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2013年17携帯ゲーRPG138: 【FF】FF零式がクソゲーだった件5【葬式】 (130)
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【FF】FF零式がクソゲーだった件5【葬式】
- 1 :2012/01/08 〜 最終レス :2013/09/18
- 前スレ
【FF】FF零式がクソゲーだった件4【葬式】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320678857/
- 2 :
- スクエニはチャラチャラしたゲームしか作れないのか?
ヴィジュアル系キャラマンセーを捨てろよ
そうすればまだマシになる気がする
ファンタジーとヴィジュアル系キャラは合わない
- 3 :
- >>1-2
くたばれ
ここでやるな
- 4 :
- そもそも零式のスレなのにFF自体のネガキャンしてる時点でくズな糞アンチ丸出しじゃんwww
- 5 :
- >>4
だから零式がまさにそれなんだろ
信者はアンチスレ来ない方がいいよ
ストレスたまるだけだから
- 6 :
- >>5
?
- 7 :
- ゲハでやれ、何のために隔離病棟があると
- 8 :
- 見えてる地雷踏んどいて謝罪と賠償ニダられても
- 9 :
- ストーリークリアの半分以上がレベル上げの時間だったんだけど
何この糞ゲー
時間返せや
- 10 :
- ストーリープレイ中にレベルが上がるようにしないとダメだな。
- 11 :
- 掃いて捨てるほどある攻撃して転がるゲー
- 12 :
- 全員のレベ上げはめんどくさいな
ワールドマップとかでセーブとかできればよかった
個人的には微妙なゲーム
- 13 :
- 体験版だけやった感想
ボタン押したら即攻撃判定出せよ
重い武器ならともかくダガーとか軽そうな武器持ってて1秒以上ラグがあるとか
そしてその原因が無駄に凝ったモーション
まあ解ってたことだよね
スクウェアにアクションゲームが作れないのは昔々からの話
- 14 :
- 体験版で愚痴んなや貧乏人
- 15 :
- >>12
なんで全員のレベル上げしてんの?
馬鹿なの?死ぬの?
- 16 :
- 出来損ないのモンハン
- 17 :
- >>13
一秒以上なんてさすがになかった
ゲームは微妙で不親切だったけど
- 18 :
- モンハン厨しかやってません
こんなクソゲー
- 19 :
- >>13
さすがに体験版と1キャラの評価だけじゃな
ダガーのキャラは物理タイプじゃないし
システムは不備が多いけど、スクエニにアクションは作れない(キリッ
っていうなら、すばらしきこのせかいでもやってみろ
- 20 :
- こんなもん作ってる暇あったら聖剣4作れよ
- 21 :
- >>1
だめだな、てめえの口は臭すぎる、地獄行きだな
- 22 :
- >>18
モンハン厨すら見向きもせんわ…
- 23 :
- モンハン好きはレベル上げ作業否定派だよな。
零式はレベルがあるからいい。強い敵に勝てない操作下手プレイヤーのための救済措置なる。
- 24 :
- 2周目以降のマルチエンディングとして、ルシすべてを倒してクリスタルすべてを破壊してマザーと対決して、クラスゼロが生き残るシナリオがなきゃだめだろこのゲーム。
- 25 :
- ほんとに葬式だったな最後 そして意味わからん(' д `;)
- 26 :
- >>24
完全に同意
クラスゼロが全滅するにしてもなんの脈絡もないし
絶対に真エンディングあると思って2周したわ
ラスダンもミッション失敗確定なのはおかしいわ
- 27 :
- FF霊式
- 28 :
- ゲーム自体は悪くないんだがな…
天下のスクエニにしちゃ、最近ストーリーがゆとり過ぎるかな
最後生き残った二人に魅力が無い
特にマキナは、終着点でまだお前の過ちで殺した大勢の仲間もお前の兄も一人一人が同じ命って監獄で叩きこまなきゃいかんレベル
なんか救い難いダメ息子を過保護する最近のスクエニ癖はプレイヤー共感できないから勘弁してほしい
- 29 :
- あと本当にプレイヤーが望むのは>>24みたいな最高の別ルートだよね
二周目でマキナがルシになる寸前でレムを操作できるようになり探索、発見後ルシになるのを止める→
ルシ逆上しレムを殺害・レムのファントマを得て延命し姿を消す→
マキナが朱雀ルシになり敵討ち(ルシ時クリスタルを通し兄が自ら望んだ戦いであった事やエースが終盤きっちり助けに来た場面を確認)→
白虎ルシと戦い深手を負わせるもルシ期が若すぎて勝てず、無理するマキナをレムが迎えに来る。0組が暴走した瀕死の白虎ルシに引導を渡し二人だけでない巨大クリスタル誕生→
ルルサスモードでルシたる審判者を討伐後、巨大クリスタルの力でファントマが抜けて死んでしまう予定だった0組が全員全快→
マザーが現れ、生きている0組に驚く
「凄いわ…さすがあなた達。でも…この連鎖をここで違えるわけにはいかないの。」
「…マザー?!」
戦闘が始まる。
マザー:ルルサスと世界を繋ぐもの
最終決戦→勝利
マザー「私は…こうなることをずっと望んでいたのかもしれない。ありがとう」
世界が滅びの連鎖から解き放たれ、マザーの巨大なファントマによりマキナ・レムその他の仲間が蘇る
→その後世界が本当の和平を結び一つになり、0組はパレードを抜け出し冒険へ
〜fin〜
(大草原・飛空艇エンディング
- 30 :
- >>29
いいな。それ。
脳内補完した。
- 31 :
- >>30
名主題歌も、かなり二人を連想させるからね
このまま嫌な人間で終わらせるのは惜しいかなと
それにこの流れなら…素直に続編は
ルルサス(滅び)そのもの
との戦いで凄いの作れそう
- 32 :
- 半年後に、追加シナリオ&マルチエンディングの完全版商法でもう一度ソフト購入ですね。
わかります。
ナインがマジギレするレベル。
- 33 :
- 戦闘がおもしろくて夢中になったゲームは久しぶり。
バトルメンバーを常に一人にできるシステムだったらなおよかった。 単騎無双が一番。
- 34 :
- 楽しいことは認めるが、レベル補正システムはだめだろ。パラメータMAXでもレベル差が大きいとダメージが通らないって明らかに理不尽。
FF10みたいにパラメータのみで強さがきまるシステムのほうがまだまし。
- 35 :
- クラスゼロもマキレムも好きなんで、>>29だったらどれほど良かったことか
何故わざわざキャラを貶めるようなシナリオにしたのか本当に疑問だ…
あとクラスゼロの「死に対する恐怖」を丁寧に描いて欲しかったと思う
というよりもっと人間らしい感情の芽吹きというか
一人の為に皆で庇った白虎軍の在り方を理解不能だと言っていたものだから
- 36 :
- >>35
クラスゼロの「死に対する恐怖」
って言われても
今までなんの罪悪感もなく何百人単位で敵を殺しといて
いまさら言われてもなんだかなあって思うわ
途中でマキナが兄の死に対してうだうだ言いだしたときに
誰かがこれは戦争で相手も殺してるんだしみたいなことを
言ってなかったっけ
- 37 :
- >>34レベル補正はわざと。普通の攻撃でダメージが入らないようにして、ブレイク(キル)サイトで倒してくださいねっていう仕様。
それができない人の救済措置としてレベル補正がある。
バトルに関してはプレイヤーのテクニックで敵を倒すアクションゲーム。下手なプレイヤーはレベルを上げなさいってこと。
- 38 :
- >>37
それだと各種パラメータいらねーじゃん
レベル補正だけでやればいいんだし
逆にレベル補正なくても
レベル上げれば敵倒せるパラメータになるようにすれば
救済措置になるだろ
なにいってんだ?
- 39 :
- 確かに救済措置になるな
だが自分のレスを読み返してよく考えてみろ
そしてお前は気づくはずだ
それじゃ現状となんら変わらないということをな!
- 40 :
- モンハンのようなアクションゲーム派とディスガイアのようなレベル上げ俺強派はそもそもシステムとして両立しにくいから、零式のシステムは妥協の産物としてかなりがんばっていると思う。
- 41 :
- 結局のところシナリオにせよシステムにせよ良ゲーだからこそ不満点が印象に強く残るってことだとおも。
こぎたないおっさんの鼻毛は看過できるけど美人の鼻毛は許せないみたいな感じかも。
- 42 :
- 別にクソゲーではない。
- 43 :
- >>41
不満点の問題じゃないわ
あのストーリーははっきり糞だわ
なんの一貫性もなくただ泣かせるシーン集めましたってのが
透けて見えるシナリオじゃん
- 44 :
- >>43
多分その通りだろうな
10−2位からストーリーやキャラ設定が非常に下手なのか雑なのか
パインて誰だよって奴が世界救った召喚士に糞偉そうにしてるとか
そんな不審者に容量割く位ならザナルカンドENDも少し感動的なのしっかり作れと
あの頃の糞ぷりをマキナが上回りかねない
ただゲーム性は面白い
シナリオ複雑なの作れないなら、そんな手に余る不要ストーリー展開いらないってくらい
完全蛇足になってる
- 45 :
- テスト
- 46 :
- 8章の見送りイベントをなんであんな仕様にしたんだよ
はじめからなんてやる気失せるし
- 47 :
- テスト
- 48 :
- ラスボスがイベントバトルって信じられない。
あんな内容なら8章すべてムービーでよかったのに。
- 49 :
- >>32
たしかにハッピーエンドの完全版が発売されたら売れまくるな。
というのも後味があまりにも悪いと口直しが欲しくなるのが人の心理だから。
制作側が狙った販売戦略としてわざとそうしたのならば商売としてはたいしたものだ。あこぎさでもトップレベルだが。
- 50 :
- 最終的に魔法無双するようになると足の速いキャラしか使いたくなくなるのが残念。
シンクは好きだけどケイトと差がありすぎる。
- 51 :
- そもそも主人公勢が赤カラーっていうのも古すぎる
- 52 :
- それは別によくね
- 53 :
- 戦隊モノならともかく、他のまでメインが赤だと飽きてくるのは確かだな
- 54 :
- PSPでこのクオリティーはまじすごい。これだけは間違いない。
でも日本人のもの書きってハッピーエンドにしないことにこだわりとかプライドもってるのか?無意味だと思うが。
小説漫画アニメなんであれ娯楽コンテンツのジャンルでありながらテイストを錯誤している自称クリエイターが多い気がする。
- 55 :
- 別にハッピーエンドじゃなくてもいいけどさあ
話の流れで必然的にとかならわかるよ
けど、ただ最後に殺しましたってだけじゃん
別に殺さなくてもストーリー上なんの問題もない
ただRば泣くだけの馬鹿を感動させるためだけのストーリーだわ
- 56 :
- 最近のスクエニはほんとにストーリーがクソだなぁ。
2Dが3Dになりリアルに近づくにつれて違和感や綻びが見えてきただけなんかなぁ。
システムやバトルは頑張ってると思うんだが。
- 57 :
- 7章までなら三ツ星確定。
- 58 :
- すごくできがいいのに、めっちゃおもしろかったよって言えないのがつらい。
- 59 :
- FF初めてやったけどマジでつまらなかった。
買う前は楽しみだったのに。FFって全部
こんなもんなの?KHの方がアクションも
ストーリーも面白いよ
- 60 :
- とりあえず、ディスク2からディスク1に戻ってきたが、
いきなり話が飛びおった、
きっと、説明とかされないまま進むんだろうな。
登場人物でさえ「も〜、わけがわからない」とか
言って居るし。
- 61 :
- ストーリーで言えばスーファミのFF以降劣化の一途だからな。
- 62 :
- 最近のクズエニのゲームの割にはましだったほうじゃねえかな
これでマシと思わせる■はすごいと思うけど
- 63 :
- ぶっちゃけメニューとかマップとか移動とかシステムの利便性は最悪だと思う
サードバースデーや、すばせか、キングダムハーツの方は完成度が高いから比べてしまう
- 64 :
- >>51
朱雀だからしょうがないと思っても赤は目にきついよな。蒼竜の街は全体的に青がかってて見づらいし
アートディレクターはもちっと考えてほしかったな
- 65 :
- 7章後が駄目だ。
- 66 :
- なんで2周するシステムにしてあるのにストーリー(やエンディング)がマルチじゃないんだ。だったら1周ですべて遊べる仕様じゃなきゃだめだろ。
作ったやつバカ過ぎる。
ちなみに8章以外は満足した。
- 67 :
- おい・・序盤の司令官っぽい奴に瞬殺されたんだが・・・
バランスおかしくないか?明らかに強過ぎ
- 68 :
- うわぁ・・20日以上もレスがねえ・・
フィールドで稼ぎとLv上げかな
- 69 :
- >>15 馬鹿はてめぇだゴミ
- 70 :
- おえかほph
- 71 :
- 壮大な糞エンディング
マザー(神なんだろう)の力でホイホイ生き返らせるのに
マザーが嫌いなレムたちを生き返らせて(この2人にだけマザーは冷たかったのに・・)
エースたちを死んだままにしてる意味がわからない
- 72 :
- あと、使えるキャラと使えない・使いにくいキャラの差が大きすぎる
ケイトとかだけスーパーマンになったよ なんだこれ
- 73 :
- 言わせていただくと
脚本家の自己満足のRーシナリオだよ
謎めいた展開にするとユーザーに受けると思ってやがる
もう二度とFFはしないだろう
- 74 :
- 期待してPSPとセットで買ったのに損したな。
2周クリアしてから完全にお蔵入りしてるわw
何かここ最近のFFタイトル没ってるな…。
このまま落ちる一方なのかね。
- 75 :
- sageろよ
- 76 :
- これシナリオを、マキナらが死んだままにしてエースらが生き残る
素直なエンディングにして何か不都合でもあったのか?
予想外のエンディングでユーザーが感激してくれると思ってるのか?
脚本家がすべてを台無しにしてる
- 77 :
- 野村キャラデザ作品はエンディングでのプレイヤーキャラ死亡率の高さが異常
- 78 :
- >>76
>予想外のエンディングでユーザーが感激してくれると思ってるのか?
amazonでもブログでもびっくりするぐらい感激してるユーザー多いよ
- 79 :
- ストーリーは確かに微妙だけど
戦闘にすげーハマったんだが
ここ最近のFFで一番面白かったぞ?
- 80 :
- >>78 あのエンディングには必然性が何もない
レムらが生き返るのに、エースたちはなぜ、助からないワケ?助けないワケ?
それなら全員死亡のほうが わかりやすいわ
あれで感動できるのはバカだけ
- 81 :
- 最終ダンジョンでファントマ(魂)を傷つけられれば
2度と復活できないとか設定あったけど
設定無視してギルガメシュとかホイホイ、メンバー生き返らせるし
あの糞エンドに納得できるか!
- 82 :
- >>79 終わり糞ならすべてダメ
- 83 :
- >>80
いや、ごもっともだと思うわ
1万歩譲って、今までたくさん殺してきたからしょうがないよね
くらい言って自分たちの死を受け入れてほしかった
ほんとに近年まれにみる糞ストーリーだと思ったわ
世間ではこれで感動のストーリーだって言ってるから
次以降もFFはこの手の糞ストーリーなんだなと
もう二度とFF買わんと決めたわ
だけどブレイブリーデフォルトは買う
- 84 :
- あのエンディングって、マザーが気まぐれでレムたちは助けました
愛しいエースやケイトは死に様が気に入ったのでそのままにしておいて
レムたちが見送ってあげてねえ
きまぐれ きまぐれ すべては、マザー(神)のお遊びだった
そういうことになる
- 85 :
- これじゃあマザーは神というより悪魔だね
- 86 :
- このゲームのためにgo買ってps3コントローラとクレードルでTV出力した
神ゲーとは零式のためにある言葉
- 87 :
- 所詮声豚専用のゲームだろ、俺購入していないわ。
クソゲー臭たっぷりだったしな、水樹奈々とか入れんなよ汚れる。
- 88 :
- 日本と言うかアジア系の多くがハッピーエンド嫌いなんだよね
あと報われない終わり方の方が心に残るからそっちを安易に選ぶ
脚本家は多いっていうか自称デキる脚本家()は大抵そう
印象に残るハッピーエンドって非常に難しいからデキる脚本家は
自身の評価下げたくなくて皆避けるんだよねw
…これは日本を代表するとある脚本家から自虐気味に聞いた話
- 89 :
- ゲームに関しては印象に残るエンディングよりも
やってよかったエンディングを求めてんだけどなあ
- 90 :
- エンディング重視って多いんだな
個人的には最終章以外は楽しめた
ストーリーはところどころおかしいしUIも糞だけどな
戦闘がそこそこ面白かったから満足よ
システムだけ継承した続編が出たら買う
- 91 :
- 一週目があまりにも糞だったので二週目をどうしようかなと思っていたが、かわらねーとかマジで糞だな
エンディングは理解できなかったよ
ラスダンから本拠地まで戻ってこれたのになんで回復の一つもしなかったし?
悲劇=記憶が消えることが解決されるだろうね、という筋だけ示して一切体験をさせないってのはなんなの?いじわる?
- 92 :
- >>91
おれは逆に一週目終わってすげえ二週目やる気になったけどな
なるほど、二週目は展開が変わるのかって
二週目終えて、あれ?展開変わらねーぞ?
でwiki見て愕然としたわ
- 93 :
- >>90
まあ例えがちょい違うかもしれないけど不治の病のヒロインを救うために
時代を行き来する力を得た主人公が様々な時代の人を助けて意気揚々と
現代に戻ってきたらヒロインだけは絶対に治せませんので残りを精一杯
生きてください(感動しろオラ!)だったらさすがに大多数の人が
「ふざけんな!」って言うと思うw
このゲームのエンディングもそんな感じだから色々不満も出てるんじゃ?
- 94 :
- >>93
そのストーリーも伏線しだいだなあ
途中途中、命の儚さとか歴史を変えることはできないことを暗示しつつ
話を進めてるなら納得できる結末になると思う
零式もレナは自分の命を犠牲に他の人を助けましたなら別にいいと思う
レナの死はいろいろ伏線はってあったからな
- 95 :
- レナは至高
- 96 :
- 終了
- 97 :
- 報われない終わり方大好き
- 98 :
- 最期全員死ぬのも良かった
へーこういう展開もありだなーって
ただしマキナがクッソうざかった
- 99 :
- 自分よりずっと若いのが全員死んで終わるとか
悲しませてどうしようってんだ
欝になる
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