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2013年17携帯ゲーRPG148: 【PSV】イース セルセタの樹海 part31 (185)
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【PSV】イース セルセタの樹海 part31
- 1 :2013/08/12 〜 最終レス :2013/09/20
- 全てを飲み込んだ古の樹海に・・・
さあ。冒険に出かけよう
待望のイース完全新作がPSV専用ゲームとして発売
発売日:2012年9月27日(木)
価格:通常版 7,140円(税込) ダウンロード版 6,200円(税込) イース生誕25周年記念パック 8,925円(税込)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStaion Vita
■公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
ttp://www.falcom.com/ysc_psvita/ (ミラー)
■攻略wiki
http://alphawiki.net/ysc_psvita/
■よくある質問
http://alphawiki.net/ysc_psvita/index.php?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4
■関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325284908/
■前スレ
【PSV】イース セルセタの樹海 part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359803783/
※次スレは>>970が立ててください
- 2 :
- ■TGS2011版紹介ムービー
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15609876
You Tube
ttp://www.youtube.com/watch?v=99A_UY_gkxg
■オープニングムービー
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18277480
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=DdFqHBFaRiU
■「イース セルセタの樹海」デモムービー
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18432695
Youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=NvBAnkjxOUk
■「イース セルセタの樹海」テレビCM
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18751811
Youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=Qhh-zLHJDIk
- 3 :
- G-clusterバンザイ!!G-clusterバンザイ!!
コンシューマーは総じてR
- 4 :
- >>1-2乙!
______
セルセタの
|←樹海|
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 5 :
- シャロンちゃんのクッサ〜イ糞便、とっくりとイッちゃうwww
- 6 :
- ミレイユちゃんの『夏色☆オシッコシェイク』摂ルwww
- 7 :
- ティオちゃんの糞の味、識ル(レ)www
- 8 :
- ルーシー先輩の『大と小』、イケwww
- 9 :
- ライラちゃんのウンチの天ぷら、カリッとした食感で御座いマスwww
- 10 :
- セシル姉の『しっかり熟した』デミ下痢カリー、クウゾッwwwwww
- 11 :
- >>1
乙です
三周してるんだが、未だに素材と宝箱収集率が100%にならないorz
がっつりwiki見ながらやるか…
- 12 :
- 素材はまあすぐ埋まるんじゃね
宝箱はチェックリスト潰してくのが逆に近道になるよな
- 13 :
- なるほど、消去法か…
プラチナ取るまではまだまだ先になりそうw
でも買って良かったわ
- 14 :
- ミスティちゃんのもわあっとした口臭、モワアッ。
- 15 :
- これが初イースだったんだが他のシリーズやれば今回チラッと話が出てたフリーダの元カレとかパクった黒鍵とかの話出てくるの?
面白かったから他のシリーズやりたいけど多すぎてどっから手を出せばいいのかわからない
- 16 :
- >>15
それに関係あるのは6やればok
イースとはなにかを知りたいなら1.2
ただこれはちょっと古い感じのゲームだからなんとなく手を出しにくいかも
面白いけど
手っ取り早く手を伸ばしたいなら7
セルセタと似たような操作
他には6かF(フェルガナ)もオススメ
これもイースの歴史では割りと新しい(それでも10年たってるけど)から手を出しやすいと思う
ちなみにセルセタは4のリメイクでフェルガナは3のリメイク
だいたいナンバリングで時系列が揃ってる
個人的には
1.2→6→F→7→その他の順をオススメする
あと番外編?でoriginてのもある
オススメだけど、アドルさん出ないから後回しでもいいかな
- 17 :
- セルセタは他のイースシリーズに絡んだ箇所が結構あって
エステリアの悪魔の塔がどーたらって話はイース1・2でのアドルの冒険の事
フリーダの元カレとか黒鍵が出てくるのはイース6で、これはセルセタから4年後の話。
エルディールの話に出てきたアルタゴ公国というのはイース7の舞台になる。
またダナンの一族の先祖である「闇」についてはイース オリジンで敵として登場している。
イース フェルガナの誓い。これもセルセタのガルヴァシリーズと同じ「竜神兵」が話に絡んでる
どのシリーズもメインストーリーは独立しててどれからやっても大丈夫なので
とりあえず気になった奴を拾えばおkだと思う
ちなみに今回アドルの記憶にちょっと出てきた青い兄ちゃんはアドルの相棒ポジな人で、
一応イース1からずっと登場してる
- 18 :
- Uにはエンディングにしか登場しないけどな・・・
>>16
T・U→6
あの老人が登場するからなぁ・・・ネタバレはないけどこの順で
やらないと会話の内容はちょっと意味不明だろうな
- 19 :
- ブリッ!ヴパッ!!
ヴァリブリヴリリッ!!
ミチチイッ!!!
パスゥ〜
- 20 :
- しかし6は・・・今やるとアクションがツライ。特にダッシュジャンプ
PC版以外オススメできないし。今PC版の6ってあるのか?
ファルコムさん。早く5と6のリメイクよろ
- 21 :
- >>18
6のじいさんは「昔、ダームの塔で知り合った」ぐらいの会話が出るだけだからまぁ大丈夫じゃね?
基本、イースは無理に1・2から始めなくても気になった順にプレイしておkだと思う。
ただオリジンだけはやるなら1・2より後にプレイしてほしいが
- 22 :
- ナピで1・2との繋がりといったらあとはタブラスとラスボス絡みかな
まぁでもセルセタで匂わせたのと大差ない程度だから問題ないといえばないなー
オリジンは同感、ネタバレ満載もだけど1・2プレイ済みでないと話を本来の半分くらいしか楽しめない
>>20
忘却の遺跡の連続ジャンプの事かー!
- 23 :
- オリジンは12をやってるとストーリーもだけどボスと音楽のアレンジが素晴らしいな
- 24 :
- エリゼちゃんの高貴なウンチ、鼻毛。
- 25 :
- >>11
たぶん金の台座じゃね? 100万Gなり
メッキ版は宝箱
- 26 :
- >>11
聖獣の住み処
ボス手前の碑石の部屋の脇道の先に柱を倒して行くところの宝箱
導きの塔
一旦、外に出てボスにどっつき回されながらダッシュで登って行った先の部屋に
階段状に床を出現させるが、これが一定時間で落ちる。その落ちた先の宝
外
霧ヶ峰と迷いの森につながる川の画面右上の川の中洲
キャスニア鉱山
普通みおとさないが意外と見落とすらしい
カエルの宿
左右の水中の宝、奥の高台の宝
昔質問で出ていた。見落としがちな奴
- 27 :
- >>26
11じゃないが、塔のアレは気付かないよな。
そもそも足場が崩れる前に渡ってたから、足場が崩れる事に全然気付かなかったわ......。
カエルのお宿の水中宝箱も、ボス戦時の立ち回り次第じゃミニマップに宝箱アイコン出ないから、意外と気付かない。
- 28 :
- クレア憲兵大尉のウンチとオシッコとハナクソ、クウゾイwww
- 29 :
- どこにも売ってない
ダウンロード版安いときに買っとけばよかった
- 30 :
- たぶん年末頃に廉価版が出るんじゃないかな。
- 31 :
- >>17
フリーダの元カレってガッシュの兄?
- 32 :
- >>31
まあそうだろう
「黒の鍵」を奪って、人造妖精まで作れて、なおかつ弟がいる
この条件を満たす新キャラが現れなければ、な
- 33 :
- そんなことよりエマちゃんのウンコとっくりゆきたい
- 34 :
- しかしどうしてアレム様の存在そのものを抹消したのかな
体感的に第一段階なんかセルセタの大ボスよりも強く感じたし
古代、灰エメラスを作った先祖の残留思念とか
ロムン元老院の野心家として登場してもよかったのに
- 35 :
- ミスティちゃんの『糞下痢(ふんげり)』、イク。
- 36 :
- >>34
そりゃ「アレム」なんてキャラ出てきたら、コイツラスボスだろw
って皆思っちゃうだろうしな
たまにはグルーダにもスポットあてて見ようと思ったんだろう
まあラスボスは黒ディール様だと思ってたから、「おまえかよ!」と思ったが
- 37 :
- エマ・ミルスティンちゃんのウンチとオシッコとハナクソ、とっくりだwww
- 38 :
- ナンバリングタイトルごとにゲームエンジンというかシステムを一新してきたのに、
進化形とはいえセルセタは7の使い回しだったし。
ファルコム自身がリメイクじゃないとか言っておきながら、結局は3リメイクのフェルガナと同じ扱いなんだよな。
またひとつ中途半端なイース4がひとつ増えただけという印象が最後までぬぐえなかった。
- 39 :
- 購入検討してるんだけど、セルセタの主人公って
1、テイルズやFF並にボイス有りでしゃべる。
2、セリフは選択式でボイスなし。戦闘の掛け声のみボイス有り。
3、ドラクエ並にセリフなし。
のどれ?
- 40 :
- 2
- 41 :
- ありがと
- 42 :
- テントの怪しい寝言があるだろ!
- 43 :
- >>39
もうすぐベスト版出るよ
- 44 :
- 微妙に喋るイベントがあるけどごく僅かだしなぁ
基本は2だね
- 45 :
- ミスティちゃんの『特撰夏糞御膳〜貴船(きせん)〜』、クウ。
- 46 :
- ティオちゃんの『コク増し』ウンチ糞バーグ、イッちゃうwww
- 47 :
- ラウラちゃんのウンチとオシッコ、イクwww
- 48 :
- ブリィッ!ヴパッ!!
ヴァリブリヴリリッ!!
ミチチイッ!!!
パッシュシュゥ〜wwwwww
- 49 :
- 遅まきながらクリアしたが、物語面ではバミー戦辺りからの尻すぼみ感がちょっと酷いな。
ガディスとバミーは正直、こいつらなんだったのって感じであっさり退場するし
終わり方は執筆放棄としかいえない中途半端さだし。
クリア後に記憶喪失前の一周目をプレイしたかったわ。
- 50 :
- >>49
結局、あの仮面を村人にかぶせて何がしたかったのかも不明だしな。
これなら俺的セルセタの樹海はPCE版が不動なのは間違いないな。
ジークファクトは脳内消去すればいいことだし。
- 51 :
- >>49
なんていうか、ハイランド襲撃までは盛り上がったのに、そこからの尻すぼみな感じはひどいね
オズマがガディスとの会話で啖呵きってるのに、パーティーにいないと普通にオズマ抜きでバトル始まるのは、ゲームの体をなしてないと思ったわ。
- 52 :
- いやそれ普通じゃ
強制とか育ててない人悶絶だし
- 53 :
- 98年のイースエターナルからはじまった
イースリメイク路線(IVは厳密にはリメイクではないが)以降で
はじめて出たクソゲーかもな。今回のセルセタは。
98年以前は5や3も同じような扱いをされていたが・・・。
原案、PCE設定、VI以降の設定と3つの設定に中途半端に足を踏み込んで
どっちつかずで話がよく練られていない感じがしたな。
VIやフェルガナ、SEVENのシナリオはかなり良かったから、
それらの担当者に任せたほうがよかった気がする。
- 54 :
- ,、‐'''´ ヽ::::::::::.....ノ、 \ー;;;;/ / ___ヽ. `、\ ノ ヾ'',´ ̄~~`'‐ 、,
r' ヽ--‐'"ヾ.ヽ `ヽ~_ /-=、,,,,ヽ. ,、‐'"ノ } ヽ.
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ドゥパッ!ヴリッ!プヴァパッ!!
ミチチィ!!ブリヴリリィ〜ッ!!!
ヴオンブオンwww
- 55 :
- ゲーム自体は良かったんだけどな
シナリオで足引っ張ったのは否めない
- 56 :
- やっぱインテリ入ってる銀髪はダメだわ、壁壊しじゃなきゃ
- 57 :
- 壁壊し出過ぎたんだよな
- 58 :
- シリーズ初見ユーザーへの配慮が悪い方向に働いたように思える。
記憶回収はアドル本人のじゃなくて普通にレファンスや五忠臣のにしときゃ良かったのに。
仲間5人の村を五忠臣それぞれの縁の地にして、五忠臣のスキル等を引き継がせるとか。
(まあそれだと現行設定ではフリーダとデュレンがかぶるしあいつらの先祖ろくでなしだけどw)
- 59 :
- >>58
>あいつらの先祖ろくでなしだけどw
なにやったんだっけ?汗
灰エメラス作ったこととか、ナピを暴走させてアトラス大陸を沈めたんだっけ?
- 60 :
- 古代都市復活なかったのは結局のところよかったと思う?
- 61 :
- セルセタ以前の4の要素をエステリアに戻る関係のを除いて全部入れて欲しかったわ
- 62 :
- >>61
・赤ちゃん有翼人をドゥアール海に流したこととを記した悲しみの石板。(PCE)
・イース1の神殿にあった翼をもつ女神象をフレアラルだか、ルタジェンマだかが
有翼人と関連があるのではと推測していたシーン(SFC)
エステリアは出さなくていいから、この2つは残してほしかったけどね。
有翼人とイースの女神がシリーズ全体を通して、繋がらなくなってしまう
- 63 :
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ドゥピュッ!ヴリッ!プヴァパッ!!
ミチチィ!!ブリヴリリィ〜ッ!!!
ブリヴリヴッヴォウゥwww
- 64 :
- >>59
オリジンのダレスやザバやキシュガルやエポナも
- 65 :
- >>64
オリジンは黒歴史なんで認めないです
- 66 :
- オリジンといえば、人気があれば2を出す予定でもあったのかねぇ。
ドルーガーやティアルマスなどのボスや、ハダルダビーメサや
三つ編み髭のジェンマ爺さんはOPでしか出てこなかったし。
- 67 :
- SFC版が正史扱いなのは4の原案に近いからか
デュレンとエルディールとカーナとリーザとドギとリリアが
出ていて
エステリアに戻るイベントとアドルがリーザに助けられてたイベントが原案にあったし
- 68 :
- 海外版のタイトルは Memories of Celceta か。
そりゃ、Foliage Ocean なんて変な英語では改題されるわなw
- 69 :
- >>67
PCE版はサラ生きてるわエターナルがOVA設定で肉付けしてダルクの過去も入れたから
ジークファクトは完全黒歴史だわで論外だったなどによる消去法も大きいと思う。
音楽やキャラデザについては、CDや壁紙を見る限りPCE版が優遇されてる。
6で有翼人設定を大幅に洗い直したから、原案に近いSFC版の方が扱いやすかったというのも
あるんだろうけど、ただ「原案に近い」というだけで一応の正史扱いされたSFC版も
ファルコム製4の登場で完全に要らない子になってしまった。
- 70 :
- カーナちゃんのぷりぷりウンチ丼、クイマスッwww
- 71 :
- セルセタはなんか、タイトー版イース4の影響が結構あるような
最後の敵がグルーダで
有翼人作った制御システムも出てくるし
- 72 :
- 燃ゆる剣とかもろ米光アレンジベースだし、全作品の要素を意図的に入れてるとは思う
- 73 :
- 漫画版イース4の設定とかあったな
- 74 :
- あのリーザが剣になるやつかw
二重人格っていっても、セルセタのは行動原理は一緒だけど。
- 75 :
- ラスボス倒すと2週目直行しますか?
1週目である程度やりこんでおきたいのですが
- 76 :
- 直行する
- 77 :
- >>74
VITA版の2重人格もなにか設定の解釈がほしかったなー。
黒い翼(エルンスト、エルディール、マジュヌーン)が
エメラス的に何を意味しているのか、いまだわかってないし。
- 78 :
- >>76
ありがとうございます
- 79 :
- 「冒険家」と呼ばれるようになった経緯とか・・・
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
- 80 :
- 呼ばれるではなく、アドルが自ら名乗るようになった経緯かな。
呼ばれるようになったのはデュレンみたいな情報屋が触れ回ったからだろうよ。
- 81 :
- 実際問題、今回のストーリーの構築は難しかったと思う。
旧ユーザーにしたら、PCEとSFCの要素は全部入れてほしいと思う。
だけど実際問題、取捨選択は必要。
これに輪をかけて話を難しくしたのが、SEVENのシステムを使ったこと。
キャラクターを揃える必要が出てきてしまい、SFC、PCEの要素以外に
新しい要素を必要以上に加えなければならなくなった。
スパーダは完全に蛇足。あれを加えたことによってガディスのキャラクター性が
摩滅する弊害にも繋がっている。
バランスを取る為に、バミーにも影響が出ている有様。
思うのだが今回のセルセタはVI、フェルガナ、オリジンのシステムを
使ったほうが伸び伸びとシナリオを作れたんじゃないかと思う。
個人的にはティムはお約束として出してほしかった。
- 82 :
- OVA版4は没になったがPCE版をアレンジした内容にするつもりだったのか
- 83 :
- どうせ懐古厨なんて声だけでかいだけなんだから配慮なんてしなくてもよかった
- 84 :
- >>81
スパーダはルーと同種の聖獣としてのポジションを持たせたり、セルレイの生活基盤だったり
真相を知るためにオズマをパーティに同行させるなど、割と設定を話に生かせてた部類だと思うが。
ガディスの「獣使い」という設定は大して話に生きてないとは感じたけど。
獣との良好な共生を望んだオズマとの対比キャラなら、恐怖によって獣を使役してたんだから
最期には自分が使役してた獣に食われて死ぬとかの末路にすべきだったとは思う。
グルーダ・ガディス・バミーもそれぞれの関係が見えてこないのもどうかとは思った。
- 85 :
- >>84
結局はガディスはオズマの、バミーはカーナの引き立て役で終わって
キャラクター性がたってないのが問題だろう。
結局、何を目的としていたのか、行動の動機が描かれずじまい。
今回のセルセタは敵側の行動の目的がことごとく描かれていない。
スパーダはオズマのキャラクターを掘り下げるためだけに作られている。
聖獣?
なきゃないで成立するストーリーだろ?
オズマというプレイヤーキャラを頭数合わせのため仕方なく作った
↓
原案にあった湖が赤くなる設定を残し、セルレイとオズマを関連づけるため
スパーダという有り合わせの設定を用意する。
スパーダは物語全体から見たら、なくても問題のない付け合せの設定。
↓
オズマのキャラクター作りのため、人気のあったガディスを無理やり
オズマと関連づける。
↓
ガディスのキャラクター性が摩滅。
これならPCエンジンのほうがまだ魅力的なキャラだわ。
- 86 :
- 原案に忠実なSFCベースでPCEで付け足された要素を整理して作れば良かったのに
ファルコム自らが余分に付け足して失敗とかもうね
何十年越しかにやっと自社で完璧な物を出せるチャンスだったのにもったいない
- 87 :
- PCE、SFCのIVを知ってる世代とそうでない世代が混在しているからな。
そうでない世代は与えられたものを素直に受け入れるだろうし
旧版を知る世代は20年近くも、矛盾のない完全版セルセタの樹海を待って
いたわけだし、両者の違いは埋まらんわな。
なんだかんだ言ったって、PCE版はゲームとしてよく出来てたよ。
今回のVITA版はシナリオ残念な鼻クソみたいなもんだ
- 88 :
- SFC版は有翼人が人間を食料にしようとしてそれを知った人が
反乱を起こす設定があったな
殺戮王とか出てこないし
- 89 :
- 原案にあった、「闇の一族は昔レファンスが倒した悪者の末裔」という部分から、
設定を膨らませたのがアレムだったんだろう。
6とオリジンで、闇の一族の定義が変わったからおかしくなっただけで。
- 90 :
- PCE版もSFC版も苦手な自分としてはセルセタは絶賛とはいかなくとも充分及第点だったよ。
エルディールが親しみやすいキャラだけど神様としての存在感もあったのが良かった。
プロットというか設定だけならPS2版が一番好きなんだがゲームとしては残念なんだよな。
- 91 :
- 6以降の有翼人イースを整理する大切な作品だったはずなのに結果gdgdなのがもうね
- 92 :
- 単純にアクションゲームとしては面白かったので満足してる
SFC版もPCE版もそこはクソだったし……
- 93 :
- PCE版の悪口はゆるしまへんで!
- 94 :
- >>90
及第点じゃダメなんだわ。
>>91の言うようにセルセタは有翼人やイースの設定を整理する
重要なポジションに収まるはずの作品だったのだから。
>>92
PCE4ボス戦のギミックがクソだったって?
そんな意見はじめて聞いたわー。
- 95 :
- カンリリカちゃんの出番がセルセタだけで終わるのは勿体無いと思いますので、続編でも再出演オナシャス
- 96 :
- SFC版みたくエルディールがラスボスでも良かったな
- 97 :
- >>96
エルディール様がいいキャラしてたからそれは簡便
黒ディール様倒しても死ななかったのは良かった
まあ最後は眠りについちゃうけど
リーザはどうすんだ?失業しちゃったぞ
- 98 :
- ARPGは
ゼルダの伝説(ディスクシステム) リンクの冒険(ディスクシステム) DOD1 DOD2 ニーア
テイルズ(ヴェスペリア ラタトスク ハーツ) FF零式 ロードオブアルカナ アポカリプス
ぐらいしかしてない俺なんかでも楽しめる?
- 99 :
- >>97
オズマの所に永久就職するんじゃないの?
- 100read 1read
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