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2013年17携帯ゲーRPG131: 【PSP】サモンナイト3・4★74【SN3・4】 (469)
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【PSP】サモンナイト3・4★74【SN3・4】
- 1 :2013/08/07 〜 最終レス :2013/09/19
- 『サモンナイト3(SUMMON NIGHT 3)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:B
『サモンナイト4(SUMMON NIGHT 4)』
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG
発売日:発売中
価格:3990円(税込)
DL版3600円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:A
■オフィシャルサイト
http://www.summonnight.net/
■3まとめwiki
http://wiki.arrowy.org/sn3psp/
■4まとめwiki
http://sn4psp.gcwiki.info/
■本スレ
サモンナイト総合★361
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1374117547/l50
■前スレ
【PSP】サモンナイト3・4★73【SN3・4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370148053/l50
- 2 :
- ★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト今までの協力召喚の拡張版。特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能。
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
汎用と専用に分かれる。スキルポイントの入手方法は、敵を倒す、サモンアシスト参加、誓約・レベルアップ時など。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、選択しなかった生徒、敵キャラ、番外編キャラなども使用可能
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。
★よくある質問(3、4共通)
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.リメイク版はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためLUCの高い仲間に開けさせると結構溜まる
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
- 3 :
- ★SN3専用
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記が増える
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Q.無限回廊クリアしたのに、次の周回なったら毎回第一界廊からスタートになったんだけど……
└A.バグです。一応制覇フラグが立ってると次周以降無限界廊に挑戦→即撤退で、王の書入手可能に
★SN4専用
Q.サモンナイト3からの引継ぎはセーブデータ?それともクリアデータ?
└A.システムデータから参照です
Q.引き継ぎって何かいいことある?
└A.3で使えた傀儡キャラと、召喚石を全種類各1個貰えます
Q.傀儡まだ全然埋まってないんだけどどうしよう
└A.傀儡は未取得も全て開示済みでスキルは初期化状態という安心仕様です
Q.3の友達召喚獣はどういう扱い?
└A.生徒じゃなくてもお気に入り設定可能
Q.パズル苦手なんだけどアイテムとかレシピどうなってる?
└パズル解法はwiki参照。難易度はやや下がった模様
Q.じゃあミニゲームのアイテムとかレシピはどうなった?
└レシピやミニゲームの累計ポイント、料理の累計作成回数は引き継ぐ安心設定
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降にターン回復系と、経験値増加の勇者の伝記、8話夜会話で月光花の祝福が増えます
Q.無限回廊バグどうなった?
└A.修正済みです
- 4 :
- 乙
次くらいで、34も5も総合に合流で良さげ
- 5 :
- 話題ほとんど変わらんしなあ
リュームとナップに応援されながらS召喚鬱のきもちいいい
>>1乙
- 6 :
- >>1
乙
面白いが所々にあるバグがキツイw
パッチ配信や公式交換はしてないみたいだし
(そもそも自分はネット環境ないからパッチも困るが)
自主的に交換してもらうか買い直しかうまくプレイしないとダメっぽいのがなぁ
- 7 :
- >>1
乙
>>6
4のバグはパッチ出てるっぽいぞ
新しいverをDLした記憶がある
- 8 :
- 個人的な感想だと、こんなにフリーズ頻発するゲームは久し振りだから懐かしい気分になる
てかそんなにキッツイバグなんてあるか?
- 9 :
- 3の回廊バグ以外はさして実害ないな。
獣皇バグはイベントたいがいスキップしてるから引っかかったことないし。
アロエリ短剣バグはそもそもアロエリに短剣なんて普通装備させないし。
PS版の2番外編のギブソンたちのバグの方が酷かったわ。
- 10 :
- 3と4で27周したが、4の無限界廊の鬼3でユニット出過ぎて1回バグった以外でフリーズした事ねぇわ
- 11 :
- >>7
それはパッチとは言わん
本体を再DLしないでバグ修正用のデータだけを受け取って治すのがパッチだぞ
- 12 :
- あ、結局立てたのね
>>8
フリーズ頻発は充分キッツイと思うが…
- 13 :
- フリーズしたことないが
本体が悪いんじゃないのか
- 14 :
- 4はアロエリの短剣バグとか、獣皇登場シーンバグとか多かったと思う
スキップするしか回避方法なかったような
3の回廊バグは重宝しました
- 15 :
- 前スレ>>999
ゲーム起動の所でソフトに合わせて△で情報が見られる
- 16 :
- >>13
それだけで片付けられないくらいの報告数あったもん
何かしらの機器の相性はあるかもしれんが
- 17 :
- VITAでメディアインストール使ってる阿呆もいたし、カルセド峠、10話獣皇、アロエリ短剣、ユニット数バグ以外は環境のせいじゃねぇの
- 18 :
- >>9
スレチで悪いけど、2番外編のバグって何?
- 19 :
- アプデなんてあんのかよと思って本体から確認したが
バージョン1だけど最新版言われますね
- 20 :
- 別にアップデートやってる訳じゃないぞ、非公式にこそっと新しくしただけ
今DL版の情報見れば2.00になってるから
買わずともストアで情報だけ見れるはず
UMD版も最近のはもう2.00じゃないかな
- 21 :
- PS2版3の攻略本ってやっぱりPSP版3には役に立たない?
- 22 :
- 3だけど2周め以降のプレイって会話とばせないのかな?連打するのだるい
- 23 :
- >>20 あー3と同じで初期不良みたいなモノってことね
サンクス
>>7はなんだったんだよ
- 24 :
- >>21
ほぼ別物なのでたたない
戦闘はシステムごと違うし仲間条件とかもビミョーに違うので
>>22
説明書にも書いてるはずだがR2+×ボタンでメッセージスキップ
ただし既読・未読の区別なくすっ飛ぶので注意
>>23
>>11も突っ込んでるが多分パッチを勘違いしている
- 25 :
- ところで森に人工的に火をつけたのは誰なんだ?イスラしかいないきがするんだけど
- 26 :
- >>24
ありがとう、ほぼ別物かー
PSP版の方買ってくる
>>25
イスラが自分がやったって言ってたような
- 27 :
- dsのほうのサモンナイトはサクサク?
- 28 :
- >>27 体感ではアーカイブの方よりテンポ悪いように感じた
- 29 :
- 召喚スキップがあるから戦闘の部分に関してだけはサクサクといえるかもしれない
- 30 :
- 会話パートだって声がないからサックサクだぜ!
- 31 :
- うんじゃPSストアとDSならどっち買うほうがおすすめ?
- 32 :
- 両方買え
- 33 :
- 両方
- 34 :
- そりゃないよ
- 35 :
- 声やギャラリーがあったほうがいいならPS版、声とかギャラリーはどうでもいいならDS版
- 36 :
- >>31
中古でディスク買ってエミュでやる
- 37 :
- 1はメイメイさんおらんけどDS版だとレベルドレイン誰がやんの?
- 38 :
- DS版に人生やり直しなんてないぞ
- 39 :
- マジかよ
じゃあDS版やるメリットってほんとに>>29>>30だけなんだな
- 40 :
- ぶ、武器の持ちかえができるし
キャラごとのスキルが増えてるぜ(震え声)
- 41 :
- PSP版でも魔法スキップできるならそれでいいわ PSP買うかな
- 42 :
- PSP版てのがゲームアーカイブスの事ならスキップは出来ないんじゃ…
- 43 :
- アーカイブはオリジナルまんまだから
ボタン押しても何か反応がもっさりしてるし
戦闘スキップももちろん出来ないし移動も遅い
- 44 :
- あとミニゲームの釣りがやりやすくなってたはず
PS版は超連打だけどDSのは下画面でリールを回すだけでよかったはず
- 45 :
- >>40
最終クラスごと削られた子だっているんですよ!
つか3・4スレで長々話すことでもねぇな
- 46 :
- レベル30くらいのキャラが3人くらいいれば大抵のステージはクリアーできるな
なにより主人公が20超えたあたりから敵無し状態になる
- 47 :
- そりゃブレイブレベル()前提だからな
リメではそのブレイブレベルすらスキル鍛えりゃあってないようなもんだが
- 48 :
- まあサモン伝統のレベル方式のおかげで無双したけりゃ無双すりゃいいし、縛りたければ好きなだけ縛れるのはいいとおもうけどね
ただポムさんみたいに最後のクラスになることが結構重要なのにCCが遅いとかそういうのは縛りたい時に結構しんどい
- 49 :
- 先にクラスチェンジだけしてスキルとってから人生やり直ししてもいいけどな、
- 50 :
- ポムに限って言えば斧振り回すにせよパラダリオさんばら蒔くにせよ
6足大剣で暴れるにせよ最終クラスでしか出来ないから
LV27はブレイブ下限でやってるとかなり遠いんだよね
- 51 :
- ダリオはリビエルかミルリーフいればアシストでどうにかなるけどな。
↑二人にアシストさせて半魔チェンジで放つジャルヌアークが回廊だと鬼強かったな。
威力は召喚師に比べると若干落ちるけど。
前衛の枚数減らさずに砲台こなせるのが強み。
- 52 :
- とかいう戦い方の幅がSN5には存在しないのがな…
- 53 :
- ポムニッさんは特別だしなぁ
完全入れ替えとか何かおかしい
- 54 :
- リメ4はセクター先生が反則だったわ。
キュウマに機械兵士並の火力を足したチートやし。
さすがにサルトビ系はないけど。
機UPもちで機Sの必須メンバーだからいつもリシェルと一緒に使ってた。
デスレインΩ段差に強いからヴァルハラよりも使いやすいんだよね。
- 55 :
- セクター先生は必殺技も2種あったしなぁ
- 56 :
- リシェルが付いてくの大変なんだよね…
- 57 :
- 4には夏空ロケットがあるじゃないか
- 58 :
- 無限回廊15まであるけど
レベル30こえたらもうラスボスも普通に倒せるよね
無限最後までやらないとみれないイベントとかないから特にやらないでもいいよね?
- 59 :
- 3は16、4は17まであるぞ
あとリメ4はラストの17層をクリアしないと白夜勢が使えない
3はまあ最強装備やギャラリー、特定の召喚獣を手に入れるつもりがないのなら無理にやらんでもいい
- 60 :
- 召喚図鑑とか傀儡埋めたいならどぞ
そうでないなら入手経験値が増えてレベル上げが楽になる3、4週目の方が楽
- 61 :
- うん、無限界廊は完全に自己満足の世界だ。
俺も周回のたびにクリアはしとるが白夜勢はまったく使ってない。
俺にとってはその周ごとの戦闘メンバーをレベル50まで上げて戦闘を楽しむための場所だ。
ブリスゴアが欲しいなら一回だけはやらんといかんけど。
- 62 :
- 3プレイしてるんだけどちょいちょいPS2版に無かった戦闘ボイスがあるけどもしかしてこれ新録?
- 63 :
- うん
- 64 :
- 白夜戦は白夜以上に手前の戦士達の火力が辛かった
- 65 :
- 白夜戦はレックスゲーと化してた
- 66 :
- おかしいな、何故かいやらしい意味の言葉だと思ってしまった…
- 67 :
- PS2版からカットされたボイスも好きだったからどうにか収録してほしかったな
- 68 :
- 久しぶりにやってるけどリゼルドで稼いだ経験値でレベル99にしとけばSP600ぐらいは軽く溜まるな。
アカネ道場通うよりも手っ取り早かった。
- 69 :
- EXP溜まってるなら楽だろうけどLv1→50で190万、Lv1→99で680万必要だからEXP4倍ないとかなりだるい
エニシアに限ってはこれが一番効率いいけどね
- 70 :
- やり直しで7割払い戻しだから200万ばかし焼き鳥撃ちまくって貯めればいいんでわりと楽だったわ。
3周目のデータでやってるから焼き鳥6回殺せば一人分づつはどうにかなる。
レベル上げで貯めたspで必要なスキルだけとって穴埋めをアカネ道場活用してるな。
- 71 :
- ハサハを育ててはみたがイマイチ使い出に困るな。
武器が刀だからマジアタも召喚も威力控えめだし。
- 72 :
- ハサハはMAT極で遠距離攻撃・召雷を撃ってればいい
- 73 :
- そうか?MATに振ってればマジアタで十分な威力が出るし召喚で状態異常も狙いやすい。
イズナ眼も招雷も使えて俺は強いと思うけど。
あと召喚時に大人バージョンになってかわいい。
- 74 :
- 鬼属性の奴らはアカネ道場で鍛えにくくて困る。
MAT極でゴウエンぶっこんでもアカネ耐性あるから耐えるし。
投具や刀にも属性ついてるから必殺技で殺せないことも。
- 75 :
- >>73
使ってみた感じだとまだウィルとかのほうが強く感じたな。
杖のあるなしが結構デカイ。鬼Bよりは獣Cの方が使える術多いし。
魔眼系のスキルって単体で持続ターン数がレベル差だからあんま使わないな。
- 76 :
- 一部の弓装備とポム以外はAT極にして3-1再戦があるよ。エニシアはテコ入れしないと厳しいけど
ハサハはMP吸収がマジアタでも発動するので継戦能力高いのがポイントだけど
前線に出さなかったり召喚ぶっぱするなら微妙なのは仕方ない
- 77 :
- どうしても単体攻撃に偏るしな
ハサハがっつーより鬼がアレなんだが
- 78 :
- ハサハって地味にPバリ覚えないのが辛い
- 79 :
- 鬼はランクUP持ちが物理系ばっかだから
他属性みたいに相互に補完しあってぶっぱというわけにいかんのよね。
- 80 :
- 2周目で主人公変えたら一人だけ弱くなってどうすんべと思ったけど
傀儡ユニット使えばいいのか
遅れてない直接攻撃のエースさんが頼もしい
- 81 :
- 戦闘でちょくちょくスキルをあげていくのが楽しいんだよな
全スキルうめちゃうと楽しみがなくなる
- 82 :
- お気に入りキャラでもスキル全埋めしちゃうともったいなくて使わなくなるよね。
- 83 :
- ぶっちゃけ今回の奴らって普段だったらチルノ並かそれ以下のれべるだよな。
- 84 :
- グハ!誤爆
- 85 :
- もう一回一周目をしようかと思っても
勇者の伝記とか召喚獣の引継ぎまで捨てるのはめんどくさいし
二周目以降限定イベントとかが…
- 86 :
- さすがに戦闘はあきるんだよね
見てないイベントはヨウツベとかで見て満足して終わり
- 87 :
- 俺はファリエルに「あなたといると飽きません」って言われたことある
- 88 :
- 「俺は飽きるんだよォ!」ドカッ
- 89 :
- 回廊潜ると物理キャラは一部チートを除いてマジアタ持ち召喚士には敵わなくなるよなあ。
キュウマですら火力不足でいらなくなる。
- 90 :
- リメの必殺技は憑依やチャージで上乗せ前提になってるから
素だと旧より弱いんで物理キャラ微妙に感じる
- 91 :
- ホントはファルゼンも使いたいけど
あの子憑依とかで火力の底上げできないからなぁ………回廊じゃなくても2軍落ちする
ところでファルゼンのサポートスキルって憑依だよな
つまりファリエルが自分の中に入ってきてるわけだよな
ひらめいた
- 92 :
- ファルゼンは低レベルで単騎無双とか壁に使うならめっちゃ強いんだけど
8人全員適正レベルで火力優先でパーティー組むとあんま使わないな。
武器や必殺技の属性はほぼマイナスにしかならんので止めて欲しかった。
- 93 :
- 必殺技に属性つくのがダメなのか、属性つくことがデメリットとなること自体がダメなのか…
多分後者だよね
- 94 :
- 5くらい弱点属性みたいのがはっきり出るならいんだけど
ただただ邪魔になるだけだったものリメイクは
- 95 :
- 麻酔銃以外機属性になっちゃう銃や鬼属性になっちゃう刀とかデメリット以外の何者でもなかったしな
- 96 :
- 属性付きによるデメリットに比べてメリットが少な過ぎるのが問題、だろ
デメリットになること自体は悪くない、むしろメリハリを付けるためにあっていい
武器属性が反映される点も含めて、思い付きで要素足すなよ、
足すなら足すでよく考えろよってレベルだったと思う
- 97 :
- ソノラの機属性になる必殺とか本当に意味の解らない技もあったりするし
- 98 :
- リメスタッフはソノラになんの恨みがあるんだってぐらいのレベルだったな。
まあ本編で普通に使う分には問題のない性能ではあるんだけど。
- 99 :
- ラスボスとか全属性大耐性持ちがデフォだから銃や刀がメインウェポンのキャラは涙目になる。
マジアタのない先生さん召喚士で育てちゃうとディエルゴ戦じゃシマシマさんより役に立たなくて泣ける。
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