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2013年17携帯ゲーRPG33: 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part8 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part8


1 :2013/08/15 〜 最終レス :2013/09/21
無理やりリメイクに新キャラねじ込んで話おかしくならないの?→なりました
キャラ固定ってグリモアシステムと相性悪くね?→悪いです
そもそもエルミダントラととモノが既に通って大失敗したルートだけど、それでも行くの?→はい
難易度3つもあるけどそれぞれちゃんと調整できてるの?→無理でした
相変わらずバグだらけなんでしょ?→そうでした
モード複数あるのにセーブデータ一つとかありえなくね?→ごめんなさい
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374136093

2 :
小森氏の駄目さ加減が分かるネタ。無神経、場当たり的、言い訳。
--- 【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part51
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1371800789/613
613:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage 2013/06/21(金) 22:21:04.19 ID:3RTMWwjs
ニンドリにインタビューがのってたけど
今回セーブが2つないのはもともと世界樹を初めてやる人や、V・Wをから入ってTもやりたいけど
システム的に不便で、未プレイの人の為に改良したクラシックを搭載して、でもあくまで「おまけ」のつもりだったんだと
発売後のアンケートや反応で「今後のシリーズ」の参考にするそうだ。
あと新世界樹シリーズとナンバリングは分けるみたいな事も言ってる
--- 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1368283761/754
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/16(日) 18:21:05.28 ID:qNU28JVF
再度ラジオ一回目チェックしてるけど、とんでもない矛盾してるな
間に別の話題はさんでるから前は気づかなかったけど
Wのアンケート見せてもらったら、はじめて世界樹やったので過去作がやりたいと言う意見がちらほらあった
→DSだとグラとか操作性が今よりわるいから、じゃあ3DSでリメイクしようかって思いまして
って言ってる。それが別の話題挟んだ後、、企画当初は「リメイク+α」だった→中略、今の形
キャラクター、演出、ストーリーの強化、って世界樹のキャラクターを強化したらああなる意味がわからない
「5人もキャラクター作るのしんどかったんですよぉ」って人とかにも配慮って完全に口実だろ
BP振りがあるわけでもない、種族×クラスがあるわけでもない、見た目の細かいカスタマイズがあるわけでもない
完全に頭おかしい
日向さんは、こんな絵を描いたんですけどーって見せても使ってもらえなかったりって言ってるが、
こういう部分は案外なあなあなんだろうか
これがどういう絵なのか、もしもこれが旧クラスのリファインだったりしたら目も当てられない。

3 :
小森氏の駄目さ加減が分かるネタ。無神経、場当たり的、言い訳。
ゲームの大晩餐第36回 新・世界樹の迷宮特集第1回
http://www.youtube.com/watch?v=Ip6q-tCN0uc
ゲームの大晩餐第37回 新・世界樹の迷宮特集第2回
http://www.youtube.com/watch?v=qUnPXTTHerE
--- 10:50〜 フロアジャンプについて(要約:小森氏がプレイ面倒だと思ったんで入れました)
小森「スノドリ倒しに5Fまで行くのがだるかった」
--- 15:30〜難易度について
--- 16:50〜ハイランダーとガンナーはつよい
日向「ストーリーモードとクラシックモードだとまぁちょっとこうパーティーの構成的な…」
小森「はっきり言ってですねハイランダーとガンナーは強い…」
--- 19:30〜ハイランダーとガンナーの解禁条件について
ブシドーとカースメーカーが新では初めから使えるという話をしててその後
「ストーリーモードをクリアするとハイランダーとガンナー使えますね。
転職というシステムでですけどね。」と話して
「なるほど。」「さらに二つ増えると。」と相槌が入り
「転職もできますし、ハイランダー、ガンナーをあの絵のまま一個のキャラクターとして
ギルドに入ってくるのでそのまま使う事もできます。」
って言っているから嘘は言っていない
ただ話の流れ的にブシドーとカースメーカーが初めから使えるという話の後に
さらに二つ増えるとか言われたら普通にその二つと同じように使えるものだと
勘違いしかねない(転職は初めからできないし)し「同じようにキャラメイク」プラス
「転職も」できると思う奴が出そうな言い方だな
ゲームの大晩餐第38回 新・世界樹の迷宮特集第3回
http://www.youtube.com/watch?v=vOCkXRreUrQ
ゲームの大晩餐第39回 新・世界樹の迷宮特集第4回
http://www.youtube.com/watch?v=jwhCl12s83U

4 :
引き継ぎ・職業バランス
・ストーリー→クラシックの場合(逆はまだ不明)、以下の要素を個々に引き継ぎするかを選択
 メンバー、グリモア、金、アイテム、店の在庫、図鑑(注:ストーリーモード限定モンスターが存在する)、
 マップの床、マップの壁、マップのアイコン、マップのメモ、オートパイロット
・ギルド名は強制引き継ぎで変更不可。ギルド名入力シーン自体がカットされる
・ストーリークリア済みデータをクラシックへ引き継いだ場合、最初からギルドにストーリー5人組が加入済
 キャラクター引き継ぎをOFFにしても、Lv1主人公とLv5フレドリカ・サイモン・アーサー・ラクーナが加入
・ストーリークリア済みデータをクラシックへ引き継いだ場合でも、引き継ぎのストーリー5人組は引退/抹消/名前変更不可・このためかクラシックのメンバー登録数は引き継ぎなしでも25人まで(ストーリーの5人のぶんの枠が潰れている)

・キャラクターの新規作成でハイランダーとガンナーを選択できない。ストーリー引き継いだデータの転職でのみ選択可能
Q. 転職ってどんな仕様?
A. Lv30以上で可能なクラスチェンジ。外見とパラメータ現在値・上昇値は元の職業のままだが、スキルは新たな職業のものになる。
  Lv60以上だとLv30に、以下ならLvが半分になる模様。高レベルで転職するほど、スキルポイントや能力値にボーナス。

コモリンダー
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 38 24  9  7 10  6  8
30 147 86 24 16 22 20 16
99 557 284 69 44 60 62 40
ソド
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 36 17 10  4  9  6  6
30 146 73 24 11 23 14 21
99 543 255 66 32 63 39 65
ブシ
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 27 15 10  6  6  8  5
30 114 70 27 15 16 24 11
99 456 246 74 43 45 69 30
ソド(笑)
ブシ(爆笑)

5 :
クラシック(笑)、マッピング(爆笑)
実は存在しないと割り切った方がいいくらいクソなクラシック
ストーリークリアして職解放してからやろうとか思ってる奴が一番馬鹿を見る
         ストーリー ⇔ クラシック
特別マップ    ある       ない
特別FOE     いる       いる
特別ボス     いる       いない
3人目(館).      いる       いない
新規汎用     不可       可能
キャラ固定強要な上に転職もステ変わらない仕様のストーリーの方に限定要素多すぎ
しかもクラシック限定モンスターは図鑑には登録されない
狂信者「オートマッピング?嫌なら使うな!」(注:テイルズスタジオ()は債務超過により既に消滅済みですw)

768:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/07(日) 08:13:01.59 ID:Oaxxn0iW
話ぶった切って悪いが、グラズヘイムの五層目まで来たが小森の奴何考えてんだ
入って最初の部屋のスイッチ入れたらマップが全部表示されるってアホか!
テイルズ作りたいんならテイルズスタジオにでも行けよ
849:768 :sage:2013/07/07(日) 21:00:38.55 ID:Oaxxn0iW
>>811
ちなみにマップ表示スイッチと、磁軸のある部屋(つまりグラズヘイム五層スタート地点)の扉のロックも兼ねてるから
スイッチを押してマップを表示させないとゲームを進行させることも出来ない
『使っても使わなくてもいい』が免罪符になると思ってる奴。小森と一緒に八幡藪知らずに土下座しに行って来い

6 :
小森さんマジオススメなストーリーの中身
・主人公一行、セル退治のために樹海を進む(セルの存在は世界を滅亡させる存在と中盤から名前が出る)
・シララ(注:旧1のイベントに出てきたモリビトの名前)、モリビト昔の盟約のために進むなという
・モリビトが謎の熱病により種族が凶暴化しており(多分あのFOE達)治療してあげれば闘わずに通してもらえるかも
・しかし調べた結果熱病の原因はセルによる瘴気で、凶暴化した種族からもうつるため凶暴化したモリビトをRしかない
・強引に殺しまくる主人公一行。凶暴化したとはいえ自分の種族を殺した主人公一行にイワオ召喚
・普通は複数でイワオを召喚するのに一人で召喚したため倒れる(多分生き残ったモリビトはシララのみ)
・助けるためにギルドハウスに連れて行き、事情を知った結果管理人の一人になる
・ただし世界樹を殺さないでくれと約束させられる
・ヴィズル(注:旧1の執政院長にして表ボス)を倒した後、世界樹からこれでいいみたいな事を告げられたらしい
・世界樹が死んだ後はセルを退治するために自分が魂?となってセルを完全撃退する
・主人公一行はシララが死ぬと知って焦るがシララ曰くこれがモリビトの本当の使命らしい
セルの設定とかモリビトの使命とか都合良過ぎで主人公一行=小森のオナキャラを悪者にしたくなかったようにしか見えない
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/195.html
世界樹の迷宮Wiki - 台詞イベント等(樹海内第四層以降)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/745.html
世界樹の迷宮Wiki - 台詞イベント等(樹海内第五層以降)
「モリビトの精鋭と使命」
「執政院長の考え」
とはこのようなものだったのであろうか
そしてストーリーモードクリアした後ロードすると

フォレストセルを倒した五人の冒険は本来では終わりとなるはずですが…。
この後も、〜〜の五人でおまけの冒険を楽しむことができます!
ストーリーモード本編では攻略しなかった第六階層を、この五人で探索できるのです!
またギルドハウスには、〜〜シララも存在し〜〜助けてくれます。
そして第六階層の最下層では〜〜弱体化されなかったセルと戦うことができます。
「シララの犠牲によりセル完全破壊」「世界樹のウリの一つがダンジョン探索」とは何だったのであろうか

7 :
シナリオ関連まとめ
5層に行ったらドヤ顔でここは東京ですといらん語りを始めてくれるフレドリカさん
そのドリカの記憶が戻った直後に皆で協力しようって流れになって本人もすげー嬉しそうにしてたけど
グングニル起動でセルもろともエトリア含む広範囲が吹っ飛ぶって話で
あの時点ではドリカがそれには触れずに「皆でグングニル起動しよう」
心優しい少女()
結局グングニルの流れはさっぱり必要なく
電力って便利な言葉で30階までぶっちぎり(初めからそうしろよw)
セル「私を倒すのにグングニルが必要だと思っているようだが別になくても倒せる」
ソードマスターヤマトまんまな打ちきりみたいな話
・新世界樹のストーリーまとめ
最強の化け物倒そう→最強の兵器で倒そう→やめた、俺達が最強になろう→
なぜか突然、おっさんが最強の薬くれた→最強兵器マジいらないから壊す→
最強の薬が効かない→なぜか突然最強の力が槍に宿る→俺達が最強
^^;
リメイクの定義
普通の人:
・リメイク=グラフィックの強化、システムの改善
・+α =新システム追加、ボリュームアップ、シナリオのリテイク
小森:
・リメイク=シナリオのリテイク
・+α =それ以外
問題点まとめ
どこからどこまでかは不明だがシナリオ?テキスト?小森だしなw というのは脇に置いても、
コンセプトとして、ゴロゴロ死んでる冒険者がいて、同格の志望者もそれなりにいる中で
ひとつのギルドが結果的に最深部に到達するってのでみんな思い思いにプレイしてたのを
唯一品、特殊設定の主人公補正つきユニークキャラがプレイヤークリエイトキャラが
触れられなかった部分に触れて真のエンディングに到達する形で、
新旧両シナリオ自体の出来不出来は置いておいても過去作に上書きでこれやるのは反発産まれるのは当然
マジで頭おかしい

8 :
>>5
勝手にマッピングされたのは自分で消せばいいだけじゃないですかね?そんな知恵もないんですかね?
土下座強要されて不愉快なんですけど
あと完成度の低いテンプレはってんじゃねーよ。
葬式スレの正義、前スレ1様の御心を踏みにじるな。

9 :
ブシドー(爆笑)
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/65.html
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Wiki - バグと対処方法
最終ボスの通常ドロップアイテムがストーリーモード限定になっている
同アイテムは最上位の刀の材料である。クラシックモードではボスがドロップしないため手に入らない。
ストーリーからクラシックへ引き継ぐ際は、商店在庫の引き継ぎや倉庫の引き継ぎに注意すること。
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/15(月) 11:38:27.60 ID:ghTrwTjK
>>708 
2ならともかくなんで1のリメイクでブシドーの性能になんか期待してるの?
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2013/07/15(月) 19:09:42.91 ID:vxCPERSz
>>710 
1のブシドーがいちいち構えねえとまともにスキル攻撃使えねえっていう糞仕様だったからだろうが
当然直すもんだとばかり思ってたがまさかのそのままとかバカじゃねえのかと
アニメだのハイランダーだのの余計なもんは大量に付けてくるくせによ
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/15(月) 23:57:36.26 ID:9lBno9FR
>>762 
踏袈裟の後だけスキル使用可は良い落としどころだと思ったが
1のブシはあの使いづらさをどう克服するかが腕の見せ所ってやつだろう
2みたいな何も考えてないような強キャラにされてもつまらん
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/16(火) 13:10:27.24 ID:gCV/FsG7
>>804 
リンクプラス必須のリンクファイアとか羅刹必須の衝波とか使いたいか?
雑魚で産廃になるだけなんだよ。2ターンかけてりゃ赤獅子に殺されるわ。2で構え廃止された理由を考えればよい
その点リンクは良くできてるよな。バフ次第でボスキラーになる

10 :
>>9
ちゃんとテンプレ貼れないんだったら貼るな。

11 :
ゲームバランス()
難度度による被ダメージ・与ダメージの違い(スタンダードモードを100%とする)
被ダメージ
ピクニック…1/3
エキスパート…約7割増し
与ダメージ
ピクニック…約3割増し
エキスパート…2/3
回復アイテムや毒ダメージは変動しないのに回復スキルは変動してるという意味わからない仕様
「スタンダード」モードの説明文
1  冒険の手ごたえを楽しみたい方に
2  世界樹の迷宮を初めて遊ぶ方やRPGを楽しんで遊びたい方はこちらのモードをお勧めします
3  この難易度では全滅しても「ゲームオーバー」ではなく一度だけその場から再開できます←←←←
「スタンダード」に求められていたバランスとはこのようなものだったのであろうか
6層エキスパ
旧1とは違いHP残量に関係なくプラズマ連発してくる白赤コンビ、しかもほっとくと石化即死付着率が凄い
即死回避盾装備でも即死↑↑↑なのが信じられないレベルで付着する即死
先制をうけたわけでもないのにレベル70パーティーに素で先行してくる全体攻撃+回避ダウンや命中ダウン
雑魚の毒ダメージ300オーバーでレベル60越えたサイモン、アーサーがHP満タンから1発死
通常攻撃かという頻度で使ってくる防御ダウン多段ヒット
必中や命中Upがないのに素で避けまくるFOE
敵が強化されてるわけでもなく、こっちが命中ダウンしてるわけでもないのによく外す単体術式
何故か逃げづらい雑魚&FOE
まとめ
ピクニックという名前のゲーム以前の何か。
スタンダードという名前のイージー。
エキスパートという名前の理不尽ゲー。
ノーマルとハードがすっぽり抜け落ちてる。

12 :
>>11
名前のとこしっかり再現いただけませんか?

13 :
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/60.html#id_69664381
Q. ストーリーモード限定のアイテムやモンスターとかある?
A. ある。その逆もある。
なお、クラシック限定のアイテムやモンスターは図鑑には登録されない模様。
クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。

ギルドカード勲章
上段(以下の各階層に到達)
原始ノ大密林
千年ノ蒼樹海
枯レ森
遺都シンジュク
真朱ノ窟
中段
ストーリーモードクリア
クラシックモードクリア
フォレスト・セル撃破 難易度エキスパートでフォレスト・セルを撃破
 弱体時(ウイルス時、シララ憑依時)は対象にならない。
七王のグリモアを作った 王のグリモア(注:特定ボスのみが落とす特殊グリモア)
 7種を合成して七王のグリモアを作る(王のグリモアのレベルは☆でなくてもよい)
トレジャーハンター 世界樹の迷宮にある全ての宝箱の中身を手に入れた証
下段(達成度により各三段階で変化、最高の勲章は達成度100%で入手)
クエストコンプリート
輝きを追いかけし者
世界樹の狩人
世界樹の収集家
世界樹の地図職人 (コンプ条件は全フロアのフロアジャンプ解禁(上り下り両方)と思われる)

>世界樹の狩人
>世界樹の収集家
↑クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。
↑クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。

14 :
>>13
サンクス

15 :
スノドリミッション報告後、酒場にて
スノドリ倒したことで話題になってるとサクヤに言われる
サイ「こんなに噂になるとは思わなかった。執政院のミッションをクリアするというのはそんなに重要なのか」
ドリカ「自分たちのためにやっただけ(=グラズヘイム奥への磁軸起動のため)なのに。何だか申し訳ない」
アサ「でもこんだけ褒められるんなら冒険者も悪くねーな!」
冒険者も悪くないですか? はい/いいえ
>はい
アサ「だろー?」
サイ「浮かれるのはいいが本分を忘れるなよ」
そうだよね冒険者じゃないよね!重要な使命()を持った勇者様だもんね!
リッキィ=フレドリカさんと彼女と共に旅立ったという「主人公」のその後
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/164.html
>コナイダの木の実の依頼の後 ソノ噂を聞き付ケタ他のギルドが 木の実獲りに行ったノヨ。
>ダケドそのギルド、一人のメンバーを 残シテ、ミナゴロシにされマシタ。
>…依頼主は生き残りのボウケンシャ リッキィデス。彼女のカタキを 討つノガ今回のお仕事ダヨ。
>アッという間の出来事でリッキィも ナニがあったカ覚えてナイみたいダ。 仕方無いヨネ…。

16 :
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/65.html
・バグ(重度なもの)
意図的にやればゲームバランスが崩壊するバグ
 枠数の多いグリモアを消費せずに枠を拡張できる
 消耗品を無限に増殖できる
立体視ONの状態でスキル「簡易蘇生」を使用し失敗した時、右目用の画面のみ黒く点滅する
マスタリーによる自動習得が行われない
BOOSTバインドリカバリが正常に機能しない
カースメーカーのスキル「命ず、輩を喰らえ」が正常に働かない
・バグ?(要検証・未整理)
2週目への引き継ぎ方によっては強制終了させられる
グリモアでATTACK(通常攻撃)というスキルが生成される
遠隔武器装備時は、近接攻撃スキルの威力も列補正を受けない
クロスチャージの消費TPが12に増える
ゴーレムの敵スキル「ロックハンマー」がスキルレベルに応じて効果が変わらない
後列⇒後列の攻撃を光掌の術式で受け止めた場合、反撃の光撃の術式が正常に発動しない
・わかりにくい仕様
上り階段も下り階段同様一度上ることでフロアジャンプができるようになる
休養を取ると装備、グリモアが外れる
一部の階層でフロアジャンプが有効になりづらい
クリアデータでマップを引き継ぐとフロアジャンプを有効にしづらい(?)
MAPからフロアジャンプを選択した時、そのマスに設置済みのアイコンがあるとドラッグする
フロアジャンプを解禁してから全滅してMAPをセーブすると階段が消える
クリアデータでマップを引き継ぐと階段が消える
メッセージウィンドウ非表示中でもメッセージ送りが出来る
最終ボスの通常ドロップアイテムがストーリーモード限定になっている
ギルドカードでのグリモア交換の仕様
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/112.html
交換はIVのようにキャラではなく、キャラが装備しているグリモアである
グリモアの中身は装備しているグリモアとカードのキャラ自身が覚えているスキルからランダムで選ばれる
グリモアをつけてない場合はキャラのスキルからランダム
キャラにスキルが振られていない場合グリモアからのみスキルが選ばれる
スキルレベルは1〜キャラのスキルレベルでランダム
中身はランダムなのでグリモアの内容を選ぶには闇のグリモア等の種類やVS.FL、銅銀金で見極めるしかない

17 :
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part60
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1372148356/
726:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/25(火) 23:13:48.70 ID:UdMUK88L
要するにさ
ハイランダーとガンナーをクラシックで使いたかったら
ストーリーのセーブ消せってこと?
酷い話だな
735:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/25(火) 23:18:35.23 ID:pwvvOZka
結局ストーリーのセーブを作ると、クラシックで始める時はストーリーのセーブを消さないと始められないのかい?
739:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/25(火) 23:20:31.42 ID:tLzf9VZz
>>735 
yes
748:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/25(火) 23:24:15.78 ID:pwvvOZka
>>739 
セーブは共有というわけか。複数セーブが作れたらいいのだけれど。
3DSのバックアップ頼りかね。DL版に可能性があるくらいか。
ちなみにDQ7はDL版もバックアップ不可、改造対策なのかね
942:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/26(水) 00:54:21.94 ID:sAV2XLBr
クラシックとストーリーのデータ併存できると思ってセーブしちゃって俺の三時間ががががが

18 :
>>1
売り上げ的にも評判的にもダントラは失敗してないと思うぞ

19 :
>>1
テンプレなげぇw
しかし本スレの雰囲気はもうちょっとどうにかならんのかなあ
ちょっとした批判や不満も荒らし、お客さん扱いで完全排除
メーカー甘やかしても駄作量産されるだけだと思うんだけどな

20 :
もうちょいテンプレ纏めろよカス

21 :
そこに関しては同意
他所や住人のレスのコピペや長々と悪い所を連ねるだけじゃなくて
hageスレみたいにもっと短く皮肉を利かせた方がいいと思う

22 :
お前ら前スレ1様の批判は許さんぞ。

23 :
この形式は前スレじゃなくて6からじゃなかったっけ?

24 :
次スレたってないのに連投で埋めにかかったり他人任せで文句しか言えないやつは>>1を批判する資格ないぞ
0XFEAFCtとv5zGCWP6お前らのことだ

25 :
ちょうどスレ速おちてるし削り案とかまとめ案とかしたらいいと思う。
実際の反映は次スレ立て自にスレ立て者の好みで選ぶ、とかで。足りなきゃ他住人が投下するだろし。
長ったらしいテンプレだけど、ひっかかるモヤモヤがどこから来るのか網羅してて助かったな、俺は。
擁護レスなんて使うなとか元々似たようなものとか逃げ回るばかりだけど、
テンプレで「あー、やっとれんわ、これじゃ」って分かった。

26 :
>>20
怒られてやんの

27 :
>>24
おんぶにだっこで批判しだすならテメーもだろカス

28 :
>>25
現状維持に一票
テンプレ案をスマートに纏めたら上のを作った奴が暴れる事が分かったので

29 :
はいはい夏休み夏休み

30 :
> キャラクター引き継ぎをOFFにしても、Lv1主人公とLv5フレドリカ・サイモン・アーサー・ラクーナが加入
ここ本当訳わからん、意味ないじゃん
固定キャラノーサンキューな奴なんかいないと本気で思ってたか
意地でも強制する悪意たっぷり仕様ってことだよね、どっちにしろ頭おかしい

31 :
>>28
前スレの1様は規制に巻き込まれたのか粘着に飽きたのか最近見かけてないので暴れないと思われます。

32 :
>>30
俺初代からギルドに女しか入れないからほんとにイラッとくるわ

33 :
キモオタがキモオタのために作った同人ゲーなのに話題にならず

34 :
小森が99割悪いんだよな?
なんで解雇しないの?

35 :
現状で降格や解雇する理由が無いだろ
・タイトスケジュールを間に合わせた。これは管理職として大きい
・間違えたのはゲームの中身で数字は失敗してない(この場合販売数ではなく出荷数)
・排除しても代わりがいない。というか補充が無いのにメインスタッフを一人抜くとか無理
・そもそも人事が機能してない可能性が
世界樹に限って言えばインデックスがやらかしてくれた事を手を叩いて喜ぶべきなんだよな
こんなこと言ったらBR待ち組に千烈突き喰らいそうだが

36 :
早速火消し工作員がわいてるな。

37 :
>>36
これは判定に困るなぁ。
流石に1行レスだけだとどうにも。

38 :
>>35
確実に言えることは、もう世界樹の続編を買わないと心に決めたユーザーはかなり居るだろう。

39 :
>>38
小売的にも今のダダ余り状態は決算時期に背負い込んだ厄介者でしかないわな
4は枯渇状態で買取価格が緩やかに上昇していってるというのに

40 :
オープンフェアしてた祖父が中古の山を早々にワゴンに送り込んで処分しようとしてて
あっ…(察し)ってなったわ
小売りって割と当たり前に残酷だよな

41 :
今回は主人公たちも魅力ないし
好きになるNPCもいなかった

42 :
サラ金に買われたら、これが遺作になる可能性も結構あるよな

43 :
そうなればいいと心から思うよ
初代から買ってきたけどね

44 :
まぁ残ったT制作メンバーが腐ってましたってことよな。やってみたらWの金田氏のちょい新しさのがまだいいて思えたくらい。
小森氏の名前見たら即警戒レベルまでアップしたよ、俺の中で。それぞれ体験版あって助かるなw
Tのポッドキャストで確認できるのが、広報:宇田氏、ディレクター:新納氏、バトルバランス:加藤氏、シナリオ:小森氏かな、
宇田氏と新納氏はイメージエポックに移って退社、加藤氏の最終作はラジアントヒストリア?

45 :
2、3、4と楽しめたから、もう一回くらいは買うつもりだよ
次も駄目ならバイバイだが

46 :
キャラ固定じゃないだけで随分マシになるから
FJの必要性はさておき次作にはまだ期待は出来るかな
同じアトラスのメガテン4の方がもう終わった感ありすぎて辛い

47 :
>>46
あっちもヘッドが大暴走して大惨事なんだっけか
ぼくのかんがえた〜をやるのにどうして既存の人気タイトルを使うかな

48 :
ぼくがかんがえたオリジナルじゃ世間に無視されるからだよ
例えは悪いが大量のハンバーガーバンズを床に敷いて寝転がったり
食べ物屋の食品専用冷蔵庫に身体を捻じ込んで公開するアホと根っこは一緒

49 :
一緒かなあ

50 :
炎上してる連中は基本内輪受けのみを意図してるだろ、ぜんぜん違う

51 :
動機と手段を切り分ければ一緒だと分かる
動機:俺が発信していると自慢したい
手段:共通共用の物を使えば分かりやすい
>>50
内輪の範囲をブランドユーザーに広げればいいだけの話だな
酷な言い方になるが発想は同じと言わざるを得ない

52 :
>>51
小森はともかく、バカッターの連中は実害を及ぼしてるからな

53 :
流石にこじつけすぎてどうでもいい

54 :
1…荒削りだが素晴らしい
2…整ったが何かがちょっと足らない、今思えば贅沢な不満
3…色々転換したがシナリオが糞なのを除けばほぼ楽しめだ
4…気球と糞シナリオとぶつ切りダンジョンに?。まあギリギリ許容範囲か・・・
新…なんだこのそびえ立つ糞は
個人的には(出るとすれば)次が泣きの一球
5がダメならバイバイ世界樹、素直に離れるわ
FEに続いて長年親しんだシリーズにさよなら告げなきゃならんのは辛い
しかし糞化していくシリーズをイライラしながらやるのはもっと辛い

55 :
4で結構新規入ったと思うんだけど、そういう人らに過去作やって欲しいって事でリメイク出すのはわかる
でも固定キャラは、そういう層にも望まれていなかった

56 :
>>48
やっぱ根底ではオリジナルで売る自信がないから伝統タイトルを頼りやがる訳だよな
ホントこの二大糞は綺麗にトドメ刺してくれたわ

57 :
>>51
テンプレ入りだろこれ
冗談はともかく、結局テンプレ整理はしねーの?

58 :
ここは崇高類稀なる世界樹ユーザー様の巣窟なので
発言のテンプレ化において一文字たりとも改変は許されないのだ

59 :
俺は構わないよ、案挙げてくれて良さ気なら使うかも。
ただ前スレみたくだらだらと知らん顔して埋められるのは勘弁出来ないな、
次がないにせよあるにせよ「新・世界樹の迷宮」は弔わないとね。

60 :
裏切り者は一人か。このスレも統率が取れてきたな
酷な言い方になるが>>59君を排除すると言わざるを得ない

61 :
アホくさ

62 :
新世界樹でロールプレイ成分欠乏症にでもかかったのか

63 :
真面目な話キャラメイク要素があるから、世界樹の迷宮を始めたってやつは少ないだろ
面白いRPGがあるよって口コミで(ステマであったかはともかく)始めたら、
それがたまたま3DダンジョンRPGだった、もしくは奇しくもキャラメイクが可能でその魅力を知った。実際こんなやつばっかだろ
メーカーが行ったユーザー数が頭打ちな現状の3DダンジョンRPGの普及や、ロールプレイングの楽しさを広める取り組みを、鼻から否定するのはどうだろう?
ここにいるお前らの一部は、都合よく解釈し声だけ大きな信者様としてその様に振舞っておいでだが

64 :
誰もあんたの自分語りに興味ねーから
バカッターなりfbでどうぞ

65 :
何が言いたいかというと、
>>1の大失敗したルートだが云々のくだりが気に入らない
エルミはルート通る前に死んでいたし、ダントラが大失敗なら世界樹除く3DダンジョンRPGは全て大失敗
ととものはやったこと無いからしらね

66 :
>>64
こんなスレ立てずに君もそうしたらどうだね?

67 :
4から入った新規だが、キャラメイクあるから買ったな
口コミで面白いってのも聞いたけどキャラメイクなかったら世界樹に手出してない
過去作も興味持ったけど、新は固定キャラしかも萌えありきだったので買わなかった
情報見てたら地雷満載だったしな・・・過去作Rは新規から見ても気分いいものじゃない
4やって、面白そうなシリーズだと思っただけに残念だ。昔のはDSの中古を買えばいいかな

68 :
そもそも新世界樹の評価の声があまり聞こえてこないのででかいも小さいも無い

69 :
>>67
希少キャラがageで来た。くさい。

70 :
>>67
見間違えたごめんなさい
>>68
お前の声がデカイって指摘だから、全然上手いこと言えてないよ?

71 :
>>67
あと君みたいな新規に向けても言ってないから
古参ぶって買いもせず、遊ぶでもないゲームのwikiを一生懸命見てる一部の人にのみつぶやいておりまふ

72 :
このスレ内での話をしてるのか
葬式スレでアンチ意見の声がでかくなくてどうするんだ、アホかw

73 :
>>67
ちょいUIは不便だが同じサブクラス有りの3は、4が気に入ったならスムーズに楽しめると思う
1・2もとても面白いんだが、今から見ると少々不便なところも目に付く…ので、
1リメイクとしての新世界樹クラシックモードに期待した人も多かったわけだな

74 :
話が通じないアンチを演じて住人に噛み付いてスレを過疎化させる作戦です
乗せられないようにしましょう

75 :
>>72
じゃ>>68はもっとバカだなw
>>74
君みたいな雑魚はお呼びじゃないんだよね

76 :
こんなキチが来るのもテンプレが冗長で分かり辛いからだな。責任を取って前スレ1は腹を切れ

77 :
突き抜けた糞ゲーでもないから叩くにしても楽しくない
どこまでもつまらない残念さ

78 :
>>67
個人的にゲーム自体のバランス調整は4が一番いいと思ってるけど
職業グラは3以前のが圧倒的に選び甲斐あるからオススメだよ
キャラ作り好きなら是非やってみて。可能なら2はバグ直ってるbest版で
DS版1はかなり不便かもしれないが、それでも新には金払って欲しくない…

79 :
世界樹が一番面白かったのは2〜3だと思うんで
興味があるなら是非やってみてほしいね

80 :
俺は1だなぁ
まあ初めてやる作品が一番面白いんじゃないかね

81 :
オレは1からやってるけど、2、3とどんどん面白くなってるように感じたんだよ
それだけに新2とか新3は絶対にやめてもらいたいわ

82 :
俺はどれか一つって認識は無いな
つかどれか一つしかやってないならここにいない
全編通して積み重ねてきたから全部面白かったって言えるんだよな
だからこそ新の積み重ねる気の無い突飛さは受け入れがたいものを感じるわけで

83 :
一個やりゃ十分なシリーズ
それくらい変化に乏しい

84 :
中途半端に変化してノウハウを無駄にしてるから4でやっと調整がまともと感じる
そんな4も3に比べると装備関連がつまんねーけど

85 :
1と新、どっちか買いたいんだがクラシックオンリーでコンプも興味ない場合お互いの短所はどこだ?
新本スレがアレだったんでこっちで聞きたいんだが

86 :
>>83
世界樹はアイテム収集要素が薄いからやり込み甲斐が無い(縛りプレイが好きな人除く)
全職育ててもわりと短時間でコンプできる
だからこの手のゲームが好きな人にとってはマイナーチェンジでも新作がやりたいんだよ
DRPGなんてニッチな分野で作品出してこれだけヒットしたのは
それだけ供給が足りなかったわけで、世界樹はいわばマグレ当たりみたいなもんだったのに
小森のカスが勘違いして欲出した結果がこの糞ゲーだよ

87 :
旧1の最大の短所はやっぱUIの不便さかなぁ
逆にいうとそれくらいしか特に目立った不満はないね
新はグリモアシステムがとにかく邪魔に感じる
使う気なくてもドロップアイテムでグリモアが埋まっていく様はうっとうしくて仕方ない
まあもしグリモアを楽しめるならそんなに苦じゃないんだろうが俺には楽しめなかった
あと俺はそこまでやってないからしらんが新のクラシックだと、
ブシドーの最強武器が入手不可ってイミフ仕様らしいから気をつけて
バグや強スキルがあるのはお互い様って感じだからそこはなんともいえない

88 :
>マイナーチェンジでも新作がやりたい
これはそのとおりだと思う
新の売上は4から微減ってとこだったっけ?
シリーズのファンに喧嘩売って新規取り込みを試みた割には今ひとつな結果だね
結局のところ、購入者の大半はシリーズファンな気がするけど

89 :
>>86
何このとんでも理論
バカッターいけって言われるぞ

90 :
アイテム収集要素、薄いだろ
少なくとも開発陣はそう考えてたからこそ
ハクスラがどうのって言ってグリモア導入したんだろうに

91 :
>>85
同じようにクラシックだけやるつもりで新を買った者です
1→最初の作品だけあってUIが不便な部分もある
3DSでやるなら画面がぼやけるかも
バグあり
新→ただでさえイベントが少ない1から更にカットされているイベントがある
グリモアのバランス調整が取れてない
ブシドーの最強武器が取得不能
個人的に戦闘は敵の攻撃がいやらしいだけであまり面白いと思えなかった、特に隠しダンジョン
1と比べると値段が高い
バグあり

92 :
>>90
オレはランダムのレアアイテム集め作業ってあんま好きじゃないし
世界樹にそういう要素はいらなかったよ
つーかグリモア本当に面倒くさいし、ハクスラってレベルじゃねぇ

93 :
>>86
上半分はそうかもしれんな。が下半分はおかしい。
そもそも3DダンジョンRPGの需要なんて他の作品群見てもせいぜい5万程度だろう。このシリーズでいえば当時の旧1の初動に飛びついた層辺りか
君の主張の様に、仮に需要が足りなかったとしてその市場にゲームを出したとしても、それが売れるのはマグレでもなく当たり前だろ
世界樹か売れたのはマグレと俺も思うが需要があったなんて要因ではない

94 :
>>93
日本語変だ
仮に供給が足りなかったとして、その状態の市場にそれを満足するゲームが出たら売れるのはマグレではなく当たり前だ

95 :
>仮に供給が足りなかったとして、その状態の市場にそれを満足するゲームが出たら売れるのはマグレではなく当たり前だ
それはその通りだ
ただ一作目が出た当時は、まだどれくらいの需要があるのかわからない状況だったからマグレだと言ってるんだ
実際初回出荷分はすぐ売り切れて品薄になったんだから
製作会社もこんなに売れるとは思っていなかったんだろうよ
でもそれはあくまで予想より需要が多かったというレベルであって
世界樹が万人に受けるゲームだという証明にはならない
その後のシリーズの売上が微増に留まってることや他のDRPGの売上を見れば「ここらが限界」ってことは誰でもわかる
低脳小森以外の人間ならな

96 :
>>95
限界を決め企業努力は怠るのは会社としてどうなの?
旧1当時の需要と供給の見極めもさほど間違えていたとは思わない。実際、世界樹以降増えたと思われる3DダンジョンRPG人口が5万程度、旧1の初期出荷が3万強。妥当な所だろ
世界樹しかやらないユーザーは3DダンジョンRPGである事やキャラメイクの有無より、スキルツリーや戦闘バランスに魅力を感じているのでは?
だから、そういったシリーズの強みをキャラメイク嫌いにアピールするために固定キャラで別シリーズを展開し、本シリーズの売上向上を目指すのは頭ごなしに馬鹿な事と言えるのか?

97 :
自分は世界樹しかやらんがキャラメイクしたいから続けてる
ととモノもやったことあるけど、
自由度が高いという名目の放り出しは性に合わんかった
そういう意味では戦闘バランスは重要だと思うけど
前提としてキャラメイク出来るかどうかが先に立つから、
出来ない新は世界樹として受け付けなかった
買ったしやったけど挫折した

98 :
>>97
世界樹しかやらないけどキャラメイクできるから買ったとか笑わせる
何でその他の3DダンジョンRPGはやらないの?面白いのは他にもあるよ

99 :
>>96
バカじゃないが結局数字は横ばいで新規獲得の試みは失敗したので
新はもうプロジェクトごと引っ込めるかペルソナやデビサバみたいな全く違う路線を模索しろと思う
ナンバリングと新で喰い合っても両者自滅の未来しかないしな

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