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2013年17携帯ゲーRPG30: 【3DS】ブレイブリーデフォルト104【BDFF/BDFS】 (982)
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【3DS】ブレイブリーデフォルト104【BDFF/BDFS】
- 1 :2013/09/09 〜 最終レス :2013/09/21
- 『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』
対応機種. :ニンテンドー3DS
ジャンル :RPG
発売日. :2012年10月11日(木)
価格. :6,090円(コレクターズパック:12,800円)
CERO :C(15歳以上対象)
発売元. :スクウェア・エニックス
開発. :シリコンスタジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ :林直孝(5pb.)
楽曲. :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/bdff/
■wiki
http://www33.atwiki.jp/bdff/
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
対応機種. :ニンテンドー3DS
ジャンル :RPG
発売日. :2013年12月5日(木)
価格. :4,990円(前作所有者向け優待DL版:2,900円)
CERO :C(15歳以上対象)
発売元. :スクウェア・エニックス
開発. :シリコンスタジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ :林直孝(5pb.)
楽曲. :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/bdfts/
■twitter公式アカウント
ttp://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
■facebook公式アカウント
ttp://www.facebook.com/pages/BRAVELY-DEFAULT/173822029359134
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合はアンカで指定。
※>>950から次スレが立つまで減速してください。>>950が踏み逃げしていない場合は>>970が立ててください。
※不愉快だと思ったレスはNGしてください。
※sage進行推奨。メール欄に「sage」と記入。
※ネタバレを含む事が多く、閲覧や書き込みは自己責任で。 以下のスレもご活用下さい。
【3DS】ブレイブリーデフォルト ネタバレ考察 3巡目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354920193/
前スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルト103【BDFF/BDFS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1378123251/
関連スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルトすれ違い通信スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1348907576/
【3DS】ブレイブリーデフォルト フレコ交換スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1356665756/
- 2 :
- ※以下はBDFFについてのテンプレです
■体験版について
・今までの体験版1〜4をなくし統合。最新版さえあれば問題ない。
・製品版引継ぎ特典あり(体験版クリアと復興全店LV3まで入れて合計7つ)
・すれ違いで増やせる引き継げる村人は上限20人。
■製品版について
・コレクターパックは既に売り切れで再販の予定無し。
・セーブデータは1つ(要望が多いことは認識)
・AR機能は1%も入っていない(浅野P談)
■ダウンロード版について
・スクウェア・エニックスポイントカードが付属されない。
・購入特典「正教騎士の服」に関してはアチーブメントによる通常配信を行う。
・容量は約1.9GB(14,777ブロック)。SDカードの空き容量を要確認
●体験版からの引継ぎ(ノルエンデ村)・フレンド召喚の流れについて
Q:村人引継ぎがいまいちよく分からない
A:「ノルエンデの村の人口」は20人まで引き継げる
「フレンド召喚」のゲストは引き継げない
Q:フレンド召喚の流れがいまいちよく分からない
A:1.すれ違いはまずゲストに登録される
2.そこからフレンド登録することでフレンド召喚が可能になる
3.一度フレンド召喚を使用すると現在のフレンド召喚は使用できない
■攻略に関する質問は以下のwikiを参照してください
http://www33.atwiki.jp/bdff/pages/18.html#faq04
- 3 :
- ■アチーブメントによる先行特典の通常配信について
入手条件:プレイ時間10時間経過
・正教騎士の服
・ドネルシュラーク
・ハヤブサナイフ
・フォックステイル
入手条件:終章クリア
・白銀武器シリーズ一式
入手条件:真終章クリア
・イデアの祈祷衣
・高貴な作曲家の服
・すっぴんのまま服
※特典を受け取るにはメンバーズサイトへの登録が必要
※「フォックステイル」、「高貴な作曲家の服」、「すっぴんのまま服」はお手持ちのコードでも2013年3月31日まで上記とは別に取得できます。
※先行配信によってすでに入手済みの装備品は、さらにもう1つ配信されます
- 4 :
- コード期限:2013/10/10
たまねぎ剣士の服 ・Facebookのミニゲーム※共通コード
飛翔Vの剣 ・集英社「マスターブレイブガイド」購入特典
>■特典について(2012/3/16時点)
これ、結局最後まで修正されなかったんだ・・・
- 5 :
- http://www.4gamer.net/games/231/G023157/20130906060/
前スレに貼られた記事のジョブ選択画面見る限り
BDFSでもジョブ数は24で増えて無いっぽいね ちょっと残念
- 6 :
- そりゃジョブズ増えたらプログラムルーティン組み直しになるからな
- 7 :
- だって公式に書いてないんだよね
- 8 :
- 優待もいいんだけど新しいパッケももっておきたいよなぁ
- 9 :
- >>1000
買います、絶対。
なにげに六人会議の絵って初じゃね
http://i.imgur.com/3u41kqn.jpg
かわいいです
- 10 :
- ユルヤナがビッグフェイス
- 11 :
- 既出
- 12 :
- ジョブは充分種類あるから数は増えなくていい
- 13 :
- >>9
なんだこのロマサガ2のラスボスパクリフォーメーションwww
7英雄ならぬ6英雄かwww
まさか6人同時バトルとか、胸熱だなぁ
6人がフルブレイブ連続攻撃とか勝てる気がしないわwww
- 14 :
- エンカウント調整がオプションであるから
すっぴんに風水師の地形とか欲しい
エンカウント率アップ→ちけい(バトルフィールドごとにランダムテーブルから)
エンカウント率ダウン→発動可能な地形技から任意選択可能に
とかさあ
ソドマスの海老で鯛を釣るって全力で庇うで発動して……くれない
- 15 :
- 難易度最高の冒険者と早く戦いたい
- 16 :
- セクシャル制限かかるじゃないか
1000 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2013/09/09(月) 20:22:37.01 ID:YccMJU+m
1000なら完全版でアニエスにブラボービキニ装備可
- 17 :
- 元からかかってないっけ
- 18 :
- 関係ないが松野氏ツイートでビキニタイプの水着は
CEROCになるってよ、
色々考えて布増やしてようやくBランクにしたとか苦労してたらしい。
- 19 :
- 結局Cになってるじゃないか
- 20 :
- 黒パケのほうが(・∀・)イイ!
- 21 :
- 空艇騎士団
獅子身中の虫三人
三姉妹+バルバロッサ、スサノオもあるよ!
六−二人会議
チートコンビ
この予想の何処までが当たるかな?
- 22 :
- アニエスちゃんはエロい身体してるから本気でエロい格好したら本気でエロいですぞぉフヒッフヒヒィ!
- 23 :
- もはやカウンターを捨てて殴りかかってくる師匠、まあ刀だからそっちのがよっぽど怖いが
- 24 :
- 七英雄ノエル「刀なんて捨てて拳でカウンターすればいい」
- 25 :
- アスタリスク持ちどもは定期的に身内内でアスタリスクの取替えやってアビリティ覚えておくべき
- 26 :
- アスタリスクの起源とか分かるのかな
- 27 :
- >>26
やっぱり、壊れたクリスタル製なんじゃね?
- 28 :
- >>27
やっぱりそうなのかね
続編でこの辺触れるといいな
- 29 :
- アニエスにビキニが来るならティズとリングアベルにもふんどしを用意しよう
- 30 :
- ホーリーとベアリングはヴィクターとヴィクトリアのお下がりのアスタリスク貰ったの?
- 31 :
- 前スレでも書いたけど
大昔カルディスラにもう一つクリスタルがあったとか?
- 32 :
- 六人会議の集合絵って割と大きなネタバレよね
- 33 :
- 新バトルシステムだけど、ブレイブとデフォルトは無くして欲しくないな
ただのターン制だと、少し変わったBDのシステムをもう少し追求して欲しい
- 34 :
- ルクス&ダークでルクセンダルクなんだから、
「闇の4属性クリスタル」がどっかにあったりしないだろうか?
- 35 :
- 難しいかもしれないけど、敵にももっとブレイブとデフォルトを使いこなして欲しかった
- 36 :
- >>18
ドラクエのあぶない何とかは大丈夫なのかアレ
- 37 :
- >>34
浅野PはFF3リメイクも手がけてるからあり得るかもね
光の氾濫=数万の世界のホーリーピラー
これに反して世界のバランスを取ろうとする闇のクリスタル
闇のクリスタルを壊そうとする悪者現る
それを阻止せんと立ち上がる闇の4戦士(ティズ一行)
なんてね
- 38 :
- すでにFF4とかぶるようなところがあるしな
- 39 :
- 浅野は、なぁ
折角FF3リメイクでシナリオ一新しようとしたのに直前になって
手前の個人的主観で全部没にしやがって・・・田中はノリノリだったってのに
- 40 :
- むしろそれは正解
- 41 :
- リメイクでシナリオ変更はないわ
新聖剣とか糞すぎ
- 42 :
- 正解だったな、没シナリオになったテキスト酷かったし...大体エッジワークスに書かせるとロクな事にならん
- 43 :
- 只あの没シナリオをTGS前日に本スレに生データ投下して
話題作りにしたのは許せんねw
完全版を匂わせる発言とかあったから実際に動き掛っていたのだろう
●持ち社員の白々しい自演とか酷かったしwww
- 44 :
- バグっぽい何か見つけた
リフレクバグを使って浸透中のルサルカに撃破できるダメージを発生させると
撃破したときのSEは鳴るけどルサルカ自体は死なない
ただ浸透解除後に本体だけグラフィックが何故か透明化する(うっすらと見える)
その後普通に倒せるので実害無し
- 45 :
- sageてないしなんか触っちゃいけない奴だったかスマン
- 46 :
- 今頃面白いと噂を聞きつけて買ってきたが、めっちゃタイミング悪いのか_| ̄|○
村人が一人から増えなくて困ってる。
リアル田舎だからすれ違いも期待できない。
岩をどけるだけで本気で5時間とかかかる。
誰か助けて…
- 47 :
- スリープ状態でも復興の時間はしっかり消費されてるからそれでなんとか…
とはいえ復興進むにつれ必要時間はどんどん伸びるからかなりきついな
- 48 :
- >>46
砂漠の町でもう一人村人もらえたような?
あとwifi環境整えれば毎日数人増やせる
- 49 :
- >>47
>スリープ状態でも復興の時間はしっかり消費されてる
これマジだとしたら、
プレイ累計時間は増えずに、復興時間だけは消費できる
ってことですか?
- 50 :
- >>48
まだ最初の最初なんで砂漠に行ったらゲットします!
家にはWi-Fiあるけど、フレンドはいない…
ネット経由で村人ゲットできる方法あります?
- 51 :
- んー、そろそろwikiでも見ようか
- 52 :
- BDFSと同時発売の資料集?画集?って、どこまでの情報盛り込んでくれるのかな
個人的には設定集みたいのを出すなら
Dの手帳っぽいものを期待してたんだけど、
この価格じゃそうはいかなそうだし(そもそもDS立ち上げろって話だろうし)
とりあえず吉田さんのイラストが余すことなくたくさん載ってて欲しい
あと街とダンジョンのイラストもいっぱいみたい
- 53 :
- 新生FF14やPS3版持ってたらPS4版無料らしいね
定価も3,000円だし、DQ10のぼったくりとは同じ会社とすら思えない
続編釣りのアップデートに金をふんだくるこれもそうだが、
ほんま旧スクウェアサイドとエニックスサイドで見事に明暗を分けまくりやな
そのくせ、FFブランドに全力ですがりつくカスっぷり
- 54 :
- >>49
YES!!私はそれで復興させた
- 55 :
- 今、バージョンアップ版の存在を知った……
最初からレベル99で敵を蹂躙できるのか、わくわく♪
- 56 :
- >>51
だね、サンクス!
>>54
本当に助かる情報サンクス!
- 57 :
- >>39
坂口の鶴の一声じゃなかったか
- 58 :
- もう新作出るのか
意外と早いな
- 59 :
- 先生生存ルートありそうだな
- 60 :
- ヴィーナス姉妹を同時撃破しても特殊なセリフ無かった……てかセリフ減ってた
ベアリング&ホーリーって同時撃破で専用のセリフとかある?
- 61 :
- シークウェルって英語版音声も入ってるのかあ、本格的に容量が心配なんだけど
この値段で4GBロム採用してるわけないだろうしなあ
絶対に通常版から削除した要素やイベントやボイス、圧縮したコンテンツがありそうだけど
それとも廉価版も兼ねてるから少しくらいコストサービスしてんのかな
- 62 :
- 生存してもその後が面白いの少ないというか
プリンくらいじゃないか
- 63 :
- 今更だがリフレクバグってなんぞや
- 64 :
- >>62
あと最初の世界意外でどこにいるのか分からんエギルとかもなー
- 65 :
- 『ブレイブリーデフォルト FTS』浅野P&中原Dインタビュー! “限界突破”やイベントビューワ、新システムなどさまざまキーワードに迫る
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/704/704200/
以前のファミ通のとかなり被ってるけど
- 66 :
- >>61
海外リリースも兼ねてのことだろうから、そっちで儲け出すんじゃない?
- 67 :
- >>60
同時撃破で専用台詞あるのヴィクターとヴィクトリアだけじゃね?
他の奴は順番で変わるだけかと
そういや1回目速攻で倒したから見逃してたけど
ヴィクトリアが6ターン目くらいにイデアに恨み言みたいの言うんだな
1回目の暗黒騎士は告白してきて玉砕するがw
- 68 :
- >>67
そうみたい、ベアリング&ホーリー同時撃破したら二人とも黙ったままだったよ
同時撃破しようとして1回目
ちょうどよくHP削れてきた→ホーリーがベアリングを回復
→ベアリング自爆、ホーリーだけ死亡→『ホーリー!なんてこった!』
- 69 :
- >>50
砂漠の街で村人ゲットできるのは体験版の話
体験版の村人は本編に引き継ぎできるけど
さすがにもう本編始めてるならそこまでやる必要ない
- 70 :
- >>65
イベントビューワで見られるイベントはその時着てたジョブ衣装を反映するってまんどいな
ていうか今回コンフィグが充実してるならジョブ衣装が反映するか選べる
ON/OFF機能も付けてほしかったんだが
それと難易度アップしても敵は数値が強くなるだけのはちょっとつまらんね
- 71 :
- ・オートセーブ可能に(オートセーブするかしないかを選べる)
・ジョブ、アビリティの追加はほとんどなし(毒無効が追加) ただしコストの見直しはした
・追加装備は特典とかコラボのものがある
・必殺技後のBGMが変わってる時に早送りできるようになった
こんなもんか
- 72 :
- おお
そういえば、ボス戦でここぞとばかりに必殺技→
ボスとの会話始まる→飛ばせない→会話終了と共に強化時間終了って
結構よくやったなあ
- 73 :
- >>69
そうなのか、サンクス!
今やっとナイトのアスタリスクをゲットしたところ。
宿屋のおやっさんが可哀想で…
- 74 :
- 難易度で変わるのはステータスだけか、ちょっと残念
AIが賢くなってるといいんだが
- 75 :
- 地底火山洞って1F東と1F西を直に繋ぐ道あったのね……
8章でようやく知った……
- 76 :
- イージー:通常攻撃多め
ノーマル:1と同じ
ハード:ブレイブデフォルト駆使してくる
くらいの差つけて欲しかったなぁ
難易度変えてもステータスが変わるだけってのはあまりおもしろくない
- 77 :
- BDFSの紹介メール見つけて久しぶりに来てみた
クリアした人少なかったから改善した って言ってるけど、問題はシステム面じゃなくて、MAP使い回しシナリオのせいじゃないのかな?
俺はそこで投げ捨てた
- 78 :
- サポアビはやっぱり重すぎや軽すぎを見直したか
リベンジャーは軽くされると赤魔の存在意義消えそう
逆にホークアイは重くした方が狩人の存在意義が出そう
重過ぎる:黒魔法超強化、召還魔法超強化、HP倍加、コンバージェンス、BP上限アップ、クリティカル強化、アンデッド化
軽すぎる:ホークアイ、聖者、ボルテージ、補助強化、天衣無縫、両手持ち
存在意義不明:回避率アップ各種、フレンド召還強化、フレンドシップ
位かね個人的には
- 79 :
- どんどんゆとり仕様になって元のユーザーが離れそう
- 80 :
- なんだかんだでFFって結構ゆとりあるゲームだし、そこまで変わらないんじゃ
クリスタルタワーみたいのは勘弁だけどな…!
- 81 :
- ブレイブとカミイズミの共闘もあるのかな
レスター&ユルヤナとかも個人的に激熱
- 82 :
- >>70
>中原:(開発版の実機プレイを操作しながら)ボイスやテキスト、
>ジョブ衣装については、>プレイ中のデータを反映する形です。
>シリアスなイベントをあえて狩人4人で見る、なんてことも簡単にできるようになりました(笑)。
逆だろ
この文章からすると、後から狩人4人にしてビューアを起動するってことだろう
- 83 :
- >>78
聖者が軽すぎるってないわ
ただでさえ治療の知識があるからいらねて言われるぐらいなのに
- 84 :
- >>82
攻略本の主人公達のARマーカーみたいな感じかな
そらならいいんだが
- 85 :
- セーブの仕様はどうなるんだろう
複製か他のスロットにセーブできればいいけど
- 86 :
- >>76
開発擁護する積りはないが
攻撃ルーティン1つ変えただけでもバグ地雷要素激増するんだわw
パラメ弄りはほぼ無問題
- 87 :
- >>86
一定条件による例外処理とか地雷踏みにいくようなものだもんなぁ
- 88 :
- 現在デバッグ中
マスターアップ近し
浅野の注文止まらず
FSもそこそこ問題点見つかりそうだな
- 89 :
- ジョブとアビリティ追加は無し(エンカウント関連だけ置き換え)
計算式やコストの調整はあり
記事見る限りこんな感じか
これじゃあソードマスターどう頑張っても強くなれない気がするんですけど!
ソドマス一番の難点は威力云々じゃなくて発動できないところだし・・・
出る杭のボスへの確率あがればまだ使えないことも無いけど、反撃ってコンセプトとはちょっと違うし
- 90 :
- >>86
あー、それもそうか
1から行動パターン組むことになる本当の続編でならともかく、FSみたいな立ち位置のソフトでAI変更はきついわな
- 91 :
- 反撃させるためには
キャッチミーを歌ってから反撃を待つ
めんどくさいな
- 92 :
- 誰かにワールドヘイスト持たせて傀儡之術>反撃じゃあかんのか?
そこまでするメリットは多分ないけど
- 93 :
- 完全版、町のグラフィックがピンボケ気味だったのがクッキリなってるのが良いな。
- 94 :
- あ、別に本人が傀儡しなくても他の誰かにやってもらえばいいか
- 95 :
- カウンター攻撃は「反撃」の1回と、反撃を食らって崩れた所に「攻撃」の2回分行うことにする。
→カンストダメージを突破する仕組みになる。
更に複数の重ねがけ可能にする。
→フルブレイブすればカウンターで8連続攻撃が飛んでゆく。
流石にヤバいことになるので消費MPはそれなりに必要とする。
トドメはソドマスのアビリティに「味方全員を対象(ただし消費MPが4倍)」にするのを含めておけばよい
- 96 :
- ジョブ特性の反撃が
・コスト3
・ダメージを受けたとき70%で発動(単体全体物理魔法問わず)
・相手の防御力無視&通常攻撃の1.5倍の威力
・発動時狙われやすさ+10
くらいなら、今のスキルのままのソードマスター使っても良い
ここまで強化しても、普通にモンクで点穴打ったり、ホークアイ二刀流のほうが強いと思うけど
- 97 :
- 左右キーに決定/キャンセルは揺るがないのか
左右キーにページ送りないとアイテムとか青魔法のリスト選択すげーめんどうなんだけど
- 98 :
- どうでもいいけど零はコスト1の中では最狂だと思うんだが
- 99 :
- >>96
ほんとこのくらいでいいわ
今の反撃とかほぼ発動も出来ないくせに、発動しても通常攻撃()だからなぁ・・・
>>98
縛りとかには使えそうだけど
普通にプレイしてたら、MP調整してまで使わなきゃいけないような敵がいない
- 100read 1read
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