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2013年17携帯ゲーRPG49: 【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場9【醜聞アミノ】 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場9【醜聞アミノ】


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/09/21
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?

シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜』と、
『異聞アメノミハシラ』こと『醜聞アミノミハシラ』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版発売、サントラ発売に醜聞アミノDL版発売と暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。

前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場8【醜聞アミノ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1378306271/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)
Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???として続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】
・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられてたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りですら用意されておらず、ボスですらいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・それに加え、本来のシリーズ作品では練習台ポジションだったキャラクターは往復が面倒な僻地に追いやられている
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・本来のシリーズでは持っていなかった即死付与や物理カウンターを持つ敵が多い為、シリーズの常識の一切が通用しない
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物ばかり
・…と思いきや、こっちも終盤以降は配色センス最悪の色違いが増える
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】
・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・ただし、一部のモンスターは耐性が異常な高数値で、設定職業次第では作成冒険者の存在意義を完全に失わせるチート級
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算で早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】
「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白

【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3Dゴミックスにて勘違い勝利宣言の一部が削除され、差し替えられた後の敗北宣言】
「民の声が大きければ、ルネサンスの時代が来るかも知れぬ。太陽宮が復活する可能性もあるだろう」
「今は運を天に任せるしかないのだが、民の支えが強ければ、望みどおりになるであろう」

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!!2013年9月5日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/
エルミナージュゴシック3Dリミックス 2013年9月5日予定
・モンスター&アイテム図鑑が復活(どうも本来のシリーズのそれのコピペ臭いけどな!…実際、紹介されたヘカトンケイルのは完全に流用だったし!!)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ。PV(笑)の口パクは何のジョークだ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンは完全消滅!しかも、ジャイアント(笑)はオーガの能力完全流用!!)
・アイテム天使の小窓が復活(一応は初期段階で錬金可能な事が判明。ただし、素材の無償支給は無し)
・ダンジョン構造や明るさを一新(全般的に明るくはなった。構造もつんく、鍾乳洞全般に一部の迷宮のフロアは構造改変がなされてはいる)
・PSP版にはなかった新イベント追加(一応、魔傀儡&デビリッシュと言った復活種族に関する追加イベントはある)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLSLは共にUDSと同じカメラ画像取り込み仕様と判明。サウンドロードは排除)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(その変更と調整の内容には未だに言及無し。つんくの敵の経験値は上方修正されているとの事)

Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3DGomix公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html

7 :
【最早悪質なジョーク!!エセミナージュゴミック 〜タイトル・サキールと闇の画面〜サウンドトラック(笑) 2013年7月10日 ON SALE!】
http://www.fwinc.co.jp/music/elminage/
ttp://gamershour.com/blog-entry-4500.html
3DSで要素が追加された移植版『エルミナージュ ゴシック 3DS Remix 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』が今春に発売予定(2013年中発売へ変更)となっている
『エルミナージュ ゴシック』のサウンドトラックが発売されるとのこと。

CD名は『エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 サウンドトラック』。

『エルミナージュ』シリーズとしては初のサントラの商品化となる(はず)。
※ゲーム付属の特典サントラは過去に存在。

CDには、山崎憲司氏が手がけた楽曲を収録。
収録曲数は全37曲(34曲から修正)を予定。
なお、ゲーム収録曲のアレンジバージョンとなる、4つのゲーム未収録曲も収録されているとのこと。
発売時期的にみて、3DS版用に追加された楽曲があるなら、それも収録されていそうだ。
(追記:実際、3DS版の曲も収録されているとのこと)。

ほか、さらに特典として、3DS版で使える「特製アイテムコード」も収録されているという(アイテム名は不明)。

発売日は2013年7月10日(水)(当初の5月29日から延期 ※)
価格は2940円。
(※3SD版の発売日が7月11日に決まったため、その発売日にあわせたのではないかと思われる)
発売レーベルはフロンティアワークス。

□Amazon
・エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜サウンドトラック

8 :
    Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜
            戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)
【C級戦犯】
作曲・効果音 : 山崎憲司

9 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)
Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、後半それだけじゃ中々死なないタフでウザいのが出るんですが
A、面倒だったら大地鳴裂陣(笑)か破邪金剛滅(笑)って即死呪文あるからそれで一掃しましょう。効かない奴は諦めて普段通り殴りましょう
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、暗域…いずれも影も形も存在しません

10 :
【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu
主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw

【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

11 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.blog.fc2.com/
No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09
仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。
シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。
よろしくお願いします。

【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/
最近の制作事例ご紹介
2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。
本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。
■詳細情報
公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
発売元:スターフィッシュ・エスディ

12 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html
配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。

13 :
       エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
          戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター、原案、企画、シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン、パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)

14 :
バケツ信者永劫に呻く
哀れ也

15 :
>>1乙。順調に爆死繰り返して滅びへの道まっしぐらだなエセミナージュ

16 :
332 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2013/09/19(木) 19:57:05.47 ID:ZZzkgYI2
まぁ、不満点はあるけど今回の調整は概ね気に入ってる
ようやく歯応えのある難易度でまともにプレイできるWizに出会えたような気分だ

本スレのこいつ凄く社員くさい

17 :
ようやくとか正にw

18 :
>>16
ゴミックスレが沈んでった理由がよう分かるわ
こういう露骨なの見ると・・・

19 :
>ようやく歯応えのある難易度でまともにプレイできるWiz
Wizardryなめとんのか?としか思えん妄言だな

20 :
そもそも旧エルミが「wizが帰って来た、星魚の奇跡だ」って言われてたのにな

21 :
エルミって基本的にwiz初心者にも入り易いバランスが売りだったのに
何でやたらとゴシックスタッフは難易度上げたがるのか?

22 :
ただひたすら迷わせて殺して苦しめたいだけだろ
そうでなかったらあんな悪調整はしないし出来ないのでは?
ゴミックスで非難轟々だったから折れて元に戻した様に見せかけてるけど
首切りの発動率落とす代わりに他の状態異常追加とかやってるみたいだし
設定してる馬鹿は単にプレイヤーの苦しむ姿が見たいだけの下衆なだけだろ

23 :
本スレ社員の奮闘むなしく
ゴミックス、今週も販売30位以内に見当たらず

24 :
そりゃ1万以上のファンがソッポ向くか敵に回ってるんだから当然だな
今回も今回でディスと実は覇王こそ消したけど上から目線で復活あるかも?とかほざいてるし
本質が屑だって事を遺憾なく表現してるんだから当然の結果だわな

25 :
>>21
相変わらず速攻や掃射持ってるのに首刎ねる雑魚は調整してないもんな
理不尽と歯応えを履き違えてる事を理解してないんだろうな安藤は

26 :
>>21
外伝の面白さを盛大に曲解したらそれなりの数字を出してしまったのがかつての干魚製wiz
そういう分不相応な成果があるから口コミで2万売れた功績の凄さを理解しないでエルミをズタズタに出来たわけだな
このスレでお馴染みの干魚スタッフはその呪縛から死ぬまで逃れられない哀れな存在なんだよ

27 :
そもそも外伝って竜窟は不評じゃなかったっけ?
特にディンギルのは最初からドレイクまで徹頭徹尾苦痛しか感じなかった
コレと同等に苦痛だったのはこのゴミックとザ・ブラックオニキスGBCレジェンド位しか知らんわ

28 :
>>27
そこが曲解する部分
昔は生の感想を聞けるところが少なかったから
途中で窓から投げ捨てた人の意見は開発者の耳に届かないんだよな
だから外伝も難易度を暴走させて自滅したわけで

29 :
>>16
わぁ、真のRPGさんと仲のいい
難易度さん が帰ってきたんだwww

30 :
まだVとWのはラバディって切り札で瀕死に追い込めたり(Vではアガレスって馬火力モンスターも召喚出来たし)
バスカイアーやマウジウツのランダム状態異常で壊滅に追い込めたりしたもんな
ディンギルじゃドレイクパーティもだけどそれ出来ない雑魚だらけでどうもならなかった記憶がある
敵がチートな代わりに逆転の目があればこそ何とかなってたのを
その最後の手段までも奪い取ってしまったらそりゃどうにもならなくなる
ゴミックはまさに味方側の対抗手段を奪うその同じ過ちをやっちまったんだよな
それも、隠しダンジョンだけでなくゲームの最初期から

31 :
バランスを考えてるなら首切り持ちの雑魚が多い代わりに高耐性の対首切り装備が有るとか
もしくは錬金で首切り耐性上げ易いとかそういう調整をして欲しかった。
何でもかんでも運とリセットで乗り切れはクソゲーの理屈だしな

32 :
>>31
むしろ逆に刀装備すれば首の耐性下がる
アルカナ装備すれば魅了なんかが下がるわ呪われるわ
高純度大幅下方修正に石もクリア前はカスしか掘れないわで
取れた対策を悉く潰してくれてるもんな
その癖盟約スライムやデュラハンは首の耐性100とか
死にたくなかったらそいつら入れろってばかりの有様で
お前が単にそんなプレイが好きなのを押し付けてるだけじゃねーのか?と言う
レベルデザイン(笑)の奴の歪んだ思考が滲み出てるよな

33 :
>>30
ディンギルのドラゴン洞窟も慣れると1層と3層ならなんとか全玄室を一周りできるけど
3層でたまに出てくるサイデルやチャミアフォロムとか2層の竜とか
首切り率が尋常じゃなかったり石化ブレス使ってくる敵が
2〜4スタックで来られると何をどうやっても直接倒すのは無理
逃走もほぼ不可能なのでテレポートにかけるしかないマジキチ仕様
あれ調整した奴は干魚スタッフ並みのキチガイだわw
小宮山はそういうチート調整に疑問を持ってた貴重な存在だったんだろうな

34 :
ディンギルよりやり込んだwizは無い
これ多分一生やり続けると思う。

35 :
>>33
逆に黒澤や安藤はその敵だけチート設定の信奉者だったんだろうな
まだ覇王の系譜の時はその辺の調整はビリケンスタッフがやってたからそうでもなかったが
こいつらが前面に出て来たマシトラやゴミックは最悪の迷宮構造に敵チートだったし
バケツ氏が追い出された一因ってこんな奴らが居座ってた事も理由だったりして

36 :
外伝3のランダムテレポートじゃないと最下層にいけないアレも割とおかしいw

37 :
ttps://twitter.com/Elminage_CD/status/380643288706854912
これは大草原不可避www

38 :
ゴミよりは好評だと思いますが、ゴミがダメすぎて。
初週37位という現実からは逃げて欲しくないっすね

39 :
正直エルミ1で初めてライブラリアンと戦った時はそのあまりの強さに唖然となったが
それでも何とかウルマクルとかで対抗して撃破するのが楽しかった
ゴシックの尖塔は雑魚が既にライブラリアン級で苦労して倒しても別に見返りは無いのが嫌だ
何でエルミ恒例の何度も戦えるイベント敵とか消して雑魚だけアホみたいに強くするのか…

40 :
>大変好評みたいですね
ええ、確かに好評みたいですね。
ただし、色盲ブログの人や真(笑)プレイヤーの皆さんにjzunkodj4yさんと言った、
変態的な一部の好事家の方々にだけみたいですがw

41 :
>>37
必死だなwww

42 :
>>40
いや、そこまでは酷くないw
むしろそいつらの好みからは離れてるだろ。
中古で一応やってるが、エルミとしてもWIZとしてもコレジャナイ感凄いあるがDRPGとしてはそれなり。

43 :
3DS版じゃなくて3DS板らしいから
きっと大好評になるような素晴らしい板をリリースしたんだろう
最近の干魚はいちいち誤字を入れないと気が済まないのだろうか

44 :
ゴミでエルミファンのほぼ全てに喧嘩売る→アミノでライト層狙うも空振り→ゴシックスで改善された分だけ逆にゴミファンの支持も失う
こんな感じで売り上げ減っていったんじゃないの?

45 :
そもそもアミノなんてライト層が一番相手にしなさそうな気がするんだが
あんな古臭い話もつまらん糞ゲーじゃな。まず絵からして外れてるし

46 :
>>37
2000本前後なのは確定だし、店頭にも置いてないし
ゴミ通だって8点を付けただけでお勧めはしてないし
本スレ以外のどこも楽しんでる様子が見えない状況で好評とか
彼らにしか見えない楽園があるんだろうか、っつーかスタッフは纏めて病院Rwww

47 :
ライト層が欲しいならきちんと作れば良いのに
デモゲが10万近く売れたんだろ?VITAのRPGが少なかったとは言え
きちんと作ればライト層もコア層の食い付いてくれるよ
糞要素しか無い物を出して売上が上がる訳が無いと誰も分からんかったのか?
社員連中は

48 :
半端に改善されてるせいで快適とイライラが交互に来るんだよな
そもそもダメすぎたのがマシになってるのを好評としていいのだろうか

49 :
>>43
ホントだ3DS板だ
これはじわじわくるwww草不可避www

50 :
今までゴミックスとかゴミリミとか呼ばれてたけど名称が決まったなw
ゴミ板www

51 :
発売2週目にして電撃のTOP50ですら売上が行方不明だもんなあ、ゴシック
先週1300未満なのは確実なんだが、正直4桁載ってないんじゃねえかな
初動以外ではほとんど売れてねえだろ、これ

52 :
そもそもこういうソフトこそ、文字通り「相手を騙して売り逃げする超初動型」ソフトでしょ
1週目で売れなかったら2週目以降はほぼゼロだろ

53 :
>>36
ネットは当然なくて、攻略本も持ってなかったから、あれはマジでわからんかった。

54 :
>>52
ゴミックスに関して言えば、騙すことも出来なくて
見えてる地雷に自ら突っ込んだ人柱しか買ってないと思うけどね
ライト層を騙す気満々だったアミも同じで、
ゴミックス、アミの売上を見る限り、本当の固定層は2500前後ってとこなんだろうね
ほんとライト層騙したいなら腹神んとこぐらいは見た目に気を使えよって言う

55 :
今回は「初週よりも2週目で騙す」が干魚の合言葉だったんだと思う
わざわざ本スレまで復活させて
「見違えるほど良くなってるよ!8〜9点つけてもいい!」
「モンハン買ったけど放ったらかしてコッチに夢中」と煽りまくり
さらには「性格を中立から変えるには?」などの今更かつ白々しい質問連発でスレ伸ばして
様子見派を2週目で買いに走らせようと躍起だった
その結果が30位どころか50位圏内からもこぼれるというね・・・

56 :
性格こそ新規ユーザがとっつきにくいところだよね
なくすという英断はあってもよかったと思う

57 :
性格はあった方がいいな
善人しか装備できない剣とか設定付けができるから
エルミだと錬金で解除する意味も出てくるし

58 :
1DSリミックスの時の情報や評価の拡散はこの板が出発点だったのは確かだけど
一旦裏切ってしまった以上もうあんな状況は望めないのに毎日せっせと必死になってるのが笑える
ゴミアミの時から鑑みるとそろそろ持続力が切れるから一気に過疎化するだろうな

59 :
んー、そうか
俺も性格が足かせだとは思わないし、設定が広がるとは思うのだけど
新規ユーザにとって作って一緒にパーティが組めないというのは
かなりのストレスだと思う
要は、そこを削るのは理解できるが
随時の寄付を削除したり種族を減らしたりするよりは
性格を廃止したほうがまだしもマシだったかなと思ったのだ

60 :
性格に手をいれるのは無理だろ
小宮山の遺したエルミナージュツクールで作ってるからな
内部にろくなプログラマがいないから外部委託でもしないと

61 :
外部ってのはあれかい?悪ワイアかい?

62 :
ヴィタ買ったんだけど
エルミシリーズ デモンズ クロブラ 円卓
どれがオススメ?
wizは外伝?をGBでやった事はあるけど…

63 :
デモンズとクロブラだと思うが好みが合わない可能性もある。
VITAでエルミやるならエルジナルがいいが、PSPでPCかPS3経由しないとFL使えんぞ。

64 :
さっくり遊ぶならデモゲがいいかなぁ
クロブラ、円卓が劣るわけでは無いけど

65 :
エルミオリジナルからやってみます
どうもでした。

66 :
>>55
滅亡&覇王に代わる糞メッセージの存在が明るみに出たからだな
それと、変更はあってもそれが最初や一部の騙しにしか過ぎないのも露見したし
これでゴミックは所詮ゴミックだったと言うのが改めて知れ渡ったから
様子見も皆完全に見切りつけて去って行ったんだろうな

67 :
本来のシリーズのアイテムや武具をディスってるのも相変わらずだったしな
細かい所で元々のシリーズ作品を馬鹿にした要素があるのもファンには許せないレベル
媚びた様に見せかけて未だに喧嘩売ってるんじゃどうしようもない

68 :
>>54
その固定層もエルミファンではないだろうね
糞ゲーハンターか、はたまた干魚狂信者なのか

69 :
>>67
クエンズやマーキスみたいに元からだったのもそうだけど
追加されたリーフブレードも大概だったしな

70 :
中古でやる分には悪くないけどな。新品で?ご冗談を

71 :
新品でもワゴンになったのならまあいいかも
ただし、どちらの場合でもせめて999円以下になったらまだ考えてやるってレベル
こんなのに英世を一枚たりとも出す気にはなれんわ

72 :
しかしそこまで値段が下がるのはいつの話なのやら・・・
うちの近所の店にはゴミアミ共にまだ新品の在庫があんだけど
ゴミは1980、アミは2980でそこから一向に値段下がる気配ねーし
まあ、値段が1000切っても欲しくはならんけど

73 :
大変好評な3DS板ってもしかして本スレの事ですか
二週目は50位未満だっけ?手遅れ感凄いけど売れてないのに大変好評って謎過ぎる
じゃ一万本以上売れてた時代はどの位好評だったんだろうな

74 :
数だけで言ってしまえば醜聞アミノだって3DS板ゴミックスよりはずっと好評って事になるなw
ついでに言えばPSPゴミックは更にその二倍だしwww

75 :
公式情報ほど誤字が多いよな
干魚社員は日本人じゃないのかもしれない

76 :
誤字が多い程度ならまだ微笑ましいが、公式情報には嘘も多いからな高橋干魚
ゴミックにアミノの頃からSSにすら嘘情報載せてたのは流石に笑えない

77 :
ばんって打っても板はなかなか出てこない版番盤…
携帯ゲーRPG板を「ばん」って読んでたりして

78 :
担当が変換ミスに気づけない程のブラックだったら泣けるな

79 :
DL版の2、3のページ作ったのと同じ人物だったり・・・

80 :
むしろSUSERIMIKIにアミノミハシラも同じ奴だろ

81 :
エルジナルUMDの無茶苦茶なアレだってそうだろうな

82 :
人間性も能力もとことんまで駄目な奴らの集まり過ぎてどうしようもねーな
これ以上無駄な足掻きせんでとっとと滅びて欲しいわ

83 :
>>75
日本人じゃないと干魚幹部が会話できないじゃないかw
ここまで誤字を頻発するとなると
成長期に日本語の実践ができなかった引き篭もりか
もしくは正式な日本語の勉強をスルーしてメールコミュだけで通り抜けてきたようなゆとりだな
泣ける事にこの手合いは割といる

84 :
ああ、だから少年は親を国に殺された恨みでマジモンの邪教徒になったのに
冒険者に殺された後は安らかな表情だったりするのかw
それと、神に仕える神官なんて素敵文字列が平然と出て来るのもwww

85 :
>>53
俺もそこでつまづいたな
やりこんだ後、何を思ったか効果が知りたくて忘却の書のSPを町で使ったあと、ダンジョンマップを見てやる気なくした

86 :
ランダムテレポートのそれって確か、
本家FCVの籠手の所に行く唯一の手段でもあったっけな
発想としては面白いが、初見には流石に辛いか

87 :
>>86
あれは座標指定で飛べる

88 :
現段階で何人犠牲者が出たか計測不能なのかな?

89 :
>>52
流石に二度も同じ手は通じないって事だな
まあ、間にアミノって別種の産廃を挟んでるのも悪い方向に影響したからだろうけど

90 :
一番の被害者は今回じゃなくて前々回でゴミ掴まされた奴なんすけどね
俺とか

91 :
2000程度は行ってたかも知れんが、今週で50位圏内からも転げ落ちてるからそれ以上は伸びんだろ
発売した時は辛うじて上回れたダンガンロンパ・ザ・ベストやコールオブデューティ字幕版にも余裕で追い抜かれてるし
最初から負けてた同日、同週発売のソフトには追いつけもしなかったし

92 :
>>90
同感だな。最低最悪のタイトル詐欺にシリーズディスを?まされたから
別物認識やある程度の糞化は覚悟していても尚、それ以上の仕打ちを受けるとか思いもしなかったし

93 :
これで「頑張ってあちこち改変したのに余計売れないじゃないか!」と
グレた干魚は、ゴミックDL版はPSPのベタ移植とし、
さらにそれをも上回るイヤガラセの詰まったゴミック2を企画するのであった

94 :
まあ、その度に糞ゲーハンターや覚悟完了で買ってみる人間すら減るけどな
高橋や貴章、安藤に松谷らはシリーズのファンだった人間10000以上に去られた意味をよく考えろ、としか

95 :
>頑張ってあちこち改変したのに余計売れない
改変した部分にも未だに問題残ってるし
それ以外の改変しなかった部分は問題山積だとわかってねーんだろか
ピントずれ過ぎなんだよあいつら

96 :
>>85
あれ?俺がいるw

97 :
>>95
面白いゲームを作ってたくさん売って儲けようって発想が無いのでどうしようもない
タイムリーな話をすると山内氏の至言「娯楽に二番煎じは駄目」の正反対の方向に突き抜けてるのが干魚で
どこかで見たようなゲームを目立たない程度に作って流通に投げ込むやり方とか山内アンチかと思えるレベル
まぁ、ホットビィ時代の何作っても売れた時代ですら冷遇されてた背景を察すれば
こういう堕ち方をしてしまったのも止む無しとも思えるが
折角旧エルミで芽生えた向上心を毟って捨ててしまうほどに歪んでしまうとさすがに嫌悪感しか沸かないわな

98 :
高「山よぅ、1000くらいしか売れてないそうじゃねーか(ピキピキ」
山「社、社長、、そ、、それなら皆私のサントラ2枚は騙さ、いえ、買ってるんでプラス2000枚以上のCDを見込んでいいかと」
高「ドッカンドッカンいきそうか?」
山「逝きそうです」

99 :
色々やらかした後に頑張っても手遅れよ
ゴミじゃなくて3DS板並のを最初から出してればもうちょいマシだったろ(例のメッセージのことはのぞく

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