1read 100read
2013年17日本史124: 【敵中突破】素晴らしい薩摩文化【宝暦治水】 (877)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
古田史学および古田武彦について語るスレ6 (917)
おまいらに官位を与えてやるスレ (113)
武士と極道と盗賊の違いは? (374)
黒田如水はどうやったら天下をとれたのか? (152)
日本史選択者が驚く世界史の常識 (155)
切腹・介錯について語らないか?Part5 (209)
【敵中突破】素晴らしい薩摩文化【宝暦治水】
- 1 :2013/04/08 〜 最終レス :2013/09/07
- このスレは、薩摩の犬食いや、ひえもん取りといった伝統文化が
日本史に与えた影響をまじめに考察するスレです。
- 2 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【えのころ飯】
薩摩の代表的郷土料理。
仔犬の腹を裂き内臓と取り出した後に米を詰めて蒸し焼きにした料理。
薩摩藩では犬を好んで食べ、藩主の食膳にも上っていた。
日本での犬食は、江戸期に入って廃れていったが、
薩摩藩のみ犬食文化を捨てず、江戸でも犬がいなくなると「薩摩藩士に食われた」と言われた。
↓江戸時代に薩摩藩を題材にした川柳
・赤犬が紛失したと芝でいい (※芝には薩摩藩邸があった)
・大部屋に赤犬などのあらがあり
・酒盛りにきゃんと言わせる御国柄
- 3 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ひえもん】
薩摩の代表的胃腸薬。
他地域の「熊の胆」と同様なものであるが、
薩摩では材料に「人間」を使用した。
戦死した者や刑死した者の胆嚢を取り出して陰干したものを「ひえもん」と称する。
病人の治療や健康保全の為に服用された。
薩摩では人の胆が好まれ、近代に入っても戊辰戦争や西南戦争で胆取りが行われた話しが残る。
- 4 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ひえもんとり】
薩摩の代表的娯楽競技。
死刑囚の死体から胆嚢を数人で争って取り出す競技。
参加者は互いを殺傷しないよう刃物の所持を禁じられている。
先を争っては死体に群がり胆嚢などを取り出すのだが
参加者は刃物を所持していないため歯を使う。
死体にかぶりつき死肉を食い破り傷口から手を突っ込み胆を取り出す。
そして胆を取り出した者が栄誉とされる。
- 5 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆道(ホモ)】
江戸時代末期には既に廃れつつあった衆道だが、薩摩では近代まで盛んであり
とりわけ稚児(少年)を好み、客人に「お茶にしますか?稚児にしますか?」と勧めるほどであった。
薩摩では郷中制度という青少年の集まりがあったが
要するにケツを掘り合って結束を固めるものである
美少年は羨望の的であり常に強姦の危機に曝されていた為
特定の年長者にケツを捧げて保護して貰う必要があった
年長者は美少年を稚児様と呼び、きらびやかな着物を着せ歩くときは傍らで傘を差し掛け
夜は他の者に拉致されないように寝ずの番をした。
薩摩ではこういった風習が常識であり
「父ちゃん、伊東さんちの美少年とホモダチになったよ」
「ほー、おまえもやるねー」
的な話題が家族の食卓で成り立つのである。
- 6 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【島津退き口 関ヶ原敵中突破】
関が原の島津の最後の行動については敵中突破ではなく横進退却です。
逃げ腰の西軍を追って前進する福島など東軍諸将の部隊と、後方で待機している徳川軍との
中間をドサクサにまぎれて、しかも西軍とバレないよう「旗を巻いて」逃げていっただけです。
「敵軍をぶち抜く」とかいう勇壮なものではありません。
ましてや「徳川本陣に襲いかかる」??? んな事ありえません。
- 7 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩義士 謎の大量死】その1
城山東登山口に「薩摩義士碑」が建っている。
宝暦年間に島津藩が幕府のお手伝普請を命じられた、木曽川治水工事に従事した人々のことである。
記録によれば、薩摩藩士の総勢は947人。その内、異郷での病死者が34人で、
さらに54人の自殺者が出て計80余名が義士として祭られているのだが、
54人が自殺というのは異常である。
wikipediaなどで調べると、幕府役人の横暴な振る舞いに対する抗議の自決であった
と美談調で説明されているがこれは実はソースの無い俗説である。
どの史書にあたっても、理由は不明としか記されていない。
幕府役人には横暴に振る舞う動機が無いし、
そもそも身分の上下に厳しく、上役への服従が絶対化されている薩摩藩士が、
幕府役人ではあっても上役である人間への抗議の自決とは不自然な話しなのだ。
最近の研究では、治水工事の現場で管理業務にあたっていたのは幕府の役人ではなく、
非武士の技術者や百姓階級(庄屋などの地元有力者)であり、
武士階級絶対主義の薩摩藩士が、武士ではない人間から指図を受けるという屈辱のあまり
自決する者が多く出たのではないかと見られている。
薩摩では百姓=奴隷であり、武士が百姓に使われるなら、死んだほうがましと考えたのかもしれません。
- 8 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩義士 謎の大量死】その2
薩摩普請団の責任者であった家老平田靱負も、
すべての工事を終えたあと、一切の責任を負って割腹自殺したとされているが、
これもどうだろう・・
この話しの元になっている史料は昭和29年に発行された「宝暦治水と薩摩義士」である。
この中で「平田総奉行は二十五日東天の朝日を拝み、すべての責任を一身に負い悲壮な最後をとげた」ことになっているが、
これより前の時代の史料には平田自決の話しは全く出てこない・・
出てこないどころか、薩摩藩の公式記録「島津氏世録正統系図」には、
「平田は昨年から病気でいまだ回復せず、さらに胃を病んで5月24日数度吐血し、25日死す」とある。
しかも死の前日に国元の家老あてに、工事が終わり引き揚げるが、支払いも完了しないので
副奉行伊集院十蔵を明25日出発させ、自分は26日に出立の予定であると報告書を出していて、
自決の覚悟は見当たらない。
平田靱負は病死であったのだ。
- 9 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【模倣と起源詐称】
ようするにパクリです。
パクッたものをさらに、自分たちが創り上げたかのように詐称します。
・琉球から唐芋をパクり、「さつまいも」として流布。
・琉球からチキアゲをパクリ、「さつまあげ」として流布。
・琉球から泡盛の製法をパクリ、「焼酎」として売る。
・琉球から豚をパクリ、「さつま黒豚」と命名。
・ヨーロッパのガラス製品をパクリ、「薩摩切子」として売る。
・朝鮮から陶工ごとパクリ、「薩摩焼」として売る。
・屋久島の屋久杉をパクリ、「薩摩杉」として売る。
・江戸の菓子職人が考案した「かるかん」を薩摩発祥と詐称。
・イギリスのボーイスカウトは、薩摩の郷中教育をモデルに作られたと詐称。
・醤油の英語名ソイソースは、薩摩弁の「そい(しょうゆ)」が起源と詐称。
・日本国旗「日の丸」は薩摩が発祥と詐称。
・日本国歌「君が代」は薩摩が起源と詐称。
- 10 :
- またこっちでも珍説のマルチポストコピペの荒らしか。
珍説マルチコピペの無限ループだな。www
薩摩へのルサンチマンのモチベーションはすごいな。w
- 11 :
- ここに書いてあるのは極少数派の珍説か、捏造しかない。
- 12 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【サツマノミクス】
江戸後期〜明治初期にかけ薩摩藩(鹿児島県)が断行した財政策。
これにより、財政難に苦しむ幕府や他藩を尻目に、薩摩藩は莫大な余剰金を取得、後の倒幕につながった。
一連の財政策は西南の役で西郷隆盛と薩摩士族が倒れるまで続いた。
以下にサツマノミクスの主な内容を記す。
・巨額借金踏み倒し
・奄美の完全奴隷化
・農民の土地私有禁止
・八公二民(一時は九公一民)
・強制労役
・ニセ金発行
・強盗
などであり、いずれも「道義」の常識をくつがえす画期的な財政策であった。
- 13 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ヤンチュ(黒糖奴隷)】
薩摩藩では奄美の島民を黒糖栽培の為に奴隷化していた。
島民達に人権なく安値で売り買いされ牛馬以下の扱いで酷使され続け
また、サトウキビ以外の生産は厳しく制限され飢餓に喘ぐ悲惨な状態であった。
そして驚く事に明治12年まで続く事になる。
島津は維新を謳いながら自領は江戸時代同様の支配を手放そうとせず
政府からの奴隷解放令や自由売買許可を握り潰し続け告布しなかったのである。
西郷隆盛も奄美の人々を蛮族と蔑み奴隷政策に加担していた。
- 14 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【超高税の農民虐め】
薩摩では百姓の本田畠に対しては79.6%と言う常軌を逸した高税が課されていた。
(自ら田畠を耕す自作郷士も大勢いたが郷士の自作地については僅か18.4%の課税)
更に食料や収入になりそうな樹木にも附籾と言われる課税がされていた。
(例えば、柿や漆は1本あたり籾1升に換算されて課税される)
そして15〜60歳の男子に用夫役や狩夫役などの労役が課せられ
公役は「月三十五日」と言われる過酷なものであった。
薩摩には独特の門割制度と言うものがあり
要するに耕作者の均一を図る為に
人口の少ない所には多い所から人を強制移住させるものである
選抜は「くじ」で行われ家族もばらばらに引き裂かれた。
明治期に至っても士族至上主義の農民虐めは続き
地租改正後も土地は士族が大半を独占し農民は小作になり士族支配の形は変わらなかった。
当初、選挙権・被選挙権共に地租の所有量により与えられた為
薩摩では議員も殆どが士族であり※後述
薩摩は太平洋戦争後まで封建制度が継続する事になった。
- 15 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【ハイパー愚民化政策】
外城制維持のため、隼人の末裔たちは八公二民の搾取を受け
無知蒙昧を余儀無くされていた。
江戸時代の庶民教育機関「寺子屋」の数
会津 281
長州 1304
薩摩 19
「私塾」寺子屋より高度な学問を教えていた
会津 19
長州 106
薩摩 1
- 16 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【超高税の農民虐め】別添資料
明治20年代の県議会議員
士族 平民
神奈川 1 56
埼玉 1 38
千葉 3 50
群馬 4 56
新潟 4 60
栃木 5 32
長野 6 32
岩手 7 60
宮城 8 56
山形 8 23
秋田 9 21
茨城 10 48
福島 10 50
青森 12 18
鹿児島 27 3 ←
- 17 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩隼人】
薩摩地方の男性をさす言葉。転じて、その男らしさを意味する言葉。
薩摩の郷中でホモ行為を拒否すると、
郷中のメンバーたちが家まで押しかけて来て、
その者を集団Rする。
その者の家族も見て見ぬふりだったそうな。
薩摩では、男らしさとはそういうことを指して言った。
先輩の命令には絶対服従で、皆で同じことをする。
皆で犬を食い、皆でホモる。
それが、男らしいということであった。
一人だけ違うことをする、群れない、
たとえ先輩に対してもおかしなことにはおかしいと異を唱える、
このようなことは薩摩では「女の腐った奴(おなごんくっされ)」のやることとされた。
- 18 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【衆に強くして寡に弱き】
薩摩人は多勢でいると強いが一人になると弱い特徴がある。
例えば一人でいる時に辱めを受けても大人しく帰ってしまう
そして仲間に言って多勢を引き連れて仕返しをすると言う具合である。
他国では卑怯な振る舞いであるが薩摩人にとっては当然の事であるようだ。
- 19 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩の芋づる】
明治維新が成ると、立身出世した薩摩出身の政府高官を頼って、
能力もないのに同じ郷土の出身というだけで要職にありつこうとする薩摩人が続出した。
さらに彼らは政府の利権や公金を薩摩人だけで融通しあう「薩摩閥」を形成する。
例えば薩摩人黒田清隆は北海道開拓長官となるや、政府が北海道開発のために
投じた当時1400万円分の巨額の船舶、牧場、工場などを
同郷の薩摩人実業家五代友厚に払い下げようとした。
払い下げ価格はなんと30万円、しかも無利息で30年ローンという
世間をなめきった条件である。(この計画は寸前に露見し頓挫する)
薩摩人(薩摩芋)のそのようなあり様を皮肉って「芋づる式」という言葉が生まれたほどであった。
- 20 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【乞食の国】
1871年1月9〜15日(明治三年十一月十九〜二十五日)まで鹿児島藩内に滞在していた、
駐日イギリス公使館書記官アダムスは、鹿児島藩を次のように報告している。
要点をまとめると
「実に全領地は膨大な軍事機構であり、その国は軍事費に応ずるために枯渇させられている」
で更に
「藩内には中央政府に対して多大の不満がある」
として、
「現在地方政庁における最も有力な人のうちの一人」
の主張を次のように紹介している。
「中央政府にはあまりに多くの混乱があり、あまりに多くの違った意見がある。
計画は朝令暮改である。朝廷における一部の貴族は、あまりに多大の勢力を持ちすぎている。
彼らは事務に慣れておらず、話を右から左に聞き流すだけの役立たずで税金を食いつぶすだけの、
泥棒である。もしこのような制度が存在を許されるなら、日本は乞食の国になる」
とした上で、
「政府がほんの僅かな金しか持たないで長距離の鉄道敷設を企てるべきではなく、
むしろ他の処置に専念すべきである」
とし、それは、
「不幸な人民の福祉の為に実施すべき他のもっと多くの施策」
であり、
「不幸な人民は、あまりに重税を課せられているので、食ってくべき何ものももたない」
という。これに対してアダムスは報告書の中で、
「軍事施設を保持するために、人民が地方政庁によって貧窮に陥れられている州に
住んでいる人としては奇妙な説」
と括弧つきの注釈を加え、この有力者が自身の支配する鹿児島藩が日本一の「乞食の国」であるのに、
日本が「乞食の国」になることを防ごうとしている事に、皮肉をついている。
石井孝 「明治維新と自由民権」 有隣堂
鹿児島銀行編 「鹿児島銀行百年史
- 21 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【若き薩摩の群像】
西鹿児島駅前に「若き薩摩の群像」(昭和57年建立)が建っている。
薩藩時代の17人の英国留学生だ。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/70682/image?1272684545
しかしこの留学生、ほんとうは19人いるんです。
ここにいないのは高見弥市と堀孝之。
高見は土佐の生まれで、若くして薩摩藩士に召し抱えられ留学生に選ばれた。
帰国後は鹿児島市で教師として59歳で没した。
堀は長崎生まれで、祖父の頃から三代にわたり薩摩藩にオランダ語通訳として仕えた家系。
帰国後も薩摩船奉行見習を命じられた。
ちょっと信じがたいことなんですが・・この二人が像を作ってもらえなかったのは、
薩摩生まれではない「ヨソモン」という理由からです。
- 22 :
- 基地外の疲れを知らぬ粘着力に感心したw
- 23 :
- 偏りまくりの珍説、捏造のオンパレードだな。ww
- 24 :
- 馬鹿は信じるんだろな。w
- 25 :
- そんな焦るなよw
薩摩史の不自然な部分を検証して、おかしなところは正しましょう、というだけのスレだろう
- 26 :
- >>24
心配しなくても、信じる奴なんかいないってw
アスペっぷりが更に際立つように、生暖かく見守ってやればいいだけ
- 27 :
- 民主党が平気で嘘を付くのは
民主党が元朝鮮人・元中国人で出来た政党だから
こんなことにも気が付かないから振り込め詐欺なんかに騙される
朝鮮の諺
・騙されるほうが悪い
・騙して金を引き出した後は、放火して始末しろ(殺せ)
・営門で頬を叩かれ、家に帰って女房を蹴飛ばす
・川に落ちた犬は、棒で叩いて沈めろ
- 28 :
- ここが、頭が足りないネトウヨが立てたスレだと分かっただけでも収穫だった
- 29 :
- 馬鹿か、
サツマイモが唐芋のパクリとか言われたら、すべての物は古代人のパクリになるだろ。w
まあ、お前がやってることは戦後反日左翼の使い古された薩摩叩きのコピーだがな。
何ら新たなものはない。
- 30 :
- 必死に考えた反論がサツマイモかよwww
- 31 :
- サツマイモは薩摩領民を餓死から救った有り難い作物だよ
サツマイモ様だね。
- 32 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【戦果捏造】
勇猛な島津軍はつねに、寡兵で大軍を討ち破ってきたと信じられて来ました。
しかし最近の研究で、それらの武勇伝は島津家による捏造であったことが判明しています。
耳川の戦い
大友軍(日向方面軍)4万3千人に対し、
島津軍は4万9千人プラス高城兵3千人と大友軍に勝る大軍を動員しています。
寡兵の島津が大軍の大友を討ち破ったという話しは島津家の捏造です。
沖田畷の戦い
実際は島津軍ではなく、島津方に付いた有馬晴信軍が宣教師やキリシタンの多大な援助の元で戦いました。
有馬には最新大量の鉄砲が提供されており、龍造寺撃破はこれらの威力によるところが大きい。
後方で見ていた島津は後に、この戦果は島津の勇猛さと知略によるものと捏造しました。
- 33 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【示現流】
薩摩地方で盛んであった、剣術の流派。
先制攻撃を重視する流派であり、
相手が戦闘態勢に入る前に一刀で撃ち倒してしまうことを旨とする。
京都では、かの新選組も示現流の一の太刀を恐れたと言われる。
一方で日本史上もっともセコい流派であるとの評価もある。
剣術の試合はお互いに頭を下げ礼の姿勢をとってから始めるのが作法であるが、
大名も観覧する交流試合でのこと、薩摩藩の剣士が
礼をしている相手の頭をいきなり撃ち込んだというのだ。
会場は騒然となったが、薩摩藩士はドヤ顔だったという。
ルール上は問題なしという裁定で薩摩藩士が勝者になったが、
観覧していた大名たちは嫌な顔をして帰ってしまったそうである。
- 34 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【地域人材の地盤沈下】
明治10年の西南戦争により、大久保利通はじめ薩摩出の秀才たちは
西郷隆盛には従わず鹿児島と決別しました。
西郷軍に参加したのは、旧弊固陋な鹿児島士族でしたが彼らは勇敢に戦い、
そして勇敢な者ほど戦死しました。
結果、鹿児島の地からは秀才と勇者が消え去りました。
それが現在の鹿児島県です。
- 35 :
- >>30
後から後から沸いて来る、お前の捏造アイディアには敵わないよ
- 36 :
- W
- 37 :
- 大久保利通ヘタレW
- 38 :
- 朝鮮と親密な鹿児島
- 39 :
- >>19
牧野伸顕も親(大久保利通)のコネで芋づるなんだろ、w
親も大変だなw
- 40 :
- 自分で書いたコピペにレスして笑うのも大変だな
- 41 :
- test
- 42 :
- 秀才の大久保利通はわざわざ薩摩を捨てたのに、
何故やっぱり薩摩芋づる式なのか教えてくれ。
秀才なんだろ?
- 43 :
- 芋づる乞食薩摩人
- 44 :
- 芋づる大久保?
- 45 :
- >>42
そりゃやっぱり優秀な人材が多かったんだろうな
- 46 :
- どこかで見たけど、兵庫県で孤独死した人たちの出身地を調べたら、
鹿児島県出身者が一番多かったらしいぞw
鹿児島人は同郷同士は異様に群れるが、他者と新しい関係を築けねえな。
西郷が、相手が薩摩人か他県人かで言動がまったく違ったというのもさもありなん。
日本史上、大久保ぐらいじゃねえの? 鹿児島出身者で殻破って、本当の意味で人の上に立てたのは。
鹿児島では裏切り者の一蔵として嫌われているらしいがなw
- 47 :
- なんか毎度毎度、妄想パターンが同じだなw
文章が同じリズムで展開していくから、同一人物ってのがすぐに分かる。
- 48 :
- 上野に西郷隆盛の銅像があるがなぜ?
幕府を滅亡に追いやったのになせ東京に?
- 49 :
- マジでこんなことを疑問に思う人間が存在するんだろうか?
世界史の知識皆無なの?
- 50 :
- 世界史の知識以前に、日本史を知っていたらこんな頓珍漢な疑問出てこんだろ
- 51 :
- >>46
大久保のどこが偉いの?
- 52 :
- >>48
アホらしくて話にならん。
じゃ、何故、大村益次郎の銅像が東京にあるのでしょうか?ww
- 53 :
- 西郷隆盛の銅像が鹿児島にあるのは構わないが
東京にあるのは嫌がらせでしかないだろ。
- 54 :
- 東京でも西郷は親しまれていた結果、銅像が上野に作られた必然性がある。
- 55 :
- 大正、昭和通して上司にしたい人物ナンバー1は常に西郷隆盛。
- 56 :
- 西郷に親しみを持っていた東京人ているの??
大久保なら知ってたと思うよ。
- 57 :
- 大久保ヘタレW
- 58 :
- 大久保は知らないやついっぱいいるだろ。
西郷は小学生でも皆知ってるだろ。
- 59 :
- 大久保は白刃の下をくぐり抜け戦ったこともない。
百戦錬磨、2回の島流しで常に死を覚悟していた西郷とは、
人間力として到底比べるべくもない。
- 60 :
- 今まではどうだったか知らないけど、
これからは西郷隆盛といったら無能上司の代名詞となるは必至だなw
- 61 :
- >>59
命乞い西郷どんwwwwww
- 62 :
- これからもヘタレの代名詞は大久保で決まりだな。w
- 63 :
- >>61
はい、いつもの妄想癖が出ました。w
西郷は命乞いはしてません。それが史実で大多数の認められた見解です。
あ、ソースなんかたくさんありすぎて出せないよ。
- 64 :
- 西郷どんの命乞いに桐野が猛反対したら、西郷どんは桐野と口を利くのやめたらしいなwww
- 65 :
- それも、しょーもない作り話。
相変わらずお前の脳みそは進歩なく無限ループしてるな。www
- 66 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【郷中教育】
「胴上げで高く放り上げ、そのまま落とし絶息させる。
倒して数枚の畳を重ね、その上に多人数で乗り苦しめる。
木に釣るし手足を縛り、メッタ打ちにする・・」
(出典:薩摩見聞記)
薩摩の郷中ではこのような、教育という名の壮絶なイジメが日常でした。
理由は上級者や年長者への批判を封じ、絶対服従を強制すること
なんでしょうが・・・「議を言うな」の一言ですべてが正当化されていたみたいですね。
- 67 :
- 薩摩に悪意を持つ者が書けば、良も悪、美も醜となろう。
- 68 :
- 吊るし上げられたやつは盗みを働いたらしいな。
- 69 :
- 【郷中教育が育んだ聖地、下加治屋町出身の偉人たち】
西郷隆盛
西郷従道
大久保利通
伊地知正治
吉井友実
篠原国幹
村田新八
大山巌
東郷平八郎
黒木為禎
井上良馨
山本権兵衛
黒田清隆
山本英輔
牛島満
田代安定
橋口五葉
黒田清輝
松方正義
牧野伸顕
「明治維新も日清、日露戦争も下加治屋町でやったようなもの」と言われていた。
僅か一平方キロメートルの中にこれほどの偉材を輩出したことは実に驚異的である。
郷中教育が大きな役割をになったことは疑いようがない。
- 70 :
- 薩摩の治安が良いのは道徳教育がしっかりしているからだな
- 71 :
- 村田新八は外国留学もして欧米を広く見聞したにも関わらず、
魂は外国かぶれすること無く、西郷と生死を共にしている。
生きていたら総理大臣確実だったろうにな。
- 72 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩閥】
明治維新が成ると、立身出世した薩摩出身の政府高官を頼って、
能力もないのに同じ郷土の出身というだけで要職にありつこうとする薩摩人が続出した。
さらに彼らは政府の利権や公金を薩摩人だけで融通しあう「薩摩閥」を形成する。
駐日イギリス公使館書記官アダムスはそのような薩摩人を見て、
人民を食いものにする「乞食」であると本国に報告している。
薩摩の乞食の面々
西郷隆盛
西郷従道
大久保利通
伊地知正治
吉井友実
篠原国幹
村田新八
大山巌
東郷平八郎
黒木為禎
井上良馨
山本権兵衛
黒田清隆
山本英輔
牛島満
田代安定
橋口五葉
黒田清輝
松方正義
牧野伸顕
- 73 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝1】●島津久光
行列を横切っただけの外国人を切り殺し、世界中に日本人=野蛮人のイメージを
植え付けた事件の責任者。今で言えばタリバンや無差別テロ組織の指導者と見ら
れていたと言っても過言ではない。廃藩置県では潔く身を退くと思いきや、
鹿児島県令になりたいだのと未練タラタラに不平不満をぶちまける。そのくせ
左大臣に任官された途端におとなしくなった、要するに単に懐柔されただけの
情けない殿様。
- 74 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝2】●西郷隆盛
安政の大獄では同志を裏切り殺害、偽名を使い逃げ延びた小心者。歴史上
最も現実とイメージがかけ離れた人物である。実際のこいつの最大の功績
は、小御所会議、廃藩置県クーデターでの暗躍、薩摩藩邸焼討の挑発に見
られる陰湿・非道な演出ぶりであり、およそ潔さとは程遠いもの。パーク
スに脅されて江戸総攻撃を中止したのとは裏腹に、朝鮮に対しては、挨拶
もないと難クセをつけ「強者になびき弱者をいたぶる」チンピラ体質を無
様にもさらけ出している
- 75 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝3】●黒田清隆
ご存知「嫁殺しの黒田」。現代に生きていればワイドショーの主役の座は
疑いないところだろう。しかも手下(川路)に事件をもみ消させ、辞任も
せずに政府に居座った、潔さと対極の姿勢には、唖然として言葉も出ない。
黒田に比べれば鈴木宗男など実に可愛いものである。この事件が大久保
利通殺害の遠因の一旦となったことはあまりにも有名だ。また酒を飲むと
前後の見境がなくなるヘタレぶりは、時と場所を問わず如何なく発揮され、
北海道で、酔っ払って軍艦から陸地へ大砲をぶっ放し、何の罪もない村の
娘を殺害した事件などは、(軍艦に)同乗していたあのクラーク博士にも
目撃されている。まさに日本の恥を世界に広めた人物でもある。
- 76 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝4】●西郷従道
この兄にしてこの弟ありともいうべき小西郷こと西郷従道。
若い頃は寺田屋事件にも関わり、尊王攘夷でならしたらしいが、
「常ニ酒気帯ビニテ何ヲ尋ネテモ相分カラズト…」(明治天皇談)と、
東海バスの運転手でさえ真似のできない大胆さ。
お上の折り紙付きの無能ぶりである。
- 77 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝6】●山本権兵衛
ごんべえである。名前がカッコ悪いから「ごんのひょうえ」と呼ばせた
そうである。潔く本名を名乗れ! ゴンベー!
- 78 :
- 【潔くない鹿児島男児列伝7】●島津斉彬
年貢を最大で90%以上に引き上げた日本大名史上最低の暗君。
この時代の薩摩の領民がいったいどのように生活できていたのか
まったくもって謎である。
西洋かぶれとして知られ、領民から収奪した金は、洋式造船、反射炉・
溶鉱炉の建設、地雷・水雷・ガラス・ガス灯の製造などに惜しみなく
注ぎ込んだが、モノになったものは何一つ無く、外国から調達した方が
はるかに安く高品質であると分かったことが唯一の収穫であった。
- 79 :
- 【西郷隆盛の留守政府時代の業績】
卒身分の廃止
神社仏閣の女人禁制廃止
各県に司法省所属の府県裁判所の設置
田畑永代売買解禁
ペルー船マリア・ルース号の清国人奴隷解放事件
学制の発布
家抱・水呑百姓の開放、農民職業自由の許可
人身売買禁止令の発布
散髪廃刀の自由
切り捨て・仇討ちの禁止
国立銀行条例の制定
太陽暦の採用
徴兵令の布告
華族、士族と平民の結婚許可
地租改正の布告
明治新政府でできなかったことを、西郷留守内閣で次々と成し遂げた。明治政府の大多数の改革は留守内閣時代にでき、西郷の卓越した政治手腕をものがたる。
また、西郷留守内閣時代には明治新政府での悩みであった農民一揆など反政府運動はほとんど起こっていない。 民衆が西郷の政治に満足していた紛れもない証しである。
- 80 :
- ニダァ
- 81 :
- >>79
マジレスするとその中で西郷の仕事と呼べるものは一つも無いな。
あくまで「留守政府(三条実美・井上馨・大隈重信・板垣退助・江藤新平・大木喬任・西郷隆盛)」の仕事だね。
あえて言えば「徴兵令の布告」は権限的に陸軍大将だった西郷の同意なくばできないだろうから、
西郷の仕事と言えなくもないが、名義にこだわるならぜんぶ「留守政府筆頭」三条実美の仕事だ。
薩摩人マンセーのためなら史実を書き換え、人の手柄を横取りする。
分かりやすい鹿児島脳だな。
- 82 :
- 毎回同じ突込みで恐縮だが、、、
まさに、どの口が言う、だなw
- 83 :
- 1877年4月1日付『イラストレイテッド・ロンドン・ニューズ』は、
「薩摩の人々は、1868年の革命以来、日本の甘やかされた子供であった。
しかし、彼らは明らかに帝国内の帝国を保つことを望んでいるのだが、
それは許されざる事柄である。帝国政府はいま、彼らに対して大きな陸軍を
送り込みつつある。西郷将軍がこの反乱に何らかの形で加わっていることを
日本の公式文書は否定している。しかし、この文章が書かれている言葉遣いや
反乱が進行している地方に西郷将軍が下野している事実に照らして、こうした
否定をすること自体がどちらかと言うと、彼がこの反乱を促進しつつあるとの
報道を確認するのに役立つのだ」
と報じている。
金井圓編訳 〜THE Illustrated London News〜邦訳「描かれた幕末明治」 雄松堂書店
- 84 :
- >>81
それは詭弁だ。
もちろん全てが西郷の発案とは言っていない。
発案などは文官の誰でもできることだろ。それら制定を実行したのは西郷だからこそ可能だった。
廃藩置県にしてもしかりだ。
- 85 :
- 家康ごときにびびる薩摩隼人ぱねェ
そんな島津が最強なら信玄公神になるんだが
- 86 :
- 西郷は引きこもりになっていたのを
無理やり西南戦争に担ぎ上げられた。
- 87 :
- 大隈重信は西郷隆盛のことを「西郷くん」と呼んでいたそうだ。
大隈は西郷より10歳年下である。
西郷の立ち位置が想像できよう。
- 88 :
- >>84
素晴らしい薩摩文化シリーズ
【薩摩史観】
鹿児島人にとって、歴史とは「事実」ではなく「史観」なのです。
維新の主役としてのアイデンティティを確立するためには、
都合のいい「史観」に合わせて史実を改竄、否定することも厭わない。
そして、薩摩人がいかに優秀な人々だったかを訴える。
とくに鹿児島の学校教育ではウソを上塗りし、
理想に反した現実(奴隷制、犬食い、ホモ天国などなど)は消されて
無かったものにされる。
最近ではあまりにウソが多いので、地元校の入試問題に
郷土の歴史の問題が出題できなくなっているほどだといいます。
もはやどれが正しいのかわからないと。
- 89 :
- 薩摩観光史観
- 90 :
- 素晴らしい薩摩文化シリーズ
【外国人から見た西南戦争】
1877年4月1日付『イラストレイテッド・ロンドン・ニューズ』は、
「薩摩の人々は、1868年の革命以来、日本の甘やかされた子供であった。
しかし、彼らは明らかに帝国内の帝国を保つことを望んでいるのだが、
それは許されざる事柄である。帝国政府はいま、彼らに対して大きな陸軍を
送り込みつつある。西郷将軍がこの反乱に何らかの形で加わっていることを
日本の公式文書は否定している。しかし、この文章が書かれている言葉遣いや
反乱が進行している地方に西郷将軍が下野している事実に照らして、こうした
否定をすること自体がどちらかと言うと、彼がこの反乱を促進しつつあるとの
報道を確認するのに役立つのだ」
と報じている。
金井圓編訳 〜THE Illustrated London News〜邦訳「描かれた幕末明治」 雄松堂書店
- 91 :
- >>84
よくいるよな。
歴史の問題で、
「金閣寺は誰が建てたでしょう?」
に対して、大工さんだの、誰とかだの、妙な理屈をつけて変な答を書く奴。
足利義満が建てたというと、延々と、それを否定したり。
ある程度以上のプロジェクトは、それぞれいろいろキーとなる貢献者が
いるのは当然だが、一つひとつそれを言い出したら話が終わらない。
- 92 :
- その通り足利義満が建てようとしたから金閣寺という建物が出来上がった。
同様に西郷隆盛が成そうとしたから成ったこともあるだろうってことだな。
発案は出来ても強権的に断行することも後押しする人もいなければ何も出来ない。
- 93 :
- 西郷て何も実行も断行もしてないじゃん
西郷はよくもわるくも前時代を引きずる地方軍閥の親方で、
西郷が何もしないで大人しくしてくれれば改革がスムーズに進行する
良く言ってそういう性質の政治家だ
西郷が新政府で何かを成したとか言ってる奴はアホだ
- 94 :
- 西郷は何かを成すんじゃなくて、何かを成そうとする人の邪魔をしなけりゃそれでいいんだよ
へたに自分で何かを成そうとして征韓論(これも人の受け売りだが)とか言い出すとみんな迷惑する
そんな人物
- 95 :
- 敬天愛人シリーズ
《 西郷隆盛 その人となり 》
明治10年9月24日、7か月あまり続いた西南の役は幕を閉じました。
被弾した西郷が「晋どん、もうここらでよか」と別府晋介に首を刎ねさせたとされる日です。
一般には、西郷は潔く自決した。薩摩士族を道連れに自らサムライの世に幕を引いた、
などと美談のごとく語られています。
しかしその数日前の西郷の行動についてはほとんど知られていません。
・・・・なんとこの人、命乞いしてたんです。
政府軍側に使者を遣わし、西郷本人の助命嘆願をしている。
従軍をしぶる者をタタキ斬り、強制徴募や軍資金強奪を行ったあげく、
1万数千人にのぼる戦死者を出した総大将が命乞い、などというのは、
薩摩戦史上はもちろん日本戦史上も例を見ません。
しかも政府軍の山県有朋に助命を断られ、武士であるなら潔く自決するよう諭されるという情けなさでした。
- 96 :
- 敬天愛人シリーズ
《 西郷隆盛は桐野利秋に射殺されていた 》
西南の役の最後の日、西郷は足を撃たれたあと自決したことになっているが、
その西郷の足を撃ったのは実は桐野利秋だったらしいな
西郷さん、玉砕することにどうにも納得いかなかったらしく、投降派の将兵を連れ山を降りようとした
しかし玉砕派の桐野がこれを発見、激怒して後ろから銃で処刑したというのが真相
目撃者の証言もある
鹿児島県人は西郷を祭り上げるためならどんな捏造をも厭わないが、
西郷に不都合な記録、証言はすべて黙殺だ
ネットが普及する前はそれでも通用してたんだから、歴史とか史観というものは本当にいい加減なものだな
- 97 :
- ちなみに広く信じられてる西郷の最後、「晋どん、晋どん、もうここらでよかよ」と言って
別府晋介に介錯させたという話し、ここの信者は出典知ってる?
どうせ知らないだろう
西南の役から30年以上たってから出版された「西南記傳」という本
編纂者と出版元はわけのわからない右翼団体w
まるで見てきたように書いているが、
西南の生き残りが書いたわけでもないし、誰それの証言であるなどのソースの提示は一切無しw
はっきり言って資料価値ゼロの与太本なんだよ
- 98 :
- 桐野による西郷射殺を目撃したのは、別府晋介の従卒城川市二
城川の証言によると、西郷がどんどん城山をくだってゆくために、
桐野は西郷が敵方に降伏するつもりかと思い、西郷を敵方に渡してなるものかと、
銃で撃った、というものだ
城川氏は鹿児島県人であり、反薩摩でも何でもなく、嘘をつく動機は皆無
前述の右翼団体の与太本よりよほど信憑性があるんだな
- 99 :
- >>1は何かを成すんじゃなくて、何かを成そうとする人の邪魔をしなけりゃそれでいいんだよ
へたに自分で何かを成そうとするとみんな迷惑する
そんな人物
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
日本史における「王家」「王氏」 (169)
【桶狭間の戦い】今川義元【花倉の乱】 (546)
何故江戸時代の大名は断絶の危機が多いのか? (129)
日本史選択者が驚く世界史の常識 (155)
平将門 第三首 (246)
任那日本府とは何なのか? Part 2 (228)
--log9.info------------------
1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム (490)
ブレスオブファイアについて (955)
レトロゲームをガンダム風に語るスレ (113)
最強馬生産■ダビスタ96■◎◎ ◎■牡1 (853)
MOTHER2ギーグの逆襲を語り合おうぜ!! (108)
今日買ったレトロゲームソフトを報告するスレPart5 (121)
星のカービィ スーパーデラックス 10 (896)
■DATACH■ドラゴンボールZ■ (137)
クロノトリガーのスレッド-参九- (720)
マル勝を語るスレ (388)
ゲームフリーク総合3 (237)
火の鳥 我王の冒険 (425)
【キャリー】全米が泣いた!デッドゾーン【どぇ〜す】 (152)
ダビスタ98やろうずwww (104)
レトロゲーがこの先生きのこるには (130)
エレベーターアクション (186)
--log55.com------------------
【Switch】あつまれ どうぶつの森 同梱版予約スレpart40【あつ森】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズSP リーク検証&DLC予想スレpart164
【バトオペ2】原人スレ 避難所
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ75【質問/雑談/愚痴】
【Switch】ニンジャラ(Ninjala) Part2
【PS4】CARAVAN STORIES キャラバンストーリーズ Part17【キャラスト】
【バイオハザード】BIOHAZARD RESISTANCE 募集スレ【レジスタンス】 Part.1
【基本無言】あつまれ どうぶつの森 おでかけしたい&されたい 4【交換取引なし】
-