1read 100read
2013年17アニメ漫画業界222: アニメ撮影を語るtake12 (602) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今コピーしているものをペーストするスレ37 (332)
動画工房 (362)
【アニメ業界の】多田野数子【TDN】 (183)
動画工房 (362)
★AIC総合 3 (321)
作画を語るスレ アニメ・漫画業界板 (177)

アニメ撮影を語るtake12


1 :2011/12/24 〜 最終レス :2013/09/10
前スレ
アニメ撮影を語るtake11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1263561298/
過去スレ
アニメ撮影を語るtake10
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1227762267/
アニメ撮影を語るtake9 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1214271670/
アニメ撮影を語るtake8 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1200035668/
アニメ撮影を語るtake7 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182044704/
アニメ撮影を語るtake6
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1161478323/
アニメ撮影を語るtake5
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1133872276/
アニメ撮影を語るtake4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1106209857/
アニメ撮影を語るtake3〜オールカラー目指して〜
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074340887/
【デジタル】アニメ撮影を語るtake2【フィルム】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1057762027/
アニメ撮影を語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1042295411/

2 :
>>1
2が乙

3 :
パラで潰すのやめてやれよ、多分色指定泣いてんぞ

4 :
監督と演出の指示だと思うよ
最近、そういう指示がやたら多い
がっつりパラ入れてもまだ薄いとか言われるし
俺は撮影の独断でやっていると思われるのが嫌だから
制作づてで色彩設計や美術に事情を伝えてもらう
フィルターで元の色が全くわからなくなったり
背景をボケボケにしたりパラでぶっ潰したり
するような作品やってると打ち上げ行くのが怖いわ…

5 :
そんなアニメの段取りも知らん仕上げに気を使う必要ない

6 :
>>4
それ以上にゲンガーはもっと萎えてるから

7 :
ベン・トー最終話の撮影凄い人数クレジットされてたような気がしたのだが、
あれ多分本撮だけであの人数だよな・・・

8 :
Fate/zeroのホコリってなんか光ってる感じで反射してるように見えない。
出て消える場所もリピートだったり、動きもあんまりホコリが浮遊してるように見えない。キャラクターの芝居とかで空気の流れ変わって舞い方変えるとか発想力ないのか?
ワーキング最終話のホコリは質感とかいい感じだった。colorfulのホコリは良くできていたけど

9 :
謹賀新年

10 :
今年もよろしくお願いします。

11 :
こちらこそよろしくおねがいします

12 :
せっかく出てきたけどヒマやん

13 :
作画には有名な人がたくさんいるけど、撮影はそうでもありませんね
やはり裏方としての側面が比較的強いからなのでしょうか
僕が知っている撮影関係者はジブリの奥井さんとIGの江面さんですが、みなさんの一押しはどなたでしょうか?

14 :
錦織博

15 :
UFOの寺尾さん
あといろんな意味で有名だけど
あの人は嫌いだから名前は挙げない

16 :
T2 福士
旭 山田

17 :
撮影も国外出しねぇ…

18 :
コスモス 白井
トゥインクル 森下
アズプロ 安津畑

19 :
IGは田中さんも忘れちゃならね

20 :
4月から撮影になるけど、ノウハウ知らなすぎて不安になってきた

21 :
理屈を求めずに自我を一切捨ててイエスマンで突き通すことが新職場でうまくいく秘訣だと思う

22 :
今年から撮影の見習いになるんだが、何か取得しておいた方がいい技術とかある?

23 :
中途半端に知識齧って知ったかするよりも
無知に徹してゼロから理屈抜きに叩き込まれるほうが上達が早いかもしれない
いらん知識があるとどうしても教えられたことを忘れてしまいがちになるから
自分が思い付いたアイディアは自分が責任者として任された時のために記録しておけばええ

24 :
>>23
なるほど、勉強になるよ。
全くもって初めてで、即戦力を期待されて入れてくれて、技術が無くてクビってことがあるかと思って心配だった…

25 :
輪廻のラグランジェのOPって撮影は誰がやってるの

26 :
パチ屋がアニメ撮影物色しまくってんな、最近。
そろそろ日が当たるのか?

27 :
別にアニメーション撮影の仕事の実演をしてよ!?♪。

28 :
旭 葛山(かつらやま)さんも一押し

29 :


30 :
物をシラネェ仕上げはだまってろよ

31 :
パラよりも 節操なく入れてるグラデどうにかしろよ
ペルソナひでーよ。 全員肝硬変みたいな顔色にしやがって
テストしたとき誰も何も言わなかったのか?

32 :
>>31
シャフトの影響だろ

33 :
ペルソナは元からなんかテュルッとした陶器みたいな質感の絵柄だからあれでいいんじゃない

34 :
シャフトは目が痛い

35 :
>>31
ペルソナはは原作がそんなじゃない
頑張って寄せてるんだよ
ヴァルキュリアみたいにそんなのやんねー方が見栄えいいだろうなと思っても我慢して見てあげなきゃ

36 :
原作があんな感じか。そりゃ悪いこと言った

37 :
アニメの撮影で定年まで働くって無理ですか?
やっぱり皆さん体を壊してやめて行くのですか?

38 :
ペルソナ神様日記にしろよ!?♪。

39 :
なんでもかんでもエクスプレッションっていう流れが嫌いだ

40 :
なんでもかんでもグラデーションっていう流れが嫌いだ

41 :
すげえわかる

42 :
なんでもかんでも撮処理でっていう流れが嫌いだ
貼り込みとか水やら火やら、作画でやれよって
ちゃんと作画が描いた上での処理たしなら良いけどよ
作画無理なんで♪撮影さんヨロシクな無能演出は追放してやんよ
それか、撮影料金上乗せだろjkこっちがどんだけ苦労してry

43 :
最近なんでも撮処理で みたいな流れってあんまりなくなったような気がするけど
撮打ちのときも、だいたい作画でー みたいな

44 :
偽者、処理いいな

45 :
43
いい職場やね
紹介してくれ

46 :
MADBOX

47 :
作画の良さと撮影の良さや効率考えて、バランス取るのが撮監の仕事。
バラバラなのは撮監が悪い。
何のために撮打ちやっとんじゃい。

48 :
箱や書籍類を作画にするとテキトーになりがちだし、
動くと悲惨なことになるから貼り込みにさせてもらってる。
雑誌等の湾曲貼り込みの調整が難しいのは同情する。
ちょっとでも狂うと各方面から「貼り込みガタってる」って指摘されるし。

49 :
潰れて見えなくなるような小さい部分にまで貼り込みとか嫌がらせかと思うことはある

50 :
一枚止め貼り込みは全然良いけど
100枚とか動画あんのに貼り込みさせんなよ〜タヒる
シリーズ通して出てくるものに貼り込みするのアホだろと思う
どう考えてもデスマーチだろ
撮影のせいでは無いのでご愁傷さまとしか言えんが
ペルソナをたまに見ると
制服の貼り込みずれてるのが気になって話に集中できん

51 :
シャフト系だったと思うけど、貼り込み全く追ってないのが潔いというか。気にはなるけど視聴者は気にならんのかね、可愛いデザインならどっちでもいい的な。

52 :
巌窟最初見た時はもう完全に止めちゃえよとは思ったな

53 :
巌窟王は酷かった
もう単色塗りでいいやんと思った
出崎さんに突っ込まれるのも当然だわ

54 :
えーあれがいいんじゃん
つかこの業界で何年も経ってからあれと比べてこれは凄いですよとか言ってて「えー」と思ったわ
監督自身は好きなだけに

55 :
>>54
出崎さんのこと言ってる?
何年も後ってのは依頼のタイミングでそうなっただけでしょ
Pに凄いですよって見せられて、自分ならもっとマシなことやるって言ってやったのがあれでしょ
技術が進歩したから出来たとかではないでしょ

56 :
ペルソナの制服の柄は原作サイドからの要請らしいけど、
それを受けるなら撮影費用として、最低でも通常の3倍は
請求しないと無理だろ、と思った。
原作サイドにいい顔したいアホが安請け合いしたおかげで
現場は悲惨なことになったらしいが。


57 :
あの制服ダサい
何であんなとこにこだわるかなー

58 :
クライアントにゃ逆らえないしねぇ。
センスねーなこいつら…と、陰で言うしかない。

59 :
かっこわるい

60 :
ああ、アレ貼り込みなの
作画御苦労様って思ってたわ
1話絵コンテが酷すぎて以来見てないけど…

61 :
お伺いしたいことが。。。
画面に1フレームだけ×印が乗ってるカットを見かけるのですが、これって
エフェクトプラグインをレジストせずに使用しているって事ですよね?
危険なのであえて作品名は出しませんが(^^ゞ
ちなみに撮影会社は別で、複数作品で見かけました

62 :
いまだにそんな会社あるのか

63 :
故意にという事はありえないから
気付いていないのかも知れんね
気付かせるためにもヒントくらいは……
自分のトコかと思うとちょっとドキドキするねw

64 :
ロートルだけど撮影辞めて数年
再起をかけて面接いったら門前払い食らったわ
どうやら初めての人でもショートカット覚えてて
その会社のファイル構造を理解しててすぐさまシート打ちできないと
駄目らしい
新人と同じ待遇で良いといったけどウチの求めるスキルじゃない
教えてる暇はない
あなたには将来性が無いとの事
まあ年齢的にアラフォーじゃ駄目だと思ったけどね
俺がバカにされるのはいいが元会社の連中や知り合いがいるとこまで
馬鹿にされたのは許しがたい
あと手前の会社が10年前に移籍騒動起こったのは
フィルム班とデジタル班の仲互いじゃなく
手前んとこの制作部の馬鹿が俺は週休2日だけど頑張ってねえん!なんて
わざわざ言いに来て撮影班全体馬鹿にしたから起こったんじゃ


65 :
ちょっと聞きたいんだけど新人でも触ったことないverのアプリの使用法熟知してるの
あたりまえでなおかつファイルがどこにあるのかどこに保存すればいいのか
各社共通してるもんなの?
2時間の実技試験のうち最初の数分で駄目だしばかりで
20分後には残念ながら…と切り出されて将来性が無いとか言われて打ち切られた
デジタルになってから各社撮影方法が繊細化してると思ってたんだが
こんなもんなのかいまの撮影って?
俺も新人何人も教えてきたけど教えるのすら嫌でしかたない面接なんて初めてだよ

66 :
会社によって違うの一言ですが、そこまで言うのは大手なんでしょうね。
別の会社だったらまた違う反応があったでしょうに。

67 :
>>63
何気に文が可愛いじゃないか

68 :
>>64
お疲れ様。
ひでーなその会社…晒して欲しいくらいだw

69 :
>>68
大手だよ
まさか手前の会社の大先輩が辞めて作った会社を全否定するとは
思わなかった
☆のK以上に性格悪い奴がいたとはなあ…
幸いにもフィルム触る事無くやってきましたからww
この会社に入って良かったと思いますよボクみたいな
自画自賛してたけどいろいろ堪えるの大変だったよ
今のメンバー二回移籍騒動後の第三期メンバーじゃん
過去を知らないらしい


70 :
あのマネージャーは自分よりレベル高いのが出てきたら
難癖つけて辞めさすタイプだわ
必死に立場守ってればいいよ
だからレベル低くなったんだよ以前と比べて

71 :
>幸いにもフィルム触る事無くやってきましたからww
ああ?

72 :
幸いってどういう意味なんだ…

73 :
大手は人海戦術で国外外注対策というか
かつての撮影とは意味合いが違ってると思うよ

74 :
いまは作品本数が減ったのと各制作が撮影部もってるから
少数の個人撮影会社が貧窮してるのは解るけど
あそこはアプアプで追い抜いてやりましたよとか
どの口が言うんだろう…つうか良く言えたなあ
いやあ一晩経っても怒りが収まらんわ
お前がバカにした会社の先輩の中にゃアトムの頃から
やってた人や撮影スゲーいわれつつ過労死した人や
俺の亡くなった同僚も含まれてるからな
全部俺の履歴書読んでぐぐりゃどういう人物が居たか解ると思うが
お前が立ってる位置は先人の人の流れの後に有る事を
理解しやがれ
こんな糞野郎を成り立たせる為にやってきたわけじゃねえぞ

75 :
でも今の時代じゃ役立たずなんだろ
先人は兎も角、あんたは戦力外認定食らった
書類で落とされたならまだしも

76 :
アトムだから何だよ
昔から居るから威張らせろとか迷惑極まりないな

77 :
あとお前がいる会社のメインでやってる作品群を
いまだに制作から卸して貰ってるのは
鼻で笑った会社の手前のとこの大先輩が実質2人で
撮りまくってシリーズ回してたおかげじゃねえかよ
手前の会社がそこまでデカくなった功労者を貶すのは
恥を知れ

78 :
>>75
俺が戦力外食らったのは怒ってないよ
自分でも痛いほど解るからな


79 :
吹きすぎ
台一つで回せるTVシリーズなんかない
一日何カット撮ったと言い張る気だよ

80 :
>>79
残念ながら二台ありゃシリーズ回せるよ
実際回してきたしフィルムの頃だけどな

81 :
>>80
そんな簡単なカットしかない糞作品で威張るなよ

82 :
ワーク多かったうえに当時のPDがアレで
DNにしてほしいとこすら毎週撮り下しだったけどな

83 :
つうか変身バンクや必殺技のシーンまで毎週撮り直して
今考えてもおかしいよあれ…

84 :
とりあえず再起をかけてダメ元で受けにいったけどまさか
あそこまで他の会社ディスるとは思ってなかった
俺の経験上あのタイプで威張り散らすタイプは
悔しい事にいつまでも残ってるんだよなあ
影口も散々言われてるだろうから気にしないだろうし
知ってるカメラマンの中じゃ極端な例だけどね


85 :
社内の嫌われ役として将来性有るから安心して欲しい
がんばってね
俺はもう今更戻るのはやっぱ無理だったかと確信したし
ここを見るのも最後にするよ

86 :
>>77
一期に1シリーズしかやらないで会社が大きくなるわけないだろ
そこまで言い張るなら二人で何シリーズも回せよ

87 :
あと最後に忠告するとさっさとあの会社に取り入って
あの会社の撮影部にしてもらった方が良いよ
実質そうなんだろうけど人数多すぎるし
いくら人海戦術でも非効率だ
ぶっちゃけ半分でもいいぐらいだと思う
コストカット考えた方が良い


88 :
>>82
そんなのどこも当たり前
二人でシリーズ回すとなると
1日一人20カットくらいか
半分以上fixレベルでないと無理だぜ

89 :
撮影班だけなら十分向こうも考慮してくれると思うし
あんな無駄に馬鹿でかいハコいらんだろうし
資産処分して退職金として分け与えりゃ今までの人も納得できると思うし
作品数は減ってクオリティあがって腕も上がる
将来的にも保証されるしな
あの規模の会社ならば
何度も潰れてきた撮影会社見てきたからさ
ちょっと不安になったよ
二班交代制にすりゃ十分できると思うんだけどねえ…
待遇も改善されると思うんだがな

90 :
実際そんなふうにしてメインスタッフの7割を制作が引きうけたとこは
今でも元気に活躍してるし待遇もよくなった
処分の際にでた退職金で贅沢もできた上にボーナスもでて昇給した上に
結婚諦めてた先輩が結婚して子煩悩になってたとさ
分水嶺見誤ると俺みたいになっちゃうから少し考えた方がいいよ
若いスタッフ多いならならまだ潰しが効く



91 :
少なくとも生活苦で同僚が自Rるような目に合って欲しくないし
過労死でもう誰も死んでほしくない
定年まで仕事できる環境で仕事してて欲しいよ実際
色々感情的になってキツイ事を最初に言ったが勘弁な


92 :
はよ消えろ

93 :
どこの会社か教えてくれ、頭文字だけでも。
AかTか!?

94 :
Wか

95 :
過労死だの同僚が死んでるなんていってる時点でホラだろ
大手で死んだ人間とか聞いたことない

96 :
Aだろう
1stを二人で回してたのは知ってる
当時の禿の黄金期作品ほとんど撮ってた人達
もう辞めた二人のうち一人は東現
一人は会社作ったし
移籍騒動起こってるのはTもだけど
パヤオぶち切らせて撮監クレジット外されて
二度と使って貰えなくなった

97 :
デジタル化で体力落ちた古い人多いからね実際
辞めた人も多かったけど

98 :
代わりなんかいくらでもいる
取り換えのきく職種になに熱くなってるんだ
昔の職人気質なんか必要ないし技術は業者任せ
給料高いおっさんは辞めさせて給料安い若い子入れりゃいい
元から長く続ける仕事の土壌じゃない
メーターならまだしも

99 :
社員10名なら最低賃金でもシリーズ2話分の撮影代で賄えておつりがくる
それ以上の話数撮らせて残りは必要経費さっぴいてウハウハ
雇用主にならんと未来は無い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ (639)
なぜ尾田栄一郎は信者からも嫌われてしまったのか (852)
★AIC総合 3 (321)
【ステマ盛り】SHAFT/シャフト 73【偽蛤と手抜き】 (938)
山田尚子ファンスレッド1 (522)
ストーリーの作り方 三稿目 (471)
--log9.info------------------
*:。'・。.:☆ くるり part125.:*:・'☆。.:*:・' (635)
Skoop On Somebody〜Part35〜 (771)
ケツメイシ part.75 (162)
face to ace Part35 (898)
+++氣志團+++ Part76〜氣志團万博2013〜 (862)
NONA REEVES part1 (215)
電気グルーヴ - DENKI GROOVE part.6 (821)
ガガガSP Part.2 (545)
=☆m-flo 41 the future and past☆= (883)
梶浦由記総合スレ(FJ/See-Saw/Kalafina) Ver.94 (629)
【鬼才HYDE】VAMPS vol.1【才能皆無KAZ】 (445)
【!ninja】【ID】@邦楽グループ (774)
SPYAIR part5 (206)
tricot/トリコ 2 (603)
◆◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム108◇◆ (105)
the band apart 69 (556)
--log55.com------------------
【丙午】昭和41年4月2日〜昭和42年4月1日【丁未】★34
【丑】昭和36年4月2日〜37年4月1日生まれ 27【寅】
☆☆果てしない連想ゲーム 129☆★
50代以上でも阪神タイガースファン その16
親が亡くなり孤独な一人暮らしが集まるスレ 11人目 だ
50代で引き篭もりしてる者たちのスレ Part.5
50代以上のアニメ好きいるかい?Part48
しりとり 最後が「ん」でもOK★12