1read 100read
2013年17アニメ漫画業界59: 竜の子プロ/タツノコプロ その4 (912) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アニメーターが薄給なのは全部手塚治虫のせい (568)
【コネ】綾奈ゆにこアンチスレ★2【糞脚本】 (731)
アニメーターから見て絵が上手いと思う漫画家は誰? (346)
【後継者】 宮崎吾朗 Part1 (230)
集英社アンチスレ part2 (149)
スタジオジブリ に就職したい! (334)

竜の子プロ/タツノコプロ その4


1 :2012/04/06 〜 最終レス :2013/09/21
公式
http://www.tatsunoko.co.jp/
過去スレ
その1 http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1029149736/l50
その2 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1172242480/l50
その3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1236476953/

2 :
祝☆創立50周年

3 :
今年のJR西日本の乗車マナーキャンペーンは、鷹の爪団に代わりタツノコオールスターズが起用されるそうだね。
できたら、webサイトで前年まで担当した鷹の爪団が「2012年の乗車マナー啓発は任せますよ」とタツノコオールスターズにバトンタッチする動画が欲しかった。


4 :
タツノコプロ50周年記念OVA『一発必中デバンダー』
公式サイトhttp://www.tatsunoko.co.jp/devander/index.html

5 :
新作より過去の作品のDVD&BR化
最近はあまり出さなくなった作品やタツノコ自体の書籍の発売とか
そういうものに期待してる

旧経営者時代は軽視されてた漫画原作作品とか、ドテラマン・ジリオン
テッカマンブレードみたいな後期の作品関連
様々な関係者が存命のうちに、インタビューとか証言を取りまくって
書籍化して欲しいな
当事者すべてが亡くなったら、歴史の闇に埋もれてしまう事が沢山あるからな
タツノコはアニメ会社としても、漫画作家集団としても
東映や手塚治虫、トキワ荘関係に比べて埋もれてる部分が多いと思う

6 :
WOWOWで「タツノコ50周年記念 全部最終回!名作タツノコアニメ10選」4/28〜放送!!
4月28日(土)午後2:00 マッハGoGoGo
4月28日(土)午後2:30 ハクション大魔王
4月28日(土)午後3:00 昆虫物語 みなしごハッチ
4月28日(土)午後3:30 新造人間キャシャーン
4月28日(土)午後4:00 科学忍者隊ガッチャマン
4月29日(日・祝)午後2:00 破裏拳ポリマー
4月29日(日・祝)午後2:30 タイムボカン
4月29日(日・祝)午後3:00 タイムボカンシリーズ ヤッターマン
4月29日(日・祝)午後3:30 タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン
4月29日(日・祝)午後4:00 未来警察ウラシマン
http://www.wowow.co.jp/anime/lineup/

7 :
結局毎度お決まりの作品群だな
たまには
ゴーディアン
ベルフィとリルビット
聖書三部作
スターザンS
あかぬけ一番
光の伝説
ドテラマン
カラー版グズラ
平成ハッチ
てやんでぇ
ロビンフッド

辺りを揃えて欲しい
この辺りも名作多いし、好きなんだけどな

8 :
そういやこないだのジャパコンTVで、インドでハクション大魔王が人気でグッズ展開してるとかそんな話が
やはり過去の遺産は馬鹿にできんな

9 :
何せ過去の遺産の活用だけで、20年近く会社を維持出来てたんだからな。
必死に作品作り続けて、会社を維持してる同業他社からすれば、腹立つだろうな

10 :
だったらタツノコみたいに長年愛されるような作品何作も作ってみろよと

11 :
ベルフィとリルビット 見てみたい。
当時うちの地方は放送されてなかったんだけど
なぜかクリスマスプレゼントに版画のようにイラストを刷るおもちゃを
買ってもらって思い出深いアニメなんだ

12 :
ぴえろとタツノコが未だに元請けとしてやれるとこに脅威を感じるな
単純に営業力とかそういうもんだとは思うが

13 :
>>10
確かに…
後半20年だって、ブレードとかそれなりに固定ファンがいる作品は
細々と作ってたもんな。
それに、何かあれば社長がサラッとポスター原画のイラストとかを
書けたのも凄いよな。
絵描き上がりが経営者の会社は他にも沢山あるけど、
ずっと絵を描き続けたのは九里社長くらいだろうね

14 :
>>12
別に脅威も感じないけど…
むしろどっかの制作デスク程度の奴が独立して作った会社が
あっという間に大きくなって、元請けやる方が脅威だと思う

15 :
最近はリメイク以外は昔からのタツノコ系統以外のスタッフや外注を多用してるな
会社的な都合や新規の外注先を開拓してるのだろうけど、
東映やぴえろやトムスと変わらん雰囲気の作品が増えたね
特に色づかいが随分変わったと思う

16 :
昔のタツノコとはまるっきり経営母体が違うしね

17 :
プロデューサーとか制作の人達なんかは、タツノコ系統を組んでた時代と
ほとんど入れ替わってるよな
一応会社同士のお付き合いは維持してるけど、昔ほど親密じゃないみたいな
関係会社が多いと感じてる

18 :
>>3
ガッチャマン・ハクション大魔王・ヤッターマン・マッハGOGOGOと言う組み合わせだけど、ゴールドライタンやいなかっぺ大将・テッカマンやマクロスもマナー啓発に出るのかな?。

19 :
マクロスは権利関係的にどうなの?
ビックウエストとの裁判は身売り後も継続して
和解しないで判決まで行ったよな
今はタツノコとビックウエストとの関係はどうなんだろう?

20 :
なんでマクロスで裁判なんかになったんだろ?
水面下でずっと揉めてたのかも知れないけど、ファンにとっては寝耳に水だよな
タツノコからすれば、マクロスシリーズが作られたのに、自社が外されて
他所のアニメ会社に発注されたのは面白くないだろうけど
ビックウエストからすれば、初代マクロスで酷い仕事された上に
90年代当時のタツノコって、仕事頼めそうなキャパも無かったよな。
(マクロス7をタツノコに発注しても、それこそ葦プロ辺りに丸投げしただろうし)
タイラーの頃までは良好だったんだろうけど、いつ頃から揉め出したんだろう

21 :
金無かったから権利主張して版権料とかとりたかったんじゃないの
なんかエヴァでももめてた様な気がする

22 :
その割には自社のもう少し稼げそうな作品を放置してるよな
いつも、ガッチャマン、ボカンシリーズ、キャシャーン、ハッチ、ハクション大魔王
くらいしかフル活用しないし…

エヴァも揉めてたんだ…
90年代初頭に、あれだけ親密だったキングレコードとも
エヴァの後はすっぽりと関係切れちゃったよな。

テッカマンブレード Uとか、テレビ版のLD全集の特典のミユキのヌードフィギュアとか
タツノコ内部でも面白くない人は居たみたいだし、
キングというか、大月流のやり方とタツノコとも合わない部分も
出てきてたのかも知れないけど

23 :
>>22
>いつも、ガッチャマン、ボカンシリーズ、キャシャーン、ハッチ、ハクション大魔王
その辺はタツノコ側が他のやりたくても出資者が容認しないんだろうなぁ
それ以外の作品だとテッカマンの流れでブレードがあるけど
あれも元々はガッチャマンで企画されてたのが変更になってテッカマンだし
OVAもポリマーあんま売れなかったらしいしね

24 :
その辺はタツノコの営業部門の弱さだろうな。
Gライタンとか、ドテラマンとか、ムテキングとかは結構コアなファンが多いし、
80年代の漫画原作作品とかも良作が多い
余所はもっと厳しい条件(単独所有の版権も少ない)の中、マイナー作品も
上手く活用して頑張ってたりするのに…

25 :
だからウラシマンリメイクすればあたるって!

26 :
つーかいくらタツノコの過去作だって今活用できるようなタイトルってそんなにないだろ

27 :
活用の度合いによるけど、大抵の作品は全くダメって事は無いと思う。
あとは、40周年の時のスナック菓子のオマケのカードとか
その前のホッパープロのステッカーやポストカードとか
ああいう商品の時にもっと色々な作品出して来て欲しいな

28 :
それと、ボカンシリーズ=三悪ってのもね。
俺は小さい頃からずっとヤッターマンの方が好きだった

ドロンジョのセル画は持ってるけど、本当はヤッターマンのセル画が欲しかった

29 :
>>22
ジリオンの石川光久
シュラト、てやんでえ、テッカマンブレード、エヴァンゲリオンの植田もとき
キングレコードと仕事してた人はみんなやめたものね

30 :
会社なんだし、担当者一人、二人が辞めて関係途切れるかな?

31 :
>>22>>29
サンライズもかな
90年代以降関係が切れた
勇者はエクスカイザー、ガンダムは∀以降ビクターとソニーに権利が移ったからな
サンライズも大月流のやり方に合わなくなったのか
どうでもいいがキングは80年代〜90年代初頭の懐かしのアニソンを集めたオムニバスをリリースしてくれんかな

32 :
キング(=大月?)の方が、自分のやりたい事がやりにくい
口うるさい大手や老舗の仕事を切ったのかもな
キングは東映やトムスともあまり組まなくなっていったからな。

タツノコじゃないけど、ラムネで赤堀と大月が下ネタドラマのCD出したら
葦プロから滅茶苦茶怒られたらしいな。
シュラトもそんなCD出してたし、タツノコの当時の上層部も文句くらいは言ったかもな

大月流のやり方は賛否両論だし、俺も最初の頃は好きだったが、
段々とエスカレートしていくのには、耐えられんかった
でも、当時のキングの主題歌、挿入歌は名曲揃いなんだよな
いい仕事してた

33 :
その辺りは藤田の旧スタチャとの関係があるのかも

34 :
90年代前半はキングや創通みたいな新たなパートナーと組んでいたけど
逆にコロムビアやビクター、読売広告社のようなタツノコが伝統的に
組んでいた会社との関係が希薄になっていたイメージ。

35 :
>>34
読広から創通に変わって何か変化したかな
ジリオンとリメイクハッチまでは従来通り読広と組んでいたがシュラトあたりから創通と組むようになった
読広から創通に変わった経緯って何だろう

36 :
というか、ハッチ終了からマッハGOまでの間、読広との関係が途絶えてたよね
水面下では企画とかあったのかも知れないけど、6〜7年くらい途絶えた
その間に創通作品やNHKの名作三部作、タイラー、エヴァと続いてた。

勝手な推測だけど、読広の方がタツノコの企画に積極的に動かなくなり
それで他の仕事を模索し始めたのが平成初頭。
何とか繋いだ仕事が途切れ出したのが98年頃(1クール作品が増えた)
で、身売り。って、とこかな?
タツノコが読広とはリメイク以外組まなくなったのじゃなくて、
読広がタツノコの企画はリメイク以外受けなくなった。

理由は85年以降の低迷とか、有名な松山さんが退社したり、ドテラマンの
盗作疑惑事件とか、タツノコに不利な状況が続いたからかもな。
同時期にぴえろが力を付けたり、鬼太郎やキン肉マンのヒットで
東映との関係が太くなったりしたからかも…

創通の仕事や名作三部作の後が途切れたのか分からないけど、
あの辺りが続けば、タツノコも自力でもう少し出来たかもな。

37 :
10月から(ということはテレビ?)新作アニメ2本やるらしいけど
原作モノかな?オリジナルかな?

38 :
1本は50周年のやつじゃないのかな
10月発売だったはずだし

39 :
読広が代理店でぴえろが制作した「あんみつ姫」。
企画協力がタツノコになってるけど、
これってつまりアニメ化権はタツノコが持っていたってことだよね。

40 :
>>39
あそこはずっとタツノコの一番メインの枠だったから
ぴえろサイドがタツノコに敬意を表して入れたんじゃいか?

41 :
>>40
でもあの枠ぴえろ制作は2作しか続かなかったよな
その後東映 日アニとフジで実績を出している制作会社の作品が続く
両者は当時のタツノコに比べたらかなり実績を出していて信頼が厚かった
日アニは名作とまる子しかないけどまる子はサザエと並ぶ日曜の定番でフジの看板になったからな

42 :
>>38
アニメフェアのパネル(年表)での発表だと放送中のスケットが9月まで矢印があって
その下段に続くように10月から「新作」と2本矢印が引っ張られていたから
テレビ放送が2本のような気がするんだが

43 :
>>41
ぴえろがのらくろクンの後にあの枠離れたのは、
フジ、読広、講談社の意向でアッコちゃんのリメイクをやりたかったからでしょ?
ぴえろへはオーバーラップしてるけど、おそ松くん枠(こっちも元タツノコ枠)が
あてがわれたし…

まる子やツヨシも読広が絡んでるのかは知らないけど、
アッコちゃんまでは読広サイドの企画、まる子からフジ主導でやってるイメージだな
まる子は確か当時の日本アニメの社長の孫だかが読んでいたのを見て
企画を立てたとか聞いた事がある。

44 :
>>42
タカラがタツノコ買収時の発表だと、三年後には年商50億にするって息巻いてたからな
未だに達成してないし、達成する為には、アンパンマンやまる子やドラえもん
みたいな作品を常時複数抱えなきゃ不可能だと思うけど
まぁ、上場企業の連結子会社に留まり続ける為には
常時テレビシリーズ三本くらいは維持出来るくらいの規模にして
50億の半分くらいの売上を持続出来るくらいの規模に持っていかないとなぁ

45 :
>>44
買収から何年たったっけ?
今年も経営陣ちょこちょこ変更してるあたり上手くいってるようには思えないが

46 :
もう7年くらい経ってるね
タカラトミーのIR発表の中に、タツノコの株式の評価損で損失だしてたし
成嶋氏の後に本社副社長兼で社長に就任した佐藤氏が一期待たずに
本社の副社長職共々退任したのも、事実上の更迭だもんな。
正直、創立50周年事業を滑らせて失敗したら、今後厳しいんじゃないか?
タカラトミーだって楽な会社じゃないから、今後の親会社からの支援は
激減するだろうし、
その上で親会社からの企画を失敗したり、大きな損失でも出したら
再身売りも有り得るからな。

タツノコが円谷プロや葦プロみたいな悲惨な状況にならない事を祈ってるよ

47 :
言いたくはないがデバンダーは滑りそうな気配がぷんぷんするぜ……

48 :
新作すべっても、創立50周年絡みのイベントやキャンペーンとか
旧作品利用した商品とかで、それなりに稼げれば大丈夫だろ?
それすら失敗したら、会社としての価値すら疑われちゃう。

49 :
>>47
同感
>>48
50周年記念はそんなに稼げる商売でもないと思う
扱う作品多数あって買う人だって作品の好みで分散するだろうし
そもそも昔の作品多いんだから買ってくれそうな対象年齢層が狭い
もちろん失敗したらダメだけど新作の成功に比べたら
記念商売なんて微々たるものだと思うよ

50 :
50周年記念の豪華本出すらしいけど、どんなもんだろうね?
30周年の時は壱万円で(タツノコアニメスクールの通販だと、台本とかオマケ
がついて、九里さんのサイン入りだった)、内容は作品紹介に不満があるも、
吉田竜夫、九里一平のスケッチ集とか、九里社長(当時)のロングインタビュー
とかは興味深く、壱万円の価値はあったと思う。
ただ、資料的価値からすれば、辰巳出版のタツノコ全集や講談社の
タツノコインサイダーズの方が遥かに高いし魅力的だった。
今度の豪華本も内容的には過去本と大差無いだろうな。
タツノコに残ってる資料も限られてるだろうし、この20年間も大した作品を作って無いしww
インタビューや座談会やるにしても、亡くなられた人も多いから、インサイダーズ
以上のものは作れない。
それでも壱万円程度なら買うけど、今回はDVD付きだし
今は並の本でも4000円近い値段で平気で売るから
豪華と銘打つ以上は二万、三万とか平気で付けそうだw
流石に二万とかされたら手が出ないわww

51 :
>>50
創立50周年で>>50GETww
sage忘れてスマン

52 :
>>50
創立50周年で>>50GETww
sage忘れてスマン

53 :
>>50
創立50周年で>>50GETww
sage忘れてスマン

54 :
うわっ、重ね重ねごめんなさい

55 :
50周年だからといってリメイク物やっても売れないだろうな
さっさと新作やろうぜ。ノウハウもリソースも無さそうだけどw

56 :
ドテラマンに続いててやんでえもDVDで出てくれるみたいで嬉しいのう

57 :
ドテラマンやキャッツ忍伝のDVDはコアなファンにはうれしいアイテムなんだが
やっぱマイナーアニメの領域だからタツノコを盛り上げる武器になるかというと
そうでもないんだよなあ
やっぱ新作で文句なしにヒットと呼べるものが欲しいところ
プリティリズムやスケットはちょっとそのレベルではないと思うし

58 :
だか…ら…ウラシマン…を…やれ…と(ry

59 :
ウラシマン…
間違いなく外すな

60 :
だって未来警察だぜ

61 :
ウラシマンか……子供の頃見てたときはどうも受け付けなかったな
なんか80年代のタツノコの塗りが苦手

62 :
ウラシマンみたいなタイムスリップネタのアニメは深夜で結構あるからな

63 :
おまけにバディ物だぜ
時代に先行しすぎた、って思う>ウラシマン

64 :
>>58
ジリオンとシュラトを…
寧ろIGとジーベックでやった方が早いか
両方に関わったスタッフがたくさんいるし

65 :
ハヤブサとかで宇宙に注目が集まってたときに無印テッカマンの続きをやってくれればよかったのに
ブレードは好きだが別物過ぎる

66 :
そういや昨日の朝、水木のアニキがテレビに出てたな
「テイクセ〜ッタ〜♪」って声と
ブルーアース号の発進シーンがなつかしす

67 :
>>64
そういえば、貞光紳也なんかずっとタツノコで演出やってたのに
IGが出来てからは完全に向こうに移ってコンテ1本すらタツノコ作品には絡んでないよな

68 :
>>64
そういえば、貞光紳也なんかずっとタツノコで演出やってたのに
IGが出来てからは完全に向こうに移ってコンテ1本すらタツノコ作品には絡んでないよな

69 :
ニコ動で月末から各作品の配信来るのか! タツニコ本社ってのはアレだが
素直に嬉しいぞw さて、また寝不足の日々が続くな・・・

70 :
ニコ厨みたいな屑には見られたくないなぁ

71 :
>>58
タイガー&バニーにかぶりそう
作品としてはあっちが後発だけど今の人気や知名度はあっちに分があるし

72 :
>>71
>>63

73 :
ウラシマンをウラシマンとして成立させたのはあのスタッフだったからだって
未来警察って設定自体は目新しくもないし、各キャラの個性は真下監督たちの人間観を反映している
他のスタッフで未来警察ものやっても、ウラシマンにはならんだろうに

74 :
80年代の若手新鋭スタッフも今や老が…いや、ベテランだからな。
同じスタッフを集めても、同じレベルの作品は作れないだろう

75 :
ウラシマンで思い出したけど、ガッチャマンU、F、ムテキングに
ダッシュ勝平、ウラシマンの作画監督をしていた、河合静男って人は何者?
それ以前のタツノコ作品には名前が無いから、生え抜きの人じゃ無いと思うが
この頃のタツノコ作品にだけ立て続けに参加して、タツノコを去った後は
地味に東映の作品の原画とかだけをやっているな。

タツノコのスタッフは比較的インタビューをよく受けてるし
80年代以前は生え抜きか特定外注に偏ってたら、他の作画の人の経歴とかは
大々分かるけど、河合氏だけは何処の会社出身で、どういう経緯で
タツノコのメイン枠の作画監督に就任したのか全然分からない。

76 :
5月30日からニコニコ本社がタツニコ本社になるんだってな
オープン記念で笹川ひろしさんが来場するそうだ

77 :
ニコ動でタツノコ本気出し過ぎw
ニートでも全部観るの無理なんじゃないか?

78 :
>>76
どういうこと?
買収されたのだっけ?

79 :
http://www.cinematoday.jp/page/N0042634
タツノコプロとニコ動がコラボ、ニコニコならぬ「タツニコ本社」原宿にオープン 2012年5月30日 21時22分
30日、動画サービス「niconico」の動画配信サイト「ニコニコチャンネル」で、
株式会社竜の子プロダクション(以下タツノコプロ)の公式チャンネル
「タツノコ劇場」が開設したことを記念し、原宿にニコニコならぬ「タツニコ本社」
がオープンした。
 今年で創立50年となるアニメ制作スタジオ・タツノコプロの名作アニメを配信
する動画チャンネル「タツノコ劇場」。「タツニコ本社」は、その開設を記念する
期間限定のコラボ企画となり、原宿のニコニコ本社で生放送特番やコラボレーション
イベントを実施する。
 同施設2階にある「TEA ROOM 2525」では、設定資料やコンテ、アフレコ台本などの
貴重な資料を展示。また、「ヤッターマン」ドクロベエのドクロマークをあしらった
「おしおきパンケーキ」、「科学忍者隊ガッチャマン」のシンボルマークをあしらった
「白い翼のガッチャマンカレー」、のほか「昆虫物語 みなしごハッチ」から「みなしご
ハニーティ」など、タツノコ作品の世界観をイメージしたオリジナルメニューを展開する。
 また3階「ニコニコショップ」では、ガッチャマンに変身したニコニコテレビちゃん
と、タツノコキャラが勢ぞろいした50枚限定記念Tシャツや、2種類、計600枚限定の
クリアファイルといったコラボレーションアイテムを販売する。そのほか、期間中
「タツニコ本社」スタッフに「タツノコ劇場」というキーワードを伝えることで、限定
コースターをもらうことも可能。ニコニコ動画にタツノコプロ、どちらのファンでも
1度は訪れたいイベントとなっている。
 ニコニコチャンネル内「タツノコ劇場」では、誰もが知る「マッハGoGoGo」や「タイ
ムボカン」といった懐かしの名作を配信中。今後も「赤い光弾ジリオン」「ナースウイ
ッチ小麦ちゃん マジカルて」などが配信予定となっている。各タイトルは、配信開始か
ら1週間は無料で視聴できるというのも魅力だ。(編集部・入倉功一)
「タツニコ本社」は6月13日まで原宿「ニコニコ本社」で実施

80 :
相変わらず、無駄に営業力だけはあるな

81 :
というか、知名度だけは抜群だから、情弱企業が飛び付くんだろ

82 :
過去の栄光で食ってるだけあるな!

83 :
スケットダンスがニコ動配信始めたのもこれのためか

84 :
アニメ業界の事をよく知らない3〜50代にとっては
タツノコプロって、今も名門だと思っているのだろうね

85 :
誰もあんな古くせえ絵見たくねえのに何やってるんだか

86 :
>>81
知名度があるからこそ、これまでニコニコ動画が弱かった層へ
リーチするということで、情弱狙いというのならそれは正しい。
オタクならいざ知らず、京アニ作品なんていくら無料でも
一般層はハナから見ようなんて思わないし。
>>84
過去の作品を配信するんだから、かつての名門でありさえすれば、
現在がどうかは無関係かと。

87 :
ファンとしては嬉しくもあり、寂しくもある
80年代末期〜90年代のこじんまりとしたタツノコプロが一番よかったな。
八王子の美術館でやった大々的なタツノコ展よりも
平成の初めの頃に、国立の信用金庫の二階でやったセル画展のが感動したんだよな
新作は少ないけど、手作りに近いイベントは多かったし
関連書物も良質なものが多かったし
セル画や関連商品の販売もタツノコが直にやって
対応がものすごく親切だった。

88 :
>>87
クオリティでいやその頃から落ちて行ったのか

89 :
30年タツノコファンをやってて、今でもタツノコが一番好きだし、愛着もあるけど、

最近は東映の7〜80年代のアニメが凄くいいなと思うようになった。
餓鬼の頃の感覚だと、東映はお子様向けテレビ漫画の会社
タツノコは大人のハードな作品の会社。
東映か企業として機械的にアニメを大量生産してる会社。
タツノコは作家集団。吉田竜夫の魂が込められた会社。
こんな感覚だったんだが…
今、ガッチャマンやキャシャーン見ると凄く幼稚に見える。
逆に魔女っ子メグとかアラレちゃんとかを今見ると
物凄く深いし凝ってんだよな。
勿論今更タツノコを否定して東映万歳なんて言う気は無いけど、
段々と東映アニメの奥深さに魅了され
同時にタツノコ作品の浅はかな部分や欠点なんかが目につくようになってきた…

90 :
趣向が変わっただけだしょ
東映作品は東映作品のよさもあると思うが、タツノコ作品が幼稚とも思えんな
まあ、大人の鑑賞に耐えるみたいなハードルの上げ方して再見まで間が空いてたりすると、
意外に普通に子供向けしててガッカリすると思うけど

91 :
タツノコはこだわる部分は異常に力入れるけど、そうじゃない部分は淡白だよな。
それと、これはタツノコに限らずジブリを含めたアニメ会社全般に言えるけど
音関係は外注丸投げで無頓着だよな。
東映は自社で音響も仕切ってるし、専属の選曲とか置いているからか
結構BGMの使い方が上手いよな。

まぁ、タツノコは良くも悪くも吉田兄弟と笹川、鳥海尽三の個性の会社。
吉田竜夫が死んで、笹川、鳥海が出ていって、九里一平がプロデューサーに
専念した80年代後半でも、昔の延長線上だったよな。

92 :
>>88
ドテラマン〜ジリオンでスタッフが大量離脱して外注やフリースタッフへの
依存度が高まった時期だよな
この頃からリメイクに手を出し始めた。

93 :
リメイク・・・テッカマンブレードは絵がひどかったな
内容は旧作より好きだっただけに残念

94 :
キャラも最初は違和感あったけど、段々と気に入っていったし
声優陣も頑張ってたと思う
ストーリーも良かった。
当時の台本と絵コンテ使って、声も当時のまま(亡くなってる人も居るから)再利用
作画だけ新作で作り直して欲しいね

95 :
ブレードと無印はタイトルはテッカマンでも完全に別物だから、比較して語らないで欲しい
てか、比較出来ないだろ、お互いの良し悪し違い過ぎ
ブレードはタツノコ色よりキング色が濃い印象
和数減らして圧縮リメイクとかなら見てみたい

96 :
・ブレードの悪いところ
ドラマCD

97 :
ブレードとかシュラトは純正タツノコってより、葦プロやジーベックぽいんだわ
嫌いじゃないが、ボカンシリーズやガッチャマンの好きとは違うわな

98 :
本屋で鴉 KARASって漫画見つけておおっ!って思ったら
やっぱりというか全然関係ない漫画でがっかり

99 :
>>97
ブレードはガンダムとかそれっぽい
ガンダムに関わったスタッフがいるし
シュラトは葦プロのボーグマンスタッフが結構参加していたから当然だよ
ジーベックの設立スタッフもかなり参加していたし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポスト宮崎駿こと細田守 その39 (517)
【ゴーカイジャー】石ノ森章太郎VS鳥山明【DB】 (148)
渡辺歩を語るスレ (101)
週刊少年ジャンプ Gカップ その2 (287)
【後継者】 宮崎吾朗 Part1 (230)
□■アニメ背景美術・27枚目□■ (985)
--log9.info------------------
【高齢独身】カラオケのオフ会について【小梨主婦】 (598)
カラオケに必ず持って行くものってある? (929)
●DAMともでイミフなことをホザいてるヤツってww (317)
悪の]BUCK-TICKを歌おうぜ[鼻 (228)
カラオケで歌ったらドン引きされる曲 (270)
忍法帖 !ninja テストスレ IN カラオケ (137)
DAMの精密採点Uで90点台余裕の奴ちょっとこい (258)
チェストボイス(地声)を磨こうぜ!【転調ぉK】 (181)
【低音】低い音が出せない人→ (832)
カラオケボックスでやったイタズラを報告するスレ (459)
コブクロの歌を唄ってうpして-part6- (659)
歌えたら神な曲を無謀にもうpするスレ14 (433)
★ヒ○キ7572の爺について語るスレ★ (594)
【鋼と硝子で出来た歌声】秦基博を歌おう! その2 (159)
カラオケ板宗教戦争 (164)
普通未満〜下手な人のための微妙うpスレ55微妙目 (675)
--log55.com------------------
スレ立て代行スレ【bobby版】統合版 part2
おいらロビーの時が止まっているけど落ちた
血圧会議
ブリタニア電力
【カーナビECLIPSE(イクリプス)】富士通テンPart.6
最悪学年・1966年度生まれ
秋葉系キモヲタですけど、明日ピンサロ行きます。
暇な人来て