1read 100read
2013年17アニメ漫画業界34: 絵が上手くなるには (147)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
なぜ、宮崎駿は無能すぎるのかPART1 (128)
【ヤマト2199】 出渕裕 【メカデザイン】 (585)
アスペルガーは漫画家になれるのか? (540)
富野由悠季vs庵野秀明 (474)
【マターリ】少年漫画家の雑談スレ【スルー】 (289)
四季賞 その5 (196)
絵が上手くなるには
- 1 :2012/04/27 〜 最終レス :2013/09/21
- どうしたら良いんですかねー
ご意見募集
- 2 :
- 糞スレを建てない
- 3 :
- 以上
- 4 :
-
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧
<`∀´ ∩
(つ 丿
<__ ノ
レ
- 5 :
- とりあえず解剖学かな
- 6 :
- 自分より上手い者は生かしておかない
- 7 :
- なるほど
- 8 :
- 全身絵を模写する 人間でもモノでも全体の形だけ描くといい 模様とかシワとか
ぶっちゃけ顔とかはまだ描くな
- 9 :
- インドの山奥で修行して
ダ・ヴィンチの魂を宿すしかない
- 10 :
- 手前に向けて突きだした手を描く時は横から見た図を想像し、それを投影するように描くと上手く描ける
- 11 :
- イメージで描く事が重要だなぁ
頭の中で描いて、手で記録する、みたいな
- 12 :
- 絵を描くぞ〜
絵を描くぞ〜
絵を描くぞ〜
三回唱えてから尊師に感謝の念をこめて描く
その際胡坐をかきながらジャンプすることも忘れない
- 13 :
- 棒人間を極める!!
極めてどうなるかなぞ知らん!
- 14 :
- ダ・ヴィンチを宿すぞ〜
ダ・ヴィンチを宿すぞ〜
ダ・ヴィンチを宿すぞ〜
- 15 :
- 棒人間はアウト!
アタリを取るなら肉人間!
棒人間を自分に禁止するだけで数倍上手くなるよ
肉人間なら各部の厚みまでアタれるのだが棒人間はそうはいかないから
- 16 :
- とにかく毎日描く事が重要だねー
- 17 :
- 線ってのはイメージの記録なんだなぁ
イメージした立体の輪郭を縁取るように線を引くと上手く描ける
線からイメージしようとするとまず失敗する
- 18 :
- 参考になるスレ
人体をまともに描けるようになるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313498275/
【深層筋】解剖【骨格】三頭筋
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1219488746/
イメージで描く!19枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1308732667/
- 19 :
- 軟骨や靱帯も意識すると良い
- 20 :
- 絵っていつの間にか上手くなってて驚くね
今日も描きながら、我ながら良くこんなの描けるなーと感心
- 21 :
- うらやま
- 22 :
- 断面図イメージするのむずいわー
これがパーフェクトに出来る様になれば大抵の物は描けると思うんだが…
- 23 :
- ○
/|\
|
人
棒人間
- 24 :
- ヒント、手を動かせ
- 25 :
- 結局、人体を理解し切る事が重要だね
- 26 :
- 身体能力と一緒でほぼ生まれ持ったもの
上手い人は2の努力で他人が見ても上達して
下手な人は10努力しても他人が見たら下手なまま
そもそも下手な人は10も努力しないし、1から10まで教えられて10時間掛けて描いても上手い人が誰からも教えられず1回見て1時間で描いた物を越える事がない。
ただ最近は漫画文化の氾濫で絵の記号化が進みすぎて下手な人でも見本と画材が豊富だからそれっぽく描けたりする。
- 27 :
- >>26
努力しなかった人の意見は要らないよw
おれは下手だったけど好きで描いてたらいつの間にか巧くなってたよ
絵は巧くなるけど自分が好きなが世の中に好まれるかどうかはめぐり合わせだね
仕事だから依頼に合わせて真似て書くこと多いけどね
- 28 :
- ちなみにアシを何人も教え込んでるから上達が早い子と遅い子の差はわかるよ
大抵遅い子は絵を描くのが嫌いで漫画やアニメ好きってだけの子かな
課題とか渡しても仕上げてこないし他人の作品の話ばかりで肝心の絵の勉強してないんだよ
早い子は家や休みも書いてるから課題とか渡せばちゃんと描いてくるし
会話しても絵について勉強してる事がわかる
- 29 :
- なるほど
- 30 :
- >>27-28
>>26の復唱ごくろうさま
- 31 :
- たしかに好きだって事が一番の才能だから
こればかりは生まれ育った環境で一生どうにも出来ないかもね
三つ子の魂百までとも言うしな
>>26, 30は親を恨むなよ…
恨んでも君の魂は生涯漫画好きでも絵を描くことが苦痛な事から逃げられなくてもな
そんな君でも苦痛なまま絵を描き続ければ絵は巧くなれるよ
好きになる事は無いけどなw
- 32 :
- >>31
家で1人で絵を描く事を努力という時点で好きじゃないんだよ。
幼稚園のお絵かきで周りと同じように書いた時から気付いたら就学中ずっとクラスで一、二番に絵が上手い人になってたっていうのが絵が上手い人の大半だろう。
多分、絵が下手な人と上手い人では同じ物を見ても無意識に情報処理と変換と思考力の差がついてるんだろう。
何気ない普段の蓄積が絵を描く時に早さや上手さに如実に表れるんだろう。
普段無意識に当たり前に考えてる事は努力とは言わないと思う。
多分>>26の努力はそういうのが前提の努力。
- 33 :
- 努力してないからうまくなる過程が想像できないんでしょう?
でもあきらめなくてもいいよ
3年も仕事として描けば誰でもうまくなるよ
ただ好きになるかどうかは別
また漫画家として食べていくには画以外の部分が遥かに大きいしね
- 34 :
- バク然と人から理論聞いて画力が〜とかいうより
具体的に動物が上手く描けるように練習するとか車やオートバイをリアルに描けるように目指すとか決めてひたすら練習するほうが近道だよ
- 35 :
- アニメータになってみれば?
誰でも半年から1年で巧くなるって聞くけど
画が巧くなりたいだけならそれが手っ取り早いよ
- 36 :
- 写真をみて描くのが早道だよ
とみつみ美里が昔インタビューでいってたよ。
わかんないところを適当にごまかしてると
いつまでたってもかけないまま。
- 37 :
- いやいや理屈で理解するのも大事だから
実際描くのなんか大前提
- 38 :
- もちろん骨格と筋肉を理解するのは大事だな。
そもそもどこがどう曲がるかわかってないと
躍動感がある絵が描けないもんな。
- 39 :
- 上手くならないなーと思い悩んでる時が実は一番成長してたりする
- 40 :
- 絵の描き方は忘れやすい
毎日描いてても基本を忘れてしまう事もある
- 41 :
- ラフ段階では大体の位置や動き、質量が示せていればよい
逆に言えば、それらを示す事に全力を注ぐべき
大体の位置、ポーズさえ示せていれば、多少間違っていてもディテール段階で修正が利く
- 42 :
- 人物上手くなりたいなら
筋肉と骨格意識して練習することだなー
- 43 :
- 商業として出すんじゃないなら上手い人の絵をトレーシングペーパーでなぞって
体に覚え込ますのもありだぞ
あくまで練習としてな、商業誌でやったら干される
- 44 :
- 最初はトレースが速いと思うよ
そのうち自分の絵が書きたくなると思うから
その段階でデッサンの練習や良い構図を探しをしていけばいいと思う
最初の頃はデッサンを一人でやってても中々上達して行かないからモチベーション上がらないしね
学生なら美術部とかで一緒にデッサンの練習する仲間探せればそれが一番いいよ
- 45 :
- ルーミスの本2冊含め5冊の人物画の基礎的な事が書いてある本を
ひたすら、作者の意図した要点をかみ砕きながら模写していますが
有効でしょうか?
- 46 :
- 子どもの頃から絵が好きだったから
これをやったら上手くなったなんて感覚ないな
だけどただひたすらに絵ばっかり描いてたw
やっぱり描くのが好きだって事だろうね
描きまくるって事さ
- 47 :
- 筋肉は一種のチューブだと思うと良い
- 48 :
- 昔の絵を見るのも意外とモチベーションアップになる
あ、成長してるじゃんって
- 49 :
- カフェインは程々に
取りすぎると集中出来なくなる
- 50 :
- 描いてる時に情報がインプットされ、描いてない時にそれらか整理されるように感じる
だから、昨日出来なかった事が、今日になって急に出来たりする
- 51 :
- 挫折→停滞→ひらめき→レベルアップ→ノリノリ→挫折
成長とは大体この繰り返し
- 52 :
- 骨や筋肉の構造は大体覚えたが、それらを複数同時にイメージするのが中々難しい
- 53 :
- age
- 54 :
- 昔はそんなに才能無くても努力技術でなんとかなったかもしれないけど
これだけ絵上手い人間が溢れ返ると努力だけじゃ土台にも上がれない
結局>>46みたいな奴が一番上手くなるんだろうね
やってられないよ
- 55 :
- グジグジグジグジグジグジグジグジ
- 56 :
- 中間が増えただけで昔から絵が好きな人が絵描きになるんだと思うけどw
結局昔になれば絵描きは金持ちの家の道楽息子の道楽家業で
一般人では食えないのが当たり前の時代もあっただろうしな
底辺の技術が上がった分上の人の技術は更に上がってる
ただ時代ごとに食べていける絵のジャンルは移ろっていくから
好きな絵で食べていくのはどの時代も難しいとおもうよ
それに今の時代はモデリングやスカルプティングも絵って認識が強いし
依頼に合わせてに自分が変わるか、自分が好きな絵で上り詰めるか
職業にしてるほとんどの人は折り合いつけて苦労してますよ
- 57 :
- モデリング?
スカルプティング???
- 58 :
- 頭を柔軟にしろってことだよ
アニメも漫画もモデリングしたデータ使って描く時代なんだよ
それによって中途半端なでデッサン力を遥かに凌駕した絵を描く人も多い
トレースだろうとなんだろうと結果としてどれだけのクオリティの絵が掛けるかでしょ
合わない人は無理にやる必要はないけど
積極的に使う人も増えてるよってことで
- 59 :
- いや俺はお断りしますw
- 60 :
- スカルプD
- 61 :
- 構造をしっかり把握した上で描く事
構造がイメージ出来てないのに描いても、変な物にしかならない
- 62 :
- はっきり言ってそれは違う
- 63 :
- 否定するなら自分の考えを描く事
- 64 :
- なんていうか
ウ〜ンって悩んで
パパパパッって描いて
サササササッて塗れば巧くなるな
- 65 :
- >>62=>>64?
だとしたらアホすぎる…
- 66 :
- ラフならともかく、実線は構造をしっかりイメージした上で引きたい
- 67 :
- 写真を下絵にしたトレースですね?
判ります
- 68 :
- 描けて当たり前と思う事も重要だねー
- 69 :
- 色んなアングルを想像しながら描くと良い
- 70 :
- 手ってほんと難しいわ
手を自然に描ける奴はえらいよ
- 71 :
- `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
- 72 :
- は?
手なんか美大受験生なら一人残らず徹底的に何枚もデッサンするもの
漫画家だって毎回自分のを見ながら一生懸命デッサンとるのが普通
自然に描けるとか夢みたいなこと言ってんじゃねーよ
難しいものは誰にだって難しいんだ。努力の問題。
- 73 :
- >>72
その「自然」は楽に描いてるという意味ではなく
「自然にみえる手」を描けるなんてえらいという意味ではないのか?
- 74 :
- AA何枚書けばいいのかな
- 75 :
- >>72
こういう風に、何の努力もしてない奴ほど他人に的外れで頭の悪い説教して悦に浸りたがるよなぁ
本人はこれによって自分は高潔だ、努力家何だと思いこめてるんだろうけど
>>73
代弁してくれてありがとう
- 76 :
- 指は皮や脂肪を強く意識するのが重要だと思う
痩せた人でも、指は脂肪が輪郭に強く影響する
- 77 :
- >>76
ボクの書いた>>71はどうですか?
がんばって脂肪の輪郭を表現してみたんですが
- 78 :
- コピペでしょ
- 79 :
- 絵は才能
- 80 :
- 才能がいるのは江口寿史みたいに苦労して毎日漫画描くより
たまにポスター1枚描いて残りの日数は遊んで暮らすほうが楽だぜ!みたいなやつ
商業漫画家レベルの上手さというのは練習で到達できるので才能というのは怠け者の言い訳
- 81 :
- ヘタクソのお前にそんなこと言われてもなぁ
- 82 :
- 江口寿史はデザインやアートディレクターのセンス持ってるからな
漫画描いていれば画はうまくなってもデザインセンスはあまり磨かれないからね
多分デザインが好きでいつも考察してるか漫画家になる前にそういった勉強してるんじゃない?
- 83 :
- 画力は遺伝
あきらめろ
- 84 :
- 「絵のうまさ」ってプロの漫画家ならそれほど大差ないよな
「デザイン力」と混同されてる気がする
と某ジャンプ作家がみんなで書いたジョジョの絵を見て思った
荒木のキャラを書くだけで2、3割ましに絵がうまく見えるやつ多かったよ
- 85 :
- ジョジョよく模写してます。ためになってるのかな?
- 86 :
- >84
絵柄が変わったとたん絵が下手になったって貶されてる漫画家いるもんな
- 87 :
- 絵が上手い下手とか正直よくわかんねーんだよな
ある程度、描写力あったら、みんな似たようなもんだと思うんだが、
そっから突き抜けるためには何が必要なんだろうな?
- 88 :
- アフィまとめブログのやつだけど
ttp://blog.livedoor.jp/nanjyakyubu/archives/18554550.html
- 89 :
- 親指云々の補足
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm
- 90 :
- 基本的には、とにかく描く事
毎日描いてりゃその内上手くなる
- 91 :
- 上手い絵を見るのも勉強になる
岸本斉史、小畑健、西島大介、冨士宏、大友克洋、安彦良和、上山徹郎、いのうえ空、沙村広明、ぢたま某、オオカミうお
マイク・ミニョーラ、アダム・ヒューズ、メビウス、ニコラ・ド・クレシー
この辺りはかなり勉強になった
参考にするのは基本的にクセが少なく、立体的な物が良いのかもしれない
- 92 :
- 上手い人の絵を観察したらかなり上手くなった
- 93 :
- 多少いい加減でもいいやと割り切るのも重要
上手いマンガでも結構デッサンは崩れている
- 94 :
- 中々右脳モードになれない時が辛い
- 95 :
- 「上手い絵」が描けても「面白い漫画」は描けない
そういうのが多いよね
で、「面白い漫画」って必ずしも絵が上手いわけじゃない
- 96 :
- 線を減らすのも技術向上に役立つぞ
やたら書き込んで上手そうに見せる奴もいるが
本当に上手い奴は連載が進むうちに出来るだけ線を減らす、作業量が減る分速く書けるしな
- 97 :
- エロ絵を描こう
エロ絵を描くのは楽しい
楽しいからたくさん描ける
資料見て描いてもいいし
pixivやエロ動画、エロ本見て自分の好きなキャラに置き換えて描いたっていいのさ
肩の力を抜いて自分の好きなように楽しく描いてれば少しずつ上手くなっていくのさ^0^
- 98 :
- NARUTO読んでたら絵が上手くなった
これは絵を学ぶ者にとっては最高の漫画だな
- 99 :
- 3Dで人体モデリングを作る
1体でもいい、
筋肉の構造とか覚えるしその後、驚くほど立体的な絵が描けるようになった
犬も1体作ったらその後、馬も鳥も描けるようになった
ライトウェーブは体験版無料だから
時間がある学生ならオススメ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【祝!東京五輪】◆制作進行相談所54◆【2020】 (325)
アニメーターを見下してそうな演出家 (147)
漫画家目指してるけど超初心者のスレ【89】 (393)
東北のアニメ事情・青森県民隔離スレ (127)
アニメーター・恩田尚之を語ろう 2 (945)
動画工房 (362)
--log9.info------------------
Depeche Mode@テクノ板 (463)
電気グルーヴ大ファンの有名人いる? (330)
電気グルーヴって何がすごいの? (455)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.18 (828)
【ミニマルダブ】ベーシックチャンネル (488)
AUTECHREを初めて見た時なんて読んだ? (242)
Ymoでいまだに飽きない曲 3曲挙げてみて (162)
パフュームスレ (298)
TEI TOWA テイ・トウワ (757)
なぜ電ヲタは嫌われてしまうのか? (294)
80kidz@3 (222)
自分のセンスを疑うスレッド。 (124)
何でKirk Degiorgio aka As Oneのスレがないの? (189)
G.Bruno (226)
「ブレイクビーツにAFXが乗ってるだけ」 (508)
ローラン・ガルニエ (874)
--log55.com------------------
Mizuno Pro & MPシリーズ情報交換のスレ MP-8
【悪戦苦闘】 堀琴音16 【帽子美人】
【目指せ】畑岡奈紗応援スレ2【世界一】
YouTubeのゴルフ系チャンネルを語ろう その4
【ALBA】新あした天気になあれ【 アルバ】
【それでも】100切り 82ホール目【楽しい】
【初心者】ゴルフ板ラウンジパート59【歓迎】
☆ゴルフルールマナー勉強会【第67幕】