1read 100read
2013年17アニメ漫画業界195: 受賞済、掲載狙い限定漫画家志望者スレ4 (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三間雅文のキャスティングについて考える (146)
動画工房 (362)
鈴木俊二と平松禎史と柳沼和良を語るスレ (639)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (802)
アンソロジー作家 その14 (857)
25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ (392)

受賞済、掲載狙い限定漫画家志望者スレ4


1 :2012/09/30 〜 最終レス :2013/09/12
1 漫画賞受賞者の方
2 担当者と賞取りではなく、掲載作品の打ち合わせをしてる方
3 デビュー済みで次回掲載を狙う方
4 連載終了後、次回掲載を狙う方
5 上記4パターンを過去に経験され、現在他誌に営業をかけている方
上記のパターンの上、放置プレイ中の方ももちろんOK
漫画の収入でまだ身が立てられないセミプロ中心のスレです
※荒らしや煽りは華麗にスルーしましょう
荒らしに構う人も荒らしです
sage進行でお願いします
次スレは>>970あたりで
前スレ
受賞済、掲載狙い限定漫画家志望者スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1330433600/

2 :
2

3 :
たん!

4 :
>>1
原作の話とか受けるもんじゃないな
こっちがネーム作成して作画の人が作画用ネームを出すの待ちと言われて4か月…
短編の企画だったからまだいいけどさ

5 :
作画と原作者って意外と交流ないんだね
めだかBOXの作者もそんな話してたな

6 :
俺も4年ぐらい前に誘われたけど最初のネーム送ってそれっきりだw

7 :
>>1乙です
グーグルマップの利用ってみなさんやってます?
トレスすればほとんどの背景を網羅できるよね
権利的にはまずいのかな?

8 :
テレビでしか見た事ないけどあれ視点高すぎないか
システム聞いた時は俺もそう思ったけど直後にほとんど使えねえなと思ったんだが

9 :
ああ、可愛い感じの女の子がいる!!
と思って振り返るといないんだよね
まるでホラーだよ

10 :
俺はラノベ作家の友人と組むことにしたよ
それで講談社の賞に投稿することになった

11 :
プロ?
プロだったら持ち込みのがいいんじゃん?受賞したら叩かれるぞ

12 :
編集に誘われてとかならともかく
受賞レベルで自ら進んで分業選ぶのはちょっとどういう心理か分からん

13 :
バクマン気取りのゴミが志望者見下して俺ツエーしたいだけ
はい論破
以後>>10はスルーで
反応したらお前も同類だからな

14 :
何がお前の逆鱗に触れたんだよw
あと恥ずかしいから論破とか言うな

15 :
>>11
一応持ち込みもする予定
プロと言っても相手はそんなに有名でもない一冊出したぐらいの人で
こっちも受賞やデビューしたことはあるけどほぼ志望者と変わりないぐらいの感じ
>>12
同人で知り合って
なんか色々と惹かれたっていうか
自分がやりたいけど力及ばないというか自分の持ってないものを相手が持ってる、っていうのが強い
お互いそんなかんじで
こいつと組んだらなんか今までよりすげーの出来そう!って思って
ちょうどその方向性がぴったりとあった賞があったんで話を持ちかけてみた

16 :
自分には少なくとも何度か受賞できる実力があると再確認できたので
毎月一本新作つくって色んな雑誌に投稿して賞金稼ぎしようと思った

17 :
すきにしてくらさい

18 :
なんだよその投げやりな態度は

19 :
掲載狙いのスレに何書いてんの

20 :
それだよそれ!
そのレスを待っていた

21 :
そっかー

22 :
さっかー

23 :
ショッカー

24 :
キーッ

25 :
ショッカーは「イーッ!」じゃないの?

26 :
そうだな
すまんかった
キーッ!

27 :
平和だな

28 :
はあ・・・何作か読みきりは書いたけど連載は持ったこと無い新人です
向こうから依頼が来て描いた50Pぐらいの読みきりのネームが没って死にたいぐらい辛い・・・
依頼だから大丈夫だろうとバイトも休んでネームに没頭して時間を使ってしまった
ネットでつまんないと叩かれるならまだいい
没にされて金も入らず誰の目にも触れないってほんとに悲しいな・・・
下積み時代から没にされたこと何度もあるけど何度没られてもこのショックに慣れない
失った時間とか費やした労力のことを考えるとほんとに欝になる

29 :
う〜む、わかるなあ…
俺は、それで一度漫画から逃げ出したことがある

30 :
担当がいくらよいしょしても、編集会議が通らないと駄目なんだよね
または、担当が通しても、中堅クラスの編集さんのチェックで落とされることもある

31 :
最初は、編集長のお気に入りだったので、あっさり通っていたけど
編集長が代わって(担当も代わった)それ以降が地獄だった

32 :
自分はたった三十数ページに何度も何度も直しをくらって
3ヶ月もかかってしまったネームがやっとこの前掲載決まったよ・・・
これで没にされたらほんとに経済的にも精神的にも大打撃だったからほんとに震えた
早く連載が欲しい 安定した収入がある生活がしたい

33 :
とりあえず良かったねぇ とても切実な感じが伝わる その勢いで連載ゲットできれ
ばいいな けどまた停滞期が長引いたら最低限の生活費を稼げるバイトくらいは
確保しといたほうがいいかもな何度も直しをくらっても掲載に達成できる資質が
あるんだから余計な焦りが創作に悪影響与えたり編集にウザがられたりすることの
ないようキッチリ才能を爆発させてくれよw さてオレはまだネーム地獄だトホホw

34 :
お前の文章は読みにくい

35 :
お前のツラの凡庸っぷりには負ける

36 :
担当に切られたことある人いたら教えて
切られるときははっきり何かしら言われるもの?
編集部によるのだとは思うけど
どうも遠まわしに切られてるような気がして
このままここでやってて可能性あるのかなと不安になってきた

37 :
ハッキリは言われてないが担当とケンカっぽくなって険悪なまま電話切って
しばらくぶりに用事で電話したら「えw覚えてないw誰ww」と言われた
いつの間にか切られてたみたいだ
電話した理由が他誌に掲載決まって掛け持ち確認だったので
そのままお世話になりましたとお別れしたよ

38 :
スパッと切られたよ

39 :
切られた気がするんだが(4ヶ月音沙汰なし)
献本は止まらない…
もう辛くなって封を開けてすらいないw

40 :
献本送ってるのは担当じゃないからなあ
あと4ヶ月だったら切られてないかもよ
どういう状態から音沙汰無いのか知らないから何とも言えないけど

41 :
献本って掲載や受賞した号しか送られてこないけど
雑誌によって違うもの?

42 :
違うんじゃね
うちには受賞後からずっと掲載されてなくても送られてくるし

43 :
そっか、サンクス
よく考えたら受賞しても送ってこない所もあったな

44 :
>>37>>38
ありがと
まだ時間経ってないし、今んとこ行くあてもないし
はっきり戦力外通告されるまではここで頑張ってみようかな
でももう倦怠期もいいところなのw
切るなら切ってくれた方がすっきりするのにという思いもある

45 :
>>40
そのへんは雑誌によるのかね
うちは1ヶ月も空くと「使えねえ」「やる気ない人とは仕事したくない」とか
凄い勢いで切りたい雰囲気出してくるんだけど
4ヶ月も放置されたら自分も切られたと思うかも

46 :
担当と打ち合わせしてきた
久々に直に会っての打ち合わせだったんだがしきりに年齢の事言われた
「デビューしたの何年前だっけ?その歳だとあと一年で結果出さないとね」って
かなりダメージ喰らった…。確かにその通りなんだけどさ…orz
年齢をとやかく言われるのは投稿者までだと思ってた

47 :
いくつなんですか?

48 :
>>47
今年28歳になりました
色々挑戦出来るのはあと一年で
出た結果を30歳までの残りの一年で更に伸ばせるように〜的な事言われた

49 :
30歳までということよりも
>デビューしたの何年前だっけ?
ここが肝なんだろうな
発破かけたのか見限りぎみなのかはわからないけど
まだ先が見えない状態なら、そっちも頑張りつつ別の雑誌も視野に入れてみたらどうか

50 :
>>46
結局は何年やってきたかだね、でも長いスランプなんてザラにあるから頑張れよ

51 :
10年以上落書き描き続けてようやくまともなネーム作れるようになったわ
今書いてるのは
王道モンスター討伐もの
王道魔法ファンタジーもの
現代邪気眼能力バトルもの
伝奇もの
どれも天才主人公でバトルがあんま面白くないけど(バトル描くの難しすぎ)作品作るのが楽しくなってきた
来年までには投稿できるように毎日描くの怠らないようにするぜ

52 :
おそらくスレ違いでは

53 :
誤爆だ
申し訳ない

54 :
うちの担当は才能があるとかあなたの作品のファンとかそういうヨイショはよくしてくれるんだけど
恐ろしく掲載に繋がらない……
大体編集会議の結果を聞く限り担当に不評だったネームのほうが好評な場合が多いし
何を信じてどういう方向性でいけばいいのかさっぱり分からん
辛い

55 :
自分を信じるんだ

56 :
編集会議に連載用ネーム出してて返事待ちなんだが
その間に同じジャンルの新連載の発表があって凹んでる
1個の雑誌に2つはいらないだろってジャンルだから
タイミング悪すぎだろ……

57 :
あるあるやね

58 :
過去にド底辺雑誌で連載、アンケートは毎回下の方で単行本は1巻で打ち止め
その経歴を隠してそこそこの雑誌の賞に応募
受賞しちゃって今度連載始まるんだがまだ過去のこと言えてない・・・
つーかここ一週間、連絡が返ってこないんだ
バレて連載取りやめ&大激怒なんじゃないかと胃が痛い・・・

59 :
>>58
胃が痛いところ悪いけどスレ違い

60 :
いや、いいんじゃない?

61 :
漫画で十分食えないプロもいて良いスレだしね

62 :
連載始まる人相手に返信ないってその担当もどうかしてるだろ……
いい加減な担当って本当なんとかならんかな

63 :
質問なんだけど、とある中小雑誌で掲載されて
その後連載用のネームを作って担当は通ったけど
編集会議で没って、それ以降そこの担当とは音信不通
それから半年ほど経ってそこより大手の雑誌で担当がついたんだけど、
その時没になったネームは見せていいものなのか誰か教えてください
一応、現在の担当には前の雑誌である程度進んでいた事は伝えてます

64 :
全然OK

65 :
ある少年誌で受賞後、担当が付いてデビューしたのはいいがそれから全く載らず、
次第に担当にもネームを送らなくなり、もう一年半以上連絡を取ってない(その間は全然描いてなかった)
でもやっぱり漫画を諦めきれず、今度、同じ出版社の雑誌(青年誌)にまた1から投稿しようと思っている
しかしもしその担当が異動とかでその青年誌にいたら気まずい…やっぱりルール違反だろうか?
社会人としての常識が欠落している行動だとは自分でも思う

66 :
相手から連絡もなく専属じゃないならルール違反ではないよ
でも出版社変えた方が良さそうだけど

67 :
>>66
レスありがとう。出版社変えてみます。
もう載れればどこでもいいや

68 :
遅レスだけど、次が載らないのって色んな可能性があるからね
ただ単に実力が無いのか、そこをクリアしてても雑誌の方針だったり
果ては担当の編集部内での立ち位置とか絡んでくるし
そういう時は素直に会社変えた方がいいだろうね

69 :
ぐおお・・・何もおもいつかねぇええ…

70 :
俺も描いたものがつまんねぇ…

71 :
そういう時のための担当さんですよ
担当さんをうまく利用しなきゃ

72 :
担当にあんまり酷いの渡すと愛想つかされそうで怖いぜ

73 :
大丈夫
担当さんを信じなきゃ
あと、自分も信じてね

74 :
まともに描けるようになるまで来んな!って怒られたことあるぜw
まあ担当さんも人間だし忙しいし機嫌悪い時もある、しゃーない

75 :
また原作で誘われた……
なんで絵上手くなんねーんだ俺

76 :
原作じゃ駄目なの?

77 :
何で俺ってブサイクに生まれたんだ・・・恨むぜ・・とーちゃんかーちゃん・・・
ってのと一緒

78 :
>>75
ア○○たんですか?
俺は
「○○さんは、いいストーリーさえ浮かべば、すぐにデビューできるんですけどねえ…」
と言われます
うまくいかないものですね…

79 :
>>78
真面目な話、そういう場合はコミカライズの誘いってこないもんかね?
コミカライズはお断り!ってしてるんならすまんが

80 :
>>79
真面目な話で返すと
「東京在住」であったなら、そういう仕事が回ってきているかも知れない
担当さんに「東京に出てきませんか?」と言われたことが何度かあるし
編集部に行った時に「丁度よかった、カットを描いてください」と言われて
次回予告〜編集後記のページのカットを描いた時に
「○○さんが、東京に住んでいたなら、色々と仕事を回してあげられるのですが…」
と言われた

81 :
へーそんな事言われんだな
出版社にそこそこ近い場所に住んでるけど連絡は電話ばっか
何時間話してもやっぱ電話…扱いが軽いのだろうか
それにしても話作りうまいヤシ裏山
かなり本気で嫉妬するんだがw

82 :
絵だけで話酷いのが掲載されてるのも嫉妬なんだぜ

83 :
最近漫画を描きたくない!っていう気持ちが判った気がする

84 :
以前より漫画の文法がわからなくなった

85 :
連載企画用に提出したプロットやネームに対する
編集部からの返事が毎回遅くて困っています
担当氏に預かってもらう際に、
「編集部内で回覧しますから」と言われて一ヶ月
修正指示が帰ってきて、指摘された点を直して提出すると、
「いや〜編集長が多忙で」でまた一ヶ月
読切一本描くのに最長4ヶ月打ち合わせが掛かることもありました
(その4ヶ月間に行われたメールの往復はホンの3回ほど)
これって早いほうでしょうか? 遅いほうでしょうか?
このままだとマジで生活費が干上がってしまいそうです
よその編集部に鞍替えを考えた方が良いレベルでしょうか?
ここの皆さんは打ち合わせはスムーズに行われてますか?

86 :
遅すぎだと思いますよ
大体修正支持は4〜5日のうちには来ますよね
(もう一回読み直してみてよお、と言いたい時もある)
ただ、一本仕上げるのに4ヶ月と言うのはあります

87 :
>>86
担当氏からの返信や修正指示は早いんですよ
ただ、「編集部内で回覧」というケースが曲者で、
これに掛かられると、何人で回し読みしてるのか知らないけど
3週間〜最長で2ヶ月も返信が来ない状態に陥ります
しかも連載の件は確約でなく、「良い企画であれば」という条件なので、
この先の道のりを考えると、本当に気が遠くなります…

88 :
掛け持ちすれば?
あと働け

89 :
>>87
そういうことなら、わりと普通
というかまあ担当氏の積極性が弱い+編集部内での発言力が弱い、というのが大きいんじゃないか
あとは他の企画や別の新人の話が多くて新規は飽和してるか、85の優先順位が低いのかも
担当氏からのアクションは早い状態ならこちらから改善できる要素は少ないので
掛け持ちするなりしたほうがいいかも

90 :
>>87
僕んとこは「編集部内で回覧」というのはないな
ただ、ある程度ネームが煮詰まると
「これで一度中堅クラスの編集の方に見てもらいます」
というのはある

91 :
編集部内での私の優先順位が低いと言うのには思い当たる節があります。
自分は割と尖ったタイプのギャグ漫画を描く芸風なのですが、
周りを見渡すと、緩いテイストのギャグ作品の企画が続々乱立している印象なのです。
編集部はたぶん緩いギャグ作品を求めているのでしょう。
(まあ、私の作品のギャグの質が低いだけなのかもですが…)
他との掛け持ちも考えてみる事にします。
お答えくださった方々、ありがとうございました。

92 :
今の俺の実力だと一日6ページ下描きしてとして
三日で18ページ、二日でペン入れして
残る二日でネームか…どう考えても破綻してヤバイ
一日8ページは下描き入れれるようにレベルアップしないと…

93 :
>>92
週間?
まあ描くスピードは数こなしてくうちに少しずつ上がってくよ
頑張れ

94 :
連載ネームを描けって言われたけど
とても過去の名作を超えられる気がしねえ…
プレッシャーが半端なくて知恵熱出てきたかも

95 :
あれを考えればあれとかぶり、これを考えればこれとかぶる
どうすればいいんだ・・・(ヽ´ω`)

96 :
>94=95
ですか?

97 :
ですね

98 :
デビューして1年、掲載はデビュー作のみなんだけど
ネーム送らなかったら相手から連絡来ないのは普通だよね?
別雑誌で掲載決まったりしたら連絡入れるべきなのかな

99 :
俺なんか、ネーム送っても連絡来なかった(´・ω・` )

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【気軽に】コミティア出張編集部2【持ち込み】 (823)
【コネ】綾奈ゆにこアンチスレ★2【糞脚本】 (731)
うすた京介とエニグマの作者の榊健滋が結婚 (301)
なかむらたかし (244)
チラシの裏@アニメ漫画業界 (737)
細田と神山と谷口と原と湯浅と舛成と山本寛と水島と (764)
--log9.info------------------
【鼻の穴】ローラ(笑)アンチスレ【●●】 (709)
■■■■ 杉本有美 Part 1 ■■■■ (252)
酒井法子の復帰と夜 (176)
オードリー【Part3186】 (901)
芸能人の身長を推察するスレ part98 (902)
【エヴァ】桜 稲垣早希 part437【ブログ旅】 (906)
サセコ栽培86 (452)
大桃美代子を必死な女1位にしよう (112)
二宮和也&佐々木希 32 (694)
\\\ 遠藤久美子(其の参拾七) \\\ (310)
■振れ幅の大きい人生になっちまった 福山雅治238■ (203)
★☆★☆レースクイーン総合スレッド155★☆★☆ (1001)
【5月29日 Only You】Dream238【E-Girls】LDH (760)
【国民的】オスカープロモーションPart17【美少女】 (116)
有吉91 (475)
ピース綾部祐二 14 (648)
--log55.com------------------
○厚底(5cm以上)○
三原康裕という男が作る靴について語る
靴修理屋始めてぇ
42ND ROYAL HIGHLAND
【ABC】ステファノロッシ【イタリアンブランド】
寒いときに食べると上手いスープ教えろカ…下さい
【GEL】アシックス・ゲルイエティ【YETI】
お勧めの長靴ってどんなのですか?