1read 100read
2013年17アニメ漫画業界124: ◆◆◆白泉社系雑誌投稿者20◆◆◆ (899) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★ちゃお投稿者★★その12 (381)
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他53 (463)
少女漫画アシスタントの愚痴スレ28【女性向け】 (920)
ワンピースを打ち切りに追い込むスレ (249)
スタジオジブリ に就職したい! (334)
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆ (203)

◆◆◆白泉社系雑誌投稿者20◆◆◆


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/09/20
ここは花とゆめ・ララ・メロディの『投稿について』語るスレです。
『投稿者について』語るスレではありません。

※このスレはsage進行です。
E-mail欄に半角英数字「sage」と小文字で入れてください。
専用ブラウザ推奨。
サイト晒し・公式発売日前のネタバレ禁止。
お約束とよくある質問・過去ログは>>2-5辺り。
雑誌を見ればわかる質問は基本的にスルーで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       ~~~~~~~
※新スレは980を踏んだ人が立てて下さい。
<前スレ>
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者19◆◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1346384045/

2 :
・雑誌や応募要項を見てわかる事はまず自分で調べましょう
 (※投稿先の雑誌ぐらいは買いましょう※)
・デビュー後のお金の工面や具体的な数字の話題は
 総合の投稿スレかサロンや各専門スレでして下さい
・よくある質問  
 【花夢とララのデビュー形式】(例外も有り)
 ◆花夢
  HMC1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
  BC・アテナで受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
              その次の掲載作品がデビュー作
 ◆ララ
  LMS1位受賞→雑誌掲載はされるが未デビュー
  LMG・アテナで受賞→受賞作が掲載でデビュー
   (LMS以外は稀に花夢と同じデビュー形式の場合もあり)
 ◆メロディ
   銅賞以上でデビュー。受賞作=デビュー作
 【原稿返却の早さ】 ララ&メロディ:1〜2ヶ月>花:1ヶ月〜半年
 【批評の丁寧さ】  花>ララ (メロディは一次審査通過者のみ電話批評あり)
 【応募要項見本って】
  内容が書かれていればオケ。枠線も必要なし?
  移動教室や原稿返却時に応募シートをもらえたりする。

3 :
Q:選外者名の掲載順は成績順?
A:順不同
Q:大きい漫画賞の次回募集(締め切り)はいつ?
A:LMG年3回・BC年2回・アテナ年1回。
  締切日と詳細はその都度雑誌を買って調べましょう
Q:受賞連絡はいつ来る?
A:結果発表号発売日の前と後、両方に報告例有。受賞コメントの有無、
  担当の有無やどの漫画賞かによってその時々でかなりかわるので
  いつまでに連絡来なかったらアウト云々という判断は意味なし。
  (連絡まだかないつかな語りはチラ裏へ)
Q:漫画賞の結果教えて羅列して
A:教えてちゃん催促&発売日前のバレ禁止。
  発売日後なら尚更雑誌を買いましょう
Q:漫画賞上位入賞者・アテナ一次通過者なのに移動教室招待が来ない
A:招待人数には限界があります。在住地域とその年のレベルや
  投稿暦などに 左右されるので招待は「絶対」ではありません。
  アテナ一次通過はあくまで優先招待目安程度と考えましょう。
Q:移動教室一般参加枠申し込みの結果がわかるのはいつ?
A:ララは結果に関係なく通知有。花夢は参加OKの時のみ通知有。
  通知発送時期も早かったり直前だったり。

4 :
Q:持ち込みで見てもらった編集が今後も見てもらう人(担当)になるの?
A:なりません。該当の賞を取るかむこうから申し出がない限り
  持ち込みだけで担当付き、ネームの面倒見は無し。
Q:デジタル漫画OK?
A:OK。見本としてプリントアウト原稿と元データ(CD-ROMやUSBメモリ)同封。
  それ以上の詳細は編集部に電話で聞きましょう。
Q:投稿は郵便以外でもOK?
A:宅急便でもOK(日曜祝日到着でも受理されます)
Q:原稿返却用封筒の同封は必要?
A:不要
Q:ララと花夢どっちがいいと思う?
A:自分で判断しろ

5 :
■□■白泉系雑誌投稿者■□■
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1009/10099/1009917181.html
◆◆◆白泉系雑誌投稿者2◆◆◆
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1028/10283/1028302599.html
◆◆◆白泉系雑誌投稿者3◆◆◆
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1051449445/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者4◆◆◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1066062030/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者5◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081512539/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者6◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1096298849/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者6◆◆◆ (※実質 7代目)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1105932677/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者8◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1124782177/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者9◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1135754247/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者10◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1147664017/

6 :
◆◆◆白泉系雑誌投稿者11◆◆◆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1160629484/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者12◆◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1165748933/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者1◆◆◆(※実質13スレ目)
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1177692158/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者14◆◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188055726/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者15◆◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201629129/
◆◆◆白泉系雑誌投稿者16◆◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1240232388/
※17は発見できず
◆◆◆白泉系雑誌投稿者18◆◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315383484/

7 :
スレ立ておつ
多分17はこれ
◆◆◆白泉系雑誌投稿者17◆◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1279762133/
皆さんネームは何にやってる?
やっぱりノート?

8 :
>>1乙です
自分はB4コピー用紙を8分割にして描いて、その後B4を4分割したものにより分かりやすく描く
ネームは2段階でやってるな〜

9 :
自分はコピー誌
A4を半分に折って(増刊サイズ)で完成原稿を想像できる形でやってる
けどとても効率が悪いので、ノートにチビネーム先にやるか迷っている

10 :
絵柄も話もタイトルも結局センスだなと思う今日このごろ…
センス欲しい

11 :
センスは磨くものさ

12 :
>>1
センスは磨くものっていうけど
生まれ持ったセンスがある人と比べるとやっぱり限度があると思う
そんな事言えるほど努力もしてない自分の言えた事じゃないが

13 :
実際センスを磨くために一体どういうことを皆するんだろう?

14 :
いちおう年齢制限はないけど、センスには年齢制限がある
とピシャリと言われちゃってる人ならいたね

15 :
服のセンスにも通じるのかなと思ってるよ
ダサイ服着てる人はやっぱりダサイ
その色とその形は普通選ばないなみたいな

16 :
じゃあ服いっぱい買ってセンス磨けば少しはマシになるのかな?

17 :
>>16
そういうものでもないんじゃないの?
自分は小説でも漫画でもプロの作家の作品をできるだけ吸収することが
センスにつながると思うな

18 :
Tシャツジーンズだけでもオシャレに書ける人はいるし絵柄じゃない?
可愛い服書いてもオシャレに見える人と野暮ったい人がいるし

19 :
どんだけ流行に敏感か、流行りを吸収できるかっていうのも関係あるような気する

20 :
色彩センスは自然とか見てると結構参考になるよ
いい風景写真で桜と青空とかは番人共通色の対比綺麗だと思うし
形はやっぱ流行が出るよね

21 :
どうすればデビューできますか?

22 :
デビューしてない投稿者スレで聞いちゃだめでしょw
ネットとかで判断するなら、デビューそのものは描き続ければそう難しくないけど
連載とか、誌面に載ることが鬼門らしいよー

23 :
釣りでしょ?

24 :
服とか小物とかのセンスって背景と一緒で
知らないからダメってのがでかい気がする
何にも知らなくておしゃれな物描ける人は才能だと思う
色々見て知ってダサいのは元々ダサいんだと思うが

25 :
ファッション誌読んだからってオシャレにはならないよ
ダサイ人はダサイ
30過ぎてると、自分が10代の頃みたいな服を無意識に描いてるし
かと言って、とても10〜20代とは思えないヘンテコアニメな服を平気で描くのもいる
なかなか上に行かない志望者の絵全体から、いけてない感じがする

26 :
自分は目を養えば多少はオシャになれると思ってる
ウラハラ・明治通りあたりにいると参考になるコーデの人たくさんいるからね

27 :
豚切りごめん
吹き出しってフリーハンドで描くのって大変だね・・

28 :
普通の子が読むファッション誌は
所詮海外のコレクションで発表された服をアレンジしたようなやつだから
読んでも身につきにくいんだと思う
どうせ勉強するならオリジナルの載ってるモード系の雑誌のがいいよ
>>27 自分は丸ペンむずかったので日光のGで練習したら
上手く描けるようになったよ

29 :
ありがとう
今までスクールペンで描いてた
Gペンのが描きやすいのか

30 :
今月のLMS、投稿数めっちゃ少ない!34て嘘だろ

31 :
え…
大丈夫なのかララ
花も下がってるのかな

32 :
>>30
こんな状態が続いたらベスト30賞、無くなるかもね…
今回のまだ見てないけどベスト30賞あったのかな
あったとしたら選外4人って微妙

33 :
花も凄く少なくてびっくりしたな
一次的なものとして片付けられない
こりゃ編集部も必死になるわ

34 :
>>27 いや初心者向けのスクールペンで難しいならGも同じでは…
多分量こなせばそんなでもなくなる

35 :
ララ今回選外もカット掲載されててびっくりしたわ

36 :
選外もカット…
いや気になってたんだ、少ないならどういう誌面になってるのか
そういうことか
受験で投稿者いなくなったのかな
LMG締め切りならまだ先だし

37 :
なかよしの投稿者17人だけみたいになるのかな

38 :
>>25
ベテラン投稿者ですか。貫禄と加齢臭を感じる

39 :
ララの投稿も視野に入れるために初めて本誌買ったんだけど、LMGの年齢層結構高いんだね
でもララだけじゃなくどこも投稿者減ってるよね
りぼんはもう別格だと思うがそれでもだいぶ減ったようだし

40 :
出版業界は必死だよ

41 :
なかよしかなんかの付録にまんが家セットみたいのが入ってて
少しでも興味持たせようとしてんのかなってなんか泣けた

42 :
今はピクシブみたいに絵や漫画発表できる場があるしね
若い子向けの賞作る雑誌も増えたな

43 :
初投稿はばっちり選外だったようだ
こんなもんだよね・・・
批評がほしいし投稿数減ってるなら次はLMS出したい
16ページ頑張らないと

44 :
がんばって
LMS投稿数少なくても選外がいるってことはそう甘くないのかも

45 :
もしLMGに向けて描いてる人が多いならつらい…
初めて長編描くからレベル高いところに飛び込むことに
LMSは今がチャンスって感じだね

46 :
LMSは相対評価だけどLMGは絶対評価だから
応募数が多いとかあんまり気にしなくていいと思うよ
でもこのままLMSの応募数落ち続けたら賞どころか雑誌もあぶないかもなぁ

47 :
そしたら他誌でくすぶってる人が来るだけだよ
何で雑誌がやばいって発想になるのさw

48 :
応募者増やす企画くらい編集さんたちも何か考えてるんじゃないかな
40本以下はたまたまかもしれないし
チャンスかどうかは知らないけど

49 :
それを言うならLMSの募集、副賞が追加になってるよ
前はペンタブとかデジソフトはつかなかった
まぁデジすでにやってる人には全くいらないブツだけど

50 :
じゃあさらなる何かを…

51 :
それも編集部は思ったのか、講座漫画がデジタル番外編になってたよ
けどデジでやってる自分ですらわかりにくい説明だった

52 :
どうでもいいけど自分の周りの子あんまり漫画読んでない
ツイッターとかラインとかやっててそっちに夢中って感じで

53 :
それも根本的な原因の一つかもね…
高校時代まさに周りがそんな感じだったけど自分は漫画読むの優先だったわ
多分子供時代の漫画が面白かったからだと思う
今のりなちゃ読んで漫画好きになるってあんまり想像できない

54 :
人数少なくてチャンスっていうのは確かにあるけど
それで受賞したって選考会の戦いがあるんだし
着実に力つけて行ったほうがいいよ
焦らない焦らない

55 :
まあ斜陽産業の職業目指してるって自覚は大切かもね

56 :
昔で言う紙芝居作家とか貸本作家目指してるようなもんだからなぁ
学生は資格取っとくといいよ

57 :
そうだよな
人生目指している職業が
どうなるかなだよな
この先
潰れたら泣くでマジで

58 :
でもこういう産業が生き延びていかないと世の中的にはまずい気がするんだが
漫画ってある意味いろんな文化を生み出してきたからね

59 :
完全になくなったりはしないと思うけど
縮小か別の形になることは間違いないので
新しいことはどんどん取り入れて柔軟に描いていけばいいんじゃないかな
残る人は残る 残らない人は残らない
それは時代関係なく変わらないと思う

60 :
斜陽産業じゃないと信じたい
面白い漫画さえあれば買い手はいると思うんだけど…

61 :
最近別スレで見たけど、白泉は他の会社と違って
下絵に近い絵でネームを提出させるらしいね
そういうの噂で聞いてうんざりした人たちが離れていってるのかも

62 :
花ゆめララどちらもかな?
花ゆめの新人さんがネームをサイトにあげてたが本当に下絵レベルでびっくりした

63 :
下絵・原稿にはいるにしたって絵の細かいリテイクバリバリだってよ
でも少女漫画はどこもそうじゃない?
どうせボツになるからって手を抜いたネーム描いてたら絵も下手になっていく

64 :
理由は他にもいろいろ推測できるな
りなちゃや同人から流れてきた人がやっぱり雑誌合わないと思ったとか
最近はじめたばかりの子が投稿に時間かかってるとか
将来考えて漫画描くの諦めた人もいるだろうし

65 :
>>63
集Aの作家数人のネームがあとがきやサイトにあがってたの見たら結構ラフだったよ
ベテランは吹き出しだけとか
だから余計に下絵並(背景みっちり)は衝撃だった

66 :
新人だからね〜

67 :
ベテランと新人を同列に扱う人ってすごいね…
新人がベテランより努力するのは当たり前だと思うが
そんなに嫌なら大手に投稿先変えればいいのに

68 :
ベテランも通ってきた道だよね
ネームコンペがある状況で○に棒の人物で通用するわけがないよ

69 :
>>61
>白泉は他の会社と違って
ネームコンペがあるところなら、ほかも似たようなもんだと思うけど。
知り合いはかなり書き込んでた。
そういうのすっ飛ばしの有望新人ならラフでもいいだろうけど。

70 :
ベテランの話でいいなら樹なつみさんはラフなネームの後
下絵すらなしで原稿用紙にささっと描いてるよ

71 :
連載してる人や掲載歴がある人は絵や仕上げの実力がわかるけど
どのくらい書けるか分からない新人に
ラフネームの提出だけじゃ怖くて任せられないよ…

72 :
雪村ゆにまでシルフにスカウトされて
ビビった
明言はしてないけど、白泉はよそとかけもったら
切られちゃうのに

73 :
情報遅すぎ

74 :
>>72
まぁ本人が決めた事だし
メジャーな雑誌でいつ載るか分からないけれど描き続けるか
マイナーな雑誌だけどとりあえず掲載されるのが良いか
悩む所だ

75 :
デビュー済み漫画家の心配を投稿者がするのは失礼じゃないか

76 :
今月のLMSのカット見て全部読んでみたいと思ったよ
こん中に自分も投稿している訳だ…

77 :
思うんだけど批評って直接原稿にペン入れてほしくない?
どこが具体的におかしいとか
自分は原稿が汚れるのは全然かまわない

78 :
投稿作なんてそんな部分的な指摘が出来るところまで行ってないだろw

79 :
どんな作品であろうと原稿に書き込む事はありえない
憤慨する投稿者もいるんだから

80 :
だったら付箋とか貼ればいいんじゃないの

81 :
まず担当ついてからそういうこと言えよ

82 :
そこまで手厚い指導が欲しけりゃ月謝払って学校行った方が…
編集部はあくまでも、プロとしてめぼしい人材を発掘するのが目的なんだから

83 :
だね
指摘されたそこを直したってどうにもならないよ
そんなのはデビュー以降の話だ

84 :
して貰う、という発想がまず他の人に負けてるんだよ
自分で見つけて自分で考えて改善する姿勢でいないと

85 :
白泉の批評は十分手厚いよ
あんなに綺麗な文字で沢山書いてくれて申し訳ないと思う
他の所はチェックシートに数行、字も乱雑で読めない、なとこもあるもん

86 :
赤ペン先生欲しいならお金出さなきゃね
せめて持ち込みするとか

87 :
別に白泉批判してるわけじゃないす、提案す
それに原稿(コピーなど)に赤ペンいれるのは全然簡単でいい
特に気を付けてほしいページだけに一言いれるとかで
現状で100%理解できて満足な人はそれでいいんじゃない

88 :
今までいなかったのに急に人が増えた
このスレいつもこのパターンだな

89 :
学生気分だよね
先生に何とかして欲しいと思っている

90 :
提案するならもう少し考えようね
そんな想像力じゃ良いお話描けないよ

91 :
担当さんについてもらって
見込んでもらって
デビュー取りに行く段階になれば
ネームに嫌ってほど添削入れてもらえるから心配しなしw

92 :
最新のLMGの葉鳥さんのコメント
これって、最近の学園物のみ(奇抜なオプションが無い)の漫画は
作家さんが望んで描いてるってことなのか?
てっきり編集側に意図があるんだと思ったけど…
もしくはヒット作家だから何も言われないから知らないだけなのか
最近の読みきりとか連載で、雑誌の色変わったなー他の雑誌に投稿しようかなと
思ってたところだから、このコメントは素直に気になる

93 :
花ゆめ読者だから引用よろ

94 :
細かい指定なら貰える時あるよ
何ページの何コマ目が〜みたいな
細かい指定それ以前の問題だと受け止め励むべし

95 :
普通の話が多くなった、的な内容ってことかな
今回のアテナトップも随分ひねりのない普通の話だったよね

96 :
>>87
白線に言えば?こんなところで提案して何の意味が?
指導の現状に満足か不満足か、なんて本末転倒もいいとこ
目標は何なのって話 プロデビューが最優先課題でしょ?
ほんと学生気分だね 編集はガッコの担任の先生じゃない

97 :
実際投稿者ブログで鉛筆で直接書いてるのは見た事あるけど(投稿先は覚えてない)
そういうのは珍しいと思う
的確な批評が欲しかったら持ち込みが絶対いいよ

98 :
>>92
白泉らしい漫画を〜ってところかな

99 :
持ち込みに行く勇気はないけど優しくされたいのでしょう?^^

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【創価学会】宗教とアニメ会社【幸福の科学】 (295)
30代漫画家志望者相談雑談スレ 67 (174)
【創価学会】宗教とアニメ会社【幸福の科学】 (295)
アスペルガーは漫画家になれるのか? (540)
【角川】角川GHD part20【富士見 AMW eb! 中経 MF】 (661)
少女漫画家達の愚痴スレ121 (291)
--log9.info------------------
ユーロビート着メロスレ (113)
☆☆☆長野KingQueen(MAHARAJA)☆☆☆ (325)
西麻布【ラウンジ ルーツ】 (296)
【いつも】REINO・六本木【ガラガラ】 (107)
◎フリーソウルな歌謡曲◎ (188)
宇治田みのる (118)
♪長崎MAHARAJAを語ろう♪ (108)
@@六本木ナバーナ\\ (942)
【MX】共有ソフトでお宝音源【ny】 (112)
SEBについて語るスレ90年代半ば以降 (171)
★★★★青山KING&QUEEN★★★★VIP (131)
【 ディスコに子連れは○か×か 】 (136)
★六本木★ 《 DISCO BOM-BA-YE 》 (945)
【ヘヴ゙ンズドア】第二次パラブーム時代【ルナメシア高】 (166)
♪歌手♪成田勝どうよ♪社長♪ (244)
70年代【横浜ディスコ&ミュージック&塾】partJ (702)
--log55.com------------------
【悲報】舞台セーラームーン山下主演は全日程完売なのに井上主演は全日程売れ残り
【シンクロニシティ】乃木坂46★8065【本スレ】
【吉本坂46】全ては生駒ちゃんのAKB兼任から狂い始めたんじゃなかろうか
【シンクロニシティ】乃木坂46★8067【本スレ】
【シンクロニシティ】乃木坂46★8066【本スレ】
【乃木坂46】生駒里奈応援スレ★190【いこまちゃん】
【シンクロニシティ】乃木坂46★8069【本スレ】
【悲報】大園桃子がイケメンオタに私信メールを送っていた事が判明