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【持込】持ち込み行って何て言われた?part24


1 :2013/06/18 〜 最終レス :2013/09/21
ここは持込み体験を語るスレです。
持ち込み先の編集者の対応や各出版社の傾向などを語ってください。
他人の漫画家志望としての姿勢についてとやかく言うのはやめましょう。
煽り口調禁止。荒らしは放置の方向でよろしく御願いします。
・過度な実況は禁止。
  できるだけレポだけにとどめてください。
   したい場合は実況スレでよろしくお願いします。
・原作に関する論争禁止
  前スレ(Part21)にて原作志望者によると思われる
   荒らし行為がありましたのでルールに追加します。
【罵詈】持込み行って何て言われた?【雑言】part19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1273928842/
【罵詈】持込み行って何て言われた?【雑言】part20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1303708233/
【持込】持ち込み行って何て言われた?part21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1333114404/
【持込】持ち込み行って何て言われた?part22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1334748335/
※前スレ
【持込】持ち込み行って何て言われた?part23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1363615190/

2 :
立ってなかったから立てたゾ

3 :
>>2
おつつ

4 :
>>1

5 :
34の私がジャンプに持ち込むのは自殺行為でしょうか?SQのがマシ?

6 :
>>5
ジャンプで本当に行けると思うなら行くべし
ただ、年齢的に編集も育成したいと思いにくいから
即戦力になれるレベルの画力やネーム力が無いと
担当はつきにくいと思う

7 :
>>6
ありがとうございます。一度も持ち込みをしたことがないので今描いてるのが出来たらフルボッコ覚悟で玉砕してみます。即戦力にはほど遠いですがw

8 :
おお、応援しますよ
頑張って下さい
ジャンプとSQと両方に行くというのはやっぱり駄目なんかな

9 :
持ちこんでタメ口の人とかいるけど、すげえ腹立つんだけど
俺のほうがお前より年上だし、稼いでるっちゅうの
なんてことは関係なしに社会人としてクソやん

10 :
>>5
頑張ってください、レポートに期待します。

11 :
>>9
フレンドリータメ口ならまだしも高圧的なのだとイラっとくるわな。

12 :
志望者が十代後半ならタメ口は仕方ないと思うけど、二十代半ば以上でタメ口対応されるとイラッとくるかもね。
担当が年下だったら年齢には関係なくイラッとくるかもだけど。

13 :
編集者の意識って、基本「使ってやる」って雇用者目線だからね。完全に勘違いなんだけど、まあ人事部とかにありがちな思い上がり。
ツイッターやってる編集者とかの発言見ててもよくわかるよね。「いかに良い人材を見つけるか?」という能動的な目線じゃなくて、「いかに君たちは俺に気に入られるか?」という上から目線のものばっか。

14 :
いやそりゃそうでしょ。
編集はただのクライアントであり、
漫画家は作家以前に個人事業主。
編集はママとかティーチャーとかでも思ってたのかい?

15 :
持ち込み「営業」だからね。
相手がタメ口でも失礼でも商品売り込まないと。

16 :
そんなことはないぞ
「この作品はいけるかも?」
と思ったら、途端に態度を変えるぞ

17 :
集英社ってネームの持ち込みはできますか?
原作志望です

18 :
>>17
編集者によるから電話して聞いてみると良い。
あと原作志望なら設定とプロットも持って行くと良い。
ネームが余りにうますぎると「じゃぁ仕上げてきてよ」って云われがちなので、
どっちかツーとト書の脚本みたいな体裁の方がいいと思う。
ただその分編集者の突っ込みは漫画に対するツッコミ以上になるのは当たり前なので、
負けずにしっかり自分を営業すべし。

19 :
>>17
俺は>>18さんには申し訳ないが、描ける所まで全力でネームを清書したものを
持って行くべきだと思う。漫画雑誌なのだから、という大前提を考慮して。
ネット上ではあれこれ言われるけど、結局の所、熱意とか根性とかがモノ言う
業界ではあるよ、実際。

20 :
まあ、いずれにせよ『対応してくれる窓口があれば』のハナシであって、
ストキン終了ヤンジャンネーム大賞終了、の流れから察するに、
脅かすわけではないが今の集英社が抱えてる雑誌にその枠は『無い』と予想している。
電話で相談してガッカリしてネット上で逆上して荒らさないでくれよ、と心から思うし、
断固完成原稿派の俺としては、断られたらやっぱ無理くりにでもそのネームを完成させて
挑んで欲しいな…とも思うのです。

21 :
伸るか反るかは別問題として、多分受付なら大丈夫じゃないの?
以前テレビで集英社の持ち込みを見たことあるけど、漫画どころかストーリーですらないキャラ設定の段階での持ち込みもあるとか言ってた。

22 :
>>13
その気持ちもわかるし、そういう編集ムカつくけどさ
下っぱで持ち込みの対応ばっかさせられてたら、態度悪くなる気持ちも解る

23 :
指摘された箇所を直して同じ編集に再度持ち込んでみたら
別人のように態度が優しくなったりした事多し。
『特に理由は無いが"新人はとりあえず厳しくしとけ"』っていう風潮は
部活バイトサークル会社勤め問わず、社会のそこかしこにあるから
イチイチ腹立ててもしゃーない気もする。(個人的には大反対だが)
トライアゲインした時に態度が丸っきり変わってると嬉しいもんだぞ。

24 :
いいな〜〜

25 :
この板の原作志望者スレとか年代スレとか超初心者スレとか自作画像スレとか見てると
出版社が新人に厳しくする理由もわかるけどね。
ガチでおかしい奴も居るしさ。某週刊少年誌の新人賞スレとか。

26 :
漫画で金なんて要らない!っていう奴に限ってダラダラ怠けて漫画描かないんだよな。
恥ずかしくないのか

27 :
>>21
あるだろうけど、それがいいかって言われれば違うだろw

28 :
>>25
初心者スレは酷いな^^;
一本も描いた事無さそうな奴が、権利や税金の心配してるの見ると・・・お前らその前に描けよとw

29 :
三十路で漫画家志望が雑談するスレ 19
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1372148033/

30 :
週刊少年サデー行ってきた
結構感触良かった

31 :
面白い漫画以前に人にまともに見せることの出来る絵を描くことの出来る人、
尊敬するわ

32 :
まぁ誰でも最初からうまかったわけじゃないから精進するこった。
鳥山明は最低3万枚絵を描かないと、自分に絵の才能があるかどうかなんてわからんとか言ってたぞ。

33 :
わかった、諦めずに頑張るわ

34 :
大丈夫だよ
若いんだから、まだまだこれからうまくなる

35 :
若くねーよ!!

36 :
過去に数度持ち込みレポを投下した者ですが、身辺にちょっとした動きがありました。
というのも、生涯3回目に持ち込みした作品をとある雑誌の新人賞に(駄目元で)投稿した所、
件の編集部からお呼びがかかりました。
全く予想だにしていなかった展開なので、未だに驚いているのですが
7月中には編集部においでよ、的な話になったので描きかけのネームを見れる形(線画レベル)に
して想定外の変則持ち込みをして参ります。
出来れば既に持ち込み済みの所に完成原稿を持って回りたかったのですが
悪いお話でも無さそうなので、こちらの描きたいモノや描こうとしてるモノ、
今まで他誌を回って取り組んできた経緯などを正直ベースでお話して感触の程を
探った上でアドバイス等を授かってこようかと思います。
先の話になりますが、レポもするのでまた何とぞ宜しくです。

37 :
やったね!おめでとう!!

38 :
お〜おめ〜
最近あんまレポ投稿ないから楽しみだぜ

39 :
おめでとう!いい結果が出るといいな〜
レポも頼む!

40 :
俺達はまだまだ若い

41 :
それが若くないんだよ

42 :
気持ちはまだ若いのさ

43 :
保守

44 :
だったらネタを投下しろよ!!

45 :
■持ち込み概要
ジャンル :特殊部隊ロボット物
持ち込み経験 :4回目(ネーム持ち込みは初)
持ち込み先 :週刊少年誌B(過去に持ち込みした週刊少年誌Aとは別)
■これまでのあらすじ■
いつのまにかロボットバトル漫画という変わり果てた姿になってしまった
我が作品。得た物(画力・経験等)も大きかったのだが、少しだけ心に穴が
空いたような気もしないでもない日々。
そんな3回目の持ち込み(当スレでレポ済み)原稿を駄目元で
とある少年誌の月例賞に投稿してみた所、編集者よりまさかの直TELあり。
(しかも勤め先の月曜の会議中に…)
嬉しい事に担当になってくれるとの事で、投稿作に至るまでの経緯と
今後の取り組みについて話をしたいので編集部に来て欲しいと言われ、
いざ漫画家目指してから初のネーム持ち込みへ。

46 :
■背景
我輩の漫画はロボットで[ある活動]をする事を軸にしており、それは
今までの1作目〜3作目全て共通なのですが、過去にレポした通り、
3回目の完成原稿と2回目の完成原稿はちょっと傾向が異なり、2回目の原稿の方が
(画はヘボいが)自分の描きたいモノに近いです。
・2回目の完成原稿:本来の活動中心
・3回目の完成原稿:バトル描写がメイン
なので、2回目の完成原稿をまず週刊少年誌Bの担当に見せねばならないと思い、
忘れずに持参して行きました。
(こいつはバトルが描きたいに違いないと思われてたら、ご縁が無かったという事で…)
■目的
・これまでの経緯を説明しよう(2作目の原稿を見てもらおう)
・自身の描きたい漫画の傾向を伝えよう
・4作目のネームの可否を判定してもらおう
・今後も見てもらえるようにネゴしよう

47 :
■概要@
【2作目の原稿について】
-ドラマの作り方がしっかりしている
-メカに対する愛情や熱意を感じる
-背景がしっかり描かれてあり、好感が持てる
-その上で、ここから3作品目(バトル中心)に舵取りをした
        週刊少年誌Aの編集の気持ちも少々分かる
-ある種の派手さが不足しているため、そこをどう補うかが
今後の課題になると思われる
-キャラの行動が粛々と任務をこなしている印象が大きく
ある種の日常パートを追加すると良い(※後述)
【自身の描きたい漫画の傾向について】
-化け物や異星人やゲリラと戦う話は分かり易くて良いのだが…と
言い始めたため、悪い予感
-こちらから「本来描きたい漫画は2作目の色合いが強いです」と
主張し、納得してもらう
-「ロボット物が嫌いな人にもロボット物を好きになってもらえるような
       漫画が描きたいのです」と吐露したのが効いたのかもしれません

48 :
■概要A
【4作目のネームについて】
注)大変情けない話ですが、線画レベルまで描くのが全ページ終わらず、
  導入部のみの提示になってしまいましたが、方向性はギリギリ分かる
  内容になっているとは思います。皆様はこんなザマを参考にしてはいけません…
  (ただ下記の通り、肉人形レベルでも最終ページまで持って行けば良かった…)
-ネームなのに絵がめちゃめちゃ綺麗と驚かれる
-実は偶然にも、前述のアドバイスに沿う形にはなっていたので
本ネームを最後まで作り、まずはチェックをしてもらえる事になった
-キャラに人間味を感じさせるふるまいをさせるように仕上げて、と
宿題を預かる
-「夏季休暇を全部ぶっこんでこれを仕上げます」と宣言した
【今後について】
-ネームを線画レベルにし、画像ファイルをメールで送って
チェックしてもらえる事になった
最後に雑感を描いて今回の持ち込みレポを終わりとします。

49 :
悪いがすっげぇ読みづらい

50 :
■雑感
なんかPCのメモ帳で書いたものを貼り付けると改行が変だな…。読み辛くて申し訳ない。
通算4回目の持ち込みレポです。
それにしても2回目の原稿を持っていって良かったです。
多少、当方がバトル方向に意識が無い事を残念がられましたが、誤解無く方向性の
すり合わせは出来たかと思います。
4作品目の秘策(という程でも無いですが…)は、[学校]という要素を入れています。
件の特殊部隊の[隊員養成学校]みたいなのをイメージしてもらえると宜しいのでは、と。
過去の3作品はいずれも[隊員]にスポットを当てているので、隊員未満のキャラを
主人公に置く事で読者との距離を縮めようと目論んでいます。
そして2、3作品目の主人公は[教官]という立場にレベルシフトしてもらいましたw。
3回目の持ち込みレポの際にも書きましたが、特殊部隊モノで本当に良かったです。
読み切りをまとめるのに使い勝手が良い事この上ない。
どんな時代でも部活モノが一定数あるという理由も分かろうというもの。
ロンリ―ヒーロー物だったらとっくに手詰まりになっている状況かもしれません。
何はともあれ、(宣言した手前)4作目の完成に向けて再びマッハで取り組みますです。
これを読んで、皆さまが「ボクも」「私も」とやる気になってくれれば幸いです。

51 :
いや、文体が読みづらい
概要とか背景とか
読んでも無い漫画の事を説明されても困る
編集とのやりとりが読み取りづらい
ほぼお前の描きたい事の羅列じゃん
レポはありがたいけどさ

52 :
メモ帳からだとスペースキーでの空欄は活きるがTabでの段揃えは反映されないぞ
それはともかく乙でした
着実に進歩しているようでなにより

53 :
>>51
ある一定の水準まで行くと細部を調整するような感じになっていくからレポが難解になるのも仕方ない
ジャンルとかわりかし丁寧に書いてると思うし
名刺もらったーお茶が出た―って段階でもないだろうし

54 :
>>51
お前は何様だよ
レポにケチ付けんなや

55 :
おお、ロボの人来てたのか!レポ乙!
おれも自分が描きたい物と担当編集が描かせたい物がミスマッチしてて
そのあたりで苦悩してるので読んでて胃がキリキリしたぜ。
見せ方を変えて上手い具合に作品をアレンジしてんな・・・器用さも粘り強さも羨ましい。
おれも夏休みが終わったら行く!

56 :
>>53
同意。最初はロボの人も一般的な画力に対する指摘が多かったんだよな。
んで持ち込みを続けてくうちに画力に対する指摘はごっそり減ってった感じ。

57 :
なんて言うか・・・嘘くさい

58 :
最近このスレ見始めた人多いのか
ロボの人は前からレポしてる人だよ(画像UPスレに原稿サンプルもうpしてた)

59 :
レス読むだけでも
こいつの漫画はぐちゃぐちゃRーなんだな
っていうのが伝わってくる

60 :
その文章力でよくそこまで行けたな

61 :
>>59
何が目的でこのスレ見てるんだ?
レポ投下してくれた人を煽るためか?

62 :
編「漫画読みにくくて意味わからん」
>>61「お前の仕事って何?持ち込んでくれた志望者煽ることか?」
あーお察し・・・

63 :
ちょっとワロタwww
でもそういうことだろうな
いろんな人が読みにくいって言ってんのに
ロボの人()とかレポすら内輪ノリなら2chじゃなくてmixiとかでやりゃいいのに・・・

64 :
ならレポ投下しろや
タチわりーな

65 :
他人がアクション起こして経験を積み重ねてるのがたまらなく嫌な人なんだろーなーとは思うが
貴方の言葉で言う「そこまで行った」人ってのは、基本、安っい煽りは気にしない人だろうさ
ガンガン行動する人が結果に近付くに決まってる

66 :
実はこのスレのPart21は、高齢志望者で持ち込み否定論者に荒らされて
わずか2週間弱で沈められた過去があるからピリピリしがちなのも念頭に置いて欲しい
アレはホントにヤバかった・・・
書き込めば書き込むほど、「ああ、この人そういう経験ホント無ぇんだな…」って
バレバレの事を力説してたからな
「俺は厳しく内容を追及されたことなど一度も無い!」とか

67 :
なにいってんだけいつ

68 :
「バトルシーンなのに一枚絵しか描けない糞漫画家」がスゲー量産された。赤松のラブひなのせいだわ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375374226/

69 :
スマホからだから読みづらかったらすまん
先月末だけど持ち込み行ってきた
小学館の青年誌です
持ち込んだのは特殊な性癖の主人公の転落人生を描いた32p
見てもらったのは30代くらいの男性編集さん
開口一番にうん、まあ面白いね、といってもらえた
でもそこから、この漫画は主張が強すぎる、おしい作品だと付け加えられ
漫画に求められるのはエンターテイメント性だといことを
一時間ほど話して頂いた
読者が漫画を読むとき現実を見たいんじゃない
非現実を求めるために読むんだ
漫画家はアーティストじゃなくてエンターテイナーだからね
もっ読者の感情をぐわんぐわん引きずり回して
これ言いたくないんだけど、って前置きで
感動とはね感情を動かすとかくんだ(半笑いで)
という感じ
最初は性癖って大声じゃ言えないね
といってたわりに最後のほうは性癖について熱弁してた印象
脈があるかないかでいったら無いと思う
自分の作品の傾向が現実の非情さを表現することが多かったので
大きく方向転換する良いきっかけになった

70 :


71 :
さすが、いいこと言うね

72 :
>>69
一社だけ?何社か行けば脈がある場合もあるし違う意見も聞けるんじゃない?

73 :
見直したら誤字脱字酷いな
すいません
>>72
一社だけです
その雑誌の新人賞にどうしても出したくて脱稿したのが〆切ギリギリだったんだ
確かに自分でも他にも回ったらどうだったんだろうと思った
次からは何社も回ってみます

74 :
それだけアドバイスもらえたなら、よかったね
俺なんか、さらっと読まれてハイ終わりだったよ

75 :
>>73
そこまで編集に読んでもらえる作品なら、他社に持って回っても参照になる意見貰えると思う。
せっかく新人賞レベルの作品を書いて、実際プロの編集に面白いって言われる作品を書いたんだから、
使い回さんと損だぜ。

76 :
いや、そこまで言われたからこそ一点突破で攻めるべき!
>>69さんが雑誌に拘りが無く載れれば・賞がとれれば・どこでもいいと言うのなら別だが
そこまで印象残せたんなら、一作にこだわってよそウロウロするよりも、さっさと次作に取り掛かるべきだよ!
じゃないと「アレ以上描けない人」で終わるよ

77 :
次の作品描くのは当たり前。
言われなくても持ち込み行ってる人は全員がやってると思う。
早くデビューしたいなら一作で何社か回るほうが確実。
持ち込みなんて電話一本で予約できて、長くても数時間だよ。

78 :
当たり前

79 :
当たり前タイソン

80 :
当たり前後左右

81 :
当たり前田のクラッカー

82 :
持ち込みって一作品を複数の出版社に持ち込んでいいの?基本はそこの出版社の新人賞とかに応募することを念頭に置いて持込するもんではないのか?
出版社ごとに規定が違うから、一作品を複数社に持ち込むとなると、当然出版社によってそこの賞の募集要項から外れてしまう作品を見せることにもなるよな?
まぁ持ち込みのみを目当てに各社の賞のページ数などの規定を意識せずに描いてもいいならそっちのほうが楽かもしれないけどさ。
もちろん描いた作品が評価されるレベルっていうのが前提なんだろうけど。

83 :
>>82
複数回った方が色んな意見を貰えるし、顔も売れる。
賞に出さなかった出版社でも名刺貰って「次からネームでいいよ」と言われたりするので、次の作品を描く際にも楽。
募集要項っつっても大抵は30P前後だから、そのページに合わせりゃ大抵どこにでも持って行けるし、
規定ページをオーバーしてても面白ければ是非内に出してくれと言われる。
で、落とされるw

84 :
一社に絞るのは、芽が出て担当がついてからにしたほうがいいと思う。
>>83の通り、色んな編集者の意見を多く聞いたほうが自分にプラスになるから。

85 :
この前集英社に持込行ってきた
全体的に適当だって言われた
次頑張ろ

86 :
>>85
もっと詳しく知りたい
次作も頑張れ!

87 :
ドコモに持ち込んでみよう

88 :
85だけども具体的に話すとギャグ漫画持ってった
編集さんからは話作りとキャラとボケとツッコミのことを指摘された
結構編集さんは不安要素だったところ指摘してくれた
持込で創作意欲が上がったから基礎から勉強しなおそう

89 :
非現実的なSFモノと、現実的なシリアスモノ、2つを持ち込んだので報告する
■週刊少年A社
SF:世界観が難しいが、女キャラが可愛いので読者を引っ張れそう
シリアス:話は面白いが暗い。可愛い女キャラをいっぱい出してシュールギャグ系にしろ
読者は少年なので
「現実的で暗すぎると読者が引く」、
「とにかく可愛い女キャラを出せ」と言われた
■月刊少年B社
SF:世界観は面白いが、最初から最後までSF要素の説明だけで終わっている
シリアス:このまま載せられるレベルだが、ネタは幅広い読者が共感できるものがいい
子供から大人まで読者層が幅広いので
「話が分かりやすい」こと
「多くの読者からの共感を得られる」ことが大事だと言われた
----
指摘されて、自分はSFモノが好きすぎるがゆえに
設定を詰め込むクセがあることに気づいた
シリアスのほうが受けが良かったけど、実は、
書いてると落ち込んでくるのであまり書きたくないジャンルなんだよ
好きなモノと向いているモノは違うのかね
とにかくいい経験、収穫を得た

90 :
いいじゃん!
いいことを言ってもらえたね
女キャラが可愛いって…
相当絵が上手いんだろうね

91 :
出版社、何件も回ったけど、「他社も回ってみたほうが・・・」って断られ続けてるよ;;
でも持ち込み行くのやめられないんだよね。馬鹿なのかな
色んな出版社まわったり、投稿してわかったことは、私の絵は基礎デッサン不足だってこと。

四年も独学で描いてきて、ずっと言われてるってことは絵が相当下手なんだな
だから、今年から、美大の予備校通い始めた

92 :
早く気が付いてよかったね
僕なんかもう30代だから、学校なんて恥ずかしくて行けないよ

93 :
>>90
ありがとう
絵はまだまだ上手くはないと思う
ただ自分の場合、可愛い女キャラが書けるように
ひたすらエロ漫画の模写をしてた
その成果が出たのかもしれん
ここの人もよかったら試してみてくれ

94 :
どの漫画の模写をしたの?

95 :
>>94
快楽天とか、コンビニに売ってるエロ漫画雑誌
その中から上手いなって思ったのを模写してた
毎月エロ漫画ばっか買ってくから
店員になんか言われてんじゃないかって恐かったよw

96 :
快楽天ってうまい人多いもんね

97 :
漫画系にしろ美術系にしろ専門学校って行ったほうがよかったんかな?
親にせびる気も自分でバイトする気も起きなかったから結局行かなかったし、もうオッサンになりかけてるから今更行くつもりもないけど。
今現在俺がイマイチなのは専門学校に行かなかったせいだなんて言うつもりは毛頭ないが、役に立った人とかいるんだろか。

98 :
だよね! だよね!
俺もそう思う

99 :
専門行ったけど技術的には独学で描きまくるのと大差ないと思うw
仲間を作ったり、持ち込み前にネームや原稿を見てもらったり、アシ先紹介してもらえる点は有利。

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