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そろそろ大沼心のスレが欲しかろう。


1 :2010/01/08 〜 最終レス :2013/09/16
バカテスも始まったことだし
大沼さんは必ずここをチェックしてくれています

2 :
誰それ?

3 :
漫画家じゃね、それかラノベ作家かラノベ絵師

4 :
北海道にある沼だろ。

5 :
だれ?

6 :
御尊顔
http://www.youtube.com/watch?v=s-HtAKmvhPY#t=5m20s

7 :
>>6
イケメンすぎだろ

8 :
ホモっぽくていいな

9 :
ファンです。とりあえずageておきます。

10 :
10Get!

11 :
>11 Get

12 :
バカテス大人気だな
こりゃ一気に長井はおろかヤマカンも越えたな

13 :
12
流石にそれはむりぽ

14 :
にしこりは超えただろう

15 :
仲の良い脚本家と組んで仕事が出来るという時点で、
長井やヤマカンに一歩先んじていると言えるだろう

16 :
ギャグ演出が致命的にスベッとるけど大丈夫か?

17 :
そうかいね?ギャグ演出は
10本放って3本当たる程度だからいいんじゃね?

18 :
シリアスなシーンのセンス溢れる演出がGOOD

19 :
ヤマカスとか実績ゼロなのにwww

20 :
バカテスで原作が悪いんであって演出が悪くないと騒いでる信者をここから出さないでくれるとありがたい

21 :
>>19
そのヤマカンからはライバル視されてなかった大沼w

22 :
まあバカテス原作はちょっとアレだしな^^
あそこからよくここまで映像化したなぁって思うよw

23 :
hosyu

24 :
>>21
相手の目をみないで「眼中にないからw」とか言っちゃうタイプ?
>ヤマカン

25 :
保守

26 :
After Effectsの魔術師

27 :
ef 最高でした!!!1

28 :
バカテスすげえな
久しぶりにアニメのラブコメでドキドキしたぞ

29 :
新房監督が三菱2B鉛筆、尾石さんがステッドラーだとしたら
大沼監督はペンタブ。そんなイメージ

30 :
大沼さんコンテもPCで編集して文字入れるしレイアウト修もPCで拡大縮小コピペ使いまくりw

31 :
バカテス面白いです
監督及びスタッフの気合いが伝わってくるいい作品だと思いますわ

32 :
バカテスは期待と不安が半々だったが、今のところは良い感じ

33 :
移籍1発目が良作になってよかったな

34 :
シャフトに居続けたら間違いなく潰れてただろう

35 :
まあシャフトはできないことが多すぎるからな

36 :
シャフトはアニメーターや演出家のレベルが低いからな

37 :
レベルが低いというよりも志が低いという感じ

38 :
シャフトで志が高かったのは大沼さんだけだった
その証拠に大沼さんがいなくなった後のシャフトはガタガタになってる

39 :
シャフトを叩くために大沼氏をヨイショしてるアンチ君が気持ち悪いw

40 :
大沼が見初めた漢、おとこ祭りが奮闘してるじゃないか

41 :
>>40
宮本はひだまりOP落としたじゃん
そのせいでOPの売り上げが悪かったそうだが

42 :
hosyu

43 :
高山×大沼か大沼×高山か
それが問題だ

44 :
多分、尾石さんはOP専門の方が優れてる。で、意外なことに大沼さんは監督業があっている

45 :
>>44
同意。
大沼さんは尾石さんほどのインパクトはないけど
ペース配分がしっかりしてるから監督には向いてる。

46 :
事実大沼さんがいなくなった後のシャフト作品はペースが目茶苦茶になってるしな
だから新房じゃなくて大沼さんを監督メインにするべきだったのに

47 :
>>39

48 :
>>46
http://ia.ath.cx/p5/20100218_024525_375.jpg
だな。大沼のスケジュール管理能力。慕って作監を引き受けてもらえる人脈が新房にはないw

49 :
>>48
作監8人に総作監までつけてるって、レールガンのバトル回より多いじゃん
どんだけスケジュール逼迫してるんだかw

50 :
予定になかったあらしの後半やらされてしまったからな
シャフトにつきあわされた影響だよ

51 :
まぁ、シルバーリンク自体、化物語のグロスで知名度上げたしね
9話のなでこ回は「悪名」だったかもしらんがw
大沼と一緒に仕事してるのも、まぁシャフトつながりということで
良くも悪くも、シャフトの影響圏ってことですかね

52 :
断りゃいい話
スケジュールがおした言い訳にはならんよ

53 :
>>50
あらし2期は1話しかやってないだろ

54 :
発行部数スレから転載
2010年1月度月間 作家別売上TOP20:BOOK+文庫 (1/18付-02/08付)
*5 395,759 井上堅二
11 166,845 成田良悟
15 138,970 鎌池和馬
2010年1月度月間 文庫売上 (1/18付-02/08付)
*7 91,804 バカとテストと召喚獣 7
10 78,594 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5
15 70,316 ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石
23 52,834 バカとテストと召喚獣
24 51,660 今日からマ王! 後はマのつく石の壁!
アニメ化大成功だな

55 :
バカテスがやばいことに……………

56 :
>>55
KWSK PLZ!

57 :
また作監8人

58 :
作監多いのってどういう意味があるの?
素人考えだと、あがってきた原画がどれもめためたで
上手い人集めて全修したってイメージなんだけど

59 :
ttp://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20100216/p1
プロレス技へのこだわりは大沼の嗜好なんですかい?

60 :
>>58
スケジュールがきつかったってことでしょ。普通に考えれば。
だいたい、の画を統一するために作監がいるのに、それが7〜8人もいるって意味ないでしょ?
統一されないし。それじゃ。
まぁ、よっぽどヒドイ画を修正することはできますがね…。

61 :
メインキャラが5人いるアニメなら
5人作監をおいて各自がそのキャラだけ見て
横に流していけばデザインの統一が図れるでしょ
ひとり1枚だなんてデジタル以前の発想だよ

62 :
それだと、1cutに複数の作監がチェックを入れる事になって
放送に間に合わないだろ

63 :
そこは総作監じゃね

64 :
>>62
そのかわり1人当たりのチェック時間は大幅に短縮されるね
大量のものを短時間でさばくのは流れ作業がいちばん効率がいいよ

65 :
進行が大変になるなw

66 :
作画監督が7〜8人てのは、実質二原マンだよ。
一日だけ、とか二日だけ、てな感じでヘルプに入ってもらうんだ。
一日や二日で出来る量だけ持ってもらう。
個人差はあるけど、二日間なら大体30〜40カット前後。
重要なキャラのアップだけ、メインの作監にやってもらって、あとは補佐。
レイアウトラフ原付(所謂一原)を、
7,8人がかりでレイアウト作監。止め口パク、振り向き等のアップカットは、
作監時に、なるべくそのまま原画として使えるよう、上げてもらう。
フルサイズ〜ロングサイズの捨てカットは、
レイアウトチェック抜けた時点で海外に中一日で原動仕撒き。
とりあえずキャラのアップ〜バストアップさえ押さえとけば、
多少動きがおかしくたってアニオタは作画崩れとか騒がない。
実態はこんなもんだ。

67 :
それでもHD画質で見たらわかってしまうからのう…
恐ろしい時代になったものですね

68 :
HD画質だとロングショット時のキャラの顔もハッキリ写るからな
それに対応できないシャフトを去って良かったと思うよ

69 :
>>61
それ、ディズニーとかアメリカあたりのアニメはキャラごとに作監いれてる
日本的には、カットごとに作監を入れるタイプ
どっちが優れてるとかは言えないが、まあ、文化の違いってあたりで

70 :
出銭は制作の効率化を進めたうえでの、プレスコ、キャラごとの作監、3D化だからなあ・・・
日本は良くも悪くも職人的な個人の力量に頼り過ぎだよ
昭和時代はそれでよかったのだろうけど

71 :
>>70
ディズニーがキャラごとなのは、スケジュールや制作力に余裕があるから
ちなみにメーターもキャラごと
日本では初期の東映動画がキャラごとだった

72 :
>>71
それも人数の割り当てで効率化につなげられるかもしれないよ
主人公は上手い人が担当になって
モブについては手の早い人がひとりで複数キャラ描くとか
スキルと得手不得手によって作画マンを割り当てたら効率化が図れるかもしれない
同じキャラばっか描き続けていたら慣れることによってどんどん描くスピードが上がっていくもんね

73 :
スレ違い
作画スレでやれ

74 :
>>71
そのウォールトディズニーカンパニーだけで
日本のアニメ市場の10倍以上の売上をたたき出す・・・

75 :
ttp://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20100216/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20100223/p1
大沼さんってもしかしてプロレスに深い造詣をお持ちなのですか??

76 :
バカテスの原作パワーからすればもっと
評判になっても良いのにな
現場の力が足りなかったのか

77 :
時間帯が深夜すぎるのと、原作どおりじゃないからの2点が原因かと
アニメ的には本当によく出来てると思う

78 :
負け犬の傷の舐め合いか?
単に能力低いから人気ないんだろ

79 :
大沼スレあった、が過疎やな

80 :
業界的なことはわからんがefはとてつもなく良かった

81 :
とりあえずバカテス2期も決定したし、人気監督の仲間入りだな

82 :
バカテスは終盤の展開がちょっとつまらなかったなあ
他は言うことない

83 :
efのブックレットか何かで「ギャグよりシリアスが得意」的なこと言ってたと思うのだが
大沼さんはバカテス以降にシリアスやる予定有るんかな

84 :
efは評価が高い割には売り上げはイマイチだよね。
次シリアスやるときはもっと今っぽい自然なキャラデザでやってほしいな。

85 :
シャフトはキャラデザがあまりよくなかった

86 :
化物語はキャラデザの勝利だよね。
ちゃんと可愛いのに生理的嫌悪感がわきにくい。

87 :
ぽよの絵柄は男の描く萌え絵丸出しであまり好きではない

88 :
おまえの好みとかどうでもいい

89 :
[09.06][東京都](有)オフィス蒼・破産手続開始決定
大沼さんの故郷がお亡くなりになった・・・

90 :
保守age

91 :
今何やってるの?

92 :
普通にバカテス2期じゃね

93 :
age

94 :
ココロコネクト大沼だといいな

95 :
新房の下で活躍してほしいよ

96 :
>>94
キャスト総入れ替えならいいけどなあ

97 :
亀山さんが音響監督だからアニメ化するなら変更無いんじゃね

98 :
ココロコネクトってマジで大沼なの?

99 :
いや、あれウソだろ
大沼っぽくない

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