1read 100read
2013年17アニメ漫画業界26: 東映演出家列伝 二十九期生 (348)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
アニプレックス/ANIPLEX Part5 (792)
【ゴーカイジャー】石ノ森章太郎VS鳥山明【DB】 (148)
【コネ】綾奈ゆにこアンチスレ★2【糞脚本】 (731)
SHAFT/シャフト 64 (815)
【WJ】スカウトキャラバン2【ジャンプSQ】 (563)
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄15 (429)
東映演出家列伝 二十九期生
- 1 :2013/08/31 〜 最終レス :2013/09/22
- 東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 二十八期生
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1369479922/
関連スレ
東映アニメーション【東映動画】7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1297561420/
東映アニメーター列伝 第二期生
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1273051389/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
- 2 :
- 現有戦力
宮元 座古 うえだ 古賀 長峯 深澤 松本
伊藤 小村 細田
所 大塚 畑野
角銅
貝澤 境 芝田 池田 黒田 志水 暮田 上田 中島 えんてつ 門 小牧
小山 勝間田 石黒 土田 織本 今村 園田 中村 佐藤 小川
平山 平池 三塚 田中
地岡 志田 健
広嶋 岩井 高藤
(池畠 荒牧 けいいち 水島)
過去
佐藤 山内 西尾 幾原 細田 五十嵐
川田 岡 中村 宇田 森下 梅澤 中尾
- 3 :
- ラインナップ
TV
「ワンピース」
「トリコ」
「ドキドキ!プリキュア」
「聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-新生聖衣(ニュークロス)編」
「探検ドリランド 1000年の真宝」
「京騒戯画」2013年秋 放送開始予定
劇場
「劇場版トリコ 美食神の超食宝(スペシャルメニュー)」公開中
「キャプテンハーロック SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK」 2013年9月7日(土) 公開予定
「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」 2013年10月26日(土) 公開予定
「BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅―」 2014年2月8日(土) 公開予定
「GAIKING」(ハリウッド実写映画化企画進行中)
「SAINT SEIYA THE MOVIE」公開日未定
「楽園追放」公開日未定
web配信その他
「東映ロボットガールズZ」
「スタプラ!」(コロプラ)
- 4 :
- イベントで局と日時が判明するかな戯画
楽しみ
- 5 :
- こけろこけろハーロック
- 6 :
- だからさ、もう諦めて下さいよ
井上先生は長編の主役とか体力的にもう無理なの
同年代の野沢さんがDBZやアシュラ演れたのは体力がまだあったから
こればっかりは個人差があんの、しょうがないの
だから作品に粘着せんで下さい
- 7 :
- スタプラいつになったらテレビやるんよ
- 8 :
- 支離滅裂
- 9 :
- 企画がもう二年位早くスタートしてたらあったかも試練が…
もう無理だろ>スタプラ
- 10 :
- 中村デキるぞ…これは本物だ
若手演出の有望株がまたひとり現れた
- 11 :
- 要所要所で凝ったレイアウト繰り出してていい感じだった
中村いいねえ
- 12 :
- アクション演出もなかなか迫力あって作画の実力以上に頑張ってるなーと思ったらクライマックスでタクオー繰り出して鼻水吹いた
タクオー総作監より各話で暴れてるほうが楽しそうだな
- 13 :
- BGオンリーカットの使い方からしてできる演出は違うなと思わせる
理恵や田中みたいに奇抜なことしたがるでもなく堅実に上手いわ
2回目の単独演出でもこのレベルのものが作れるなら、1度目も作画に助けられたまぐれではなかったようだ
- 14 :
- 自然物を巧みに使ったLOやアクションがお話とうまく絡んでいい感じだね。
中村亮太、次も期待したいね。
- 15 :
- まじかよチクショウTX見れねえ…
話題回をBSでやる頃にはもう別の話題になってんだよな…
来週ようやく噂のつっちー大暴れ回だ
- 16 :
- 満珍楼だな
- 17 :
- おまえらベタ誉めしすぎだろ、自演かなんかか?と思って観たら確かに良かった
ドリルアクションかっけーわ
- 18 :
- http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130829084/
関さんのありがたいお話
- 19 :
- うむ
劇プリの鏡の国が如何にも演出下手ということがよく分かった
- 20 :
- http://uproda.2ch-library.com/6986712yf/lib698671.jpg
スタプラは良い感じ
- 21 :
- うむ見事なおっぱいパンツだ
たかしも見習えよ
- 22 :
- オナれ!たかし
こけろハーロック
- 23 :
- この画に芝居つけて動かすのはウチには無理無理むりむりかたつむりw
どうしても観たいってんならマングロに丸投げしれ
- 24 :
- グロマン?
- 25 :
- 中尾さんスタプラのアニメはよ
- 26 :
- ドリランド#59 (8/31)
脚本/北条千夏、演出・コンテ/中村亮太、作監/佐藤元
星矢Ω #70 (9/1)
脚本/小山真、演出/広嶋秀樹、コンテ/園田誠、作監/星野守
ドキプリ #30 (9/1)
脚本/山口亮太、演出・コンテ/小川孝治、作監/濱野裕一
トリコ #119 (9/1)
脚本/田口智子、演出・コンテ/中島豊、作監/袴田裕二
ワンピ #610 (9/1)
脚本/田中仁、演出/上田芳裕、コンテ/横山健次、作監/中谷友紀子
- 27 :
- 濱野さん作画監督昇進か
上手い人だから注目だ
- 28 :
- Ω途中までは良かったんだが、作画が酷いのはさておいて
ウルフが殺気を消して背後から近づくところとかゾクゾクしたし
でもせっかく一発逆転したのに敵がやられないから爽快感がないんだよ
あのシマカズみたいなの、Rには惜しい良造形キャラとも思えんよ
- 29 :
- >>20
中尾はパンツ監修か
筋描かせないだけ東映参加演出としての良心が残っているようだな
とも子には怒られそうだが
- 30 :
- >>27
濱野って作監仕事メインでやってくよりやってるほうが性に合ってるタイプだと思うんで、ローテ作監にはならない気がする
最悪今回限りの特別なんじゃないか
たまの登板で馬や林みたいに全編を自分風に纏める仕事してくれるなら嬉しいけど
- 31 :
- >>30
言葉抜けてたわ
「作監仕事メインでやってくより原画やってるほうが性に合ってるタイプだと思う」ね
- 32 :
- そんなのは今まで作監やってないことからも分かるが、単純に作監足りてないんだろ
上手い奴にはとりあえず作監やらせとかないと回らない
- 33 :
- >>28
こういう大雑把なノリ嫌いじゃないけどな
園田コンテは特筆すべき部分はないけどテンポよく纏まってたと思うし
星野の作監も絵のクセがあるとはいえ割といいほうだと思うんだけど
- 34 :
- 濱野やるじゃん
- 35 :
- 濱野作監まずまずってとこかな
作監祝いにもっと高コストアニメーター入ってるかと期待してたんだが
小川さんも無難な感じで、及第点はとれてた
- 36 :
- アクションパートが全編濱野っぽく処理されててよかった、やはりこういう方向性で行くのか
もっとガッツリ作画回にするかと思ったけど、初作監だしこれくらいでも十分かな
トリコの林作監も初めて(5話)はそこまででもなかったし、今後の登板があるなら期待できそうだ
- 37 :
- 豊島トリコに来たのか?勘弁してくれ
- 38 :
- 小川もいまいち特徴らしい特徴が見えない演出だが
レイアウトはかっこよくカッチリ決まってるな
- 39 :
- 炎に包まれた中からキュアハートが現れたあたりはベタだが良かった(小学生並みの感想
- 40 :
- 最近どうもトリコの作画が眠たいなあ
ちょい前(グルメピラミッド〜カジノ)あたりは結構いいとこあったんだけど
映画に人取られたせいかな
- 41 :
- >>38
うまくてかつ自己主張も少ないのはシリーズ全体で見るといいことだと思う
どれみ細田回とか素晴らしいけどあまりにも浮きすぎてた
- 42 :
- もう引退してよ岩井どん
- 43 :
- とりあえず次見てから言ってくれ
出来がわかってても見る前にそれ言うのは流石に
というか、引退して欲しいなら活きの良いのを連れて来い
天下り先も確保すべし
それが出来ないなら岩井さんの成長を願って祈れ
- 44 :
- 戯画レポ
ttp://newslounge.net/archives/92333
- 45 :
- m9(^Д^)プギャー
- 46 :
- BS勝ち取ったのは事業部の清水さんか関さんか?誰にせよGJだな
MXとか首都圏しか観れんからな
- 47 :
- 関Pは細田がいた時にオリジナルものやらせてやればよかったのに
- 48 :
- 戯画はメディア売りで儲けるのかね
戯画見たことないんだけど理恵ちゃんはエッチ路線OKなん?
- 49 :
- チューくらいはあるよ、前のはあったよ
扇情的なのはないよ
儲けは放映権とバンプレからの版権と、たぶん円盤が出るだろ
- 50 :
- 戯画はキルラキルスペダン夜桜と同じくくりに入れられてる時点でもう…
- 51 :
- くくりの意味が分からんが、儲けより理恵への投資だろ
今は世界戦略の流れと国内生き残り戦略の模索中なんだよ
- 52 :
- ハーロックこけちまえ
- 53 :
- 戯画は結構力入れて来ると思うけど、タクオーをドリランドに取られたのが地味に痛い気がする
達三参加しねーかな
- 54 :
- >>51
すぐ出てくのに投資しても意味ないじゃん
貝澤さんのような人にこそ投資すべきだったよな
- 55 :
- 戯画はマクロスF・つり球・ガッチャマンの高橋が参加するらしいからいいだろ
もしかしたら馬越も来るかもしれないな
かわいそうなのは戯画が再開するたんびに作画人員削られて直井一人原画になるドリルの方なんじゃね?
- 56 :
- 今夜のスマ×スマで小栗・春馬が出演するから多分宣伝あるんじゃね?
>ハーロック
- 57 :
- ドリルには直井さん向いてるから別にいいじゃん
むしろ直井回以外がヤバくなる方が問題
- 58 :
- パヤオ引退か
勝間田御大(75)はいつまで頑張るんだろう
- 59 :
- >>55
戯画2弾なんてショートアニメ×5本で原画メンツも4〜5人だし演出も貝澤さん以外外様だしで
ドリル1期が寂しいスタッフだったのと戯画とは別に関係ないだろ…
林を戯画に拘束されたのは不幸だったと思うけどな
- 60 :
- パンツだ
- 61 :
- 75歳!?
勝間田さんはホント元気だな
お孫さんがヴァイオリン奏者だったか?
- 62 :
- お邪魔女のはづきちゃんみたいな関係か
- 63 :
- ドリランドの勝間田回は原画まで大ベテランだらけだった時がw
- 64 :
- なんかまだグレンダイザーを抜け出せて無いような気が
- 65 :
- 玩具の再現度が格好良くてな
超合金のグレンダイザーがバンクと同じプロセスでUFOと合体するんだよ
欲しかったなぁ高価くてサァ
- 66 :
- ホントなんでベテランな今になって峯Ω二期なんて引き受けたんだろう
履歴からすればもうちょっとまともな仕事与えられていい筈
そもそも峯らしさのかけも見られないのが不思議
- 67 :
- 田辺由憲さんが亡くなられたぞ
- 68 :
- >>66
分かりやすい四天王とか超強い剣とかああいうノリは長峯っぽいだろ
しかし馬がいないとどうしても絵的な面に弱さが出るな
地岡の演出や薮内の作監あたり頑張ってると思うけどね
- 69 :
- Ω二期は早く畑野が単独演出に復帰しないかな
処理ばっかやってる場合じゃねーべよ
- 70 :
- SD務め終えたんだから
違う作品でSDやるべきだろ
なんで戻すの
- 71 :
- >>68
ノリがそれっぽくても全然活かせてない
画だけの問題とも思えない
それ以前に馬参加しない2期と知って参加してるんだから
いない作画に頼るような作りで進めるとか考え方おかしいんじゃない
- 72 :
- >>70
本人の希望だろ
SD勤めあげた人間は次の参加作品を選べる
五十嵐はナージャの後プリキュアを一回だけ担当してその後、制作が出してきたカードの中にやりたい作品が見当たらないっていうので宙ぶらりんになった
ちょっと外へ出てきますと言ってそのまま帰ってこなかった
- 73 :
- >>67
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
- 74 :
- 最近ウラシマンの田辺さんの回見たけど上手かったなあ
亡くなられたのか・・・合掌
- 75 :
- >>72
そして行き着いた先がスタードライバーか・・・・
- 76 :
- どうでもいいけど>>1のテンプレに小坂春女が入ってないのは何で
東映時代は中堅位置で退社した後はエミリーや衰退しましたで結構いい仕事したと思うけど
- 77 :
- りんごジュースうまか〜
- 78 :
- SDまでなった作品に自ら一演出家として戻りたい??
それはクリエイターとしてまともな発想なのか
- 79 :
- たとえSDを降りても自分の生み出したキャラ達に係わり続けたい、という彼なりの思いなんじゃないか?
良い悪いは兎も角、理解できない感情ではない
- 80 :
- >>79
素人っつーかオタな思考だな
- 81 :
- もう君じゃ無理だから
峯の下でやり直せ
上からのお達しじゃん
プリキュアなら温かく迎えられたものを、好き好んで辛酸を舐めるようなまねするわきゃない
- 82 :
- ワンピZさえなければ1期から峯にSDやらせたかったんだろうなー
- 83 :
- >>76
次更新時に覚えてたら>>2に入れるよ
- 84 :
- 俺も入れとけよ!
- 85 :
- >>84
ビッグツリーが載ったら考えてやるよ
- 86 :
- けしからん
- 87 :
- 畑野の場合SD務めあげたというには語弊があるってこと?
- 88 :
- 一演出家としては若手ではちょっと仕事ができるようになってきたところに
他人が大ヒットに仕上げた作品の続編で初SD任されて
大々的な作品に仕上げてやると息巻いて
旧設定を自分の解釈で利用し理想の作品を本人的には仕上げたつもりが
従来のファンからも内心では同業者からもとことん駄目だしくらって
ところが本人は何を何故くらったから全く分からず
その後も一演出家としてはまあまあ仕事をしても
敗戦処理的に止めを刺す形のSDというイメージと
シリーズモノとしては風呂敷をまとめるのが下手な監督という評価を
ずっと得る事になった五十嵐と全く同じパターンの畑野
- 89 :
- この長文を要約すると五十嵐は糞ってこと
- 90 :
- 初期どれみは単独じゃないしなあ
セラムンスターズやナージャとか取り上げるまでもなく
東映時期の演出はともかくSDとしての評価はおしなべて…
個人的には他社逝って監督力あげたけど近頃演出力落ちたんジャマイカという印象
- 91 :
- 細田や五十嵐や幾原は制限があった方がいい仕事する(本人にとってはたまったもんじゃないだろうけど)
- 92 :
- プリキュアはビビッドレッドOPを見習え
- 93 :
- ハーロック制作費27億だってさ
- 94 :
- プリキュアを高村股監督にやってもらうべきだ
- 95 :
- 冗談は顔だけにしろ
- 96 :
- ビビッドレッドを見てまだ高村に何か期待できる人間がいるのが驚きだよ
ストライク2期もそうだが、延々とストライク一期の縮小再生産してるだけすぎる
- 97 :
- 869ヒットしたら何人のアニメーターがリストラされるのかな
本格的にCG制作に切り替えるんだよな
フリーで食っていける奴はいいが、東映くらいでしかやれない奴は廃業するしかないな
- 98 :
- だからこけちまえってw
- 99 :
- CGが受けたら作画全廃ってどんだけ極論だよ
頭脳が小学生か
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
*漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ38* (739)
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 5 (188)
キングレコード入社への道 (105)
アニメブロガー総合スレ6 (190)
新潟のアニメ事情 part3 (298)
30代漫画家志望者相談雑談スレ 67 (174)
--log9.info------------------
【JAniCA】日本アニメーター・演出協会 その23 (426)
【アニメ業界の】多田野数子【TDN】 (183)
アニメーター・恩田尚之を語ろう 2 (945)
りぼん投稿者52 (840)
週刊少年ジャンプ Gカップ その2 (287)
吉野弘幸を語る その4 (671)
アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の5 (267)
ヤマカンこと山本寛のバゴン絶句Part279【Ordet】 (597)
コテ&トリップありの漫画家志望者雑談スレ22 (411)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (802)
漫画原作者についてカタルシス1 (395)
スタジオコメット☆その9 (626)
馬越嘉彦のスレ3 (182)
サンライズ総合スレ Part36 (347)
水島努のスレ (657)
長井龍雪について語るスレ その4 (610)
--log55.com------------------
日本には「ARISTO V300」がある
【AS】オートサーバー【NET】2
グランビア グランドハイエース7
zzt231(セリカ)に乗ってるけど、なんか質問ある?
セルシオ
チューブ自動車について語ろう【軽が一番】
ホンダ・プレリュードの思い出話し。
車売るのって何処に売ったら一番いいの?