1read 100read
2013年17鉄道懐かし263: 大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ車庫 (137) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
懐かしの洋風:お座敷客車【ジョイフルトレイン】 (402)
ぬるぽを2時間以内にガッ@懐かし鉄道板 60輌目 (877)
乗ったことのある廃線を語るスレ (950)
九十九里鉄道 (152)
【函館】北海道の市電【札幌】 (121)
鉄道懐かし板 質問スレ (113)

大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ車庫


1 :2008/09/01 〜 最終レス :2013/09/09
知ってる方います?

2 :
人権板R

3 :
>>1
某大学の近所、川の手前、ギリギリ市内、なかもずができる前の1号線終点、御堂筋線ひらがな好き
、ってとこかな?

4 :
あびこまで延長したとき当時の片岡仁左衛門氏(鉄道友の会会員)がテープカットしたらしいね

5 :
あびこの正式駅名は漢字なんだが。

6 :
”あびこ”が付く駅、日本全国にどれくらい在るんだろ?

7 :
今の 関西研修センター
解放会館みたいなとこなの?

8 :
あびこ
なんば
なかもず
こわいでんきがながれています
高  圧  電  気  通  電  中

9 :
我孫子・我孫子町・我孫子前・我孫子道

10 :
>>9
この近辺は黄金地帯
4つ並んだ我孫子が相乗効果を生み、究極の鉄ヲタが生まれるという・・・

11 :
あびこ観音、大依羅神社

12 :
>>10
南海太郎さんのこと?

13 :
ちなみに車庫名はパンフレットとかでも漢字表記やで。
>>11
阪南高校生乙。
>>12
太郎は安立町やろ。

14 :
チカチカ、ゴー、ゴー、ゴー

15 :
>>9
東我孫子も。

16 :
ガキの頃我孫子大橋をチャリで渡ってよく見に行った。

17 :
よなかのでんしゃ

18 :
古いワラヂヤの地図に阪和貨物線からあびこ車庫の方へ分岐する側線が書かれてあってね、オヤジに聞くと進駐線やろうとのこと。

19 :
阪和貨物線も戦中か終戦直後の急ごしらえなんですよね、たしか。

20 :
救援車510って、我孫子車庫で解体されたの?

21 :
>>20
実は屑鉄屋

22 :
我孫子においてあったという、1115の廃車体って、誰か見た方いらっしゃいます?

23 :
>>22
それって中心の方に見えてたやつかな?
淡緑色が色あせて白っぽくなった車体に、青い帯が見えてた。
当時とても気になっていた。
検車場の東側〜北東角のあたりから遠目でかろうじて見えるくらいだったから、
中に入った者でないと詳細は分からないだろうな。

24 :
我孫子車庫の廃止はいつですか?

25 :
>>24
ttp://osakasubway.jog.buttobi.net/gaiyou/gaiyou_1.html
1987(昭和62)年04月18日 あびこ−なかもず間 開業、中百舌鳥検車場開設、我孫子検車場廃止

26 :
>>24
これも面白い。
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail10/shako.html
阿倍野区役所とフレンドリーの間の道路に踏切があった。。。

27 :
阪和貨物線は昭和27年の開通やん。戦争も進駐軍も関係なし。

28 :
>>27
もともと戦中に八尾空港への輸送路として作られ、その後進駐軍が、、、じゃなかったっけ?
西進して阪和線に繋がったのは戦後。

29 :
国鉄戦後処理史に 進駐軍専用線、杉本町、ってある。
市大から東方へみたい。
それも利用したのかな<阪和貨物線
金岡(堺市)もある。これは新金岡団地にカーブしてる写真みつけた。

30 :
>29
金岡は戦前陸軍時代にはなかったんだな(戦前の航空写真にもなし)。
長居にも地下鉄の車庫なかったか?

31 :
地下トンネルから地上の車庫線へ出る引込み線あたりも、完全に埋められてるの?

32 :
埋められてる。

33 :
>>30
長居の車庫は、現在保線基地になっているはず。
高架になる前の阪和線の車窓から、コマルのモーターカーが見えた。

34 :
長居までの中途開業ってあったのかな?
あそこは改良されながら、今も地下とつながる保線基地で活用されてますね。
やっぱ杉本町の市立大学敷地の一部、あびこ車庫周辺は進駐軍に接収されていたそうです。
金岡同様、戦後敷設の専用線があったようです。

35 :
>>31
昔の写真で、天王寺車庫へ搬入される地下鉄新車をみました。
道頓堀時代は牛車でしたが、天王寺はさすがにトレーラーのようでした。

36 :
>>34
ttp://osakasubway.jog.buttobi.net/gaiyou/gaiyou_1.html
によると、西田辺−我孫子まで開業したみたい。

37 :


38 :
二(二)コ ←まるに、コの字のマーク。
でも妻面には市電と同じみおつくしやったかな?

39 :
同和地区にあった地下鉄車庫ってここ?

40 :
うん

41 :
「昔、ここに地下鉄の車庫がありました」
といった看板や石碑などはないの?

42 :
さんきゅう・てるよ (どこから?のねた)

43 :
>>41
「あびこ検車場 モニュメント」で検索するとヒットするだろう

44 :
鉄コレ

45 :


46 :


47 :


48 :
同じ関西の
こ わ び
号をふと思い出した。

49 :
>>39
竹田のことだろ?

50 :
竹田の子守唄

51 :
先日、緑木公開に行ったら、我孫子車庫の構内マップが展示されてた。

52 :
>>51
あ、市電関係はなんかあった?
スレチかな

53 :
>>52
いつもどおり市電保存館の公開
最古の30号車は内部公開せず

54 :
>>41
確かあった。
記念碑の中に、3011号前面ナンバーのレプもあったはず。

55 :
同和地区の運動で廃止されたの?

56 :
マジレスすると
配置が8両で限界だったので輸送力増強ができなかったから
なかもずに移ったから10両化が出来た

57 :
あびこって部落なんや〜。毎日地下鉄でガッコ通ってるけど初耳やわ〜。
あのへん家の玄関の敷地にお墓がある家多いのもそれが理由なん?

58 :
>>57
どアホ!あびこはBちゃうわい。
もっと大和川の堤防の近くや!あのへんは本来あびことは言わん。

59 :
>>55-56
マジレスすると我孫子車両工場・検車場を開設したのは、もちろん長編成化など
長居検車場が手狭になった理由が一番なんだけど、表向きという側面もあって
戦前より続いてきたスラムクリアランス的発想の行政施策(古い鉄道基地は大抵この理由)から、
ちょうど解放地区を大幅に解消できるという一石二鳥を狙っていた。
もちろん地元は差別に苦しめられながらも仲間意識が強く、強制収容で丸ごと
コミュニティが壊されるのに怒った訳だ。しかし地元選出の議員などが地区の住民を説得して、
というか、時間切れアウトでゴッソリ収容しちまって、8両化対応ギリギリの工場・車庫ができた。
そのまま15年近く時間が経って、相変わらず1号線の混雑は凄まじく
しかも中百舌鳥延伸の方針が固まって、10両化する必要が出てくる。
しかし我孫子工場・車庫は四角い用地に無駄なくコンパクトなレイアウトで収めてたから、
どう頑張ったって9両長以上の列車に対応できなかった。一方、交通局の組合は差別問題に
取り組むという観点から、我孫子近隣の解放地区住民と交流を深めており、水面下で
工場・車庫用地収容に関する清算を、局との間で仲介し落としどころを探っていた。
そこで1号延伸線中百舌鳥付近に、10両長対応の新たな工場・検車場を半地下方式で新設、
我孫子から移転する方針が固まる。そして我孫子の事業用地は地元へ返すことになった。
問題になったのは堺市中百舌鳥付近の土地収用が期待したほど進まなかったことで、
中百舌鳥は半地下検車場のみとし、工場機能は緑木町(現緑木)検車場の拡張用地へ。
要するに、長編成化と解放地区の絡みは我孫子車両工場・検車場と深い関係な訳ですよ。

60 :
新大阪や崇禅寺は大規模部落だよ

61 :
関係ないけどガキの頃「ごどうきんせん」と読んでた。
以上関東在住者。

62 :
>>59
ウソツキ
長居検車が手狭だったのではなく、我孫子まで建設するのが
かなり時間がかかるために、とりあえず長居に検査場を作ったが正解
1号線の計画段階から、車庫は我孫子に作る事が決定してる。
これは関市長の意向らしい。しかも、戦前に用地買収が済んでいた。
このために、3号線の方が需要があるのにもかかわらず、野原だった
1号線の地区の建設を優先させたのはこのためだ

63 :
やっぱり同和地区の圧力で撤去されたみたいだね
検索したら出てきた

64 :
そーかー
うちの高校部落にあったんかぁ〜(しみじみ)

65 :
元々、車庫や下水処理場や産業廃棄物や清掃局
火葬場など人が嫌がる施設は同和地区に作られたからね

66 :
>>62
我孫子に工場を設けた経緯はそうかもしれんが、後の事情は>>59の通り。

67 :
あと戦前に用地買収ができていたというのは>>62のガセ。
戦後にも買収劇があったのよ。それが一番のネックだった。

68 :
>>67
お前本当の浅香町の場所知らんやろ
浅香の集落は大和川の淵にあった。
そう、水害があったらいちばんヤバイ場所に
このことを全く知らない>>67は2ちゃんの同和叩き
もうひとつ言うと、
>戦前より続いてきたスラムクリアランス的発想の行政施策(古い鉄道基地は大抵この理由)から、
>ちょうど解放地区を大幅に解消できるという一石二鳥を狙っていた。
なんて行政は全く思ってないよ
開放同盟が力をつけてくるのが昭和40年以降。
それまでは同和地区の惨状なんかほとんど見て見ぬフリをしてた
大正時代に作られた柴島浄水場の近所の西淡路に
水道が敷かれた時期がいつだったか今度調べとけアホ

69 :
>なんて行政は全く思ってないよ
行政側はモロそういう考え方だった訳で。だからあちこちで禍根を残してる。
鉄道の用地買収もそう。まとまった事業用地を都心で確保するにはスラムクリアランスしかなかった。
ウチのジジィも市の衛生局(現在は組織解消)でいたから、戦後に建て替えた解放地区の小学校が
ヤケに綺麗すぎて逆差別になってたり、一方で地区内に手の行き届かない場所があったり、
そういう差別問題の話をよくしてくれた。
>お前本当の浅香町の場所知らんやろ
>浅香の集落は大和川の淵にあった。
そこだけとちごたんよね。この辺りは大阪交通労働組合(交通局の組合)の
高速車両を担当した支部が創立記念に出したアルバムでも詳細が…
交通局の正史で載せられない内容だからね。
まぁ同和叩きとか凄い被害妄想だなw
そう捉えてる当事者も出てくるだろうなとは思うけど。

70 :
>>69
あのあたりのこと知らんのか?
苅田や東長居なんて田んぼしかなかったぞ
だいたい長居検車が手狭になったとか
知ったかぶっている奴の話なんか誰も信用せんわい

71 :
じゃあ、なんで買収したときに地元が猛反発したんだろうねぇw
それこそちゃんと調べてみなよ。証言を得るのは難しいかもしれないけど。
田んぼだったとか実際の土地利用状況は全く関係ないの!

72 :
泉北ニュータウン建設時の用地買収もB絡みで四苦八苦してたもんな。

73 :
車庫の撤去運動は同和が推進して悲願だったんだな

74 :
これを読むと、童話が多いことがわかる

75 :
下鉄車庫撤去闘争
 大阪市の地下鉄で最も古い御堂筋線。かつて御堂筋線の最南端の駅であった我孫子(あびこ)。
我孫子駅から徒歩で一〇分ほどのところに地下鉄車庫がつくられたのは一九六〇年のことである。
車庫建設計画がもちこまれたとき、地元の浅香地区の人たちは強く反対した。
ムラの北側の広大な土地に車庫ができれば、ますます周辺地域と隔絶される。
騒音問題も起きる。さらに耕作権や通学路の問題などもある。
浅香の人たちは車庫反対闘争に立ち上がったが、大阪市はこれをはねつけ、
一九六〇年に車庫を完成させた。
しかし車庫に反対してきた浅香の人たちの願いはやむことなく、
年を追って車庫撤去の運動は広がっていた。
車庫建設から五年後の一九六五年、部落解放同盟大阪府連浅香支部が結成された。
ムラを二分する激しい住宅闘争を経て結成にこぎつけた。
浅香支部は車庫撤去闘争を組織あげて取り組んだ。
そして一九七六年、部落解放浅香地区総合計画実行委員会が結成された。
浅香支部を中心に浅香町会、社会福祉法人あさか会などが加盟する
浅香あげての組織であった。
さらに地区内の施設で働く人たち、「同和」教育推進校の教職員、
また車庫で働く労働者らも参加。一番大きな目標はもちろん車庫撤去と
その跡地を利用しての街づくりだった。
そして何度も大阪市と交渉を重ね、車庫の全面撤去などの要求を認めさせることができた。
 要求をかち取ることができたものの、それが実現するまでにはさらに歳月を要した。
一九八七年四月一一日午後八時一二分、最後の列車が出て、車庫は二七年に及ぶ歴史に終止符をおろした。
浅香地区住民や共に闘ってきた人たちにとって待ちに待った瞬間であった。
 悲願は実現したものの、実はそれ以降の闘いがまた大変だった。
三万三千坪という甲子園球場三つ分もある車庫跡地をどうするのかという大きな問題が待ちうけていた。
もちろんこのことは撤去以前から論議されてきた。
それがいよいよ現実のものとなったわけである。
跡地利用について浅香支部が最も重視したのは周辺住民と
いっしょになって考えるという共同闘争の精神だった。
これだけ広大な土地を浅香の人だけが
利用するのはいかがなものかという考えから出発。
跡地は部落差別をなくすこと、市民も広く利用できるものに
することという二つの大きな柱を立てたのである。


76 :
浅香の概要

浅香の街は、大和川の堤防と河川敷上にできた東西800mの同和地区で、
1970年代で900世帯くらいあった。市内12地区のなかでは中間くらいの規模である。
1965年に支部が結成された当時は、南に大和川、西に大阪市立大学、
北側には、地下鉄の車庫があり、まさに陸の孤島と呼ばれていた。
JR杉本町、地下鉄我孫子から入ってくる道は二本しかなく、
地区の周りには住宅がなかったので、この道を通っている人は部落の人、
部落に関係ある人ということがわかりやすかった。
地理的な差別の実態である。支部結成当時に、環境改善ということで、
地下鉄車庫の撤去、河川敷の改修、堤防上の改修3つの要求を出し、
街づくりを展開してきた。


77 :
浅香は堺(和泉)で、あびこは大阪(摂津)やん。
何の権利があって堺のメルヘンが大阪の事に干渉出来るんや?
ホンマ メルヘンの連中は腐ってるな。

78 :
>>77
大阪市側にも浅香町という町名はある。
(元々堺市の浅香と一体だったが、江戸時代の大和川付け替えで分断された)

79 :
先日、「昔、あびこ駅の南側に車庫があったんですよね。で、その車庫の跡地に記念碑があるらしいのですが…」
と、あびこ駅の駅員に聞いたら
「知りまへんなぁ〜」と言われた。

80 :
>>79
交通局の人間なんてほとんどやるきないんだから

81 :


82 :


83 :
西田辺から我孫子の開通時は青空地下鉄と言って(屋根の無い地下鉄)道路を掘って(阪和線の堺市〜三国ヶ丘みたいに)走っていました。
堺市の警察学校の南側の病院は戦後の占領時は隔離病棟です。
地下鉄我孫子車庫は小学生の頃に、自転車で見に行きました。母親には、「あんな所には、行ったらあかん」とよく言われました
また、車庫から南側の東西の細い道に釣り堀か金魚屋さんがありました。
今でも、車で抜け道をするのに、浅香地区は通りますが、小学生の頃を思い出します。

84 :
青空地下鉄は天王寺〜西田辺やし。

85 :
>>59
御堂筋線は初期開通の駅こそ10連対応で造られたけど
その後は最大8連にスケールダウン。
それで事足りると考えられていたんだな。
何故そもそも組合が、厄介な差別問題なんかに足を突っ込んでいったか
そうすれば解放運動ありきの車庫移転説?が可笑しな話なのが
良く分かるでしょ。
>>67
戦前に車庫用地はちゃんと確保できてたんだよ。
でも戦後「農地解放」ってのがあったでそ。あと、我孫子までの延伸や車庫建設が
当時は具体化してなかったので交通局自身も土地の管理をちゃんとやってなかったこともある。
家庭菜園とかそんなレベルだけど、戦中戦後のゴタゴタで不法占拠なんかもあったわけ。
不法占拠を放置している人に、立ち退けとなった時に所有権を主張されてしまうケースって
今でもたまにあるでしょ。

86 :
>>69
逆にその「アルバム」には長編成の事がふれられていないんだよな。
「運動したから移転できました!万歳!」と書いてあるのみで。
正史も何も。起こった事象を自分達の手柄のように宣伝してるだけだよ。
穿った見方こそが本当の真実だ、とか思ってる厨房さんか?
>>72
あれだけの規模の土地を買収するんだから
四苦八苦は当然あるだろw。んなのBに限った話でなく。

87 :
>>85-86
なぜそこまでして否定したがるのか理解できない。
都合が悪いからだろうか。

88 :
>>87
真相は、正史側とB側双方の主張に、不法占拠などが絡み合って複雑なのでは。
「歴史」を主張するとき、どうしたって編者が取捨選択して、都合よく単純化するからね。

89 :
http://homepage3.nifty.com/videopress/asaka.html
参考サイトおよび参考ビデオ
たしかに写真じゃいつ水害に襲われてもおかしくないわな・・・
雨漏りもひどく二重苦だったらしいし

90 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.html/curry/1070368595/l100
841 848
ここに なざらしDNQがいるんだよ。
こいつを叩いてくれないか? 君達を見込んで。
今御堂筋線の話題でも盛り上がり。

91 :
空中写真 昭和60年
我孫子
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/85/ckk-85-1/c15a/ckk-85-1_c15a_12.jpg
中百舌鳥
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/85/ckk-85-2/c3/ckk-85-2_c3_11.jpg

92 :

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
||  エサを 与えないで下さい。             Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
     (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
   〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
     〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
       〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

93 :
>>87
逆の側も「必死」だからじゃね?
まあ、必死認定って…なぁ

94 :
スレチだが、千里中央の手前で毎回停電してないか?
おれの気のせいか?

95 :
トトロの浅草なんかでも2000の時分には長くケーコートー消えたな。
シザースクロッシングっつうのか?あれを渡るせいで
3rdレールの切れ目が長いんちゃうのかな…

96 :
おーまーんーこ

97 :
大阪市営地下鉄の駅名表示板をストラップに 僕は谷町線と堺筋線!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259328592/l50

98 :
皆さんも女性専用車両の問題を知って下さい
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。
この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。
<番組>
http://www.youtube.com/watch?v=fk3_MsOCHDI
<クレーム先(東京メトロ)>
http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

99 :
皆さんも女性専用車両の問題を知って下さい
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。
この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。
<番組>
http://www.youtube.com/watch?v=fk3_MsOCHDI&feature=PlayList&p=410885F39CE52C9F&index=0&playnext=1
---------------------------------
<JR東日本>
http://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
<東京メトロ>
http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html
<京王>
http://www.keio.co.jp/contact/form/index.html
<東急>
http://faq.tokyu.co.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=10144
---------------------------------

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【都電・トロリーバス】都営交通【モノレ-ル・地下鉄】 (259)
懐かしの操車場と貨物駅と通運 (285)
国鉄最大の蒸気機関車 C62を語る (221)
【九州】消えたムーンライト達【高知・松山】 (301)
九十九里鉄道 (152)
なんで鉄ヲタは古い方がいいと言い張るの? (241)
--log9.info------------------
【嬉しい】やっててよかった管理人【楽しい】 (574)
【青田】175専用スレ【買い】103匹目 (811)
知らない漫画アニメゲームのあらすじを想像するスレ (322)
伏せ字アンチスレ (432)
最近知ってびっくりしたこと@同人板66 (723)
獣系同人19 (831)
【コスプレ(笑)】コスプレだけは理解出来ない!5【アンチ】 (229)
ほくろのバスケアンチスレ5 (752)
【コメントは】感想 こない 35ターン目【都市伝説】 (927)
同人友達がいない人9 (591)
魔法少女リリカルなのはスレもその8なの! (866)
自作品が勝手に二次創作で改変・商売されたらどうよ (190)
pixiv愚痴スレ32 (887)
震激の巨人@同人板4 (118)
【楽しい】同人での人間関係・交流6【モヤモヤ】 (427)
同人印刷所スレ・その116 (542)
--log55.com------------------
少女☆歌劇 レヴュースタァライト Part.27
けものフレンズ【2】508人目
【化物語】<物語>シリーズ ファイナルシーズン第593話【続終物語】
けものフレンズ【2】507人目
響け!ユーフォニアム2 583小節目
Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei! ★68
八十亀ちゃんかんさつにっき 7だがね
【祝・落選】HuGっと!プリキュア アンチスレ43【スタプリ映画】