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2013年17音ゲー217: [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21 (877)
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21
1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/09/20 誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」 J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、 わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作! このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です! ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!! (初代DDRと区別するため、今作をDDR2013と通称しています。ご承知おき下さい) ※このスレの目安: これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、 という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!! 基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を 目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。 次スレは >>970 の方がお願いします。 ●まとめサイト 今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki http://wiki.livedoor.jp/tag923/ また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。 BEMANI Wiki (DDR2013) http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%28%BF%B7%29
2 : ●過去スレ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362235717/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346951123/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326546081/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/ [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/ 【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/ さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/
3 : ●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨) (DDR)AC版DanceDanceRevolution Part232 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1369880884/ (ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで) (DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318857448/ (PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで) ---------------------------------------- 【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part11 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1353397071/l50 (足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ) 【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part27 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355551876/l50 (DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ) ---------------------------------------- DDR ロケーション情報提供スレ Part.5' (dat落ち) http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/ DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12] http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/ ※現在DDR2013ではEDITプレーは出来ません ---------------------------------------- 今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち) http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/
4 : ☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆ ◎プレースタイル ・シングルプレー(SP):4枚のパネルを使って1人でプレーするスタンダードなモード。 ・ダブルプレー(DP) :8枚のパネルを使って1人でプレーするダイナミックなモード。転落注意。 ・バーサスプレー :2人同時プレー。譜面難度は別々に選べる。 ・タッグプレー :2人協力プレー(未実装)。 ◎オプション 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます。 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。 ・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW" DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。 速すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。 ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、 目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。 また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。 「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。 ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。 ・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP" 下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。 また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、 "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。 ◎初めてプレーする人へアドバイス 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。 ◎譜面の難易度 ・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。 ・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。 ・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しい配置もあり複雑な譜面。 ・EXPERT(緑色)「激」:かなり難しいステップも要求される譜面。 ・CHALLENGE(紫色)「鬼」:おまけ譜面。超高難度譜面や踏んではいけないショックアローのある譜面など。 ◎難易度の変更方法 選曲画面にて足元のパネルで↓↓(下向き2回)と踏むと1段階難しく、↑↑(上向き2回)と踏むと1段階簡単になります。 ◎曲順並び替え 曲選択画面にて、(フットパネルではなく)筐体の上または下ボタン(X筐体・白筐体)、もしくは左右ボタンを同時押し(全筐体)で、 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れます。 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」「BEMANI TITLE」の9種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。
5 : ★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★ Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの? A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。 各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。 また、eAMUSEMENTで一部設定変更や解禁要素のエンジョイLV、Myグルーブレーダーのチェックができます。 Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる? A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE などが収録されています。 Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか? A3.最初のカテゴリフォルダはDDR2013新曲しか表示されません。 他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照) Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか? A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。 MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。 ・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。 ・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。 ・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。 ・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。 ・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。 Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか? A5. /┐ \┘__l''l__ \/ ┌\ └/ のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。 語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。 頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。 体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、 殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。 なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。
6 : Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は? A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。 もらえる星の数 D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。 EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、 ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。 なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。 EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。 EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。 Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。 A7.譜面難易度と点数で変わります。AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、 譜面難易度が下がるほど、評価が緩和されています。 Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何? A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。 完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。 DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。 今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。 Q9.よく分からない用語があります/○○ができません A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。 ただし、礼儀は忘れないように。 Q10.パァーノゥって何のこと? A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、 以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。
7 : ◎家庭用DDRについて ☆マット関係 ・PS2/PS3でもPS用マットは使える? PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。 但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。 ・専用コントローラ2と1の違いは? 箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。 ・他のコントローラは? デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。 かなり大きいサイズなので要注意。 ・コントローラ改造 ━━━ ←初代専コン or 専コン2 ─ ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工) ━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)  ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト) ↑ これらを両面テープで全部くっつける ※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。 切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。 + * + * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり + * + ━━━ ←┐ ─ ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る ━━━ ←┤  ̄ ̄ ̄ ←┘ ━━━ ━━━ ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる * + + + * * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます + + * + * +
8 : ☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編) 【おすすめNo.1】…EXTREME 入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。 収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。 中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。 【おすすめNo.2】…X 入手:難 相場:中古で新品と同程度(6千円台) ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。 収録曲数は80曲以上。 ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。 ショックアロー譜面もあるよ! 限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。 【おすすめNo.3】…SuperNOVA2 入手:比較的易 相場:相場:中古5千円程度 収録曲数は80曲以上。 隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、 最初から順にやっていけば上達の参考になる。 だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。 クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。 惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。 【おすすめNo.4】…SuperNOVA 入手:普 相場:中古4千円台後半 総収録曲数84曲。 隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略 1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。 (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。) NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。 【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易 相場:中古2000円程度 1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。 曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。 ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。 バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点) 「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか 「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し。
9 : ◇各要素の練習曲一覧 ☆ビジステップの練習にオススメなのは? ・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE ・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART ・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE ・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録) ☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは? ・(楽7)(NOVA2) Saturn ・(踊8)(NOVA1) un deux trois ・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE ・(踊8)(NOVA1) DoLL ・(踊8)(NOVA1) La Bamba ・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意) ☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは? ・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE ・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS ・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit) ・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE ・(踊8)(NOVA1) チカラ ・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution ※いつもプレーしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。 ☆捻りの練習にオススメなのは? ・(楽8)(1stMIX) PARANOiA ・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill ・(踊9)(5thMIX) INSERTiON ・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める) ☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは? ・(楽5)(4thMIX) B4U ・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin ・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U ・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream ・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY ・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven ☆16分の入門にオススメなのは? ・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove) ・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream ・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix) 初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。 http://wiki.livedoor.jp/tag923/
10 : ★★★ハイスピードとバーの使用について★★★ DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。 ●ハイスピード(HS)オプションについて HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。 ▼メリット ・詰まった譜面を見きりやすい ・目押ししやすい ▼デメリット ・体のバランスがとりにくくなる ・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる ・高速曲に慣れすぎて低速部分が見切りづらくなる ●バーの使用について 後ろのバーを掴んでプレーすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。 ▼メリット ・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい ・上体が安定する為、バランスを取りやすい ・体力の消耗を抑えられる ▼デメリット ・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる ・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう ・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合) 初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。 しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレースタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。
11 : テンプレ以上 これ追加しとく?→DDRをカッコよく踊るコツ、TAGさん教えて!! 前編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_09.html 後編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_10.html
12 : >>3 ロケスレは落ちてないぞ
13 : 頑張ったなwww1乙!
14 : >>1 乙!
15 : 勝手ながら前スレで書いておいた以外の部分もちょいちょい変えてたりするんで、そこが気になると言う事であればすまない バー持ちと歴についてテンプレに入れるかは以下検討ですかね >>12 えっ? あっ… スマソ 提案書いた時に見当たらなかったから落ちたもんとばかり そういやWikiも大概旧作くささの残る記述が多いなぁ、これも手を入れた方が良いかな? それに重複で先行されたスレはどうしましょう?
16 : 乙 重複は放置しといてこのスレが完走しても残ってたら再利用 むこうに書き込みがあったらここに誘導
17 : >>4 の難易度変更はオプションからのも残ってるよ しかしなんとも>>1 乙
18 : >>17 それはそもそも無かったのでスッと思いつかなかったわ 書き足します 他に問題無ければwikiのテンプレページをこのスレのテンプレで差し替えます さて、バー持ちスレのURL貼るか否かをどうしよう
19 : >>18 CSレビュー採用してくれてありがとうwwwwww ついでなんですけど、wikiの方にうpしたのでもしよかったらテンプレに組み込んでください。 行数はちょっと増えるけど、害のない画像ファイルだと思います >>7 の末尾に (参考画像:クリップボードのかわりにまな板を使用 - ↑↓を丸いのにしたことを後悔) http://image02.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/98921ed4bf2b8980.jpg http://image01.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/e6059dd8e1bbcf9f.jpg を追加の方向で考えてるんですが、問題無ければ先にwikiに追加しちゃってください あと、>>7 の説明でA4の短辺が・・・って表記あるけど 今まで9枚ほどマットを潰した人としてはこれは間違っている コネクター接続部をのぞいてマットはほぼ90*90センチ マット上のパァーノゥたる矢印部分の印刷こそ小さいけれど 踏んだ時に反応する部分に関しては、分解した結果ほぼ30センチあるとわかったので あてがうべきはA4の長辺(29センチくらい)が正解と思う 極端に奥に踏み込む事は余り無いので 最近のカスタムは反応する手前ギリギリに長辺300ミリのまな板(A4カッターボードでもいいんじゃね?)を固定している。
20 : DDR関係の友人の会話なんですが、 青丸とか緑丸とかってなんなんですか? フルコンでつく丸のことっぽいのはわかるんですが、 色によって必要条件がかわるんですか?
21 : 全てGreat以上なら緑、Goodなら青
22 : wikiの方にスパム来てるな・・・
23 : >>20 途中でgoodを出すとコンボの色が水色になるんだよ ちなみに普通のフルコンマークは緑色だけど 1度もgrateを出さないでフルコンすると黄色のマークが点くよ
24 : >>21 >>23 ありがらす!
25 : 黄色と白もあるんじゃね?
26 : コンボの数字とフルコンマークの色は、 コンボ中で一番低い判定の色になると覚えればいいよ。 全てGood以上(Missがない) …青(Goodの色) 全てGreat以上(Good、Missがない) …緑(Greatの色) 全てPerfect以上(Great以下がない) …黄(Prefectの色) 全てMarvelous …白(Marvelousの色)
27 : いっそテンプレをメジャーアップデートしちゃうか? wikiの方を使いながらいろいろやってみるとか てかスパムで不要なページ作られてるけど、管理者はスレに居ないんかな? 連絡ページとかもないし、削除依頼出せない…
28 : ユーザーはページ消せないのか
29 : テンプレ豪華になってますなー。>>1 乙 話関係ないけど、譜面動画見てて「いけるんじゃね?」と思って めうめうぺったんたん(激)特攻してきたらクリアいけた その後、死ぬほど疲れたからオススメはできないが しかし、足9と比べると足12の異次元っぷりすごいな… まさか常にバルキリー習の加速後やらされるとは思わなかった
30 : その極地がロンドンは夜8時とお米 あとキャンスト速とかも
31 : 足11から1上がる度に難易度がおかしくなる
32 : 個人的に12と13の壁がヤヴァイ
33 : 13と14には壁が無い
34 : 13,14って次回作で昇格⇔降格になったりするよね それはともかく今日も8あたり フルコン目指してがんばってくるわ 白筐体でFA切れやすくて涙目
35 : 版権には停止とかないと思ってたわ… 完全に甘かったわ…
36 : 知ってる曲だったら13でも生き残る自信はあるが、知らない曲だとリズムわからなくて死にかけるから怖い。 そんで先日、初めて14に挑んでみようとしたけど知ってる曲がPOSSESSIONしかなくて……14恐怖症になった……orz
37 : ここでおーわるはーずがないの に ( ゚д゚ )彡
38 : 14なら東北踊がスキップ譜面で踏めるなら楽しそう ただ13とか14とかすれちな気が
39 : 足12のFind the way激ですらスキップ地帯で捻らすというのに、捻りのないスキップが延々と続く足14の東北踊さん >>33 15と16の間もないような気がする スレチでスマソ
40 : DDRは4thまでやって、ここ最近また始めたんだが、癖のある譜面多い感じ? 停止とかソフランとか多くてマジで困る。 次の同時押しを踏もうとジャンプした瞬間に画面が停止していたときの恥ずかしさときたら(´・ω・`)
41 : >>40 おかえり!出戻り組も歓迎するよ SN1以降のボス曲はほぼ間違いなく停止・ソフラン込みの癖ある曲ばかり 4thまでは停止無かったけど、EXTREME辺りから通常曲もガンガン停止入るようになってきた 停止・ソフランは覚えるしかないから、移植や版権中心に知ってる曲から順番にやってみては?
42 : 前スレで判定CかBしか出ないと言ってたものですが解決しました JUMPをOFFにしてたからみたいです(´・ω・`) ONにしたらAが出るようになってホッとしました
43 : カットとかジャンプとか使ってる奴いるんだな…
44 : >>42 ワラタw
45 : 知らないうちにオプションいじってたみたいです。 同時踏みが一度も出てこないのを不思議に思いながらも20クレくらいやり、 レベル10超えてもジャンプ無しはさすがにオカシイだろ!と思ったらオフにしちゃってたみたいです。 ジャンプするようになってから楽しすぎワロタ
46 : クッソワロタ よし、あんちゃんエアスペやろうぜ。
47 : >>46 ジャンプOFFでエアスペって 伝説のあの曲程じゃないけど すっげぇ困惑しそうだなwww
48 : 習CHAOS CUT1というのがあってだな
49 : SPビギナー足3まではクリアできるのですが、 そのままエクストラステージのアナザーフェイスをやると上手くできず閉店します… 他の足4曲に挑戦するのと足3曲を徹底的にやりこむのとどちらがいいのでしょうか?
50 : >>49 そのレベル帯ならどんどん上位曲にチャレンジすべき 習譜面は中途半端に矢印が減っていて練習になりにくいから、そろそろ楽の譜面に切り替えてみて EXTRAではアナザーフェイスを無視してフルコンできそうな曲を選んだ方がいいよ
51 : 何でもいいけど、アナザーフェイ「ズ」な。
52 : >>49 アナザーフェイズは覚えゲー(と言っても簡単な方)だけど そのレベル帯だとまず踏むってことに慣れてないと思うから暫く放置でいいよ 多分7とか8踏めるくらいになればだいぶ余裕出てきて変わると思う
53 : >>50 >>52 楽譜面も含めた上位曲に挑戦して慣れてから アナザーフェイズに挑戦しようと思います。 ありがとうございました!
54 : アナザーフェイズかっこいいよね
55 : エクストラ突入した時に自動でカーソルがエクストラ専用曲になるのがなかなか鬱陶しいね 仕方ないんだろうけど
56 : >>53 EXTRA専用曲にはMonkey Business(通称猿ビジ)もあるぜ。 Another Phaseを凌駕する覚えゲーだが、覚えてプレイすると楽しいぜ。
57 : エクストラはそのレベルの1個下ぐらいフルコンできないとどうしようもない
58 : GOODでメモリ減らない分、今作はエクストラやりやすいわ
59 : なのにグルーブレーダーはGREATで繋がないと行けないとかややこしくて
60 : (あれ?ぬーでけ楽の一歩目goodで拾っちゃったんだけどこれって切った方がいいの?)ティウンティウンティウンティガーンwww
61 : 初転倒したので記念カキコ
62 : 初めての曲や苦手な曲をやってるときに限って見ている奴がいる気がする。多分気のせいだと思うが…… 本当はもっと激しいのも華麗にプレーできるのに!! ところで、PARANOIA MAXのような、素直に踏めて純粋な体力譜面って何かないかな。 途中で速度変わったり、譜面停止するやつってどうも慣れないというか、楽しめなくて…… ちなみに好きな感じなのはDEAD ENDやアフロノバあたり。
63 : VOLTAGE値とCHAOS値が低くてSTREAM値が高いのを選べばよくない? BASICの高難易度のやつで上の条件に当てはまるやつ
64 : なるほど、そういえばそんなグラフあったね。 どれが何を表わすのか見方わからないので、メモしてゲーセン行ってくる!! さんくす!!
65 : 速キャンストおすすめ
66 : VOLTAGEだけ今だに意味が分からない。 他は、なんとなくフィーリングで意味わかるんだけど。
67 : ジャンプしまくってたら豆できちゃった痛いよー
68 : >>62 選曲的に足12なんだよね? ならお米タル踊がおすすめ お米を食べてお相撲さんになろう!
69 : >>62 隅田川激とか?
70 : >>66 曲中で一番詰まっている1小節分がVOLTAGEの評価 平均BPM300で8分8連があるとVOLTAGE100になっているから、ソフラン曲で平均が高速かつ低速が詰まってる曲がVOLTAGE高い
71 : >>65 >>68 >>69 情報サンクス!! お米はまだ解禁できてないんだよなぁ……ずっとGITADORAメインだったのに、気がついたらDDRばっかやっててw 速キャンスト、隅田川、今度やってみます!!
72 : スレ的に楽〜踊ではと
73 : で結局このスレのレベル規定はどうするの >>1 に準ずるとレベル8までの筈なんだけど質問とかの殆どがレベル9〜14になってるじゃん
74 : 本格的な初心者あまり居ないのかな
75 : 他ゲーから流れて来るとレベル8くらいはすぐにクリアしちゃうからね
76 : 足5を練習がてら埋めてるガチ初心者ならここに アラララの渡り難しいお
77 : バルキリ的にレベ9まででいいと思うなぁ
78 : 最近踊10〜11辺りやっててまだビジステが下手な俺はもうここ卒業なのかな 自分の中ではまだ初心者のつもりなんだけど
79 : 前スレのLEADING CYBER楽がさっぱり踏めない者です おすすめの「ビジステの8分3連」関連を中心に頑張りました どうやら ← ↑ → ↑ ← の8分5連以上になると始動の足がわからず さっぱりになるようです 動画ももう一回確認してリベンジしてきます! レスありがとうございました
80 : >>79 体左向きで左右左右左 体右向きで右左右左右 どっちでもいいと思うけど やりやすいのは前者かな
81 : >>79 自分も最初は完全停止して落ちてたりしたけどそこだけは暗記したなあ というかリーサイの滝って捻り含みなのもあるけどそれまでやってきた譜面より 極端に忙しくて長いから難しいんだよね あれフルコンできたら初心者卒業でいいんじゃないかって自分は思ってる
82 : Lv10〜11(Lv10できりゃ11もあんま差が無いと感じた)と12に大きな壁がある気がする。 Lv8〜9とLv10にも結構な壁がある気もするのだけどね。 別に追い返す必要も無いと思うからLv13くらいまでに関しては、 今後のDDRの為にも自分のできる範囲でフォローしたいと思うけ訳ですよ。 でもね…ぼく、最初の頃にLv11の曲にアドバイスお願いして怒られたのwwwwww このスレ的にはやっぱLv一桁なふいんきなん? 最近ボーダーラインが判りにくい感じだから きっちりするならする。適当に!って言うならそんな感じで!ってある程度はっきりするべきかな?と。
83 : このスレを否定する訳じゃないけどやっぱりビジステ前提の攻略情報は別スレに分けたいな それこそ中級者用スレみたいなもんが欲しいかも
84 : レールガン、女々しくて、smoooochの鬼譜面楽しくてワロタw あれぐらい跳ね回れる譜面ってほかに何かあります?
85 : >>84 エアスペ TWINKLE HEART鬼
86 : >>84 TWINKLE HEARTの鬼オススメ! 足龍になれたらフルコンも狙ってみてね!
87 : 足龍とかここの範囲じゃないやろ流石にw
88 : 一週間ほど前に始めたんだけど、ダンサーって設定することできる? あのアフロの人から変えたいんですけど・・・
89 : >>88 カードの暗証番号を入れたあとレーダー出るでしょ? そこで左右のボタン適当にいじってみたらすぐわかるよ!
90 : >>89 ありがとうございます!明日早速やってみます!
91 : そういやDROP OUT激とかポゼ踊とかMAX300SMMM踊っつーのもあるよな。 いささかオーバーレベル気味だが
92 : DROPOUT激って跳ね回れるの?DPだとラス滝で死ぬイメージしか無いわ
93 : >>85 >>86 あざーす!明日やってみます!(足9までクリアできればクリアぐらいはできるレベルの曲だよね…?)
94 : 難しかったらJUMPOFFにしてね!
95 : BEMANI学園をきっかけにバーなし等速でじっくり習から埋め始めました。 最初の目標だったAnother Phase習とPoseidon楽を緑FCできたのだけど、 交互踏みを意識していると曲のどこかでパニックになりやすく、 このままだとスライドしちゃう⇒じたばた、というパターン多発。 譜面の捉え方を鍛えるべくVANITY ANGELやsyncの楽譜面あたりで練習しながら 難易度5までの譜面埋めしてますが、他に4分主体のおすすめ練習曲ありますか? あ、あとWikiがスパムで荒らされてるので掃除しようと思ったのだけどどうしたらええのこれ
96 : >>94 ヘビーローテーションマジオススメ!
97 : >>84 BOOM BOOM ダラー
98 : >>95 Fly awayオススメ。mixじゃない方ね 楽が足4、激が足7だけどスローテンポの逆詐称曲だから実質足3・6くらいじゃないかなー 適正難易度(足5)埋めつつ、FINALだけ閉店覚悟でちょっと上の難易度に挑戦すると上達早いかもしれない。がんばって
99 : >>98 、足7は激じゃなくて踊だった。一応訂正しとく
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俊興を失血死
縛り付け俊興の顔を刃物で切り刻み眼球にチタンを埋め込んだ
おーい!綾子88kg♪!
R俊興の放火姿が見れます↓孝代のR焼.殺人事件
綾子88kg♪です☆
晒し首R宇根孝代のR晒し画像【オナホブス俊興】
俊興の心臓を出刃包丁でさせばいい。 簡単な事だ。
今日こそ孝代が心臓発作で死ぬ