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jubeat saucerは何故大失敗したのか 4


1 :2013/09/02 〜 最終レス :2013/09/19
前スレ
jubeat saucerは何故大失敗したのか 3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1367044434/

2 :
おつおつ
ついにギタドラと並んだか…

3 :
あっちは一応良更新続いててスレ止まってるがな…あのままの醜態晒してたら最高スレ記録は確実だった。
本スレにキチが湧いて雑談したりすることはあったがw

4 :
マッチング要らないからスキップさせて欲しいわ
エクセ粘着してる時とかマジで時間の無駄

5 :
曲削除しまくってるからが結論だよな
曲入れ替えしてみるっていう初挑戦な試みをやった勇気はすごいと思うが
それで不評だったんでやっぱ削除止めますって決断してくれてたらここまで大失敗と言われなかったろうに
削除やめろと散々ユーザーが言ってるのに全く聞き入れないスタッフが問題あると思う
QMAだってキャラリストラした時は結構ユーザー減ったみたいだし
減ったユーザーはよほどのことがない限り戻ってこないんだよ

6 :
曲入れ替えなくすだけで相当持ち直す

7 :
入れ替え無くせばユーザーが戻ってくると踏んでる節もあるけどな。
サンボルとリフレクが軌道に乗るまではクソ仕様のままかもしれん。
1クレ4曲に直してくれるのが嬉しいんだが、このままプレー時間短い客付きいないだと店の方が先に潰れてしまう。

8 :
新曲の解禁には相当の貢ぎを要求するくせに不人気曲はマッチングの邪魔になるからとあっさり削除
指スタッフにとって楽曲は所詮金儲けに使えるかどうかでしかないんだな

9 :
ジャーニーついでにがっつりプレイしたけど、やっぱりテンポが悪いね
どの曲選んでもスキップ不可能なマッチングを強いられるのがとにかくダメすぎる
音ゲーやってるはずなのに曲をプレイしてない時間の方が長く感じるよ
苦労して解禁した楽曲が削除されるのもそうだけど、スタッフに遊び方を強制されてる気分

10 :
昔は片手プレーとかやってたけど、
片手でやりづらい同時押し多すぎてやらなくなったな。

11 :
大金突っ込んだのにズッコケタ歌手
神:Fayray
玉の輿:GIRL NEXT DOOR
殿堂:day after tomorrow、dream、上木彩矢、キマグレン
-----------------------------------------------------------------------
松:AAA、風味堂、高杉さと美、alan、ICONIQ、Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、
  H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、光岡昌美(Mizca)、ふくい舞、ナオトインティライミ、家入レオ
  (引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、Sowelu)
竹:flumpool、福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、
  MiCHi、林明日香、みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、谷村奈南、柴田淳、
  SUEMITSU & THE SUEMITH、mink、shela、NICO Touches the Walls、高橋優、
(引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ)
梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、ステファニー、miwa、舞花、近藤夏子
  北出菜奈、Rie fu、八反安未果、宇浦冴香、Lil'B、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、YA-KYIM、
  Lead、FLAME、遊吟、Ruppina、ET-KING、タイナカサチ、星羅、阿部真央、
  ソナーポケット
  (引退・活動休止:エイジアエンジニア、Folder5、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、ロッカトレンチ、
   EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM、ステレオポニー)
 -----------------------------------------------------------------------
ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳
       青山テルマ、JUJU、BENI、D-51
(※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。)
特別賞:モデルガールズ

12 :
knitまではよかったな
やっぱ曲とか譜面が問題だろ

13 :
全体的な譜面の出来きはコピオスやコピアペに比べてずっと上だし不満は無いわ
まあびっくりするくらいクソな譜面もあるが、これだけ数が多いと数曲そういう譜面が出てくるのも仕方ないと思う
ただリフレクから移植された曲はクソ譜面率高いからせっかく解禁させても全然やる気しない

14 :
マイリクエストでサクサクとゲームが始まるのを見て
マッチングスキップ機能は実際に欲しいと思った
正直、今の指はランダム選曲以外でマッチングの必要性は感じない状態
そこがスタッフの考え方との大きなズレを感じる所でもある
一方、サンボルは現状指よりずっとマッチングが重要になっているのに
もの凄い勢いでガンガン曲増やしている

15 :
ボルテも旧曲は一部除いて全然マッチングしないけど
スキップすればいいだけだから気にならないんだよな
ギタドラXG3みたいに日替わりでマッチング対象曲を決めてその曲だけマッチング、ってのもありかも
マッチングが見込める登場から一ヶ月以内の新曲やエヴァレールガンみたいな人気曲は固定で

16 :
スタダとは別にマッチングモードとかを用意して、
そろったメンバー同士で曲投げ合って対戦、みたいな風にすればいいんじゃないかと思い始めた
昔のポップンの熱帯みたいな感じで
マッチングやりたくない人までマッチング強制させるのはやっぱりよくない
せめてスキップ機能つけろよと

17 :
ギタドラVにあったバトルもそんな感じだよな
俺もそっちのがいいけどむしろポップンとギタドラのマッチングが指に近づいてるんだよな
流石に全曲強制マッチングでマッチングの為に削除とかいう頭おかしいところまでは真似しなかったけど

18 :
ギタドラXGのバトルは心臓に悪かったが仕様はそんなに悪くなかった。
勝利はそこそこ美味しいし負けてもデメリットもない。
それこそあんだけギタドラでアプリ押したんだし自分のバトル候補曲設定しといて
マッチングぐらいのサクサクさが欲しいな。

19 :
指のマッチング形式は曲が多いと破綻しちゃうのになんでポプやギタドラが追従したのかが謎
おまけに割と完成されてた今までの熱帯システムまで捨ておって
むしろ指が旧ポプの熱帯システム採用すべきなんじゃないの

20 :
>>19
一応擁護すると旧ポプ方式だとマッチングはしたくてもやりたくない曲やらされる可能性高いワケで
指方式だと一応自分のやりたい曲だけでマッチング出来る

21 :
ゆとり指erのエゴ丸出しじゃねえか
やる気ないならモードを選ばなきゃいいで済む話だった
そもそも対戦主眼のポプギタドラと違って
指のマッチングって救済と解禁促進が主になってるから、
システムだけ持ち込んだんじゃ歪みが生じるのは当然

22 :
本体にデータ入ってんならマイリクエストなんてさせずに普通に曲を選ばせてくれ!とか
マッチング無いとサクサクで快感!とかの呟きを見てると
入れ替えシステムとかマッチングシステムはもう崩壊させた方が
ユーザー増えるんじゃね、いやこれマジで

23 :
「できない」なら仕方ないで終わるけど、「できるけどやらない」じゃ叩かれる罠
せめてできない不利でもしとけばちょっとはしょうがない扱いされてたかもしれんのに

24 :
マッチングを重要視しているスタッフと重要視していないユーザー
その違いをスタッフがきちんと認識しない限り状況はよくならないのだろうな

25 :
その割には他機種みたいにコンポザマッチングイベントは一切やらないんだよな
デザイナー以外のやつの仕事がやっつけすぎる
ショッチョーもおんなじやつばっかりに曲書かせてないでもっと色々なやつ呼んで来いよ
泉とSotaの繰り返しより顎とかAikoとか指じゃ珍しいコンポザの方が盛り上がってるだろうが
Dr.Hondaとか引っ張って来いや

26 :
>>13
リフレク移植も大概だけど一番酷いのはボルテだろ
よくもまああそこまでクソ譜面揃えたもんだわ

27 :
ハロワとリボンはそこまで譜面悪くないだろ
譜面自体の出来は確実に前作より良くなってるよ
指のユーザー減は完全にシステム周りが原因
やるたびにいちいちストレス溜まるから、段々離れていく
ターミナルの仕様だけでも削除しておけばなぁ
曲の入れ替えはもう論外だけど
今回のマイリクエスト、好評ならマッチングスキップ実装まで行くかもな

28 :
マイリクエストだって楽曲入れ替えさっさとやめろって要望に歪んだ形で応えたものだし
余計な事しかしない今作を鑑みればまともな形では実装しなさそう

29 :
次作になれば何か変わるかなあ

30 :
次作が出れば変わるかもしれないな 出ればの話

31 :
指は初心者向けって書かれてるけど、初心者が入り込むための作品は
結構移り変わりが激しい気がする
昔はポップンやDDRがその役を担ってた
今は指以外にリフレクサンボル、あと意外なところでmaimaiもある
(うちのホームは結構maimaiのインカムが回復してる)
その中で、結構指は初心者に優しくない仕様っぽいんだよな…

32 :
リプルズくらいまでは他機種に比べて版権が多めだったり
画面と手元を同時に見れる唯一の音ゲーだったが
その特徴も別に今は指固有のものじゃないし
今他機種より初心者向け要素って判定が甘いこととソフランが無いことくらいじゃん(ギタドラもないけどあれはとっつきづらすぎ)

33 :
ギタドラもかつては初心者とか一般人とかがやったりとかしてたのになぁ
指の衰退っぷり、というか人の離れっぷりはギタドラがVからXGへ以降した時の様子に似てる気がする
どっちも有名な版権曲いっぱいで初心者とかゲームに馴染みない人にも親しみやすい感じだったけど、
ある日突然仕様変更してライトプレーヤー置いてきぼり&値上げ、で人が逃げちゃった感があるんだよね…

34 :
曲削除するにしても、もうちょっとなんとかならんか、と思うことがある
復活曲ランキング見たけど、毎度のことだけど先月削除された曲が何曲入ってるんだよ…
選曲率は少ないけど、人気のある曲が一番割を食うシステムだわな、これ
ていうか本スレでも「あの曲欲しい、あのアーティストが曲書いてほしい」って声も出てて、
気持ちはすっごい分かるんだけど、いくらプロでも
すぐ曲が削除されるような作品に曲提供するのは抵抗あるでしょう…ほいほい曲が出来るわけでもないんだし
冗談めかしてでも表だって言ってるのはあさきぐらいだが、わだかまり持ってる人結構いるんじゃないかな

35 :
あさきはもう指には曲提供しないだろうな

36 :
<>「移植するんで問題ないです」

37 :
>>35みたいなの見る度にやっぱガキが多いんだなあと毎度思うわ

38 :
>>37みたいなやつって「あさきはあくまで社員だから上にさからえるわけないだろ」みたいな考えなんだろうけど
あさきクラスならそれこそ「嫌ならやめるわ」で退社しても一人で充分稼げる実力も人気もあるから
Tatshですらフリーでやれてんのに

39 :
実力はあっても外に出る気力があるとは限らないだろう
あさきは組織の中にいた方が能力を発揮出来るタイプと見た
ああいう手合いは何だかんだ文句言いながらも、最後には成功してくる

40 :
外に出る気力がない奴がなんで曲が消えるクソゲーの為に曲作る気力が湧くと思ってんだよ

41 :
>>38
いやその前にあさきが指を嫌いと決めつてる時点で
もし収録されたら無理やりで断れなかったんだろとか言っちゃうわけ?

42 :
あさきに限らないと思うけどな。極端な話、収録されて数ヶ月で消される作品に
好き好んで楽曲提供はあんまりしたくないと思うぞ
楽曲食い潰して移植祭りにしかなってない時点でコンセプト的に破綻してるかと

43 :
コンポザの仕事が作曲だけだと思い込んでるのも笑えるわ
フリーで活動とか正直何言ってんのレベル

44 :
子供が多いからね、仕方ないね

45 :
中二病vs高二病か?
見苦しいんで他所行ってくれよw

46 :
>>45
加齢臭が酷いからさっさと消えてよぉ

47 :
また変なの湧いた・・・

48 :
あさきって幸せ以外指に曲だしてたっけ……

49 :
リドミ

50 :
ソーサーで終わり

51 :
もう夏休みは終わったんだからな
学生はここで頭の悪さを披露してる暇があったら、授業の予習でもしてなさい

52 :
本スレのキー音なしの擁護の流れはどうにかならんのか。
そりゃ指にキー音いらんもぐらたたきで十分ってのは分かるが多機種に喧嘩売る必要はない。
ポプだって苦渋の決断でなしにしたんだろうし。

53 :
苦渋の決断っていうか、単に音切り出して譜面作るのが面倒なだけじゃないの
版権曲の音源をそのまま流すだけで面倒な音を切り出す作業が丸々省けるんだから
版権契約すればそのあたりは出来ないはずはないし、ただの手抜きだろ

54 :
ポップンのひなビタ曲「ん?」

55 :
いやいやもぐら叩きでいいよ
俺が寺やらないのは、ミスってるのがバレて恥ずかしいからだし
そういう層を全部追い出すつもりならまあそれでもいいけど

56 :
指は音ゲーの中でもリズムゲームに分類されると思うし、今更キー音どうのこうのは思わないなぁ。
リフレクみたいに中途半端な音があるくらいなら指の方がいいや。
ただ、スレチだけどpop'nのキー音なしはどうかと思うわ。
キー音なし曲やったことないけど、元々がそういうコンセプトじゃないわけだし、楽しいのかな。

57 :
大失敗スレで他機種貶すとは

58 :
指次回作のロケテがいつまで経っても無いのは
構想に難儀してるのか
はたまた指を完全に私物化しちゃった<なんとか>が「このシステムが皆に理解されるまで次回作は出さない」
とか言っちゃってるのか
どっちだろう

59 :
なんか9月になってまたワンテンポ遅くなったような気がするんだが
気のせいじゃないよな?

60 :
プレー後に「THANK YOU FOR PLAYING」って出るあたり
画面の移り変わりが遅くなったような

61 :
>>60
これって俺だけじゃなかったのか
地味に間が開いていると、えっ?ってなるよな

62 :
なるなるw

63 :
これ以上遅くしてどうすんだよw
テンポ良くしろっつってんだよ馬鹿じゃねえのか

64 :
>>60
>>61
センキュー画面の後にライセンス表記する仕様になったから
その読み込みに時間かかってるんじゃね?
どれだけ低い技術力なんだと思うが

65 :
1クレ4曲設定可能なら、プレイ開始から終了までの全体の時間に対する曲をプレイしてる時間の比が長くなるから、今ほどテンポ悪く感じなかったろうな

66 :
それはどうだろう?
今リフレクでもパスくさアドベンチャー→宇宙戦争(省略可)→マラソンのプレーが終わってからの拘束の長さが不評になってるし
曲数設定はあまり関係がないように思うわ

67 :
100円2クレは可能なんだっけ?

68 :
一応可能なんじゃね、前スレに1-5曲 17-84パセリのSSがあった

69 :
出来るけど、コナミ税のせいで今はラウワンぐらいしかやってないんじゃない

70 :
やってもいいがゲーセンは超絶赤字になる
一応可能

71 :
俺が通う店では、週一で音ゲー100円2クレのイベントやってるよ。
儲かってるかは分からないが、その日だけはjubeatも大盛況。

72 :
指まだ100円1クレだと全然人が寄り付かない訳じゃないからなあ
QMAみたいに100円1クレでは人が全然来ない段階まで行ってしまったら
本当にもう値下げやむなしだろうが

73 :
そういえば近隣のQMAはどこも100円3クレ設定だったけど今どうなってんだろ
パティシペタイトルだから課税してるはずだけど、そのままだと赤字だし
かといってあのゲーム1クレだけだとクソ物足りないゲームだし
指にも言えることだけど、やっぱりボリュームって大切だよね
クレジットで4曲遊べたらいいのに

74 :
まあ3曲固定でもボルテはコマメに曲追加してくれるからモチベ保てるね
ギタドラも曲数改善してまあ悪くはない
ダガッキは稼動して間もないし様子見るべきでしょう
指はもう連動イベントでしかやらないなぁ・・
初期の頃は画期的で面白いと思ったんだけどね

75 :
正直言ってもう指に価値を見出だせない

76 :
>>74
ボルテはコマメってレベルじゃねえw

77 :
というか、ボルテとかダンエボは稼働した最初からその値段設定だからみんな気にならない
でも指は100円4曲が主流だったのにソーサーで突然3曲固定になったから値上げ感があって反感かってる

78 :
ボルテはアプデしすぎだろ
スタッフ死ぬぞw

79 :
ボルテ曲増えすぎてマッチング機能が破綻してきているよな
指よりもマッチングした時にありがたみはずっと多いのに全然マッチングできないし
それでも曲を消さない所だけは指よりずっと評価できる

80 :
ボルテは未来のBEMANIアーティストを見つけ出す面もあるから削除するわけがない

81 :
つーか大量にいた元指メインプレイヤーがリフやボルテに流れる事が多いんだよ
まずはその人達を戻すようなシステムを作らないと
システムが出来なければ1クレ4曲+削除無しにすれば
勝手に人は戻るはずなんだけどなあ

82 :
>>79
まあでもスキップできるだけましかなあ
こっちはスキップすらできないという

83 :
ポプみたいにマッチングするかどうかを選べるシステムは欲しい
それで、マッチングしたら食材(小)を追加で必ずもらえる、という感じにすればマッチングしたい人と避けたい人で分けられるだろうし

84 :
>>79
ボルテはみんなマッチングなんて気にしてないっぽい
だからマッチングシステムが破綻していても誰も気にしてない
>>80
不祥事とかなければ消されないだろうな

85 :
不祥事があっても消してないけどな
といってもEXIT版権は版権だからいつかは消えるだろ

86 :
もし割ったのがKONAMIのゲームだったら削除もあったのかね

87 :
>>84
ボルテのマッチングはスキップで飛ばせるしそこまで気にしてない人は確かに多いだろうな
ただ、ボルテはゲーム的に落ちやすいからSAVEDの恩恵は指とは比較的ならないくらい大きいんだよな

88 :
>>73
コナミ税の無い時代でもビデオゲーム100円3クレなんて設定はごく一部の店舗だろ
今日日ビデオゲームで100円2クレなんて設定は
一部イベントで開催している店を除けばシャイニング何チャラみたいに
よっぽど爆死しているか、新作稼動が近いか店自体が閉店するかどれか

89 :
自分の行動範囲内じゃかつてよりjubeatに人がいる
というのも音ゲー県内一とか標榜してた店(さすがに設置台数は
ラウンドワンにはかなわなかったが)すら閉店するなどして
設置店舗が大幅に減少したから
自分がホームにしている店も店子として入っている商業施設ごと
来年潰れるから、それ以後は車使って隣市の動物園と化した店があるのみ
ゲーセンあってもセガかタイコしかない店ばかりで
セガワールドと化しつつある

90 :
県名興味ある

91 :
今月1日は結構人いたけど、昨日行ったら全然人がいなくてかなりビックリした
もう全曲解禁済みなんだろうな
自分はまだだけど、1日1曲埋めて終わってる

92 :
認証もっと早くして欲しいわ
テンポ悪すぎ
ボルテ並にしたらかなりストレス減るんだが
店も回転上がるし、良いことづくめだろ

93 :
ボルテも認証良くなったのは
最近のことなんだけどな
弐寺が一番いいだろう

94 :
ボルテ前作の認証はぶっちぎってクソだったよねー
寺はもともと早かったけど、今作でさらに早くなって快適すぎる

95 :
曲もいい、譜面もいい、ゲームとしても面白い
システムだけが最悪
さっさと直せって言ってるのに何故直さないのかね?
誰の発案で誰がOKしたのか知らないけど、無能な奴らだな

96 :
人との協力や関わり合いを楽しめるシステムはやっぱ指には必要だと思うんだ…だからマッチングじゃない奴で何か作って欲しいなあ

97 :
宇宙戦争をお望みか

98 :
>>96
ギタドラVのバトルそのまま入れたらいいだけなんだよなあ

99 :
ボルテは出だしはかなり悪かったけど要望を上手く取り入れてどんどん改良して今があるしな
指が駄目なのは完全にスタッフの姿勢のせい

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