2013年17カラオケ268: リズム感、音程、ピッチ、音感、滑舌総合スレ (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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リズム感、音程、ピッチ、音感、滑舌総合スレ


1 :2012/08/21 〜 最終レス :2013/09/13
どうすればリズム感、音程、ピッチ、音感、滑舌がよくなるか考えるスレ
リズム感などのスレは他にもあるけどどれも過疎ってるので

2 :
代行使ってまでクソスレ立てんなヴォケ
はよタヒね。

3 :
タヒねって久しぶりに聞いたw

4 :
ビッチはどうやって鍛えられますか?

5 :
ビッチは男をたぶらかすことで鍛えられます

6 :
ピッチはウィルコムです

7 :
マジレスするとピッチに鍛え方なんてなくね?
強いて言うなら曲を聞きまくってカラオケで採点するとか

8 :
音程とピッチって少し違うけどカラオケにおいては同じと考えていいと思うんです
月並みな感じでは
リズム感→メトロノーム
音程→輪状甲状うんたら
音感→楽器でも声でも音を出す前に自分でどんな音がでるか想像する。そのあと出す
滑舌→あえいうえおあお系統。あめんぼ赤いな系統
こんな感じじゃね?

9 :
DXで音程85%以下だったがヒトカラ何時間もやってたら
最近では90%前後になった。
ビッチが鍛えられたのかなぁ?

10 :
>>7
鍵盤楽器で練習するとピッチ感覚はついてくるよ
よく聴きこむ、よく歌いこむ、録音してチェックする、それはもちろんなんだけど、
あとはピッチがずれやすい箇所を小節ごとに反復練習するといい
そういう練習はカラオケだと難しいので鍵盤楽器を使えば効果的

11 :
>>10
それに合わせてチューナー使ってセント単位でシビアになると
かなりピッチ感覚ついてくるね。

12 :
>>10
俺と同じことやってる奴いるんだなw
http://bbs83.meiwasuisan.com/bbs/1980s/img/13006339250141.jpg

13 :
>>12
そりゃ楽譜見て鍵盤と合わせていかんと楽曲理解むずかしくね?
カラオケとは外れていくけどw

14 :
精密採点で40点代の超絶音痴だけど
練習で音程何パーセントまで引き上げられる?

15 :
病的音痴でなければ90%以上は可能

16 :
>>15
まじで?
がんばろ!
今日も練習に熱が入るぜよ

17 :
>>13
カラオケも音楽だと思えば正しいやり方のひとつだと思うよ
カラオケ行くまでに、小学校で合唱部、中学校で吹奏楽部だった俺にとっては、
細かい部分の練習はやっぱり1曲カラオケを通してやるより小節ごとに鍵盤使って調整していった方がやりやすい

18 :
リズム感はメトロノームの裏拍をとることで鍛えられるって本当?

19 :
リズム音痴は、そもそも分解能が低い(8分音符より細かい音符が叩けない)とか
シンコペーションが理解できないタイプとか
緊張度合いとか酔いで脳内リズムが狂うタイプ(走り出す、もったりしだす)とかいるので
タイプに別に矯正する感じ

20 :
リズム感、ピッチ、滑舌全部ダメなんだよね
ついでに高音も全然でない
こんな感じ
http://wktk.vip2ch.com/vipper0898.mp3
UVERworld/儚くも永久のカナシ -4
http://wktk.vip2ch.com/vipper0899.mp3
UVERworld/D-tecnolife -4
http://wktk.vip2ch.com/vipper0900.mp3
BUMP OF CHICHEN/ダンデライオン

21 :
訂正
UVERworld/儚くも永久のカナシ -4
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0898.mp3
UVERworld/D-tecnolife -4
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0899.mp3
BUMP OF CHICHEN/ダンデライオン
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0900.mp3

22 :
なぜこんなものをあげた

23 :
アドバイスをお願いします、ってことなんだと思うけど、
もっと音程の低い曲を選びましょう
もっと音符のやさしめな曲(分解能が8分音符ぐらいのもの)を選びましょう
もっと店舗がゆっくりした曲を選びましょう
ってことに尽きるかと

24 :
いかに俺がリズム狂ってるか分かりやすいと思うからかな…

25 :
>>23
わかりました!
まずは簡単な曲からはじめてそれが歌いこなせるようになってから
徐々に難しい曲に挑戦していきます

26 :
音痴ゆえ音楽さっぱりなのに分解能が8分音符くらいと言われても絶望的に理解不能です・・・

27 :
16音符の歌って車輪の唄とかか

28 :
>>26
リズムの刻み方の話っすよ
4分音符:きらきら星(うん、たん、うん、たん)
8分音符:ドレミの歌(ウンタンウンタンウンタンウンタン)
16分音符:ロンドン橋落ちた(チキチキチキチキチキチキチキチキ)

29 :
>>19
緊張度合いで走り出すタイプの矯正の仕方知ってたら教えてください!オナシャス!

30 :
>>29
書いた本人が言うのもなんですけど、俺もなんすよ走るの…
緊張しない事、場を見ることを意識しないとダメだと思うw

31 :
走ってることがわかるなら、ちゃんとメロディ聞いたらいいんじゃないのかな

32 :
わかってると思うがあんたらそーとー頭のいかれたやろーだな

33 :
リズムの鍛え方はここに載ってるな
http://voice1.jugem.jp/?eid=204
でも>>21みたいにテンポがズレてるのはどう矯正したらいいんだ?
俺もよくテンポズレる

34 :
>>33
これすげえな
試しにやったら頭が混乱して今吐き気がすごい

35 :
ポルノグラフィティのアゲハ蝶とか、あれのリズム「スリーツー」ってやつを手拍子できるようになれば、
まあ大抵の曲はリズム取れると思うんだけどなあ。あのぐらいできれば充分じゃないかと

36 :
タカラでタンバリンを使えばリズム取る練習になるしノリの感性も鍛えれるんじゃないかね
まあタンバリン嫌いな人もいるからTPOわきまえないといけないけど

37 :
__
タヒんだ

38 :
本当に死んだならいいんだがもし死んでないなら早くR。死んだと書き込む位なんだからできるよな?もしできねーんなら無責任なこと書くんじゃねー。自分の言葉には責任を持ちやがれ。

39 :
小さい頃からサッカーをやってる人なんかは変則的なリズムが体に染み着いてそうだよね

40 :
てめぇ世界中でサッカーしてる人全員に謝れカス

41 :
思うんだがメトロノームでいくら拍手とか合わせられても
実際の歌ではあまり関係ないと思うんだかな

42 :
じゃあやらなきゃいい
カラオケならリズム感0でも大丈夫だし

43 :
>>21みたいのはリズム感ないから目も当てられない状態になってるんじゃないか

44 :
>>41
いやいや関係あるよ。反復練習をあなどっちゃいけない
毎日こつこつやるのが重要。そんな簡単にリズム感は矯正できないですよ

45 :
いやカラオケで歌うレベルなら別にメロディに合わせて歌えばいいだけだからリズム感はなくてもいい
人に聴かせて賞賛が欲しいレベルとなるとリズム感は必須になるけど

46 :
それは音痴でも一緒な理屈でしょ
音程もリズム感もある程度はあったほうがいいって話でしょうに
どっちも"なくてもいい"類のものではないよ

47 :
>>46
同意。>>45
は音痴なのに自分はうまいって勘違いしてるから歌に自己満足して必要のあるものが見えていない。=ks

48 :
リズム感の使い方わかる?
それがわからないのならリズム感なんてあってもなくても変わらないよ

49 :
>>48が分からないだけじゃない?

50 :
リズム感ってのは伴奏とずれないためだけにあるわけじゃないよ?
それだったら曲を良く聴いて覚えておいてもできることだし
表現に関わるところで重要になってくる

51 :
やっぱりよくわかってないみたいだな

52 :
>>51
どこの文章を捉えての言葉?

53 :
もしくはリズム音痴に会った事がないのかもね
↓つんく氏のやつ
http://www.tsunku.net/riq_rithmkun.htm

54 :
>>52
やはり音痴だ・・・、かける言葉がでてこないそれくらい悲しいks

55 :
ああリズム音痴レベルで「ない」っていう話か
それだったら流石に鍛えないと駄目かもな
俺はリズム感0なやつのことを、歌ってるときに4拍子の表でも裏でも、なんでもいいからとにかくリズムを意識しないやつのことだと考えてたけど
>>53
つんくも割と良いこと言うな
リズム感の使い方を説くというよりは、リズム感を鍛えるようハッパかける意味合いが強いけど

56 :
リズム音痴ってどんな感じなん?
まったくの素人なんでピッチ音痴との区別つかないよ

57 :
本物のリズム音痴は先天的な脳の障害レベルだとか。どれだけ練習しても理解できないみたいな

58 :
カラオケ板で裏拍とりながら歌えてる音源なんて1%未満だよね
みんなのっぺりしてる

59 :
>>57
理解できないとは?
音程とか、ピッチとか全部ですか?


60 :
滑舌が悪くてバンプの車輪の唄が歌えない俺はどうしたらいいですか?

61 :
ひたすらかつぜつを練習してください

62 :
外郎売りとか?
でも早口言葉って覚えちゃうとスラスラ言えるようになるけどそれって滑舌が良くなったって言えるのかな?

63 :
>>62
その理屈で行くなら、車輪の唄をスラスラ言えるまでひたすら特訓すればいいじゃない!
これでばっちりだね!
つか、俺は滑舌悪いから、ラップとかはとにかくひたすら反復練習っすよ

64 :
高音でとても難しい曲はshe's goneやDIRの我闇とてが挙げられるが
リズム、ピッチ、滑舌で超高難易度曲はなんだろう?
R&B曲が挙げられるのかな

65 :
俺はなんていうか「こもる」って言うのか、アーて発音するとア゛ア゛ア゛ア゛って感じになる
だからカラオケだときれいに歌いたいところでも「゛」が邪魔して上手く歌えないんだよ
BUMPの天体観測とかORANGERANGEの花と以心電信は歌いやすいんだけどレパートリーが少なすぎる
マジで誰かいい歌教えてくれ… 出来れば20才以下で盛り上がれる曲がいい

66 :
誤爆感半端ねえな
マリオネットとかgetwildとか低音曲歌っとけ

67 :
精密採点で音程が最高で80、65点とかもザラにある俺はどうしたら音程がよくなる?

68 :
>>67
どこに問題があるか分からないので、
まず音源うpしてみてくださいましー
大抵の場合、鍵盤楽器を使ってゆっくりなテンポでしっかりと音程出せる練習を繰り返せば直りますけどねっ

69 :
他のスレでうpしたやつでいいなら〜
ついでに俺>>21
虹/福山雅治
http://kie.nu/mS-
メーデー/BUMP OF CHICKEN -2
http://kie.nu/mT0

70 :
>>69
結論から言うと別に音痴に感じないし聞いてて不快でもないので直す必要もあるのかどうかって感じですね
Aメロパート、低めのメロディの時に、音程がうまく取れない感じですよね。
でも演歌歌う人もこんな感じだし、気持ち入れてる感じがして嫌いじゃないけどなあ
AパートBパートだけガイドボーカルをONにしてテンポを落として、きっちりロングトーンで正しい音程が出せるように5、6回声だししてから、
採点してみたらどうです?それだけで点数が上がる気がしますけども

71 :
>>70
割りと簡単な曲だからかな〜
俺の手に余る曲歌ってみた結果が>>21なんだけど
今度ちょっと手こずってる曲うpしてみる

72 :
てすてす。。。

73 :
>>69
リズム感あるし、音程も悪くない
滑舌ってか発音に気をつけたら、聴き取りやすい歌になって
完成度が増すんじゃないかと

74 :
いや、音程は明らかに悪いだろw

75 :
リズム感鍛えたい奴は太鼓の達人やろうぜ

76 :
あれって目で見てタイミング合わせるからリズム感関係ないらしいけど

77 :
>>76
譜面を見えなくすればおk。

78 :
じゃあいつ叩けばいいかわかんねーよ…

79 :
ワロタww

80 :
音感の一番いい鍛え方はピアノをやることなの?

81 :
いや、鍵盤楽器とか、ピッチが安定している楽器に合わせて歌を歌うこと
微妙なピッチの狂いはカラオケで歌ってるだけじゃなかなか改善しないっすよ

82 :
インプットとアウトプットは違うしな。
練習では、キーボードとチューナー使ってセント単位でシビアになるといい。
あと音階練習やる時も、いろんな調で練習やって調の感覚を養っておくのオススメ。

83 :
たいこの達人たまにやるけど、目で見てタイミングを合わせてはいないよ。
あれはマーク一個一個がばらばらじゃなくて、
形のある譜面が流れていると見てやる。
どんどんカカカ!どんカカカ!という感じで。
ピアノで譜面読みながら弾くのと要領は同じだよ。
あとは音楽に合わせながら、叩く。
リズムに乗ってくると「良」が出やすくなる。
なかには、一個一個タイミング計っている人も居るけどね。

84 :
キーボードとおんかいくんを使って一音ずつ音を合わせていくトレーニングしてみたんだけど
#の音で一発で音を合わせられずに四半音♭してしまうんだけどこれは不味い?

85 :
まずいっていうか反復トレーニングしてればなんとでもなりますよ

86 :
一音ずつ一発で合わせられるようになったら今度はスケールでやるといいのかな
半音、二度、三度、四度、五度とかも

87 :
音ひとつ覚えておくのもまあ悪くない
ドとか覚えやすいし
歌の最高音とかと組み合わせると覚えやすい
ドを出すとき「あの曲のあの部分か」って感じでやると合わせやすい

88 :
和音の練習って意味あります?
演奏との関連性の中で音程が外れてるかどうかわかるっていうじゃないですか?

89 :
>>88
カラオケでハモりまくりたいなら意味あると思うけど、
そうじゃないならあんまり意味があるとは思わないなあ

90 :
>>86
スケールはやっといた方がいいっすよ。
順次、跳躍、上昇、下降、反復の各パターンね。
高音の安定を求めて上昇や目立ちやすい跳躍に気を取られがちになるけど、
下降が出来てない人がすごく多い。
これが安定しないとすごく気持ち悪い歌になるから、疎かにしない方がいい。
あと分散和音も練習しておくといいぞ。
上記を色んな調でやって、色々な調のサウンド感を体に染み込ませるのが理想です。

91 :
>>88
カラオケやるだけならあんまり意味ないかもなあ。
でも和音の意識無しってのも音楽的には有り得んと思うので、
やれるなら絶対やっといたほうがいいと思います。

92 :
ドの音だけを基準にして半音、二度、三度、四度、五度って意味ある?
出来ればドレミファソラシって全部の音を基準にして
やりたいんだけど時間がかかりすぎるから削ろうと思うんだけど
>>84のトレーニングと並行してやる予定

93 :
>>92
ドレミファソファミレドーを「あああああああああ〜」で半音ずつ上げていく練習と
ソファミレドレミファソーを「ままままままままま〜」で半音ずつ上げていく練習
ドミソ↑ド↓ソミドを「ううううううう〜」で半音ずつ上げていく練習
とかとか
合唱部の普通の練習からまずやってみたらいいのにー

94 :
>>92
意味ないことはないけど、それだけだと片手落ちだと思うよ。
時間かかるの嫌なら、ネットで公開されてるようなスケール練習やっときなよ。
ていうか、リズムもピッチも、ちゃんとやろうと思ったらどうしても時間かかるで…。

95 :
>>93
の発声練習を、ピアノ弾ける人に
伴奏(コード和音)込みで弾いてもらい
それで毎日発声練習するのが
和音(コード)も頭に叩きこまれて
色んな近道だと思うけど。
3度5度を、自然に覚えられるし
移調も自然に感覚に入る。
YouTubeに発声練習の伴奏あるかな?それでもいいし。
発声練習は単音だけより伴奏(コード和音)あった方がいいよ。
理論も知っといた方がいいけど、その発声練習しとけば、理論も解りやすい。

96 :
>>92を参考にして半音、二度、二度半、三度、三度半、四度、四度半、五度って
地声で出せる音域でやろうと思うんだけどチューナーで一々音があってるか調べる必要ある?
それこそ時間かかりすぎじゃない?

97 :
>>96
お前さんが絶対音感なり、聴音できるなり、良い耳を持っているならチューナーなしでもおk。
それらがないなら、チューナーなしでも正しい音が出てるかチェックする方法が必要。
録音してチェックするにしても、自分の耳が悪かったら難しいぞ。
あと>>92の方法はハッキリ言って非効率。
実際の曲は複雑なメロディ進行のパターンも多いから、実際の歌だと対応できない事も多いぞ。
>>90で書いているような色んなパターンをそれぞれ練習すべき。
あと時間かかるのを嫌がってる人もいるけど、時間かけずに楽してピッチ良くしようとかいう甘い考えは捨てろ。
元々才能のある人は別として、凡人は地道な練習を面倒くさがらず積み重ねていくしかない。

98 :
鍵盤楽器を使って練習するのは、ピッチ感覚の習得によく役立つからだからね
440Hzの音に対して441Hzの音をぶつけると、1Hzの揺らぎが出る
1Hzってのは1秒間に1回ってこと
うねりが「ウワンウワンウワン」って聴こえるレベルの時は1〜3ヘルツ狂ってる
どんぴしゃで音が当たるとうねらない
それ以上、10Hzぐらい狂ってくると、もう違う音に聴こえるはず
その辺を鍛えつつ練習すると効果的かなあ

99 :
>>98
練習ではプラスマイナスで5Hzくらいに収められたらイイよね。
常にドンピシャで音を当てるってのは流石に無理があるし。
まああんまりピッチ意識しすぎてもこじんまりした歌になっちゃうし、
全部ドンピシャの歌ってのもなんか気持ち悪いからな。
練習ではシビアにあてて、歌うときはノビノビが理想なんだけど、
のびのび歌うには無意識レベルである程度安定させるくらい練習しないといかんからなあ。

100 :
順次 ドレミファソラシド
跳躍 ドファレソミラファシソドラレシミドファ
上昇 ドレミファソラシド
下降 ドシラソファミレド
反復 ドレドレミレミファミファソファソラソラシラシドシ
みたいな感じでいいのかな
反復がよくわかんないし順次と上昇同じじゃね?

101 :
>>100
最初は順次の上昇下降と三度くらいの跳躍でいいんじゃね。
反復もそんな感じでいい。あと、間に半音を挟むと半音感覚も養えていいよ。
半音感覚って養えてる人少ないからな。
ドレミファソラシドレド#レド#レドシラソファミレド、とかな。

102 :
>>101
それってレド#レド#レだけじゃダメなの?

103 :
>>102
いや別にそれでもいいっちゃいいけどw
でも両方やってみたらわかると思うけど、
短い方で出来ても長くなるとできない、みたいなのは意外とあるんだな。
たとえばド#レド#レドが出来たとしても、ドシラソファミレドが全然できてないとか普通にあるしな。
てか、たった数秒の違いじゃね?

104 :
>>103
確かに長い方がいいかも
いや聞いてみただけw
因みに他に有効なスケールある?

105 :
>>104
>>93にあるような普通の合唱部でやるようなヤツでいいよ。
多分YouTubeとかにいろいろ転がってるだろ。
自分でキーボードで演奏しつつ、ゆっくりチューナーと合わせていけ。
音源に合わせて声出すのもいいけど、自分で音出して合わせる方が早く感覚が付くと思う。
それでも30分もかからんと思う。どうしても長いのが辛いなら、適当に短く切ってもいい。
あとは下にあることぐらいか。
・無理な高音はやらないこと
・喉が疲労するまでやらないこと
・いろんな母音でやること。最初は「あ」が一番やりやすいと思う。
・1ヶ月に1回数時間とかやるやり、週4〜5くらいでコツコツと
・適度に完全休養日を挟むと、耳と体がリセットされて効果あり
・急に上手くはならんので、とにかく無理しない。これが一番大事。

106 :
まとめ
ドレミファソラシドを半音ずつ上げていく
ドシラソファミレドを半音ずつ上げていく
ドミを半音ずつ上げていく
ドレドを半音ずつ上げていく
ドレミファソラシドレド#レド#レドシラソファミレドを半音ずつ上げていく
ドミソドソミドで半音ずつあげていく

107 :
俺ピッチが甘いって言われるんだけど細かい音程とかどうしたら良くなる?
上に書いてあるスケールで解消できるもんなの?

108 :
>>107
まず曲をちゃんと覚える
鍵盤楽器でその曲の正しい音程をチェックする
その音程通りに歌えるようになるまで部分練習を繰り返す
大体これで普通の人は改善します

109 :
>>108
なるほど
やってみる
一曲丁寧に音取っていけば音感もよくなってその次に練習する曲にも反映されるかな?
例えば曲覚えるのが早くなったり

110 :
>>109
>例えば曲覚えるのが早くなったり
俺の場合、どんどん遅くなっていくw
うろ覚えの状態だと他の曲のフレーズとか入ってきちゃってぜんぜん歌えないww
音感はだんだん良くなりますよ。まず歌っててピッチがおかしい事が分かるようになります
あと自分の歌声を客観視(タカラで他人が歌ってるのを聴ける感じ、俯瞰的な感じ)できるようになります
J-POPの場合、似たようなフレーズの曲とかたくさんあるので、何曲かマスターしていくといろいろ応用できるようになりますねやっぱり

111 :
太鼓の達人やりまくれば、リズム感つくかな

112 :
あと音痴な人の歌聞くと自分も音痴になるとか言うけど本当?
俺DIR EN GREYの京好きなんだけどw

113 :
>>112
音痴になるっつーか、上手い歌を聴かないと自分の耳ができてこないわなw
できればLIVEがいいな。
まあ色々な音楽を聴いて耳ができることによって、
それまで聞いてた歌手も、どんな声を使い分けてるかとか、
どんな唄いまわししてるか、とか色々新たに発見あるで。
俺はジャズ好きだけど、意外とDIRみたいなのも嫌いではないw
要は色んな音楽を聞いて幅を広げていくことが大事で、
自分の好みは無理に変える必要はない。

114 :
On Vocalでは歌えるのにOff Vocalにすると全く歌えなくなるんですが改善方法教えてください

115 :
on vocalで歌えてる気になってるだけ
実際はどっちも歌えてない
改善方法は覚えて歌い込め

116 :
268 名前:選曲してください [sage] 投稿日:2012/09/08(土) 21:58:08.97 ID:GUb9MKfN
今まで5回ほどいろんなスレにupしたけど
2回ボロクソ叩かれた俺が来ました
自分ではひどさがさっぱり分からないんだ・・
てがみ HY
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0834.mp3
269 名前:選曲してください [sage] 投稿日:2012/09/09(日) 01:45:50.77 ID:RHLkHGqo
>>268
百聞は一見にしかずだと思うので
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0865.mp3
どうでしょう。違いが分かりますか?

こういう感じに、元歌とカラオケを切ってつないで、元の歌との違いを感じながら歌っていくようにすると入りやすいですよ
鍵盤楽器があればこういう"部分練習"が簡単にできるんですけど、
楽器がなかったら元歌を2小節ぐらいずつ切って繰り返し聞いて繰り返し歌っていく感じですね
なかなか通しで1曲まるごとは頭に入らないですよ

117 :
シャクリとか歌い方の気持ち悪い発声は自分の歌を録音して聞くようになってから改善されてきました。
音程がひどい(精密採点65%くらい)んですが片耳だけイヤホンつけて歌うのって効果ありますか?
自分の音程がわかりやすいようにハミングでやろうと思うのですがあまり意味ない練習だったりするのでしょうか。

118 :
>>117
>片耳だけイヤホンつけて歌うのって効果ありますか?
あんまり効果ないと思います。かえって音程取りづらいですよ
音程を直したいフレーズの部分だけを繰り返し部分練習、
ボーカルの声だけだと分かりづらいので、鍵盤楽器やガイドメロディを使って、
演奏の通りの高さで声を出していく、これにつきます

119 :
>>117
まずは音程バー表示できる機種で、どこでどういう風に外れているかをチェック
サビ高音が届いてないタイプは、高温を鍛えるか無理のないキーに下げる等
特定フレーズが全然違うタイプは曲の聴き込み中心に練習
全体的にちょこちょこ外れる俺みたいなのが一番ダメな気がする…
サビだけレインボーキラキラ出ても他のところがブルーや表示無しで、音程は70後半から80ぐらいに落ち着く

120 :
>>119
直したいと思ってるなら直せるけど、タカラで不快に思われないレベルなら問題ないんじゃないかな
サビがよければ点数低くてもまあ大体よしって人ってけっこういると思う。俺も割とそうだしw

121 :
カラオケの採点ってどのくらい音が外れれば音が外れてると認識するの?
四分の一音くらい?

122 :
>>118
ボーカルの声に重ねて歌えば外れてる音程がわかりやすいと思ったんですがダメみたいですねw
全体的に細かく外れてるんでフレーズ練習はしづらいんです
音階練習でもするしかないのかもなぁ

>>119
おれは全体的に細かく外れて65%ですよw
君が代とか簡単な曲だと90%くらいでるのにorz

123 :
>>122
いや、その"全体的に細かくずれる"っていうのも、歌いこみ方次第ですよ
もちろん基礎練習としての音階練習も非常に大事だとは思いますが、
こつこつやってれば自然とピッチは合ってきます。
ずれてるって分かる耳を持ってるんですから、確実によくなれますよ。保証します

124 :
チューナーでスケールやってから歌の部分練習って二度手間な気がするから
最初からチューナーで歌の部分練習でも可?

125 :
曲を聴きながら頭の中で一緒に歌うとその時点でずれてるw
頭の中で間違った音出してるのに歌ってピッチがあうはずかない…

126 :
>>124
時間がかかるのが嫌ならそれでもいいんじゃん?
スケール練習の方がいろんな曲に対応できるとは言っとくけどね

127 :
耳コピってやっぱ効果あんの?

128 :
>>127
あると思う
耳コピーした曲の方が音程取れるようになるまでの期間が短かった

129 :
採点歌いってなんですか?上手いの?

130 :
楽器すればリズム感や音感よくなるって言うけどそれらをよくするために楽器やるより
歌の練習で鍛えた方が効率よくね?

131 :
ずっと棒読みになるっていわれたんだけど、どうすればいいんだ
高音も全然でない

132 :
>>130
楽器やってたやつは有利ってだけで、楽器をやってリズム感音感鍛えろって言ってるわけじゃない
ただキーボードとかがあれば弾けなくても練習のためにはなるだろうけどね

133 :
>>130
歌手のCD聴きながらギター、ベース、ドラム、キーボードの音を聞き分けられて
各楽器がそこで何故その音を出すのかってのがわかって
楽器同士の音の融合率やボーカルとの融合率なども考えているんなら歌だけでいいんじゃい?
バンドマンが何故ボーカルも含めたリハをやるのか?って考えてみ?

134 :
歌より楽器のが音感よくなるんじゃないのかな?
歌は音程自体ずれてるけど
楽器は正しい


135 :
>>133
アンサンブルを考えなきゃいけないのはバンドの話だろw
バンドならバンドで作る音作りとしてアンサンブルの意識を持たないといけないし、
それには当然楽器の知識や、音楽理論も必要になる。
でもカラオケ演奏に合わせて歌うだけなら別にいらねーよwww

136 :
楽器やると音感良くなるんじゃない?
俺みたいなガイメロ聞き分けられない音痴は楽器が有効な気がする

137 :
音感きたえるのにはオーケストラ音源おすすめや。
複数のメロディを頭の中で同時再生できる位に一つの曲を聴きこむ。
ドラム系の音が少ない曲なら、楽器の音が聴きやすいし、
同じ楽器でのアンサンブルがあるから音程の聴きわけもできるし、
違う楽器の音も同時に流れるから、周波数の違う音の聴きわけできるじゃん?
オタの人だったらアニソンのオーケストラサントラでも良いけど、
とにかく何回聴いても飽きない位好きな曲のオーケストラ。

138 :
ラプソディ好きなんだけど、あんな感じのオーケストラないかな

139 :
ラプソディっていわれるとラプソディオブファイアしか思いつかない

140 :
>>135
一度やることによって他のこと(カラオケ)に応用出来る、て事を言ってる
音感があまりなくて>>133が出来てないやつがカラオケの伴奏を「よく聴く」なんてしないだろ?
だからオケで浮く
歌が>>130と同じレベルでも楽器やってるやつは調和を考えてるから声量抑えたりする分、うまく聞こえる
まずは楽器(伴奏)の事を考えて、そこに自分の声を入れるというか、置くというか
そこでうまくいかなかったり、もっと楽器の感覚を知りたければ楽器やればいいんじゃない?
てこと、わかりづらくてすまんね

141 :
>>139
ラプソディ・オブ・ファイアで合ってる

142 :
>>139
ラプソディかー…壮大とかテンポの良い感じかな
燃えるBGM とか、壮大 戦闘曲とかで検索してみては?
個人的にはV、X、∀ガンダムのサントラは好きだけど、
本当に自分がこれは好み!って思える曲を見つける事をお勧めする。
アニメでも映画でもゲームでもジャンル何でもいいけど、
ほんとに好みな曲は何年でも聴き続けられるし。
ちょっと良いって思った曲があれば、同じ作曲家の別の曲もチェックつつ、
気に入った曲が見つかったら、より音質の良い音源を見つけて
聴きたいときに、好きなだけ聴く。
今回はペットの音を意識して聴くとか、
今回はバイオリンの音を意識して聴くとか、
それぞれの楽器の音を意識しながら聴くと良いんじゃないかな。
ラプソディーでだって、ベース・ギター・シンセの音を
個別に意識しながら聴くのでも音感は鍛えられると思う。

143 :
滑舌悪いっていっても色々あるわなー
特定の行の発音が苦手とか(某芸人みたいにさ行がしゃししゅせしょになるとかの
かた行を早口でしゃべれないとか)、
全体的に発声するとき口の開きが小さくて歌詞がはっきり聞こえないとか。
苦手な行もないのに特定の曲だけ滑舌悪いってのはだいたい練習不足な気がするけど。
広瀬こうみが大きく口開けて発音する為に
口をイーってやって割りばし咥えるトレーニングとかやってなかった?

144 :
自分の場合、歌詞があやふやで、そっちに気を使ってしまって画面を見ながらじゃないと歌えない場合、
総じて滑舌が悪く舌足らずになる
ほぼマスターしてる歌の場合はまったく気にならないんだけども

145 :
喉仏を下げることを意識しすぎてカツゼツ悪くなったなぁ
最近、ハミングで歌が上達するって聞いたんだけどどうだろ?
自宅でもできるから2週間くらいやってみたら響きを意識できるようになった気がする

146 :
響きかあ。
響く声はちょっと専門外だわ
ハミングで響きがよくなるって話は時々聞きますね

147 :
リズム感、ピッチの取り方で参考にするといい歌手っている?
久保田利伸とか?

148 :
逆に言うと、個人的にはスキマスイッチとか桑田佳祐は参考にしない方がいいと思う
久保田利伸とかはリズム感いいよねー

149 :
UVERworldのTAKUYA∞音感、リズム感良すぎじゃないか
UVERworld高音だけじゃなくリズム、ピッチすごい難しいのによく歌えるなって思う

150 :
>>149
あの手のボーカルって癖で曲作ってるケースが多いから本人にとっては歌いやすいのかも
ギターソロとかの手癖みたいなものがボーカルにもあるらしい

151 :
上手い
http://www.youtube.com/watch?v=--Cex6--fRU

152 :
>>149
激動とか16分音符がババって並んで鬼畜だよな

153 :
北島三郎の節回しは理解不能の次元

154 :
音感、音程矯正にいいボイトレ教室ないかな?

155 :
音感自体を良くするのって楽器しかないのかな?

156 :
4

157 :
歌ってるとチンポがずれてきてどうもよくない

158 :
どうしても突っ込みがちになるな

159 :
エアベースやるといいよ

160 :
歌ってるときは気付かないのに録音したの聞いたら唾の音?がぺちゃぺちゃ聞こえる
歌う前にカルピス飲んだのが原因かな

161 :
玄人レベルになるとリズムはただ正確なのはダメ

162 :
あーあ
タスカムのレコーダー買ったんだけど録音の質が上がったせいで滑舌の悪さがすごい分かる
今までの安いレコーダは優しかったんだな…

163 :
その優しさは本当の優しさじゃないのよ

164 :
>>161
それは見当違いと言わざるを得ない
正確な方が良い結果を生む音楽ジャンルもあれば
あえてずらす事が良い音楽ジャンルもある
ただそれだけの事だ
音程や発声だってそうだろ?

165 :
絶望的に音感がない

166 :
ピアノの音なら音に声を合わせたり
メロディー覚えたりできるが
人間の声だとかなり精度が狂ってしまう。

167 :
チューナーのお勧めとかってある?
各種サイトで商品のページ見ててもよくわからんわ

168 :
伴奏を聴くだけでキーを自在に変更出来るやつは凄いよな。
音感ないやつは歌いはじめてみないとわからないから。

169 :
リズム感 鍛える でぐぐったら、
ゲームで鍛えるとかあったけど、ホントに効果あるのかなぁ?
太鼓の達人とか??
やってみたことある人感想教えて。
あまりゲームやらないからさ。

170 :
あの手のゲームは
熱中すればするほど
リズム感とは関係ない感覚ばっかり鍛えられる事請け合い^^

171 :
まず曲のリズム、ノリにシンクロする事
大好きな曲でいいから
ひたすら録音して聴いてズレを修正していく
その次に、自分がリズム、ノリを作り出せるようになる事
カラオケならシンクロまでで十分^^

172 :
コメthx.
やっぱりリズム感は鍛えられないんだね。
身体でシンクロできるようにやってみる。

173 :
DJやればきたえられるよ

174 :
ドラムやるべし。リズムキープの仕組みがわかる。
セット買わなくても練習できる。
まず初心者用教本を一通り。
リズムゲームは無意味。

175 :
>169
精度重視でやれば効果あると思う。
色々なリズムパターンに触れられるし。
鬼を可ばっかりでとりあえずフルコンボとか
そういうのだと意味ないと思う。

176 :
初心者がドラムとかだと判定する人がいないので
出来たつもりがグダグダの可能性もある。
実際にリズムが取れてるか判定してくれる人がいれば良いけど…

177 :
音ゲー板の太鼓関連スレ行けばわかるけど
とりあえずフルコンボと精度は別。
精度出すのは年単位の練習が必要。
ちょこっとやって効果が出るとか
それは流石に考えが甘いらしいぞ。

178 :
良スレなんでage
(1)リズム感
自分ギタリストだけど、弦楽器でもリズム感向上には役立つと思う。
ただしリズムをつかさどる楽器。
比較すると、エレキギターよりはアコースティックギター(クラシックギターとかフォークギターとか)、
「オルガン」よりはピアノが良いと個人的には思う(電子、アコースティック両方含めてのオルガン)。
傾向的には、経験的に、ギタリストよりベースの人のほうがリズム感は良い。
笛、ハーモニカ、オルガンよりは、ギターやピアノのような楽器が良いと思う。
理由は音の減衰が早い…って言い方よりも、リズム刻ませられる楽器だから、というほうが分かり良いか?
太鼓だったら、ドラムセットにこだわる必要は特に無く、手で叩く小さい太鼓で十分だと思う。
個人的に、最も難しい楽器は打楽器だと思う。太鼓とか、木琴、シンバルなど。

179 :
(2)音程、ピッチ
先のリズムもそうなんだけど、聴きこみが大事。
要するに、巧い人が参考になる。歌も楽器も。
楽器だと、弦楽器はチューニングが狂ってしまうので、音高の狂いにくい楽器が良いと思う。
(バイオリンが音程教育に良いという神話は空疎だと思う。ギターのほうがまだ…)
電子キーボードとかハーモニカとか…特に楽器である必要はないだろうなツマンナイけどw
(ハーモニカは強く吹きすぎると音が下がるんだけど、これは高等テクニックなんで非専門家には関係ない。ハーモニカは元々調律笛なんで)
ただ、音程はリズムに比べると、ある程度の「外し」が許容されるので、
リズム感グダグダよりは神経質にならんでもいいんじゃないかと思う。

180 :
(3)活舌
音韻学的問題なので、とりあえずは語学書を読んでみること。
出身地の方言に左右される側面も強いので、まずそこを調べること。
普通にしゃべってても発音しにくい音は個人差がある。
邦楽の英語歌詞部分は、昔の人より近年の人のほうが発音は上手な傾向。
昔の人は二重子音(trueなど)が完全に日本語化したりなんで…(^^A
少しは参考になりましたでしょうか?

181 :
当たり前のことですが音程はベストのキーで練習すべきです。
歌いにくいのにわざわざ原曲キーで歌う人を見かけますが
カラオケ代の無駄だと思います。

182 :
>>179
バイオリン等のフレットレスの楽器は
常に音程を修正しながら弾く必要が有るので
自然と耳が鍛わるんです

183 :
>>182
耳は鍛えられたつもりけど、修正するまでできないや
あーなんかずれてるわーって分かってるけど直せないw

184 :
裏拍についてききたいんだけど
1234の2と4拍目を裏拍っていうの?
それとも1と2と3と4との「と」の部分を裏拍っていうの?
歌を歌う上でどっちが重要なの?

185 :
音痴なだけだと思ってうpしたらリズム感すら無いと言われた
どうしたらいいんだろ
ついでにage

186 :
>>184
と が裏だよ
どっちが大事とかではなくって両方でリズムできてるから
簡単なダンスを習うのが一番のリズム感の練習になると思う

187 :
>>185
要求されるレベルの問題っしょ
リズム感は伴奏に任せりゃいいわけで悩まなくてもいいんでは?

188 :
所謂グルーヴ感を出すのってリズム感を鍛えれば何とかなるもんなの?

189 :
>>188
グルーヴ出すにはリズム感必須だけど、リズム感よくなったからと言って、必ずしもグルーヴが出る訳じゃないって感じじゃないかな?

190 :
基本的に>>189に同意だけど、グルーヴはリズム感だけではどうにもならないと思う。
カントリーやBLUEGRASSは白人音楽じゃリズム感が良い方だと思うがグルーヴ感は無い。
全く個人的な考えだが、グルーヴは体が動かされるような感覚なんだよな。
スイング・ジャズもフル・オーケストラクラシックも大音量音楽である点は同じだが、
クラシックにグルーヴを感じたことは一度も無かったと思う(思い出せない)。
普通にいうリズム感より、さらに高度なリズム感が要求されるものだと思う。
ぶっちゃけクラシックはリズム音痴…?w

191 :
確かにクラシックにグルーヴを感じたことはないなw

192 :
グルーヴのある歌い手って誰?
モトモリとか?

193 :
>>192
bruno mars

194 :
メトロノームではできてもBPM同じの曲では裏拍とりにくいんだけど何で?

195 :
実際の音楽では何とも感覚でしか把握できない要素が多いから、としか言えない。
メトロノームはリズムの中核となる部分を機械的に抽出しただけのものなんで。
グルーヴ感の同じことかと。

196 :2013/09/13
スレ主で>>21だけど
しばらく
音程 ジャイアン本のピッチトレーニング
音感 ドレミファソラシドで歌う コードを鳴らしてその音を歌う(Cだったらドミソとうたう) 曲を集中して覚える
リズム感 メトロノームで裏拍で足踏みしながら声を出して二四拍で手拍子 ←をやりながら音楽を聴くor歌う
で練習するわ
うまくなったらまたうpするわ
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