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【ボイトレ経験者】歌ウマへの道【全員集合】


1 :2013/08/25 〜 最終レス :2013/09/22
独立しておらずバイト禁制の高校に通う貧乏人のボクですが
本気で歌ウマを目指そうと思います
プロフィール
・バイト禁制の公立校に通う高校三年生
・国公立大学進学を目指し受験勉強中
・録音機器は携帯、ボイスレコーダー
・楽器類は安物の電子鍵盤、リコーダー
・PCは所有していない
・片田舎住みで近場にボイトレ教室はない
・住宅街に住んでいるためあまり声は張れない
・カラオケは現在禁止中
“受験生なら大人しく勉強しろ”とツッコまれるでしょうが
ボクは真剣に歌ウマを目指しています
二兎追って二兎とも仕留めます
そこで、今日から毎日時間を取ってコツコツボイトレをしようと思うのですが
よろしければボイトレの際に役に立つサイト、道具、手順等をお教え願いたいです
また、こういう道に詳しい方がおられるならば
是非とも歌ウマの定義をお教えしていただけたらな、と思います
どうかよろしくお願いいたします

2 :
重複
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1377181459

3 :
せいぜい足掻いてろ

4 :
まずはボクが現在行っているトレーニング内容を上げます
・ハミング(10分)
・リップロール(10分)
・タングトリル(10分)
・ボーカルフライ(10分)
・ロングトーン(10分)
どうしても声を張れない環境のためにロングトーンだけは
日によっては省かざるを得ませんが
それ以外は原則として毎日行っています

5 :
ボクが思い付く限りの鍛えるべき点は
・正しい発声
・滑舌
・語尾処理
・ブレスコントロール
・アクセント
・安定したロングトーン
・ビブラート
・抑揚
・音感
・リズム感
・腹式呼吸
これぐらいです
足りない部分等ありましたら追記お願いいたします

6 :
「プリズン・ブレイク」主演俳優ウェントワース・ミラー、ゲイであることをカミングアウト
ロシアの国際映画祭に招待されたミラーは、その参加を辞退。それを伝える手紙の中で初めて自身がゲイであることを明かした。手紙はアメリカのゲイ擁護・メディア監視団体GLAADのウェブサイトに公表された。
「ご招待ありがとうございます。過去にロシア訪問を楽しんだ者として、またロシアに先祖を持つもととして参加できれば光栄なのですが、私はゲイの男性として辞退しなくてはなりません」
http://www.tvgroove.com/sm/news/article/ctg/1/nid/13219.html

7 :
8/25
・ハミング(10分)
・リップロール(10分)
・タングトリル(10分)
・ボーカルフライ(10分)
・ロングトーン(10分)
現状維持
まだ目立った変化はない

8 :
いいから自分でボイトレ通え

9 :
>>7
リップロールとかそんな時間かけてやる必要ないよ
裏声鍛えて色んなパターンで出せる練習したほうが全然いい

10 :
てす

11 :
>>8
Google先生で検索しましたが付近100km以内にボイトレ教室無いです
>>9
裏声の練習…
いわゆるスケール練習を裏声でやれば良いのでしょうか?
でしたらリップロール、タングトリルを各5分にして
スケール練習を10分いれてみます
何か良い音源があれば良いのですが…

12 :
明日はどんな1日になるのだろう…
今日もまた良い1日だった…
それでは皆様、お休みなさい

13 :
合唱部入らなかったのか。
きちんとした指導者がいたらお前さんが鍛えたかったことはほとんどクリアできると思うんだが?

14 :
>>13
ボクが歌に興味を持ったのは高校二年生の夏でして…
ボクの高校合唱部無いんですよ
合ったら絶対入ったんですけどね
今後悔しているのは、もっと早く歌に興味を持たなかったことです

15 :
せめて学校にいる間は歌のことは忘れて勉強した方が良いとは思いますが
昼休みはこっそりボイトレしようと思います
ボーカルフライならバレずに出来そうですが
他に何か良いトレーニングがあったら是非ご教授願いたいです
では、行って参ります

16 :
君の場合は基本的体力が足りないかもしれない。
合唱部といえども毎日声だしの前に
ランニング、腹筋背筋やってるところもある。
腹式呼吸するにもその腹で支える筋力がなければ。
毎日ボイトレの前に
ランニング20分
腹筋30回
背筋40回
これをやってみ。
毎日だ。

17 :
俺?俺はいっさいボイトレとかしてないぜ!

鏡五郎/大石内蔵助
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper6716.mp3

18 :
>>16
アドバイスありがとうございます
親には内緒でボイトレしているので
基本的に外でやるトレーニングが出来ません
腹筋背筋は寝る前ならどうにかバレずにやれそうですが、どうしたら良いでしょう…
やはり有酸素運動は外せないですよね?

19 :
友人に絡まれて中々ボイトレする機会がなかった…
学校でのボイトレは中々難しい…
そもそも学校に昼休み無人の空間が無いのが残念だ

20 :
小遣いでロジャー買え
「ロジャー ハリウッド」でググれ

21 :
ちなみに体力はライブをやるようになるまで気にすることじゃない

22 :
きちんとした師について練習しない独学はイバラの道だぞ。
一応、生理現象としての側筋に力が入る状態を教えてやる。
水が気管支に入ってむせた時。これは気管支に異物が進入しないよう自動で閉じる。
もうひとつが、激しい運動をして息が荒いときだ。これも激しい呼吸の連続時に細かい異物が入り込みにくいようにする自己防衛機能だ。
若いころに部活などで、そのような環境にいると、高音が結構自然と出たりする。
それが、卒業したり、部活やめて激しい運動をしなくなると、その環境では維持されていた側筋力がだんだん落ちて、知らない間に高音を出せなくなってゆく。
若いころは結構高音出たのに、いつの間にか出なくなった、っていうのはこれが原因のケースは結構多い。
側筋力む感覚がつかんでる人は、気管支に異物が入ってむせる機会があったら、のどの感覚に注意を払ってごらん。
意識して力んでるわけでもないのに閉鎖してるのがわかるから。

23 :
>>22
その側筋はどうやれば意識的に鍛えられるのでしょうか?

8/26
トレーニング無し
喉に違和感を感じたため、急遽中断
48時間の安静を心掛けようと思う

24 :
喉がイガイガする…
明日は恐らくもっと悪化しているだろう…
もう寝ます
では、皆様お休みなさい

25 :
風邪じゃないの

26 :
>>23
>>16で言われてる合唱部でも基礎体力で運動させるのがまさに>>22の原理を応用したものなんだよ
あとボイトレとしての方法、理論は、まず自分で頑張って調べなさい。せっかく今の時代はネット環境があるんだから。

27 :
>>25
どうやら軽い夏風邪みたいです
治るまでボイトレは休止します…
>>26
一応“カラオケ板に来た奴はまずこのスレを見ろ”と“れみぼいす”を参考にしています
特に“れみぼいす”がかなり良さげですね
ボクのガラケーが古いせいかYouTubeがまともに見れないので
練習用音源を一つも聴けないのが残念ですが…

色々なサイトや練習に手を出すより一つに絞った方が
効率は上がるのでしょうか?
何か質問ばかりで情けない…
では行って参ります

28 :
発音も大事
子音と母音を別々に捉える必要がある
母音を子音と一緒に口の前で響かせると発声が浅くなって棒読みっぽくなる

29 :
ハミングをする時、舌を上顎につけて口腔内のスペースを潰してやる
そうするとのどちんこの辺りが響くんだけど、そこが母音を響かせる場所

30 :
レミボイスのメソッドはピエロ発声前提の非天然用に特化されたものだからな。
天然だと迷宮に入るようなものだ。
もしお前が天然なら、側筋鍛える分にはタンボイスの低音メソッドのほうがいいぞ。
タンボイはピエロでも天然でもなく、交差筋の使い方が天然とは真逆の激レア型だが
天然および激レア型が側筋を鍛えるメソッドとしては実に優秀な仕事をしている。

31 :
てうs

32 :
腹式呼吸についてだが、肩や胸を動かさずに〜みたいなやつは意味がない
吸う時は肩や胸は自然に上がる
大事なのは吐くときに胸を下げないこと
胸郭を高く保持していれば腹も良い感じに締まる

33 :
>>28>>29
ボクの棒読み歌唱はそれも一因していたのかもしれません
中々日本語として馴染みの無い発声ですから
子音は口腔の先の部分
母音は口腔の後ろの部分に分けて発音すると良いんですよね?
>>30
天然非天然の概念はあまり参考にしてませんが
そもそも高音域なんて微塵も出せないんで
ボクはほぼ非天然で確定でしょう
>>32
成る程
腹式呼吸の参考にしてみます

アドバイスして下さる皆様、色々とありがとうございます

34 :
ふう…後1日の辛抱だ
薬を飲んで喉を使わなければ直ぐに治るだろう
今まで通りだ

35 :
喉締め癖があるせいでボイトレ自体が喉への負担となっているみたいです
とあるサイトで割り箸発声練習というのを発見しました
喉の調子が回復したら試してみようと思います

36 :
環境悪いね

37 :
>>練習用音源を一つも聴けない
ネットカフェでも友人宅でも何でもいいから
裏声ホーホーだけは聴いておけ
非天然ならまずはこれを極めろ

38 :
>>37
裏声ホーホー?
YouTubeで何と検索すれば良いのですか?

39 :
>>38
レミボイスの裏声の練習の事だよ

40 :
>>39
分かりました
どうにかして聴いてみます

41 :
ロジャーも買っとけよ
色んな発音でのスケール練習があるがきついところは裏声に逃げるんだぞ
それで段々地声と裏声のギャップをなくしていくんだ
高音開発にはロジャーだ

42 :
>>41
実はロジャー本持ってるんです…
Amazonで中古でなけなしの小遣いはたいて買ったんですが…
商品が到着してから気付きました…
C D が 付 い て な い
3日ぐらいショックで
立ち直れませんでしたよ

43 :
>>42
南無・・・

44 :
CDの無いロジャー本なんて正直紙クズですよ
参考にする音源が無いのに何をどうしろと…

45 :
裏声での練習が挙がっているが、あくまで補助的なものだと理解しておいた方が良い
確かに音域は広がるだろうが、裏声が癖になると実声で高音が出なくなる(下手したら中音域も不安定になる)
裏声は高音に使う筋肉を鍛えるものでしかない
裏声を実声に近づけていくというアプローチは危険
とにかく、基本は実声で高音域まで出そうとするべき

46 :
>>45
そりゃ目指す歌い方にもよるな。
誰もかれもが地声感MAXで歌いたいわけじゃないからな。
Crystal Kayが良い人もいるし、越智志帆が良い人もいるからな。

47 :
ぶっちゃけどっちがいいってより、
地声も裏声も、両方極めたほうがいいな。
そのほうが高音へ滑らかに移れるわけだし。

48 :
>>45
実声で高音域なんて出せる気がしませんし
喉締め癖が悪化する恐れが…
>>47
それが一番理想的な形なんでしょうけど
どう足掻けば良いのかまだ分かってないのが現状です

8/27
トレーニングなし
明日の喉の調子に期待する

49 :
高音域とはいったい…
ウゴゴゴ!

色々とアドバイスありがとうございました
それでは皆様、お休みなさい

50 :
>>45
ファルセット系統の表現も素晴らしいのは同意します
ただ、ファルセットの多用は声門閉鎖不全を引き起こす危険があるのであのように書きました
長く歌に携わるならばやはり実声で歌うべきだと思います
>>48
喉締めを危険視しているようですが、一般的に悪い発声とされている喉締め・喉声は下顎の力みが原因です
発声ではむしろ首の筋肉はかなり緊張する必要があります
頭全体を後ろに引いて少し上を向く感じで上顎から開けるようにして声を後ろに出すイメージだと喉はあまり疲労しません

51 :
>>50
現役のカウンターテナー人がブログで「hihi域(A5〜C6?)あたりアホみたいに使いまくると劣化しやすいかも」
みたいなこと書いてたけど、カラオケ板で使いそうなhiA〜hiF前後とかで急激に劣化するとは思えんけどなあ。
実際高くてもhiGあたりにとどめておけば大丈夫みたいなニュアンスではあったし。
米良さんとかDEENとか浜崎とか多種多様な声の人が劣化していく中
Cyndi LauperとかDolly PartonはBBAなのに声大して変わってなくて困惑するばっかり。
一体なにが原因なんだか。

52 :
劣化の事書いてるんでは無いんじゃ?
ファルセットが癖になって声帯閉じれんようになるかもよって感じだろ
ロジャー本でもミドル出来るようになるまでファルセット出すなと書いてたけど同じような理由だろうね

53 :
>>52
そうか俺がミックスボイスが上達するのがやたら遅いのは、
一時期ファルセットをヘッドボイスと勘違いして多用してたのが原因だったのか(´;ω;`)

54 :
>>52
なんだファルセットそのもんのことか。
系統って書いてるから「声楽やメタルの類のヘッドボイスも出したら駄目」
みたいなこと言ってるんかと思った。

55 :
>>51
声門閉鎖不全(声帯の変形)については、最悪の場合はそうなりますという程度です
ファルセットへの主な反対理由は>>52の方がおっしゃる通りです
僕自身の体験談としては、声が低めなのにファルセットを多用して合唱団のテノールをやっていたらmid2C程から不安定になりmid2Eからは完全にファルセットしか出せなくなりました
カラオケで強引に張り上げたりして閉鎖の感覚を取り戻し、mid2F〜Gの辺りもなんとか出せるようになりました
>>52
おっしゃる通り、ファルセットが癖になると声帯を閉鎖するのに苦労するということを言いたかったんです
文章が拙くて申し訳ありません
>>54
ファルセット系統と書いたのは、声門閉鎖不全で調べていたらミックスボイスも声門閉鎖不全の原因として書かれていたからです
ミックスボイスは言葉が独り歩きしていて混乱を招きそうだったので使用を控えました

56 :
お前ら部分的な浅い知識でボイトレをとらえすぎ、
歌うことの本質を捉えてアプローチすれば、短時間で急激な上達を見込めるぞ
需要があるなら、その技術を一部公開するがどうだ?

57 :
>>56
是非是非

58 :
皆様色々と興味深いレスをして下さってますね

>>56
よろしければ是非ともお教え願いたいのですが
あまりボイトレに長い時間を費やすことが出来ない身ですので
願ったり叶ったりです
よろしくお願いいたします

59 :
相変わらず喉が微妙…
今日も安静を強いられるのが残念だ

60 :
>>59
声が出せなくても出来ることはある
YouTubeとかでプロのアーティストが歌ってる動画を見て研究するといい
身体の使い方とかすごい参考になる

61 :
>>60
>>27をご覧になって下されば…

62 :
環境悪いね

63 :
ロジャーにこだわらなくても、本屋行って自分でいいと思ったCD付きのボイトレ本を
ひたすらやりこんだほうがいいよ。
最初は本の通りにして、ある程度感覚つかめてきてから理論やのどの使い方、体の使い方なり自分で工夫していくのがいいと思う。
最初からいろんな方面に手を出すと変な癖つくよ。 あと練習するときは、考えながら練習するとかなり早く上達する。

64 :
>>63
教えて貰ったことは全て実践するわけではありませんし
色々と考えながらボイトレしているので
今のところは大丈夫です
ですがご忠告はきちんと心に留めておきます
ありがとうございます

65 :
夏風邪で一日中寝込んでました…
倦怠感が激しい…

66 :
うp!

67 :
群馬秋田青森釧路の辺鄙なとこかしら?

68 :
一日休養取ると大分体調が回復するものです

69 :
>>66
携帯での低音質アカペラ音源しか用意出来ませんが…?

70 :
どうにか夏風邪から復活…
ニンニクとニラが効いた模様
>>56さんはもういらっしゃらないのでしょうか
是非ともご教授願いたいのですが…

71 :
KUSASOU

72 :
>>71
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
それは言わないでください(´;ω;`)
まあ多分クサいんでしょうけど…orz

73 :
そのまま息を引き取ればいいのに

74 :
8/31
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
全て斜め上を向いた状態で発声
病み上がりなので軽めに済ませた
明日から徐々にベースを上げたい

75 :
ペースじゃろ

76 :
>>75
おっと、誤字ってました
ご指摘どうも

77 :
なるほど。喉締めですか。結構な人がそういうのに効果あったトレーニングがあります
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%9B%E8%82%A1%E8%B8%8F%E3%81%BF&tid=e9d7fac2f2f0ab28850e3ac26ac25007&ei=UTF-8&rkf=2
この動画のサムネにある四股踏みの状態を一分間キープするというものです。(最初のうちは鏡を見てフォームをチェック)
慣れてきたらどんどん秒数増やして2分ぐらいやれるとベストです
俺の周りの人は、これを一ヶ月続けたところ喉締めでカラオケ行く度に必ず声枯れてた人枯れなくなったり
声の安定性が増したりしました。最初は辛いですけど騙されたと思って毎日一ヶ月ほど続けてみてください。

ちなみに自分はボイトレ暦三年で一箇所だけではなく結構色んなところに通って歌が徐々にうまくなって言ってるものです。

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=620TThnCjSg
http://www.youtube.com/watch?v=Rqk7mplWaj4

79 :
>>77
何を目的として四股踏みをするのでしょうか?

80 :
歌ヘタは発声を鍛えるより
音感リズム感とか音楽的基礎を底上げしといたほうがいいよ
まあすぐに身につくものではないが

81 :
ボイトレにはやはり様々なアプローチ、手順があって
本当に適したボイトレは人それぞれによって違うものなんだと痛感した
それは、この100にも満たないレスの中で
意見の食い違いが多々発生することからも窺える
ということで本当にするべきボイトレを見失ってしまった…
取り敢えず暫くはこれまで通りやっていこうと思う

82 :
9/1
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
四股踏み1分
タオルホーホー5分
四股踏みとタオルで口を押さえてのフクロウの鳴き真似をしてみた
効果が現れることを切に願う

83 :
相も変わらず寝覚めの悪い朝だ…

寝起きってボーカルフライがしやすい気がするんですが
何か理由でもあるのでしょうか

84 :
なるほど四股踏みか
腹圧を高める効果がありそうだな

85 :
9/2
リップロール5分
タングトリル5分
ボーカルフライ5分
ハミング5分
四股踏み1分
今日はタオルホーホーが出来なかった
親の目を盗んでのボイトレは困難が付きまとう
明日からも頑張る

86 :
うpはしないの?

87 :
>>86
一応録音機器は携帯とボイスレコーダーを持っているのですが
PCを持っていない都合上、携帯で録った低音質なアカペラ音源しかうpできません
それでも構わないのでしたら一応うpさせていただこうと思いますが…

取り敢えず学校へ行って参ります
今日も1日頑張りましょう

88 :
>>79
目的は下半身(横隔膜を使う)ことにしっかり力を入れるためです。

喉締めで歌ってる方は高音にいくにつれ上半身に力が入り、顎が上がって喉に余計な力が入ってることが多いんです
(昔の自分もそうでした)
なので声が枯れやすい。
高音にいくにつれ重心を下にしてお腹(横隔膜)を使わない行けないんです。
お腹を使うことに関しては低音域も中音域も一緒なのでこれやってると
全体的に声がしっかり出るようになったりします。

89 :
今日は諸事情で学校が早く終わりました
こっそりボイトレしようと思います
>>88
生憎古いガラケーなので、件の四股踏み動画は見れませんが
要はお相撲さんが良くしている四股踏みのポーズで
2分間キープ出来るようになるまでトレーニングすれば良いんですよね?
下半身に意識を向けながら毎日続けて見ようと思います

90 :
こんな馬の骨に教わっても悪い癖つくだけだぞ
素直に親の脛かじるかバイトして評判のいいボイトレ池

91 :
>>90
それは大学からだね

92 :
>>90>>91
勿論大学に合格できたらバイトも出来るんで
上手く両立させながらSkypeでのボーカルレッスンでも
受けてみようかなと思っています
ですが、現段階ではどうにもならないことなので
基礎的な力くらいは付けておこうと思っています
ですので、今はまだ歌唱テクニックなどには手を出していません
素人が中途半端にビブラートなどを覚えようとしても無駄ですしね

そういう観点で考えると、腹圧を高められる四股踏みは
期待度がの高いです

93 :
つまり今はスポーツで言うと基礎体力作りなわけですな
そういえば何か楽器の類はあるか?
エッジを出してから地声を出してくのは高音開発にいいぞ

94 :
>>1を読もう

95 :
スケールと要点だけ教えて音源なしでロジャーやらせるのは危険かな…

96 :
>>89
そうです!あのポーズですね
ちょっとガラケーだと見れるか分かりませんが画像だと→http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%9B%9B%E8%82%A1%E8%B8%8F%E3%81%BF#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0
二分間持つようにするというのはあくまでも指標です
継続するのが大事ですね。(最低一ヶ月は)
正直な話、リップロールやハミング、タングトリルあたりは響かせるパターンがいっぱいあるのできちんとした人に
見てもらわないと思ったような声に近づけるには難しいかもしれませんね。
当然ですけど1人1人の声の癖や仕組みが違いますし、
本人が目指してる歌声によってどう意識して練習するのか変わりますからね

その点難しい声の確認をする必要がないので基礎という点では四股踏みというトレーニングは優れてますね。
後はオススメなのがブレスキープのトレーニングです
効果は息のコントロールを意識して出来る様になるので歌ってる最中に
息切れだったり不自然な位置でブレスをすることが減ってきます。
やりかたは口は軽く開けて歯を閉じて「スーーーーッ」とどんな量でも良いので一定の量で息を出し続ける練習方法です
最初は30秒を目標にやってみてください。
そして30秒達成したら徐々に長くしていくといいですね。最終的には一分ぐらいまで行けば充分だとは思います

97 :
>>93
残念ながら楽器はリコーダーと電子鍵盤しかないんです……
>>95
それだけでも出来そうなら是非参考にしたいです
手元にロジャー本(CD無し)だけはあるので
>>96
リップロール、タングトリル、ボーカルフライ、ハミングは
これからも続けていきます
しないよりは圧倒的にマシなので
これからは四股踏みとブレスキープとタオルホーホーも継続してやろうと思います
可能な限り一つも欠けることないトレーニングがしたいです
……時間が許せば、ですが

98 :
ブレスキープのお陰でロングトーンが出来ない分の穴が埋まりました
どうしてもロングトーンはコッソリとはやれないんですよね

99 :
Rーし過ぎると明らかに喉の調子が悪くなる
発声がピエロ化するわ疲れやすいわでダメダメ
俺の場合だけど

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