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ミックスボイス判定スレ48


1 :2013/09/22 〜 最終レス :2013/09/23
初心者にとって、ミックスボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
このスレではミックスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、
判定基準はあくまで「ミックスっぽく聞こえているかどうか」なので
【誤判定の可能性もしばしばあります。】
そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。

●晒し人へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
●判定者へ
・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。
・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。
前スレ
ミックスボイス判定スレ47
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1378790607/

2 :
●注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。
換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き)
※この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風のミックス
   B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス
      換声点  換声点
低       ↓     ↓       高
(――――――――――――――――)
換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。
上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。

3 :
2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き)
三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。
      換声点    換声点
低        ↓        ↓        高
(――――――|―――――|――――――)
 チェスト     ミドル     ヘッド
ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。
換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。

4 :
以上、テンプレ終わりです

5 :
>>1 乙です〜
紅です
マシになって来た気はしてるんですが、どうでしょうか。。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8619.mp3

6 :
>>1
おつです。

7 :
>>5
発声は良いけどハイラリ気味で喉が上がって苦しそうに感じる。
喉を上げ過ぎない、舌を下げる意識して練習すればもっと楽に気持ちよく歌えると思う。

8 :
>>7
ありがとうございます
頑張ってみます!

9 :
発声良いいとはいえないだろw

10 :
判定オナシャス!
途中で獣みたいな声を出してから、少しの間だけ声が安定します
IMPELLITTERI/ON AND ON
http://fast-uploader.com/file/6935386362844/
あと、声にガサガサした雑音が混ざる理由って喉しめですか?

11 :
>>10
ミックスだわ。
ガサガサするのは地声成分の強い太い発声に喉の筋力がついていってないのでは?
もう少し裏声を混ぜて軽くするか、喉仏が上がらないようにする筋肉?を鍛えるかすると治ると思う
か、ただのハスキー?

12 :
>>10 裏声

13 :
>>1おつです

14 :
裏声ばっかり鍛えてて声が太くなってきたけど結局ただの裏声にしかならない・・・
ヘッドボイス出せるようになりたいけど何がたりませんか?
アドバイスください

アンインストール
http://pc.gban.jp/3/img/1333.mp3
カブトムシ
http://pc.gban.jp/3/img/1334.mp3

15 :
>>11
判定あざっす!
低音でも地声成分が乗らないことがほとんどなので、喉の筋力が足りないかもしれません
無意識に発声すると低音から高音までスカスカするので…
>>10
前スレでも裏声って言われますた
日本語曲でミックスできてそうなの探してきます

16 :
↑安価ミスで裏声の件は>>12の方へです

17 :
>>14
オカマ声目指してるんですか?

18 :
>>12
日本語じゃないですけどこれはどうですか?
低音は変だけど結構自信あります
vow wow/tell me
http://fast-uploader.com/file/6935398534865/

19 :
>>18
裏声
厳密に言えば鍛えた裏声
ミックスにはそこに閉鎖が必要

20 :
低音が変なのは高音の歌い方のまま低音を歌ってるからだよタコ
http://www.youtube.com/watch?v=gPkns_yBVlA
これ見とけ

21 :
つーか低音変って自覚あるのに自信あるってどういうことだよ?
俺のハイトーンドヤ(キリリッ
ってこと?

22 :
壊れかけのradioのサビくらいまでは、力まず楽にだせるのですが、低音域がカットされた声になります。
レゲエ歌手のbig bearのような感じです。
歌ってるときは、鼻の周りに響いている感じがありますが、低音を足そうとすると力んでしまいます。
今は、家に家族がいるので音源アップできないですm(__)m

23 :
てす

24 :
>>18
低音スカスカすぎるだろ 寝言かよww

25 :
空も飛べるはず
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8630.mp3
方向性はあっているでしょうか?
宜しくお願いします。

26 :
http://youtu.be/JUAcBmZwguM?t=4m21s
これと全く同じ事出来るし、言ってることも分かるけど、これをどうやって歌に応用するの?
単文字だけ発音出来てもダメってこと?
別の要素が必要不可欠ってこと?
誰か頼むから教えてください。

27 :
>>25
裏声。喉がガチガチに絞まってる
こういう人こそYUBAやったほうがいいよ

28 :
>>25
喉絞めだと思うわ。
裏声の「ホー」でスムーズに歌えるよう練習して、一度締め付けをとる所から始めた方がいいと思うよ

29 :
>>26
同じことが出来るけど歌に使えないなら
その声で何度もブリッジを跨ぐ練習つまり、スケールの練習を毎日やればいい

30 :
>>29
すみません
「スケール」「ブリッジ」とはなんなのか詳しく教えてください。
yubaさんのサイトみてもよくわかりませんでした

31 :
>>30
ブリッジは地声と裏声の変わり目の事
スケールは音階の事ね

32 :
>>31
ブリッジは換声点みたいなものでいいんだよな?
スケールは音階ね、よく分かりました!
スケールの練習によってブリッジを分からなくする努力をしろって事でok?

33 :
サビだけで申し訳ないですが判定お願いします
大都会の出だしです
http://fast-uploader.com/file/6935411367366/

34 :
>>32
そそ

35 :
>>14
ミックス以前に音痴すぎるんで、まずは音痴スレに行くことをお勧めする。

36 :
ミックスボイスの息もれする感じが取れません…
ヘッドボイスを鍛えればいいのでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/6935412256330/ 天体観測のサビ部分

37 :
地声も裏声もかなり鍛えたつもりなんだけど、喚声点でプルって裏返っちゃう
ミックスってどうやって見つけるの
ちなみに全部裏声でいきものがかりの花は桜うたえる
地声だと歌い出しの『は』なーはーさくらー
ここさえも歌えましぇん

38 :
>>34
でも、ブリッジを分からなくする必要性は何なんだ?
地声から裏声にグラデーションの様に音階をあげていって自然に音域を広げるのがいいのが歌に応用出来るのか疑問なんだよな、歌ってグラデーションみたいに音が上がらないからどういう意図があるのかが分からないんだ、、
ミックスボイスは、高音になってから使うとか使い分けはしないって聞いた様な気がしたから疑問が湧いた訳です.....
文書能力がなくてすまそ、、

39 :
>>27
>>28
ありがとうございます。
閉鎖かなー?と思っていたのが喉締めだったみたいです。
しばらくホーホーやってます。

40 :
裏声でが行とかザ行ってミックスボイス?てか裏声だけで濁音言えるの?

41 :
>>38
ブリッジを分からなくさせる必要性は、歌を自然に聴かせる為。
最近の曲が地声で歌えないからミックスボイスの練習をしてるんじゃないの?

42 :
ちょっとでも歌うとチェストのエッジボイスができなくなって、あーーって声を出すと息もれします。
カラオケなんか行くと、喋り声に息が混ざって喋りにくいです。
喉に負担かかってるんですかね?

43 :
>>41
そうです、元々地声がとても低くてカラオケで歌える曲がなくて困っています。
練習法は音階をドレミファの順にだんだん高くしてブリッジを感じる事なく裏声に移行する練習をすればいいのでしょうか?
喉仏は下げたままで

44 :
>>43
俺も地声超低いからお互いがんばろう
声を聞いてみないと、地声からアプローチした方がいいのか、
裏声からの方がいいのかわからんけど、両方試した方がいい
俺は裏声から入った

45 :
>>44
裏声鍛えてそのあとどうするんだー

46 :
>>43
それでおk
ちなみに独学ならステマではなく真面目にようつべのボイストレーナーズチャンネル(特に10〜11話と26話あたり)を絶対見といた方がええよ

47 :
>>25
2年前の俺を見てるようだ
俺もできてはないけどかなりマシに判定されるようになった(閉鎖はできてるとか)から地道にがんばってくれ

48 :
>>46
訂正26じゃなくて28話だた

49 :
>>44
がんばりましょう!!
裏声からアプローチとはブリッジ辺りの低い裏声を練習するということですか?(ブリッジの違和感をなくす為に)
すみません、初心者なのでサイトなどで勉強したつもりなのですが、よくやり方や練習法が具体的に分からないので教えてください....
>>48
ありがとうございます!
しっかり見ておきます!

50 :
>>45>>49
裏声を鍛えるって結構曖昧な表現で微妙だとは思うんだけど
限りなく少ない息で裏声を出そうとすると、高音はできても低音は声にならなかったりする
それは閉鎖がまだ不完全ってことだから、どうやったらしっかりした声になるか試行錯誤すればいいと思う
で、それを見付けたとき、その力の入れ方は地声のそれに近いものがあることに気付く
それをマスターすれば自然とつながる
っていっても、俺もまだ練習中だからな、あんまり当てにしないように

51 :
>>50
その低音の声がでない息漏れがファルセットでしょ?
何とか思考錯誤して出せる様にしてみるわ!

52 :
音痴判定貰ってしまった人はウェルカムウェルカム〜
【どんどん】音痴スレ【うp】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1379434254/

53 :
いーあるふぁんくらぶ(2番オク下です
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8666.mp3
どんどん間違った方向に進んでいる気がする。
アドバイスお願いします。

54 :
iPhoneから直接upする方法教えろください

55 :
西川貴教って聴いてると張り上げっぽいけどミックス?
兄貴がミックスじゃないなら俺ミックスなんていらねーや

56 :
あーでも普段の喋り声からミックスっぽいなわっかんねー

57 :
>>19
閉鎖できるようになったつもりだけど、不十分だったかな
自分では最近ちょっと変わった気がしたんだけどね
>>21
とりあえずハイトーンだけは閉鎖できたと思って
動画参考にします
>>24
低音の脱力極めました
この声で風船ふくらます時くらいのパワーで叫ぶと綺麗に響くんですよー

58 :
>>54
Dropbox

59 :
>>56
あれはミドル極めてるだけ
ヘッド自体はできるっぽいけど繋げて歌ってることはないと思う

60 :
いつまでも裏声練習してたってしょうがなくない?って思ったんだけど
喉開くっていうのを体に染み付けない限り喉締めも張り上げも治らない気がする

61 :
このスレ的に言えば西川貴教もtakaも福山芳樹も喉締めだよ

62 :
これって閉鎖のコントロールができてますか?
http://fast-uploader.com/file/6935453847083/
カラカラ→できるだけ開放
ボコボコ→軽く閉鎖
あ゛あ゛あ゛あ゛→強く閉鎖

63 :
ふなっしーの声をマネるといいかも

64 :
>>60
チェストで喉締めぐせとったとこで元々hiA出ないやつは出ないままだよ
チェスト域は喉締め治るだけで

65 :
響きはかなり変わるしスタミナも倍増するけどな

66 :
どこを目指したいかだな
福山系を歌いたいか高音も出したいか
正直福山なら裏声必要ないと思うしね

67 :
hiDまではいくらでもスラスラ歌えるけどファルセットhiEすら厳しいワイには伸び代あるおまえらが裏山Eで

68 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8679.wav
評価ください。

69 :
声も曲のセンスもかっこわるい
よんじゅってん

70 :
http://kie.nu/1mjL
どうだろうか?

71 :
ダウンロード不可になってるぞ

72 :
>>68
もーちょい低い曲を歌ってみてくれ粉雪とか

73 :
伸び悩んでる人は聴いてほしい
何か得るものがあるはず
http://www.youtube.com/watch?v=5xHB-UfcjMw

74 :
>>73
歌は楽しいって事を実感させてくれるな
技術的な事はレベルが高すぎて参考にならないw

75 :
>>53
中音域のミックスは出来てると思った。
高音域(サビとCメロ)がやや絞め上げ気味に聞こえたから
響きを鼻に入れる(鼻の付け根に音を当てる又は鼻を鳴らす)ようなイメージで歌うと良いと思うよん。

76 :
私、鼻中隔湾曲症なので鼻の響き等を利用できない(息は多少吸える)のですがそれと高音発声ができないのは関係ありませんよね?

77 :
>>76
鼻で全く響かせられ無いのならやばい

78 :
>>61
張り上げではあっても喉しめではないだろ
そもそもミドルを張り上げられるって事は喉しめしてないからじゃないの?

79 :
>>76
正直、自分がなってみないと分からないけど
多少息が吸えるなら高音発声は多分問題無いと思うわ。
音色は置いといての話だけど

80 :
高音を出すために高音の歌を歌いまくって喉を枯らして休んで少しずつ高音が出せる様になるって言う超回復理論は間違ってる事は分かった(この事を信じてるサイトもあったが)
しかし、高音出せる事に直結しないが、喉仏を下げる様に意識して歌いまくって少し地声がかすれる程度の歌い方なら、喉を開ける(喉仏を下げる)筋肉がついてくる様な気がするんだよな、当然声帯は鍛えるのはきついだろうが.....
どう思う?

81 :
>>76
関係ないと思うよ
ただ声質が気になることはあるかもしれない。
俺も喉のせい(声帯膿疱)にしたり鼻のせい(慢性副鼻腔炎)にしたりして
音声外科とか耳鼻科とか行ったけど関係なかったよww
その時は信じられなかったけど後に高音(hic〜hif)出るようになったしww
高音が出ないのがどうしても鼻のせいにしてしまうなら
精神的にも良くないし手術したら?病気なわけだし。
ちなみに俺はどっちも治してないよ。

82 :
俺の体感だけどある程度基礎が出来てればロウラリ発声の練習のほうが効率的に鍛えられる気がする
>>76
YUBA氏は鼻腔共鳴云々の質問をされたとき鼻つまんで声出したらしいね
高音なのかはしらないけど

83 :
>>82
オレも鼻つまんで声出しても低音高音どちらも何の変化もない
良いのか悪いのかは謎、ただなんか鼻つまんでると気持ち的に違和感はあるけど

84 :
>>58
使い方がよくわからない

85 :
いや、関係なくて良かったです!
手術はリスクが高いらしく勇気がなかったんで…
皆さんありがとうございました!

86 :
>>80
自分は鍛えるとかの意識はあまり無くて、声が強く響くポイントを探す意識で練習してるわ。
その意識だと必然的に喉を開く必要があるんだよね。
結果、発声に関わる筋肉が鍛えられてるのかもしれない。

87 :
自分の場合アレルギー性で、
時たま完全に鼻がつまることあるけど
そう言うときうまく響かないのかして
うまく声でないし喉にも謎の負担がかかってる気がしちゃう
とりあえず音域って意味だったら出ると思うけど、長く歌う気にはなかなかならないかな
他にも意見ないかしら
個人的にこれはけっこう気になる

88 :
>>87
俺は鼻炎スプレーしてる、カラオケでしか歌わないから頻繁にはやらない。
頻繁にやると逆に悪化するよ、頻繁にしたいなら病院で市販薬じゃないの
処方してもらいな。
声質が鼻声っぽくなるのはわかるけど
喉に負担とかうまく声出ないとかは自分のスキルの問題だと思うよ。

89 :
>>88
レスありがとう!忠告嬉しい
薬は医者でもらってるので大丈夫です!
とりあえず鼻のつまりと声の出方の関係を聞きたかったんだけども、
そういうことならまた違ったとこに問題ありか
ちゃんとできてる人は鼻つまんだままでも歌い続けられるのかな?

90 :
>>80
ミドル出来るようになってからカラオケでフリータイム歌い通したら喉筋肉痛になったぞ
治ってから行ったら高音くそ歌いやすくなってた
喉の
筋肉はあると思います

91 :
ミドル判定お願いします
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8674.mp3

92 :
>>86
>>90
やっぱりそうだよな!
声帯以外の発声に関わる筋肉は鍛えられてるが正解だな

93 :
>>91の音源は
BEAUTIFUL DAYS/SPYAIR(♭2)です。
あと、質問なんですがミックス(ミドル)練習する場合は
下から徐々に広げていくのか上から徐々に下げていくのか
どっちがいいんでしょうか?
(音源的にはmid2F#連発なので下から広げていこうかと
 頑張っています。)

94 :
>>93
変声期後の男性の場合、大多数は上(裏声)から下げていく。
正しい声楽的な芯のある裏声で地声に落としていって、次に地声から裏声のアプローチをする。
コレが音階練習でスムーズに出来て、あくまで骨組みの完成。

95 :
>>91
いわゆる閉鎖のない小裏声
ミックスの発声としては、ファルセット同等品、無価値
上で女性曲やHR/HM系ハイトーン曲をうpしてる人も同様だけど、マイクを通して鼻歌を歌ってるだけ
確かにこういう発声はファルセットとの換声点は目立たなくなるから高音が出るようになった錯覚に陥るが、
ミックスには絶対にたどり着かない

96 :
>>95
なるほど、ありがとうございます。
確かに鼻というか口というより若干上の方から
声が出てる感じではあります。
閉鎖にはエッジが有効と聞いていたので
↓音源のような声の出し方を意識して
エッジ感を出しすぎず歌ったのが>>91なんですが
ミックスにはほど多いでしょうか?
また、どういう練習が有効でしょうか?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper8709.mp3

97 :
>>96
別にやり方に問題はないと思う。
まあエッジもいいと思うけど俺はやったことないな。
gooとかgeeの方が良いと思う。

98 :
鼻腔の入り口開きながら軟口蓋上げるのって正しいか?
歪だが片方のみだと発声が偏る…

99 :
>>94
ありがとうございます。
もう20後半なんで上から
下げていった方がいいんでしょうかね?
とりあえず、裏声で力まない音域(hiD辺り)を
出したりはしています。
>>97
グッグッとかネイネイとかのやつでしょうか?
一応、それもやっているんで必要なら
増やしてみます。

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