1read 100read
2013年17創価・公明48:     学会の本尊はカラーコピーだった   22 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■   幹部はどうして金持ちばかりなの?   ■ (192)
      仏罰を実証した池田大作会長      (116)
本部幹部会はつまらない 第13回 (183)
■ 創価学会は何に勝利してるの? ■ (971)
【東村山】 朝木明代市議転落死事件を追う2 (961)
おまえら、折伏しちゃうぞ!! (111)

    学会の本尊はカラーコピーだった   22


1 :2013/06/29 〜 最終レス :2013/09/09
通称ニセ本尊

現証が出るとこんな感じになります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13901918

2 :
職員たちがコピー機で複写しています

3 :
だったらそこから現実がない事知らんもん。
車の中で の事をなんていう?
だったら東日本大震災担当大臣が誕生しとるのをお前防げてその人が誰か知ってる事にできる?

4 :
コピーも大中小とあるからな。
創価本尊なんざパートのRで十分だろ。

5 :
日蓮正宗のでも
日蓮宗のでも
日蓮のですらないニセ本尊
凶悪事件を起こす人向きの悪魔の本尊

6 :
悪徳商法

7 :
これが本尊ではないことになると物品販売となり、課税対象。

8 :
>>7
物品を本尊にしてるから一応は対象外じゃね。

9 :
神社のお札や交通安全のお守り・ステッカー同様、
創価のコピー本尊も課税対象外。

10 :
>>9
経理上、
創価本尊=お守り等商品
対価は喜捨金なので収益は非課税。
会員に無給で活動させて収益をあげる宗教ビジネス

11 :
No.36852 佐助さん、お待たせして申し訳ありませんでした。 投稿者:河内平野 投稿日:2013-07-06 16:14:44 ID:df23401ef
もう一度確認しますが、佐助さんの河内に対する質問は
【「御本仏日蓮大聖人の出世の本懐・三大秘法総在の大御本尊」建立以後と以前では
 御書中にどのように変化があったか、おわかりでしたらお答えください】という質問です。
前にも河内のスタンスで書きましたが、
--------------------------
@日蓮大聖人滅後に出来上がった、大石寺を総本山とする日蓮正宗という「一宗教団体」の「独自の教義」に関する是非などではない。
A創価学会が末法の御本仏と尊信する日蓮大聖人の本尊観、教義そのものについての重大事である。
Bその内容は、創価学会員として信仰に励む私達一人一人にも関わってくるもの。
C対内・対外に耐えうる議論にあってはなおさらの事。
Dなぜなら創価学会と日蓮正宗は別宗教団体である。
Eおよそ別宗教団体に対して、大石寺の一住職の決まり事を押し付けるのはナンセンスと考えるから。
-------------------------
・・・というものです。→http://fboybbs.dip.jp/

12 :
>>11のつづき
このスタンスで河内は、佐助さんとの対話に臨んでいるので、、佐助さんにも、ロム者の方にも、極力わかりやすく説明する責任があると感じています。
佐助さんの質問に対する河内の答えは、以下です。
そもそも「御本仏日蓮大聖人の出世の本懐・三大秘法総在の大御本尊・建立」などは
日蓮大聖人の時代には存在しない後世の創作本尊であり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また所謂・日蓮正宗が言うところの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「本門戒壇の板本尊」が「御本仏日蓮大聖人の出世の本懐」ではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、「以後と以前では御書中にどのように変化があったか」と問われれば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何も変化はない、ということになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13 :
>>11-12のつづき
>>12の線を引いた部分に注意(創価学会側の発言です。)
―中略―
金原明彦氏は、この著作の「まえがき」でこう記されています。
=======(抜粋)
本書が明らかにしようとしているのは、日蓮正宗大石寺に伝わる「戒壇の大御本尊」の造立の真相である。
日蓮大聖人によって直接図顕・造立されたとする伝承の真偽を見直そうとするものだ。
その内容は本論に詳しく述べるとして、はじめに誤解を避けるために断っておけば
本書は決して本尊批判のための偽作論ではない。あくまでもその伝承を検証するものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(中抜)大石寺所蔵の「本門戒壇の大御本尊」について
それが日蓮大聖人の直造であるか否かを問うことは 御本尊としての真偽を問うことではない。
日興上人の書写御本尊を例に取るまでもなく
日蓮大聖人の意にかなった御本尊であるか否かということと
大聖人の真蹟か否かということとは、まったくべつの問題である。
しかし、だからこそ、誤った伝承は是正され、正しく認識されることが
より正しい信仰のありかたを知る基盤であり
なにより、祖師である日蓮大聖人に対する誠実な姿勢であると思うのである。
===============
・・・と述べています。
日蓮正宗の「本門戒壇の大御本尊」が、後世に創作されたパッチワーク大御本尊だった、ということが判明した今
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「日蓮大聖人の仏法は、この本門戒壇の大御本尊と唯授一人の血脈相承を根本とします 」という大石寺教義は
単なる日蓮正宗内・僧俗だけに通用する教義であり、他宗にはまったく通用しません。
つまり、単なる一寺院の決まり事・約束事です。

14 :
>>13
日蓮正宗否定なら創価学会なんざ更に否定されて当然だわな。

15 :
>>12についての 創価学会の公式見解
http://www.sokanet.jp/kaiin/yomon/kihon/02.html
>>13についての 戸田城聖氏の見解
http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-3.html
>>13についての 小樽法論:4
http://www.youtube.com/watch?v=A5V8lB2QBgk&list=PLAB6B15351C5DDD9E
>>13についての 法華講中本門之弥四郎国重の対告について
http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html
>>13についての 万年救護と一閻浮提総与の御本尊
http://situmon30.blog122.fc2.com/blog-entry-5.html

16 :
【参考資料】池田大作著 人間革命P.19 「一念の章」より
快晴に仰いだ一月二日(昭和32年)、初御開扉があった。
山本伸一(池田大作の事)は奉安殿の中で『大阪の戦い』について
一閻浮大総与の大御本尊に祈りをささげた事は言うまでもない。
(当然 熱原法難を機に顕わされた 一閻浮大総与三大秘法の御本尊の事)
沈んでいた彼の心はいつしか弾んでくる思いがした。
どこか何時もの御開扉の時と違うような気がしてならなかった。
いつしか一つの思念が忽然と浮かんできた。(中略)明快な答えであったのだ
 い き な り― 法 華 経 と は 将 軍 学 で あ る・・・と浮かんだのである。

17 :
今年の 一月ごろ このスレッドで >>11-13と同じような主張をして 
同じ創価の人から違うぞと指摘された挙句 スレを二つ半潰して論争になっていた事があり
最終的には創価の本部に確認して>>11-13の事を否定した見解を示した筈なのですが・・・
(1) http://mimizun.com/log/2ch/koumei/1355635743/
(2) http://desktop2ch.tv/koumei/1334415946/
(3) http://desktop2ch.tv/koumei/1358665846/
この時は気がつかなかったのですが 富士宮ボーイNo.36852の話を伺うと 
河内平野さんが 名無しで参加していた様子ですね

18 :
日寛は邪師
五重の相対は邪義
池田教は邪教

19 :
>>18 それを 創価御用達の富士宮ボーイで 創価自身の信者が 思いっきり証明しちゃっているでしょww
しかも No.38652のみならず(>>11-13)No.36682 No.36683も含めて
外部が主張しているような内容を とうとうと述べて 日寛上人まで邪師にしていますよ
嘘だと思うのなら 河内氏のログについて 
1:http://fboybbs.dip.jp/へアクセス
2:検索ββのフォームに河内平野と書いて検索
3:検索結果が出てくるから そのNo.36711〜No.36714の「御本尊七箇之相承」についての検証」と
  No.36682「百六箇抄はどこの寺院の相伝書なのか」の部分をクリックすると そのまま読めるから
 

20 :
本当 飛躍するにも ほどがある。・・・と誰も思わないんだよな あそこの掲示板 
よく見ると 松岡教学の色が強くてさぁ〜  どうも弘安2年の御本尊を疑っている人がいる様子ですね
本来なら 外部の意見に振り回されないで 反対に証明を示していかないといけないのに
こいつらも東洋哲学研究所も あべこべの事ばかりやって
ブレた哲学ばかり研究していたんじゃないのか?
松岡組の教学は大石寺のみならず 過去に言ってきた内容すら朝礼暮改になってしまうので
結局は 日蓮教義が成り立たなくなる 戸田氏・牧口氏の教学も成り立たなくなる
創価の教義も 否定かねない  本当>>18の言うとおりですよね
そうなってくると 牧口氏や戸田氏の意思すらないわけだから 
創価学会が 単なるカルトビジネスだけしか残らなくなってしまうので 
一旦 解散しないと清流も糞もなくなってしまう。
奴らこそ 破和合僧の獅子身中の虫じゃねぇーかよ!!

21 :
>>20
キミが大学出てないのはわかった

22 :
創大法務博士にっしー氏からボコボコに瞬殺論破された低能ecoだしw

23 :
>>21-22
大学を出ても 世間の役にたっていなければ 
或いは 学んだ基礎を発展させたり フルに発揮しなければ 
結局は「宝の持ち腐れ」だし 何の為に大学を出たのか? わからなくなるし 
単なる無駄使いでしょ?
  
要はハードが優秀でも ソフトがガタガタでは 何にも成り立たない。

24 :
>>23
何をハード・ソフトとしているか分からないが
ecoの場合はどちらもガタガタでは 何にも成り立たない。
ecoが富士宮ボーイで締め出された原因は、
他人同士の話に割り込み、自分が話の中心に成ろうとしたため。
自己中で人の話を聞くことが出来ない奴が割りと遭遇することだが、
それも理解出来ず、ここで愚痴を吐いているのは低能すぎ。

25 :
>>20
「何が真実か」よりも、「どういう立場か」を重視する態度に、不純な心を感じる。
また、松岡氏の著書の多くは、教学本ではなく、学術論文である。

26 :
>>24-25 口をはさむ以前に 河内と言うバカが 法華講の人相手に
松岡教学や金原論文を盾に出して創価の正しさを証明しようとしたから 突っ込まれたんでしょ?
あれじゃぁ〜 ますます法華講に餌をばらまいているようなものじゃん
日蓮ってverのログ読んでみなよ どれだけ日蓮がインチキ坊主だったかが解るから
その後押しをしっかりしているじゃん
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1369880773/
しかも その学術論文にも異論もはさめない 創価の教学部は勉強が足りなかった・・と言う事にもなるよね
つか 河内自身も御本仏とは何か?・・というのが 解っていてのべているんだろうか? 

27 :
>>25 そっか「あくまでも学術論文」なんですね その割には一般の学術に流された
そこらへんの糞論文と同じじゃない つまり立正大学に受け売りするような 
どうしようもない駄文なわけだ
本当にブレた研究ばかりやっているんですね〜
種種御書や 周書異記の事も含めて 反証や裏付けの研究は一つもしていないんでしょうか
ここにも 東洋哲学研究所のだらしなさが 露呈しているよな

28 :
そういえば 創価さんは 日蓮を末法の御本仏だって言うけれど 
この表現 本当に笑ちゃう話で 釈尊の存在時期が 500年もズレている事に関しては
平然と無視して 都合良く教義を決めちゃったんだよなぁ〜
因みに 日蓮の言う五時教半と言うのは 周書異記に記された釈尊の存在時期を起点にして
末法の御本仏と決めたり 鎌倉時代を末法としていたりしたのですが
ところが 学術的にも 釈尊の存在時期が 紀元前238〜300年前後の 西洋の説が有力じゃない
故 中村元先生も それを認めていましたよね 
つまり日蓮は像法の坊主だと言う計算になるし 二千二百二十余年も三十余年も糞もなくなる上
“末法の御本仏”でもなくなるよな

29 :
そうなってくるとだな 創価学会 特に東洋哲学研究所は
周書異記の正確性を研究していかなければ 結局は 日蓮仏法が一つも成り立たなくなってしまうわけ
師そのものが 一つも成り立たなくなるわけ 
しかし それを覆すような論文は 一つも示していないよね
つまり表向きは大聖人様と言っても 解仁不信で 惰性に流されたまま 
中身は上座部と変わりがない信仰を 創価学会自身が 平然とやっているわけだ
下手したら真言そのものかもよ 印と真言をすり替えていますからね〜
しかも 輪をかけるかのように106の相伝も後世の創作
曼荼羅の事が書かれている御本尊七度も後世の創作
とどめは 御本尊など一つも顕さなかった 
それで どうやって日蓮の正しさを証明するの?

30 :
>>26ー27
具体的な議論ではなく、単なる罵詈雑言なら、アンカーなどつけなくてよろしい。
>>28
自分から松岡論文について触れておきながら、議論が飛躍しすぎだぞ。

31 :
本当 創価の言う御本仏とは 何を指すんだろうかね〜
それを法華講相手に反論材料にして 創価の証明をしても 
結局は創価も自分の首を絞める結果にもなっているじゃん
その事を遠回しではありましたが ecoさんは書いていましたよ 
しかし あそこに参加されていた方は 誰一人として 
その事に気付かないで 河内氏の話に流されていたじゃん
しかも 106の相伝や御本尊七度も信用ができない・・となれば 
例の曼荼羅は何に基づいて書いたものなんだ?
創価は 何を拝んでいるんだ?? それで日蓮直結って・・・呆れてしまう
この辺の質問もしていましたよね 
それに対して答えなかったのは河内さんじゃなかったでしょうか?

32 :
>>28 どこが? 河内の言っている内容というのは淵源をたどれば
結局は 松岡さんのようですよ 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323390983 

33 :
>>30 じゃ松岡という奴は でたらめな奴か獅子身中の虫だよな

34 :
>>30 東洋哲学研究所の問題は 外部から指摘している諸問題を
全部棚上げにしているどころか 流されているじゃんかよ
因みに 松岡という人間は ここのトップにいる奴だよな トップがこれじゃぁ〜
税金の無駄遣いというか 事業仕分けの対象だよな 何のために研究所があるんですか
・・・で それを軸にして 法華講に挑む創価の滑稽さ
それを絶賛する創価のバカさ加減 また 沖浦のときと同じ轍踏んでいるじゃん

35 :
>>33-34
全く「別の話」にしてしてどうする。
松岡さんが、日顕一般に対して、学術的観点から意見している文書や、大石寺門流の歴史を文献から推測した文書などを取り上げ、
勝手に「松岡教学」などと決めつけていること自体が、そもそもの間違い。
「教学」と「学術的考察」は違う。
その前提を理解できなければ、議論の出発点にすらついていないことになる。
だから、議論するのか、議論の筋道を無視した自分勝手な思いつきを今後もダラダラ並べるのか、はっきりしないさい。
後者であれば、二度とレスはしない。

36 :
>>35 松岡さんが、日顕一般に対して、学術的観点から意見している文書や、
大石寺門流の歴史を文献から推測した文書などを取り上げた結果
飛躍しちゃって おかしくしているのが金原や宮田だろ?
そういえば その法華講と対論した結果 勝ったとか 騒いでいたようだけれど
・・ということは 他の日蓮系の主張が 実は正しかった・・ということにもなるじゃん
小樽法論は なんだったんですか? あの法論は確か
弘安2年の御本尊を後世の創作といい 佐渡始顕の御本尊もごちゃ混ぜにしていたものを
否定して 先方を行き詰らせたんだよね〜 それすら覆すことになるんだぞ

37 :
そういえば 過去にも同じことを 述べていた人がいましたよね かの安永弁哲氏です
そいつと同じ主張をしているのが松岡や金原 それを聞いて先方さんが納得いくと思う?
・・で 安永弁哲を批判したのは戸田城聖氏だよね では戸田城聖氏の批判は間違いだった・・と
そうなってくると 戸田氏が本当に獄中で悟ったのか? 疑問も出てきますよね
何せ 後世創作の御本尊を 本物と勘違いしていたわけですから フシアナだったんだ

38 :
しかも 偽作論を述べていたのは もう一人いましたよね
事もあろうか かの日顕でしたよね だけど 
それをとんでもないことだ・・と批判したのは創価の方ですよ
本当 昔 言っていたことと あべこべの事を言って破釈しようとしていたり
同調したり・・と これほどおかしなことにも気づかないんだな。
あまりにも無責任すぎる。

39 :
それと あくまでも学術論文だと言って逃げ道を図ろうとする >>35の詭弁ぶり
では松岡氏は 自分で書いた学術論文に確信がない・・ということですか
それとも河内氏が虚栄のために松岡や金原を利用した・・とでも? 
ここでも >>35が 保身しか考えていない事がよくわかりますね 
また 河内がかなり無責任な奴というのも解ります。
しかも 創価の拝んでいる曼荼羅は 何に基づいて顕わされた御本尊なの? 
106も御本尊七度にも頼らない説明が 富士宮での議論ではなされていなかったよな

40 :
・・で 相伝すら大石寺のオリジナルじゃない 御本尊七度もあてにならない 
これが金原や松岡の学術に基づいた 河内の主張でもあり
それを河内は信用しているわけだよな
ところが 寛師が書写した信者向けに下付されている御本尊も
その106や御本尊相伝に基づいて書写しているはずで
創価の教義は寛師を支持している以上 ちぐはぐにもなるよな
あの内容は御本尊の根幹中の根幹でしょうよ それをしっかり忘れている
しかも下手したら日興上人の信仰すら否定しかねない 
これらの矛盾をきちんと説明してもらえませんか?〜 

41 :
ところで河内さんに質問
日興上人は 身延を離れた後 どこにお寺を作ったんだっけ
南条家が所有していた土地に大石寺と北山本門寺を建立したんですよね
それすら忘れているし・・・

42 :
>>25
学術論文の意味がわかっていないんじゃないかな。
学術論文の著書は一冊だけだ。
人文科学は立場によって評価が異なる。
戦前と戦後の教育が違うのも各国で歴史認識が異なるのもそのためだ。
研究者の立場は当然重視される。

43 :
>>42 結局は 一般論に流されているだけだと言っているだけでしょ?
学術論文だって責任性が伴うんですよ 松岡さんが日蓮の弟子だというのなら
「害毒」と言うのも考慮した学術論文にしなければいけないのに 
結局は害毒をまき散らした 否 日蓮に泥を塗った学術論文を出しただけでしょ?
要は日蓮よりも自分の保身を優先したわけだ。
その辺は堀上人と比べても 雲泥の差がありますね

44 :
>>42 では学術論文と言うのは何のために存在しているんでしょうか?
学術論文だと言い張るのなら 他の日蓮系が出した学術論文と
松岡が出した学術論文 天秤にかけて何処が違うんだよ

45 :
>>42 更に一冊しか刊行されていなかった・・と言う事は
結局 学術論文の内容に不備があった事に本人自身が気付いて自信をなくしたか
或いは 誰かからクレームがついて論争の末 その学術に行き詰りが生じたわけですよね
戒めの為に書いていないか・・どちらかで いずれにしても不備な論文だったわけですよね
ところが! その行き詰った学術を支持したのが金原氏で 何を勘違いしたのか感銘し 
そして河内さんが これまた過去の文献も確認せずして 信じ込んでしまい
折伏の材料や対法華講の反論向けとして活用し 自分の首を絞めちゃったわけ
なんか楠板で 俺は苦労して御書を読んだんだ とか
お前さんの嫌いな 菊川さんと変わらないような事を
平然と書いていたけれど 結局 肝心な処を見落とす失態の成果が曝されたわけだ
それに対して詭弁を振りまいて 自分をごまかしているんだから
本当に始末が悪いよね〜

46 :
あとさぁ〜 >>11-13が創価の主張と言うのなら あの曼荼羅は「ただの紙切れ」になってしまうから 
当然 燃したり 壊したりしても 何にも影響がない・・と言う事にもなるわな 
つまり 奴の御本尊に対する価値観は
その程度しか捉えていないってことを確信しているわけだ
なら 

47 :
>>46
ecoくんなんでハンネ隠してるの?頭隠して尻隠さずだねw

48 :
>>47 河内平野さん御降臨ですか? 
名無しだと 創価さんをだませませんからね〜 それはともかく
ところで河内平野さんは 御本尊の価値が>>11-13の程度だとするならば
日蓮の本意とは違う御本尊を拝まされている訳ですから
当然 いまある 御本尊を捨てることが出来ますよね 燃やす事が出来ますよね
出来ないのなら その訳を述べていただけませんか?

49 :
>>48
また脳内世界に嵌ってるねw その人が誰だか知らないが同意ではないよ。
「大石寺の板大御本尊の真偽は未決」「創価学会は今も板大御本尊を否定していない」のが根本で、
故に「学会員が学会公式の現御本尊を否定する根拠はない」だろ。

50 :
それにしても 今回の楠板の このスレッド 本当に大笑いだよな
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9724/1371640379/
★★「堅皇さん専用」のスレッド★★ などとタイトルをつけて
命令系で・・・
1 :河内平野:2013/06/19(水) 20:12:59
堅皇くん
主張したいだけしなさい。
君の主張に興味のある人はレスすると思うよ。  ・・などと煽ったくせに
その先方さんに 物の見事切り返された挙句 河内氏の例の失態まで曝されてしまい
それに対し 菊川さん以下の事をのたまったくせに 
俺は何人も救ったんだと言わんばかりに自慢を披露した挙句 
それまでも突っ込まれて 終いには管理人さんが出てきて終了
まるで あべひ氏が富士宮で述べていた 
「なぜ?」を他人に繰り返し聞いて巻き込んでおきながら
自分が納得できる答えがもらえなければ
相手が劣っているなどと見下す境涯は低いただのクレーマーに成り下がって
自分自身の人生を恨み、他者の健闘を妬む姿を
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9724/1371640379/332-334 でもしっかり絵に描いていたわけだよな
あれは嫉妬の姿じゃないのか??
もっとも あべひ氏も同じ事を当てはまるんですけれどね
そうでしょ? あなたも納得するような答えしか求めていなかったでしょ?
そうそう オイラや 堅皇日蓮大聖人の説かれた成仏とは正反対の境界だとおもいませんか?
・・と言う質問 それは思いませんし わかりません 
ただ 少なくとも特にあなたたちは修羅界の境界だと言う事だけは良く解りました
つまり 二乗なんですね。 

51 :
>>49 そう その通り 同意をする必要もありません
ところが否定しちゃった奴がいるんですよ
河内平野と言う方で しかも富士宮ボーイからも信頼されているみたいで
河内さんは創価の鏡だと勘違いしているようです。
また彼は教宣部の中核のようでして法華講にも法論を挑んでいたらしく 
その模様をYOU TUBEで宣伝していましたっけ 例の中野法論ですよ
しかも言い負かしたなどと自慢して 富士宮やここのスレッドでも宣伝していましたよね
しかも 河内さん 恐ろしい事に 富士宮ボーイでも
こんな事もいっているのですが 誰も気づかないふりをしているのか鈍感なのか
-------------------------------------------------------------
以下 富士宮ボーイNo.36950より抜粋
創価学会は巨大な宗教団体ですから、
当然 その総合的研究(東洋哲学研究所)の成果を踏まえて
「時」を見て修正していくでしょう。 一気には、できません。
会則もそう。
勤行形式もそう。
御書修正もそうです。
-------------------------------------------------------------------
つまり ゆで蛙と同様に 信者の気付かない処で水面下では変えていくようです
恐ろしい話ですよね〜  いつの間にか>>49の事も否定されていくようですよ 
いや>>49自身も気付かない中に否定していくでしょう 
それでなくても 既に 河内さんに騙されている人が 大元含めていっぱいいて
彼のトリックに気づいていないんですから・・・

52 :
??? オイラも>>49に騙されるところだったか?? もう一度プレイバック
>>「大石寺の板大御本尊の真偽は未決」
>>「創価学会は今も板大御本尊を否定していない」のが根本で
これが二律背反と言って どちらにも転がせるような詭弁になっていますよ
因みに 真偽未決は外部が勝手に騒いでいるだけで 
創価は戸田氏の時代に否定しているでしょ?小樽法論でも証明しましたよね
何をいまさら・・・という感じですよ
しかも 決着済みにしている内容を またほじくり返して 今度は反故にしているのが 
河内等はじめとする 松岡を支持する 創価の連中の主張でしたよね
>>11-13の内容を外部が言うのなら解るけれど
創価の人間がそれを反論材料として使っているんだから 
それじゃぁ〜 舐められるよ 現に堅皇さんにも突っ込まれていたじゃん。
もっとも棚上げにするから こういった結果にもなった見方もありますが
だから今回の場合 脳内妄想とか言われても困りますね。

53 :
>>52
脳内妄想ちゅうのはキミの狭い認識世界の中の人と他人を根拠無く同一視することを指してるのよw
> これが二律背反と言って
まったく二律背反ではないね。世間一般的に「板大御本尊の真偽は未決」であるが創価学会公式には
「板大御本尊への信仰は変わらず」だよ。何か違うかね。その河内氏の意見はただ個人の意見だろ。
そんな議論はどうぞそちらの板でやってください。・・・ってキミはアク禁になってるのかw

54 :
>>53
>ってキミはアク禁になってるのかw
自分が話のメインに居ないと暴走するウザ男はどこでも結局アク禁でしょ(笑

55 :
>>53  ―報恩抄―
慈覚・智証の二人は言は伝教大師の御弟子とは・なのらせ給ども 心は御弟子にあらず
其の故は此の書に云く「謹で依憑集一巻を著わして同我の後哲に贈る」等云云、
同我の二字は真言宗は 天台宗に劣るとならひてこそ同我にてはあるべけれ
我と申し下さるる宣旨に云く「専ら先師の義に違い偏執の心を成す」等云云
又云く「凡そ厥師資の道一を闕いても不可なり」等云云
此の宣旨のごとくならば慈覚・智証こそ専ら先師にそむく人にては候へ
(堀日亨編纂 新編御書 P.308)
創価学会は巨大な宗教団体ですから、
当然 その総合的研究(東洋哲学研究所)の成果を踏まえて
「時」を見て修正していくでしょう。
>>54 リチャードさんの会話だけで人工地震すべてを信じない 
短絡思考のポリグラフ人間と話すと こうなるんですよ 

56 :
>>54 そういえば日蓮も 他宗にとってみればうざい存在(驚異的な存在)
日興上人も 天台の岩本からみたら うざい存在 
身延から見たら五老僧達は 日興上人がうざい存在
だけど 『「にくまばにくめ」ーわが多宝の友はこの御聖訓を抱きしめ、
悪口罵詈さえも、誉としながら、闘い抜いてこられた。
 「如説修行」に徹してきた、偉大な庶民の一人一人の尊きドラマは、仏天が莞爾と照覧されているに違いない。
 後継の友よ!この不屈の折伏精神で、新しい時代の扉を断固と開いてくれ給え!』
by 新人間革命26巻 奮迅の章 2013/07/15付

57 :
ぷっ。
『うざい存在(驚異的な存在)』って勘違いしてるからアク禁になるんだよ。
自己中でハブられる奴が惨めな負け惜しみを垂れ流し(笑
他人の話を聞いて会話が成立するような努力ぐらいしてみな。

58 :
危険なニセ本尊

59 :
>>57お詫び >>56のソースは「御書とともに――名誉会長が指針を贈る」でした
そう その通りです。負け惜しみにも使える便利な励ましだったりもするわけです
因みに >>56の下段の文章 実は創価の沖浦さんに対して述べた 
これまた創価の市丸さんの書き込みを まんま転載した文章を書いたわけですが
確かに 市丸さんも勘違いしていますよね 
 
つまり>>56で示した 7月15日付けの「御書とともに――名誉会長が指針を贈る」の指導は
対告が明確になっていないが故に どちらにも転がせる 便利な言葉にもなってしまうため
勘違いばかりの ドングリの背比べになって 双方とも聞く耳を持ちませんから
都合が悪くなれば 聞く耳も持たず 勝手にアク禁にはなるんじゃないでしょうか? 
しかも 今回は それ以前の話だしなぁ・・・ どうだっていいんですけれど
ただ 創価の人間が 本山の御本尊を否定しちゃぁ・・・ねぇ〜

60 :
もののけ姫
千と千尋の神隠し
獅子神様が渡って来る所
データラボッチ
ユニコーンの服部
大迷惑 働く男
俺が排水溝の中
あの人たちどっちかやー?

61 :
ああ そうそう そのアク禁で 思い出したけれど そういえば楠板でアク禁になった人が 
何故か富士宮ボーイで公聴会をやっていますよ 面白いものですね→http://fboybbs.dip.jp/n2/ 
・・・でもって その楠板といえば 
市丸さんが脱法ドラッグの販売者のような言いわけをのたまった挙句
佐渡始顕が出世の本懐だとか 珍教学を繰り広げてしまって・・・ 
-----------------------------------------------------------------------
以下 市丸さんの述べる一閻浮大総与の御本尊とは?
357 :市丸:2013/07/20(土) 16:23:21
日蓮大聖人は、竜の口で発迹顕本し
佐渡において初めて御本粗笨を表されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それが大聖人出世の本懐の一つである、末法万年の一切衆生に授与された御本尊です。
一切衆生が、等しく成仏するための御本尊を表す事は
大聖人の最大の目的だった、という大前提があるのですが
それが弘安二年10月12日ではない、と言っているだけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9724/1371640379/より
---------------------------------------------------------------------
・・・・・
聖教新聞は・・と言うか九州の幹部は こいつでも解るように 
一閻浮大総与三大秘法の御本尊を意義をきちんと説明してやれよ。

62 :
そういえば 市丸さんの言いまわし どっかで聞いたことがあるな・・
ま・・それは 今の段階ではいいや ただ >>61を読んでもお分かりのように 
創価が外部の言っている内容を用いて法華講に対論していたり 
同じような事を言っている人がいるので 確認の意味で質問しますね。
まず 河内平野の言い分によれば 富士宮ボーイ(略称FB)のNo.36852にて
日蓮大聖人は 佐渡どころか 御在世時には一度も御本尊を顕さなかった・・と言いきっている(>>11を参照)
御本尊を一度も顕さなかった・・と言うのなら 日蓮は後世の事を考えておらず
日蓮の為の仏法を鎌倉時代に嫌がらせのように行っていた・・と言う事になってしまうが・・・
更に 創価の基本は 日興上人の教義に基づくものなのに >>11-13の言い分だと 
身延や他の日蓮系と同じ主張に等しくなる為 曲がりなりにも興門流の信徒に
>>11-13のような反論を示す以上 創価は五老僧が大聖人直結だと信じている事にもなる。
因みに身延他の日蓮系では日蓮を本仏とは認めておらず 上行菩薩扱いになっており
また 大石寺の弘安2年10月12日の御本尊も 興門の創作話と主張している。
その辺は 小樽法論でも確認済み (つづく)

63 :
これや

64 :
【捏造中】     __
        /  ../)
        三三)/)
  __    三三)/           __
/  ../) こうだったハズニダ♪   /  ../)
三三)/)   ∧_,,∧   ∧_,,∧   三三)/)
三三)/   < `∀´>  <`∀´ ;>  三三)/ かんしゃく起こるニダ!
   ∧_,,∧ と  φ)  (つ φ)  ∧_,,∧     __
  < #i!`Д>/⌒/⌒/ ̄/⌒/⌒/ ̄<田´#>  /  ../)
  / _∧_,,∧口  ∧_,,∧ ⌒   φと_   ヽ  三三)/)
  (/<   `>口 <   #>φ/⌒//(__ム  三三)/)
 ‖ ̄(l    ノ  ̄(   ノ ̄ ̄ ̄||       三三)/
  __`ー‐'    `ー‐' ウリらは、こうだったに違いないニダ!
/  ../)       __
三三)/)     /  ../)     〃∩ ∧_∧ウェーハハハ♪
三三)/)     三三)/)     ⊂⌒< `∀´>
三三)/      三三)/       `ヽ_っ⌒/⌒c

65 :
もう極左は助けてやらないのかい?

66 :
創価はコピペ本尊 当たり前だよね。

67 :
コピペはガセ
トヨダ氏のホラですね!

68 :
まいったよなぁ・・・ まさに>>62のつづきを書こうとしたら
全サーバーから締め出し食らって 急に書き込めなくなってしまったので
中途半端な形にもなってしまったのですが
つづきに関しては 自前の掲示板のスレッドにて説明をしています。
河内氏の経緯⇒yy48.60.kg/test/read.cgi/yukanseikyo/1170515084/67-84
市丸氏宛て⇒yy48.60.kg/test/read.cgi/yukanseikyo/1271553171/348-373
(そうだった わいわいの不調で 忍法帖に残っていた クッキーを 一旦消したんだっけ)

69 :
>>67 創価の河内平野率いる中野グループいわく・・・
・日蓮大聖人は生涯 御本尊を一度も顕さなかった
・弘安2年の御本尊は 大石寺の後世の創作
・106も御本尊七度も日蓮大聖人の意ではない
・・・にも関わらず その106や七度に基づいた いや弘安2年に顕された 
創作本尊を毎日拝んで南無南無している あなたたちの矛盾を抱えている以上
「浄円寺発行の創価から下付された御本尊」を捨てるのか?捨てないのか?

70 :
>>68
意図的に荒らすやつがいて、利用者に書き込めないようにしてる人が居るからね
運営も、何の手も打てなくて人が激減中w

71 :
>>70 最近では『運営側』のスレッドすら荒らされてしまからね〜
それだけに 2ちゃんも大きくなりすぎてしまった・・と言う部分もあるんでしょうね〜
Rされる側にとってみれば 都合の悪いツールにも成ってしまうわけだから
そんな処でしょうか?

72 :
>>71
今は、利用者としては、LINE、Facebook、Twitterのほうが巨大だよ
2ちゃんねるは、何番目かに転落したとかどこかのニュースサイトで見た
これも時代の流れなんだろうね
下のニュースサイトではLINEが入ってないけど、確かSNSではトップだとか見た
日本3大 SNS は Facebook/Twitter/mixi だが mixiだけ消えちゃいそう… (´・ω・`)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361500196/

73 :
>>72「google+1」は意外と人気がないのね(汗)
Twitterは過去に一回だけ やったことがあったけれど 短文だからまとめ方が悪く 
すでにこの時点で 頭のいたい主張ばかりで まともに話す気がなくなっていて
その割には なんかわけのわからない「つぶやき」ガンガン返ってくるので
読むのも面倒臭くなってしまい それで収集がつかなくなったから やめちゃった。 
そういった意味ではLINEも似たりよったりなのかなぁ・・・ 
使い勝手は悪くないんだけれど「整理しにくい側面」がありますね。ゆっくり読めないんですよ

74 :
Facebookの場合はブログとよく似ていて 他の掲示板の話題を持っていく場合 
一から流れを説明していかないといけない 面倒くさい作業があって
いつもそうなんだけれど 反論一つだけで3〜4時間ぐらいかけて文章を作っていくので
向いていないんだよなぁ・・・
それでも「予備板」としている おいらの掲示板が 最近は 借りている
運営側のサーバーにガタがきているのか こちらが使いこなしきれていないのか?
不調気味で「使い勝手」が悪くなっているので 
仕方なく ブログを兼ねた掲示板は作りましたけれど まだ構成中なので公開はしていません。

75 :
>>73−74
宇宙一の正法に出遭えたのに名利我見に走って必死にツィッターだのフェイスだの
さまよってもそれ自体が地獄界だよ。行き詰ってるからカキコしてるのかな?
聖教取ってる?
大白読んでる?
部長さんに指導受けてる?
さあ、まずはそこからまた始めよう! 

76 :
>>74
ライブドアは、韓国企業のNHN(LINEの会社)に買われて掲示板が、どこかの会社に売られてしまいましたし、
IT企業も不景気で仕方ないのかもしれませんね
>>75
なんでも地獄とかに例えるのおかしくないかw
ネット利用者がよりよいサービスを求めて探すのは、当然の事
それと学会は、幽霊を否定してるのに地獄はありなのが不思議だなぁw

77 :
>>75 ―報恩抄―
慈覚・智証の二人は言は伝教大師の御弟子とは・なのらせ給ども 心は御弟子にあらず
其の故は此の書に云く「謹で依憑集一巻を著わして同我の後哲に贈る」等云云、
同我の二字は真言宗は 天台宗に劣るとならひてこそ同我にてはあるべけれ
我と申し下さるる宣旨に云く「専ら先師の義に違い偏執の心を成す」等云云
又云く「凡そ厥師資の道一を闕いても不可なり」等云云
此の宣旨のごとくならば慈覚・智証こそ専ら先師にそむく人にては候へ
(堀日亨編纂 新編御書 P.308)
この文意わかります?河内さん

78 :
>>75
その部長さんが根幹である106や御本尊を否定した指導を行ったり
聖教や大白がその方向へ誘導してしまえば 信心も糞もなくなって巻き込まれてしまうんじゃないでしょうか? 河内さん 
あなた自身が慈覚や智正になっていませんか? なんで天台は真言に呑まれてしまったの?
それでなくても 人本仏迹だのと おかしな指導をする創価の信者さんもいて しっかり騙されてしまい
今でも愚痴が燻っている今日この頃なのですが・・・

79 :
そういえば 富士宮ボーイであべひ氏が オイラや堅皇さん等を
選言肯定と言って 本来AはBにもなるけれど BはAじゃないと言う断定的な詭弁の一種振舞っている
などとブーメランを投げてきたし 報恩抄に説かれていた内容にもその要素も説かれていたけれど
選言肯定と言うのは二通りの解釈があるため どちらにも転んでしまう危険性があるため
自己の判断を行う場合 AかBをどうしても選択しないといけないわけですが
その選択した一面だけで 全部物事を判断しているんだよなぁ〜 あべひ氏の場合

80 :
>>79
>>選言肯定と言って 本来AはBにもなるけれど BはAじゃないと言う断定的な詭弁の一種振舞っている
>>などとブーメランを投げてきたし・・・⇒×
選言肯定と言って 本来AはBにもなるけれど BはAじゃないと断定的に述べる詭弁があるらしく
それを使って 攻撃をしている などとブーメランを投げてきて 
相手を貶絞めるネガキャンをはっていたんだけれど
この件について 報恩抄に説かれていた内容にもその要素が説かれていたけれど
選言肯定と言うのは二通りの解釈があるため どちらにも転んでしまう危険性があるため
自己の判断を行う場合 AかBをどうしても選択しないといけないわけですが
あべひ氏の場合 その選択した一面だけで 全部物事を判断して断定し
結局 この人も選言肯定をして強弁を図っているくせに それは棚にあげて認めないわけ ⇒○

81 :
>>80 「選言肯定」と言えば 境界と境涯の意味の違いを巡って富士宮ボーイで展開していましたっけ
創価側のあべひ氏の主張によれば 境涯は境界にもなるんだけれど 境界じゃない・・・などと言っていましたよね
境界を意味を むりやり境涯の意味へと丸めて 堅皇さんの言い分を選言肯定へと誘導しているわけです
しかも境涯と境界が同じ意味だとするならば 何故 日蓮の遺文では境涯の二文字が一回も出て来なかったのでしょうか?
それこそ 創価学会の教学部なり池田自身が「境界」を「境涯」に言葉をすり替え
選言肯定をして信者をだましていた・・と言う事にもなりませんか?

82 :
>>76 LINEって「お隣の国の企業」だったのか・・なるほどね〜
ただ ライブドアの場合は 資本そのものが 元々小さく
堀江氏自身がライブドアーを運営していた時から かなり無理していた部分があったりして 
一連の流れをみると 最初から獲物にされて罠に嵌められてしまった・・という感が否めないんだよなぁ〜
因みに「したらば」はライブドアから離れたようですが
ルールがうるさくなってしまって・・・

83 :
今 >>75の文章を読んで気づいたけれど 
どうして「御書(遺文)を読め」・・と言う言葉がないんだろう・・
教義の上では基礎中の基礎だし 根幹ですよね
もしかして あなた自身 御書の言うことが信用出来なくなってしまったのかい?
あれだけ プロの(創価の)学会員は御書を身読で読んでいるなどと
河内平野さんは威勢を張って同じ信者の菊川さんを批判していたんだけれど 
ところが 身読で読んだ結果が パッチワークじゃぁ〜 
その菊川さんにもバカにされるんじゃないの?

84 :
カラコか・・

85 :
>>75
よけいおかしくなるだろう

86 :
>>75
>聖教取ってる?
取ってるけど池田先生の偽造写真とか嘘ばかりでチト…
>大白読んでる?
読んでるけど御書の切り文や洗脳ばかりで…
>部長さんに指導受けてる?
部長は失業中で離婚して親権問題やらで忙しいくて…
はい。

87 :
いつまでニセモノを売り続けるの?

88 :
>>87
売れるまで売りさばきます。

89 :
ニセモノには課税を!

90 :
>>86
まあ、そんなもんだよな。
偽物天国創価学会。

91 :
R犯罪自動車
大宮1536
R犯罪自動車
大宮1536
R犯罪自動車
大宮1536
R犯罪自動車
大宮1536

92 :
かるってぃ

93 :
>>86
周りを見てみろ!の典型的な例ですね

94 :
>>86
>失業中の学会員て多いよね?
あと病気と借金苦に夜逃げ。
なんで??

95 :
hideとかいうアンチ日蓮正宗が
「大石は本果妙、重須は本因妙」という文を何度も出しているのだがこれだけで日蓮正宗の教義のきの字も全く知らないのがよくわかる
批判者でここまでレベルが低いのは初めて見た
折伏大進撃といってるが普通は折伏大行進だろうが
バカかコイツは
あまりにもレベルが低すぎて呆れてしまう

96 :
hideとかいうアンチ日蓮正宗が日蓮正宗系の団体法華講創価学会顕正会正信会で
「大石は本果妙、重須は本因妙」が議論されることはないと得意満面に言って
いるが当たり前の当たり前だバカ!
どの教団の信者もhideよりレベルが高
くここまでバカではないからだ!そもそもこんな教義は日蓮正宗には存在し
ない。日蓮正宗系信者は仏教を知らないとあれだけさんざんバカにしておき
ながら「大石は本果妙、重須は本因妙」だもんなwwwこれには本当に参っ
た…日蓮正宗について全く何も知らないのはhideのほうでありここまでレベルの低いhideのあまりのバカさ加減には本当に呆れてしまう…
無知で無能な日蓮正宗の教義を全く全然1mmすら知らないhideだけがいつま
でもマヌケ面で「大石は本果妙、重須は本因妙」とバカ丸出しでのたまうのであるwww

97 :
>教義は日蓮正宗には存在しない。?
広辞苑は嘘かいてあるのか?

98 :
>>96
元々日蓮正宗のグリコのおまけだろ喪家は。。。。

99 :
>>97
「大石は本果妙、重須は本因妙」www

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ 集団ストーカーの犯人は「嘘つきで大げさ」 ■ (264)
本尊を凧にして飛ばします (560)
創価学会の反社会性・狂信性 (571)
池田先生が本部幹部会に出てないほんとですか? (219)
創価学会の芸能人☆有名人〜情報総合スレッドPart41 (224)
666創価学会 (118)
--log9.info------------------
週刊少年ジャンプ Gカップ その2 (287)
吉野弘幸を語る その4 (671)
アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の5 (267)
ヤマカンこと山本寛のバゴン絶句Part279【Ordet】 (597)
コテ&トリップありの漫画家志望者雑談スレ22 (411)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (802)
漫画原作者についてカタルシス1 (395)
スタジオコメット☆その9 (626)
馬越嘉彦のスレ3 (182)
サンライズ総合スレ Part36 (347)
水島努のスレ (657)
長井龍雪について語るスレ その4 (610)
【arasan】新井淳を語るスレ2 (925)
四季賞 その5 (196)
30代漫画家志望者相談雑談スレ 67 (174)
◆◆◆白泉社系雑誌投稿者20◆◆◆ (899)
--log55.com------------------
(ID非表示)チラシの裏・独り言
☆★最強!低炭水化物・糖質制限総合&初心者スレ109★★
【結局はカロリー】カロリー制限vs糖質制限【やっぱり糖質制限】
800kcal以下で生活するスレ
【BMI18以上】身長150cm前半以下でダイエット5
☆好きな球団が勝った日だけ食べる☆あとは液体・野菜・果物のみ★2
チートデイなに食べた? なに食べる?
握力総合スレ