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2013年17創価・公明15: 創価学会・初心者質問スレ part62 (161)
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創価学会・初心者質問スレ part62
- 1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/09/10
- 創価学会ってなに? 創価学会ってどういう組織?
創価学会を知らない人はここで1から知りましょう。
質問には、わかりやすく簡潔に答えてください。
不毛な議論は、このスレではご遠慮願います。
特に教学論争を吹っかける行為は慎んで
他の専用スレに誘導してあげてください。
↓
まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/23.html
☆前スレ☆
創価学会・初心者質問スレ Part61
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1371770402/
★関連スレ★
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part41」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1367566402/
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ27
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1354554333/
- 2 :
- 先に立てていただいていたのでこちらへどうぞ
↓
創価学会・初心者質問スレ part62
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1378191431/
- 3 :
- いいスレが立った 公明党のことも聞いていいよ
- 4 :
- >>3
三代目?
じゃ、元祖、固井雲子さんは何処にいるの?
- 5 :
- >>1
乙です
タッチの差というか、80秒違いでしたね。
こちらは63で使うのはいかがでしょうか?
- 6 :
- 池田大作先生は蓮祖聖人である。
- 7 :
- 同じスレタイ2箇所あります。
こちら消臭側ですか?
初代二代の消息 知らないのですか?
すでに死んでいません
堺市長選で公明党はどっちにつくのでしょうか?
- 8 :
- >>7
たまたまスレだてが重なっただけですよ。
80秒違いで。
- 9 :
- 早く、このスレタイ削除してもらって。
- 10 :
- こちらのほうが健全な気がしますので削除は不用です。
公明は堺市長選でどちらにつくのか どなたか教えてくださいな。
- 11 :
- カルト宗教=新興宗教=創価学会
みたいなコメントとかネットの総評とか見てると鬱になりそうなんだけど、
なんでそんなに叩かれるの?
自分は友人が学会の人だったので、その友人の話を聞いて入ったし、本も読んだけど、
いまだにそういうコメントを動画とかニュース記事コメとかで見ると凄く嫌な気分になります。
掲示板やネットの記事で言われているような、奇行する人とかおかしい人ばかりじゃないのになって。
少なくとも自分の周りでは見かけたことがないので、
そういうコメントや主張を見かけたときにどう流せばいいのかがわかりません。
どうしたらいいんだろう。気にしなきゃいいのかなあ…。
- 12 :
- >>11
気にしなくても、異常な政教一致をやめ、池田大作への北朝鮮張りの個人崇拝をやめ、批判者や宗門への口汚い誹謗中傷を止め、
しつこい勧誘や付きまといをやめ、暴力団との付き合いをやめ、マイ聖教や財務などの拝金体質をやめればいいだけですよ。
- 13 :
- >>11
まだあった。あと、韓国マンセーの反日体質をやめ、口先で平和を唱えながらイラク戦争に率先して賛成する戦争翼賛をやめ、
戦時中は創価は反戦で弾圧されたとかウソをつく体質をやめれば、後は普通じゃないかな。
- 14 :
- そういうのじゃなくて、肯定的な意見を求めてるんだけどなあ。
個人崇拝してるわけでもないし。
俺も身近な人も誹謗中傷なんかしてないし、付きまとってもいない。
暴力団との付き合いもないし、財務ってキリスト教の寄付や献金、お布施とはどう違うの?
って思う。
初心者スレだからって、同じ学会の人が質問やなんかに丁寧に答えてくれるわけではないんだね。
こういうことを質問したい時はどこに書けばいいんだろうね?
- 15 :
- >>14
普通の人は聖教1面チラ見しただけで「この宗教ダメだわ」と悟ると思うのです。
なぜ入ったんです?
- 16 :
- .
。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ .
. . . , 。 . . , .
. . チョッパリは ∧_,,∧ ∧_∧
トンスルがスキニカ? く::::::::::::: > ( ::::::::::::: ) うん、いつも飲んでる
( ::::::::○) (○:::::::: )
‐''"´'''"""''"`''""`"""''''''"´'''"""''"`''""""'''"''''''"`"""''''
o
。
∧_,,∧
く*`∀´> という初夢をみたニダ!
( つ つ
ム_)_) 〃∩ ∧_∧
⊂⌒(#´Д`)
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒∧⌒
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
| 帰 れ! |
\______/
- 17 :
- >>14
>そういうのじゃなくて、肯定的な意見を求めてるんだけどなあ。
そのための座談会でしょうに。一般世間で創価に肯定的な意見なんかありませんよww
>>15さんの言うとおり、あなたの頭のほうが狂っているのですよw
- 18 :
- また舎利の自演だよwww
手を変え品を変え忙しいのう舎利www
- 19 :
- >>11>>14
友人の話を聞いて入ったってことは、まだお客さん扱い
物事には裏表があって新入会員が見れるのは表の部分
裏側を見れるのは洗脳が完了してから
嘘と思うのなら疑問点を箇条書きにして整理して納得のいく答え(自分だけでなく周囲も含めて)が得られるまで組織に質問してみればいい
そのうち化けの皮が剥がれるから
- 20 :
- >>14
はじめまして、つばさがらすさん、
もちろん学会員の方でもいろんな方がいらっしゃいますね。
>個人崇拝してるわけでもないし
でも貴方が個人崇拝していなくても、組織としてはどうでしょう?
「世界を守る池田先生のみ、現在において主徳をそなえていらっしゃる。
(中略)私たちの師匠池田先生のみ師徳具備でいらっしゃる。(中略)身命
を惜しまず、われわれ学会員のしあわせを願ってくださる池田先生こそ、
親徳具備でいらっしゃる」(『大白蓮華』昭和41年2月号)
まさしく、現代における人への帰命とは師匠への帰命であり、池田会長へ
の帰命となる(『ひのくに』昭和50年第10号)
>付きまとってもいない。
私も事実としてそのようなことはないと思います。
>こういうことを質問したい時はどこに書けばいいんだろうね?
教学の知識もある(私は間違っていると思いますが)熱心な方がブログを
書いていらっしゃいますね。そこで質問されればいいと思いますよ。
- 21 :
- ↑20ですハンドル名がぬけていました。
>>13
>「韓国マンセーの反日体質」
これはないと思いますよ。創価学会の会長対談集を読むとわかる
のですが、こちらから問題
定義をするというよりも、相手をひたすら
肯定し、おだてる、悪く言えば「媚び」ているのです。創価学会や公
明党も当然そうです。
韓国相手もそう、中国相手もそう、北朝鮮相手もそう、パナマのノリ
エガ将軍もそう、エジプトのムラバク大統領もそう、米国相手もそう
- 22 :
- >>14
誹謗中傷で思い出しました。竹入氏や宗門にする批判です。
桃原 竹入といえば、あいつの下劣な行状は沖縄でも有名だ。昭和45年当時、
あいつは沖縄の夜の街で遊んで、人には言えない恥ずかしい病気にかかっ
た。元党幹部が証言している。
秋谷 沖縄は当時、本土復帰の前後だ。公明党の議員が、米軍基地の総点
検など山積みの課題に懸命に取り組んでいた最中だ。
佐藤 汚らわしい! 皆が汗を流している時に、遊び狂っていたわけね!
青木 竹入が狂いだしたのは、ちょうど、そのころだ。昭和45年、いわゆる
政教分離″の宣言があった。それからというもの、竹入のやつは学会に何
も言わせずに、勝手放題に遊びだした。(略)
秋谷 何度でも念を押すが、もし今後、竹入のような裏切り者が出たら、もう二
度と支援しない。「学会利用」の悪質議員は絶対に許さない。
(以上、聖教新聞から)
<政治も、言論も、宗教もー民衆を食い物にする悪辣な人間とは断じて戦う!
日本は、この気骨が伝統的に弱い。日本をダメにしているのは、悪人連中だけ
でなく、美辞鹿句ばかり構えて悪と戦おうとしない”偽善の徒”である。我らの宗
祖・日蓮大聖人は、悪を痛烈に罵倒する言論の大闘争を展開された。邪宗の坊
主を「アブ(虻)」や「イナゴ(蝗虫)」呼ばわりし(今で言えば、”ウジ虫野郎″とで
も言ったところか)、一点の曇りも逡巡もなく、一刀両断したのである>
<糞犬! 癡猿! 日顕ごとき極悪を『極悪』と斬り、山崎のごときゲスを『ゲス』
と笑い、新潮・文春等の『子供たちに読ませたくない』クズ雑誌を『クズ』と叩いて
こそ、日本の民主主義は守ることができる。言うへきことを言わない臆病な”お
澄まし屋”は悪を増長させ、善を虐げる加担者だ。俗耳に入りやすい甘言で人々
を誑かすウソ議員やデマ雑誌やエセ宗教。これらの魔物を打ち倒し、日本に精神
復興の光をもたらすのが、正義を打ち込む創価の言論闘争だ>
(以上、聖教新聞 コラム欄から)
- 23 :
- >>18
バレバレだよねw
- 24 :
- >>20
>『大白蓮華』昭和41年2月号
>『ひのくに』昭和50年第10号
昭和〜
出している話が古スギだろ
- 25 :
- >>24
たかだか数十年前のことで何言ってんだお前は
欧米や中東なんか数千年前のことでも蒸し返して議論してんだろ
- 26 :
- 三十年やそこらで言ったことが "無し" になる、お笑い宗教創価学会(爆笑)
- 27 :
- >>24
>昭和〜
>出している話が古スギだろ
言っている事が都合によってコロコロと変わるトンでも宗教団体にとっては、「出している
話が古スギ」とか何とか誤魔化すしかないものねェ。
それで、鎌倉時代の妄想坊主の与太話は「話が古スギ」ないのかね?
- 28 :
- 創価学会の教義や公式発言は、たかが30年の歴史に耐えられないのかwwwwww
これは普遍宗教と呼べないだろ。
まぁ、宗門問題で教義をコロコロ変えるような教団だからな。
- 29 :
- >>25-28
あれれ〜
こいつらは、もう組織としても個人崇拝じゃなくなってるって言っているのか?
時代遅れの話をしてるのは大乗非仏説だけだったな。
- 30 :
- >>11>>14
タイトルに「創価学会」が含まれるスレッドは2ちゃんねるだけで200以上あります。
そこに書かれていることは、ほとんどがデタラメな捏造や私怨による中傷です。
このスレッドもタイトルは初心者の質問に回答するような感じですが、
実際にはアンチが学会側がどう回答しようが学会が悪く思われやすい質問を作って、
それに対してお調子こいたアンチがお祭りをするという流れになっています。
最近は質問を作るのが面倒になったのか、いきなり誹謗中傷をするように
なってきています。見に来た初心者を惑わせ、退会させてしまおうという
魂胆です。日本人は活字に騙されやすいですからね。
>なんでそんなに叩かれるの?
2ちゃんねるには精神的に病んでいる人が多いということです。
良いもの、正しいことは叩かれる傾向にあります。
たとえばゲーム板などで「マナーを守ろう」などと当たり前のことを書くと、
とことん叩かれます。良い子と悪ガキのような関係でしょうか。
>初心者スレだからって、同じ学会の人が質問やなんかに丁寧に答えてくれるわけではないんだね
これはね、質問に正しく答えても、またその回答をエサに学会中傷をアンチが
始めるから、迂闊には答えられないのですよ。
>こういうことを質問したい時はどこに書けばいいんだろうね
友人の学会員や、座談会などで質問したほうがいいです。
それとも、匿名の無責任なデタラメな回答も、鵜呑みにできるタイプですか?
ブラック企業だとか自動車教習所の評判だとか、いろいろとありますけれども
なぜか東京電力などは原発事故以前から入っていたりする。
入社すらできないような人がテキトーなことを書いているとしか思えませんよね。
教習所にしても私が行っていたのがボロクソに書かれていたので驚いたのですが
実にいい教習所でしたよ。何回も検定を落とされた私怨なんでしょうかねw
- 31 :
- >>11>>14
>財務ってキリスト教の寄付や献金、お布施とはどう違うの?
名称が違うだけで実質は同じです。
財務に関しては「強制」と言っているアンチがいますが、実態を知らないだけです。
財務は、自分がどうしてもやりたくなったらすればいいというだけのことです。
嫌ならばしなければいいだけのことでそれについてとがめられたり、
差別的な扱いをされるということもないです。
- 32 :
- >>30
女々しいやつだな。
創価学会が議論で勝てないのは、創価学会の矛盾極まる教義・行動と論争能力が低いからに他ならない。
見苦しい言い訳するな。
池田大作は、「広布は言論戦」「一言われたら十言い返せ」と指導している。
法を広めるのは言論の戦いなのだから、創価学会を批判中傷されたら批判を返せばいいだけ。
これは2chだけのことではない。
日頃の折伏や選挙の公明支援活動だって同じこと。
折伏や選挙支援活動では、創価学会を嫌う人から塩を撒かれることがある。
さらに相手が法華講や顕正会だったりすると、罵倒の応酬であり、取っ組み合いに発展しかねない。
これらと比べたら、2chは物や拳が飛んでこないだけずっとましだ。
仏法対話をなんだと思ってるの?
相手を軽んじて議論から逃げるのは、仏法対話ではなくて、お前の信心の無さと創価学会のだらしなさ。
創価学会員が威張っていられるのは内輪の世界だけ。
外部との議論になると、創価学会の自己満足Rー教義や行動はたちどころに粉砕される。
逃げるのでなく、創価学会がやってきたことは平和の皮を被ったカルト宗教の歩みであったことを、2chを通してしっかり見つめて受け入れるんだな。
- 33 :
- >>14 >>31
財務は形式的には強制でないが、実質的には半強制だ。
なぜなら年末の財務の受け付け期間に入ると。
やたら婦人部の会合で広布部員の申し込みを煽られる。
「財務で宿命転換をしましょう!」
「何とか何十周年のよき時に財務をできる幸せ」
「財務をすれば福運が三倍になって返ってくる」
これらの、まるで生命保険や金融商品の売り込みのようなスローガンが飛び交う。
広布部員の申し込みを断ると、
「池田先生の広宣流布の戦いに使ってもらうために、清水の舞台から飛び降りる気持ちで」
「今を逃すと福運が逃げていく」
などと追い討ちがかけられる。
まるで財務しないことが悪いことのように。
創価学会が財務のターゲットにしているのは主に婦人部員。
なぜなら家計をやりくりするために財布の紐を握っているのは婦人だから。
- 34 :
- >>11>>14
ほらねw
予定通りに>>32-33のような創価学会をよく知らないお馬鹿がでてきて、
>>30にもあるように
>初心者スレだからって、同じ学会の人が質問やなんかに丁寧に答えてくれるわけではないんだね
これはね、質問に正しく答えても、またその回答をエサに学会中傷をアンチが
始めるから、迂闊には答えられないのですよ。
と、このようになってしまうのですよ。
たとえば財務については>>31で正しいのですよ。
ところがそれではアンチとしては気が済まないので、
学会員ではないくせに知るはずもない財務について、
さももっともらしく>>33のようなくだらない中傷レスをつけてくるわけです。
もちろん内容はデタラメです。
- 35 :
- 栃木県、真壁幸子(仮)かなり熱心な信者でよく誘われる(^_^;)
- 36 :
- >>34
残念ながら、33は創価学会婦人部会合における、広布部員申し込み期限前の風物詩だ。
お前の脳内ではデタラメにしたくとも、四者会合に頻繁に出ている会員なら、年末に近づいた婦人部会合の財務に偏った内容は誰でも知っていること。
創価学会にはお前のようなスタイルは多いよ。
学会を守るためなら嘘や攻撃が赦されるという姿勢。
創価学会が嫌われるのは、アンチが多いのは理由がある。故なきことではない。
それは、お前みたいに創価学会擁護のために都合のいい嘘をついたり、不軽菩薩の精神を唱えながら創価学会に批判的な人物を攻撃したり、創価学会員の卑しい精神が見抜かれているからだ。
創価学会員の末端会員にはいい人が多いよ。
一生懸命自分の幸福を追い求めて、信仰を通して利他の活動に励んでいる。
しかし残念ながら、創価学会の教義が会員を駄目にする。
創価学会は唯一無二の正しい団体であり、仏意仏勅の創価学会の行動を阻むものは濁悪にまみれた仏敵である、という考え方。
だから純心な会員であっても、創価学会により、創価学会に批判的な人物や団体への敵愾心を植え付けられて、攻撃性を身に付けてしまう。
ある意味、攻撃的で虚言癖のあるお前も創価学会思想の犠牲者だ。
ただ善良な人物であれば、
「創価学会が唯一無二の正しい団体であり、その創価学会が敵と認定した人物や団体は極悪であり、その仏敵への攻撃と抹殺は仏意に叶う」
という会員への指導がおかしいことに途中で気づかなければならない。
気づけなければ、自分は創価学会の悪魔性と同様な気根を有していたということであり、悪魔性の誘惑に負けた自己責任。
- 37 :
- あっちのスレでもこっちのスレでも舎利が大忙しww
- 38 :
- >>36
>残念ながら、33は創価学会婦人部会合における、広布部員申し込み期限前の風物詩だ。
君は男性なのかと思っていたら、婦人部会合に参加しているわけ?要するに君はただの変態なの?
>年末に近づいた婦人部会合の財務に偏った内容は誰でも知っていること
うちの白ゆり長さんに聞いてみると、そんなこと無いって。だいたい財務は年末じゃないし、
って、また君のウソがばれちゃったねw
>学会を守るためなら嘘や攻撃が赦されるという姿勢
学会員は正論を述べればよく、それに対して君たちアンチはウソ、デマ、デッチアゲ
捏造で学会誹謗中傷攻撃をしているというのがパターンだが。
>創価学会が嫌われるのは
好きな人もいれば嫌いな人もいる。それだけのこと。もう少し物事を客観的に観る訓練をしなさい。
主観だけでレスしてはならない。
>創価学会の教義が会員を駄目にする
根拠は?
>創価学会は唯一無二の正しい団体であり、仏意仏勅の創価学会の行動を阻むものは濁悪にまみれた仏敵である
創価学会の教義にこんなものは無い。君が勝手につくってはならない。
>ある意味、攻撃的で虚言癖のあるお前も創価学会思想の犠牲者だ。
ほう、私に虚言癖があるとな?どのレスのどの部分が虚言なのだね?指摘してごらんw
>創価学会の悪魔性
なんのことだね?さっぱりわからん。
自分の主観を交えず事実を淡々と突きつければ正しい批判となるのだよ。
「悪魔性の誘惑に負けた自己責任」などというのは浅はかな君の主観であって、事実でもなんでもない。
事実だと主張するならばその根拠と証拠を示さねばならない。
- 39 :
- 財務ってなんですか?お布施ですか?
なんなためにいつ誰が誰にいくらどのようにするのか、初心者に分かりやすく教えてください。
- 40 :
- なんな、ではなくて なんの です。失礼しました。
- 41 :
- 証拠ならあるぜ!
俺今学会の人にいじめられている。
学会ゴミ以下www
俺元創価学会の信者
洗脳されてることに気がついた!
やっぱり考えて創価学会は洗脳活動
つか、信者から金を取る 詐欺だよ!
あれは、本物の神様じゃない。
でも、学会はこの紙だ!
破ることが出来る学会
俺も2年前まで学会活動をしてたぜwww
でも洗脳に気がついてすぐに辞めた。
それで、いじめられた。
それに、友達も洗脳に気がついてすぐに辞めた。
結果 いじめられた。
学会は犯罪
詐欺、人権的破損で!
ゴミ以下
すぐに学会を辞めた方がいいよ!
- 42 :
- 証拠ならあるぜ!
俺今学会の人にいじめられている。
学会ゴミ以下www
俺元創価学会の信者
洗脳されてることに気がついた!
やっぱり考えて創価学会は洗脳活動
つか、信者から金を取る 詐欺だよ!
あれは、本物の神様じゃない。
でも、学会はこの紙だ!
破ることが出来る学会
俺も2年前まで学会活動をしてたぜwww
でも洗脳に気がついてすぐに辞めた。
それで、いじめられた。
それに、友達も洗脳に気がついてすぐに辞めた。
結果 いじめられた。
学会は犯罪
詐欺、人権的破損で!
ゴミ以下
すぐに学会を辞めた方がいいよ!
- 43 :
- >>38
財務のことがわかっていないみたいだから基本的なことを教えてあげよう。
先ず、財務をするには広布部員というのに申し込まなければならない。
これは、私は創価学会に寄付活動をするという申込書兼誓約書的なものだ。
この広布部員の申し込みは財務振り込みの前年9月頃にある。
そして、広布部員の申し込み後に広布部員会というのが11月くらいにある。
広布部員会というのは、広布部員の申し込みをした人を対象に行う会合。
財務の功徳体験談というのがあったり振り込み票を渡されたりする。
だから、財務活動というのは前年の11月くらいから始まっている。
お前の無知ぶりがよく分かる。
ちなみに、なぜ財務という寄付活動が創価学会では申し込制なのか?
通常の宗教では、寄付をするのに事前申し込みなど必要ない。
なぜわざわざ、寄付をするのに広布部員という面倒な手続きを踏ませて事務負担を増やすのか?
これは大方の予想だが、創価学会側の訴訟対策にあると言われている。
もし創価学会が会員から財務の返還訴訟を起こされたときに、広布部員という会員の寄付誓約書をとっていれば、財務の返還に応じなくてよい言質をとっておくことができるから。
実際に創価学会は会員から財務の返還訴訟を複数起こされているが、ほぼ100%返還の義務はないという判決が出ている。
財務の金額は一口一万円からという会員の都合を無視した金額設定であったり、一千万円以上の振り込み者には池田大作との会食の席が設けてあったりと、創価学会の金銭感覚がよく分かる事例の一つ。
- 44 :
- 池田大作先生は蓮祖聖人である。
- 45 :
- >>39
いわゆる布施や寄付活動。
寺で言えば賽銭的なもの。
創価学会は、過去にはこの寄付活動をあまり積極的に行っていなかった。
かつて創価学会は「賽銭箱」を置かない宗教団体と自慢して、他の宗教を「カネ儲け教団」、「詐欺」と批判していた。
ちなみに、第二代会長戸田さんの寄付の指導。
【質問】登山と大講堂のご供養と、どちらを優先すべきでしょうか?
御供養(の期間)は今年一杯で、登山は来年以降もできるので、現在、列車代などを貯め、ご供養を優先してますが、これでいいのでしょうか?(趣旨)
【戸田先生指導】金のないのに出す必要はないぞ。そんなことで金を出してもろうては、わしは困る。貧乏人からまで金をもらってやるわけにはいかん。だから、そんな大講堂の方への寄付金などは、君はやめ給え。
(中略)供養というものは、そんな苦しければやらなきゃいい。楽しんでやるようでなければ供養になりません。(拍手)
だから、そんな苦しければ、ご供養なんかやめなさい! これはわしの命令だ! するな! しないでよろしい! 誰のためにするんだ? 自分のためにするんじゃないか。
俺のためにしてもらうんじゃない。(拍手)やめろ、やめろもう!心に少しの負担を感ずる者はご供養はしては相成りません。功徳にならないから。心から喜んでやるならば、何千万円でもやりなさい。(拍手)
しかし現在創価学会では、狂乱財務と呼ばれるほどに寄付活動に熱心。
池田名誉会長は、 「財務すれば家は栄え子孫末代まで豊かな福徳に包まれる」という指導をしている。
このように財務活動を積極的に行うようになったのは、大石寺の正本堂建立の為の寄付金を集めてから。
当初創価学会は、大規模な寄付収集活動はこの正本堂建立費用のための活動が最後と宣言していた。
しかし、当初30億円集める目標だったのが
350億円も集まってしまった。
当事正本堂建設委員会の委員長だった池田さんは、寄付で巨額な資金を得られる味を覚えた。
それゆえ創価学会最後の寄付活動の宣言を破って、寄付活動を創価学会活動の主要事業に据えていった。
- 46 :
- しね
- 47 :
- >>43>>45
>残念ながら、33は創価学会婦人部会合における、広布部員申し込み期限前の風物詩だ。
君は男性なのかと思っていたら、婦人部会合に参加しているわけ?要するに君はただの変態なの?
>年末に近づいた婦人部会合の財務に偏った内容は誰でも知っていること
うちの白ゆり長さんに聞いてみると、そんなこと無いって。だいたい財務は年末じゃないし、
って、また君のウソがばれちゃったねw
>学会を守るためなら嘘や攻撃が赦されるという姿勢
学会員は正論を述べればよく、それに対して君たちアンチはウソ、デマ、デッチアゲ
捏造で学会誹謗中傷攻撃をしているというのがパターンだが。
>創価学会が嫌われるのは
好きな人もいれば嫌いな人もいる。それだけのこと。もう少し物事を客観的に観る訓練をしなさい。
主観だけでレスしてはならない。
>創価学会の教義が会員を駄目にする
根拠は?
>創価学会は唯一無二の正しい団体であり、仏意仏勅の創価学会の行動を阻むものは濁悪にまみれた仏敵である
創価学会の教義にこんなものは無い。君が勝手につくってはならない。
>ある意味、攻撃的で虚言癖のあるお前も創価学会思想の犠牲者だ。
ほう、私に虚言癖があるとな?どのレスのどの部分が虚言なのだね?指摘してごらんw
>創価学会の悪魔性
なんのことだね?さっぱりわからん。
自分の主観を交えず事実を淡々と突きつければ正しい批判となるのだよ。
「悪魔性の誘惑に負けた自己責任」などというのは浅はかな君の主観であって、事実でもなんでもない。
事実だと主張するならばその根拠と証拠を示さねばならない。
- 48 :
- AV男優、監督は、偉い血筋は一人も居なくて、全員、立正佼成会が用意した替え玉。
「中韓から世界が孤立しているので、中韓だけから文句が出る」←大間違い。なぜロシアは爆撃機を日本の周りへ飛ばして威嚇するのか?
なぜ北朝鮮は弾道ミサイルを日本を上空へ通過させるのか?なぜアメリカは落ちる可能性の高いヘリを民間地上空で飛ばすのか?思考力が足りないね。
俺が聞かされた話を書くと、現在、芸能界、メディアに出ている男女は、俺にサービスをして俺の子供を女に産ませる為に、日本国内外から連れて来られたペットみたいな男女である。
なのでみな日本人離れしている外見ばかり。これだけ大勢居るのに、世界王者と言われる俺の子供を産んだのは一人も居ない。大問題。関係者、処罰中。
- 49 :
- >>45
ありがとうございます。
創価学会は単一の宗教法人で、全国の会館は独自に法人格を有しているのではないそうですね。
この法人格は財務を財源として運営しているのですか?
- 50 :
- 創価学会では先祖の供養は行っていますか?
- 51 :
- >>30
前に幹部の人が創価の会合に出席して
東京電力の組合のひとが会合に出てて
自分たちが可哀想だと訴えていたといっていた
その幹部の人は東京電力の人が可哀想じゃないのか?
と自分に同意を求めてきたけど
可哀想なのは被害を受けた住民じゃないのと思った
学会の会合で聞いたことは全て真実って感じで
完全なる思考停止だよね
念仏は無間地獄の業因なら
学会は思考停止の業因なるべしだよね
- 52 :
- 創価の狂乱財務といえば柏原ヤスの昔から日本国中に悪名がとどろきわたっていますよw
2ちゃんで火消ししようとは脳が逝ってるとしかいいようがないw
- 53 :
- >>29
インチキ宗教で逝ってしまったおバカさんという存在は、他人が何を言っているのか
理解する事すら出来ないんだね。
- 54 :
- >>30
日本語のおかしなわかりにくい文章だな、これは。
>学会の会合で聞いたことは全て真実って感じで
>完全なる思考停止だよね
君が学会の会合で聞いたことはすべて真実だという感じがしたのに
なんで君の頭が思考停止状態になるわけ?
真実に対する君の脳の耐性が極端に弱いということ?
一度精神科とか脳神経外科などで診てもらえば?
>念仏は無間地獄の業因なら
>学会は思考停止の業因なるべしだよね
念仏は確かに 無間地獄の業だが、
学会がなんで君の思考停止の原因になるわけ?
自分の頭が悪いことまで学会のせいにするなよ。
- 55 :
- >>54
アンカーミスった。>>30→>>51
ついでに、
>>52
>柏原ヤスの昔から日本国中に悪名がとどろきわたっていますよ
ソースはユーチューブの声だけ動画(?)だろ?
あれは捏造だ。真に受けるなよw
- 56 :
- >>54
俺が文章力がないのは認めるw
アンタはソレ以上に無惨なほど読解力がナイな
誰が誰に対して批判しているかを考えながら
文章を読むことが出来なければ
古文を読むことなんかも難しいだろう
アンタ御書読むの苦手だろ?
ニホンゴ難しいよなw
- 57 :
- >>56
>俺が文章力がないのは認めるw
これは会話調で主語述語関係があいまいなのが原因。
どうにでも受け取れる文が無造作に並べられている。
>アンタはソレ以上に無惨なほど読解力がナイな
自らの文章力の無さを、相手の読解力の無さにすりかえないこと。
これからは主語述語関係のはっきりした文章を書くように心がければよい。
>誰が誰に対して批判しているかを
これをわかりやすくするのが投稿者の努めであろう。
古文やら御書の読解などはそれほど難しいことではない。
たまに見知らぬ単語がある程度かな。
- 58 :
- >>57
はっきりいってあんたの読解力がなさすぎ。
51がどうやったら30みたいに読めるの??はじめに「創価の会合」って断っている以上、
「学会の会合で聞いたことは全て真実って感じで / 完全なる思考停止だよね」は、
「信者らはその会合で聞いたことをすべて真実だと鵜呑みにしていて完全な思考停止状態だった」
としか解釈のしようがないと思うが。
- 59 :
- >>57
日本語では主語が無い文は珍しくないし日蓮の遺文なども主語が無いほうが多いくらいだ。
いくら鎌倉期の日蓮程度の文とは言え、あんたの国語力で古文を読むのはヤバすぎる。小学校からやり直してはどうか。
- 60 :
- >>57
学会員が始皇帝氏なのは
この掲示板的には周知のことでしょ
それがを批判する側が
自分のことだと言う訳がないじゃないか
同様に古文は省略が基本なの
アンタのように敢えて曲がって理解しようとする輩が
御書を正しく理解できる訳がない
自分は論理的思考が得意だっ(キリッ
って感じでしょアンタ
自分の読解力の無さを
他に擦り付けないように
自分の至らなさを直視しなさい
- 61 :
- 昔参議院議員のオバサンが、大作の寝室に呼ばれ、
手と口で奉仕させられたと告白していたが、
あのオバサンどうなったのかなあ?
その後任はだあれがやってるのかなあ?
奉仕したら大作は、まだなんとかなるんやろか?
無理やろな?
- 62 :
- >>60
>学会員が始皇帝氏なのは
学会員が始皇帝氏???
なんのことだね?
相変わらずわけがわからん。
レスはやめて、病院へ行って来なさい。
精神病は時間と根気がいるかもしれないが・・・
- 63 :
- >>62
これだけ正論で批判されまくってる癖に
始皇帝氏に食いつくのかよw
枝葉末節すぎんだろっ
アンタ演技じゃなくほんとにアタマ悪いのか?
批判されたことに堂々と正論で返してみろよ
- 64 :
- >>63
え?君が正論を言っていると?
あーいえばこう言っているだけだろ? 見苦しい。
私はもともと正論しか言っていない。
>俺が文章力がないのは認めるw
これは会話調で主語述語関係があいまいなのが原因。
どうにでも受け取れる文が無造作に並べられている。
>アンタはソレ以上に無惨なほど読解力がナイな
自らの文章力の無さを、相手の読解力の無さにすりかえないこと。
これからは主語述語関係のはっきりした文章を書くように心がければよい。
>誰が誰に対して批判しているかを
これをわかりやすくするのが投稿者の努めであろう。
古文やら御書の読解などはそれほど難しいことではない。
たまに見知らぬ単語がある程度かな。
↑を読みこなせていないのか?
もう一度読み返しなさい。
それとも中国人とかなのかい?
それならそれで、もう少し噛み砕いた表現にしてあげようか?
- 65 :
- >>32
いや、2ちゃんもかなり悪質だぞw
個人情報の法律が無いとか言って、2ちゃんの書き込みした人の住所を突き止めるなんて恐ろしい事やってるしさw
Twitter起きた事でも炎上させて相手を追い詰めたりしてるし、いつかとんでもない罰(つみ)が降りかかってきそうで、
かなり怖いんだけどw
>>34
他宗と同じで財務の使い道とか外部に公開して、裏表の無い宗教団体になればいいだけw
個人情報の扱いも酷いし、罵詈雑言も止めればいいのに、なんでこの団体は多いのかねぇw
他宗ができるんだから、創価学会も出来るだろw
- 66 :
- >>52
それかなり大昔の話
>>55
捏造ではないだろw
- 67 :
- >>66
無理むり!
舎利は池田のキンR発言もキンRに聞こえない程の重症患者だからな。
学会員には素敵な言葉に聞こえるらしい。
学会員に都合の悪いことは全てアンチの捏造になるんよ。
アホやろ!
- 68 :
- >>29
わたしのどこが時代遅れでしょう??
御教示ください。
- 69 :
- 創価は短期間で教義がコロコロと変わるから最近(数十年前)のことでも時代遅れなんだろ
宗教というのは普遍的価値観を求められるものであり簡単に変わっていいものではない
ローマ教皇庁にしてもガリレオ裁判の見直しを行い謝罪したのはガリレオの死後から350年後
普遍的価値を求められるからこそ数百年前のことでも責任を負わなければならない
時代遅れと詭弁を弄して逃げ回る輩は組織や幹部の言葉ではなく自分の頭で真剣に考えたほうがいい
- 70 :
- >>34
>他宗と同じで財務の使い道とか外部に公開して
どの宗教団体が収支報告を行っているのかね?
>罵詈雑言も止めればいいのに
おばかが罵詈雑言なのかい?
おりこうさん、などとウソを言えとでもいいたいのかね?
>>66
捏造だよw
録音の前後をカットする、御書ならば「切文」という日蓮正宗の
得意な手口。やってることは捏造と同じ。
ヤスさんのこの時代は大卒初任給が4万前後だったから、
当時の100万は今の500万くらいの感覚だから、
学会員が聞けばさらりと冗談と受け止めるが、
一般人が聞くとびっくりする心理を利用したもの。
ハイそれならばと、ポンと払える金額でもないしねw
学会を退転した法華講員あたりから手に入れたんじゃないかな。
ろくな使い方をしないよなw
- 71 :
- >>68
それは、「創価が変わっている」と言った>>25-28 に聞くことだろ
「創価は短期間で教義がコロコロと変わる」と言っている>>69に聞いてもいいな
- 72 :
- >私はもともと正論しか言っていない。
すげぇwww
- 73 :
- .
まだ間に合います!
日本人信者は一日も早く目を覚ましてください。
- 74 :
- >>71
>それは、「創価が変わっている」と言った>>25-28 に聞くことだろ
>「創価は短期間で教義がコロコロと変わる」と言っている>>69に聞いてもいいな
ん?私がお伺いしているのは>>29氏なんですが、29氏の発言で
>時代遅れの話をしてるのは大乗非仏説だけだったな。
というのがあったので、「私のどこが時代遅れなの?」お聞きしているのですが?
全然答えになっていないように思います。
- 75 :
- 日本人信者だと?
そういう民族区別的発想を学会員は受け付けない。
世界市民、地球市民と自負している人達だぞ。
- 76 :
- >>71
世間では“バカにつける薬はない”と言うが、まったく…。
「創価が変わっている」・「創価は短期間で教義がコロコロと変わる」事実の背景に存在するのは、
“組織としての個人崇拝”ではないか。
永遠の指導者様の御指導に従って豪も変わる事などないはずの創価学会の宗教上の在りよう
そのものが、永遠の指導者様をお護りするためにコロコロと変更されているわけだ。
これでは、永遠の指導者ではなくて瞬間だけの指導者だよね。
「時代遅れの」宗教信者さんには理解できないかな?
- 77 :
- >>74
>というのがあったので、「私のどこが時代遅れなの?」お聞きしているのですが?
解説しないと分からないのか?
>>20は>>14に対して「でも貴方が個人崇拝していなくても、組織としてはどうでしょう?」と、昭和41年と50年の話を提示。
それに対して>>24が昭和年代の話が古いと指摘。
>>25-26は、「数十年前のこと」「三十年やそこら」と明らかに古い話であることを肯定。
>>27-28は、「言っている事が都合によってコロコロと変わる」「創価学会の教義や公式発言は、たかが30年の歴史に耐えられない」等、現在と異なる事を肯定。
昭和時代の「個人崇拝」と読める話は、現在の平成時代では異なり、時代遅れの話だと>>25-28が補完している
>>20の話が時代遅れである理由は、>>25-28でちゃんと示されている。
あえて、更に解説すると、
昭和年代において社会的批判の妥当性を認めた場合、その対応として修正や訂正がされいることは知られており、
教義に関して言えば、昭和年代と現在の創価学会が、日蓮正宗との関係において異なり、その影響で教義の細部が異なることはわりと知られていること。
「個人崇拝」に関しては日蓮正宗からの批判により、そのような話に関しては訂正が行われ、池田会長みずから産経新聞インタビューにより否定もされており、
>>20が出した昭和時代の「個人崇拝」と読める話が、現在において「時代遅れ」であることは明らか。
- 78 :
- >>76
何が言いたいの?
社会的批判を無視した普遍的な宗教団体を正しいと言っているの?
組織の組織基盤など整備し安定させた初期の代表などを尊敬し「永遠の指導者」と定義したとしても不思議なことでは無い。
あなたの話は現在の創価学会の会則にある話であり、
“組織としての個人崇拝”に関して、昭和年代の話を出すことは「時代遅れ」と言っているのと同じ。
- 79 :
- >>78
ハァ??
「何が言いたいの?」とは、こちらのセリフですぞ。
「社会的批判を無視した‘普遍的な’宗教団体」とは、何のこっちゃ?
仮にだが、宗教(一般)については人類社会の中で普遍的に存在するものと把握するとしても、
個別的な(特定の)宗教団体が、歴史性・地域性などを捨象して人類社会の中で‘普遍的に’
存在したことなど無いではないか。
それとねェ、宗教団体に限らずどのような団体であれ、社会的批判を無視すれば、更に
その団体に対して社会的批判が加えられるのが筋というものだろうよ。
- 80 :
- (レス>79の続き)
そしてねェ、宗教団体であれ他の団体であれ、それが社会的存在としての一面を有する以上は
社会的問題を生じ得るものであり社会的批判を受ける可能性はあるから当該社会的問題の
解決を図る事自体には問題がないとしても、宗教団体は、そうした社会的批判によって
教義その他の宗教としての根本的在り方を変えるものなのかね?
そんな軽々しいものなんだ。
>組織の組織基盤など整備し安定させた初期の代表などを尊敬し「永遠の指導者」と定義したとしても不思議なことでは無い。
そりゃァ、「永遠の指導者」であろうと“神”と定義しようと“仏”と定義しようと自由なんだから、
好きに行えば良い事さ。
しかし、それが世の中に公表された以上、それについて事実に基づいて批判をするのも
原則的には自由なのさ。
- 81 :
- (レス>80の続き)
創価学会の「永遠の指導者」の場合、その永遠の指導者の以前の指導内容が反故にされている
のだから、一体何が「永遠」なのと批判がなされることなど「不思議なことでは無い」。
>あなたの話は現在の創価学会の会則にある話であり、
>“組織としての個人崇拝”に関して、昭和年代の話を出すことは「時代遅れ」と言っているのと同じ。
ハァ? 私の話が「現在の創価学会の会則にある話」だと、なぜ「“組織としての個人崇拝”に関して、
昭和年代の話を出すことは「時代遅れ」と言っているのと同じ」という事になるのさ?
創価学会における“組織としての個人崇拝”は、現在の会則が制定される以前から一貫して
存在する問題ですよ。
- 82 :
- (レス>81の続き)
そもそもねェ、創価学会における「永遠の指導者」なるものの意義は、「現在の創価学会の会則」に
そう定めたから生じたものなのであって、もともとは「永遠の指導者」としての存在価値・意義ど
無い対象に何のためか突然与えたレッテルだ、とでも言うつもりなのですか?
お笑い種ですね。
「永遠の指導者」なる用語を使うか否かは別として、以前から創価学会にとっては本質的に
そのような評価をする存在だったから、現在の会則でそう規定したわけなのでしょう?
違うのですか?
こちとら暇ではないんだから、もう一度言っておいてあげますよ。
ロシアではなく日本から愛(と皮肉)をこめて…。
世間では“バカにつける薬はない”と言うが、まったく…。
- 83 :
- >>70
>どの宗教団体が収支報告を行っているのかね?
包括団体として◯◯宗がやっているという話は聞かないが、私の菩提寺はやっている。
たとえば創価学会は会館単位で収支報告を行っているのかね?
- 84 :
- 法律ヲタが大連投〜
もしかして発狂中?(大爆笑
- 85 :
- >>38
>>36さんじゃないけど、知ってる事をレス
>君は男性なのかと思っていたら、婦人部会合に参加しているわけ?要するに君はただの変態なの?
あー、そういうこと言うと田舎の学会員を誹謗中傷することになるよ
田舎の学会員の人数が少ない地域では婦人部(既婚女性)壮年部(既婚男性)
女子部(未婚女性)男子部(未婚男性)の座談会は一緒にやったりする
もちろん中心は婦人部
婦人部5人に壮年部1人女子部1人なんて座談会もある
そうですか。変態ね・・・w あの学会員たちは>>38に言わせると変態らしいですよw
>>学会を守るためなら嘘や攻撃が赦されるという姿勢
そもそも嘘OKって言ったのが日蓮だから困る
日蓮系の人達は嘘とわかってても発言するからなあ
真実にあまり重きを置かないってのは・・・
- 86 :
- >>50
何を指して供養と言うのかわからないけど、とりあえず
・法事はしたい人がする
・仏壇に位牌(過去帳)などは置かない
禁止してる訳じゃないけど
創価でした方がいいとも言わない
祖先供養的な何かをしてるかって言われたら
特にしてないってことになるのかな
- 87 :
- >>70
>学会員が聞けばさらりと冗談と受け止めるが、
>一般人が聞くとびっくりする心理を利用したもの。
あー【キンR】と同じって事か
一般人が聞いたら下品で常識を疑うけど
学会員が聞いたら笑うのね
- 88 :
- >>85
代弁ありがとうございます。
学会活動から逃げて教義だけで学会正義に酔っている会員には、説明しても無駄だと思って黙っていました。
ブロック協議会や地区協議会では、婦人部の方々にお世話になりました。
参加者の半数以上は婦人で雑談が中心の会合でしたから、民音チケット販売や聖教新聞の配達や財務について苦労話を聞かされました。
聖教配達の実際はお互い配達当番の押し付けあいだったり、民音担当の押しが弱いと余ったチケットを自腹で大量購入することになったり、財務の目標金額の低い婦人部の悪口を言い合ったり。
同志に対する不満や愚痴なのですが、彼女達は池田先生のためだからと強引に感情処理していました。
会場の婦人部員宅では、読めもしない潮が埃を被っていたり同じ号のグラフが複数山積みになっていたりと、泣かせられる光景でした。
婦人部員は創価学会活動でストレスを溜め、そのストレスを発散するために創価学会活動を続ける。
例えるなら、目の前に人参をぶら下げられてそれを食べようとして永遠に走る続ける馬車馬を見ているようでした。
財務は、これらの婦人部が創価学会本部から永久に搾取され続ける活動の一端にしかすぎません。
- 89 :
- >>85>>88
あれれ?
いつの間にか、婦人部会合の話を「座談会」に摩り替えているね。
田舎では無くとも、通常、「座談会」と言ったら、壮年部・婦人部等の各部が一緒に行う座談会を指す。
ブロック協議会や地区協議会なども壮年部・婦人部・青年部が一緒に行う会合。
「婦人部会合」って言ったら通常は婦人部が主催する会合なので、壮年や男子部は参加しない。
- 90 :
- 対話を求めて
上のブログで創価・アンチ創価をとはず皆の意見を求めている。
はたして学会とは?
- 91 :
- >>90
「上のブログ」とは?
- 92 :
- >>89
>田舎では無くとも、通常、「座談会」と言ったら、壮年部・婦人部等の各部が一緒に行う座談会を指す
各部が一緒にはしませんよね?
普通別じゃないですか?
ただ田舎で女子部が1人とか言う時に
苦肉の策で婦人部に混ぜてしまうことがあるだけで
>「婦人部会合」って言ったら通常は婦人部が主催する会合なので、壮年や男子部は参加しない。
婦人部会合ってあります?
- 93 :
- >>70
やってなかったけ?
じゃ創価学会が、率先してやればいいよww
裏表の無い団体ですってw
俺が偉い幹部なら、やるぜー実行するぜーw
誰がなんと言おうと、創価学会が変わるためにやらせるよw
今変わらなくちゃ、時代の波に飲まれて潰れるよw
んで、罵詈雑言だけど機関紙に散々言ってたじゃんw
まー、竹入さんやら矢野さんの罵詈雑言は、幹部との交渉で減ったけどなw
- 94 :
- 「他宗と同じで財務の使い道とか外部に公開して」とか言って、物知りぶりたかったんだね(爆笑
- 95 :
- >>88
君は>>36で、
>残念ながら、33は創価学会婦人部会合における、広布部員申し込み期限前の風物詩だ。
↑のように言っている。ところが>>88ではブロック協議会や地区協議会になっている。
これは婦人部のみの会合ではない。変態扱いされて困って話をスリカエたわけだねw
くだらないことは次々とレスしてくるが、
>創価学会の教義が会員を駄目にする
根拠は?
>ある意味、攻撃的で虚言癖のあるお前も創価学会思想の犠牲者だ。
ほう、私に虚言癖があるとな?どのレスのどの部分が虚言なのだね?指摘してごらんw
>創価学会の悪魔性
なんのことだね?さっぱりわからん。 (>>38
逃げ回っていないで、さっさと回答しなさい。
- 96 :
- >>92
>各部が一緒にはしませんよね?
>普通別じゃないですか?
やれやれ、何も知らないのに知ったかぶって言っていたようだな。
婦人部のみの「座談会」もあるが、通常、「座談会」と言えば、部別では無く、各部が一緒に毎月やる「座談会」を指し、
田舎じゃ無くても一緒にやるのが普通。
>婦人部会合ってあります?
「婦人部会合」と、部を明記した場合は通常、部別に行う会合のこと。
婦人部だけの座談会なら「婦人部座談会」
>>36は『残念ながら、33は創価学会婦人部会合における』と書いてあるので、婦人部だけの会合。
「残念」なのは、>>85の君と>>36。
- 97 :
- 自分の小理屈だけにこだわって、創価学会の横の繋がりが見えてないね。
俺は婦人部会合における風物詩と書いたが、婦人部会合に出席したわけではない。
じゃあ、なぜ婦人部会合の内容を知っているか。
そんなの協議会に出ていたり、婦人部のいる壮年部や男子部員宅にお邪魔すれば沢山の婦人部員がベラベラ喋るからだ。
「広布部員会ではこういうことがあったのよ」
「いついつの会合で、誰々はこんなこといってたのよ」
「支部婦人長のこういうとこが好き、こういうとこが気に入らない」
ブロック長や地区部長が、婦人部員に財務を含めた会合の内容報告を求める場合もある。
逆もしかりでな、婦人部は情報収集したがるから、他の部のことも根掘り葉掘り聞いてくるから、婦人部は婦人部で他の部のことをよく知っている。
四者活動に熱心なら、他の部のことを把握しているのは当然のことだと思うけど。
- 98 :
- ところで、最近大作の話題が全くないけど、元気にしトンの?
まだ参議院議員を寝室に呼んでるんだろか?
呼んでも話だけやろな?
- 99 :
- まさかある程度以上の教育を受けていれば、
創価学会に入ろうって奴はいないだろうが、
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それか総合互助会ってことだろな、
仕事を仲間内で回しあう、ってことか、
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