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麻雀になぜ囲碁将棋並みのプロが存在しないのか?3


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/09/14
五味康祐、阿佐田哲也、古川凱章、岡田和裕、桜井章一、等々、
多くの人が囲碁将棋並みの麻雀プロの存在を模索して来たと思います。
しかし現状では、囲碁将棋並みのプロは存在していません。
(実力、収入、社会的認知、アマからの敬意、等々で)
その理由は、なんでしょうか?
前スレ
麻雀になぜ囲碁将棋並みのプロが存在しないのか?2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1322387809/

2 :
井出は唯一、囲碁将棋並のプロと言ってもいいレベルだな
あくまで囲碁将棋のトッププロというよりも
広い範囲でのプロに入るというものだが

3 :
プロなのに年収が話題にならない

4 :
萩原聖人は@芸能人
片山まさゆきはA漫画家
畑正憲や福地誠はB東大卒のCライター
井出洋介や須田良規はD東大卒のトッププロ

まず、この属性の人間が正面から俺TUEEEEしている麻雀界というのがどういう場所なのか
一度落ち着いて考えてみた方がいい
芸能人や文化人がトッププロとハンデ無しで戦うことは麻雀以外では絶対に有り得ない
東大卒がトッププロになれるのは麻雀だけ

5 :
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)

麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
プロと言えるような技術的領域は存在しない

6 :
では、@どのぐらいの割合の人間がAどのぐらいの時間でトップレベルに到達するのか

この辺は17〜18歳の全くの初心者で天鳳に迷い込んできて3年ぐらいでトップレベルに到達

四鳳赤有東南超ヒモリロ 八段 R2158 最高九段 最高R2288
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.274 0.236 0.262 0.228 2.444 1.708 5705 3341 8.315
四鳳赤有東南ブッパ神 七段 R2118 最高九段 最高R2242
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.250 0.267 0.244 0.240 2.473 0.920 1801 1958 7.595
四鳳赤有東南七ツ目玉 八段 R2158 最高九段 最高R2244
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.253 0.265 0.255 0.227 2.456 1.133 1465 1293 8.208

リアルで似たようなもの
フリー厨2年やってメンバー1年やると大体仕上がる
その後は伸びない
超ヒモリロは広島大、六分儀ゲンドウ(七ツ目玉)は阪医、しかしアリソン(ブッパ神)は高卒
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
1〜3%は簡単に出来、環境や指導者に恵まれれば20%近くの人間がトップレベルで打てる潜在的能力あるはず
しかし80%以上の人間は一生無理

7 :
麻雀は中卒の芸能人でも容易にトップレベルに到達できるクソゲーではあるが、
全員が簡単に出来るものではない

上卓スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1368447561/l50
世の中にはセンター試験の数学で満点の取れない可哀想な脳障害が大勢いるのと同様に、
上卓レベルから抜けることのできない可哀想な脳障害も大勢いる

四特赤有東風るん(pafe) 五段 R1801 最高六段 最高R2033
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.219 0.256 0.285 0.239 2.545 -1.770 -23689 13386 4.720
るん(pafe)、東風荘時代からネット麻雀10年やっても上卓レベルの脳障害

四特赤有東南山猫@ニャー 最高 最高R
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.140 0.233 0.256 0.372 2.860 -10.884 -468 43 1.125
山猫、麻雀本30冊読んでネット麻雀5年やっても上卓レベルの脳障害

これはリアルでも全く同じ
何十年やっても駄目な奴は駄目

8 :
才能の限界は様々なレベルがある
四特赤有東風虎一族★遊 四段 R1882 最高六段 最高R2002
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.236 0.245 0.265 0.253 2.536 -0.818 -3130 3828 4.594
これは10年やって豆特

四特赤有東南アノミ− 四段 R1806 最高八段 最高R2101
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.238 0.256 0.286 0.220 2.488 0.134 133 990 5.734
5年やって豆特

9 :
まとめ
◆難易度
 このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
 1〜3%は簡単に出来、環境や指導者に恵まれれば20%近くの人間がトップレベルで打てる潜在的能力があるはず
 しかし80%以上の人間は一生無理
◆限界点に到達する時間
 週20時間麻雀に使うと1年で1000時間、勘のいい奴が環境に恵まれればこの程度で十分
 フリー厨2年メンバー1年やると3年で3000時間、通常はこの程度で必要十分、これ以上やっても伸びない

野球や将棋のトップレベルの競技者になれる素質を持つ者は1000人に1人いないであろう
麻雀というゲームは、誰にでも出来るものではないが、野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低い
したがってメジャーなコンテンツとして成立しないから大きなスポンサーがつかない
これが麻雀プロに金も敬意も集まらない根本的な理由
しかし、麻雀というゲームは囲碁や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低いから、
どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも食いつくことができる
したがってニッチでマイナーな需要は常にあるし、これからもある

10 :
技術:運が5:5のゲームだろ?
そんなゲームにプロっていう
ものが存在してることが不思議なんだが

11 :
牌効率と局面による牌のはずしかた、浮かせかた、壁、筋、これ覚えるだけで
中級以上、上級者とも闘える
特に牌効率は待ちを覚える上でも大切。
あとは実践しながらあがりやすさ、あがりにくさを体感で覚える
1ヶ月あれば皆中級にはなれる。

12 :
>>4
須田がトッププロとか言ってる時点でお前アホすぎなんだが
須田は若手中堅プロの中ですら、トップクラスじゃないぞ

13 :
トップクラスってだれよ

14 :
萩原聖人は@芸能人
片山まさゆきはA漫画家
畑正憲や福地誠はB東大卒のCライター
井出洋介や須田良規はD東大卒のトッププロ

まず、この属性の人間が正面から俺TUEEEEしている麻雀界というのがどういう場所なのか
一度落ち着いて考えてみた方がいい
芸能人や文化人がトッププロとハンデ無しで戦い、しかも勝ちきるなどという事態は、野球や将棋では絶対に有り得ない
野球や将棋で東大卒がトッププロになった例は一度も無い

15 :
まとめ
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
1〜3%は簡単に出来、環境に恵まれれば20%近くの人間がトップレベルで打てる潜在的能力があるはず
しかし80%以上の人間は一生絶対無理
芸能人や文化人でも生意気なことが言えるのだから、トップレベルに到達し、かつ維持するのにそれほど時間も労力もかからない
フリー厨2年メンバー1年やると3年で3000時間、通常はこの程度で必要十分、これ以上やっても伸びない
テキストが整備されて環境が整えば、勘のいい奴なら週20時間×1年=1000時間程度で十分なはず
野球や将棋のトップレベルの競技者になれる素質を持つ者は1000人に1人(0.1%)いないであろう
麻雀というゲームは、誰にでも出来るものではないが、野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低い
したがってメジャーなコンテンツとして成立しないから大きなスポンサーがつかない
これが麻雀プロに金も敬意も集まらない根本的な理由
しかし、麻雀というゲームは野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低いから、
どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも食いつくことができる
また、マイナーなジャンルであるがゆえに、「特別なことが分かっている特別な自分」という自己イメージも消費できる
したがってニッチなコンテンツとしての需要は常にあるし、これからもある

16 :
まとめ
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
1〜3%は簡単に出来、環境に恵まれれば20%近くの人間がトップレベルで打てる潜在的能力があるはず
しかし80%以上の人間は一生絶対無理
芸能人でも文化人でも東大卒でも生意気なことが言えるのだから、
トップレベルに到達し、かつ維持するのにそれほど時間も労力もかからない
フリー厨2年メンバー1年やると3年で3000時間、通常はこの程度で必要十分、これ以上やっても伸びない
テキストが整備されて環境が整えば、勘のいい奴なら週20時間×1年=1000時間程度で十分なはず
野球や将棋でトップレベルの競技者になれる素質を持つ者は1000人に1人(0.1%)いないであろう
麻雀というゲームは、誰にでも出来るものではないが、野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低い
したがってメジャーなコンテンツとして成立しないから大きなスポンサーがつかない
これが麻雀プロに金も敬意も集まらない根本的な理由
しかし、麻雀というゲームは野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低いから、
どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも食いつくことができる
また、マイナーなジャンルであるがゆえに、「特別なことが分かっている特別な自分」という自己イメージも消費できる
したがってニッチなコンテンツとしての需要は常にあるし、これからもある

17 :
まとめ
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
1〜3%の人間は簡単に出来、環境に恵まれれば20%近くがトップレベルで打てる潜在的能力があるはず
しかし全人口の80%以上を占める脳障害は一生絶対無理
芸能人でも文化人でも東大卒でも生意気なことが言えるのだから、
トップレベルに到達し、かつそれを維持するのにそれほど時間も労力もかからない
フリー厨2年メンバー1年やると週20時間×3年=3000時間、通常はこの程度で必要十分、これ以上やっても伸びない
テキストが整備されて環境が整えば、勘のいい奴なら週20時間×1年=1000時間程度で十分なはず
野球や将棋でトップレベルの競技者になれる素質を持つ者は1000人に1人(0.1%)いないであろう
麻雀というゲームは、誰にでも出来るものではないが、野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低い
したがってメジャーなコンテンツとして成立しないから、大きなスポンサーがつかない
これが麻雀プロに金も敬意も集まらない根本的な理由
しかし、麻雀というゲームは野球や将棋に比べると圧倒的に底が浅くて難易度が低いから、
どんなに馬鹿で貧乏な田舎者でも食いつくことができる
また、マイナーなジャンルであるがゆえに、「特別なことが分かっている特別な自分」という自己イメージも消費できる
したがってニッチなコンテンツとしての需要は常にある

18 :
このコピペも段々と改良されていますね
麻雀界の実態を知るのにはいい文章だと思います

19 :
須田がトップクラスとか、どんだけ麻雀界について誤解してるんだよ
100人いたら100人ともトップクラスに須田の名前なんか挙げないぞ

20 :
野球や将棋で東大卒がメインタイトルを獲った例は一度も無い

21 :
東大生ってのは頭はいいし運動能力も高いが、トッププロにはなれないんだよ
横浜の二軍のピッチャーとか、ザスパ草津のフォワードとか
ピアノやヴァイオリン上手い奴も多いが、田舎のオケにようやく入れるぐらい
東大卒ってのはそういうもん
入ってみれば分かるよ

22 :
麻雀は競技や芸術の世界と違って
ついていけないくてとか難しすぎて挫折するとか、上位者との壁を感じるということがない
やはりパチンコと一緒なんだよな
パチンコで挫折するなんて聞かないでしょ?
麻雀も同じように挫折するなんて事は聞かない
そんなゲームが競技の世界として認められるわけ無いでしょう

23 :
パチンコで負けて自殺とか?

24 :
22が素晴らしい事を言った

25 :
>>14
格闘技なんて畑違いのボブサップとか
それこそ芸能人のボビーとかがトップどころに勝ったりしてんのに
立派なスポーツとして認知されてるじゃん

26 :
格闘技は見てすごいなと思えるからね
痛そうとか。
将棋も自分がある程度強くなるとプロの将棋みて
すげーなーって思えるようになる
プロや格上と指せばとてもかなわないと実感できる。
麻雀プロが打ってるのを見てもなんとも思わんし
下手すりゃ勝っちゃうからな
いや、1000回打てばオレが勝つんだよとかいっても
はぁ?だろ。

27 :
だから魅せる麻雀というコンセプトをうちだした小島さんは偉いんだよなあ
結局勝ち負けだけで勝負したって、>>26のように言われたら
麻雀プロにはなんの価値もないもん

28 :
まあ麻雀プロってなりたきゃ誰でもなれるしなw
知り合いに過去2人プロいたがセットで打つ面子では両者とも最下位レベルだった
武夫・満くん・土田
ここら辺は滅茶苦茶無駄が多い打ち手だがキャラが通ってて結構好き

29 :
デジタル麻雀なプロには未来ないだろうな
なんの個性もないもん

30 :
牌流定石
ツモ牌層理論
土田システム
亜空間
どれも今のデジタル全盛からは馬鹿馬鹿しい話だけど
そういう素人では魅せれない部分で魅せるのがプロ、勿論オカルトだけじゃ駄目だけどねw
あと雀鬼流だけはどうかと思う
ただ知人の中で一番強いのは雀鬼流の選抜で上位常連だった人と言うのも事実
宗教がかってはいるが成績にムラがおきにくい数の半荘数こなすしその中の上位が強いのは間違いない

31 :
>>6
お前の麻雀のトップレベルの敷居低過ぎだろw
その3人のどこが麻雀の実力には文句が付けられないなんてレベルなんだよw
格ゲー好きの周りの取り巻きが持ち上げるせいで勘違いしてる雑魚のアリソンは別として
ヒモも七つ目も自分が麻雀のトップレベルだなんて思ってないってw

32 :
四鳳赤有東南超ヒモリロ 八段 R2158 最高九段 最高R2288
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.274 0.236 0.262 0.228 2.444 1.708 5705 3341 8.315
四鳳赤有東南ブッパ神 七段 R2118 最高九段 最高R2242
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.250 0.267 0.244 0.240 2.473 0.920 1801 1958 7.595
四鳳赤有東南七ツ目玉 八段 R2158 最高九段 最高R2244
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
総合 0.253 0.265 0.255 0.227 2.456 1.133 1465 1293 8.208

このレベルが麻雀プロから学ぶことなど何もない

33 :
K-1は台本のあるプロレス
ボクシングで芸能人が仕事の片手間にトップレベルに到達することは絶対にない

34 :
麻雀のトップレベルというのは馬鹿なキモオタが妄想するほど高いものではないんだよ、残念なことに
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい

35 :
>>33
麻雀を貶したいためだけに他競技まで貶すのか
ボクシングだってお笑い芸人がアマチュアのトップ選手になったりしてるだろ

36 :
アマチュアの

37 :
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
この試合は5人が1人ずつ抜け番となり1日5半荘×4日間打ち、最下位(阿部)が脱落、
点数を半分持越し残りの4人で1日5半荘打ち、計25半荘で優勝者を決める、というもの
結果芸能人の萩原聖人が優勝、最終結果はHPにupすらできなかった伝説の赤っ恥対局
(上の表は予選20半荘終了時のもの、予選段階では観戦記付きの結果が逐次報告されていた)
これはメジャーな麻雀サークル3団体(連盟、最高位戦、協会)のメインタイトル(鳳凰位、最高位、雀王)決勝と
ほぼ同等のルール・形式によるものであり、
野球に例えれば日本シリーズ、将棋に例えれば名人戦決勝のルール・形式にほぼ相当するといっていい
「エキシビション」だろうがなんだろうが、
トッププロが芸能人とメインタイトル決勝と同じルール・形式で対決し、しかも負けるというのは、
麻雀以外には絶対に有り得ない

38 :
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
@トッププロがA芸能人相手にB公式戦ルールでC5日間真剣勝負してD完敗
これは、
野球に例えると、日本代表チームが芸能人相手に公式戦ルールで5試合真剣勝負して完敗
将棋に例えると、羽生・佐藤・森内・藤井クラスが芸能人相手に駒落ち無しで5試合真剣勝負して完敗
こういうことは絶対に無い

・湘南シーレックス(オリックスの2軍)が練習試合で社会人チームに負ける
・大宮アルディージャが天皇杯で福岡大学に負ける
・将棋の万年4段の底辺プロが奨励会崩れの強豪アマチュアに負ける
こういうのとは話の次元が全く違う

39 :
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
伊集院光の草野球チームがプロ野球チームに勝てますか?
矢部浩之はJリーガーとフルコートのサッカーを戦えますか?
遠藤章造はプロゴルファーにハンデ無しで勝てますか?
杉本彩は社交ダンスの大会で優勝できますか?
「月下の棋士」の作者はプロの将棋指しと戦えますか?
「ヒカルの碁」の作者はプロの碁打ちと戦えますか?
グッチ裕三は料理の鉄人に勝てますか?

40 :
>>38-39
前も言ったけどボビーはK-1のトップ選手に勝ってるだろ

41 :
格闘技は台本あるから
ミッキー・ロークだってプロボクサーに勝ってるしな

42 :
素人がガチで殴り合いしたら怪我するからな

43 :
>>41
じゃあ麻雀は格闘技と同じくらいの競技ということでいいの?

44 :
違う違う
芸能人が格闘家に転向した例はあったかもしれないが
それは試合のために生活の中心がトレーニングになって
芸能活動を一切、またはほとんどしないような生活を続けて、ってことだからね
芸能人が本業を続けながら、つまり専門的な勉強や練習をせずに
プロと対等に戦えるのは麻雀だけといっていいと思う
コピペにもあるけど麻雀のプロがアマに負けるのは
選抜されたトップアマやプロまであと少し(過去形含む)がプロに勝つのとはまるで違う話だから

45 :
低脳にわかりやすく言ってみよう
渋谷の女の子300人に聞いてみましたをパクって
渋谷の男の子300人にすぐさま(できればその場で)プロと公式ルールで戦ってもらいました、という企画があったとする
プロがない競技はトップ選手とする
その結果、事前準備のない渋谷の男の子ではどんな競技でも0勝になるでしょう
ところが麻雀はどうか?と考えるとわかりやすいと思う

46 :
>>44
ボビーは芸能活動普通にしてたけど

47 :
>>45
適当に連れてくるならそもそも麻雀でもほぼ百勝できるだろ

48 :
>>47
んなわけないでしょ
ただこういう事を本気で言ってる人がプロ(笑)を支えている
と思えばこの人にも価値があったのか

49 :
伊集院光が普段からプロと野球の技術の研究をしていますか?
伊集院光がプロの選手集めて自分でリーグ戦やってますか?
矢部浩之が普段からプロとサッカーの技術の研究をしていますか?
矢部浩之がプロの選手集めて自分でリーグ戦やってますか?
遠藤章造が普段からプロとプロレスの技術の研究をしていますか?
遠藤章造がプロの選手集めて自分でリーグ戦やってますか?
芸能人で例えたいなら馬鹿の一つ覚えの萩原以外の例出せよw

50 :
ひたすら萩原萩原の1点押しのくせに
萩原を普通の芸能人って扱いにしようとしてるのが気持ち悪いわ
萩原が異端中の異端ってだけだろ

51 :
萩原聖人は@芸能人
片山まさゆきはA漫画家
畑正憲や福地誠はB東大卒のCライター
井出洋介や須田良規はD東大卒のトッププロ

まず、この属性の人間が正面から俺TUEEEEしている麻雀界というのがどういう場所なのか
一度落ち着いて考えてみた方がいい
芸能人や文化人がトッププロとハンデ無しで戦うことは麻雀以外では絶対に有り得ない
東大卒がトッププロになれるのは麻雀だけ

52 :
麻雀板の人間というのは頭が悪い上にモノを知らないから話の筋が見えなくて困る
伊集院光(芸能人)の草野球チームにプロ野球選手が混ざることは絶対に無い
実力が違いすぎるし、そもそも軟式だしな
団鬼六(作家)が将棋のプロと戦うときは常に飛車落ち以上のハンデ戦、
それでもほとんど勝てなかった
芸能人や文化人がトッププロとハンデなしで戦い、しかも勝ってしまうのは麻雀だけ

53 :
需要がないんだよ
マージャン打ちの大半が
いくら勝ったいくら負けたしか興味がない
ネット雀士はネット雀士で平均順位だの和了率だの
振込み率だのレートだのと数打った結果の数値しか興味が無い
牌譜をじっくり解説とかないだろ?
せいぜいプロの本みたいなオレツエー自慢に使われることはあっても。

54 :
サッカーでもPKありだったら小学生がプロに勝つ可能性あるじゃん
なら麻雀はサッカーと同じレベルということ?

55 :
>>54
お前アホだろ?

56 :
俺がアホかどうかはわからないな
麻雀を貶したい人間の中に煽ることしかできない人間がいることははっきりわかるけど

57 :
プロ麻雀はショービジネスの亜種だよ
順位つけるから競技だと勘違いしてる奴がいるだけ

58 :
絶対負けないとかそういうので権威を作ることは不可能だから、
結局麻雀という競技を通じて金を稼いでるということで権威を作るしかない
カジノ合法化し麻雀大会で大金得られますとかなら、権威あるプロが出る可能性あるが
現状では無理だろう。

59 :
【最大最強】キモオタ麻雀サークル 日本プロ麻雀連盟の愉快な仲間たち
森山 学歴詐称、脱税王
小島 中卒、自己破産
古川 自己破産
荒  中卒、碁打ちの出来損ない、虚言癖、ハゲ
伊藤 離婚3回、雀荘何軒も潰して現状無職
前原 チンチロでトラブって警察沙汰、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万
沢崎 勤務先の雀荘のレジの金抜いてクビ、賭け麻雀で負けてホームレス、払ってない負け数百万
藤原 高卒、連れて歩いていた変な女は有名
瀬戸熊 三浪Fラン私立、電波
佐々木 大学中退、小銭を溜め込むのが好きな乞食、「汁ちょうだい」、ハゲ
滝沢 高卒、借金苦、ピザ
土田 2浪小樽商大、桜井に罵倒されても何も言い返せないヘタレ、電波、ハゲ
阿部 高卒、美容師の出来損ない
河野 高卒、朝鮮人、ハゲ
多井 高卒、ニート、ロン2の成績は2流以下、虚言癖
二階堂姉妹 中卒、一家離散
和泉 高卒、タレントの出来損ない
宮内 高卒、タレントの出来損ない
黒沢 本名犬丸千恵子、麻雀を通して自分探しをするOL、写真は歯並び隠しすぎ

60 :
有名麻雀プロの持っている芸というのは、
>>59のクオリティの人間が高校出てから身につけられるレベルの芸
これがどういうことか、一度イメージを整理した方がいい

61 :
麻雀というのは実際に打ってみれば馬鹿でもチョンでも小島武夫でも簡単に出来るクソゲーであり、
野球や将棋とは全く比較にならない単純で底の浅い絵合わせゲーム
しかし、リアル麻雀を習慣的に打てるのは都会の一部の暇人だけであり、
田舎でモンド見て観戦萌えしてるような世間知らずの馬鹿な百姓には一生習熟するチャンスが無い
高校生まではほとんど体験できず、女性の場合にはメンバーやる以外ルールを把握することすら難しい
それほど大きな金は必要ないが、 フリー雀荘で5万や10万の小銭を半笑いで溶かせない惨めな貧乏人には、やはり負担が大きい
そういう意味で、麻雀というのはそのゲームの単純性にも関わらず、
田舎の貧乏人でも部活や大会で直接体験できる野球や将棋に比べて、遥かにハードルが高い
(仙台の三流大学で2留していたとつげき東北がリアル麻雀を打ち慣れていない事実を想起するとよい)
このギャップから、習慣的に麻雀を打つ機会を持たない田舎の百姓はもちろん、
実際に都会で麻雀を打つ人間にも様々な勘違いが起こる
麻雀関連のコンテンツというのは全てこの勘違いを基礎としている

62 :
>>52
お前馬鹿すぎるわw
萩原以外の芸能人がトッププロを招いてリーグ戦することは不可能
麻雀だからそんなことが出来るんじゃなくて
萩原だけが特別なんだよバカw

63 :
萩原しか出来ない特殊な例を持ち出すなよチキンw

64 :
プロのトップクラスの作家でも芸能人に売上負けるし
プロの歌手もただの芸能人やアイドルに売上で負ける
プロのプロたる所以は作品の内容であって売上っていう結果だけじゃない
麻雀プロもプロたる所以は内容で見せればいい

65 :
東大卒が麻雀のプロになっているのがおかしいとか言ってるが
野球とかのスポーツは別として
囲碁将棋みたいな頭脳関係の勝負なら、東大卒は良い所までいけそうな気がする

66 :
>>64
これは救いようのないバカだね
売れない役者が出てきたばかりの人気子役に収入で負けることは珍しくないが
プロの競技者が素人にその競技で直接対決で負けたり
その競技のスコア、記録で負けるとのは訳が違う
残念ながらこんな事も書かないとわからないのが雀ゴロの知能なんだよな・・・

67 :
>>66
だから麻雀のプロは競技者じゃなくて
エンターテイナーだと考えればいい
麻雀は競技ではなくショーなんだよ
プロ雀士とは麻雀を使ったバラエティ番組を作る麻雀タレント
プロ団体は自己プロデュースするチャンスを与える麻雀タレント育成の事務所だと考えればいい

68 :
もうちょっと付け足すと
プロ団体は麻雀のイベントを開催するイベント会社ってところかな
有名なコピペにもあるけどほとんどのプロは団体にとって客だからね
タイトル戦やリーグ戦というのもはっきりってプロを名乗ってるだけの素人をターゲットにしたイベントと言えるだろう
プロごっこできる場所を金払って与えてもらってるだけだが
人気が出れば麻雀タレントとして一応の稼ぎにはなる

69 :
>タイトル戦やリーグ戦というのもはっきりってプロを名乗ってるだけの素人をターゲットにしたイベントと言えるだろう
なんかおかしいぞこの文章
プロを名乗ってるだけの素人、というより
団体が会費と引き換えに素人にプロを名乗らせてあげてるんでしょ?

70 :
こいつ1人で頑張ってるんだがな。麻雀全然知らないニワカだからこういう書き方になる
62 :焼き鳥名無しさん:2013/06/21(金) 21:20:03.45 ID:???
>>52
お前馬鹿すぎるわw
萩原以外の芸能人がトッププロを招いてリーグ戦することは不可能
麻雀だからそんなことが出来るんじゃなくて
萩原だけが特別なんだよバカw

63 :焼き鳥名無しさん:2013/06/21(金) 21:23:15.72 ID:???
萩原しか出来ない特殊な例を持ち出すなよチキンw

71 :
萩原聖人は@芸能人
片山まさゆきはA漫画家
畑正憲や福地誠はB東大卒のCライター

これ何度も貼ってるんだが麻雀知らねーから反応出来ないんだよな
多分ニワカのモンド厨なんだがな
片山はプロとハンデ無しのリーグ戦に参加してるし、最強戦でも優勝
畑は連盟の高段者で十段位獲って、雀魔王戦を主催して何度も勝ち切ってる
麻雀界においては「プロ」というのは単なる自称であって、
桜井章一や田中健二郎のように実質的にはプロと同様の活動をしているにも関わらず、「プロ」を名乗らない者も多いし、
実質的には社畜が休日にサークル活動しているだけであるのにも関わらず、「プロ」を名乗っている者も多い

↓麻雀知らないからこういう書き方になる
62 :焼き鳥名無しさん:2013/06/21(金) 21:20:03.45 ID:???
>>52
お前馬鹿すぎるわw
萩原以外の芸能人がトッププロを招いてリーグ戦することは不可能
麻雀だからそんなことが出来るんじゃなくて
萩原だけが特別なんだよバカw

63 :焼き鳥名無しさん:2013/06/21(金) 21:23:15.72 ID:???
萩原しか出来ない特殊な例を持ち出すなよチキンw

72 :
>>71

73 :
畑正憲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E6%AD%A3%E6%86%B2#.E9.BA.BB.E9.9B.80

>日本プロ麻雀連盟の相談役も務める。連盟に於ける段位は九段。
>麻雀の腕は相当のもので、2012年現在も存在するタイトル戦「十段位戦」は、
>あるプロ雀士[誰?]が「連盟の最高位は九段だが、ムツゴロウさんは十段の実力の持ち主」と評したことにちなんで創設された。
>畑自身は「入団テストを実施するよう提案したとき、自分もそれを受けて九段の人間に圧勝し、九段と認定された。
>翌年に九段の人間の誰が一番強いのか決めようということで十段を作った」と語っている[4]。
>ちなみにこの大会には自ら出場し3回優勝している。

東大卒のライターでこういう立ち位置は他の競技では絶対に有り得ない

74 :
団鬼六
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E9%AC%BC%E5%85%AD
>将棋はアマ六段の腕前。死後、段位七段に昇段。
>1989年に日本アマチュア将棋連盟の機関誌『将棋ジャーナル』の発行を引き継ぐものの赤字が止まらず、
>1994年に同誌が廃刊となる。作家として復活したのは雑誌の発行により抱えた借金を返済することが原因であった。
小池重明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%87%8D%E6%98%8E
>団はアマチュア六段で文壇でも指折りの実力者であるが、飛車落ちの手合いで小池とおよそ五十局真剣で勝負し、全敗したという。

作家としては将棋の強豪だった団鬼六は、当時の強豪アマチュア小池重明には全く歯が立たず、
その小池は当時のトッププロ相手には角落ちで勝ったり負けたり
同じ物書きの畑正憲や福地誠と比較してみるといい
麻雀という競技がいかに底が浅くてレベルの低い競技かはすぐに分かる

75 :
>>71
畑は連盟の相談役として有名だけど
東大卒だのライター業やってるだのはたいして知られてないだろ

76 :
>64 :焼き鳥名無しさん:2013/06/21(金) 21:37:30.05 ID:???
>プロのトップクラスの作家でも芸能人に売上負けるし
>プロの歌手もただの芸能人やアイドルに売上で負ける

>プロのプロたる所以は作品の内容であって売上っていう結果だけじゃない
>麻雀プロもプロたる所以は内容で見せればいい

結果の出る競技やってんのにプロの価値は結果じゃないってなんだそりゃ?
野球や将棋でも結果の出ないゴミに対して同じこと言うのか?
アホか

77 :
↓驚くほどモノを知らないし、根本的に頭が悪いから天然で論理がヨレる。これが麻雀板クオリティ

75 :遊 ◆FdeX8fXcAjjg :2013/06/22(土) 03:24:52.75 ID:???
>>71
畑は連盟の相談役として有名だけど
東大卒だのライター業やってるだのはたいして知られてないだろ

78 :
>>73
あるジャンルのプロとしてトップクラスで
同時に他のある分野でもトップクラスってのはいくらでもいるが?
山本昌とか羽生とか

79 :
畑の本業はライターを振り出しにした文化人タレント
こういう人間がトッププロとハンデ無しでタイトル戦を戦い、
しかも勝ち切るなどということは、麻雀以外の競技では絶対に有り得ない

80 :
なんだただの馬鹿かw
畑正憲は東大卒のライター(キリッ とか
真顔で麻雀板に書きこんでるのかと思ったらマジ笑えるんだけどw

81 :
>畑は連盟の相談役として有名だけど
>東大卒だのライター業やってるだのはたいして知られてないだろ

これ結構名言だよな
このモノの知らなさと論理のヨレ方
事実として畑はライターだし、
知られてる知られてないは全く関係ないよな
麻雀板見ててこの感じが面白いんだよな
天然の電波が生で見れるこの感じ
他の板では中々見れないからな

82 :
畑の本業をお前がなんだと思おうが
少なくともこの板では連盟相談役としての方が有名なのは間違いないだろw
連盟の相談役以外にライター業やってるなんてどれだけの人間が知ってると思ってんだよw

83 :
凄いんだよなぁこの頭のヨレっぷり・・・天然だからなこれ

82 :遊 ◆FdeX8fXcAjjg :2013/06/22(土) 03:40:11.42 ID:???
畑の本業をお前がなんだと思おうが
少なくともこの板では連盟相談役としての方が有名なのは間違いないだろw
連盟の相談役以外にライター業やってるなんてどれだけの人間が知ってると思ってんだよw

84 :
事実として畑はライターだし、
知られてる知られてないは全く関係ないよな

85 :
・世間が狭くてモノを知らない
・頭が悪くて天然で論理がヨレる
・しかし議論好きで話が長い
こういう奴でも何らかの屁理屈こね回して誰かにカラみたいニーズは常にある
このニーズに応えるの麻雀という媒体

86 :
麻雀になぜ囲碁将棋並みのプロが存在しないのか?って話で
片山や萩原がトッププロに勝てるようなゲーム性だからってゲーム性なんか関係ないだろ
単にギャンブルとか賭けごとの悪いイメージが定着しずぎで
ろくにスポンサー付かない、お上が辛くて賞金デカイ大会も出来ない
で、飯喰えないって、ここが全てだろ
プロとしてトップクラスでやれる実力持ってるやつがプロとして活動しない
で、プロ以外にトッププロ並みの実力持つやつが存在するからプロがアマからの支持を集められない
ハギーとか片山はアマだけどトッププロと互角に戦えるって
重要なのはそこじゃなくて
片山とかハギーみたいなトッププロ並みの実力あるやつがなんでプロじゃないかが問題なんだろ
まぁ唯一の麻雀専門誌が全力で麻雀からクリーンなイメージ排除しようとしてるしなw
近代麻雀の漫画が全部内容競技麻雀にでもなったらアマからの敬意に関しては少しは変わるんじゃないの?w

87 :
で、他に本業がある人間がそれ以外のジャンルでもトップと互角に渡り合えるのが麻雀だけって言ってたけど
羽生とか山本とか他の競技でもいる点については?
羽生とか昌は複数ジャンルでどちらも日本トップクラスみたいなのはある程度限られるけど
畑とか福地とか片山とか萩原とかは
ライターや漫画家や俳優として上位クラスってわけじゃないし
その程度の兼業なら麻雀に限らず他の種目でもいくらでもいるだろ

88 :
ゴルフでもプロがアマチュアに負けることはよくあるしなぁ
麻雀だけじゃねえよな

89 :
芸術とかもだな
勝ち負けの世界じゃないけど

90 :
マンション管理が本業で副業がプロ棋士ってやつもいるからなw

91 :
麻雀プロより団体や会社に所属しないライターや漫画家のほうがよっぽど自称プロだろw
その仕事で収入を得られる人間をプロと呼ぶなら
福地や片山なんて麻雀関連の収入が主じゃないの?

92 :
福知は天鳳厨に媚びるのが仕事w

93 :
このゲームは恐らくセンター試験の数学より少し易しい
麻雀において「プロ」を名乗ることの間抜けさというのは、
センター試験の数学で満点を取れる程度の奴が「数学博士」を名乗ってしまうのと同じ恥ずかしさ
麻雀というのは中卒の三流芸能人が仕事の片手間にトップレベルで打ててしまう単純な絵合わせゲームであって、
プロと言えるような技術的領域が存在しない
センター試験の数学と同様に、割と多くの人間が簡単に満点を取れるが、
センター試験の数学と同様に、満点を取れない可哀想な知的障害者も大勢いる

94 :
>>93
使えるコピペが減ってきたな
それももう使えないけど

95 :
芸能人相手に公式戦ルールで5日間25半荘真剣勝負して完敗する自称トッププロ
順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5 ←中卒三流芸能人
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4 ←最高位(笑)
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6 ←王位(笑)
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3 ←鳳凰位(笑)
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 - ←鳳凰位(笑)
@トッププロがA芸能人相手にB公式戦ルールでC5日間真剣勝負してD完敗
これは、
野球に例えると、日本代表チームが芸能人相手に公式戦ルールで5試合真剣勝負して完敗
将棋に例えると、羽生・佐藤・森内・藤井クラスが芸能人相手に駒落ち無しで5試合真剣勝負して完敗
こういうことは絶対に無い

・湘南シーレックス(オリックスの2軍)が練習試合で社会人チームに負ける
・大宮アルディージャが天皇杯で福岡大学に負ける
・将棋の万年4段の底辺プロが奨励会崩れの強豪アマチュアに負ける
こういうのとは話の次元が全く違う

96 :
>>95
タイガーウッズがアンダー出しまくってアマチュアにボロ負けするのとは何が違うの?

97 :
>>88
どのジャンルでも雑魚プロがトップアマに負けることはよくある
しかしトッププロが作家や芸能人に負けるのは麻雀だけ

98 :
>>96
タイガーウッズが公式戦ルールで作家や芸能人に負けることは絶対ない

99 :
例えばこの桜井章一ってオッサン
http://www.jankiryu.com/
このホラ吹きオヤジは自らの言説の正当性の根拠を「二十年間無敗の裏プロ」であることに依拠しているが、
それほど超絶的な技術があるならば、どうして「プロ」を名乗らないのか
(実際雀鬼会の前に変なプロ団体を作ってポシャっている)

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