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2013年17大規模MMO85: 【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ55 (667) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ55


1 :2013/08/24 〜 最終レス :2013/09/21
このスレは、FantasyEarthZeroのセスタスについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が必ず建てる事。無理なら安価付けて依頼を。
■関連サイト
【公式サイト 】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   】 ttp://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1   .】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ
【動画2   .】 ttp://gavie.net/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1370440935/

2 :
【略称】
骨 = ホーネットスティング
鯨 = ゲイザースマッシュ
【チャージスキルについて】
○骨、○鯨と表記された場合はスキルのチャージ状態のレベルを表します
骨○、鯨○と表記された場合はスキル自体のレベルを現します
【秋に実装の新セスタス】
http://www.fezero.jp/update/fencer_cestus/Cestus.aspx?pScCestus

3 :
>>1

4 :
今の絶妙な歩兵力修正とか意味わからねぇ
このままでいいだろ余計なことすんな

5 :
別に運営の肩持つわけでもないが、かなり前からアプデするって言ってて
大々的に告知し終わった今更やめろって言われてもなあ・・・やめるわけがないなw
修正が嫌なら精々要望メールでも送って僅かなりとも希望が通るのを祈るしか無いんじゃね
ここで騒ぐだけなら確実に意味が無いだろうな

6 :
それにそもそもどのスキルがどういう風に変わるのか
どういうスキルが追加/削除されスキルポイントはいくら必要なのか
PW消費はどのくらいになるのか 威力はどうなるのか
大まかな表現だけで細部がまだ不明だらけなのに
セスタススレといいフェンサースレといいなんかネガってるのが目立つのう
ネトゲで変化を嫌ってどうするのかと 程度の大小こそあれど変わりゆくのがネトゲだろうに

7 :
変わるのは良いよ

だがしかし、問題はバランス調整の運営にある
過去の新スキル実装後のFEZ見たことあるか?
一度ならぬ二度、九割のプレイヤーを裏切ってきたんだ、信じられない

8 :
そんなのはどうでもいいし別に今のバランスが最善じゃないだろ
今のバランスに飽きたから変化は歓迎だ

9 :
今が変化の時なのだよ
変化無くして新しい時代は生まれないっ!(サイコウノイケメンドヤガオフェイス

10 :
俺も飽きが来てるから新職追加でも何でも歓迎する
仮にバランスが100%整ってたとしてもゲームにはカンフル剤が必要だよ
実際、FEZも大分人が減ってきてるしな
これで更に減ったらウケるけどw

11 :
アプデあとは大体物珍しさで新規や復帰が来て多少なりとも増えるだろうけど、
今のゲーム内の雰囲気的になあ・・・戦争に勝ちたくて〜って人はすぐ消えるだろうさ・・・。
その意味ではせっちゃんはある意味最後の良心だったんだけどなあ・・・
それも消えそうで怖いわ(´・ω・`)

12 :
歩兵出来ないnoobが集う職っていうポジションが無くなるなら歓迎

13 :
サクリは残るしそこは変わらんだろ

14 :
セスは建造物工作役弱体化てことなのかな?
個人的には炎上重複可能とかにしてくれた方がよほど良かった。
タンク歩兵役なにかなー?皿スカはげるでこりゃ

15 :
セスのせいじゃないが皿はやめる人多いかもね
イレイスがどんな感じになるかによるけど
イレイスが付いてると攻撃当てられたら魔法無効で反撃不可になるとか
移動スキル持ちが魔法無効で突っ込んできたらかなりきつい

16 :
ざっとアプデ情報見てたけどスタイル削除ってことはベンヌルプスの切り替え自体が消えるわけで・・・
なのにAT強化や修理範囲がどうこうあったけどもしかして、
修理されてHPが最大にならないとAT強化にならないんだろうか・・・
まさか修理されつつAT強化も起こるなんてことは・・・いやそれはそれでありがたいのか(´・ω・`)
チャッカマンがAT林ひととおり燃やしていったあと真ん中でサクリしたらHP数百が一気に減るとか起きそうだなあ・・・

17 :
確かにありえそうだな
個人的には修復と強化を同時に出来るのは嬉しいが
スタイル変更スキルは一つにまとめてスイッチ式で変更出来るようにしたいね

18 :
ドレイン辺りは削除されそうだな
ハームもセス自身にエンダー付くみたいだからどうなることやら

19 :
建造物は燃やすの奪い合いになるから重複するようにしてー!
現状1戦場にセス4人も居ればおなか一杯だし!

20 :
削除はなくてダメージ調整とかくらいだろう
個人的には骨がどうなるかきになる

21 :
変な風にいじるくらいなら今のままでいいよ……

22 :
前スレでも言われてたけどぶっちゃけマンネリだから変化欲しいんだよ

23 :
セスで溜め鯨連発する時のうまいpw回復の仕方教えてください
ヲリで言うスマスマpw回復スマスマpw回復みたいな

24 :
溜まった瞬間に撃って、POW回復周期を過ぎたら溜め開始
感覚で覚えられないうちはPOWゲージを見て、ゲージが動いたら即溜めればいい

25 :
>>24ありがと!

26 :
上に書いてあるのが一番楽な方法だな
あと結構シビアだがゲイザー撃った直後に通常を1回挟める

27 :
俺は鯨溜めてPw回復した直後に撃って、その後すぐ溜めるタイプだわ

28 :
脳筋な俺はパワポ飲んで思考停止だな

29 :
今更ながら昨日のウチヤマの発言より
・ノックインパクトは吹き飛ばしではなく新しい状態異常の「ノックバック(スキルを発動した方向に押す)」にする
・ソリッドストライクは強制仰け反り
・アースバインドは鈍足よりも強力な足止め(氷のような起点になれる)
・エンダーレイドはエンダーペインと大体同じ
・火力は下がり、万能ではない
・対建築についても色々考えている
片手に近い妨害タンカーっぽいな

30 :
>>10
このスキル内容だと減るだろ
てかカンフル剤なんて必要ないゲームだと思うけどな
だってFEZってMMOより集団スポーツやテーブルゲームに近いゲームじゃん
野球やサッカーや麻雀で「今のルールに飽きがきたから目新しいルール追加しようぜ〜」という発想になるか?
まぁ空き時間とかにやってて1日2日ならそういう流れもできるかもだけど3日後には元のルールに戻るだろ、だって目新しいだけで面白くないもんな

31 :
新スキル飽きた

32 :
公式で紹介されたほかにも新スキルがあるらしいしそっちに期待だな

33 :
>>30
スポーツと違ってネトゲは次々ライバル新作が出てプレイヤーを奪い合う世界なんでな
寿命を延ばすために定期的に話題は作らんといかんのさ

34 :
スタイル削除って事は
スキル取りで歩兵特化か建築妨害特化かに分かれるんだろうか

35 :
使っててもなにも面白くない上に奴隷行為を強いられるゴミのようなサクリファイスは切ることが決定した

36 :
AT強化という選択肢

37 :
AT強化したくても
最近の戦場はハイスピードシーソーだから
粘る戦いなんぞ殆ど無い

38 :
φ字でたまにうまく使えることがあるくらいだな

39 :
城門戦攻撃におけるAT先生の圧倒的破壊力
AT強化だけで3キル18kやで
相手がジャイ出さなかったのが大きいけどなw
通常戦争だとΦ字の他にはドーナツとかでも結構機能してると思う。
特に開幕中央の秘宝争奪戦やってる間に北を要塞化できれば。

40 :
ドーナツは崖上にATたてても崖下に移動しちゃわない?

41 :
ひょうたんは良いな

42 :
基本は主戦のライン上にあるオベを餌にATを建てる
オベは必ず敵が足を止め、味方も全力で守ろうとするから強化ATが活きやすい
あとは押し引きのカウンターとなる場所を見極めてそこに建てる事
カウンターは下がってきてる味方と死に戻りとの合流地点で発生する
その押し返せる場所ってのは戦争毎に違うので定位置は無い
歩兵力が低い負け戦場の場合、キプに限りなく近い位置になる
マップ毎に定位置とされてる場所に何も考えずAT林を築く奴がいるがアレが一番ダメな
オベの再建や修理なんかにも言える事だけど
その戦場に合わせて臨機応変にやっていかないと建てても無駄、修理しても無駄になる

43 :
歩兵セスにも随分前から飽きてたし大改修楽しみだわ
攻撃力下げられて癖のあるスキル増えそうだし
また戦い方をあれこれ試行錯誤できそうだな

44 :
スタイル廃止だと、
ナイタク系や門破壊がしやすくなるな。
しかし、裏放火魔骨逃げはnoodな俺でもかなり逃げれるのに、
強化したら巧いセスがヒャッハーだな。

45 :
24時間FEZのタイムシフト見てると、本当にセスタスの火力下げるみたいだな
やめてほしいわ

46 :
セスタスの火力下げるって…
セスタスに火力なんてありましたっけwwwwwwwww

47 :
ただでさえ無い火力を下げるってんだろ、それでも俺は有効に使えてたんだが
ドレインで100しかダメージでないとかだったら産廃だわ

48 :
ATって今は林作るだけ損だろ
笛実装直前の召喚調整によるジャイ強化から既に微妙になってて、全体の火力底上げとセス実装で止め
両軍で使えるクリの総量がそんなに変わらないとすれば、ATにクリ使いすぎるのは損
ATにたくさんクリ使うより召喚にクリ使った方がいい
召喚負けすると敵のジャイにAT根こそぎやられて結局損するだけだからな
今だと1〜2本立ててカウンターの基点にするのがたぶん一番いい
立てる理由は、ATがあるという事で全体の意識を調整しやすい事と短が潜り込みやすくするため
既にダメージに期待するものじゃない

49 :
どうせ実装直後はセスがあふれかえるんだから建築ダメとか今のままにしたら
互いのキプ以外建築物という建築物が壊されまくるだろうよ
そうでなくても戦闘スキル、タゲ不要移動スキル、自己耐性付与スキル、建築高火力と回復能力と
他近接職様にまた変な言いがかりつけられて弱体くらうかもしれんだろ
火力はこの際妥協しといたほうがいいと思うんだがな 意地張ってネガられて骨とか弱体されるよりか
マシだと思うが

50 :
火力減といってもどの程度減少かわからんしな
でも今以上に火力減らす必要があるほど新規スキルは強いのかね
笛がほぼゴミ確なぶんセスは良調整してほしいもんだ

51 :
シャットアウトの解除って長押し?

52 :
セスにエンダーついたらレグブレ返されても問題なく通常レンダーできるね

53 :
通常が弱体されなきゃいいけどな
エンダー付けるからと全体的に硬直増やされそうな嫌な予感がするわ

54 :
>>50
感じだけど多分手甲の攻撃力が6割くらい
体感したければビギナーナックルつけてスカフォ殴ってこい
ハーム以外は火力にならない、ゼロ鯨はエンチャありに20ダメ程度でドレインはスカフォ相手にエンチャありで4回で100回復くらいじゃね

55 :
むしろエンダー貰えるなら硬直増やすなりしないとバランスがやばい
今でもタイマン最強、複数相手にかき回すこともできるのに

56 :
>>49
(対建築)火力に関しては妥協したくないなぁ

57 :
いまより対建築攻撃下げたら今度こそヲリと破壊速度が変わらなくなるな・・・
ダメージ下がるのは対人だけにしてほしい

58 :
火力さげるって対歩兵じゃなく対建造物なのかよ
最悪だな

59 :
今でも両手とさほど変わらないというのに

60 :
対人は無理で、ナイタクとサクリで活きてたワイはどうすりゃ良いんだ…
noodセス消えろや、御座り煽りが増えるのかな(泣

61 :
そりゃ対人の練習するしかないだろ
無理っていってちゃいつまでたっても無理だ

62 :
セスにエンダーくるのか
サクリと同時取得可能でナイトに回復の邪魔されずに済むならいいな

63 :
シャ、シャットサクリ…

64 :
スタイルが無くなるのはいいけど、ルプスの耐性+12を
どこかでちゃんと補っておいて欲しい

65 :
何でもいいけどきちんと考えてゴミ職にならんようにして欲しい

66 :
AT強化させるとタワーディフェンスみたいに段階的にパワーアップするのはどうだろう
Lv2でダメージ増加
Lv3ハイド暴き
Lv4上からメテオが噴出する

67 :
アンチハイドはもうやめてあげて

68 :
強化してる人数に応じて発射速度UPがいいな

69 :
>>50
エンダー持ちで氷並みの範囲足止めスキル持ちとか、攻撃力低下は不可避だろ
笛に比べてセスに力入り過ぎててびびる
ウチヤマが笛嫌いでセス好きだからというのもありそうだ

70 :
セスはスカフォを持ち上げて投げつけれるようにすべき
ATでも良いがそれはなんとなくジャイアントにやって欲しいので譲る

71 :
>>70
どんなゲームだよwww

ところでノックインパクトだが、オレにはこんな未来が見える
片手「バッシュ!追撃よろ!」
大剣「まかせろ!」
セス「ノックインパクトぉぉぉぉ!・・・あっ」
大剣:スカっ
敵「セスさん、あざーーーっす!」

72 :
ロックマンに出てきたガッツマンみたいな感じか

73 :
きっとルートとスタンにはノックバック発動しない設定にしてくれるよ、きっと

74 :
セス50人でノックインパクトしてキマイラを押し込むゲームが始まるといいな!!

75 :
そうかキマを守るのに有効なわけだな

76 :
自軍キャラ押せる仕様だったら
キマの尻たたいて進ませる感じになるよね

77 :
ノック! セスA 敵→ セスB
      セスA ←敵 セスB ノック!
ノック! セスA 敵→ セスB
キャッチボールしようぜ

78 :
範囲攻撃っぽいしPw消費でかいだろうから無理だろwwwwwww

79 :
ノックした敵にヘビスマをジャストミートすればホームランで即死でいいよ

80 :
ソリッドストライクの防御体勢時にブレイクとかのデバフを防げるかどうかが気になるな
デバフ喰らうならシャットでいいからこれをスロットに入れる価値ないだろうし

81 :
いくらなんでもデバフは防げないだろwwwwwwww
……防げないよな?
単に強制仰け反りだか転倒だか目的に使うことになるんじゃないの
仕様が全く分からないからなんとも言えないけど

82 :
オリに優位とれるだけで十分だろ。短相手なら通常入れるかエアハンマーで一番火力高いのぶち込んどけ

83 :
>>77
キャッチボールとか胸熱
セスの時代来たな!

84 :
構え中にどれくらいダメージカットできるのかにもよるしなぁ
というか、単純にどう考えてもスロット数が足りないんだが
その辺どうするんだろうな
スタイルの代わりに1つスキル入れたらもう埋まるぞ
どのスキルも基本有用だから切りたいスキルもないし

85 :
スタイルの空きにはエンダー入れなきゃならんだろ
わざわざエンダー持たせたってことはチャージやファイとかのエンダー効果無くしてきそうだし

86 :
まあ、全部のスキルは取れないだろうし、取らなかったスキルの分空くから問題ないんじゃね

87 :
そういやエンダーあったな
まぁエンダーあるなら別にそっちのエンダー効果はなくてもいいんだが
どっちにしろ外せるスキルがない罠

88 :
>>84
いろんな型のセスを作れるようにするって言ってるからそもそもスキル全部取れないだろ
ヲリの両手、大剣、片手、鰤みたいにセスの中で何種類かのタイプができるんだろう

89 :
早く大型アプデ来ないかね
建築修理とかいう奴隷作業から解放されるかと思うとワクワクするな
笛には若干同情するが

90 :
対建築弱くなるってセスタスである意味なくね?
対人したいならヲリのがってならね?wwwwwwwwwww

91 :
ヲリと近いレベルで主戦歩兵能力があるなら別に問題ない

92 :
通常は普通に入れるだろ?まあ性能いじられない前提だが
そしてファーイも護身のために必要
骨のないセスなんてセスの意味ないし、ハームも火力として必要
それらを活かすためにエンダーはいるし、近接と殴り合うためにドレインも入れなきゃ
シャットがないと片手にスタンされるし……あれれ??

93 :
どうでもいいけどサクリだけは絶対外すなよ

94 :
(´・ω・`)やーだよっ♪

95 :
>>92
正直そのスキル構成で完結してるよね
スキル追加も良いけどサクリ削除だけでも十分じゃね?

96 :
完結してるけど、多対多の歩兵戦においてセスでなければならないシチュがなかったのも事実
片手と相互補完するタンク能力が備わって居場所ができるのは歓迎したい

97 :
文章の意味を勘違いしていた。すR

98 :
まぁ精々ハームが切っていいかなってレベルか
スタイル削除分とサクリ切りでそこそこSP余るだろうし
やりくりいけそう

99 :
エンダー持てちゃうとチャージ部分が完全にデメリットでしかなくなっちゃうよな
チャージ中は耐性上昇くらいはあって欲しいな

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