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2013年17大河ドラマ81: 【旅順港は】坂の上の雲 49【まる見えであります】 (699) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【旅順港は】坂の上の雲 49【まる見えであります】


1 :2012/05/30 〜 最終レス :2013/09/15
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 (2009年放送開始・全13回・各回90分)
原作・題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』より 文藝春秋刊)
脚本:野沢尚、他 エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木、菅康弘
音楽:久石譲     演奏 :NHK交響楽団
主題歌:「Stand Alone」 作詞:小山薫堂    作曲:久石譲
歌 :サラ・ブライトマン(第一部) 森麻季(第二部) 麻衣(第三部)
語り:渡辺謙           制作:NHK

【凛としてえ〜】坂の上の雲 48【旅立つう〜】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1325817660

第1部 2009年 総合テレビ 午後8:00〜9:30
o 第1回 「少年の国」 11月29日(日)  o 第2回 「青雲」   12月 6日(日)
o 第3回 「国家鳴動」 12月13日(日)  o 第4回 「日清開戦」 12月20日(日)
o 第5回 「留学生」  12月27日(日)
第2部 2010年 総合テレビ 午後7:30〜9:00
o 第6回 「日英同盟」 12月 5日(日)  o 第7回 「子規、逝く」12月12日(日)
o 第8回 「日露開戦」 12月19日(日)  o 第9回 「広瀬、死す」12月26日(日)
第3部 2011年 総合テレビ 午後7:30〜9:00
o 第10回 「旅順総攻撃」12月 4日(日)  o 第11回 「二〇三高地」12月11日(日)
o 第12回 「敵艦見ユ」 12月18日(日)  o 第13回 「日本海海戦」12月25日(日)(最終回)
スペシャルドラマ「坂の上の雲」公式HP http://www.nhk.or.jp/sakanoue/【閉鎖】
NHKオンデマンド「坂の上の雲」特集
http://www.nhk-ondemand.jp/share/pickup/backnumber_201112_sakanoue3.html【視聴可能】
NHK松山「坂の上の雲」HP  http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
司馬遼太郎記念館(大阪府東大阪市) http://www.shibazaidan.or.jp/
坂の上の雲ミュージアム(愛媛県松山市) http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

2 :
過去スレ
31 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1293334121/
32 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1293629097/
33 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1318979665/
34 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1322827569/
35 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323003871/
36 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323177838/
37 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323600258/
38 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323611410/
39 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323636376/
40 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323716935/
41 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1323950448/
42 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1324210306/
43 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1324244788/
44 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1324566855/
45 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1324815228/
46 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1324872265/
47 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1325217558/

3 :
登場人物・出演者は多すぎるので割愛
詳細は↓で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

4 :
・好古の教員時代
・フランス留学時で、山縣に騎馬術をフランス流に進言する場面とお土産忘れる場面。
・真之の兵学校時代。
・子規の須磨時代。
・西郷従道と権兵衛とのやりとり。特に二重橋のエピソード。
・日英同盟の林Vs伊藤
・黒溝台での立見師団の活躍
・明石の活躍
この辺もやって欲しかった。

5 :
かえすがえすも第二部のラブコメとロシア娘は悔やまれるな
ここに時間使いすぎ

6 :
中盤は脱線していいと思ったNHKがバカ。
取り返しのつかないことをしてくれたよ全く。

7 :
>>4-5に概ね同意。
ラブコメというか、恋愛パートは台詞で匂わせるくらいにして、もっと原作の細かいエピソードを映像化して欲しかった。
壮大なスペクタクル、恋愛も戦争も家族愛もありのハリウッドみたいのじゃなくて
なんというか、日本人の奥ゆかしさ、気品、厳しさみたいな特色が欲しかったな。
頑張って恋愛パート増やして、大衆受け狙っても視聴率上がらなかった今だから言えることかもしれないが。
部分的には好きな作品だし、金かけられただけあって映像の質も良かっただけに
金を注ぎ込んだ先が国際恋愛メインでは惜しまれる。
恋愛の香りくらいが明治の時代背景にはちょうど良かったし、匂わせておけばそこから史実を調べたり想像を膨らませて
視聴者なりの解釈したりできるもんなのに、全部あからさまに描き過ぎて品がない。
ちょっと視聴者を馬鹿にし過ぎたなNHK。
>>1乙。

8 :
かえすがえすも姦太郎が残念!
赤い!役者辞めろ
バラェティタレントしてろよ貴様は
編集した俺のディスクには奴の存在は無い

9 :
なんでやろなあ

10 :
ダンカンの伊地知、鶴ちゃんの六郎も駄目だった
大河にお笑い、スポーツの色物枠は果たして必要だろうか?

11 :
鶴太郎は「そうでしょ〜?」以外は問題無かった気がする
ロシアで広瀬と並んで歩いてたシーンでのガタイの違いも視覚的におもしろかったし

12 :
お笑いは長岡外史だろ
あの飛行船バックにしても

13 :
>>12
あれ観た2男(高1)がワンピースの白ヒゲと言って笑っていた

14 :
忠実に再現したにも関わらず何故か笑撃のシーンとなった的場のヒゲw

15 :
史実だから仕方ない。でも彼が飛行兵器の研究を支持してたら日本の航空史は変わっただろう。

16 :
なにあれ、カイゼル髭とも違う
まさか本当にプロペラーント模したの、あれ?
真面目な画面でふきだしてしまった視聴者も多かろう荷

17 :
新大河の八重桜って
ものすごい坂の上の雲映像が流失されそうだな

18 :
>>15
日本が世界初の飛行機発明に成功してたら、結果的にここまで航空機が発達したかどうかわからん
ライト兄弟だって史上初の有人飛行機は作ったけど、飛行実験成功から二十年もしない内に登場した爆撃機は作れなかったし
それに二宮忠八が史上初になれなくても、その後史上初めて飛行機で戦艦を沈めたのが日本だった事には変わりない
戦術をマネされて結局アメリカに負けたけど、
今のアメリカの主力となった空母打撃群の原型になってるのは、
間違いなく真珠湾を航空機で攻撃した連合艦隊の編成そのもの

19 :
話が跳ぶけど、俺は第2部のアリアズナ押しはアリだったぞ。
あれがあったからこそ、「広瀬、死す」がグッと来た。
『203高地』の「美しい国ロシヤ」を思い出したな。

20 :
>>18
>戦術をマネされて結局アメリカに負けたけど、
>今のアメリカの主力となった空母打撃群の原型になってるのは、
>間違いなく真珠湾を航空機で攻撃した連合艦隊の編成そのもの
それはちょっと違うな
今の米空母打撃群は空母1隻+護衛艦。これを作戦海域に複数送り込む。
仮に空母打撃群が1個やられても、他の空母で反撃できるからだ。
太平洋戦争初期の米機動部隊の運用・編成そのもの。
これに対し連合艦隊の場合は空母を一つの艦隊にまとめて運用したため
攻撃を受けた場合複数の空母が被弾し、最悪の場合ミッドウェー海戦の
ような事態を招いてしまう。
これを避けるため囮の軽空母を先行させるなど、いろいろ苦労している。


21 :
ドキュメンタリーならともかく、
大河で坂雲の映像を流用するってのは、
さすがにNHKもしないんじゃないか。
そうしたくなるくらい金かけたんだろうけどさ。

22 :
長岡は1部から「全滅!」のギャグ担当だったけど、
将来のヒゲを考えてやってたらスタッフすごい
実際もサハリン侵攻策とか変わり者だったようだし

23 :
そう言えば、ドイツ人教官相手に
教室で意気込む場面の演技も、
コメディ入ってたな。

24 :
スキーを取り入れたのもあの長岡だったらしいしね。

25 :
>>23
生徒が「はい!」って言ったら教官も「ハイ!」っていう場面だな。渋柿オヤジ面白かった。

26 :
メッケルだっけ?

27 :
ちょっと質問したいんだけど
連合艦隊解散の辞のときのBGMってサントラのどれかに収録されてる?
サントラ2の「広瀬 〜快活な人物〜」のアレンジだと思うけど見当たらない

28 :
2年くらい前の文芸春秋の増刊にアリアズナ(本物)の写真が載っていた
けど、ぜんぜん美人じゃないんだよ。
ペテルブルグの貴族の娘できっての美人と原作にあったが。
人違いなのか、年取ってからの写真なのか。

29 :
小説だから盛り上がるように書いたんでしょ
事実は情報のための接近だろうけど

30 :
>>28
日本人の美的感覚と違うからな。

31 :
>>28
まあ広瀬も美男とは言い難いし
問題なかろ

32 :
うちの近所に住んでるロシアン人妻、とんでもない爆乳。
日本人旦那は仕事どころじゃないらしく、子供が6人。
素直にうらやましい。

33 :
広瀬がロシア女との間に何かあっかの如き異性愛噺に変質させられているのは残念だよナッ!!!
矢張り、軍神・広瀬中佐と杉野との心温まる男色ドラマに仕立て上げてこそ、真の名昨が出来るんだゼッ!!
分かったナッ!!!!!!!


34 :
広瀬に時間使いすぎ。
清盛に出てこのざまだよ。

35 :
7月6日(金)
午後1:00〜4:06  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「二百三高地」
1980年・ 日本 

36 :
杉野、許せ!

37 :
>>36
そういえばその息子が長門の艦長になるんだよな

38 :
>>28
美人じゃないか
ttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tougyou/20101226/20101226233818.jpg

39 :
伊藤→元老
山縣→参謀総長
松方→元老
桂→総理
山本→海相
寺内→陸相
高橋→日銀副総裁
加藤友→連合艦隊参謀長
加藤高→日英同盟
田中義→満州軍参謀
斉藤実→海軍
岡田→海軍
鈴木貫→海軍
戦前の歴代総理は、日露戦争になんらかの形でかかわっている。
戦後の歴代総理と、迫力が違って当然だな。

40 :
○ 加藤高
× 加藤鷹

41 :
>>39
林→旅順戦に参加
米内も日露戦争に従軍してた。

42 :
>>40
潮吹き将軍様を舐めるなよ

43 :
潮吹き体質は誰?
1 アリアズナ
2 季子
3 律(出戻り)

44 :
潮吹き体質は誰?
1 アリアズナ
2 季子
3 律(出戻り)

45 :
>>1

46 :
旅立つう〜

47 :
1話は何度見てもいいね。最後あたりのシーンは短い場面にたくさんの
ものが盛り込まれまくっているね。
不良外人が登場、恵比寿のお店に強盗に入る。
直後に紳士登場。紳士であるものとそうでないものの対比。
その後、巡洋艦筑紫の引き渡し式。
我々は紳士にならないといけない、と先生が言う。
我々はまだ紳士じゃない。世界からはあの強盗不良外人と同じようにしか
みられていない。幼い少年は紳士になるために努力をしなければならない。

筑紫が動き出す。少年日本も同様に動き始めた。その先頭に立つのは正岡と秋山。

48 :
脚本が完璧に練りこまれていて無駄が全く一切ない。
不良外人のシーン発生直後は、治外法権の話題でしかなかったが
後になって強烈に生きてくる。
「日本紳士は博愛精神に富み、弱きを助け強きをくじく。
常に法を拠り所にして、犯罪や不正を憎み、正義を貫く。」
この文を朗読するシーンでちょうど映し出される幼い少年たちこそ日本。
本当に今から始まる!ということを予感させる素晴らしいシーンだった。
気合入りすぎで正直何度見ても飽きない。NHKは本気出した時は音楽も手を抜いていない。

49 :
>>47 船が出るシーンはただかっけぇーって思ってみただけだったわ。
そんな意味合いがあったんだね。

50 :
ただいま、ドラマは撮影真っ最中です。
吉田茂を演じる渡辺謙さんに加えて、おもな出演者のみなさんをお知らせします。
吉田 茂        ・・・渡辺 謙
小りん         ・・・松雪 泰子
白洲 次郎      ・・・谷原 章介  
          ☆
吉田 健一       ・・・田中 圭
麻生 和子       ・・・鈴木 杏
柴田 達彦       ・・・永井 大
日野 慶子       ・・・初音 映莉子
          ☆
鳩山 一郎       ・・・金田 明夫
芦田 均        ・・・篠井 英介
松本 烝治       ・・・嶋田 久作
佐藤 栄作       ・・・高橋 和也
池田 勇人       ・・・小市 慢太郎
近衛 千代子     ・・・中嶋 朋子
          ☆
広田 弘毅       ・・・佐野 史郎
松野 鶴平       ・・・石橋 蓮司
服部 卓四郎     ・・・吉田 栄作
幣原 喜重郎     ・・・中村 敦夫
          ☆
近衛 文麿       ・・・野村 萬斎
牧野 伸顕       ・・・加藤 剛
ほかのみなさん

放送:2012年9月8日(土)スタート!
毎週土曜 よる9:00〜10:13(連続5回)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/124795.html


51 :
>>51
吉田茂は「白洲次郎」のドラマの中の人が似すぎてた。
ケンワタナベはどうなるのか・・・w
てか白洲次郎が谷原ってwwwwwwwwwwwwwwwww

52 :
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120629/wlf12062922250031-n2.htm
一方、「『職員親族の生活保護=悪』としてしまっていいのか」(松山市)。
「国も特別に厳しく調べろとはいっていない。東大阪市がなぜ調べる必要があったのか不思議」(福岡市)との声もある。また、
「国の方針をみてから調査の必要性を検討する」(岡山市)、「他の自治体の状況をみながら」(徳島市)など様子見の市も多い。
松山市では、市役所の職員の親が生活保護を受けていても問題ないとぬかすのか!
ひどいぞなもし!

53 :
三部を今からみるんだが
久石コネの下手糞standaloneは
10-13話の全部のラストで流れるの?

54 :
けど、テレビは原作に比べれば本当にダイジェスト版みたいに省略が多くて
ほんの一部しか描かれてないような感じだった。
やっぱり1時間半で13話は短か過ぎたんだろうか。

55 :
5 名前:陽気な名無しさん
中川大志のヤツまでが急に色気付きやがって、厚かましくも俺に向かって
「お願いですから、形のいいデカマラを一度だけでもベロベロ、シャブシャブと
思う存分舐め回したり、しゃぶりまくったりさせて下さ〜い!」
だ等と泪ながらに哀願して来やがるんだゼッ!!!
「テメエみてえな身体も出来てネエ餓鬼にゃあ百年早いのサッ!!!!」
と一蹴してやったが、その後も何度も繰り返しウルサク付きまといやがるんだよナッ!!!
まったく困っちまうゼッ!!!!!!!!!!!!!!!



56 :
凛としてえ〜

57 :
>>54
大河に換算すれば26話分はあるからね
二部が余計なパート多かったと思うよ、特に広瀬

58 :
>>4
真之の兵学校は、放映されていましたよ
久松五勇士もして欲しかった。
航空機が導入されていたら、旅順要塞攻略には活用できたでしょうね。

59 :
好古の活躍ももっと見たかったのお・・・

60 :
広瀬のとこは、つまらなかった。
よけい。

61 :
律と広瀬とアリアズナで時間が足りなかった

62 :
確かに尺は足りなかった。
だが、広瀬とアリアズナとボリスの物語があったからこそ、
多くの戦争映画(orドラマ)がそうであるように、
ロシア人を単なる「顔の見えない敵」とせずにすんだ。
アリアアズナの最後の手紙やボリスが広瀬を葬る場面が
第二部のクライマックスだったと俺は思う。

63 :
ただでさえ原作全部こなす余裕もないのにオリジナル部分になぜあそこまで時間を使ったのか
第二部は不可解

64 :
別に原作全部こなさなくてもいいじゃん。
どうせ原作の完全な映像化なんてできるわけないし
そもそもそれじゃ映像作品としては失敗作だろう。
芝の原作は一応の「下敷き」ということで
ドラマはドラマで完結した作品なんだから
1970年代(?)とは違う21世紀の視点で
新たな完成度を目指せばいい。
それにしてもいろいろ不満はあるけどさ。

65 :
広瀬とアリアズナだっけ?
なれそめと顛末に尺を割き過ぎだよな

66 :
>>48
第1話の「英国紳士」のくだりは、第5話で真之と広瀬がイギリスを訪れ、あちらの軍人と話すシーンと対比的に描かれてるね。
あと、第9話でも高橋是清がロンドンへ金策に行くシーンがある。
第1部、2部、3部ともに初回でイギリスが大きな存在感がある。
このドラマはシーンごとの整合性があり、かなり計算しつくして構成されているから見ていて飽きなかった。

67 :
体操系の五輪代表選手団が
東郷神社で必勝祈願してたな。
普通は@明治神宮が多いんだが。
Z旗御守り、ゲットしたかな。

68 :
三笠の新しいプラモでたの?どこのメーカー?

69 :
ロンドンロンドンゆかいなロンドン

70 :
東郷神社にZ旗御守りあるの

71 :
>>70
あるよ〜

72 :
>>66
何度も噛めば噛むほど味が出てくる脚本なんだよね。
ただただ「カックイー」ってなったシーンも実はいろいろな意味合いがあるし
時間の流れに沿って前後のシーンの繋がり整合性が良く練られている。
脚本家が大勢で討論した結果だね。

それにしても悪く言われている、まるでWW2の時の日本兵が横暴を働くシーン、
あれも意外と意味深なんだよね。演者が森本レオってのがミソなんだよな。
明らかに脚本家の狙いだわ。短絡的に批判する前によく考えなければ、ねw

73 :
ま、旅順「虐殺」が知られるようになっちゃったからね。
あの程度の「後知恵」的な付け足しは仕方ないだろ。
でも、それを言うなら「久松五勇士」はぜひ描いてほしかったな。
今の普天間やら尖閣やらとも無関係ではないし。

74 :
>>72
バカチョン乙wwww

75 :
そうそう、>>74みたいに短絡的に判断するやつね。
別に「横暴を肯定してるわけでもない」のに、結局チョンに結びつける。
そういう人にはわからない脚本なんだよ。
文章も読めず、何と戦っているかもわからないと、昔の朝鮮人とかわらないぞ?
あなたこそね。思考停止してはいけない。まぁ思考停止中の人間は何言ってもわからないだろうけど。
坂の上の雲語っているのに朝鮮を持ちだすなよ胸糞悪い。
作中の朝鮮についての位置づけや西欧列強について語ろう。


76 :
そりゃそうだ。
単細胞はスルーということで。
で、レオ氏に何の意味があるの?
水沢アキの件?

77 :
ま、ヤマト人が坂を駆け上って雲をつかむのに、
沖縄やらアイヌやら台湾やら韓国やら
踏み台にしちまったことは事実だからな。
された方に利益(近代化)もあったにしても。
「凛として旅立つ」には感動するんだが
あくまで西洋列強相手の「凛として」だから
少し複雑な気分にはなるな。

78 :

森本レオの演じる曹長はオリジナル、つまり≪何らかの意図があって作られたもの≫。
外見・挙動を見る限りは典型な悪名高い(笑)昭和日本軍人である。明治なのに昭和軍人。
「文明国を誇示する為、規律正しく行動した」とまで言われ、劇中どこを探しても
横暴を働く帝国軍人はいなかった。突如として昭和の悪軍人が出現した。それはなぜか。
このキャラは、≪反日の思想や、単純な戦争絶対反対主義的風潮を広めたり、押し付けてきたひとたち、
そして、「坂の上の雲」の制作の邪魔をしてきたひとたちを笑ってやろう≫、という意思の元につくられたキャラなのだ。
このキャラはネットで散々叩かれたけど、それは結局反日の思想や、単純な戦争絶対反対思想を広めてきた人間達が、叩かれているのと同じ。このキャラに向けてどういう言動をするかで彼らの程度は知れる。
このキャラは単なるピエロである。彼らを笑うためのツールに過ぎない(笑)
戦争物を一括りには出来ないが、そうしてしまう人間がいる。しかも絶対悪として攻撃してくる。
また局内外にいる左翼的な人々もいる。現代のドラマ制作が抱える問題への見えない提起。

79 :
ありゃ劇作上は確かにステレオタイプ「日本軍人」のパロディだね。
ただ、原作ではともかく実際に日清戦争中の日本軍に
一定の横暴があったことも、残念ながら史実。
旅順虐殺は陸奥宗光(by大杉漣)の『蹇蹇録』にも書かれてるし
伊藤博文(by加藤剛)もホントに慌てて対策に追われた。

80 :
明治を理想化して昭和を貶めるのが俗流司馬史観。
それに左右両方が噛みつく構図は、原作発表当初から変わってない。
そんな作品を映像化する上で、NHKが文字通り「右顧左眄」して
取ってつけたようにエクスキューズとして仕立てたキャラだろ。
だから、劇中では明らかに浮いてた。

81 :
で、レオちゃんの件は?

82 :
レオさんは、いろいろとある人ではあるけど、一般的には
落ち着いた、ソフトな印象を持たれてる俳優なんだよ。
もしもガッツリ昭和悪(笑)軍人を前面に押し出したいならば、
こわもての俳優を持ってくるはずのところを。レオさんはポーズであり
彼の配置は良識のある人へのポーズとしての役割を果たす。

83 :
優しそうな顔して、やる事は…
って意味だったりして。

84 :
>>83
それならば、やさしそうに見せかけているという一面も描いて対比させた方が効率的でしょうね。

完全に浮いた存在を脚本諮問委員会が突っ込まないはずがないです。
本当にドラマはクレーマーや上の人達によって制限されすぎているという現状が
あって表現の自由もないんですね。特に戦争ものなんて、風潮が操作されすぎていて
ひどいものです。その風潮に一石を投じた坂の上の雲は、それだけでも意味のあったと断言できます。
>>77さんの言うとおり、悲しい側面も残してきた近代に起こった数々の戦争ですが
元はと言えば、帝国主義、すなわち侵略搾取主義が原因でありまして、世界は
黙って侵略されるか、そうでなければ工業を興し近代化して列強の仲間入りするかしか
なかったような世界です。今「異常」だと感じることが平気でまかり通っていたんです。
人種差別、アジア侵略の脅威を前に、近代化とその後の行動を起こした理由も見えてきます。
「侵略戦争をした日本人が完全な悪であり、何一つ肯定できない」という風潮(笑)は少しは
見直されたのではないでしょうか。この風潮は主にWW2時の日本に向けられているものですが
それ以前の戦争もひっくるめて、全ての日本の行動を否定するものとして独り歩きしている気がします。
冷静な目で歴史を見てみることが大切なのです。反省するべきところは反省し、自分たちが今生きている国
という物の軌跡をとらえるべきです。その軌跡を否定する国民がいる国は、その先破滅しか待っていませんから。
戦争や大日本帝国を肯定している訳ではないです。その二元論で思考停止している人が多いですが
それでは何も前に進みません。簡単に二元論として、例えば善か悪か、として断定できるものなど
なかなかないのだと思うのです。

85 :
そうだね。右も左も二者択一・二律背反の善悪二元論で
思考停止しちまってたのが、戦後日本の悲劇or茶番だね。
最終回(だったっけ?)の夏目漱石も完全なピエロ役で
まるで中国の人権弾圧を無視する人権派左翼のようだった。

86 :
でもさ、くどいようだけど、連合艦隊がバルチック艦隊を待っている間、
猛烈な砲撃訓練をやったのは、プサンからも遠くない鎮海(チンヘ)湾だ。
湾内の島の形が変わるほどのすさまじい砲撃訓練だったそうな。
ま、おかげで日本はロシアの植民地のならずにすんだのかな(by夏目)。

87 :
日清日露の夢よもう一度
何で勝てたのか、たった30年で忘れる驕り高ぶりは尋常じゃない
日本人はすぐ頭が茹だる

88 :
いや、頭の茹だり具合は明治も昭和も
そんなに変わらなかったんじゃないかな。
たまたま勝ち戦だったから後世に美しく潤色され
負け戦だとむき出しの現実を見せつけられる。
俺は今だに夜中まで「二〇三高地」の回を
缶ビール片手に見て、「まる見えであります」で
感動して涙流してるよ。

89 :
今だったら尖閣で頭が茹だって
パンダの名前くらいしか考えられない
ってとこか?

90 :
メドベージェフがまた国後へ行ってしまったから歯ぎしりをしてる

91 :
感情論じゃないんだよな。具体的に経済制裁を実行すればいいんだよ。
ロシアも中国も韓国も、日本が何も言えないから、そこを利用する。
一番効果あるのは韓国への制裁だと思う。ちょうど治外法権の成立する大使館
攻撃されたばかりだし、国は日本の支援なしにはつぶれる勢いだから。
遺憾の意だけしか返って来なければ、政治的にも利用されて当然。
核兵器装備の話し合いは重要だと思うけど、核などなくても各国を何も言えない
状況に持っていくことなんて簡単にできるはず。今の政権でも新政権でも無理だろうけど。
これが出来るのは右でも左でもない理性的な政権ではないと無理だわ・・・。まぁ現実的には無理。

時代が違えば状況が違う。当時の世界は「帝国主義」で侵略は許されていた。
圧倒的に違いすぎる。今の世で戦争をするなど金の無駄にしかならないし、当時のような
ものは一切再現などされない。今の状況を見て、何をすべきか見極めることが重要なんじゃないかな。
今結果論として明治からこっちの歴史を知っているが、当時を生きる人々は未来など一切知りえなかったわけだし。
時流を読み、正しさを求めて悪しき精神と戦っていけば、新しい歴史が見えてくるはず。

日本紳士は、博愛精神に富み、弱きを助け強きをくじく。
常に法を拠り所として、犯罪や不正を憎み、正義を貫く。  
いつの時代だって悪は滅びる。私利私欲の感情は破滅への第一歩。

92 :
話はそれるけど、相手に抱く悪い感情と言う物を自分の中に発見したら
要注意。その時必ず隙が出来てしまうから。
客観的理性的に物事を遂行しなければならない時にこの感情が出てきて
事実をほんの少しでも曲げてしまった場合、その瞬間に破滅は決定してしまう。
必ず不正は公の場で白日の下にさらされる。その感情が分かる人にとっては
その感情につけいられ利用される。物の理に逆らうよりも、それに沿ってまっすぐに考え
行動するのが一番合理的である。長い目で見た時に生存できる可能性が一番高い。
これは動物的な本能が優先されてしまう人間には難しいことではある。
自分の容姿が本能的に他よりも良かったと感じたら、他を卑下してしまうのが
弱い人間。この「本能的に」というのはミソであって、白人を見てみればわかる。
直感的に綺麗に見える。しかしだからと言って優れているなんてことはない。
だいたい、何か一つのパラメータだけで人間の善し悪しが決定するならば、
そのパラメータは背の高さだって点数だって、場合によってはあごの長さでもいい。
人間に上下を付けたり悪く思ったりすることが如何に無意味であり、それをすることで
何かに利用されていることを学ぶべきなんだ。お金や地位だってそうだ。誰かが決めたことに
踊らされても何も残らない。何かに固執している人間ほど醜いものはない。
同時にその原因が自分の弱さであることも知るべき。それを克服してこそ強い人間になることが出来る。
己の道を追求する人間には、これを分かっている人がいる。
他人への負の感情などは考えるだけ時間と労力の無駄でしかない。
対象との関係で損を被るならば法を持って対処すればいいだけであり、
そこに感情を介入させる余地などない。己を律し、道を追求する事だけに
労力氣力を向かわせる。これを常日頃から実行できたのは侍だと思う。
明治に起こった素晴らしい出来事の数々は退役侍の存在している世代の範囲内。
(人間の世代は30年強を境に変わる。生物学的にも、世代の風潮も。)

93 :
悪は滅びるっていうか、善と悪をいったりきたりしてるだけじゃないの?
そういう意味では悪も滅びるけど善も滅びると言える
難しいことはよくわからないけど、今の価値観で当時を振り返るのは反省とはいえないと思う
道徳的なことじゃなくて、戦略的な部分でしか反省なんて出来ないよ

94 :
支離滅裂

95 :
天気晴朗なれども というけど、テレビでは曇っていたようだが

96 :
「この霧は必ず晴れます」って真之が言ってたな。
東京気象台からの電信に「天気云々」って書かれてて
あの文句は真之の独創ではなかったそうだけど。

97 :
>>95
実際にもあの時からっと晴れてたわけじゃない
「天気晴朗なれども―」ってのは、気象台の天気予報文+
有利に戦えますように、という真之の願望だと原作に書いてあったと思う

98 :
ドラマでもそのシーンで渡辺謙が語ってたやん。

99 :
天気予報が元ネタだとは語ってないぞ

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