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Wizardry Online ウィザードリィシーフスレ B15F


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/09/19
WizardryOnlineはゲームポット運営/ヘッドロック開発の多人数参加型オンラインRPG
その中の職業シーフについて有効な戦法・戦い方・どうPTで生きるか・どうソロで経験稼ぐかを話しあっていく為のスレです。
前スレ
Wizardry Online ウィザードリィシーフスレ B14F
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1352795662/
■公式/4亀
http://www.wizardry-online.jp/
https://ic.gamepot.co.jp/my/support/feedback?c=wiz
ttp://twitter.com/#!/arahawi
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/index_news.html
■Wiki
http://w.livedoor.jp/wizon/
http://wizardry.wiki-game.net/
■ウィザードリィオンライン用アップローダ
http://ux.getuploader.com/wizon1/
http://loda.jp/wizardryonline/

2 :
1乙

3 :
クソスレ立てんな乙

4 :
ちょいとアドバイス欲しいです
現在SR18のLv44Tで、継承スキルの構成についてお聞きしたいです
・基本、身内で2人PTメイン(たまに3人PT)
 よくINする身内はリジェネ&Sバリア継承の火&土M あまりINしない身内はタンクF
 なので、大抵の身内プレイ時間ではオレが前衛役になることが前提
・現在の装備は、鬼教官・盗賊盾・レンジャーシリーズ(全4ソケDEX詰め)
 その他アクセ系もDEX上昇系がメイン  開錠装備も24%上昇分装備有り
・継承スキルとして、最終的に確定しようとしてるのは、
 バック7・箱UP5孫継承予定→PになってAA7→Fになってヘドバ7→またTに戻る(or忍者になる)
 ここで、30P枠分の残りの4Pを何にしようか検討中
 候補としては、リジェネorシフポ・物理防御パッシブ・物理攻撃パッシブ・OU・ヘイトB
攻撃スタイルとして、AA乗せたハイドヘドバ&バックでダメ確保、ドロ・酸・ボムでアシストして
箱はオレに任せろ!のスタイルで行くつもりなんだけど、野良PTにもよく参加するので迷走してるんです
リジェネ取らないと、自分自身を回復するスキルがシフポになってしまってスキルP勿体ないし、
物理防御パッシブorOU取らないと、素のDEFが380程でデカスタチューの一撃で即死もあるし・・・など
どうかよろしくお願いします

5 :
>>4
DEX入れてバック7使うなら普通は物理攻撃パッシブだろうけど、前衛役やらなきゃいけないなら防御パッシブじゃないかな
回復は解錠装備あるならシフポに振る余裕あるからなんとかなるよ

6 :
>>4
解錠装備揃えてポイント浮かせる
AAを切って攻撃パッシブ6まで頑張る
リジェネ継承
バック7 箱5 攻撃パッシブ6 リジェネ5 ヘドバ7

7 :
解錠24%ってすごいな。もう少し気合入れればピック1でもいけそうだ
前衛盾するなら秩序オバユ一択だと思うぞ。ボム捨ててバック孫を諦めてでも
7取りする価値はある。その場合セルヒorリジェネとシフポを持てばFIG代役も可能だ
ヘドバ7 AA7 箱4 OU7 リジェネ5
がお勧めだが、>>4の趣旨に合わないなら忘れてくれ

8 :
身内PTのために継承スキル揃えるって話は良く聞くけど
>>4はあんまり灰っぽくないからひとつだけ忠告しておく
身内の人Lv幾つなのか知らないが、同時に転職でもしないと
Lv差でなかなか一緒に遊べなく・・・なんてことになるかもしれん
孫でTHIに帰ってくること前提にしているみたいだが
T→P→F→Tで3回育て直しになること忘れちゃいけないと思う
ある程度使えるパッシブ取れるまで育てるとなると
相手をかなりの時間待たせるなんてことにもなるだろうね
納得のいくキャラできたときには身内が居なかったなんてことにならないことを祈る
もっとも館の修正によっても違ってくるだろうけどね

9 :
lv44でも380くらいなのか… orz 頑張れ俺

10 :
ハウンドベストを気合入れて+7にして
その他も軽量レンジャーシリーズで揃えても
ロイターどころかムービングに輪切りにされる悲しみ・・・
俺の腕の問題だろうけど
>>8
「愛欲産」とか言われて毛嫌いもされるが
転職にまつわる重苦しさが一気に解消されたここ数週間は実に楽しかったよ

11 :
物理防御430だけどワーウルフ系になすすべもなく瞬殺されます
絶対にかわせない・見てからガードできない系の攻撃はやめて欲しい
もしくはあってもいいけどダメージ抑えるとか・・・
防御430マスプロ7あってもHHくらうと下手すれば即死まである

12 :
メインは罠トレハンシーフなんだけど、
PTでのボス戦やダンジョン攻略で空気なので
ソロでもストレス溜まらない火力シーフキャラ作ろうと思うんだが、
継承考えると最初は別職で始めたほうがよいのかの?
スキル振りやらどうすりゃいいか教えてくれ。
SR16でゴンス
まぁシーフはおとなしく宝箱しとけってのはわかるし
火力ならFIGやっとけつーのも分かるんだけど
色々やってみたいのYO。

13 :
物パ4、デスペラ6、AA7取ってSR8の4ソケ装備にDEX詰めりゃ新米火力THIの完成だ
後はセルヒと防御系取ってTHIスキルは酸以外の罠を全部捨てる
ただし館で火力THIの出番なんか殆ど無いぞ。せいぜいロイターくらいだ

14 :
サンジェでも火力Tは空気だったけどなw
ただロマンはあるよね

15 :
もう運営的にはTHIはトレハン要員みたいな感じなんだろうな
メインが火力寄りのTHIだけど初見で攻略をこなすのは結構辛い

16 :
>>15
上級職が揃ったことで、いよいよその方向に舵を切るつもりなのかね
ただ解錠装備があれば、ピック1の忍者でも箱開け要員としては十分になっちゃうんだよなあ
ドロップアップが職業特性だったらまた違ったんだろうが

17 :
>13あんがとう
そういや今日忍者実装か
トレハンキャラを残しつつ
火力シーフは諦めて忍者転職用キャラ作ろうかな
結局メインで尻睡眠しなきゃならんかzzz

18 :
ああ、忍者の罠解除の基本となるパーセンテージによってはまだまだTHIの活躍の場はあるな
20%くらいかね、他職との間をとって

19 :
罠解除云々にTHI活躍の場はあるっていうか、決戦場じゃないトレハン・レベリング目的なら
酸も箱アップもあるTHIはずさないでしょ
その辺りの全部継承したNINが役に立つならそれでもいいが・・・

20 :
沢山のアドバイスありがとう!
転職の際のLv差に関しては、転職前に館の討伐クエのクモ・チビスタ・デカスタ・マゾ・インプ&ソウル
の5つのミッションを持ち越して、ディメント+30分+60分+Lv30までの経験値ボーナスを考慮すれば
Lv32くらいまでは一気に上がる計算だから、そのあたりは大丈夫かと
選択は秩序OU,・物攻パッシブ・リジェネの、ほぼ3択か・・・
身内メンツと相談しつつ、参考にさせてもらいますわ
重ねてありがとうです

21 :
ハイドレグバよりハイドへどバの方がよろしいのん?

22 :
はいどへどばはつながらんからはいどれぐかれぐへどがいいお

23 :
↑間違えた何でもない

24 :
お前は何を言っているんだ

25 :
どっちなんだw

26 :
ハイドバッシュをCTごとにお願いします

27 :
高DPSはハイドバッシュ>ハイドレグバ>ハイドヘドバなのか

28 :
>>27 そう
でもどんだけOD回復できるかによるし、
バックアタック使うならレグバでいいと思う

29 :
>>27
DPSだけならそれであってる
ヘドバはデバフあるから>>4なんかは前衛やること考えてヘドバなんじゃないかな
バッシュ・レッグどちらかでも持っていくならアイスエッジないとOD回らない

30 :
THIで物攻デスペ無いハイドヘドバって4000-5000くらいじゃない?
ハイド連打とあんまり変わらないと思うんだけど
タンクのペアがいるならもっと火力寄りにしたほうが使いやすい

31 :
ふむー
AA7だけじゃ出たところで4k5kぐらいなんかな
忍者にはヘドバレグバ必要ないんかのう

32 :
スニーク→バック→ステルス→撒・菱罠→ス…
でいいんじゃまいか

33 :
今更だけどアシッド7って何%くらい下がりますか?

34 :
>>33
簡単に言えばダメージ4割増

35 :
今まで作ったことなくてわからないのですが、ハイド3連というのは
ハイド→バッシュ→レグバ→ヘドバ?
ハイド→レグバ→ヘドバ?
ハイド7継承して、上げるのはヘドバだけで大丈夫でしょうか?

36 :
>>34
ありがとう
アンチレジストってやっぱいらないスキルなのかなぁ

37 :
>>36
興味はあるけど実際どんなものなのかね?

38 :
今だと大体12〜13%UPで魔法防御が下がるだけなので属性防御や魔法耐性がある敵には
あまり効かないらしい、更に魔法防御だけ高い敵があまりいないから
今はそこまで使えるスキルとは言えない気がする

39 :
>>35
ハイド3連ってのは
ハイド>バッシュ>レッグバッシュ
or
ハイド>レッグバッシュ>ヘッドバッシュ
のこと
一般的には後者のことだと思っていいかも
前者はctが短くてスキルの回転が早い
後者はヘドバが15秒だから回転率は悪いが攻撃力ダウンが優秀
単純なDPSなら前者だけど常に後ろから最速で3連いれられる狩場とかそんなにないから後者のレッグヘッド取ってる人が多い印象
どちらにも言えることはODを貯められる術(アイスエッジ等)がないとあんまり撃てない
ついでにブレイムないとタゲとりまくって死にやすい
FIGにハイドもっていって使いたい場合はヘドバ7がおすすめ
レッグ7は孫しないとSPきついと思う

40 :
質問です。
ピックはスキルレベル低いとピック自体の成功率が低い気がしたのですが気のせいでしょうか?

41 :
痔キャラのレベルがダンジョンの適性より低いとピック暴発しやすいって噂だぞ

42 :
>>39
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました〜

43 :
(´・ω・`)あのー左側のツリーにある殴り系のスキルってどうなの?
つよいの?
いま真ん中の罠系とってるけど、あきたから殴り系ってどうなのかと思ってるの
もしのばすならどういうスキル伸ばしてどういうコンボがいいの?
10000ダメとかでるの?
くわしいひとおしえてー

44 :
よく見たら>>13にかいてた
火力シーフってつかえないんだ
、、やめとこうかな
デスペとかAAとかもないし

45 :
(´・ω・`)しかし罠シーフもあんまり強くないんだよね
いちおう毒と酸とボムはレベルあげてるけど他はぜんぶひとつしかスキルふってないしね
あんまり強くないよね
罠シーフって

46 :
罠THIが56名揃えば大抵のMOBは沸き待ちしゅんころですぜ!

47 :
そりゃ五十六人いりゃ吉良上野介だってしゅんころだよ

48 :
>>45
火力職は極めればどの火力職でも最強議論が出来るほどに強い
THIの左ツリーもその一つ、ただし真ん中ツリーに比べると敷居は高い
罠シーフは強くないけど条件がハマると強かったり便利だったりする

49 :
38以上なれば酸いれてカットで5k ボム8kは入る
これが6人集まったらカット20のボム18個ぐらいは入る
ボム3つは罠延長3ぐらいないとキツイが
どれくらい威力あるかわかるだろう

50 :
殴りは防御、武器鍛錬ともに必須だから条件はきつい。
ただ罠を踏ませる必要が余りないから安定した火力はでる。
罠シーフはファイター次第で全然踏まないからなあ。
ちなみにAA、デスペなしでハイド7が5000バック7が15000ぐらいでる。

51 :
追記。
ダメージはDEXジェムも入れてないや。10振りしてバック7までとったときの値

52 :
頑張ればカット7kボム10kとか出るようになる
カット6kボム9kくらいはちょっと努力するくらいで出せる
罠ダメ1k上がればカット×4ボム×3で7k増えるから侮れない

53 :
罠でも殴りでも火力を上げるにはPTで求められるシーフスキルを犠牲にしないとだからな

54 :
昔はな、今は殴りなら1孫、罠でも2孫くらいで必要なシーフスキルは取れる
想定するlvが50なら孫要らないかもしれん

55 :
ソロ重視とか罠PT組むわけでもないならカットボムにそこまで重要性感じないんだよなー
1でもあれば追加する罠ないときにいいとは思うけど
PTでみれば1万2万のダメージなんてあっという間だし、補助スキル充実させたほう殲滅早い気がする

56 :
http://skillwo.xii.jp/thief.html?sd=9f74+mnOKOGA+8Bw7W+9CDdjo7fY+cr9KyQU7M+9IWjlbkb6+cuXSn6im9
罠特化+補助で超適当にスキル取っても万遍無く取れるし
そこまで犠牲にするほどきつくはない印象。
殴りなにそれ美味しいの?^p^

57 :
↑ヘイトレシーブ1削ってウィークネスブレイム1上げると楽しめる クソインプにポイズンお返しだ
さらにヘイトレシーブ3けずってバックまで1とると完璧だ
酸はいってればロイター相手に、SR12G+7でLV1ハイドバックで結構削れるんだぞ ムービングだとバック1が7000くらいいく

58 :
フレイムアクスってすげー重いよね
わかってたけど手が出る値段で露店されてたからつい買っちまった
やっぱり重すぎて重量オーバーなんだが
日常的に使ってる人いたら装備とビルド教えてください(´・ω・`)

59 :
BPでVIT10振り+軽量シリーズ+浮遊
最近inしてないから細かな数字わかんないけど
今まで重量スキル+3でフレイムつかってた、新しく出た軽量装備と
安くなった浮遊付けたら重量スキル要らなくなった

60 :
カットパーツのスキルをとるとスピアトラップの攻撃力は上がりますか?

61 :
意味がわからない

62 :
上がらない

63 :
ポークるシーフで片手斧、短剣の3連ハイドは確実に入りますか?

64 :
片手斧は多分入らん。ポークFで片手剣3連試したが俺の環境だと入らんかったからな。短剣は安定して入る

65 :
ファイターでだめでもシーフだとハイドの効果時間長いから入るかなぁと思ってるんだけど違うのかな?

66 :
ポクFで片手剣3連出来るよ、斧も同じだから多分出来ると思う
一発目と二発目を気持ち離すと成功する
もちろん速攻入力するんだけど、がむしゃらに連射してもダメ
タイミングに慣れると確実に入る、外すことはまず無い
ちなみにTVをモニターにしてPCやってるから反応速度は激遅。
それでも問題なく入るから極度に環境が悪い意外ならいけると思う

67 :
ふと思ったんだが、種族によってピックでの初期罠発動
かなり差がないか?
野良で一緒になったhumシーフlv49
ねこさきゅ30分の間に死者発動3回、その他も2-3回?
蜘蛛ちゅうでも罠発動しまくり
あまりの罠発動率にびっくりなんだが
うちのポークルシーフluk,dex振りlv38のピックでも
1クエスト中に罠が発動するのは1回あるかないかなんだが
DEX、LUKの依存度が高いのかな?
ポークル以外の種族での発動が目立って多い気がする

68 :
DEXは箱罠がうんたらかんたらって海外の説明にあったな

69 :
>>67
実はピック7とってませんでしたとかな
ピックで90%とかのレベルでもピックの失敗率も加わって結構悲惨なことになる

70 :
>>69
67はピック後の箱開けじゃなく、ピック自体の暴発のことを言ってるんじゃね?
俺もHUMのTHIキャラがいるけどピックどころか匠でも結構暴発するなあ
DEXもLUKも10振りなんだが・・・

71 :
ポークルとHUMで初期値でLUK差7で、レベルまで考慮したなら差がないってレベルじゃね?
仮に同レベルで比べたとしてEDOや装備でLUKをガチガチにあげてるって状況で7の差はでかいけど
そうじゃないなら7くらいレベルUPのステ変動や装備でいくらでも変わる範囲内だと思う

72 :
LUK10なんてラッキーシールドやジャスティスまでいかんでも、7フィーバーでひっくり返るしなあ

73 :
種族特性値って明らかに伸びが違わないか?
LV45MAGでもint49に対して振ってもいないLUKが43もあるぞ

74 :
↑ポークルmagね

75 :
初期値理解してます?

76 :
おまたせ
タブエンドLV5
http://uproda.2ch-library.com/652367TDx/lib652367.jpg
ダメージは630固定

77 :
タブエンド5まで上げといてなんだけど1でいいと思うわ
逆に1は欲しいんだけどそのためにクラッシュ1とんのもどうかと思って
カット7切ってクラッシュ7にしようとおもうんだけど
カットとクラッシュって効果範囲同じ?
誰かおせーて

78 :
>>75
初期値以上に差が広がると感じて書いてるんだが
wikiにもその傾向があるようなことかいてたぞ

79 :
ttp://www47.atwiki.jp/wiz_online/pages/24.html
>特性値の方はレベルアップ時のランダム性が強いが、種族差はむしろ広がっていく傾向にすらある事が経験則的に知られている。
>なので素直に初期値で向き不向きが出ると見ていいだろう。

80 :
カット7とクラッシュ7どっちが強いって言ったらカット7のがダメージ出る敵のが多い
でも100か200かそのぐらいの差しかないからクラッシュ7で問題ない

81 :
上限あるしEDOやってる身からすると完全ランダムだね

82 :
>>80 ありがとしかしごめん、強さじゃなくって効果範囲

83 :
矢とか岩とか斬とかタブエンドは範囲変わらないはず

84 :
みんながみんなEDOしてくれてるなら
あほみたいに罠発動しまくるTがいなくていいんだろうけど
じっさいは、野良だとほんとに信じられないくらい罠発動して
コンデション下がりまくるんだよな
お香常時つかってるmとしては大打撃
罠に巻き込まれないように通常分配届かないくらいまで
逃げるしかないんだよな現状

85 :
>>84
愛欲産の奴等でしょ?
実際あいつらピックで100いかないだろうし覗くとかしてるぞ

86 :
ピックは切ったんや(´・ω・`)

87 :
解錠装備でまともに開けれるならいいけど
そうでないなら産廃Tやね

88 :
シーフ盛り上がらんのぉ
足掛けでなら一番多い職業なんだけどなw

89 :
メインTHIで初見攻略してる人いるのかな?
館まではTHIで頑張ってきたけどスメルチみたいなのが続いたら挫折しそう
M品で固めたメインTHIより装備がM品なしのサブキャラで攻略したほうが楽なんだよなぁ

90 :
大抵誰か一人マラソン役だから俺がやってるな。
まだスメルチの直前だけど、ボスが一体だけの場合はMAGのヘイトをFIGに送ったり、ボスの後ろに酸ボム置いてる。

91 :
>>88
ロードがどうなるか次第だけど、盾できるなら火力シーフは復活すると思う

92 :
ダメカバってロードが火力シーフや侍ににかけてくれるスキルだと思ってたけど違うんだね

93 :
HP的にもSP的にもそんな余裕一切無いです
みんながLV40後半になってくればそういうLORは出てくるだろうけどね

94 :
自前の高防御関係なく素通しでダメージ飛んでくるからロードがおぼえるスキルではない気がするなあ
紙侍守ろうとしてあっさり共倒れになったら意味ない

95 :
ダメカバ使うようなケースだと
スタンスmagなどある程度硬いけどhpが少ないという場合かな
食堂のウルフをMで釣るときにpがダメかばしてくれると
HHも安心で釣りに専念できる
火力特化でデスペ、構え変更してるようなSだとスタンスしてないmag
よりやわい場合あるからな、それは共倒れするな

96 :
>>89
PSがあればどうにでもなるんだろうけど、残念な俺の腕では
またコイツ死んでるよみたいな空気になるのがしばしばでおとなしくFIGを作ることにしたよ
防具がN品+6でなんじゃこりゃっていうくらい堅くて攻略が捗る

97 :
この2日くらいの間に館クモのAI変わったなぁ
ウェブ連発で足並み揃わなくてソロしんどい

98 :
THIは今更ながらしっかり装備に気を使うとMAGの次に金かかるし、立ち回りも多分一番気を遣わされるんだよな・・・。
野良でゴミTしか会えない中、たっまーにまともなTHIに会えると感動するけど少な過ぎてイカンわ。

99 :
>>98
片っ端から弟子にして教育とTの素晴らしさを啓蒙しろ

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