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Wizardry Online ウィザードリィ サムライスレB2F


1 :2013/07/11 〜 最終レス :2013/09/20
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■前スレ 
落ちていたので立てました
※次スレは>>970が立てる事。

2 :
※こちらのスレでは以下のルールを守って書き込みしてください
1.語尾はorz
2.一日28時間INしてる人でも自分のことは『ライト層』と書く

3 :
以下wizardryoniの歴史禁止

4 :
>>1

5 :
侍に興味あってSR16なれたら転職しようと思いますがスキルなにもっていけばいいかな
物攻P シフポ ステルス あとはデスペやアタオラはたまたデコイや物理P持って行くかで悩んでます
先輩方アドバイスお願いします

6 :
物理攻撃UPパッシブ デスペ ユーズ ブレイム セルヒ あたり

7 :
>>5
物理攻撃パッシブ デスペラード アタックオーラor防御スキルか回復スキル 物理防御パッシブorオーバーユーズor回復 ステルス1
こういう選択になるんじゃないかな。SR16で上級職はオススメできない

8 :
デスペ使うならユーズ必須だな

9 :
ほしゅ(笑)

10 :
物攻PデスペAAのなかから2つを7
OUを7
リジェネ2ステルス3
とか

11 :
まあ継承スキル取ってる間にSR18になりそうだけど

12 :
デスペするならOUもそうだけど、防具を+6以上の鍛錬にしないとかなり厳しいぞ
そうでなくても紙防御なんで毎回切腹だしな
SR16だとAA7 物攻p5 物防p5 シフポ6 ステ2くらいがいいんじゃないの  
デコイはいらん

13 :
継承スキル候補(火力面)
物理攻撃パッシブ どのような方向性の侍になろうが必須 可能なら6
夏以降のLV上限解放で7(FigLV61)を待つのもあり
アタックオーラ7 ノーリスクで火力かなりUP 他人からAA貰えない事態は結構あるので無難に火力上げたいなら入れたい
デスペラード7 リスキーだがAAより火力UP幅が大きい
AAデスペ併用でMaster装備で固めた侍は追加攻撃武器持った魔ハイドFigと同等以上の火力
オススメ継承スキルだがFig時代より防御ダウン幅がでかい(デスペに左右されない職業特性・自前の物理防御UPパッシブが無い)、
Figに比べて侍はHPが低い
AA無しデスペだとAAのみの状態に比べて火力は大して変わらないのに、
防御ダウンのリスクが重くのし掛かる等に注意
可能ならAAとデスペは両方継承した方がいい
MA、魔法攻撃パッシブ 現状では追加攻撃付き刀が無いがそれに備えて持つのもよい
侍専用SR14M防具はフル装備で全属性+40、int+10の見込みなので、
揃えられればMA魔攻パで魔法や属性剣のダメージがそこそこ実用的になり

14 :
チラ裏継承スキル候補(防御・回復面)
物理防御UPパッシブ7 無難に防御100UP 継承枠や他スキルと相談だが決して無駄にはならない
HPUPパッシブ 侍のやや低いHPを補える
オーバーユーズ7 物防魔防を大幅に補強しSA(アライメント秩序のみ)も付与する超優良スキル
特にデスペ継承する場合はOUは必須、OU無しでデスペすると脆すぎて話にならない場面がかなり多い
各種防御系バフ 基本Priに任せるべきだがソロ道を極めたい奇特なお方ならレジスト7でも
〇〇異常抵抗力UP 肉体・精神どっちも役立つが継承枠的に厳しいか
回復スキル 色々あるので好みに応じて
心頭滅却はHP回復効果はおまけなので、赤ポ3種ローテゆゆうな人でないなら継承回復スキルはほぼ必須
スキルP7使えるならセルフヒール、1〜2ならミドルヒール
シーフポーションもオススメだが侍の素HPはPri程度という点を補う必要があるかも

15 :
チラ裏継承スキル候補(ヘイト管理系・その他)
ステルス 攻略からヘイト消し、茜撒いたり逆に奇襲かけたりと使い道が広い汎用スキル
ヘイト消しで使う場合、盾F火力FSMPTみたいなPTでステルス使うと、
Magにタゲ飛んだりすることもあるので状況を見て使う
ヘイトブレイム 継続した高火力・多い手数・コンボ時の広目の攻撃範囲で多数からのヘイトを大量に稼ぐ侍には非常に相性がいい
特に拷問乱戦みたいな多数狩りでは非常に輝き、PTの要になれる
しかしベルモージュやイノヴェルチガードマン、スメルチみたいな単体の強敵相手だと空気化
盾役がいない、または頼りない場合も厳しい
デコイ 腐ることは少ない優良スキル 侍の苦手な、動き回るタイプ(ワーウルフ系とか)対策にも
上級魔法 本職には当然敵わないが、侍は心頭滅却のおかげでMPに非常に余裕があるので他とは違う侍を目指したい方に
オススメはPKから広範囲詠唱妨害まで幅広く使えるランドクラック
ハードブロウ 単発でまあまあの火力が期待でき、ノックバック手段の少ない侍でも敵位置調整しやすくなる

16 :
皆さん貴重な意見ありがとうございます
sr16じゃまだはやかったようですね
もうすこしレベルとソウルランク上げたら上に書かれてるようなスキルビルドでやろうと思います。

17 :
俺は
デスぺ 7
物攻パッシブ 7
OU 7
シフポ 7
ブレイム 7

18 :
↑ パッシブ6だた

19 :
>>12
そんないうほど紙かね?
デスペ7・物防7・ミドヒ3・物攻6・OU7だけど、魔防かスーパーアーマー欲しい時くらいしかOUとか使わないな
贅沢言わせてもらうなら、専用防具はもう少し魔防高く設定して欲しい

20 :
物防6のゴミだけど、別に物防に苦労はしてないよ
魔防・・・なんとかしてください

21 :
魔防で困るのって廃墟紫くらいじゃね?

22 :
魔法攻撃してくるやつのが最近多くない?
風キマイラ 土ゴーレム 火目玉ドレイク イノ 決戦場全部

23 :
多いけど魔法はダメージ1にするのが可能だし

24 :
結構ハードル高くない?
常時デスペ これを最低条件としつつ、防御高めておこうとしたら、最早全身マスターしかないとおもうが
全身+7とアクセ全部魔防用に切り替えて今だといくついくだろか
400ちょっとかね?
死ななきゃいいくらいのレベルなら必死こいてやらなくても簡単だけど、「魔法1ダメです^^防御もファイターさんと遜色ないすから^^^^」ちょっと難しいイメージがあるw
メイジでINT70以上魔防500以上の条件でもレジストなしだとキマイラアローとかは1ダメじゃなかったとおもう

25 :
>>24
実際全身Master+7を揃えられるような人じゃないとSamは厳しいと思う

26 :
常時デスペとか全身M+7とか廃人を基準にされてもな・・・・

27 :
>>26 そうじゃないと邪魔なだけだよ
他の職業をおすすめします

28 :
後ろで殴るだけなんだから魔法なんて一発耐えれば困らないじゃん

29 :
デスペAA物防7物攻6OU3でいいじゃん

30 :
それなら防御切ってOU7だな
残りはステかシフポ

31 :
物理7待ち組ってどれくらいいるんだろうね
1,2年後ぐらいになりそうだけど・・・・

32 :
Lv61でしょ?すぐじゃないの?夏休みとかにあわせて・・・とか、
別に根拠ないけど

33 :
新スキル追加が夏頃以内に予定らしいから、多分新スキルに合わせてレベルキャップ開放してくるだろうな、八月下旬〜九月頃かね
んで、新D実装予定&新スキル発表の専用HPで引っ張るパターン

34 :
物理攻撃力UP(Sam・Fig)とやってくれれば転職の手間が省けるんだがないか

35 :
>>27
Figと比べるとな・・・
Figはハイド型でもプロボ1あれば緊急時の釣りに対応出来るし、
斧ハメは今でも必須だし、ソケ気にせずヒートヘイズシリーズ+6〜あたりで全身固めれば十分固い

36 :
廃墟だと属性剣のダメージが強烈だね
魔法面は何のテコ入れもしてないのに、
ファイアードレイクに氷結剣7当てたら魔法ダメージ2600とか出た
水39でこれだから水100なら軽く5000はいってる計算

37 :
さすがに全身マスターが基本だろうし、ソケまで追求すると厳しいな
とりあえず全身SR14Mそろえて、刀もマスター
指輪はエレメンタル・耳はサンストーンかムーンストーンってとこか
ここまでやればソケが悪くても十分属性剣強そうだな

38 :
属性剣1以上振る余裕なさそう

39 :
全身Mと良ソケGNどっちがつよいのかな?
攻撃面だとジェムつめられるGN?

40 :
>>38
属性剣は1つでもいいから7にしといた方がいいと思う
コンボのダメージがかなり変わる
>>39
SR14Masterはパラメータ補正や特殊効果、属性値補強の値が物凄いから、
Masterはソケなし・Normalはオール6ソケみたいな極端な状態で無いならMaster>他だと思う

41 :
侍専用NやGがないからどうしても侍専用のM一択になってしまうな
プリ防具じゃ前衛としては厳しい

42 :
胴と脚はスフィアから出るから誰でも入手できるけど、それ以外の箇所ってそろえるのが困難だよね

43 :
>>36 水39で2600なら100で3800くらいだと思うんですが(´・ω・`)

44 :
>>41
SR14Nが優秀だからそれでも十分
Masterが強いのは確かだが

45 :
月夜見スティール狙ってるけど、全くでないな

46 :
スティール1万回くらいやって出るとか聞いたような
いや、忘れたけど

47 :
侍って刀以外の武器使うとスキル何も使用できない?

48 :
ソードダンサーツリーのスキルは全部ダメだったと思う
ブラックアーティストはおk

49 :
>>46
1万回とか買ったほうが早いな

50 :
>>49
そもそも売ってないからスティール一択になるんだろうな
エゼルではM品の刀は全茶しても買えないくらい希少アイテムのひとつだと思う

51 :
見た目いいんだよね、月夜見
だからがんばる人もいるんだろう
佐牙乃も一度は振ってみたいものだ

52 :
移動速度上昇がどんなもんなのか気になる

53 :
THIパンツの移動速度上昇と重複しないって聞いたから、なんかなー
メイジの詠唱速度上昇かぶるのになー
まあそんなこと言ってられないか

54 :
侍の鈍足仕様が全く理解できない
あそこまで鈍足にする必要があったのか・・・

55 :
佐牙乃とクウントータイツの移動速度上昇は重複するよ。
バフアイコンちゃんと2つ出る。
ただ、体感できないほど効果が薄いのには変わりない。

56 :
ジェム詰めは何が主流なんだろう

57 :
ようやくLv31侍になれたんだが駒鳥すら売ってない‥

58 :
Lvごとの刀用意しておくと、モチベーションには困らないはずだ・・・!
がんばれ!

59 :
初期刀+7で愛欲クリア報酬の刀まで引っ張ってもいいんじゃねーの
駒鳥はアイリーン戦イージーのお手伝いで結構見かけたよ
どうしても欲しければお手伝いに精を出すんだな

60 :
>>56
俺の知る廃侍達は
A OD回復20%ガン積み
B 物理攻撃ガン積み
C HP20、気絶5、STR2積み
だな

61 :
気絶攻撃してくるやつってほとんどいなくね・・・・?レッサータイプとかぐらいしか・・・・
そんな稀にしか戦わないやつのためにメイン装備に気絶ジェムはアホすぎる

62 :
ブッチャータイプ
サッキュバスタイプ

63 :
ブッチャーって最近いた記憶ないしサッキュバスの気絶?あれ1、2秒ぐらいだよね・・・・

64 :
>>57
船山だったら腐るほど手に入るんだがなぁ

65 :
防具は共用が多いから必要ないけど、武器はジョブチェンジする前に確保しないと相当きついぞ
忍者と侍は種類が少ないので特にな

66 :
何とか緑川を手に入れて+7に出来ました。

67 :
よかったじゃん
おめでとう!

68 :
>>61
行動不能系の異常はうざいから俺はありだと思うわ
スライムがウザすぎて睡眠ジェム挿した装備用意した

69 :
睡眠耐性装備はいいよね〜廃墟スライムとかに
ただでさえ足遅いんだから、ああいう縛られるのは対策しておきたいところ

70 :
新スキルどんなんなんだろね

71 :
STR上げてる人いるだろうか?

72 :
新スキルの登場でデスペなくても火力アップできそうな感じだな
従来の獲得ポイント仕様だと明らかにポイント足らなくね?
★迎撃
力を溜めた攻撃を行う。
攻撃動作中にダメージを受けると威力が上昇する。
攻撃動作中は防御力が上昇し、仰け反らなくなる。
スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ
使用可能武器:刀のみ
★背水の陣
効果時間中、最大HPが大幅に減少するが、物理攻撃力が大幅に上昇し、
あらゆるスキルの消費ODが0になる。最大HPの減少効果はスキル効果終了後もしばらく続く。
スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ

73 :
新スキル楽しみだけど、スキルポイント足りないんですが・・・w
どうしろというのか

74 :
右ツリー捨てるしかないかなぁ

75 :
最大lv80とか、99解放が来たときに悩もうぜ

76 :
>>71
102まで上がったけどあんまり実感無い
ただ固い敵や対プレイヤーではかなりダメージ通るようになる
AAだけかかった状態の威力重視構えの一撃で
防御UPしたレッサードラゴン 背面4000〜4500
スメルチ正面 3000〜3500
防御いくつかわからないがスパイクドレザー鎧きた戦士正面 750
くらい出るようになった
当たらないからあんま意味はないがDSセンチネルガード使った戦士の盾を2コンボ決める前に割れる

77 :
STR上げは案外強いかもね
物理攻撃詰めとどっちがいいかな

78 :
>>76
その状態でウォークライ7貰ったらどのくらいダメージ伸びるのだろう。
スキリセ期間中にできたら試してほしいわ。

79 :
他ジョブで野良参加すると侍と良く一緒になるんだが、デスペ使って即死するやつと耐えるのやつの差が激しいな
即死するほうは廃墟巡回ミッション行くと軽く二桁は死んでる
レベルが上がると何か変わるんだろうか・・・・
総合的に見て面白そうだったんでSR20になったことだし侍に転職しようかと思ってるんだが、
デスペを常時使うにはいろんなものを犠牲にしないと難しそうだな
火力は低そうだけど、AAと物攻6に物防7、回復、ステルスをもってきたほうが楽な感じがする

80 :
侍の最終目標でかわるんじゃないか
強力ボスとか紫MOBの火力枠で入りたいならステルスとかいらないけど
メインキャラで攻略とかまったりクエ回したいならあると便利だし
超火力でぶいぶい言わせたいならデスペ切るとかありえない
レベリングはホント大変だから慎重に考えて自分のマイベストスキル構成で望むんだ

81 :
AA7物理7デスペ7ブレイム7とFの新スキル正面から火力UP7
これ持ってきて火力特化型侍作る予定だがサービス終了してそうだわ
まず物理攻撃7は持って行きたい

82 :
背水とデスペが両立するのか気になる

83 :
>>81
そのスタイルでブレイブスタイルは無謀だから代わりにOU7入れた方がいいと思う

84 :
侍に転職しようか悩んでるんだけど
刀って種族でモーション変わったりする?
変わるなら振り速いキャラで作り直したいし

85 :
>>79
デスペ切ったんだが火力不足できついね
物攻AAデスペOUに+αってのが無難だと思う
背水の陣の仕様見てからでもいいかと

86 :
>>84
ほとんど変わらない
侍はスキルとスキルコンボ使ってなんぼなので、種族ごとのモーション差は些細な問題だと思う
ポークル侍とかかわいくて強い

87 :
>>86
ありがとう
ファイターの斧くらい違ってたら侍キャラ作ろうと思ってたけど
あまり変わらんのね

88 :
新スキル来てから転職考えたほうがよさげだなー
デスペあると火力上がるのはいいんだけど、調子乗っちゃうと切腹多そうだしな・・・・

89 :
大体PTにはPいるしちょっとぐらい攻撃食らっても大丈夫でしょ

90 :
広範囲攻撃で即死する場面や、タゲ跳ねるor流れ弾食らう場面もあるからね
あまりに脆すぎるのはよろしくないかと

91 :
背水の陣取っても即死するだけのような

92 :
1,2発耐えれれば大丈夫でしょPとかリジェネとかバリアくれると思うし

93 :
背水取った方使い勝手はいかがですか?
デスペAAと重複ならミッションとか捗りそうですよね?

94 :
現在37LV
吶喊1一閃6
霧氷刃5旋風刃6鋭岩刃6
徹甲剣5回氣剣5断氣剣5
背水の陣3
で目いっぱいスキルを使いまくった
背水の陣を使用しました
背水の陣の効果がかかりました
背水の陣の効果がかかりました
一閃 鋭岩刃 回氣剣
吶喊 旋風刃 徹甲剣
一閃 霧氷刃 断氣剣
吶喊
一閃 鋭岩刃
吶喊 旋風刃
一閃 霧氷刃 回氣剣
吶喊 鋭岩刃 徹甲剣
一閃 旋風刃
吶喊 霧氷刃 断氣剣
一閃 鋭岩刃 回氣剣
吶喊 旋風刃
一閃 霧氷刃 徹甲剣
吶喊 鋭岩刃
一閃 旋風刃
吶喊 霧氷刃 回氣剣
一閃 鋭岩刃 断氣剣
吶喊 旋風刃 徹甲剣
一閃 霧氷刃
吶喊 鋭岩刃
一閃 旋風刃 回氣剣
吶喊 霧氷刃
一閃 鋭岩刃 徹甲剣
吶喊 旋風刃 断氣剣
背水の陣の効果が終了しました
効果時間80秒でこれ
攻撃力も上がってるから威力もすごい
ただCTが600秒あるから気軽には使えなそう

95 :
追記
今のところスキルレベルを上げると効果時間延長とHP減少緩和のみ
スキルレベル3でHP1363→422になった
攻撃力について
武器は舟山+7(補正+1で物攻184)を物攻パッシブ6持ち
この条件で色々切り替えたら以下のようになった
通常の型:264
威力の型:300
通常の型+デスペ7AA7:407
威力の型+デスペ7AA7:443
通常の型+背水の陣590
威力の型+背水の陣626
通常の型+背水の陣+デスペ7AA7 733
威力の型+背水の陣+デスペ7AA7 769

96 :
>>95
検証おつかれさまです
背水だけでデスペAA喰えるとはすごい性能ですね。3スキル合わせてこそ真価発揮しそうだが被弾したらほぼ即死しそうですなw

97 :
背水 AA デスペの動画みたいです 
うpおねがいします

98 :
さらに追記
この結果を見ると背水の陣による物理攻撃力の上昇値は常に326
したがって、この326という上昇値は、デスペAA構えなどの補正を除いた素の攻撃力である184という値に依存して決まったはず。
たとえば
(184)×(一定の倍率)+(固定上昇値)=326
みたいな計算をしているんだろうと予想。
(物攻パッシブ6のぶんを加えた264に対して計算している可能性はまだ否定できないが、他のスキルの例からすると考えにくい)
そこで比較用に以下の刀を用意した
(武器の名前)+(鍛錬値)(秘術による補正):(武器攻撃力)
素手:0
数打:60
数打+1:63
数打+2:69
数打+3:76
数打+4:83
数打+5:92
数打+6:101
数打+7:110
駒鳥+5(-5):118
緑川+5(+1):143
唐竹割+5:161
舟山+6(-3):162
舟山+6(+1):169
舟山+7(+1):184
これらを装備したときの物理攻撃力は物攻パッシブの影響で順に、
80.  140 143 149 156 163 172 181 190 198 223 241 242 249 264
背水の陣を使用したときのこれらを装備時の物理攻撃力は順に、
130 280 287 302 320 337 360 382 405 425 487 532 535 552 590
それぞれ差をとると
50.  140 144 153 164 174 188 201 215 227 264 291 293 303 326
一方武器自身の攻撃力をもう一度比較用に並べると
0. . .  60.  63.  69.  76.  83.  92 101 110 118 143 161 162 169 184
素手のときの値から固定上昇値があるとすれば50なので、各上昇値から50を引くと
0. . .  90.  94 103 114 124 138 151 165 177 214 241 243 353 276
これらはいずれも武器攻撃力の1.5倍の端数切捨て
よって背水の陣の物理攻撃力の上昇量は
(武器攻撃力)×(1.5)+50
と思われる

99 :
やべーな物理攻撃力の数値みただけでwktkするわ

100 :
背水Lv4まで取ってみた
刀は唐竹
AA+デスペ+構え変更で800超え
一振りで8kとかでるわスキル使えば16kとかHHで30kとかでてくる
超火力スキルだけど信頼できるタンクがいないと切腹することになるな

101 :
背水の陣lev5
デスペAA7、さがの+7、強構えで物攻950くらいで
使うスキルレベルによるけど与ダメ二万、三万は当たり前
アシッドありで四万、さらにHHで六万とか出る
で、これがOD消費無しで打てる
各種CTが結構ネックになる
でも、そんなことしてたら当然こっち向くから。MAGより早く死ぬから注意

102 :
背水の陣なんだから味方に頼れない状況になって然るべき

103 :
物理1000もいけるね強いなー
火力特化職に見合っただけの価値は出てきたな

104 :
おいおまえらプリからホーリーエンチャントもらっとけ
火力がやばいことになるぞ
火力依存っぽいからなるたけ構え変更で振り回すんだ
オルカーンや他の追加武器がゴミカスにみえる
デスペ+構え変更の通常斬りで4k+追加3k
背水の時だと10k+8k HHだと倍プッシュ
初期は劣化火力シーフとか言われてたが、これは無双もんだわ

105 :
常時インベスト越える火力で刀振り回せるとかチートすぎるw

106 :
クモロイターに来た侍が背水してたけど、くもに特攻してくもと一緒に死んでた
CT長いけどレシーブ貰いながら立ち位置気を付ければかなり使えそうだね

107 :
迎撃は7にしても威力が微妙
ただ防御が750→2000になる

108 :
>>104
昨日フレにかけてもらったけど追加攻撃部分がHHで20000前後でてわらた

109 :
>>101
SLV6でもHPが2240→930になる
使いどころが難しいね

110 :
SR15M刀が気になる

111 :
侍は火力を維持したまま最後まで生きてるやつは滅多にいない
たいてい最初の数分で死んでるイメージがあるな

112 :
魔防800とか言ってる人ってどういう装備してんの?
俺、素魔防510が限界なんだけど

113 :
スレ間違えました申し訳ありません

114 :
>>111
何に対して最初の数分なのかわからないが
数分で死ぬやつってのはブレイム継承だとか保守的なやつじゃないのかね
個人的な感想だが、デスペ・OU・防御パッシブ
ここらへんもってきてるやつは攻撃的かつ頑丈
全身マスターにすると魔防御が、全身シーフ装備にすると物理がおるすになるからOU持ってるやつがやっぱ生き残りやすいよ

115 :
というよりデスペ使うならOU無いと話にならないと思う

116 :
もう背水の陣だけで良くて、デスペいらないんじゃないの?

117 :
効果時間短くてCT長いからデスペには及ばない

118 :
お侍さんの先輩方に質問ですが、縮地あればステルスしなくてもある程度mobをふりきれますか?

119 :
縮地は敵を振り切るって点では全く役に立ちません
ただ、侍はOD自然回復多い&OD最大値多いなのでダッシュで敵を振り切るのは割と楽
LV50で鬼神鉢巻あれば自然回復でOD170までたまるので、
ワーウルフやビーストデーモンみたいなこっちより足速いやつ、
ロイターアーマーみたいなどこまでも追いかけてくるやつ以外は大抵振り切れる

120 :
存在確認5

121 :
エンチャントつおー

122 :
>>118に縮地のただしい使い方を伝授しよう

足の遅いゾンビにだな、2回斬り付け→縮地でめくり→2回斬り付け→縮地でめくり
これで永遠に俺のターンできるんだわ
これ以外はぶっちゃけ前進で敵追いかけるのめんどくせーって時くらいしか使わんな

123 :
ハイド継承したひといません?
ハイド継承使用と思っているんですがコンボつながりますか??

124 :
つながらない

125 :
背水サムライにタンクがダメージカバーしてあげるとかどうでしょうか?

126 :
ダメージカバーする位ならレシーブするかバリアのほうがいいと思う
DA7ないとダメージカバーはきついのでPRIに任せたほうがいいんじゃないかな
侍のほうが状況みて背水使えばいいだけだよね

127 :
HP増えるのと同じバリアだな
効果時間とも相性いいし
背水使うならバリアはセルフ継承

128 :
デスペ 背水時でハイドアタック打ったらダメいくらぐらいになりますか?
ハイド継承したほうがいいでしょうか?

129 :
いらない
侍とハイドは相性悪すぎる

130 :
侍にブレイブはどうなんだろう

131 :
デスペと背水で死との綱渡りなのに、ブレイムつかって正面立ったら即効で死ぬ

132 :
ブレイブだた

133 :
サムライにブレイブとかありえんやろ
火力たいしたことない小型MOBならともかく、ゴーレムの前に立ったらサムライのHPじゃ死んでしまう
素直に信用できるタンク捕まえて、自前スキルぶん回したほうがいいよ
サムライSTR上がるから唯一継承に適してるのがハードブロウくらいのもんじゃないのか

134 :
ハードブロウも雀の涙だな

135 :
OU7、物防7、物攻6、ステルスもって転職予定
最後のスキルが決まらん・・・
HP上昇かAAかミドヒかセルヒかデコイ
おすすめは??

136 :
その中ならAA
てかデスペあった方がいいかも

137 :
俺は物攻6物防7OU7AA7ステルス3だけど火力不足に悩んでる
回復無いのは赤ポで問題ないが火力不足はいかんともし難い

138 :
侍で火力不足とか存在意義がないね
あと物理だけとかな
魔力もあげない侍は今後使い物にならないことを覚悟しとけ

139 :
やっぱりデスペかー

140 :
地形修正って棚ムービング終了だなw

141 :
>>138
魔力はいらんと思う
属性吸収系が引き続き出てるからむしろ魔法ダメージ下げたいくらいだわ
>>139
OUないとへっぽこすぎるから併せて継承を強くおすすめ

142 :
物攻6物防7OU7デスペ7ミドヒ3だな
SR19の時に転職したからミドヒと何かを交換したいがまた一からサムライ育てなおすのかとおもうと動き出せねぇ
魔力はINT振りと装備による補正、ケーキでなんとか水増ししてるわ

143 :
回復はいらないよ

144 :
ステない分、移動でぬっころされそうになるから回復は必要な気がする

145 :
SRでSP増えるから、いかなる職もステルスだけは必須だぞ

146 :
ロード「ステルス!!」

147 :
移動用にマナーとして必須なんだよバーカ

148 :
ステルスに枠割きたくないけどあった方が便利なのは確か

149 :
割きたくないのは分かるけど、SR19以降はSP増えるからもうこの問題は解決された
あとはアッザームのような50ダンジョンが来てステルス無効のMOBしか出なくなった時に産廃になる可能性があるだけ

150 :
洞窟でステルスほしいところあまりないんだけど
幽霊はステルス無効だしね

151 :
スライムの睡眠を誘発させたり、青恐竜やゴーレムひっぱってくるから必須
とくに最終の原石堀りでステルス切りと同席すると、うざさ300%増しだからな

152 :
原石堀りなんかソロプレイだろ恐竜は引き離すの簡単だしゴーレムなんかすぐいなくなるよ

153 :
でましたジコチュー
社会にでてないからジコチューでいいだろ理論

154 :
継承のところにステルスを最初から置いとけば問題ないよね
最初から継承4つ+ステルスで全て解決だ
自由に選べるのは最初から4つだけ めでたしめでたし

155 :
あんだけ硬い敵がしつこく追ってくるんだからどうしてもみんなステルス持つよな
みんな似たような継承になってまう

156 :
>>153
うざいなら辻切りでろしてろよ
侍のくせに情けねぇ

157 :
ステルスポーションをSRに関係なく持てるといいのになー
それか継承枠を増やしてほしい
でも6枠目がSR25からとはやめてね

158 :
99レベルまではいくつもりなのか?運営は
まだ60だもんな

159 :
ステルス継承の雑魚サムライなんかPTにはいってきてほしくないわ
サムライは頑丈で火力あるやつ以外いらん

160 :
火力欲しいね
SR15M刀欲しい
頑丈さはぶっちゃけOUありゃどうにでもなりそう

161 :
当然みなさん、SR20になったらステルス切るんですよね?
もしかして7にして再転職でしょうか

162 :
ステルス切るか悩むね

163 :
ステルス入れるくらいならリジェネ取る

164 :
SR20以上にもなってステルス取ってるやつなんているの?
ぶっちゃけみんなファイター経由してきてるんだからMOBの挙動みて撒いたりするの楽勝だろ?
未だにステルスはマナーとかいってるやつはキチガイにしかみえない

165 :
マナーかどうかは置いといて、あった方がストレスたまらないな

166 :
攻略に侍使わなければ、ステは必要ないな

167 :
ヘイト管理にステルスと思ったけど
要らないのかな?

168 :
ヘイト管理だけならブレイムの方がいいかな
ただステルスないと移動でイライラしがち
攻略専門キャラ作る気がしないし、茜さん振り切るのにも使ったりするし俺は入れるかな

169 :
前衛がステルスでタゲきると回復してたPRIにタゲが行く可能性があるので使わないほうがよさげ
ステルス使うよりブレイムするべきだと思う

170 :
ただブレイムは移動間とかは全く役立たないからなぁ
思いきってデコイでもいい気もする

171 :
忍者よりマシ
物理職使い勝手
FIG>>>>シーフ≒ロード>>>>>>>>侍>>>>>>>忍者

172 :
ブレイム OD使うんだよな〜
そんなに侍は使えないの??

173 :
ブレイムの使い勝手ってことだろ
紙防御高火力で壁にヘイト固定したいならあっても良い気はするが
そんなことにODも継承枠も割いてられないってことかね
忍者よりもロードの方がよっぽどブレイム使わない気がするが

174 :
ロードにブレイムとか舐めてるのお前

175 :
ロードが持つならレシーブだろw
つかヘイト管理なんて殴られて放出すればいいんだよ。
防御系パッシブ持って来ればできる筈だろうに。
ステルス?あんなのは甘えです。

176 :
ヘイトスキル特化型君主、盾Figとかならブレイムで補助しなくても十分だし、
侍はメイジみたいに広範囲に展開する複数対象からヘイト稼ぐ→盾役にブレイム→まとめるみたいな真似はあんまうまくやれないしね
侍でブレイム使うなら、盾役がとりあえず盾役もできますみたいなハイドFigとか、
耐久はあるけどヘイト獲得手段は限りがあるタンクプリみたいな人とよく組む場合に輝きそう

177 :
今度はこっちでステキチが暴れてたのかw

178 :
物攻7とアタオラ7どっちが継承いいかな
物攻7は100しかのびないから
AAのがいいかな?

179 :
AAかけた時武器素攻撃力が350、400で物攻6、7と大体同等
2択なら将来的にはAAがいいんだろうけどAAは取ってる人多いから掛けてくれる機会が結構ある。
よって物攻がいいと思います。

180 :
攻撃力300ある武器装備しても100も増えんよ
ハイスイにはAA乗るだろうけど

181 :
AAは持ち武器のだいたい鍛錬1回、もしくは2回分だからな
最近はサムライの火力の高さが浸透してAAはもちろんMAまで回してもらえるから嬉しいな
というわけでまず物攻を優先して、バランスより極火力に特化するなら自分でAAとってもいいんじゃないの
ホーリーエンチャントが継承できればそれが一番なんだけどね

182 :
物理攻撃パッシブは必須、無いと話にならない
AAは他人にかけてももらえるが自前であった方がいい
MagでMA無い奴がどういう扱いされるかを考えりゃわかる話
デスペとAAの二択ならデスペがいいが、物攻デスペAAにOUは全部持っといた方がいい
AAは必ず貰えるとは限らんからな
AAもらえないでデスペだけってなると、
AAだけの場合と火力ほぼ変わらんのに防御やわすぎてイライラする
OU切れるとHH1発で死亡とか普通にあるからな

183 :
物攻デスペAAOUとすると残り1枠は回復かブレイムか

184 :
俺なら回復は捨てて物防P7取るわ

185 :
>>175
防御固くするのもありだな
タンクやPriが落ちて乱戦になった時、タンクやPriがいない変則PT組む時、
ガードマン、ベルモ、グレーターみたいな広範囲物理攻撃持ち相手する時に強い
俺は物攻AAデスペOUブレイムだがデスペかブレイム切ってセルヒかロードのHP防御パッシブ入れりゃよかったと後悔してる

186 :
>>183
ブレイム持ってるけど正直使い勝手悪くなってきたわ
タンクが進化して単騎で複数タゲ固定出来るのが増えてきたし、
攻め時は攻撃だけに専念したいし、紫やグレーターみたいなレアドロうまいやつは超スイープ持ちばっかだしで
特にタウント持ちロードと組むとブレイム持ってる意味がほぼ無い
ビースト6狩りみたいな複数狩りは、接近しないと仕事にならん侍は、
mobがまとまってても流れ弾被弾したりするし、デコイで狩る場合は即こっちに向き直るから防御が無いと死ぬ

187 :
>>184
廃課金なら回復切りは普通にありだな
1人そういうのを知ってるが普通に強い

188 :
総合すると、OU、デスペ、物攻P、物防P、HP物防Pが最強と言う事だね。
最初からだと半年はかかりそうだ。

189 :
正直デスペも切っていいかもしれんと最近は思う
背水の陣ワンチャンに賭けるなら孫1入れて属性剣3つ7にするかなとか
スメルチで試したが背水7なら効果切れる前に終わるかもしれん
FSペアで開幕から背水6して切れるまでに8割くらい削れたわ
Fがブレイブスタイルオルカーン8だからこいつも火力高いんだが、
AAデスペ併用で1段階削り切るのに速ければ30秒かからん
スメルチの復活時の無敵時間とスイープ吹き飛ばしがなければ背水効果時間切れる前にケリがついたと思う

190 :
>>188
状況にもよるがその構成なら物防パッシブ切ってAA入れた方がいいと思う

191 :
強敵はスイープ持ちばかりになってきたよね
グレーターのスイープは一発が痛いしベルモは連発してきてRる
レッサー何体もタウントでまとめ狩りは範囲魔法ぶち込む方が効率いいし
単体火力って結構限定だなタウントの出現で強く思う

192 :
>>191
そいつらやってるとデスペしてたらすぐ死ぬから使わないんだよな
プリはタンク回復に専念したいだろうしデスペ最近いらねぇかなと思う
ビースト狩りとかでもデスペするしないで時間めちゃくちゃ変わる訳じゃないしな
あった方が火力は間違いなく高いから悩むんだが・・・
ブレイムは次から切るがデスペはマジで悩むわ

193 :
あとタウントロードと組むならMagより侍の方が殲滅早い
エンチャントや背水のお陰で一ヶ所にまとまりさえすれば一気に殺せる

194 :
なるる〜背水のおかげでデスペの価値が下がってきてるのか、、、
新スキルの迎撃って使えますか??

195 :
背水の陣はCT800もあるからデスペの価値はそこでは下がってない
むしろ構え切り替えホーリーエンチャントでノーリスクかつ常時の大火力が手に入る事で下がった
デスペしてりゃ当然もっと強いがここまで火力上がりゃ大差を感じない
構え切り替えデスペだと素防御700あってもOU無しじゃ250程度になってしまうし、
構え切り替え無しのエンチャントは300かそこらのカスダメだしで、デスペは防御マイナスのデメリットを強く感じるようになった
迎撃はネタだが1でも使用の瞬間防御1300とかになるからガードマン相手なら役立つかもな
裸だろうがデスペしてようが1300になる

196 :
なるるーエンチャントを継承するとよさそうだなー
迎撃は盾がわりに使えるかなと思ってたけど、そうでもないみたいですね

197 :
迎撃はガードマンみたいに痛打のタイミング読めるやつなら盾がわりにはなるよ
エンチャントはPri専用

198 :
あうw いいスキルは専用だ〜
デスペやめてセルヒにしようかなー

199 :
新しいM刀見たがエンチャントの追加ダメが唐竹や船山に比べて
おおよそ2k程アップだと言ってたな・・・魔攻一体ドレ位上がるんだ?

200 :
樗谿は自分で持ってないがエンチャダメに魔攻は関係無い
単に物理攻撃力上がったからだろうな

201 :
魔攻はSTR101の+7で構え切り替えMAで491らしい

202 :
STRガン積み=INT積んでないSの魔法火力なんて…

203 :
まあ産廃だよな
一緒に刀掘りやってたが落ち込みすぎててとても茶化せなかったわ

204 :
ベルモ産の刀が物理で、今回のが魔法って事だな
掘るのを間違えてんだ

205 :
>>203
「これで鍛錬しなくて良くなったんだから俺の装備叩いてくれよ」って言えばおk

206 :
まぁマスターもいいんだがな
そろそろGOOD品でいいから使い勝手いいの出してくれや
今んとこマスター除くと未だに唐竹の性能がいいとかどうなってやがる
すぐ壊れるんだから唐竹より性能よくてSTRINT補正あるやつか、耐久高いやつを投入してくれ

207 :
え?修理道具あるし

208 :
刀って見た目の数値より長持ちするイメージだな
槍はすぐへし折れるのに

209 :
しかし侍を最近PT募集でよく見るが
この侍は大丈夫という人は誰々なのだ?
地雷SAMが消えたと思ったらまた増えてきた。
今までPT組んだSAMでつえーと思ったのは
ゆきのぶ、skbって二人だけなんだが?
このSAMはPTいても大丈夫って人を教えてほしい。

210 :
やめとけ
荒れるだけだ

211 :
そうなのか・・・スマン・・・

212 :
>>209
むしろskbは弱い部類
もっと良い侍結構いるが野良にはでてこないな
ところでおまえらジェムはなにつめてる?
マスター2ソケとかにSTRつめてるやつがやたら多いし瞬間火力は上がりそうだけど、
良ソケG品とかにODジェムつめたほうがスキルの回転率あがってDPS稼げそうじゃないか?
ODつめまくってるやつとかいたら教えてほしい

213 :
>>212
侍用Master→STR+2
スイビックシリーズ→HP20
をつめてる
あとスライム用に睡眠計20差したエアキャリー靴があるくらい

214 :
>>212
個人的感想なんだけど・・・・
STR詰め→普段はダメージ変わらない STR62と104で差を感じない
レッサードラゴンやスメルチみたいにこいつ固いな!って相手や、
vsプレイヤーだと目に見えて変わる
レッサードラゴン相手だとSTR60と100の40差で構え切り替え一撃のダメージが1000くらい変わってくる
HP詰め→無駄にならない、背水の陣のHP減少は割合じゃなくて固定値ぽいのでHP極端にあげればリスクかなり減りそう
OD→侍やっててOD足りなくて困った場面があまりない(ODよりCTが間に合わない)
属性剣までの2連を多用する人ならほしいかも
物理攻撃→無難に火力UP
耐性系→スライム系の睡眠無効化出来る耐性41を確保できるようにしとくとストレスフリー
気絶耐性81あるとレッサーの気絶も無効化してごり押し可能

215 :
侍って火力を追及するあまり、自身の打たれ弱さをPRIのせいにする頭おかしいやつらが多いジョブ
ほとんどが地雷だといっても過言ではない

216 :
打たれ弱くはないけどホーリーエンチャントかけてくれるプリ様には頭が上がらない
侍の火力不足を一気に物色した

217 :
払拭だったorz

218 :
ホーリー7継承と物理攻撃7継承は鉄板
今後の最終侍の形になるね

219 :
>>218
お前プリのスキルどういうのか確認してないで2ちゃん情報斜め読みしてるだけだろw

220 :
>>218
他職継承不可

221 :
>>218 m9

222 :
ホーリー1と6とであんまり違いがないよね
プリだけど1でいいよね

223 :
>>212
あれより強い侍とかやべぇな
片方は野良でよくPT組んでるが侍無双過ぎて吹く
>>222
自称ライト層の人は1で十分って言ってたな

224 :
>>209
デビルハンター、むるっく、ズルフィカールル、Enibar
50越えてる侍はそれなりに強い

225 :
ステルス 物攻 デスペ ブレイム セクリッドバリアで行こうかと思うんだが
どうだろう みんなの意見ききたい

226 :
すきにしる

227 :
>>225 ステルスを防御パッシブ7かOU7にした方がいい

228 :
だな
ブレイム切る手もあるがとにかくデスペやるならOU7は必須
OUなしでデスペすると防御400くらいでHHでの1発退場がデフォになる
わざわざセイクリ入れるあたり防御重視ぽいから、デスペをAAにするならOU切りもあるが、
背水使用や魔防重視の現環境、自前でSAつけられるって点を考えたらOUは重要度が高い

229 :
防御P7入れてれば400切るってあるのか?(^^;

230 :
HP&物防パッシブや魔防パッシブも欲しいけど取りに行くの大変だしなあ

231 :
ブレイムはいらないとおもうな。
硬くなれば攻撃くらってヘイト抜けるわけだし、
防御あげる方向のほうが個人的にはお勧めする。

232 :
物理攻撃パッシブ7デスぺ7AA7 HP&物防パッシブ7OU7

233 :
上昇量にもよるけど、OU継承ならHPパッシブでもイイような気もする

234 :
skbは廃侍の10本刀にいれていいんじゃね?
野良によくいるし、会いに行ける廃侍枠で

235 :
>>234
防具+6なのに10本刀には入らんだろう
ただレベルが高いだけ
最近野良に入ってきた茜がまだレベルは低いがサガノ+8防具+7、8だったな

236 :
廃侍の定義はドコからだろうなw?
この前30↑ゴレで組んだ侍は
LV40後半で新M刀+7で全身MかGの+7だったが
これは廃に含まれるタイプなのか?

237 :
>>235
それだとダリアも防具は+6だな
防具オール+7ってゆきのぶくらいしか見たこと無い

238 :
追記
確か俺が見たのは防具は足がG+7、他がMの+7で
装飾は魔防中心で+6〜7がごっちゃだったな
くるみの奴だったとしか覚えてないが

239 :
まあLV上がれば十分廃だろ

240 :
>>233
SAつくし魔防大幅にあがるし背水使用とか考えたらOUだろうな

241 :
>>238
くるみだとティルレートぽいな
あいつも強いよ

242 :
>>241
ああ、確かそんな名前だったサンクス

243 :
>>240
OUを継承したなら、HP物理防御パッシブよりHPパッシブの方がイイのかな?って話ね
書き方不自由ですまぬ

244 :
>>243
HP物防パッシブは強いけどなんせ取るのが大変だからなぁ
程々のとこで妥協するのがいいような気もしないでもない

245 :
月夜見ゲットしたどー!!
これって相場いくらくらいなの?@エゼル

246 :
エゼルって上級職いるの?

247 :
>>246
BIS表通りを歩く人気者
君主たまに見かけるほどでPT需要は無い、あまりの需要の無さにNPC殴りすぎて茜になる君主も出てきた
忍者たまに見かけるが完全に空気
侍になった者は必ずログインしなくなっていく
以上、エゼルの状況でした

248 :
シュナトは
侍 最近注目度が高くなってきた 廃侍まで到達出来れば紫狩りボス狩りまとめ狩りの全てで活躍
司教 元々上級職では一番マシと言われていたがより伸びた 範囲火力では最早メイジはどう頑張っても司教に及ばない
君主 タウント取得でまとめ狩りでの救世主に こちらも侍のように魔防の高さ等で最評価されている
忍者 (´・ω・`)

249 :
SR20サムライで、物攻、物防、アタオラ、OU、シフポで
組もうと思うんだが、デスペ入れるべきか?

250 :
LOR需要が低いままとかエゼルはやっぱ相当遅れてるな…w

251 :
SR20なら俺の構想は
物攻、物防&HP、HP,デスペ、OUがFAだと思う。
マズ、HP系2種で滅却の回復量が上がるので
LV50で最終的にミドヒと同等の回復になる筈。
アタオラは運が良ければかけてもらえるを前提にすれば
自前でしか準備できない物を揃えるべき。
HP2種で背水にも耐久も備えられるし。

252 :
なるほど 参考にします

253 :
AAは固定PT以外もらえないよ

254 :
野良で侍と一緒になったら優先的に掛けてあげてるよ。
自分を含めて二人分が負担なくかけれる範囲3人掛けはできるけどめんどくさい。

255 :
AA有り無しの両方試したけど、
他人から掛けてもらえるのは野良だと稀だし
自分と他人に掛けるのはCT管理が面倒なんで嫌だな
AAください みたいなコメント出すのも寒いし
無い状態は火力職としてどうなの?とも思うので
継承しといたほうが無難だよ
あと回復が滅却オンリーで行けるはずが無い あれはOD補充スキル
赤ポ使うのでもない限り何か回復スキル取るべき

256 :
野良でこいつは・・・って時はかけるね。
AAかけても大差ねーなって思ったらかけない面倒だから

257 :
自分含めPT内で一番効果が高そうな人間にAAかけてあげるけど、そのしわよせ分さぼるよ

258 :
そう、結局は余計な一手間を加えさせられてダルいんだよな

259 :
AA無し侍でもAAはもらえるかもしれないが、結局PT内で見たところの戦力ダウンはある程度免れない

260 :
>>249が一番無難な線だな。シフポがいいかどうかは別だが。

261 :
>>255
むしろ回復は赤ポでいいと思った
侍やってりゃどうせ重課金からは逃れられん
上にもあったけどAAは2人までだな

262 :
>>260
シフポ切ってデスペって道もあるな
ただ最近威力重視構えで戦ってるのが多いからデスペ使うと防御落ちすぎるな
OU併用しても元の8割くらいだし切れると目もあてられない

263 :
手数だとスキル使ったときの威力が低いからね。
あと長持ちするし。

264 :
なんといってもホーリーエンチャントだな
威力構えと普通構えで桁が違う

265 :
むしろ効果的にはデスペ>AAだからどっちかというならデスペのきもする。
つーか、デスペで紙装甲過ぎるとか言う奴は装備が悪いだけじゃね?
もしくわPSがただ殴るだけのカスか。
知り合いの侍はデスペだけだが野良ですら
自然にAAを皆掛けてくれると言ってるぞ
もちろんいつの間にからしい。

266 :
>>265
装備よければよい程減少幅がでかくなる
AAは、上にもあるがもらえるならそれが一番いいが毎回もらえないから自前で持ってるに越した事はないってのに同意
あとただ殴るだけでいけるならそれが一番いい

267 :
>>265
つーかさ、強ボス強紫との戦闘時にデスペ入れる侍いんのか?

268 :2013/09/20
どうなんだろうね
俺はそもそもデスペないが使ったら持たなそう
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