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2013年17ネトゲ実況3223: 【PSO2】種族バランスの要望を考えるスレ 【2】 (660)
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【PSO2】種族バランスの要望を考えるスレ 【2】
1 :2013/08/26 〜 最終レス :2013/09/21 それぞれの観点から意見を出し、議論しましょう ※他種族への偏見、愚痴、煽り、短絡的で投げやりな意見はスルー推奨 次スレは>>950 無理なら次を指定すること。 現在のステータス HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 105 104 103 100 105 105 100 100 822 ヒュマ子 104 100 103 104 106 100 100 105 822 キャス男 107 105 104 97 107 105 100 95 819 キャス子 106 104 105 96 107 100 105 95 819 ニュマ男 95 100 102 108 104 100 105 100 814 ニュマ子 94 100 102 110 104 100 100 105 815 デュマ男 96 107 104 105 105 100 100 100 817 デュマ子 95 106 105 105 106 100 100 100 817 前スレ 【PSO2】種族バランスの要望を考えるスレ 【1】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1373183882/
2 : ここは池沼子が考えた沼子最強のバランス妄想を垂れ流すスレです
3 : 975 名前:名無しオンライン 投稿日:2013/08/26(月) 00:08:07.81 ID:iQzdnom/ >>973 やめてくださいよ、Rぞ。むかつくんじゃ。 何度も説明してんじゃん HPに振る現状はどうやったとこでPP5高かろうが最強になるわけがない
4 : 修正案()及びその同IDはスルー推奨
5 : 前スレのステータス見たがヒュマキャスニュマのHP合わせてデュマだけ合わせないのはやっぱおかしい 耐久犠牲で攻撃ってのは分かるがそれなら防御削って攻撃でいい ただそうするとヒュマがデュマの劣化になる可能性があるから合計ステはヒュマ>デュマになるように でキャス法撃と法防削って打撃と射撃に ニュマは打撃と打防削って法撃に こうしたほうが設定に近い
6 : >>3 なんだ? やめてくださいよネタ知らない人か? ググれよ
7 : デュマは攻撃性能頭一つ抜けてるからあれでいい。 お前の意見だったらみんなデュマ最強過ぎる。 ネタとかどうでもいいからRはやめとけよ。
8 : なんだ2スレ目立ってたのか どうせ騒いだとこで種族差なんて変更されること無いから諦めようぜ 俺はニュマでやってるけど、ヒュマの連中もそれ分かってニュマ煽ってるだけだし ハゲは今でも種族差が無いって本気で考えてるだろう テク以外攻撃面優位でも無いのに、スタブ一つ分HP低いのは不満だけどな
9 : 一応貼っとく 前スレ>>812 の修正案 [812]名無しオンライン [sage] 2013/08/23(金) 18:23:23.55 ID:LiVwYKK8 AAS 修正案 HP PP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 105 100 104 103 100 105 105 100 100 922 ヒュマ子 104 100 100 103 104 106 100 100 105 922 キャス男 107 95 105 104 100 106 105 100 100 922 キャス子 106 95 104 105 100 107 100 105 100 922 ニュマ男 95 105 100 102 110 105 100 105 100 922 ニュマ子 94 105 100 102 110 106 100 100 105 922 デュマ男 96 95 109 105 107 110 100 100 100 922 デュマ子 95 95 108 106 107 111 100 100 100 922
10 : あーそっかこいつ合計にこだわってHPも攻撃も防御もすべて合計した値を基準としてるんだっけ。 だからバランスとれてないんだよな。
11 : >>7 だからデュマの合計値減らせばいいじゃんて デュマだけHP低いのは不自然 デュマは低いのになんでニュマは高いの?ってなる 上に書いたようにHPPP技量統一で他で調整 キャスは法撃法防低く射撃打撃上げる ニュマは打撃打防低く法撃上げる デュマの防御低く攻撃上げる ヒュマはバランスよく 合計値はヒュマ>デュマになるように >>10 そういうわけじゃないけど全職に関係あるHPPP技量は重要視してる 防御ステは軽く考えてる
12 : ああ、あと言いたかったことだがキャラ作るときに吟味して作ったんだから文句言うなはおかしい その時は3職だったし Hu 打撃射撃 Fi 打撃射撃 Ra 射撃 Gu 射撃 Fo 法撃 Te 法撃打撃 Br 打撃射撃 今は法撃必要な職が少ない 打撃4 射撃5 法撃2 で種族差つけると職ごとにキャラ作る優位性って当たり前じゃない? ヒュマ選ぶ価値がなくなるとは思わない 何故ならサブシステムあるから ヒュマで全職やるなら7職でいいけど職ごとにすると10職育てる必要がある ニュマ子 Fo Te Fi Br Hu キャス子 Ra Gu Hu Fi Br
13 : んでお前の作った案が>>9 なわけ? >全職に関係あるHPPP技量は重要視してる 少なくともPPは軽視してたよな。 後から文句言うなは当然。初めからわかってるわけだからな。 職の数が気になるなら新しい職でも要望するとかしたら? 種族の問題じゃねえだろ。 どの職もやりたいならヒュマにしとけばいい話であって、 職が変わったからって種族差拡大してヒュマの価値落とすような お前の勝手誰が認めるんだよ。 差を広げる側は明らかに格差が出るだろ。
14 : HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ 100 102 102 102 100 100 95 100 801 キャス 100 103 103 100 100 100 100 95 801 ニュマ 100 100 100 106 100 95 100 100 801 デュマ 100 104 104 104 100 95 95 95 797 単純化すればこういうことだろ。 デュマ強すぎだろアホか。
15 : >>13 軽視してたらHP10とPP5で比べねえよボケ 文句言うなはおかしいっつの 職増えないのならおかしいが増えたなら当然言うに決まってる >>14 まずなんでヒュマの射防下げてるのか分からん
16 : 種族設定的にニューマンがフォトンを扱うのが得意っていってるけど フォトン適性が無くてアークスにもなれなかった落ちこぼれがいるんだよねPSO2では。
17 : PP上げるのは文句無いけど 下げる方向での調整は一切ダメ 合計を揃えるのも特色付けの邪魔になるのでダメ だと思う
18 : >>15 だから耐久と攻撃ステで比べるお前の前提がおかしいって何度も言ってるだろ。 デューマンみたいな全攻撃特化と一緒にするなよ。 >職増えないのならおかしいが増えたなら当然言うに決まってる 職に言え。種族は関係ない。 法撃職が少ないから法撃寄りの種族は打撃射撃寄りの種族より強くないとおかしいとか お前の理論の方がおかしいだろ。 しかも未完で別に強くもないBrとかTeの打撃部分とか、趣味みたいなゴミ職も等しく1カウントとか 完全にお前に都合良く解釈してるしな。 だったらお前は法撃のゴミ職が5つ追加されたらその分種族は弱くなっていいってことか?違うだろ? ヒュマの射防落としてあるのは防御同士のバランスのためだな お前曰く防御に意味はないらしいし別に上げてもいいけどな。 攻撃と防御を足した合計値ガーとか意味のないこと言い出さなければの話だけど。 >>16 それならニュマがフォトン扱うのが得意だからアークスに一番向いているんですとか言うつもり? 結局ニュマ最強にしたくてこじつけてるだけなんだよ。
19 : HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ 100 103 103 105 100 100 100 105 816 キャス 100 106 110 95 100 100 105 95 811 ニュマ 100 95 100 115 100 95 100 105 810 デュマ 100 105 105 105 100 98 98 98 809 例えばこんなの これならどれがどれの劣化とかないでしょ 全職である程度戦いたいならヒュマかデュマ 法撃職で最強になりたいならニュマ 打撃射撃職で最強がいいならキャス
20 : >>19 その案だとヒュマとか完全にデュマの劣化だろ。 お前の言うようにその程度の防御ステ差にはなんの意味もないからな。 今でさえ耐性の方が重要って言われてるのに これから高難易度になることを踏まえたらなおさら。 現状すら全く理解できてないんだよな。 お前がつけたいのは個性じゃなくて格差。 バランスなんて全く考えてない。 法撃において他種族を見下せるほどに差をつけたいだけ。ただそれだけ。 種族差縮めた開発側の意向は全くの無視。 >>9 や>>19 見たら大多数の人が失笑確実だわ。 そこまで格差つけたいなら勝手にそういう要望送っておけばいいよ。 今作は全種族全職やれるようなバランスで組んであるのに わざわざ法撃差拡大させてかつHP統一させるようなバカとはもう話す気ないから。 ニュマ強くしたいだけのバカ。 お前のような奴がいるから池沼子なんて言葉ができるんだな。納得だわ。
21 : 勝手にしろとかブン投げるような煽りすんなら最初からスルーしとけよw
22 : >>20 強くってお前意味わかんねえな 法110→115 打撃100→95 で%的には弱体なのに頭弱いのか? 5%弱体の打撃、4.35%強化の法撃 計-0.65% 攻撃面では普通に弱体化 俺はニュマで全職やってるから攻撃面では強くしたいどころか弱体なわけで ヒュマ子は法撃0.95%打撃射撃3%の計+6.95% なんかお前ヒュマ子使ってようにしか思えんわ でバランス型のくせにどの職でもトップクラスがいいから差を縮めたいんだろ? 攻撃4低く防御11高いのにデュマの完全劣化とかもうね 完全にヒュマ使いでしょあなた
23 : 防御とかどうでもいいだろ 防具を装備するためのステータスに過ぎない だから防御が高いから劣化じゃないって言ってるのはおかしいな だったらニュマもステそのままで法撃防御20上げればいいよ 合計値も圧倒的に強くなるけど多分誰も文句言わないし一方的にニュマ強くなるからオススメの案
24 : ああ、あとステの基準値で何%強くなったとか何%弱くなったとか無意味じゃね 基準値から倍率かかるんだからステの実数差でいえば弱いとこから削って強いとこにつけた方が数字は上がるし 少なくとも法撃115とかなるべく種族差を付けないって言ってる開発の意見と真逆を行く話だよな? あと、ネトゲは特化した方が圧倒的に強いから複合は基本的に産廃扱い だからヒュマみたいなバランス型を作るならなにやっても平均以上にならんと意味ないし、 このゲームってサブクラスあって複合推奨に見えて特化しないとなんの意味もないからな つまり種族特性とやらを作りたいなら相当ヒュマを盛らないとただのゴミ種族になりさがるんだがその辺どう考えてるんだ? あ、防御ステ云々は無しな まったく中身がない話だから
25 : てか全部の職やりたいならなんでヒュマ使わないの? 法撃自体はニュマは他と比べたら圧倒的に差別化されてるじゃん ニュマで全部の職楽しみたいっていうなら少しはハンデあるのは仕方ないと思うんだが 修正するにしても技量をヒュマ男程度に上げるくらいが妥当じゃないの?
26 : 1スレから読んで来たけどすげぇなこのスレ SEGAの開発部とかでもないのに一ヶ月も粘着してるのがいるなんてw ここに粘着してるくらいならメルボムでもしたほうが可能性があるだろうに
27 : >>23 バランス取りたいのに強くしてどうすんの? てか%で表さなくてもニュマは攻撃面では±0でヒュマが+7、キャスが+6 これでニュマを強くしたいだけとか文句言うって明らかにおかしいから >>24 全職やるゲーなんだからもうそれがヒュマの取り柄 サブクラスのおかげで職ごとにキャラ作りにくい 全職それなりにやりたいならヒュマで7職 PSO2は職ごとに最強の種族ってのが難しい 今なら ニュマでFo Te Fi Br Hu、キャスでHu Fi Ra Fi Brの10職が必要 これを妥協して職減らすならそもそも職ごとに種族変える意味がない 例えばこれからFoのサブはRaが最適とかRaのサブはTeがいいとかなったらまた育てる必要も出てくる これから最適なサブが変わろうと新たに育てなくていいのが強み >>25 それはパーティでやりたいならなんでHu使うの?ってのと同じ
28 : >>25 ああ元のステの話か? それならFoでさえヒュマと並ぶからおかしいって話になって PPだけ統一でHP技量が統一されてないのはおかしいってことで統一 そこから種族ごとの特色をつける ヒュマはバランス キャスは打撃射撃高く法撃低い ニュマは法撃高く打撃低い デュマは攻撃寄りのバランス
29 : 極端な話、ニュマを打撃1射撃1法撃200にしても弱化だって言い張れるわけだな。 得意伸ばしてお前の勝手でいらないとこ削ってなにが強化じゃないなんだ? 十分強化と言えるだろ。 結局差をつけたいだけにしか見えない。 新たに育てなくていいとか言うが、 今までヒュマだけで済んでいた程度の差を特化使い分けした方がいいほどに差をつけるからヒュマの価値が下がるのであって、 差を広げなければ問題のない話。 差を縮める場合、特化種族はメリットが少なくはなるが、同時に弱点も軽減されるため、万能に近づくだけであって別に損はしない。 逆に差を広げた場合、長所が伸ばせる特化種族はメリットもデメリットも増え同様に損はしないが、 どれにも特化できないヒュマはどれにも使えず、どれもトップとの差が開くため単独ゴミ種族となる。 差を広げることは特化種族だけが得することになるんだよ。 例えば、また極端な話だが差を広げたとして、 打 射 法 ヒュマ 100 100 100 キャス 150 150 1 ニュマ 1 1 300 これでヒュマが使えると思うか? 特化した種族じゃないと差別されるだろ。 お前はこれに近づけてるんだよ。 1キャラしか育てなくて良いじゃなくて、育ててもどれも使えないただのゴミになるんだよ。 後から1種族が大損するように価値変えようなんて横暴がまかり通るわけないだろ
30 : >>29 ええと俺はニュマで7職やってるからその前提で話してね だから打撃射撃1とか完全に弱体化 打撃射撃職出来ないじゃん 最強厨が育てればいいだけで普通の人は育てなくてもいい差にしてる 俺はニュマで7職やってること忘れんなよ Foしかやってないなら最強にしたいだけ言われてもしょうがないがそういう訳じゃない ニュマで全職やる前提で考えてる 素ステの割合少ないと考えてるから打撃打防95で打撃職やるのも問題ないと思ってる
31 : 差を広げると単独ゴミ種族になるっての分からないな 例えば俺が言った差だとして次の新フィールドでヒュマがゴミになると思うのか?
32 : >>30 >最強厨が育てればいいだけで普通の人は育てなくてもいい差にしてる ネトゲは強さを求めてやってる奴が多いだろ。 一度この差で実装されてるんだから 後からヒュマだけの価値が著しく落ちるような変更は無理だって。 >俺はニュマで7職やってること忘れんなよ >ニュマで全職やる前提で考えてる そう思うなら差を拡大する必要はないんじゃないの? 総合的には変わらないでしょ? なんで差を拡大したいの?矛盾だよね。 お前が全部の職やるなら 前スレの992に全攻撃+5するんだっけ?それで問題ないだろ? 992 :名無しオンライン :sage :2013/08/26(月) 03:19:28.41 ID:Q3d74lmc(12) 結構いじってるけど。 HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 107 104 104 102 107 105 100 100 829 ヒュマ子 107 102 104 104 107 100 100 105 829 キャス男 107 106 105 98 107 105 100 100 828 キャス子 107 105 106 98 107 100 105 100 828 ニュマ男 107 101 102 106 107 100 105 100 828 ニュマ子 107 100 103 106 107 100 100 105 828 デュマ男 99 107 105 105 107 100 100 100 823 デュマ子 99 106 106 105 107 100 100 100 823
33 : >>31 ヒュマの価値が落ちるのは確実。 程度の問題は個人が決めることだから。 今から始めるとしたら俺は確実にヒュマよりニュマキャスの2つ育てるね。
34 : 大多数が社会人なのに無理に決まってんだろ この仕様で2キャラ可能はニート HP技量統一してなくなった差を他ステで広げるのは当然 てか+5とか言ったのお前じゃん 最強厨は育てればいいんじゃないの? この程度じゃゲームバランスに影響しないのによくやると思うよ 俺だったら職はともかく種族は愛着あるから変更はしたくないけど 今は10職でいいがスキル追加変更等でまだ増える可能性もあるのにな
35 : デューマンは種族の解説が 「攻撃力の高いデューマン」なんだから 他の種族よりも3倍ぐらいにしないとダメだな
36 : ここの人はヒュマ子嫌いな人多いの? みんな沼子マンセー?
37 : ニュマ子強化汁!!って暴れてる子がいて また池沼子か…と呆れてる感じ
38 : なるほど・・・前のシリーズと比べたらバランスが取れてて、どの種族もステがいい感じだと思うんだけどね
39 : PSOBBは種族・職のバランスが絶妙だったな DC版から4年経ってるから当然と言えばまあそうだが
40 : 前スレの簡単な流れ 近接射撃職でニュマが全種族中最低 法撃職でもスタブ1つつけた時点でヒュマ=ニュマ 打撃射撃職で負けてて法撃職でも特化種族と汎用種族の 差がなさすぎニュマ強化しろって感じね
41 : それで修正案として 1・HP差を縮めろって案 2・PPで差をつけろ案 3・HP統一してステ差をへらせ案 この3つがよく出てた感じかな
42 : >>34 >HP技量統一してなくなった差を他ステで広げるのは当然 お前アホだろ。 もともとHP低かった法撃種族のHP上げるのに何で法撃まで上げるんだ? その理論なら射撃打撃を上げて法撃は据え置きだろ。 しかも差が更に開くことのデメリットもお前は考慮できてないからな。
43 : しかもゲームバランスに影響しないとか勝手な差を広げる案で何言ってるんだ。 差を縮めれば問題は起きない話なのに 勝手に差を広げる前提でそれに伴う問題をこれまたお前の勝手な基準で問題ないレベルとか言ってるんだろ。
44 : >>42 法撃種族=HP低いって決まりあるの? それあるなら法撃種族=PP高いって決まりもあるはずだけど でPPだけ揃えてHP揃えてないのがおかしかった 差を広げるって他で縮めた分広げるの当然でしょ まあ広げるはともかく縮めるとか言ってるのはわけ分からん バランス型のくせに最強クラスじゃないと気に入らないだけだろ デュマと攻撃-4防御+11で完全劣化の意味も分からないし
45 : スタブ盛ればいいだけだしー^^だったのがスタブ盛ったら劣化だろ強化しる!!1!に変わったのが笑える だったら初めからヒュマ選んどけよ
46 : >>44 >法撃種族=HP低いって決まりあるの? >それあるなら法撃種族=PP高いって決まりもあるはずだけど >でPPだけ揃えてHP揃えてないのがおかしかった お前ホントに何回言わせれば気が済むの? 今作は意図的にPP統一されてて 法撃はHP低い分、法撃力だけ打撃射撃よりも相対的に差が大きくなってるって言っただろ。 だからHP差なくすなら法撃差も縮めて然りだろ。 >差を広げるって他で縮めた分広げるの当然でしょ だから法撃だけ高くなってて、その代わりにHPが低くなってたわけ。 HP差なくすために法撃種族のHP上げる"のに さらに法撃が上がるのはあり得ないだろ。 打撃射撃差が法撃差と同じ程度まで広がるならまだわかるが。 >まあ広げるはともかく縮めるとか言ってるのはわけ分からん 差を広げて損するのは特化できない種族だけだから。 お前は自分が特化種族しか使ってないからってそれを無視しすぎ。 逆に差を縮めて何が困るの?全職やってるニュマ子さん。 差を縮めても法撃トップのまま、HPも技量も統一されたら 法撃では念願通りどの種族にも完全に勝てるだろ? >バランス型のくせに最強クラスじゃないと気に入らないだけだろ バランス型バランス型言うけどお前が目の敵にしてるヒュマ子は明らかに法撃寄りの種族ですから。 お前がそれにすら大差つけないと気が済まないだけだろ。 法撃差はヒュマ子とニュマ子の差だけがすべてじゃないんだよ。 ヒュマ子とニュマ子の差を広げるってことはキャストとの差ももっと広がる。 それをお前が問題ないレベルとか勝手に言っても誰も納得できないだろ。 >デュマと攻撃-4防御+11で完全劣化の意味も分からないし 自分でも防御ステには意味がないとか言ってたろ。 今更何言ってんの? 今書いてること殆どすべて前にも言ったことなんだけど? もういい加減にしてね?
47 : >>46 いやいや法撃が相対的に大きいって前からだろ 寧ろ法撃下がってるし だからPPの代わり法撃とか意味分からないから 嫌いだからって無理にすんなよ ただPPだけ統一されたのがおかしいだけだから 無理に法撃高いってことにしたいなら普通は代わりに上がってる打撃に注目がいくはずだけど だから減らすなら法撃じゃなく打撃が妥当 打撃のみ種族、射撃のみ種族がなく法撃のみ種族があるんだから法撃高いのは当たり前のことだし ヒュマが法撃高いのなんて前から Po2iのヒュマ子の法撃104、ニュマ子の法撃125 別に打撃95で打撃職やるのもなんとも思わない いつ防御ステ全く意味ないって言ったの? そう思ってんのお前だろ 全く意味ないならヒュマの防御0でいいんじゃないの?
48 : 両方とももうちょっと落ち着いたほうがいいんじゃねぇのw レッテル貼りと揚げ足取りに終始するのが楽しいってんなら別にいいけど
49 : >>47 まずすべての差は意図的に縮められてる。 ただし打撃射撃の縮められた差よりも 法撃の縮められた差の方が小さく、 相対的には他より差が大きいままって内容のこと前に言ったろ? 前に話したこと忘れてるなら全部見直してこい。 開発側の出した最初の答えが現在のステなんだよ。 お前は過去作にすがりすぎ。過去作より全部差は縮められてるんだし、 PPは意図があって統一してるんだから過去作とは色々違って当たり前だろ。 お前のは過去作のようなステバランスにしたいんだろうが、 なぜ開発側が初めからそうしてないのかもう少し考えろ。 >無理に法撃高いってことにしたいなら普通は代わりに上がってる打撃に注目がいくはずだけど >だから減らすなら法撃じゃなく打撃が妥当 お前が言ってる意味がわからない。打撃は何が代わりに上がってるんだ? 法撃だけがHP低い代わりに攻撃力が高いんだから、HP上げるなら攻撃下げて当たり前だろ? "HP低い代わりに攻撃力が高い"ここが気に入らないからステ変更の話になってるんだろ? お前はHP低い代わりにPPが良かったかもしれないが、 PPには固定値にする特別な意図があって無理で、 だからこそHP統一って案が出たんだろ? >打撃のみ種族、射撃のみ種族がなく法撃のみ種族があるんだから法撃高いのは当たり前のことだし 106案なら打撃射撃の差よりも法撃差の方が大きいままをキープしてるんだが? それどころか射撃の差なんて法撃差の半分程度しかついてないんだが? しかも打撃やるのにも射撃が必要だって感じの内容お前自身も書いてたよな? >別に打撃95で打撃職やるのもなんとも思わない お前だけの意見だろ。俺は嫌だと思うわ。 少なくとも今より差が広がるのは明白だからな。 嫌だって奴はいくらでも出てくるぞ。
50 : なんだこのRー野郎 打撃法撃の差を言うなら比較しようか 上がPo2i、下がPSO2 打撃 法撃 HP PP ヒュマ 100 104 100 110 100 104 104 100 キャス 110 90 107 80 105 97 107 100 ニュマ 90 125 94 125 100 110 94 100 だからHP統一してPP統一とどっこい HP統一で法撃低下の意味が分からなさすぎ 攻撃ステはニュマの打撃が上がっただけじゃん もともと法撃の差は多い 法撃125と104だったのが106と104とか糞ワロタwwwwww 打撃110と100だったのは106と102 意味わからなさすぎワロス
51 : 過去作なんか無視しとけこれはPSO2だ 既存のステにニュマとデュマに技量アップするだけで解決 いつまでくだらない議論するつもりなのか君達は
52 : >>50 差ってのはヒュマとニュマの差じゃなくて最大と最小の話だろ。格差の問題なんだから。 ヒュマ自体の味付けも昔と違うし、勝手な都合でビーストまで排除したそんな値じゃ出すだけ無駄ってわかんないの?
53 : 過去作品がバランス良かったとでも思ってんのかよ あんなの比較対象にならんよ 今作の種族バランスは大分マシだと思うので変に弄る必要はない
54 : >>53 それはPP回復速度の差でしょ バランスマシと言えるのはバランス型のくせに何故かFoトップのヒュマ子使ってるからか >>52 ビーストいないからいない前提でに決まってんじゃん 後から打撃特化職追加されないとも限らないわけで
55 : 全種族中の最大値/全種族中の最小値=格差倍率(最大値が最小値の何倍であるか) 現在の格差倍率/過去の格差倍率=格差倍率の比 (基本的に全てにおいて格差は縮められているから1より小さくなり、小さければ小さいほどそのステの格差が縮小されていると言える。) 打撃 Po2iLv200ステ基準 (107/100)/(909/675)=0.795 Po2iLv1ステ基準 (107/100)/(75/49)=0.699 法撃 Po2iLv200ステ基準 (110/96)/(965/675)=0.801 Po2iLv1ステ基準 (110/96)/(79/49)=0.711 まぁそもそもニュマ優遇だった過去作基準に語られても困るけど。 PP回復速度"だけ"のせいで優遇だったっていう根拠もないしな。 逆にPP回復速度以外でもニュマが優秀だったって根拠もない。 故に基準にするには不適。 過去作基準でなければ、そもそもなんで法撃だけ異様に差があるのって話になるし、 HP差なくしたら余計にそれを残す理由もなくなる。 打撃射撃が高い種族が同じでも、打撃職ですら射撃を使わなければならないし、 両方足した値でダメージが決まるわけでもなく、1つの攻撃で適用されるのは打撃か射撃のどちらかである。 以上の観点から差を広げるのには問題があると言える。 まぁ個人的には種族(+性別)変更パス配布してくれるなら最悪どうでもいいけど。 ニートじゃなくても2キャラ全職カンスト程度余裕で終わってるし。 ヒュマから文句出るのは必至だと思うけどな。 >>54 お前後から変わるもんは後からそれに合わせて変更すればいいみたいに言ってなかった?
56 : >>55 言ってたけどお前が何かある度にとかどうのこうのでHP統一案で話してるんじゃん 後から変更ありならニュマのPPアップでしょ あとその数字ニュマの法撃が高いんじゃなくニュマの打撃が低いだけだって Po2iで打撃最小のニュマと法撃最小のキャスの数値は同じ だからニュマの打撃96かキャス法撃100で解決
57 : まあ少なくとも 法撃125→106 法撃104→104 これは流石にないw
58 : いつまで経っても過去作基準の池沼子はポータブルから出てこなくていいよw
59 : どのゲームでも過去作参考にするのは当然だが PPも統一するならHPも統一すべきなのは当たり前のこと なぜ運営はそんなことも分からないのか てことはPP統一しててもFo以外でニュマが強いと思ってたということだが 現状ステのままHPも統一してもFo以外で最強になることは絶対ないのに
60 : ○前スレ812の修正案 [812]名無しオンライン [sage] 2013/08/23(金) 18:23:23.55 ID:LiVwYKK8 修正案 HP PP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 105 100 104 103 100 105 105 100 100 922 ヒュマ子 104 100 100 103 104 106 100 100 105 922 キャス男 107 95 105 104 100 106 105 100 100 922 キャス子 106 95 104 105 100 107 100 105 100 922 ニュマ男 95 105 100 102 110 105 100 105 100 922 ニュマ子 94 105 100 102 110 106 100 100 105 922 デュマ男 96 95 109 105 107 110 100 100 100 922 デュマ子 95 95 108 106 107 111 100 100 100 922 [19]名無しオンライン :sage :2013/08/26(月) 18:13:12.15 ID:iQzdnom/ HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ 100 103 103 105 100 100 100 105 816 キャス 100 106 110 95 100 100 105 95 811 ニュマ 100 95 100 115 100 95 100 105 810 デュマ 100 105 105 105 100 98 98 98 809 ○前スレ992の修正案 [992]名無しオンライン :sage :2013/08/26(月) 03:19:28.41 ID:Q3d74lmc 結構いじってるけど。 HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 107 104 104 102 107 105 100 100 829 ヒュマ子 107 102 104 104 107 100 100 105 829 キャス男 107 106 105 98 107 105 100 100 828 キャス子 107 105 106 98 107 100 105 100 828 ニュマ男 107 101 102 106 107 100 105 100 828 ニュマ子 107 100 103 106 107 100 100 105 828 デュマ男 99 107 105 105 107 100 100 100 823 デュマ子 99 106 106 105 107 100 100 100 823
61 : ニュマ強化言ってる人は単純に法撃職で最強になりたいだけだな ニュマ強化反対言ってる人はヒュマが全職でトップとほとんど差が無い状態にしたい感じか?
62 : 全種族全ステ100でいいよ、めんどくさい
63 : HPに目を瞑ればデュマ子がバランスいいから使ってる ヒュマは初心者向けでしょ
64 : レベル開放で勝手にどんどん差は広がるだろ今の時点で差を広げろとか 頭沸いてるとしか思えないんだが・・・・
65 : H時代のグラマフェガリみたいに沼子専用最強セットが来たらまたヒュマ子をディスる流れになるだろ 上位装備を少ない追加補整で装備できるメリットがあるのに強化とかいらんわ
66 : >>61 ヒュマ子が
67 : >>61 ヒュマ女が全職トップクラス? なにいってんの? >>1 のステよく見ろよ 打撃はキャス男女とヒュマ男に完全に負けてて 射撃もキャス男女が上 デュマはHPの評価で位置が変わるだろうけど、打撃・射撃共にヒュマ女より上だろ 現状で順位を付ければ、8人いて6位がいいところだろうが(打撃職・射撃職どっちも) どこがトップクラスなんだよ?
68 : 順位じゃそうかもだけど差はほぼ無いだろ だからまぁ、ヒュマ子=ニュマ子もある意味正しいのかもしれんけどな そうするとニュマ子がヒュマ子の完全劣化にしかならんので、それはおかしくね?となるのもまぁわかる 具体的にどう変えるかっていう部分は調整しないと話にならんだろうけどね 個人的にはキャス男女の射撃ももうちょっと上げていいんじゃねーかと思うわ、射撃型種族だろ一応w
69 : >>67 修正案の内容の話で現状の話なんてしてないんだけど >>24 みればわかるけど 種族差を小さくして汎用のヒュマを全職平均以上にしたいって考えだぞ
70 : 前スレ992の案だと デュマは攻撃特化低耐久で異色の存在になってて、 その他の種族で比較すると得意な分野では他には負けてないし、 他を突き放すほど特化はしていないけど苦手もきつくないじゃん。 打撃射撃両方に優れるキャスはその分法撃で少し大きめの差って感じ? ヒュマはどれでもトップにはなれないがと合計値見ると総合的にわずかに優れている感じ。 男女で打撃か法撃のどちらかに偏ってるから、片方得意でももう一方は必ず平均以下になってて、 射撃は平均ちょうどくらいな感じじゃない? どう見ても全職平均以上にはなってないと思うんだけど。
71 : PPあげるとかマジで言ってんの引くわ
72 : HP統一とか言いながら出した案がこれとか笑いでも取りたいの? 992 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/08/26(月) 03:19:28.41 ID:Q3d74lmc 結構いじってるけど。 HP 打撃 射撃 法撃 技量 打防 射防 法防 合計 ヒュマ男 107 104 104 102 107 105 100 100 829 ヒュマ子 107 102 104 104 107 100 100 105 829 キャス男 107 106 105 98 107 105 100 100 828 キャス子 107 105 106 98 107 100 105 100 828 ニュマ男 107 101 102 106 107 100 105 100 828 ニュマ子 107 100 103 106 107 100 100 105 828 デュマ男 99 107 105 105 107 100 100 100 823 デュマ子 99 106 106 105 107 100 100 100 823
73 : HP同じになったらヒュマがデュマの劣化になっちゃいますうらしいからな しかも攻撃ステの差を縮めてるのが笑える ニュマを弱いと理解してたのはいいけど >>71 お前のバカさの方が引くわ じゃあPP上げて起こることを言えよ
74 : 全職平均以上じゃないヒュマってなにが残るんだ? ゴミと言われたPSUシリーズですら全職平均以上なんだが
75 : それは差が大きかったから 差が小さいなら平均以下でもおかしくない 1キャラでいいのがメリット
76 : その程度なら今はどの種族も1キャラでいいだろ、メリットにすらならん
77 : だから差を広げれば全職でそれなりに戦えるのがメリットになる
78 : そもそも、地雷な組み合わせが発生するゲームシステムが悪いんじゃね どの組み合わせでも何かしら長所ができるような調整ができたらいいんだけど ステータスの計算は掛け算だろうし、火力が全てなゲームだし、難しいだろうかな
79 : 前スレ992の案ならニュマ子のHP上げてもいいと思えるけど、 HP統一してさらに法撃まで上げろとか言ってるの見ると とてもじゃないが無理だなぁと思う。 現状でHP低かろうが得意な法撃の攻撃力は打撃射撃の得意種族なんかよりダントツに高いんだし。 前スレ992案で ・ニュマ子が法撃では完全にトップ(HPも技量も同じなので法撃職では他種族に劣るステがない(防御はそれぞれ一長一短で相殺。しかも防御なので誤差レベル)) ・ヒュマ子比で打撃-2射撃-1法撃+2と総合力でわずかに劣るがその差1で、法撃寄りであるヒュマ子の法撃よりも法撃が高い。 ・キャス子比で打撃-5射撃-3法撃+8と打撃射撃の2つの差分を法撃1つに注ぎ込む形になっており実攻撃力としては法撃が得。 ここまでニュマ子に譲歩しててもダメならもう無理でしょうね。
80 : だからさあ キャスの法撃は下がったままなんだからニュマの打撃下げりゃいいだけ 少なくとも 104→104 125→106 とか言ってるアホよりはいいからw
81 : その125ってなんの値? 過去作?w
82 : そう ヒュマ子が全職で最強クラスになりたくて必死すぎるwwwwww
83 : 過去作出すのは百歩譲って許すからさぁ、 過去作のステから 命中、回避、精神、持久、PP、PP回復速度 をスッパリ取り去った状態のそのステがバランスが良いっていう根拠出してくれる? バランスが悪い もしくは、バランスが不明 なもの基準で語ってるなら消えていいよ。
84 : ヒュマ子が全職で最強になってるステ案はどれ? お前目が節穴ってよく言われない?
85 : 法撃で他職を突き放したいだけの開発意向無視池沼子の暴れるスレです
86 : >>77 じゃあお前はこれからHuTeで三ヶ月くらいすごしてくれ それで全職平均以下がどんなもんか実感してから来い
87 : >>86 お前のやってるゲーム俺のと違うようだからやる必要ないな お前のゲームじゃこの程度のステ差でスタンス1.44倍とほぼ同じくらい火力違うのか てか普通に現ステニュマで打撃射撃職は最下位だけど火力面ではなんとも思わん 気になるのはHPの低さ >>83 精神抜く意味が分からないし抜いてバランス悪いという証明も出来ない まあバランス不明とはいえ ニュマ法撃125→106にしておいてヒュマ法撃104→104はさすがwwwwww >>84 最強じゃなく最強クラスな トップとの差比べてみろよ
88 : じゃあ全職できるっていうお前のヒュマのメリットだと主張する部分も全種族同じことができるし 種族差が少ないって主張も意味がないって事だな 差を作れば少なからずHuFiとHuFoのような差が生まれてくるし 差がなければメリットであるはずの全職できるってのは誰でもできるからメリットではない
89 : >>87 だから125っていう過去作基準は 過去作のステがバランスいいって根拠明らかにしてから言いましょうねー^^ 過去作にすがる池沼子さん
90 : まず過去作から計算式も敵のステもなにもかも違うしな
91 : >>88 だからお前は何言ってんの? 今の法撃110のニュマと96のキャスでも5000が5100になる程度の差なのになんで5000が7000になるような差で比べてんの? Po2iのヒュマ子とトップとの差 攻撃10 法撃21 提案したヒュマ子とトップとの差 打撃4 射撃2 法撃2 くっそワロタwwwwwwwwwwww
92 : 過去作のステ見れば明らかに打撃射撃の格差よりも法撃の格差が大きい。 つまり過去のステは法撃優遇。 これ基準じゃないとろくに反論もできないってことは、 いままで通り法撃が優遇されなきゃ嫌なだけの池沼だろ。 もうこれは別ゲーですし法撃ばかり優遇するつもりもないですから。 過去基準じゃなく、別ゲーだと思って客観的に前スレ992の案見てみろよ。 お前がいかに過去作の法撃ステ優遇基準でばかり話してたかわかるぞ。
93 : おい見ろよ>>91 またPo2iだってよw お前Po2iだけやってろよアホ
94 : 俺も大分前から気になってたが過去作のステータスはどう見ても法撃優遇だよな。 確かにそれ基準で語ってるのはどうなのかと思うわ。 ヒュマのステだって男女で打撃か法撃に偏ってるし、 得意なものが特化に近い高めのステになってても その分苦手なものも特化に近い低めのステになってるならバランスはとれてるし変じゃないでしょ。 特化を超えるならそれはヒュマらしくないから変だと思うけど。
95 : ニュマがちょっと他と比べると弱いかなってのは確かにあるんだけどな、合計ステも低くなってるし その差の分を増やしてうまくわりふってくれりゃいいんだけど あとニュマ男の意味不明さもどうにかして欲しいなw
96 : 沼男は意味不明な上に合計ステも最下位とまったくいいところないなw 法撃職ではヒュマ子に劣るし、公式ではなぜかGuキャラに まぁ防具の装備条件緩和来る前なら射撃職で優位に立ててたが 今じゃ誰でも簡単に射防ユニット装備できる上に 1%とはいえヒュマ子以上の法撃力を持つデュマが出てきちゃったしw
97 : 法撃高いのには理由があるのになんでわからないんだろう 打撃射撃得意、法撃苦手のキャス 例 打撃110 射撃110 法撃90 計10 法撃得意、打撃苦手のニュマ 例 打撃90 射撃95 法撃125 計10 こう書かないと分からないのか? これで法撃110だったらそれこそおかしいだろw
98 : だから勝手に苦手ステ削ってその分得意ステに上乗せしたら不公平だってなんでわからないんだろう。 それならキャストは法撃削って打撃射撃全振りでいいだろって話になる。 しかも合計値さえ同じであればいいなら前スレ992は問題ないだろ。
99 : いや苦手ステ削ってってこれはPo2iのステ 射撃はなく射撃武器は攻撃、法撃依存でほぼ全てが攻撃依存 でキャスが法撃苦手なままならニュマも打撃苦手なままにすべき 前に自称キャスト使いが言ってたように苦手ステ上げて得意ステ減らすのやめろってこと
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