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2013年17音ゲー231: 【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ23 (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX 六段スレ☆73 (283)
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その23 (292)
【iOS】GROOVE COASTER【AC】 (163)
ここだけレスする度BPMが1上昇する糞ソフラン譜面 (307)
【ポップン】Dormir part11【くりむ&TOMOSUKE】 (576)
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆95 (114)

【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ23


1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/09/20
とにかく少しでも早く上達したい!という執念に燃え上がるスーパーサイヤ人が集まるスレです。
マターリプレイ派や向上心のないベジタリアンは巣へ(・∀・)カエラ!
【僅かな時間で楽々上達。夢の攻略法♪】ではないです。ブルーワーカーとか記憶術でもやってろ。
廃人プレイ上等、スパルタ上等、粘着練習のためのCS所持までもが前提になるので、あまりプレイ時間が取れない人は向いてません。
疲労による怪我には細心の注意を払うこと。
☆10に挑む前に急成長が止まってしまった人は☆5〜☆9でやってない曲があったら全部やりましょう。
一見無駄に見えても根っこの部分の強化に役に立ちます。☆10に挑める人は☆9〜がメインでおk。
運指、脱力(打鍵)、見切りについて
プレイしてて手が少しでも疲れたり痛くなるならこれらに問題が有ります。
脱力≧運指>見切りの順に重要度をおき練習するのが上達の秘訣。
上級曲で手に負担が掛かったりついていけないと思えば、その練習はほどほどにし、運指や脱力を鍛えるのが近道。
そこでそんな君達にとっても効果的なトレーニング方法を紹介しよう。
まとめサイトをまずよく読むこと。
まとめサイト
http://www29.atwiki.jp/beat2dx/pages/1.html
前スレ
【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1336064375/
運指改造はこちら
【薬指】IIDX運指スレ★11【小指】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1323181666/
体調管理とか怪我とか筋トレとか
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1265273041/
段位対策、単曲クリアのコツは各段位スレ、☆○○スレにGO!
香ばしいのは各自でスルー
つ 必死チェッカー ttp://hissi.org/

2 :
【全般】
兎に角「どれだけ指を傷めずに無理を出来るか」が勝負。
スタンダードの4曲目特攻は当然、少しでも難しい譜面をプレイする為に易も積極的に使う。
オリコも重要、常に易をつけてスタンダードでは4曲目でしかプレイ出来ない様な曲を練習すべき。
スタンダードでプレイする際には毎回一曲は自分の苦手なタイプの譜面を選ぶ。
乱打に特化するよりも満遍無く腕を上げる事の方が重要。
後は長期目標だけではだれるので短期目標を作る事。
段位では無く単曲のクリアが望ましい。
その際には目標曲の譜面を分析して、自分には今何の技能が足りないのかを洗い出す事。
短期目標を一つ一つクリアしていけば自然と地力は付くし、モチベも上げ易い。

【六段】
六段を取ったら先ず地力上げ。
七段以降を取る為には少なくとも☆10の下層曲なら見切れる、程度の地力が必須
・実力検査
Lv1:EDEN灰、quaser灰
Lv2:moon race穴
Lv3:Concertino in blue灰
Lv4:No.13灰
Lv4が全部ノマゲできたら上級編へ。
・練習曲
Lv0:sync灰、quasar灰、嘆きの樹N、CaptivAte〜誓い〜灰、Turii灰
Lv1:革命灰、apocalypse灰、sphere灰、Regulus灰、colorful cookie灰
Lv2:冥灰、colors灰、華蝶風雪灰、FireFire灰、Falsh Back 90's穴
Lv3:xepher灰、Ubertreffen灰、Time to air灰、Kung-fu Empire灰
【六段上級〜八段下級】
ここで身に着けたいのは☆11と勝負できる地力と運指力。
・実力検査
Lv1:AA灰
Lv2:罠穴
Lv3:LASER CRUSTER灰
Lv4:quaser穴
Lv3で下級卒業。
受からないならギガデリである程度皿を捨てるなど自分なりの対策を立てよう
・練習曲
Lv0:Aurora灰、scripted connection(A mix)灰、A灰、TROOPERS灰、
Lv1:stoic灰、Candy Galy灰、garden穴、雪月花灰、少年A灰、3y3s灰
Lv2:murmur twins穴、Blue Rain穴、V灰侍乱、Programmed world穴

検査曲も地力曲を選んだつもりなので適宜。
オリコは自分の位置より2つ程度上の曲を2曲、1つ上の曲を2曲。
易抜け出来る曲ならオリコに組み込む必要は無いかと。

3 :
【八段〜十段】
EMPの九段が☆12に片足、ていうか両足を突っ込んだような内容なので☆12を視野に入れた練習が必須となる。
☆12の曲には「練習にはなるがラストの殺しが厳しすぎてクリアできない」曲が多い。
従ってスタンダードよりもオリコを中心とした練習が有効。
十段はAA穴がBP150を切れば見えてくる。開幕が苦手なら青龍1・2で対策をしよう
・実力検査
Lv1:Aurora穴
Lv2:four pieces of heaven穴
Lv3:concertino in blue穴
Lv4:AA穴
・練習曲(オリコ用)
Lv0:Ubertreffen穴、quasar穴、INAZUMA穴、ANDROMEDA穴、Holic穴
Lv1:xenon穴、MINT穴、No.13穴、waxing and wanding穴、A穴、sqream squad穴、Ristaccia穴、Kung fu Enpire穴
Lv2:gigadelic穴、moon_child穴、少年A穴、one more lovely穴(ラストは忘れて良し)
Lv3:V穴、oratio穴、AA穴、蠍火穴、Candy Galy穴

Lv0の曲であっても上のレベルになっても使えるので、練習曲の追加と考えて欲しい。
後上での練習はACのもの。
CSでは今までと同じように、短期目標曲設定→分析→対策を繰り返して地力上げ。
Lv2が見えて来る頃には自然と九段相応の地力が付く。はず。

9段編の案
Lv1.Concertino in Blue穴ノマゲ、quasar穴難
Lv2.Time to Air穴難、Waxing and Wanding穴難、LASER CRUSTER穴ノマゲ、Innocent Walls灰穴ノマゲ
Lv3.カゴノトリ〜弐式〜穴ノマゲ、(少年A穴ノマゲ、moon child穴ノマゲ)
Lv4.Scripted Connection⇒ A mix穴ノマゲ、AA穴ノマゲ
Lv5.お菓子曲穴easy付

4 :
8〜9段者向けのアドバイス
115 :穴クエの発狂で2%まで落ちるのなら☆10上位クラスで出来ない曲があるはず。
【LEVEL1】
・snow storm ・NEBULA GRASPER
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で2%までは落ちないはず。
【LEVEL2】
・lower world ・月光 ・Daisuke
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂でそこそこゲージ維持出来るはず。
【LEVEL3】
・Apocalypse ・LOVELY STORM
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で赤ゲージ維持出来るはず。
116:☆11なら
・Giudecca ・No.13 ・BLOCKS ・The Dirty of Loudness ・waxing and wanding ・TRANOID
・four pieces of heaven ・in the Sky ・Ubertreffen ・You'll say "Now!"
高密度系地力譜面を中心に繰り返しプレイする事をおすすめ。
☆12を触らずともこれらをやり込むだけでも☆12クラスに対抗しうる基礎的地力は十分備わる。

286 :☆12クラスに挑む為の基礎力アップの為の☆11での推奨練習曲をまとめておきます。
【運指速度アップ】
・STEEL NEEDLE
高速トリルが特徴的で乱外れは運指速度を上げるかっこうの練習曲。
十段下級クラスではハードに挑戦したり皆伝クラスでも穴冥の練習にしたりと末永く付き合える。
・GENOCIDE
ニードルに続いてこちらも運指速度を上げるのに有効。 叩きにくい配置が多いのも練習になる要因。
【皿複合での運指崩しを基本とした総合的な地力向上アップ】
☆12クラスはやはり密度が高いので鍵盤の見切りを鍛えたくなるが皿複合力も疎かにしてはならない。
・Sun Field
難乱安定したとしてもBP減らしが練習になる。 また道中は中速の乱打を光らせる練習にもなる。
・THE DEEP STRIKER
皿+同時押しが1Pなら3番、2Pなら5番を含む皿側に寄った時がかっこうの練習譜面。
べちゃ押しでもそれほど問題はないが崩してとれた方が今後も色々と有用的。
・smile
皿の練習と共に高速乱打の練習にもなる。
・Debddy Daddy
中速でそれほど難しくはないが、2連打と皿の複合というのはあまり触れる機会がないのでよい練習譜面。
・Secrets
皿複合、二重トリル、縦連、二重階段、など様々な要素が含まれており総合的な地力向上に有効。
なお練習の際には常に乱を常備すべし。

5 :
穴AAについて
穴AAノックには本当に効果があるのか?
穴AAさえ出来ればいいのか?という議論は過去スレでもしばしば行われていました。
BP200で粘着しても上手くならないよ派も居れば、BP500から粘着して効果があったよ派もいますので、
まずはやってみて自分で判断してみるのがいいんじゃないでしょうか。
詳しい議論はテンプレwikiにあります。

乱粘着のBPの目安は? 会話抜粋
>大体、BP100以上でるようなら練習効果は薄いって言われてた気がする。
AAが無理そうならカンフーとかパンチラ黒とかB4Uリミで練習。
皿複合ならライオン穴、スクスカ穴、1stサムライ穴あたりが練習曲かな?
あとVOX UPとかウェルカムとか。
>乱粘着するならやっぱりBP100前後からかな。
それ以上でるなら万遍なく☆11☆12やった方が絶対良い。
今は見えにくいであろうAA後半も
気が付いたらただのズレ含みの乱打譜面になってるよ
>穴AAはBP100程度でイージークリア圏内だからそうでもないと思う。
俺はBP150くらいからでも練習になるんじゃないかと思う。
まぁ150出てたら後半なんかほとんど見えてない状態だから大変だろうけど
見切ろうという気持ちで練習に臨むとかなり効果期待できると個人的には思う。
流石に200出てたら☆11から出直しだな。

6 :
スコアについて
スコアは、毎日練習が前提として
1日目:普段の練習を軽くしたあと低難度ばっかやってスコア狙う。
その日はヌルイ曲ばっかで発狂見切れなくなってもおK
2日目:逆に発狂練習と低速練習をやりまくる。低速はリズム押しの大事さがわかるから
自分はごく平凡な皆伝で、☆10〜11のスコア出やすい曲ならMAX-出る程度でしかないんだけど
この方法を1往復するだけで、スコア詰めたはずの曲で10〜20伸びる事がよく起こるので提案しました
ヌルイ曲ってのはMAX-とか、あわよくばMAX狙いますって感じのレベル
☆1から埋め直す位のノリで☆3〜7のNORMAL譜面やったり、16分の基礎の灰クエ系やったり
とにかく簡単系ならもう勝手に光る、てくらい判定に慣れるのが目的です
で、昨日判定は掴んだ、て意識で二日目に高難度の練習や、
余裕で越せる曲の中では歯応えある方のレベルをやると大分違うはず
簡単な所を取りこぼさない練習→簡単に感じる部分を増やす為の地力上げのループって意識で

422 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/07(月) 10:50:40 ID:tj8K5z3yO
☆11大半がAAランク半分いく地力なのに鳥Aの話題を出せないようなスコア上限が低い人は
撫で押し癖のせいで我慢しきれず早押しになる低速曲より撫で押しでもグレ以上が出まくる高速曲の方が結果的にグラフ伸びてるから勘違いしてるだけでしょ
簡単な場所で安定してピカグレ出そうと思ったら高速曲はきついよ
中速曲で単発の13→2、57→6や14→2、47→6を確実に光らせる練習と
57トリル中の7に被さる4、13トリル中の1に被さる4なんかを逆の手のカバーなしでgood出さない練習でもしたら?
灰V乱のgood以下1桁安定、穴イナズマ乱のgood15未満&BP8以下安定(空poor含む)するまでやりまくれよ
地力考えたら無茶な範囲じゃないだろ?そこら辺がクリアラー出身者が鳥A取れ始めるの入口だ

569 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/19(土) 03:15:10 ID:gmmZNLkHO
>>568
サドプラはそのままでも問題なし
スコアはサドプラうんぬんよりも、叩いたノーツがどういう判定だったか、早かったか遅かったかを絶えず意識することが重要
まずは8分押し主体の曲で狙う&意識するのが良いと思う
見切り上げるなら緑数字そのままでHS下げる
結局狭い範囲に詰まって見えることに慣れることが重要なので。
スコア力がある程度あるなら、曲のBPMにあわせて頭の中でタタタタタタタ…とリズムにあわせて譜面を意識すると吉
あとは鍵盤のみ担当の手で14->23(2P)やら47->56(1P)の同時押しトリルの練習をひたすらやれば、だいたいの同時押しは取れるようになる
BPM100の16分でそれができれば皆伝程度の鍵盤力はつきます

7 :
目線について
276 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/26(木) 23:16:00 ID:JjhdbFYt0
AA穴の最小BPを一ヶ月で150から29に減らした俺の独り言
・目線の固定は必須だが、さあ目線を固定しようと意識しても無理。
「頭をピクリとも動かさない」ことを意識すると何故か目線が固定できる。
・指を脱力しようと意識しても、見切れてないものを押そうとする力で脱力できない。
これは指が定位置に戻らず下がりっぱなしになるため。
肘、または肩を気持ち上げる、もしくは誰かが肘を下から支えているような
意識を持つと指の定位置が上目に固定され脱力しやすくなる。
・速読法によく言われる、「頭の上にみかん」を意識すると実力の限界を引き出せる。
多分これができると上達めっちゃ早くなる。
282 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/27(金) 14:04:59 ID:7hTOHTVR0
>>280
頭の上にみかんが乗ってるイメージを切らさないようにやる。
みかんにも集中してノーツにも集中する。どちらかの意識が途切れないように。最初は難しいはず。
スポーツの練習とかでも最近はメジャーだよ。考えなきゃならないような会話しながら練習するとかね。
ちなみに「あたまを動かさない」って意識もこれと一緒の理屈で、やってることは同じ。
とにかく『他のことにも集中しながら、集中して取り組む』こと。
目線固定は実力と曲のレベル次第。
MAXマイナス表示狙うような曲はラインギリギリまで下げるし実力以上の曲に挑戦する場合は上。
このスレ的にはとりあえず十段取るまでは上固定じゃなきゃキツイって曲をやりまくったほうがいい。

8 :
Q.手が痛い
A.休め
Q.腱鞘炎かもしれん
A.腱鞘炎スレ池(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1290611000/
Q.やらなくなったら下手にならない?
A.放置効果もある。一日なら何の問題もない
Q.しばらくやらなかったら下手になった
A.しばらくやれば元に戻る調子悪い日もあるから帰って寝ろ
運指の話題
基本は運指スレで。
対称だからダメ、1048だから良いとかいうことはありません。
1Pだから○○が出来ませんとか2Pだから××が〜 みたいなのは甘え。
DOLCE.式にしたからと言ってすぐDOLCEさんみたいになれる訳がない

9 :
テンプレここまで
ID真っ赤になっちまった

10 :
>>1乙、あと上達理論サイト一応貼っておく
http://iidx.halfmoon.jp/

11 :
>>1

12 :
早速信者が湧いたか

13 :
>>1乙

14 :
高速曲やりすぎて低速曲のBPが10から50以上出るんだけどどうやって感覚戻せばいい?

15 :
ごめんわかりづらいわ
しばらく触ってなかった低速曲のBPが10だったのが50以上出るようになったってことだ

16 :
チョコ食べまくる! クル! クル!

17 :
>>1
>>12 俺はそのサイト参考になったからテンプレ化賛成なんだが。
信者だなんだと煽る前にどこが間違ってるのかとか、理論的に答えてくれない?

18 :
合ってる間違ってるの議論は不毛だから止めたほうがいいだろ
カミユさん自身もサイト説明で触れてるけど、考えてプレイする習慣をつくるきっかけになれば良いのでは?
だから俺はテンプレ化に賛成

19 :
少なくともこのスレのテンプレのどこの馬の骨が書いたかわからないアドバイスよりは
かみゆのブログの方が信頼できるのは確か
テンプレにずっと貼られてるまとめサイトの内容とか何年前だよって感じだし

20 :
じゃあまとめサイト更新すればいいんじゃね
少なくとも個人のサイトをテンプレに入れるのはあまり気が進まない

21 :
いちもつ

22 :
>>1乙です&質問です
みなさん不調な日(例えば最小BPが35くらいでハード済みの曲がノマゲクリアーできなかったりする)はどうしていますか
腕を落とさない程度のプレイに抑えて、切り上げるのが一番でしょうか
それとも、イージー狙えそうな位の背伸びは、いつもの半分くらいにして
クリアしたことがあるがBPを詰める余地のある曲を、多めにプレイするのがいいでしょうか?

23 :
スコア的な見切り力を上げに行く

24 :
>>20
とはいえ誰も更新しないし
テンプレ改変議論も意見は出ているものの全く行われないからなぁ

25 :
☆11にも☆12にもいい感じの譜面増えてるからオススメしてもいいんだけどね。
天空もYAKSHAも、焔の華もなかなか良さげだし。

26 :
ここのwikiとかテンプレ糞の役にもたたないからそろそろ消せよ

27 :
>>22
易でゲージが2パー安定にならない物量譜面をやるといいかも
CSの話になっちゃうけど俺もクッキー難して1週間程経ったら易でもクリア出来なくなったことあって、カンフー黒やAA穴等の少し格下の物量譜面をBP減らし意識してプレイしてた
そしたら自然と元の腕前に戻っていったしランプ更新も少しずつ捗るようになったよ

28 :
>>23
スコアを狙える曲をプレイするってことですね、アドバイスありがとうございます
>>27
アドバイスありがとうございます、自分もCSは持っているんで参考になります
現状物量は黒サンダーとAA穴にノマゲついて、2回目がまだできてない状況なんで
ワンモア穴やB4Uリミ穴辺りまでレベル下げてやるべきでしょうか?

29 :
>>28
そこまでランプ更新してるならパンチラ黒やEDEN黒の乱もいい練習になるし☆12はレザクラ穴や炎穴なんかもオススメ
あと、クリア出来なくても適度に格上(易ゲージで地を這わない程度)の譜面を触っておくことも大事
物量譜面に目を慣れさせることも重要だからね

30 :
ここのテンプレは参考にしてるし、更新してくれるならしてほしいなー
議論に参加出来るのは十段の方や皆伝さんだけなんだよね

31 :
何で誰もテンプレいじろうとしないんだろうな
曲数が増えすぎて「これが出来れば○段突破間違いなし!」ってのがないのか
それとも課題曲を個人が勝手に選ぶの自体が間違いなのか
このままならかみゆーさんのブログのがよっぽど参考になる
信者扱いされようが俺はそう言い張れる
どうプレイすれば上達できるのか、それは何故かを考える習慣を付けるのがミソだ

32 :
そう思ったなら自分でテンプレいじれよ…

33 :
せやな

34 :
正直練習曲なんて考えるよりも未クリアに満遍なく挑むのが一番いいからね
しかも十段あたりからは発狂BMSの導入が最善なんてことになってしまう

35 :
自分で練習考えられない人はテンプレの「練習曲」を鵜呑みにして
本当に一日中それしか選曲しなさそうだもんな

36 :
そうなんだよな、練習曲とかとりあえずフォルダランプつければ「この譜面は手応えあってちょうどいいな」ってのが
いくらでも見つかるはずなんだよな
イージーぎりぎりつかないくらいからハード安定しないくらいまでの範囲を中心に自分でチョイスするのは
別に難しくも何ともないことのはず

37 :
STEP UPはそのギリギリのラインに挑むのに最適で好き
落ちちゃったら☆11上位や癖の強いのやってみたり
まあ一番早いのはプラチナパスなんだけど高いw

38 :
DJT六段のまま引退して、今年の十月に復帰して解禁と同時に十段とれた
一応短期間で上達という趣旨に沿ってるから今夜辺りやってきたこと投下するわ

39 :
>>36
それは合っていると思う、一つ上達の方法として
だがそれで結論付けて思考停止してしまったら、このスレの意味がない気もするがどうなんだろうね

40 :
実際>>34のやり方が一番上達するからなぁ・・・
下の曲をBP○○以下安定とかするより断然効率が良いし

41 :
!  | i            ,,ィノ         <         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/    ,r''''‐y'''.;、  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::

42 :
例えば一つの筐体に待ち三人いるとしたら
次に自分の番になるのはだいたい30分後だよな
それ考えたら二人三人と待ち並んでる時は
帰ってCSプレイしてた方が伸びるんじゃ?とか思った
上達早い人って時間の使い方とかも
要領いいと思ふ

43 :
音ゲー未経験で弐寺始めて7ヶ月で十段取ったけど需要ある?
達成率58%の底辺だけど

44 :
>>43
だいたいそんなもんじゃね
俺もLL五弾のしばらく後に始めたけど10月後半にCSEMP十段取れたし

45 :
やっぱ早い人は早いんだな
個人的には聞きたい、どっちでもいいけど

46 :
年齢次第かな

47 :
寺に裂ける時間次第だな。

48 :
一日二時間家庭用やれば大体一ヶ月で段位一個ぐらいあがるもんだよ
流石に皆伝は遠すぎるから無理だけど

49 :
>>43
色々考えて練習したのなら書いた方がいいんじゃないかな。需要はあると思うよ
俺は初心者→十段までの道のりより十段→皆伝の練習方法が知りたいけどね

50 :
急にモリモリ譜面が見切れるときがくるよな
初段と八段あたりに
いまだに発狂BMSとかは見える気配はないけど

51 :
キャンギャリとか不沈艦のラストみたいに一気にノーツが集中するとこで
いつもゲージをごっそり持っていかれるんだがどうすればいい?
地力上げていく過程で自然と押せるようになれるものなのか?

52 :
こうすれば見切れるって譜面じゃないから地力上げたらいいんでない
あとそれクラスならランダム当たり外れ激しいからイージー狙いつつ回すのもいいかも

53 :
>>51
言い忘れた、最後の地帯皿に意識奪われてない?
BP80前後なら皿はタイミング覚えてなんとなく回して鍵盤超集中でワンチャンあるで

54 :
CSなら何ヶ月かよりもプレイ時間で書けよ

55 :
現在十段下級クラス(クッキー易程度)なのだが皆伝を目指すにあたってエクハ埋めって必要なのか?
個人的にはエクハできる曲のレベルはやらなくていい様な気がするんだけど…

56 :
意味が無い事は無いけど積極的に狙い、粘着するぐらいなら他やった方が絶対良い
ハードやEXH付けないと最小ミスを狙えないようなら使うしかないけど普段から押し切るプレイを心がけてるなら必要ない

57 :
EXHARDやるぐらいならフルコン狙うかスコア詰めたほうがいいだろう

58 :
半年前ぐらいからDP始めてさっき10段とれた。
4月から社会人になるからそれまで皆伝取りたいんだがアドバイス頼む。
12.1までは苦手譜面以外はだいたいクリア。
12.2は得意譜面のみクリア
12.3はライオンのみ乱大当たりで緑
普段はスタンダード+パスかPFで☆12ばっかりやってます。
苦手譜面は全部乱当たり待ち
得意
高密度系(サテライト、クッキー等)、着地系(ゼノン等)
苦手
片手譜面、ソフラン、無理皿、階段、23,56絡み
自分で言うのもアレですが、サテライト、カルマとか早めに埋まったんで認識力はそこそこあるとは思います。
ただ苦手譜面の中でも片手系は特にダメでレインボーフライヤーで油断すると死にます。
NO13はFLIPなしは常にゲージが地を這うレベル。
無理皿は80s緑つかないぐらい糞。
23,56は全く練習してないんで押せない。☆7ぐらいのスカスカ譜面で意識してやっと出るレベル
片手譜面はハンバーグしてしまうんで何とかしたいんですが、
かと言って片手プレイするほど時間も無いしDPで鍛えるには何がおすすめですか?
あと23,56は今のうちに練習しないとまずいですかね・・・?
☆10,11も半分ぐらい緑つけてるだけで後は特攻ばっかりなので白埋めとかもやったほうがいいんでしょうか?

59 :
>>58
三ヶ月 皆伝 で検索!

60 :
>>58
参考までに。その期間に何回くらいプレイした?

61 :
このスレのおかげで☆10クリアが0から10に増えた
☆9もクリアできる曲増えたし安定する曲も増えた
ほんの二日でそんなに伸びると思わなかった
ありがとう
これからも頑張る

62 :
Brokenとかビタチョコの中速の同時が苦手なんだけど
中速は中速でやらなきゃ上手くならない?

63 :
そりゃ同レベルの高速と比べて同時押しのパターンが増えるわけだし

64 :
ダメだ、完全に詰まった。
AA難のお菓子易ぐらいの腕前なんだが半年ぐらい成長してない。
週3日〜4日ゲーセン行って1時間以上はやってるんだがそこで止まったままだわ。
気分転換に☆10のEX埋め始めて半分くらい埋まって、☆11は未難3曲まできた。
でも発狂耐性が全然伸びてないせいかお菓子以降のランプが変動しない・・・・。
俺より後に始めた友人はもう皆伝一歩手前まで言ってるし何が違うんだよ・・・・。

65 :
>>59
すでにもう見てたんだが具体的にあまり書かれてなくて・・・
>>60
AC1000回+家庭用

66 :
>>64
そこまでどうやって上達してきたか考えるといい
点滅曲だけやってれば追いつけるよ

67 :
>>64
発狂耐性って書いてるけど地力の底上げが発狂耐性に繋がるから押せる平均密度を上げるのが大事
って言うかお菓子は特に発狂しない系w
十段にもなってるんだから結局>>66の通り
簡単に言うと「押せないけど押せるようになる物を押せるようにする」だけ
そんな物が少ない☆10なんて忘れて、☆11はもっと丁寧に綺麗に、☆12はもっと拾えるように、って感じでプレイ

68 :
CSでみっちり練習してると疲れてどんどん腕押し気味になっちゃう
指をいじめにいじめぬいて鍛えるのがいいのかこまめに休憩取りながら鍛えるのがいいのか・・・
アドバイスお願いします

69 :
>>68
いじめすぎて腱鞘炎にならないようにな
あと数時間練習するより、休憩挟んでやった方が個人的にはレベル上がる気がする

70 :
☆10ノマゲ程度まできたのに左手が☆6レベルで止まっとる...orz
久々ワーンを難でやったら開始10秒で死んだ
どういう練習すればよいのでしょうか?
ちなみに2Pドル式です

71 :
>>65
Thx
やっぱ家庭用がモノを言うのかな。

72 :
質問です。☆12クリアが伸び悩んでいて、原因がスコア(PG回復力)に
あるんじゃないかと思ってます。例
宇宙戦争っBP90落2200B
スクリプA BP75落1800B
最近のプレイは11白埋めばかりで点滅5未難50強位ですが
12になると易以上15しかついてません。
現時点でもスコア強化より特攻優先でいいのでしょうか。

73 :
http://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/gauge.html
宇宙戦争で易ゲージだと、
GOODを1つGREAT/PGREATにする→回復量+0.15%くらい
見逃しPOOR1個で4.8%減る
見逃してたノートを6個GOODで拾う
 →(4.8+0.15)*6=29.7%ゲージが増える
GOODを頑張って200個GREAT/PGREATに変える
 →30%くらいゲージが増える
どっちが簡単かは……わかるな?

74 :
>>72
難埋めより12の特攻をオススメする
12に挑戦し始めた時期なんてスコア出なくて当たり前だと思うよ

75 :
>>72
12は12をやらなきゃ伸びない
心折れるかもしれないけど特攻し続けるんだ
心折れたら合間に☆10をEXHや☆11を白くしてみたり上手いこと気分転換を
挟めばそれほど苦じゃなくなるよ

76 :
>>72です
最難地帯でそこそこ残しても回復できず乙る曲が結構あるので、
他の方の意見を聞いてみようと思いました。
STEPUPの☆11曲が煮詰まってきたので乱イベント参加やSTANDARDの新曲
やってるのが良くないのかな。ありがとうございました

77 :
>>76
そこそこ残してっていうのはどのぐらいの事?
あとBPの出かたもどんな感じとか、によって変わってくる。
参考までに、恋する宇宙戦争はBP90(B2351)、⇒AはBP69(B2099)でノマゲついてるから、
もし満遍なくBP出てる方なら易ぐらいならすぐ付くと思うけどなぁ
たぶん難所で残せていないんだと思う。
乱イベントや新曲はアップとかダウンでやる程度にして、
基本的に☆12を幅広く乱つけて特攻していればいいと思う。

78 :
乱イベントって現状の特典はデラーと称号だけだから期待できない
変に低難易度とかをFCしてポイント稼ぐより特攻してた方が後々いいだろうよ
気にしてしまうにしろSUで特攻してた方がポイント多く稼げるだろうし
ブルーイベントも進むだろう

79 :
1P対象なんですが、最近中速度の曲の伸びだけがぴたりと止まりました・・・
具体的に言うとレザクラ穴、AA穴が一度ノマゲできたっきりノマゲできないで、
BPはレザクラAAともに130〜170を停滞している感じです
高速曲(カンフー黒とか)や低速曲(サンダーリミ黒)は、少しづつ動きは感じられるんですが、
中速曲は特に練習曲と挙げられているAAレザクラで停滞しています
目線とか意識してみたものの、あまり進展はありませんでした・・・
何か打開策は有るんでしょうか、それとも我慢してやり続けるべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

80 :
できない曲は似てる譜面構成の上位曲でスパルタかけるとBPけっこう減るよ
AA穴だったらビタチョコ、レザクラはACがっつりやってるなら鳳凰とか宇宙戦争あたり?
俺は金十字の中盤後の発狂もビタチョコやりまくったら見えるようになったし
皿複合で多少運指崩すにしてもお世話になったな

81 :
アドバイスありがとうございます、そこまでスパルタはやったことなかったですね・・・
試してみます

82 :
変な練習方法かもしれませんが
3rdから初めて1ヶ月に2本シリーズを購入
同じ曲は一日に二回プレイしないで
有る程度プレイできるようになった12から
穴の☆10~12を一日一曲だけプレイで16未購入の8ヶ月で皆伝達成しました

83 :
w

84 :
穴クエってクエーサーかクエルどっちの事を指すんですか?

85 :
>>84
通常は前者を指す。

86 :
ありがとうございます
あと、青龍1、2って何を指すんですか?
ワキシ、タイム、アイズの三つのどれかっていうのは分かるんですが…

87 :
>>86
1はワキシ 2はタイム アイズはまんまアイズって言われてるはず

88 :
>>87
教えていただきありがとうございました

89 :
なんで
ここで
きくの?

90 :
調べるより親切なスレ民に聞いた方が早いからだろう
自分で調べた方が思いがけない情報やネタが見つかる事もあるのにね

91 :
2P八段です
☆11未クリア50曲で今はSUで未クリア特攻7:易→ノマゲorノマゲ→難3の割合でやってます
未クリア60曲辺りからクリアのペースが急に遅くなってきました
あまり手を出していない☆12の地力E〜F曲まで特攻巡回する割合を増やした方が良いのでしょうか?
一応SU復習曲で☆12が選べる状態にはしてあります

92 :
九段はどこで落ちる?
SU復習で☆12出せる地力あるなら9段合格見えてると思う。
クリアランプは乱常備して未クリア巡回してれば認識力は徐々にあがってランプも増えると思うよ。
ランプ付いてる曲のうち易の割合も気になるけど、☆12を含めた特攻をしてれば、自然とランプは増える。

93 :
普段家庭用メインでアケやる時って意識することとかあるかな?
家庭用の環境は専コン+37型液晶で結構環境に近づけてるんだけど
家庭用でノマゲついてるクッキーでアケ10段落ちとかしちゃって困ってる

94 :
プレイ時の立ち位置,姿勢,腕の角度や高さ,目線などを家でやるときと同じになるよう意識してみる
あと鍵盤の硬さ.自分も専コンで発狂BMSばっかりやっており筐体の鍵盤が硬くて物量譜面が全然できなくなる
幸いにも通ってるゲーセンに寺が2台あり片方は鍵盤がクソ柔らかいから自分はなるべくそこでやるようにしてる

95 :
>>92
☆11は難11ノマゲ58易54落51☆12はELPIS易のみ、初日に花粉症57トリル10日後にリランラスト縦連落ち
リランBP130なのでBP100になるまで段位は放置予定
今までクリアランプ優先でOPを決めてたので乱ハズレのV2やワキシ等で乱常備という考えが無かったです
☆12巡回も含め乱常備で認識力向上させ地力上げればクリアは後からついてくると考え方を変えてやってみます
ありがとうございました

96 :
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     l  八      ∧    \/\o / /;;\         l/ /
      爪 弾 く は 荒 ぶ る 調 べ ! キ ュ ア メ ロ デ ィ !
スイートプリキュア♪の北条響

97 :
音ゲーはポップンとdivaとDDRをやってて
2週間前ぐらいから左手を鍛えたくてACメインで2Pの1048式でデラも始めたんですけど、一昨日やっと8段取れた・・・
ポプは発狂PMSばっかりやってるので、見切るだけなら卑弥呼の譜面見れるけどもちろん全く押せません
特にポプでは無理押しのためほとんど出てこない 1 4 7 絡みが終わってますので
147を鍛えられるおすすめの譜面を教えてください
これを克服しないと9段の旅人リランの147絡みの発狂ゾーンで余裕で落ちる・・・
クリア状況など
同じぐらいの腕の人いないかな
IIDX ID 7795-7234

98 :
押せないってことは見切れてないってことだよ
譜面を見るだけなら7級でもできる

99 :
見た感じ高速曲は得意そうだから☆11のBPM140~160に重点を絞って選曲するといいかも
この段階で147を気にする必要はないけど強いてあげるならMINT

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