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2013年17音ゲー128: jubeat初心者スレ 22nd Tune (752) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX上達の為にBMSを利用するスレ (788)
【ポップン】Dormir part11【くりむ&TOMOSUKE】 (576)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72 (833)
【jubeat knit】泉陸奥彦MODEL DD8【GFDM XG】 (177)
BeForU 黄金期スレ2 (114)
└( ´Д` )┘DJ MASSアンチスレ└( ´Д` )┘ (243)

jubeat初心者スレ 22nd Tune


1 :2013/07/21 〜 最終レス :2013/09/19
ここはjubeatの「初心者質問スレ」です。対象者は「初心者」です。具体的には
「解禁済の全譜面クリア(=RATING C以上)を目指している人」を差します。
未解禁の譜面があるものの、既に解禁済のLEVEL 10クリアを達成している人は、
このスレを卒業したかどうかを、各個人で判断してください。
 このスレでは、クリアに関する話題を扱うため、LEVEL 9以上の高レベル曲の
スコア詰め(=RATING SS以上)や、フルコン、エクセなどの話は、
本スレやアドバイススレで行うことを推奨します。
次スレは>>970が宣言の上で立てること
【前スレ】
jubeat初心者スレ 21th Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1367415552/
――――※質問したい人へ(テンプレ必読!!)※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、分からない事を質問したい人向けです。
・質問する前に自分の力で調べて、それでも分からなかった場合に聞くようにして下さい。
・本スレなどで聞き辛いこともこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えられるかもしれません。
・質問する際にプレー歴やTUNE数、jubilityなどは書かないようにしましょう。jubilityは単なる目安であり、
 成長速度も個人差があります。気にせず楽しんでプレーしましょう。
・質問する際にマナーを守って分かりやすい内容で書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、不快に感じます。
・質問に即レスが付くとは限りませんし、色んな意見が出ることがあります。最終的な判断は自分で下しましょう。
――――※質問に答える人へ※―――――――――――――
・質問に回答する際に、専門用語や略語などはなるべく避けて、初心者でも分かるように答えてあげて下さい。
・プレースタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレースタイルなどを否定しないようにしましょう。
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
 客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません。

2 :
★よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、右に行くほど難しさも上がっていきます。
 特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。LEVEL 6の赤でも、人によってはLEVEL 7の黄より難しく感じることも。
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のLEVELを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.絞り込み・ソートの「LEVEL」は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
 絞り込みやソートを「楽曲名」や「全ての楽曲」などに変更すれば切り替えが出来ます。
Q.マッチングした人の画面に鉛筆や水晶、動物などのアイコンが出ているけど…?
A.前々作のknitから追加されたシステムで「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
 ただし、高難易度の曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうのであまり気にすることでもありません。
Q.曲ジャケットの左下にある水色のマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いです。
Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカーが合っていないかもしれません。「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。
 選曲画面時の右下に「SETTING」と書いてあるパネルを押すと、変更できます。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは>>5を参照。

3 :
★よくある質問 Q&A2
Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、お互いに真似し合う人も多いです。
□□■■
□□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレー出来る楽曲と出来ない楽曲があります。どんな曲があるか詳しく知りたい人は
 wikiの曲リストへ。また、どうしても今すぐプレーしたい方は、wikiのbistro saucer、Q&Aを熟読してみてください。
Q.初めてプレーしたんだけど、only my railgun(デフォルト曲)がない?
A.初めてのプレーの場合は、まずスタッフおすすめ楽曲が出てきます。左上のパネルをタッチして、「全ての楽曲」や「楽曲名」から探してみましょう。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html )
Q.同時押しとか、特徴のある曲が苦手なんだけど…?
A.練習曲はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/232.html )を参考にしてください。
Q.用語がよくわからなくて話が理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html )を参考にしてください。
Q.この前まではプレーできた曲が見当たらないんだけど?
A.今作から1カ月ごとに楽曲の入れ替えがあり、月初めに「その月までしかプレーできない楽曲」が発表されます。
 どの楽曲がプレーできなくなるのかはGATEのsaucerのページ→全収録楽曲を見る、で確認できます。また、wikiでも情報を確認できるでしょう。

4 :
★絞り込み・ソートについて 前作のjubeat copiousから、絞り込みとソート機能の組み合わせができるようになりました。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「おすすめ」…人気曲やスタッフのおすすめ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、
 「LEVEL」…1〜10までのLEVEL、「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「フルコンチャレンジ楽曲」…挑戦すると
食材が多くもらえる楽曲、「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copious、saucerのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knitにまとめられています)
「RATING」…スコアの高い順、未プレーは最初、「楽曲名」…あ〜んの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
「LEVEL」…レベル順(※曲を押しても難易度は変更されないので注意)などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます。
★大会について Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT GATE(携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。大会への参加は1日5大会まで可能です。
大会に参加すると順位に応じた食材が貰えます。全くプレーしなくても食材は必ず貰えるのでゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加するのがオススメです。
Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
  絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。
Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。

5 :
★初心者スレ大会について
【主旨】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です。
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです。
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります。
【参加制限】
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため、
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 
【制限ボーダーラインの方へ】
大会参加者のスコアはGATEで閲覧可能です。「大会に参加せずスコアを競うことも可能」ということを頭に入れておいてください。
  
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません。
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう。

6 :
あ、>>5にマーカー貼るべきだったね

7 :
>>1乙!
★代表的マーカーの一部
【ソーサー(デフォルト)】
 上下から角型シャッターが閉じてくる。同時に左右から「TOUCH」の文字が合わさるタイミングでタッチするマーカー。
 パフェの時は「PERFECT」の文字がでるのでベストタイミングがわかりやすい反面、初期背景とは色彩的にやや相性が悪い。
 また、後述するリプルズマーカーと挙動が似ている。
【シャッター】
 パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
 死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
 反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー】
 パネルの奥から花が湧き出てきて、一番大きくなったときに叩くマーカー。
 全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
 表示速度が初期マーカーに比べ速い。上記と並び1・2の使用率を争うマーカー。
【リプルズ】
 青い渦柄を思わせるシャッターが上下から来て、閉まったタイミングで叩くマーカー。
 シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット】
 下から上へ液体のような物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
 どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくいが判定は分かりやすい。
【ユビ子】
 ユビ子の顔が落下した後、跳ねながら回転するマーカー。
 最初の数フレームでパネルの大部分が白くベタ塗りに光るため見落としに強く、また背景を選ばない。
 判定は分かりやすいが、目押しには慣れが必要。同時押しに強い反面、乱打や高密度には弱い。
 フラワー、シャッターに次いで使用者が多いが、ややクセがある。
※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。( 詳しくはhttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/987.html
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください。

8 :
スレたて乙!

9 :
【公式・関連サイト】
jubeat saucer公式 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/
jubeat@Wiki http://www26.atwiki.jp/jubeat/
jubeat_memo(譜面集) http://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/
e-AMUSEMENT GATE http://p.eagate.573.jp/
【関連スレ】
jubeat総合スレ 271st Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1374220063/l50
jubeat本スレ規制時避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1340024897/
【質問】jubeatアドバイススレ 5th Answer【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355594914/
【iOS】jubeat plus 30th touch 【Xperia】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1363986705/
★初心者がjubeatをプレーするに当たって
 ※公式HPのQ&A( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html )も参考にしてください。
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
 jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しないほうが無難です。
 少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。
・プレー中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか? これは、コンボを繋げると開いていき、
 ミスをすると閉まっていきます。プレー終了後、開き具合に合わせて最高で100,000点のボーナス点を貰えます。
 難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできることもあります。
・ちょっとレベルの高い楽曲をプレーしたいという方へ。
 落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。また、一緒にマッチングした人がクリアしても
 「SAVED」となり、先に進めます。 誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
 クリア条件・SAVEDについては→http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/whats/whats.html

10 :
★絞り込み・ソートについて
前作のjubeat copiousから、絞り込みとソート機能の組み合わせができるようになりました。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「おすすめ」…人気曲やスタッフのおすすめ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、
 「LEVEL」…1〜10までのLEVEL、「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「フルコンチャレンジ楽曲」…挑戦すると
 食材が多くもらえる楽曲、「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
 「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copious、saucerのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knitにまとめられています)
 「RATING」…スコアの高い順、未プレーは最初、「楽曲名」…あ〜んの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
 「LEVEL」…レベル順(※曲を押しても難易度は変更されないので注意)などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます。
★開催中イベント
・Cafe de Tran(弐寺との連動企画) 2013/02/27〜
・パステルくんとスミス氏のRUNRUNマラソン(リフレクとの連動企画) 2013/04/01〜(第1,2回) 06/12〜(第3回)
・私立BEMANI学園(BEMANI全機種+QMAとの連動企画) 2013/04/24〜
・ミミニャミ・コタローのフライングキャッチ(ポップンとの連動企画) 2013/06/03〜

11 :
★大会について
Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT GATE(携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。大会への参加は1日5大会まで可能です。
大会に参加すると順位に応じた食材が貰えます。全くプレーしなくても食材は必ず貰えるのでゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加するのがオススメです。
Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。
Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。
【主旨及び参加制限】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です。
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです。
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります。
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため、
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 
【制限ボーダーラインの方へ】
大会参加者のスコアはGATEで閲覧可能です。「大会に参加せずスコアを競うことも可能」ということを頭に入れておいてください。
  
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません。
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう。

12 :
ここまで書いておいてwikiに初心者スレ用のテンプレ置き場があったってのを見落としてた、長々とレスして申し訳ない

13 :
おつ
前スレまさかこんなに卑屈な奴が多いとは思わんかったわ

14 :
何?引っ張るつもりなの?

15 :
いや別に
何に引っかかったのか知らんが安価飛ばしてきた奴の残念具合が半端なかっただけだ
しかも自分自身はちゃんとクリアできてるという

16 :
完全論破()しないと気が済まない人種なんでしょ

17 :
>>982
>適正ないやつにはできない!とか言ってる奴は勉強もスポーツも全部中途半端なんだろ
>どんな上手い奴だろうと上に登るまで何度も壁にぶつかってきてるんだよ、甘いわ
>俺はこのスレ卒業間近だが9や10に上る時伸び悩んだよ
>でもそこで気張ったからこそあと残り2曲だけになった、だからお前らもめげずにがんばれ
そんなに引っ張りたいのか

18 :
あらご本人様だわ////
わざわざコピーしてきてすごく・・・律義です・・・////

19 :
純粋に疑問なんだけど、何しに初心者スレに来てるの?

20 :
めうめうやっていると縦連をどうやっても片手でスライドしてしまう・・・・・orz

21 :
どの音ゲーでも、初心者卒業程度くらいなら
根性論も立派なアドバイスだと俺は思うわ
いろいろな相反する攻略法やアドバイスがあっていいし
自分と異なる意見を潰さないと気が済まない奴は
アドバイザーには向いてないと思う

22 :
めうめう序盤の縦スライドの事ならここで話すレベルなら交互とかごり押しとか出張する意味が薄いよ
スライド使っちゃ不味い縦移動や横移動は天国と地獄黄、赤位の速度だと思う

23 :
>>19
俺もまだ埋まってない曲が2個あるんで
>>17は即身埋まってるみたいだから少し羨ましいわ

24 :
「中途半端」な奴が上から目線で説教垂れてるのにクソワロタw

25 :
誰だって最初は下手だろ、アホか

26 :
誰だって最初は下手というのは確かなんだけど、
数100tuneでlv10鳥コンしてしまう人から、夜鳥やダイナマイト赤ですらfailしてしまう人までいる現実を考えるとねぇ……

27 :
まあ誰しも伸びの差はあると思うよ
でもそこからどれだけプレイしてもクリアできないなんてことはないだろうって言いたいだけですん
てか前者は高確率で音ゲー経験ありそうだし後者は叩き方や目線の持って行き方に問題がありそう
横で見てたらまだアドバイスしやすいんだがねえ
後輩とゲーセン行った時に横で叩き方アドバイスしてやったら次のプレイでいきなりクリアレベルが1上がったからね

28 :
センスの差、成長速度の差は現実的な話当然あるけど、
そういう奴って大体練習方法が非効率なんだよなあ
指で言ったら適当に自分のクリアしてる曲やって、最後のtuneで未クリア特攻、はい落ちました
それで成長すると思ってるほうがどうかしてると思うよ

29 :
・プレースタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレースタイルなどを否定しないようにしましょう。
ここって本当に初心者スレなのか?
初心者をへこませて自己満足するスレの間違いじゃなくて?

30 :
まあ、根性論関係なく、俺は一生出来ないだろうと思ってる奴は出来るようにならないんじゃね
それいぜんに全曲クリアを目指すスレで、
才能無い奴は無理なんて言い出しちゃうのは他の頑張ってる奴に失礼
諦めるなら勝手に諦めてほしい

31 :
やっぱりもしもしって糞だわ

32 :
もしもし批判は許さぬ!

33 :
んで諦めたやつがいるの?

34 :
サンボルでのイベでLv10が2曲増えたけど両方とも卒業のボスキャラにはならなそうだったよ

35 :
Lv10で簡単なのってなんかあるかな?
リンドEXをC判定でクリアしたのが初10なんだけど

36 :
>>35
ダイナマイト
Far east nightbird
トリカゴノ鳳凰
Broken
anemone
嘘憑きサルヴァドール
辺りかなあ

37 :
個人的なオススメは版権曲全般
Wikiの逆詐称曲リスト参照

38 :
まあスコアだけで見ればキック最弱だけどね
Magnetic、Chronosあたりも弱かったような

39 :
ダイナマイト、大夏祭り、夜鳥その他いろいろあるけど量子行けたのなら
上位じゃないの結構クリア出来ると思うから最終TUNEで気になったのに特攻してみるといいよ

40 :
>>36-37
ありがと
リンドってもしかして10でも最弱クラス?

41 :
>>40
クリアだけなら弱〜中
クリアは強

42 :
>>41
スコアは強の間違いでは
なおリフレクでは文句なしの最強クラス

43 :
>>42
ああごめん間違えたスコアだ
リフレクの量子は高BPMですごい一のオブジェが降ってくるからなあ

44 :
知っての通り初出は指なんだが
既にその時のBPM表記がおかしかったからなあ
現在はごく一部のボス曲に対する練習曲として重宝されています

45 :
リントちゃんは10の中では決して弱くはないから上位と言われる曲以外全体的に10プレイして回ってみればいいんじゃないかな

46 :
そろそろLV10もやってみようかと思ったけど、Sakura Sunrise(EXT,LV9)を落としたので
しばらくLV7,8埋めで精度を上げてきます。
□■□
■□■
□■□
■□■
□■□
■□■
この2パターンはどう考えても押せない(捨てるしかない)ので、他のところで
33000点稼がないとクリアできないなあ。

47 :
>>46
その配置は決まったキリのいいタイミングで来るからまず来る時を覚えてある程度は押せるようになった方がいい

48 :
Lv10どころかLv9で蹴躓いたわ

49 :
押せないから捨てるとかもったいない
□中□
中□親
□親□
中□中
□人□
親□親
この指で押せばいい
下の五個押しは右に寄るか左に寄るかで真ん中押す人差し指変わるから注意な

50 :
そのパターンは凛花でがんばって押せるようになった
前スレにもあったよねその話題

51 :
>>47,49
ありがとうございます。中間のタイミングを見計らって全押し台パンしかないと思っていました。
>>50
凛花(EXT)でもこのパターンは捨てていたけど、RANK Cでギリギリクリアできていました。

52 :
>>51
花押しは弱9の華爛漫-Flowersとかでも多少出てきたと思うし下位のレベル?で練習するのもありかも

53 :
ちなみに凜花は出てくるタイミング単純で分かりやすいので覚えるが吉

54 :
全押し台パンフイタw

55 :
サクサンの5個押しは真ん中だけズレるのが混ざるのが鬼門だと思う
あまりオススメはしないけど、クリアだけなら真ん中は捨てて
残りの8個を確実に光らせればスコアは劇的に伸びるよ

56 :
左右分業に慣れすぎて困ってます。
A+Bとか、I+Nとかも両手で取ろうとしてしまい、
片手で取ろうとすると、その後押せるところもガタガタになります。
プレイ動画とかを見ると片手で取れば楽なのは分かるのですが、
スコア自体、左右分業脳筋プレイのほうが良くて、どうしても移行できないままでいます。
何かよい対策とか、ありますか?

57 :
>>56
プラナ黄色みたいな出張多い低難易度曲やる

58 :
Dynastyは序盤から密度高いな
案外体力使う

59 :
TYCOONのサビの「とおーくえがいた」らへんの左手でリズムとりながら右で閉じる?ようなところがどうしても出来ない・・・
一応今日でレベル10と9埋め終わったけどここだけは他に比べて出来る気がしないからコツとかここの練習になる曲とかないかね?

60 :
終末を追う者 黄で忙しすぎてびっくりした
赤をやる気が起きない

61 :
>>59
カミトゥルにあんな感じのがあったけど忙しくないから練習にはならないかなぁ
恋波動と大夏祭りには横に一つ付け足した配置があるけど単発だしな
ひとつ横にズレるけど愛無双が一番練習にはなるかも

62 :
Sakura Sunrise(EXT)を落とした者ですが、>>49の指配置で待ち構えて
マーカー出現後すぐ押してみると(まだタイミングを考える余裕はない)
77満点まで向上しました。皆様ありがとうございました。

63 :
>>61
やっぱ愛無双系列になるのか・・・
とりあえず愛無双SSのるくらいに練習してからまたリベンジしてみるわ
サンクス

64 :
>>57
出張を強要される場面は比較的大丈夫なのですが、
すこし出張して片手同時押しすればもっと楽に押せるのにという部分をどうしても両手で押してしまい、
その結果、片手が忙しくなってグレるという感じです。
一時期、出張譜面を沢山やって直そうとして、出張を強要される部分はできても、
他は左右分業がより固まって逆にヤバいと思ったことがあり敬遠してたのですが、
あくまで出張譜面に拘ったほうが良いでしょうか?

65 :
>>63-64
質問のレベルがこのスレの範囲じゃねえだろ
アドバイススレ池

66 :
Plan8解禁したいんだけど秋葉でロカマチできる方います?

67 :
本スレで無理だって教えてもらってんのにマルチしてんじゃねーよ

68 :
花マーカーに相性のいい背景ってなんだっけ

69 :
とりあえずダークにしとけば大丈夫

70 :
個人的にはブルーなんだが

71 :
くそ、アルストロメリアが

72 :
アルストロメリア赤の16分連打部分はパターンが同じはずで
他を全部綺麗に押せてもあそこが一つも出来ないとシャッターボーナスさよならでクリアできないので
ハンドクラップ付き譜面動画で覚えれば何とか

73 :
このスレではボーナスでクリアもクリア判定?
これまでにクリアできた10は全部ボーナスつく前クリアできてないんだけど、
クリアできたことにして他の曲行っていいのかな

74 :
>>73
アリでしょ
ダメなら自分もまだ卒業できてない事になる
多くの譜面に挑戦するのはいいことだしガンガンやっちゃえ

75 :
>>73
難しく考えなくてもクリアならクリア
フェーイならフェーイで

76 :
>>73
つかボーナスも得点のうち
隅田川でクリアキツいのはシャッターボーナスも要因の一つじゃないかな?

77 :
ボーナスなしなら、かなりの人が卒業舞い戻ることになりそうだよ
もちろん俺も成仏のせいでアドバイス側から舞い戻る羽目になるw

78 :
ボーナス付きクリアは有りとのことなので、次の曲挑戦してみます
すごくうまい人ばかりなのだと思っていたので、少しホッとしました

79 :
と言うか>>1の通りですがな

80 :
>>55
普通に押すと何故かNGゾーンみたいになると思ったら真ん中が先に出るのが混ざってるのか・・・

81 :
愛無双のH押しってどうとるのっと

82 :
sunshine girlでH押し練習すれば?っと

83 :
発狂譜面て意味分かんないんだが、みんな暗記して押すんか?
それともあれを初見で押せるもんなの?

84 :
単押しの発狂レベルなら初見でも余裕じゃないかな

85 :
>>84
一度も余裕と思えたこと無い

86 :
指の乱打って結構規則性みたいのがあるから初見でも慣れれば取れるようになる

87 :
単押しならまだね
複数出ると、どっちが先なのか同時押しなのかわけ分からなくて
わーーーってなるw

88 :
>>83
先にも出てるけど規則性あるから色んな曲触ってると「あ、これあの曲でやったのと似てる!」と進研ゼミのような現象が起こる事がある
で、目では分かってるのに取りこぼすのは筋力の問題もあるので筋トレすると良い
風呂の中で高速おいでおいでとか

89 :
フライングキャッチを機会に始めたけど、めちゃくちゃ難しくて草
9以上はめうめう、スペースカーニバル、sigsig、天国と地獄、イブ、シスターズノイズ、アルストロ、リントヴルム、夜鳥、大夏祭り、渚の小悪魔、DIAVOLOぐらいしかクリア出来ない件

90 :
フライングキャッチから初めてそんだけクリア出来るなら十分じゃないか
連動だけの繋ぎでなければ過去ログ読みながらじっくり攻略してもいいんでないの?

91 :
いきなり渚の小悪魔クリアできるとか十分でしょ

92 :
10を回してクリア増やすもよし
8を回してS増やすもよし
緑を回してフルコン増やすもよし
聞き応えあるボス曲回収するなら
ラストで9・10マチランオヌヌヌ

93 :
>>92
7ぐらいまでならそこそこフルコン出来るけど、SSSが遠いんよ…
SSSはアルストロ緑、黄、ドラムンコアダスト(曲名失念)緑、渚の小悪魔緑ぐらいだわ

94 :
>>93
そうか
純粋なスコア力つけたいなら低難度オッスだな
6辺りでもいいかも試練
後は赤譜面ならハンクラ聞き込むくらい

まあクリアはともかく
スコアつけるとなると先は長い
がんばって

95 :
>>94
うん、それが楽しいわ
幸いポップンと旧ギタドラやってきたから知ってるのも多いし、知らない良曲に出会えるのも楽しい
少年は空を巡るが最近楽しくて堪らん

96 :
ZZの黄色が難しくて笑った、何だよあれw
ノーツも多いし、8ではないだろ

97 :
始めたばっかで鳥が遠いって思っちゃうのが信じられない
DDR始めて2年くらい経つけど鳥なんて1つか2つしか取れてないし取れる気がしない

98 :
ミライダガッキさんの鳥は全く取れる気がしません

99 :
>>98
Bすら持ってないわ

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