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2013年17音ゲー196: 多機種の音ゲーをやってる人専★3機種目 (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆95 (114)
十段と皆伝の中間の段位を真剣に考えようぜ (586)
【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ23 (844)
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IDに音ゲーの名前とか出たけどまだ頑張る168文字目 (687)
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多機種の音ゲーをやってる人専★3機種目


1 :2013/08/21 〜 最終レス :2013/09/20
多機種erの雑談スレです。
次スレは>>980が建ててください。
前スレ:多機種の音ゲーをやってる人専★2機種目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1368603998/

2 :
いちもつ

3 :
一乙

4 :
最近解禁作業しかやってない気がしてきた。カフェまだ完走してないしどうしようか。

5 :
弐寺がメインの俺の悩み
ポップンのボタンの間隔が広くてきつい
ビートポップじゃないとできない
階段が押せない

6 :
別ゲーだってきっちり割り切ればいいと思う
ビートポップは別にいいと思うけど、
階段も腕の動かし方を覚えて練習すればいつかは出来るよ

7 :
数週間弐寺プレイしてなかっただけでなんか腕前が残念になったんだが…
てか最近機種ごとのプレイ頻度のバランスがおかしくなってきた
上からボルテ、弐寺、ポップン、DDR、その他だったのが
ボルテ、DDR、ドラム、ポップン、その他になった。
宇宙戦争のモチベがヤバい

8 :
今年の夏はアプデが多すぎた
去年からボルテメインだから感覚麻痺ってるとはいえ、以前ならアペトラ夏祭りだけでも十分な頻度だったよ
ジャーニーで気になるのも幾つかあったが回収は最後の方だな
マラソンも宇宙戦争も次が始まる前に片付けないとな…
って考えてるとボルテがアプデするんだよな…結局ボルテが捗る

9 :
ジャーニーは条件分かれば1クレで出るのと、何の曲が解禁されるかその日にならないと分からないのが大きいな
ただ、プレイヤーにとっては良イベントだが、コナミ的にはどうなんだか

10 :
お盆期間中でも毎日配信してたかと思うと……

11 :
まあ自動更新だとは思うけど、何かあったら即出勤対応だもんな
コナミスタッフ乙

12 :
>>9
ごく簡単に解禁できるし一度もやったことないけど触ってみようって奴多そう
指はともかくDDRギタドラは初プレイのハードルが高いゲームだし、
単純なインカム以上の価値があると思うぜ

13 :
ギタドラってそんなにハードル高いんかな
ギターはともかくドラムはガチ初心者みたいな感じの人わりと見る
うちのホームがドラムだらけでかつジャーニー効果かもしれないけど……

14 :
XGになってからやたらと目立つせいかハードルは高い部類に入っていたんじゃないか
ジャーニーの利益具合は今後の方針にも関わりそうだし、割りと気になるなあ
好評だったけどインカム微妙でした、だとやっぱり貢だね、ってなりそう

15 :
どう見たらこのイベントでインカム期待してるように見えるのかと

16 :
>>13
ギタドラ、弐寺は上手い人になんか言われるのが怖い
ダンエボ、ダガッキはギャラリーのプークスクスが怖い
DDRは両方

こんな風に思っていた過去の俺
今はホームにないダンエボ、ダガッキ以外はやってる多機種erです(^q^)

17 :
>>16の弐寺、ギタドラのとこ
なんか言われるというか上手い人の視線ね。
日本語おかしくてスマソ

18 :
弐寺は確かに『何だこいつヘタクソ帰れ』オーラを感じたことが何度もある
だから辞めた
ギタドラはやらないからわからない

19 :
音ゲーはある程度メンタルないと続けにくいと思うの
でもだいたい被害妄想だという

20 :
俺は弐寺とかやってて帰れオーラ感じたことないし、DDRでギャラリーなんてできたこともないが。正直気にしすぎとしか。
都心は違うのか?
まあダンエボは一回しかやったことないけど結構周りに見られたなw

21 :
ダンエボは世間一般にはゲームというよりパフォーマンスと見られている節があると思うの
ゲームやってるなってよりはなんか踊ってるなってのが先に来るだろうし
他の音ゲーとほぼ違うものと割り切れば楽しいゲームだよ それでもハードルは高いけど

22 :
普段音ゲーやらない人が連れとかと遊ぶ分には弐寺とかよりもやりやすいみたいだけどね

23 :
正直奇妙な行動しない限り特に何にも思ってないと思うよ
むしろ中途半端に腕前があって変な行動してる方が・・・・
寺での例:どう見てもワンチャンすらない曲で難埋めするためにプレミアムフリー10分ずっと同じ曲連荘      

24 :
クリアまでに遠そうなステージに粘着して練習するのは、アクションゲームなら
そうおかしなことでもないんだけどな
と、3DSのドンキーコングの意外な難しさに面食らった俺が言ってみる

25 :
PF粘着程度が変な行動とか笑わせんな
一曲終わるたびにその場で旋回して周囲の反応うかがったり、
コンボ切ったら大げさに頭抱えてその場でうずくまったり、
ラストで落ちたら大声上げて地団駄踏んだりするうちのホームのキチ見てから言ってみろや

26 :
そうかね
わしゃ弐寺erからだけは他の音ゲーマーとは違うオーラ感じ取ったがの

27 :
うちのホームいい人そうな人が多いから気楽にやれる
でも、ボルテやっててTRACK CRASHしたときに後ろで待ってた人がニヤッとしてるのがモニター越しで分かってやたら怖かったことはある
その後その人が一曲目で自分が落ちた曲クリアしてたときはマジで泣きたかったなあ…

28 :
寺もイベント効果か最近は明らかに初心者がよくいるんだけどな(ノーマル譜面の多機種に移植されてる曲をやってたりとか)
ただ一昔前(女帝)なら間違いなく玄人しかやれないふいんきだったのは否定しない

29 :
×(女帝) ○(女帝以前) 連カキコすまん・・・
酔ってる時に書き込みするもんじゃないな

30 :
当時はQMAしかやっていなかったけど、調布でRAのタペストリーを見て「ACでギャルゲーか、その割にはみんな
すごく真剣な顔だなあ」と不思議に思っていた。Lincleでニーソ姫のレイヤーを見た時に「これはやらなあかん」と
意を決してIIDXを始めたよ。
そんな自分も今では六段(だけど実力は三段位)だ。

31 :
おうがんばってな
まずは(「・ω・)「ガオー突破(七段)まではあきらめずにがんばれ
(そっから先も地獄なんだけど・・・ギガーとか)
・・・後は電波曲もいいけど他の名曲たちも堪能していってくれよな・・・

32 :
太鼓が超密度譜面とかいう新ジャンルを繰り出してきたおかげでまたクリアできない曲が増えたで…
なおソフランなしでもそれなりに難しい様子

33 :
超密度っていうとbagとかPluto鬼とか思い浮かぶが、
動画見た限りそんなもんじゃすまないレベルで訳わからなかった

34 :
システム的にはリフレクは似たようなことやれそうだしやりそう

35 :
太鼓はハイスピが掛けられないのが若干つらい
ばいそくの時点で速すぎる

36 :
なんか新曲でランカーが軒並み初見落ちしてるらしい、とかいう情報が来たときは戦慄した
完全音合わせ譜面みたいだしリフレクとかにそのまま移植しても違和感なさそう

37 :
最近利き手と逆の手の格差が酷いことになってるわ
1週間ぐらい音ゲーやると体のバランスが崩れておかしくなるからまともにやり込めなくなった

利き手(バリバリ動く)逆手(それなりに動く)
結果体の片側だけ疲れるという・・

38 :
FLOWERに引き続き渚が凛花より先に全機種移植されそうだな…………

39 :
凛花って何に入ってないんだ?ダンエボ?

40 :
今日ROUND1でサンボルが100円2クレだったのにガラガラで笑った
空いてる機種やれればいいやって思ってたのに
お陰でサンボル上達してモチベアップ

41 :
>>40
裏山
筐体の倍の人数並びっぱなしだったぞ・・・

42 :
SDVXは空いてる店はガラガラで混んでる店は超混んでる
そんなイメージ
ホームは後者

43 :
俺のホームは中間かな・・・
SDVX1台しかない割りに1〜2人で回すことがよくある

44 :
うちのホームはガラガラだな
俺以外に2クレ以上やるやつ見たことがないなー田舎だからだろうけど

45 :
俺のホームは2台あって普段は2〜3人で回してるけどアプデの日だけ超混んでる

46 :
>>37
寺のDPとダンレボやろうぜ
どっちも超楽しいぜ

47 :
DDRとかは片足だけ酷使とかまずないもんなあ
ダンエボも似たようなもんかと思ったけどヘビロテ粘着して右足上がらなくなったこともあったわ
太鼓はバーナスさえやめれば

48 :
利き手だけしか使わない音ゲーって何かあったっけ?
片手プレイとかの縛りくらいしか思いつかないんだが

49 :
キーマニの片面プレーヤーとかだとホイール以外は片手で・・・とかあったけど
まぁ縛りプレーの範疇か

50 :
左右の手の使い方が全く異なる、って意味ではGFとか?

51 :
俺のホームのsdvxは6台あるのに糞混んでる 昼過ぎだと列ができる
指はガラガラなのに
>>32
何それ興味ある 検索ワード教えて

52 :
>>51
DEBSTEP!
太鼓は公式大会でハイスピ禁止なんだそうな

53 :
>>52
見てきたけど
なんだこりゃあ  これ全良とれる奴いんのか 
曲もかっこよくて太鼓じゃないみたいだな

54 :
>>53
もう全良者いるみたい
音ゲー全体で難易度のインフレ化が進んでるけど、プレイヤー側の成長の仕方も相当だよなぁ

55 :
>>54
えっ何それは(ドン引き) 

56 :
>>47
東北は右足酷使譜面だな

57 :
曲のジャーニーはどのバージョンもよかった
指の赤譜面がネタ満載で思わずにやける

58 :
>>57
俺は思い出満載過ぎてプレイするのが辛い
なんか名残惜しい

59 :
今の太鼓はレベルがおかしい
レベル8に平然とレベル9クラスがいる
というか難しいのレベル8と鬼のレベル8は完全に別物だから
いい加減全般的に見直しませんかエトウさん…

60 :
詐称逆詐称がひどいのはどこもおんなじやねぇ
まあ太鼓なんて★10に★8クラスがいた頃に比べればぜんぜんマシじゃない?

61 :
スクミカとリッジの悪口はやめて差し上げろ
太鼓は最近、特に新筐体からかっこいい曲ほんと増えてきたよな
デブステみたいな速度&譜面傾向がBEMANIでも出ないかな ガニメデはフロスピの仕様で空気になったしボルテあたりに

62 :
ナムオリのインストは結構評価してる
CS曲もなんやかんやで続々AC収録してるしいい傾向
BEMANIの存在知らなければ太鼓専で通してただろうな
前は消失裏も魂までいけたのに今じゃ八段落とすとは…
弐寺はようやっと初段だってのに…
最後に一言
サントラ発売はまだですか

63 :
多機種やってる人の中で
最近になってメイン機種変えたって人いる?
その決断をした理由も一緒に教えて下さい

64 :
メインなんてイベントの度にコロコロ変わるわ
てか、イベントやってて全解禁できてない機種は全部メイン
最近連動多くてほぼ全部メインみたいな感じだが

65 :
他に比べて多くやってる機種が
指→ポプ→リフレク→弐寺SP→指→リフレク→ボルテ→弐寺DP(今ここ)
かなり変わってるな

66 :
伸び代がなくなったら機種交代している。ポップン→IIDX→SDVXの順です。
どの機種でも調子が悪い日は、QMAに逃げ込む。

67 :
>>63
最近ではないけど、ポプ→寺
蠍火SPHをクリアしたくて
比較的?最近で寺→DDR
DDRで驚愕のダイエット成功(半年で23kg減量)出来たから、今じゃやらないと不安になるくらい、もはや依存…?強迫性障害…?ってレベル
今はBEMANIレーベルはダ以外全部やってる、
参考迄に前作のDDRX3ではプレイ回数2800オーバー

68 :
DDRダイエットSUGEEEEEEEEE
運動不足だしもっとDDRやる頻度あげようかな…
指から音ゲー初めてずっと指がメインだけど、やっぱなんかイベントあるとその時期で一番多く遊ぶ機種は変わるな
今はリフレクがアツい

69 :
ポプとDDR→寺とDDRだな
連動イベント終わったら元に戻る

70 :
>>63
リフレクからBEMANIシリーズに手つけてずーっとメインでやってたけど最近は弐寺のほうがプレイ頻度高いわ
対戦やりたくないけどマッチング飛ばすには追加でパッセイ要るし対戦なったらなったで延々と赤青ループし続けるのに嫌気が差してきたことが大きい。

71 :
弐寺DDR指リフレクポプ
最近ポプ初めて連動イベント地獄に全身どっぷり。

72 :
ちょっと気になったことを調査
「それぞれの機種ではオリジナル新曲の書き下ろしのペースはどれくらいなのか」
各機種の9/2時点での最新ver稼働日数(先行稼働から)・総新曲数・版権&移植&連動&同時収録を除いた各機種オリジナルの新曲数・新曲書き下ろしペースの指数((オリジナル新曲数÷稼働日数)*100)
寺 349日/94曲/55曲/15.8
指 349日/204曲/31曲/8.9
リフ 286日/171曲/53曲/18.5
ポップン 272日/117曲/44曲/16.2
ギタドラ 201日/110曲/49曲/24.4
DDR 173日/73曲/22曲/12.7
同時収録に関しては、つぎドカやひなビタ、Screaming Your Faith!!!などの最初から同時収録を触れこんでいたものは全機種から除外。
Mynarcoや雨ノチHelloなどの「稼働と同時に移植」されたものは移植元のみで計上。
ボルテについてはどこまでをオリジナル曲とするかの線引きが曖昧なので除外。
全曲数だと90日/107曲になる。
ダンエボとダガッキはそもそも新曲ほとんどないのでやはり除外。
版権メインの指は指数が極端に低く、逆に週1で新曲を貯めているギタドラが高い。
DDRも海外CSからの移植が多いので低め。
寺・ポップン・リフレクはキー音の有無はあれどオリジナル新曲追加ペースはあまり違いがない。

73 :
>>70
何から何まで俺と一緒で笑った 赤青ボーダーだし
リフレクから弐寺メインになっちゃったよ

74 :
>>72に追加
単純な曲追加ペースの指数((総新曲数÷稼働日数)*100)と、新曲のオリジナル曲率(オリジナル新曲数÷総新曲数)も
寺 26.9/58.5%
指 58.4/15.2%
リフ 59.8/31.0%
ポップン 43.0/37.6%
ギタドラ 54.7/44.5%
DDR 42.2/30.1%
ボルテ 118.9/-
単純な曲追加ペースならボルテが圧倒的
指リフも高く、ここでキー音不要のシステムが活きている
逆に弐寺は割と低め
オリジナル新曲率ならば弐寺がトップ、もとの新曲数が少ないためか
ギタドラはどっちも高い水準

75 :
ポップンがあんだけ言われてて新曲結構あるな

76 :
今年から5ボタン譜面を作らなくてよくなったし、キー音必須でなくなったから。

77 :
弐寺もキー音なし版権を搭載すればいいよ

78 :
そのかわり新規でEASY譜面を過去曲含めて150以上作る羽目になったがな

79 :
そもそも>>72はキー音ない版権や移植は
始めからカウントしてないっていう

80 :
>>63
指&寺→ボルテかな
指はなまじやりこんでるだけあって全曲スコア詰めなきゃ気がすまないけど
新曲がすごい増えててスコア詰めるのもしんどくなってきた
逆ライバルしてくれてる人に恥ずかしいスコアを見せれないって変なプライドもあってやってて疲れる
寺はなんとなく放置してたらクソ下手くそになってリハビリもめんどいからやってない
宇宙戦争も余裕で抜けれそうな曲と余裕で落ちそうな曲しかなくて挑戦しがいもないからモチベが上がらん
ボルテはIIで好きな曲が増えたけどブロック足りねえ!ってなって
しょうがないからシャイニング狙いで赤のレベル低い方から順番に鳥梅する「作業」を始めたら
これが思いの外楽しくてすっかりハマってしまった
つまみ一箇所覚えるだけでスコアがドンと上がるから成長実感出来る
毎週新曲出るから飽きることもないしとりあえずSPADAまではがっつり楽しませて貰うよ

81 :
過去曲も含めた総曲数だとポップン一位?
今の最下位はなんだろう

82 :
ボルテじゃないの?
計算めんどいからざっくり他機種の二倍のペースで追加されてるとしてもまだ初代稼働から一年半ちょっとだろ
初代前半の暗黒期考えるとまだリフレクに追いついてなさそう

83 :
DEAかダガッキじゃないか

84 :
数えてみた
ダガッキ 64曲
ダンエボ 53曲
ハロポプ 36曲
ハロポプさん流石やな・・・

85 :
ハロポプだってオンライン全盛の時期に生まれていれば違ったはずやで…
でもミューガンにも負けてそう

86 :
BEMANI界の頂点と底辺を極めしポップンさんマジパネェッス

87 :
ハロポプはともかく
ダンエボはやっぱりダンスデータ作るのがかなりの手間なのか

88 :
そりゃあれは時間も手間も掛かるだろ

89 :
既存BEMANI曲では元々振り付けがある曲ってのは珍しい
最近の踊ってみた祭りみたいな振り付け付きで曲を拾ってくるのは曲層的に乱用できないし
となると振付師に頼むしかないのかな そりゃ増えんわ
ってかダ64曲ってマジ?そろそろ触りたいのに未だに筐体を見ない

90 :
ダ64曲もあってもプレイヤーにそう感じさせないのは、曲解禁の重さ(ただしぼっちプレイ)

91 :
多人数で交換しながらやるとあっと言う間なんだがのう
ちょっとアンバランスすぎる…

92 :
振り付けもだけどあの踊ってるCGの兄ちゃん姉ちゃん作るのに金掛かりそう
めっちゃぬるぬる動くし

93 :
お前ら今何機種プレイしてる?
月5クレ越えてる機種でカウントして、その中で一番プレイ頻度高い機種と月あたりの総クレ数も挙げてみてくれ。

俺は10機種、ポップンメインで合計だと月300クレ越えないくらいにしてる。

94 :
指DDRボルテポプ寺リフ
先月は色々あって六回くらいしかゲーセン行けなかった
ボルテ50クレポプ20クレDDR15クレで他5クレずつくらいの月100クレ
メインの指寺は多少のクレジットじゃ成果でないから解禁作業程度にしかやってない
普段は指50クレ寺50クレDDR30クレボルテ20クレリフ10クレポプ5クレくらい、朝のクレサ活用して実質150クレくらいかな
一年前はドラムが一番多かったのに今や月1クレもしてねえよ

95 :
そもそも今「現役稼働」してる音ゲってどれくらいあるんだ?
メジャーなBEMANIだと寺ポプギタドラDDR指リフレクボルテで8機種
これらよりちょっと特殊な存在のダンエボ、ダガッキ
他企業の太鼓、DIVA、maimai
海外産のテクニカ
音ゲーが一番揃ってるゲーセンで現役バリバリなのはこれら14機種とミューガンくらいか?
10機種兼任ってこの中から逆にプレイしてないゲーム当てるほうが難しいな

96 :
>>95
やってないのはテクニカと太鼓、DIVA。
あとギタドラは一機種で数えてたわ
DJMAXはスマホ版のRayで満足してるし、DIVAもCS派。
そう考えるとやってない現行機種って太鼓だけなのかな?
あと、最近キーマニも始めてみた。

97 :
>>96
DIVAか、そこがダガッキだったら予想的中だったが
BEMANI制覇はすげえや、e-passのデータ鯖三人分くらい使ってるなw
俺は最近ダンエボに興味ある
ゲーセンでプレイしてる人を見る→自分もやりたくなる→とりあえず家で振り付け暗記だな→帰宅→疲れた寝るか、になってしまう
音ゲーがもし全部家庭用でしかなかったら今頃一機種もやってなさそう

98 :
>>92
奴ら口パクどころか舌の動きまで作りこまれてるからな…

99 :
>>95
寺ギタドラテクニカミューガンだけやってねーや
HELLO!pop'n musicとかカウントしなくて良い
(横)

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