1read 100read
2013年17音ゲー36: SOUND VOLTEX 中級者スレ (506) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポップンのプログレタンゴEXが越せない奴の数→ (567)
SDVXに入れて欲しい楽曲 (654)
万年十段にありがちなこと★2 (808)
SOUND VOLTEX 中級者スレ (506)
ACポップンミュージック☆1997 ボカロ議論は別スレ (983)
あさきスレ 伍拾玖 (957)

SOUND VOLTEX 中級者スレ


1 :2013/09/01 〜 最終レス :2013/09/20
難易度13〜14の楽曲に関する話題のみ
攻略やモチベ上げなどにどうぞ
【関連スレッド】
SOUND VOLTEX II -infinite infection- TRACK104 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1377914623/
SOUND VOLTEX -BOOTH- 初心者スレ TRACK002 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1360698742/
SOUND VOLTEX II 剛力羅専用スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1377769398/

2 :
りむる安定しない

3 :
12と15下位(冥とかStarlight Expressとか)含めてもいいんじゃない?
13〜14だけだとさすがに限定的すぎる

4 :
>>1
だけど、13〜14「のみ」だと荒れちゃうかもだから、13〜14適正くらいでどうぞ、みたいにしとけば良かったかもね
〜12は初心者スレ対象だけど、13適正でも12スコア出ない…とかあるかもだし、14適正で15どれ行けばいい?とかもあるかもだし
何にしろ荒れないでスレ伸びることを願いますわ

5 :
いちおつ
こんなスレを待ってた

6 :
12上位と15下位は個人差で揉めると思うので13〜14だけでいきたいと思います

7 :
勝手にたてるからこうなんなるんだよ

8 :
12の扱いは知らんけど15(入門)についてはある程度流れと雰囲気でって感じでいいんじゃない?初級スレでも13の話した途端に帰れってわけでもないし
もちろんマクバ金縛りガニメデVALLISみたいなのは論外で

9 :
天極から麗華とかにすれば

10 :
麗華まででいいと思うー

11 :
基本的には13〜14、流れを見て12、15、Lv8までの話題ということで

12 :
麗華卒業まででいいんじゃない

13 :
>>8-10
でよさそうね
あとは初級スレと同じくクリア基準だからこのレベル帯のUCPUCスコア詰めは本スレどうぞで

14 :
14がいくつかクリアできてきたけど、鍵盤が全然できません
NEAR連発して鍵盤曲になるとAすらキツくなるんだけど、どうしたらいいでしょうか

15 :
自分も鍵盤のニアが酷いんだよね…
理系ポップクリアしたけどC判定だったし(ベストはBだけど)、14は軒並みBばっか
だけどアノ華咲クヤはAA出るし、MANDARAとかVindicatorはAなので、打鍵自体は苦手じゃないと信じたい…
地力上がってくればニア率減るもんかなあ

16 :
スコア力は意識しないと上がらないと思う
低難易度のスコア詰めが一番いいかと

17 :
難しいのやってれば簡単なのやるときに相対的な余裕が生まれるからだんだん上がってくよ
スコア力は見切る能力の延長線上

18 :
>>16-17
やっぱそんな感じですかね
最近低レベル(9〜12)詰めを少しやってみて、鳥が殆ど出なくて凹んだのですが(本スレがUC鳥当然みたいな雰囲気なので…)
流石に初クリア時よりは全然安定したしスコアも伸びてるので、焦らず頑張りますわ

19 :
そういえば13〜14で壁になるのって
咄嗟につまみ+鍵盤に反応出来ることとFXボタン2つ+つまみだと思うけどどうなんだろ?
あと複雑化したつまみか

20 :
上のスレが剛力羅だからこのスレは魔騎士まででいいんじゃないの

21 :
あえて言うなら本スレが魔騎士スレみたいなもんじゃない?

22 :
あっちは剛力羅とれて当然みたいになってるから魔騎士もいいと思う
もちろん初心者スレから上がった人を優先するの前提だけど

23 :
住人層以前に勢い300超えで週一回新曲来る度にスレが伸びまくる本スレで攻略の話はしづらい
質問も流されたり的外れな回答が来たりするし

24 :
流石に魔騎士は却下したい
一年前の最強候補である花リミと、剛力羅でも個人差全開な大宇宙にまで話が及ぶのは……
15最弱候補扱いの冥リミだって初心者スレから来た人には異次元なんだし

25 :
レベル的には本スレが魔騎士〜剛力羅なんだろうけど、いかんせん攻略・アドバイス系のスレとしては機能しないからな本スレ

26 :
攻略スレで良くね?

27 :
魔騎士まで入れてしまうと三強以外の15の話もOKとなってしまいそう

28 :
12ほぼ埋めの13ほぼクリアできずなんだけどこのスレでいいのかな?

29 :
弱い15と強い14の話はわりと需要がありそうにもかかわらず
本スレだと15強以外はできないやつが悪いくらいの話で終わってしまうからどっかに移したい

30 :
>>28
('A`)人('A`)ナカーマ
12と13でなんであんな難しさ変わるんだろ

31 :
【中級者スレの目安】
スキルアナライザーLv5〜Lv8
基本的には難易度13〜14の楽曲攻略。流れを見て12強〜15弱まで
初心者スレ上がりの方も大歓迎!気軽にどんどん質問しよう
アドバイスしに来てくれる魔騎士、剛力羅さん歓迎
攻略スレなので雑談は程々に

こんな感じかな
魔騎士を取り扱うと剛力羅の対象曲まで範囲に入っちゃうからさすがに無しでお願いします

32 :
段ボールでエアボルテセット作ってiPadの画面で練習してたら譜面の認識力、反応力が上がった気がする。
小さい画面だとノーツの流れがマッハすぎて始めはADVの譜面も満足に押せなかったけど、これに慣れると筐体プレイがかなり楽になるから成長が行き詰まってる人にお勧めです。

33 :
このスレの致命的な欠点は各種隔離スレのせいで中級者を中毒者と空目してしまうことだ

34 :
こんなスレを待っていました
最近孤独の番人をクリア出来てすげぇ嬉しかった

35 :
番人もリムルも出来る様になってきたのにneuBSPに初挑戦したら初めてDランク出したのには思わずワロタ

36 :
>>33
あながち間違いでもない

37 :
>>32
padあるならDJMAXかO2JAMやろうぜ
ボルテに足りない鍵盤練習がたくさんできる

38 :
>>35
neuは加速後にハイスピ合わせたら割とあっさりクリア出来て驚いた記憶が

39 :
赤つまみの回転直後にギアチェンでおk

40 :
LEVEL7の2曲目の鍵盤+ロングがすごい苦手なんだけどなんかいい練習方法無い?
寺やってるから鍵盤オンリーは割と押せる自信はあるけど複合になると途端にダメなんだ

41 :
>>37
情報thx。楽しそうだからやってみるよ。
練習になるよーとか偉そうに言った俺も、実はゼファー落ちないようしがみつくのが精一杯だったりするから、ゲーム入れて頑張るわ。

42 :
World Vertex赤(13)の中盤みたいなので練習とかかな

43 :
>>42>>40へのレスね

44 :
ガフは14で良いと思うんだけどね
りむるやら愛無双のが難しいし

45 :
ガフはクリア難度に比べてスコア難度が高い

46 :
りむるが難しいのは同意だが愛夢想はそうでもない
りむるとガフは同じくらいかもね
てかりむるが越せる気がしない

47 :
IsHはラストリルが回復ならただの強、無理なら最強な気がした

48 :
りむるは同時+直角地帯の直角を無視しちゃえばクリアはできるけど直角をちゃんと拾おうとしてスコア上げを狙うと逆にスコアが下がるどころかクラッシュするっていう

49 :
りむる難しいの基本序盤だけじゃね

50 :
>>42
サンキュー
今日やってみたら結構最後の方まで頑張れた
粘着したら抜けられそうだけど、抜けてもサクリフで閉店しそうだしトリガーハッピーにも癖付きそうだし、とりあえず段位認定のことは忘れて練習してみるわ

51 :
愛無双はスコア難易度が異常
下手な15よりスコアでないわ...

52 :
>>50
粘着しろって訳じゃないが、そろそろ段位の曲入れ替えくるんじゃないっけか?
自分の場合ふりっきー>サクリフはほぼ横ばいだったから、ワンチャンあるなら頑張ってみるのもありかと
勿論地力付けて新段位待つのもありだね、どの曲が来るかわからんがw

53 :
ガフのロングとショートが交互にくる所でガリガリゲージ減って行くんだけどあれってどうしたらいいんですか

54 :
フリッキーとか、少年は空を辿るとか、レッドゾーンで耐性つければいいよ

55 :
リズム覚えるまではロング適当でいいからショートを注意して見るとやりやすいよ

56 :
左右分業してる人も居るな
俺は合わなかったけど試してみては?

57 :
やっとI'm so クリアできたー
クリア安定までどれくらいかかるだろう

58 :
>>31
13挑戦レベルだと瞬光も入ると思うんだけど
ソースは俺.59がクリアできる気がしない

59 :
短めのFX(ショートFXでなく)とごちゃごちゃしたBTが混じってくると混乱してBTが全く取れずゲージがゴリゴリ減ります
練習しようにも何をすればいいのかわからず…
ADV時代から取れなかったの慣れという問題でもなさそう

60 :
今ケロHに粘着中
もし練習したかったらどうぞー

61 :
>>59
左FX+右BT みたいな配置が出来ないのなら地力不足
左FXにBTが重なるような配置が出来ないのなら、餡蜜で逃げる、右手でBTを拾うという手段もある
片手処理でCHAINを維持したいのであれば、candii赤辺りを粘着して慣れるしかないのでは

62 :
Fairy_dancing_in_lake、幸福安心委員会、りむるが出来ない

63 :
>>52
サクリフは普通のゲージでクリアは出来てるしどう見てもフリッキーのが難しい気がするわ
新課題曲くるなら多少癖ついても大丈夫かな
段位やる回数増やしてみるわ、サンクス

64 :
スキル7は毎回なんで二曲目がフリッキーであと弱いんだろうな

65 :
まだ2回目で毎回ってのもどうなのw
まあ個人差だと思うがなあ…自分はトリガーが苦手で後はウィニングランだと思ってるけど

66 :
この前雷電になれた時100→11→48だったわ
俺の場合フリッキー乗り越えれれば後はウイニングランって感じだったわ

67 :
次どうせGEROLとムラクモリミくるだろうしガラッと変わるだろ

68 :
>>62
りむるは地力上げるしか無いな…
他二つはとにかく冷静になること
ハイスピ遅くしてみ

69 :
3回連続は入らないらしいからフリッキーは消えるしな
ただフリッキー苦手なら同BPM帯で譜面傾向の似てるムラクモがやばいと思われる

70 :
近場になくてプレイする機会限られてるからずっと触ってなかったんだけど、これを機会に受けてみようかな
TYCOONとXepherはAクリア済みなんだけどLv8はきついかな?ルール見る限り通常プレイより厳しそうな気がしたけど

71 :
>>70
孤独の番人やってそこそこゲージ残るならいけそう
クリアしてると言っても、物凄く苦手な箇所があったりするとキツい

72 :
>>68
ハイスピ遅くしたら65%まで残ってビビった
まだクリア出来てないけど何度かやればいけそう
ありがとう

73 :
14の壁が厚すぎる
13を8割クリアできてるけどほぼAだし
1,2曲目Lv13の点数更新 3曲目Lv14特攻ってのは良くないのかな?

74 :
>>73
別に構わんと思うけど?
ただ、同じ曲ばかりやるのは良く無いかもね

75 :
>>73
13を8割行けてるなら14も1/3〜半分は行けると思う(ただし旧曲が中心になると思うが…)
BOOTH時代のEXIT TUNE系とかは割と楽な印象かな

で、火遊び解禁してきて思いっきり燃やされてきた…
FXのショートチップがほんと苦手すぎるわ

76 :
前できてたbrokenが落ちてモチベーション下がった

77 :
このゲームつまみが外れると簡単に落ちるよね
クリア安定だったGrip & Break downが突然できなくなってイライラしてた事あった

78 :
最初にやった筐体のつまみが重めで、以降もしばらくそれでやってたからか軽い店でやると外しまくる

79 :
自分もスコア詰めしようと思った西日暮里のツマミが外れまくって、1曲目で死んだの思い出した…

80 :
冥でよく落ちる

81 :
>>61
ありがとうございます
FXとBTが左右で分かれているのは大丈夫です
ですけど左短めFXと、BCにまたがっているBTみたいなのがまだ取れません…
左短めFX→右短めFXに階段や中央交互が混じって来ると絶望的です
じっくり練習します…

82 :
>>74
粘着はなるべくしないようにしてます
やっぱ癖つくの怖いので
>>75
>BOOTH時代のEXIT TUNE系
この辺はまだ触ってないのでプレイしてみます
ふたりともありがとうです

83 :
君にエールをの最後にあるような直角?からすぐ戻るつまみってどうしたら繋がるかコツありますか?

84 :
>>83
多分、直角部分の回しすぎでコンボが切れてると思うんで、直角の部分は少しだけ回すのを意識すれば良いかと。
同じような操作がBad Apple、六兆年のラストにもあるんで、練習曲にどうぞ。

85 :
>>84
あーあるほど、回しすぎかぁ。そうかもしれないです、ありがとうございます

86 :
>>84
ロックがかかったりするのに回しすぎってあるの?
それとも回す量が多くて逆回転に筐体の反応が追いついてないってこと?

87 :
>>86
84だけど、それ言いたかった。
回す量が多いと回す時間も増えるから、切り返しの最初の判定が逆回転取られてコンボ切ってるんじゃないかと。

88 :
なるほどね
ところで、Diffused Reflection赤の序盤にある両ツマミがぐにゃぐにゃしてるところが見切れないんだけど、こういうの見切るコツってあります?
譜面サイトで見ると切り返しのタイミングは同じっぽいから、暗記して内外を繰り返せば良いだけなんだろうけど、出来れば見切って回したいんですよね
他にもこういう譜面あるけど、大体こういう風に見かけは難しくても切り返しは左右同じタイミングが多いのかな?
最近ようやく宿敵だったRaptate赤がAA乗ったけど、ツマミはまだまだ奥が深いわ…

89 :
>>88
見にくいつまみは、簡単に見えるように思い込むってのは心がけてる。
Diffused Reflectionでいえば、序盤のうねうねは普通の交差なんだけど、その中心軸をずらして見にくくしてるだけだ、と思って腕を動かしていれば、似たようなのが初見の曲で出てきても見切れようになる。
最初は暗記でも、多くのパターンを積み重ねていけば大抵のやつは反応できるようになるよ。

90 :
そうなのか…
譜面サイトのツマミ簡略化とか見ても「なんでこれでいけんの?」って感じなんだが、慣れもやっぱ重要なのね

91 :
LV.6挑戦して久しぶりにチルノやったら落ちてびびった、鍵盤無視したら余裕だったがなんか府に落ちんな

92 :
久々に楽曲に殺意を感じた…フカセ子ちゃんマジ許さない
意地で雷電合格はしてきたけど最後2%しか残らなかったぜ…
で、じゃあ6段どうなのよってやってみたら、75%>78%>序盤閉店(;゚д゚)
初見だったとは言え恥ずかしい…
FXチップ+ツマミのところが完璧にリズム分からなくてゲージ消滅したw

93 :
りむるクリア直前だったのに最後の直角つまみ外して落ちた・・・

94 :
ぱぁふぇくと算数教室があるだけで6>7ですわ個人的に

95 :
算数教室は、ばーかばーかの部分が必ず「内外内外」になると憶えるだけで随分楽になる
後半のばーかツマミに絡む鍵盤は、ロングはなるべく取ってショートは最悪無視してOK
ただ段位だとショートの減りが馬鹿にならんので、両ツマミのばーか地帯のショートはなるべく取りたいところ

96 :
ユニーコーンEXHとチルノブレイクEXHが難しすぎます
解禁しなければ良かったw

97 :
14強の解禁するんじゃなかった感は異常
14適正でもどうしようもない気がする譜面あるし

98 :
I'm no Happy

まあこいつは解禁しないと次いつ解禁できるか分からんから解禁するしかなかったんだけどさ

99 :
一部の15より難しい14ももう珍しくなくなってきてるからな
クリアレートが導入されたから14適正ぐらいの人が挑んで酷い目に会うとかはあまりないだろうし、15と14の格差が埋まったと考える事もできるから悪い事でもない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part30 (163)
Ryu☆アンチスレ (860)
そろそろtricoroの最良曲決めようぜ (461)
【IIDX】行脚プレイヤーにありがちなこと【遠征】 (402)
beatmaniaIIDX 20 tricoro 情報スレ part51 (867)
【情報転載】ぷろとらの悪行糾弾スレ10【荒らし】 (193)
--log9.info------------------
【ぽか鉄】水井麻紀子2【働け!おねえさん】 (112)
【といろ】華々つぼみ総合【コドク】 (616)
【うちは寿!】小池恵子part3【おかあさまといっしょ】 (786)
【プレフレ】ちび丸 (168)
【27日発売】まんがタイムオリジナル 8スレ目【芳文社】 (847)
【ひなきみわ】miifa Part1 (259)
【おたやん】古川紀子【ほんわかぱっぱ】 (196)
【父派な】渡辺圭祐【わたし) (108)
≒-ニアイコール-【むらたたいち】 (500)
【少女公団アパートメント】ms vol.1【1巻発売ッ!】 (186)
岬下部せすな様様3 (471)
やくみつる総合スレッド (656)
火星ロボ大決戦! (341)
仙石寛子 (461)
瀬戸口みづき 恋は地獄車 (926)
【竹田】私立T女子学園【エリ】 (209)
--log55.com------------------
午前4時に揚がってくる不思議な刷れ!! Part50
【妄想】二宮和也【捏造】
一代 108
山下智久 0409-5
(・ω・)
ひな子綜合スレ
ID砲丸投げ in ラウンジ 26投目
■IDに出た数字の分だけ貯金 60■