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悟りに近づくために4


1 :2013/07/03 〜 最終レス :2013/09/08
お釈迦様の得たといわれる悟り。それに至るために、各人の経験と理論行使による
論理によって、新しい考えを積み重ねていきましょう。

2 :
論理は、透明な空間の中に存在する。つまり、空間の性質によって変化することがない。
宇宙空間の変化は、論理に従うことによって、時間的制約を発展させる。過去と現在と
未来には区別がない。論理の普遍性に従うことによって、今という瞬間に普遍性が見られる。
つまり、人間存在の認識が現在という時間をもたらすのであって、しかもそれに普遍性
があるために、宇宙は固有性と完全性、つまり普遍性を持っている。人間存在の
普遍性が、哲学の普遍性を担保する。それによって、思考は完全なものになり、
哲学の完成が常に目指されうるということ、そこに、思考の本来性の完成という
哲学の目的が設定される。

3 :
根本的なことを疑うことになるが、悪人正機というのはよくわからない。阿弥陀仏の
本心がわからない。神に頼ってしまえば人間は自立できないのだから、過去にどのような
悪行を犯した人であっても、この瞬間から善行を積むのは拒否されない、という意味に
思えてしまう。悟りを開けないということが僕は怖い。よくわからない。

4 :
死があって生があるのではなく、生があって死があるのだから、生物の本質は
生であって、いかによく生きるかを考えるべきで、極楽往生を目的とするのは
間違っているように思える。

5 :
まず、論理の普遍性というが間違い。
物理学というものは、世界の物理的変位を論理的に説明したものであり、
論理的とは人の思考の展開に過ぎない。
世界が在るから、人の脳髄活動が可能なのであって、
脳髄活動の一部の投影が世界を形成する事は無い。
基本的認識が誤りであるなら、社会の一部でしかない仏教の裾野の概念も当然理解出来ないだろう。

6 :
業の浄化は糸の絡まりに例えると3年の業を浄化するのに3年の八正道の実践がいる
300年の業の絡まりを解くには300年間の八正道の実践がいる。八正道の実践とは即ち
仏道への道。自分の仏性を見つめ、一念発起して精進に向かうこと
法を理解し、他人を頼りとせず、自分を信じ、仏法を実践した時3000年の業が一瞬にして
浄化に向かう。それは完全浄化まで3000年掛かるが、この一念発起の瞬間に
即座に救われる。3000年掛かる浄化の期間は非常に苦しむ。3000年掛かるのに
一念発起した瞬間に救われている。しかし3000年間は苦しい業の浄化が続く
救われているのに救われていない状態。それこそが仏道の世界
仏教に目覚め、法を理解し、仏性を解明し探求していく最中、ずっと苦しい思いをする
しかしすでに救われている。一念発起はその時点で悟りだが悟りではない凡の世界。糸は絡まりを解いていく最中の
苦しみの世界。

7 :
業や功徳など、仏教には輪廻転生を前提としたかのような文言が多い。
だが、注意深く取り組めば、輪廻転生は論理的に否定されている事に気がつくはずだ。
これは当時のインドで迷信として輪廻転生が広く信じられていた為であり、
現在でも「仏教は輪廻転生が大前提」などとしたり顔で言うバカ共を見ても判るように、迷信には関わらない方が捗る為である。

8 :
岡真史は「ぼくはうちゅう人だ」と言って死んだ。
これは絶対的に正しい言説だ。
なぜなら、我々は宇宙の中に棲んでいるのだから論理的に宇宙人であることは自明の
はずだ。
しかし、宇宙に地球人以外の宇宙人が存在する確率は天文学的に低いと、以前には
いわれていた。このことは、自分が特別でありたいという差別心と恐怖心から来ているのでは
ないか。
つまり、特殊を一般に落としこむことによって、自分の特別さを普遍的と言いはり、自分の
個別性、孤独をみとめることなく、他人の他人性を認めること無く、皆最後は死ぬのだから、
同じ、極楽に行ったら同じという差別心、恐怖心が起こしたものだ。
もし、我々が自分のことを「宇宙人である」と心の底から自然に認識できるようになれば、
それは悟りに近づいたということではないか。
そういえば、仏像の顔はどことなく宇宙人的ではないだろうか。

9 :
嘘はコミュニケーションの誤理解の中にある。
コンピューターは嘘をつかないか?
どんなエラーにも理由がある。毎日繰り返し更新しますかというメッセージが表示される
のは何故だと訝しんでいたら、ハードディスクの残り容量が足りなかったため、更新に
失敗していたという理由があったのだ、という具合。
しかし、人間側にしてみればコンピューターのすべての行動を理解可能なわけではない。
つまり、人言はコンピューターにだまされうる。
人間同士が嘘をつけるのは、対象があるから、コミュニケーションの誤作動の可能性がある
からなのである。騙す=嘘。
自然にした所で、量子論の明らかにするように、不確定性はあるのであり、自然同士の
関係も、完全に理解されている(定性的である)わけではない。すなわち、自然同士も
騙し合う。
自然の神秘、と、昔から知られていたように。

10 :
業というものは絡まった糸に例えられる。仏道は絡まった糸をほどく効用を顕す
業は意識に上る煩悩のことである。意識には毎日有りとあらゆる煩雑な記憶が蘇る
それこそが煩悩である。意識に上るものは日々の行為の直接の原因になっている
意識は行為に行為が因になり結果が顕れる。十如是である。だから業は自分に訪れる運命のことである
意識に煩悩があり、意識したものが意思になり、意思が行動になり、行動が関係(相)にいたり
関係から相対した人や運命が自分の眼前に実際に顕れ結果として本末が顕れる
それこそが人間であり、人間は地獄餓鬼畜生修羅人天の六道が毎日結果として顕れてくる
その六道輪廻から脱する術が仏道であり、それの指南が仏法である
糸の絡まりを取るのが仏教であるなら自分の意識を明らかにし自分の運命を知った状態が
サティ(悟り)であるがそれは第一段階の悟りであり、それにより自分の運命から
脱し、もう一段階の覚醒が仏教の悟りである。絡まりがなくなり自分の運命を知り、他人を助ける段階から
菩薩道に入る。菩薩道はまだ悟りに至っていない。
絡まりをとって後六波羅蜜を実践することで仏道の悟りに至るのである

11 :
>>9
一人一人答えは違うのである。
定義づければ嘘になる。意味させれば世界が歪む。
言葉など事の始まりにすぎない。
何かの意を知るなら何かの反意を知るべし。
生じさせる背景を知らずに生じたものだけを認めるのは都合が良すぎる。

12 :
>>9
まず真実とは何かを知ることだ。真実が理解できるなら真理は常に真実と
共にあるということだ。誤りは拒絶したときに生じる、事を向かい合いそれぞれの
働きを受け入れたとき過去の誤りは消滅するものである。
真実を拒絶し真実を誤りとし他が評価する嘘事を聞き入れれば主体となる
体系は死に主体たる働きを誤りとして受け入れる事になる。
他に従属する物であるかぎり貴方の真実などないのである。

13 :
>>9
論理に意味を欲するなら世界は論理であって非論理を含めない。
どんな言葉にもそれを必然とする裏(背景)があり、意味ばかり
追えば捨てた非によってそれを無くす。
世界は外界にあるだけではなく内界にも同時に存在するのである、
他に言葉を欲するとき、それは自らに戻ってくる戒めと受け取り
自らの為に自らを戒める為の言葉とすることを表しておく。

14 :
相変わらず自分の尻尾追って空中分解かね、オカルト君
「非○○」などというものは、論理ありきなのだ

15 :
まだ糞スレあったのか。変なのも集まってきているしw

16 :
悟りとは哲学書を沢山よんで理解することである。

17 :
始めに言葉ありき、聖書の最初の言葉なんだけど、
翻訳でそうなっただけで原本にはシェマ(聞け)、その元は認知しろに
対応する言葉が表記されているわけで

言葉が先にあったという論理的解釈は歪んだ解釈が繰り返された結果である。

18 :
>>16
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n131854
>理論や概念で悟りを開いても、それは真の意味での悟りではありません。
>そういった悟りも非常に重要ですが、しかし、真の悟りというものは、自分の脳を覚醒させないとお話にならないのです。
>知識と智慧の違いです。

19 :
>>18
哲学とは知識を正しく習得し、理解を高め、
論理を極めることです。
あなたのいうそれは妄想です。

20 :
>>19
全くもって非論理的なレス

21 :
>>19
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n154448
>ほとんどの教育、哲学、宗教というものは、新皮質脳だけを強化し、その新皮質脳によって、
>霊性の部位である間脳を押さえ込み、退化させてしまうということです。
>理知的、科学的な人ほど、新皮質脳が発達し、間脳が閉ざされてしまっている傾向が強いのです。
>そういう方々は、霊的な話をすると、すぐに牙をむき出しにして、反論してきます。
>虫が好かないのでしょうが、これは、新皮質脳の本能的な欠陥です。
>新皮質脳優位の方がた、教育者、科学者、哲学者、それに宗教家まで、とにかく証明もできないのに、
>理屈、理論を付けて、霊性を排除しようとします。それこそ科学で証明もできないのに。

22 :
>>21
どこかの統合失調症の人?

23 :
>>22
新皮質脳の本能的な欠陥が言わせた捨て台詞ですね。

24 :
コミュニケーションとは相互に意見をやり取りすることだ。一方関係とはお互いに
何らかの影響があることだ。関係の重なりが嘘をうみ、コミュニケーションに見られる
嘘は第三者的観察者によって確かめられるが、相互の二人称においても、察知され
得る。観察者のいない場合、嘘をついたほうが得をして、騙された方は嫌な気持ちになる。
自らを観察する自分に対して、観察する自己と観察される自己の相互には、影響関係
がないから、嘘が効果を持たない。すべて、嘘をつくまでもなく明らかだ。

25 :
因果応報ということは、自らが起点となって起きるすべての物事は、時間的な
経過に対して、平らになるようなふうに起きるのであって、例えば昔自分が立場が
上だった人にまた合えば、その時はまた違った態度で自分に敵対的な態度を
とって、復讐しようとするなどの事例がある。そして、人間の行動の原理は衝動
なのであるから、衝動の積み重ねとしての思想にたいして因果応報が起こること
によって、すべての思想はその真実の価値を試されることになるのだ。結果として
思想自体に変更、改良の余地がある場合、自らの信念を曲げて新しい理論を
作っていかねばならないのであり、感受性の程度だけ、人は責任を持つこと
になる。

26 :
復讐に対して復讐する権利や当然性があるので、何時まで経っても終わらない。
それを終わらせるのは他者や力や法であるが、自らの力で負の連鎖を終わらせる
ためには、衝動を抑える他の衝動(ラッセル:社会改革の諸原理)を見つける必要
がある。

27 :
>>23
もっと詳しく、自己紹介してください。

28 :
選択という行為は2つのうちどちらを選ぶかということであり、信仰というのもそういう原理だ。
選択肢が多ければいいものではないが、選択という行為には原理的なものがあるのである。

29 :
選択という行為に背徳感がなければ、信仰というものの価値もないものになってしまう。

30 :
>>28
その選択の
原理を超えることができるものと、原理に従うものとあるが。
君は後者かね?

31 :
>>30
道が5本あるとして、時間の不可逆性から、どれかを選べば他の道に行くことは
できない。

32 :
>時間の不可逆性
誰が決めた?人がそうおもっているだけで、そういう風な観測しか
得られていないだけだろ。
観測できるものが光なら、光以外の存在はないと考える。
定義することが君の限界だろう、閉じた仕組みは人が都合のよい理屈で
説明するもので、その求める何かを自分で都合の良い理屈にして納得しては
本質どころか常に幻想である。

33 :
>>32
法則を作り従うことは限界ではない。記憶の仕組みとして、ある一定の意味を
ある一定の対象にもたせることは、限界を作ることではない。とりあえずの
固定として、脳回路にそうした理解をもたせるだけである。「時間の不可逆性」
という定理は、その他の法則を説明するために必要なものである。とりあえず
閉じた仕組みに対して、それを開いてやることはのちのち考えればいい。
求めるものがあれば、求めている自分がいることを否定することはできない。
幻想と本質の違いの区別は、どのようになされるのでしょうか。

34 :
法則は世界が存在しないかぎり成立しない。
君が勘違いしているのは世界がなくても法則が成立するという錯覚である。
例えばビックバン初期のときに物理法則が科学的に成立しないとされている根拠すら
理解できないのか?
自分が正しいという定常性において、その範囲に限定して成立する法則性は
たしかに君が思うとおりである。
常にそれが成立しえるというのは貴方の思い上がりでしかない。
人が決めたものが近似という幻想であり、神という対象でしか説明できない
世界の本質のみがその本性である。
君が理解しているのはすべて人の創った定義によるものである。
その定義も実測も検証も人の都合が良い人が観測できる範囲での経験則で
しかない。全てを見通す目があるとでも言いたいのか?

35 :
>>34
世界→法則という向きでなく、法則→世界という理解を持ってもいいのではないか。
ビッグバンについては今日三冊本を借りてきたので勉強してみる。
法則性の二次性という感覚は根拠があるような気がしないが、近似というものが
なぜあれほど物理学で広く行われているかとうことに、高校生の終わりくらい
のとき、自分の苦手な思考法だったということもあり、少し自戒をした。
経験則だから実測や検証の程度が限られているということはあるが、
経験則以外の法則の定義をするもの、すなわち、絶対的な法則性や、考え
あるいは、その考えをより有利なものと見る合理的考え方はないように
思う。

36 :
>>35
神を理解できない人は、神を実在と考える。
神は誰かが想像する存在であって、その人自身の真実であるが事実ではない。
原理というものはその要素が重要の面で確定た割合で
要素が全く違う情況では成立しえないってこと。
素粒子より大きな粒子が世界のどこにも存在しない状況下で分子レベルが引き起こす
世界の関係は成立しえない。
イスラム原理主義の中心でキリスト教の教えは成立しえない。
この成立しえないというのは割合の問題で0の極限に近くなるということ。
経験則で得た実測は過去の事例を考えればわかる、科学技術はより正しいように
過去の解釈を修正してきた。過去は嘘ではないと解釈を変えたわけだ。
科学技術は実質上は学術で間違っていたことを現実に近似するように修正を
することで発展してきたわけだ。言い改めて論理性を高めることを
無視し最初から論理性が高いと思考放棄する心理は宗教のそれを同じだ、
まさに疑うことを前提にした論理の哲学には足元にも及ばない。
微妙に間違っていても結果が確実に奏効するなら正しい。それが実証だ。
まず自分自身の確定した理解を疑え、論理を極めれば"極論"になる、
君が流されているのはその極論でどっちかわからないがどうでもよいという
中道ではない。
知識を信頼し頼れば、知識は誇張され過剰解釈される、それも解釈側の都合のよい
内容になってしまう、洗練された知識は技術としてどのような場合でも
正しく機能するだろう、だが100%ではない。それを常に常用することで100%と
という習慣ができてしまう。君が流されているのはその常用だ。
その隙間を利用し考えることを放棄したものには、言葉の誘導で合理性を導く
妥当的な結論さえ与えれば自分で何も確認せずとも有名だから、権威があるから
という不明確な根拠で論理性を判断してしまう。
常に知識に対しては中道、「ほんとうにそうか?」と曖昧に捉えるべきである。
一言一言に誘導されていないか?論理的説明に反感や好意を持った時点で、
それは流されている。

37 :
>>36
始めに言葉ありき、言葉で説明できないものはない。
言葉で説明できなければそれは存在していない。
すべては言葉が先にあり、言葉によって世界が生じている。

38 :
>>36
要素(エレメント?)が神を構成するもので、神が要素を構成するものではないという
考え方でしょうか。要素に注目するのは素晴らしいと思いますが、構成する要素の
独立性が言えないといけないでしょう。つまり、個人というものが全く違うものであれば
神の概念が各人で違うので、そういった違いが各宗教の差異を生む原因である、
ということでしょうか。
修正ということに触れておられますが、論理性を高めるということは、考えたことがなかった。
つまり、イデアに触れるということは、現実界での現実性を放り出してしまっては
本末転倒だということでしょうか。
常用について、知識と中道についての関係から述べておられるのも、面白いと思います。

39 :
完璧を思考した考え方しかできないのはなぜだろうか。
余裕がなくて、自分の首を自分でしめているような感じがする。
苦しいときが早く終わって欲しい。

40 :
>>37 原始人や人間以外の生物の場合はどうなりますか?

41 :
>>40
ニセモノはシネ。
原始人などいない。神が人間を創り。
人間以外の生物は神が創造した。
進化論など完全否定されていることを悟れ。

42 :
ここが仏教とキリスト教の決定的な溝だな
言語を最終的に捨て去られるべきものとするか、あるいは神聖なものとするか

43 :
宗教は宗教板でやれ

44 :
悟れないのが怖いということだが気になって大往生できなそうとか?

45 :
>>44
考えをすべて尽くしてから死にたい気持ちがあって、表面にとらわれている自分の
おかしさが消えるところまでとりあえず行きたい。その後で自由に思考を遊ばせる
ことをしたいのだけど、苦痛が強すぎて死ぬのが怖い。

46 :
>>45
思考をなにから自由にしたいのだ?

47 :
>>46
強迫観念から。

48 :
>>47
思考の自由を奪う強迫観念とは具体的になんだ?

49 :
>>48
気が狂う、と、死んで楽になりたい。

50 :
>>49
思考が自由になると気が狂ってしまう、若しくは、自殺してしまうかもしれないと恐れているということ?

51 :
>>50
そうじゃなくて、常に気が狂うことと自死への脅迫から、ある程度まとまった
時間の間続くような考えを展開するだけの余裕が無いということ。また、
何をやっても何を考えても結局苦しみは消えないという自暴自棄にもなる。

52 :
>>51
つまり、悟ると余裕ができるが余裕がなくて悟れない、という悪循環か

53 :
>>52
そうです。

54 :
>>48
病気の症状です。強迫観念やら記憶盗聴やらの自覚があります。

55 :
>>51
苦しみを快楽に返るのを拒めば悟りへは辿り着けない。
逆境こそチャンスであると居直れないのは、自らのレッテル貼りという才能が
邪魔をする。それは明確にメタ的に捉えた何かをぼかして再定義できない能力があり
すべてのことをメタ的に誘導してしまう無意識的な能力が邪魔をする。
故に一度信じた固定観念を捨てられない。
睡眠不足などの症状がでるのは脳が常にそういう類を欲しているからだ。

56 :
死の恐怖は重力のように逃れられない克服し共存すべきものとすると
安易に「悟れば消えるんじゃね?」と信じる1が悟ることはなさそう

57 :
恐らく、仏陀にしろ武蔵にしろ高み至る過程で言葉では伝えきれない尋常ではない実体験による感動を通過してると思うのだよな
実体験で得た感動そのままを言葉で伝えるのは不可能だろう
快適な室内で言葉の解釈を捻り回すだけで同じ境地に至れるのか疑問である

58 :
認知が間違えれば生きることが恐怖になる、死ことを
最良と考えることもできるわけである。
なんで認知が常に正しいと言い切る?バカだから。

59 :
>>53
規制されたのか?>P

60 :
私は嘘つきですが、あなたも嘘をついている

61 :
結果的に嘘になるのと、はじめから嘘なのは同じではないな。

62 :
韓国人からみれば、日本のすべては嘘になる。
朝鮮の人乙。

63 :
哲学は知を愛すること。知も愛もすべて根っこは生命にある。犬が考えられない
ことを考えられるようになったからといって、それで生命の頂点にたったとは
考えない。確かに宗教的叡智には素晴らしい内容があるが、それも根っこはひとつ
であり、それを超えることはできない。犬が考えるように考えたい。

64 :
>>63
愛するとはどういうことなのか?
生の苦しみもまた知だろう
あんたは悟りを快楽と捉えているようにも見受けられるが

65 :
苦しみすら愛するようになるのでは?

66 :
きもい

67 :
>>65
苦しみを愛する?愛して何になるというのか…

68 :
>>67
だからモテナイ。
愛が生む意味すら理解できていない。
おまえのは単なるお前本意の理屈でしかない。
>>63
愛とは何かを悟れれば、理屈を超えた真実を掴めるだろう。
例え戦いの中にも愛は生じる。

69 :
はい、次の患者さ〜ん

70 :
持つ知識を総動員し魂という便利な玩具を加え矛盾のないストーリーをつくれ
お釈迦様は自己満する能力に長けた幸せな人だった

71 :
>>69
重度の患者さんですね、隔離される為にここで永遠に常駐してください。

72 :
>>70
魂とか何かすら説明できないお前が、使う言葉ではない。

73 :
誰も知らないから便利なんだろ

74 :
犬は知を愛しているのか?

75 :
>>73
誰もしらない>ぷ

76 :
あらら、病気が悪化してるよ

77 :
>>74
知には本質などない。考える力が知である。また、犬も恋をする(発情する)。
愛は恋の変形だ。したがって犬は知も愛も知っている。知を愛さずに生きていく
犬などいない。
人間に特徴的なのは、無知の知である。自己反省能力。猿だって反省するの
だから、犬がしないとは思えない。

78 :
発情する
∴考える力と愛を認識してる
∴考える力を愛してる
意味わからんですw

79 :
意味がわかる程度では悟りとは言えない

80 :
禅宗のせいか知らんが、意味不明な戯言が悟りと勘違いしているバカが多すぎる。

81 :
>>77
犬も人間も本質に大差ないとすると犬も人間同様に苦悩してるかもしれないぞ

82 :
スレ主が反論のための反論状態だね
クソスレ終了

83 :
>>81
「苦」悩にはいつも感情が伴う。犬が「苦」と感じることは、だいたい人間
と同じだ。悩むについても、思考がエラーを起こすことがあり、吠えたりする。
魚は泡を吐くという自由があるし、犬には、動き吠え息をする自由がある。
自由の中において苦悩がされる。その自由行動の種類によって、悩むこと
の中身が決まってくる。
脳というものが共通なのだから、種によらず類似性があるということも
当然のことである。宗教的考えについても、犬が主人を信奉することが、
一種の宗教であるように思う。

84 :
ソファーに寝そべってる犬が死に怯えていないとかは人間の勝手な思い込み

85 :
>>83
人間と同じように苦悩で思考が停止する犬が考えるように考えたいという願いの真意はなんだ?

86 :
>>85
犬の考え方に興味があったのです。歌にも、私頭が悪くて犬以下なの、っていうのが
あるでしょう(筋肉少女帯『香菜、頭を良くしてあげよう』)。

87 :
ここに学ぶべきものは無さそうだ

88 :
まあ要するに知はすごいものだって僕が認識した、ってだけの話だろうな。
精緻な分析はカントとかがやってるんじゃないのか。
僕は悟るっていうずるに頼ってるわけだし。
べつにカントを読むつもりがないっていうわけじゃないよ。
だんだん知識を増やしていっているだけ。

89 :
犬と悟りは関係ないのか
犬が人より悟ってるみたいなロジックかと思ったぞ

90 :
>>89
なんで荒らすの?ずーと粘着しているでしょ。
3行以上の発言とかできない人でしょwwwww

91 :
>>90
ageる奴は注目されたいだけのDQNだから。無視するスルースキルを
身に着けてください。

92 :
89のなにがあらしなの?

93 :
>>92
空気読めよ

94 :
>>93
涙ふけよ

95 :
人間の総合体は頭が悪い。生の要求するものを満たせない。頭のほうが体に
ついていっていない(進化的に)。鳥や動物の運動能力を考えると、人間は
柔らかで持久力があるタイプだと思う。哲学的思考の行くところは唯物論的に
決まっているから、信ずることという行為を間にはさまないと飛躍的思考を
行えない。決まっていることをなぞることだけでも価値がある。でもだれも
飛躍することができない。簡単なこととは繰り返し生じて、難しいこととは、
めったに起こらない。悟ることはあまり生じないから希少性が高い。価値自体が、
起こった瞬間に決まるものではないから、もう起きたことについて決まっている
価値をなぞるだけ。それでいいけど、それだけでは満足できない場面もある。
オトナの出番。その必要から分析的思考を行ったり、飛躍するための道具を使う
。その繰り返しで成長していく。それはたぶん進化の原因。社会や文化で
進化する。その環境のなかという要因で突然変異が保存される。つまり安全な
平和が特異な変異に対して寛容であるように働く。

96 :
>>95
説明もできない単語を並べるべからず。

97 :
>>95
悟ったと思うときが悟りであり、否定している間は悟りではない。
悟れたと自覚できるかは理屈ではない。

98 :
虚空を悟るという事は、心を空っぽにする事じゃない
心の空きを提示する――どんな時でも心の余裕を持つことこそ是空なのさ

99 :
>>98
心を空っぽにするには、心が満たされていなければ成しえない。
君の言うそれは前提条件が怪しいんだよ。

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