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ヤマハ、河合楽器批判スレ


1 :2005/06/06 〜 最終レス :2013/09/12
2大楽器メーカーの批判ばっかりして下さい。
ちなみに今どっち買うのか揺れ動いてます。
チーンカッカッチーンカッカッチーンカッカッ(メトロノーム)

2 :
何買うの?
鍵盤楽器の範疇ならピアニカ・オルガン・電子オルガン・電子ピアノ・キーボードもあるけど

3 :
>>2
ヤマハとカワイが2大って言ってるんだからアコピだろ

4 :
もちろんアップライトピアノです

5 :
あとヤマハと河合の価格差違い過ぎ
YF101が724500円なのに河合のKi-58FCが652000円なんて
なんで俺の部屋にマッチする木目のが高いんだよ!!!(河合はウォールナット日本楽器(ヤマハ)はチェリー)
ヤマハも安くしろ!!!

6 :
>>5
君には、カワイこそがお似合いだ。
強くカワイをお勧めします。

7 :
そしてハンマースティックだらけで悩まされると

8 :
正直、調律師というのは調律だけしているわけではない。
調整・整音・修理←つまりこれが一番もうかる。
だから時限爆弾的に楽器に決定的不具合を持たせ、
三位一体で儲ける体制をとっている。

9 :
メーカーや特約店のサービスマンは修理どころか買い換えを勧めるだろ

10 :
>>7
> そしてハンマースティックだらけで悩まされると
もともと
うさぎ小屋に
ピアノを置くもんじゃないんだよ。
ていうかおらっちのはスティックしたことなし。

11 :
うちのデジピもスティック経験なs(ry
兎小屋状態なお住まいにも最適

12 :
>>10
アクションはやっぱ木製に限るね
世界的に見てもプラは駄目っていうかオールプラスチックのアクションなんて採用してるのは河合だけ
UPのハンマースティックなんて他社や同じ河合製でもDIAPASONでは殆ど起きないし
いい音してるだけに勿体ない


13 :
ためになる読み物
ttp://hide.s27.xrea.com/column/column01.html#2

14 :
アップライトはヤマハより河合の方が良いよ。

15 :
>>14どうじて?

16 :
というかヤマハが落ちた。
カワイはプラアクションさえなんとかしてくれれば、
不当に馬鹿にされないのでは。。

17 :
カワイは古くなるとハンマーのフェルトがぽろっと取れちゃう
他のメーカーありえない現象

18 :
それはリベットで止めていない廉価モデル

19 :
カワイのPWはヒット作だが、
他はどうなんだろうね。
S社も手を退くという話もあるが本当かな。

20 :
>>18
いや、金具で止めてあっても起こる
ちなみにカワイハンマーを使ってるディアパソンでも起こる
ディアパソン買うときはレンナーハンマーを搭載したモデルを買うべき

21 :
>>17
それはKuシリーズとかの昔のモデルの話で、ここしばらくの製品については、とっくに対策済と聞いているが。

22 :
>>21
まあ、今抱えている顧客からしか調律依頼が来ないのでふぁ

23 :
>>21
んなことない
その後のモデルでも剥がれる

24 :
ヤマハは時代遅れ

25 :
カワイは時代に乗れなかった
問題外

26 :
カワイもシンセ系やステージデジピでいい仕事の成果出してんだけどなぁ
この際RolandかKorgに買収されてしまえば(ry

27 :
いや、一回会社が潰れて経営陣を総入れ替えすればいいんだよ
河合一族を筆頭とした同族と縁故(江間とか)で固めてる現在じゃどんなことやっても変わるのは無理
(創業者で技術者の小市氏の長女に婿入りした滋君にすっかり乗っ取られてしまったな)
会社そのものは独禁法の絡みで潰せないらしいから生産とブランドは継続でウマー

28 :
選択肢がヤマハかカワイしかないなら、悪いこといわないからヤマハを選ぶべき。
カワイだと、下手すると下取りもしてもらえない。

29 :
そうそう
カワイは買い取り業者から拒否されることも多いから粗大ゴミになっちゃう
そりゃそうだよ、国内でハンマースティック多発させてるプラアクションじゃ
更に湿気が多い東南アジアに輸出するなんて無理だもんな

30 :
さ〜、本当に内情を知っているのか?
それともY社の頭悪い工作員かテストしてあげる。
Q. カワイ製でプラ悪じゃないモデルのGPはどれでしょうか?

31 :
ゼネラルモータース

32 :
ゼネラルエレクトリックも

33 :
>>30
カワイの内情を知らなくても、カワイの現実は周知の事実。

34 :
自動車に譬えれば、
ヤマハ→トヨタ車
カワイ→マツダ車
トヨタ車は全方位にわたって75点くらい取れる優等生。万人向きで、特に拘りのない人が買うんだったらうってつけ。
マツダ車は、ハンドリングや安定性といった自動車の基本性能はむしろトヨタよりも良いかも知れない。耐久性も世間の印象ほど悪くない。でも、ブランドイメージは良くない。値引きに頼った商売するんで安っぽいというイメージも定着している。

35 :
違うよ
カワイ→三菱車

36 :
>>31,32 は正解だが、それで全てではない。。。

37 :
>>34
RX7はいい車だね。もっと高くても売れると思うのに。

38 :
トヨタ車→日本一品質の悪い車
マツダ車→そこそこに良い車

39 :
かまぼこの板は回収されてアクションの材料に成ります。

40 :
50ぽひゃっぽぽ

41 :
カワイのアクションは造形チップという木の端材からできています。

42 :
>>34
国内よりも海外で評価が高いあたりも、カワイとマツダは似ているな。

43 :
国内でもYAMAHAより良いピアノは沢山有ります
一般的な宣伝をしていないだけで
音色も耐久性も良い物は結構有りますよ
マイナーなピアノメーカーを良く研究しませんんか。

44 :
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/daisousa.htm
100社程有りました。

45 :
見事なくらい浜松に集中していますね
トヨた=愛知車両の図式かな
貴方のやマハピアノは何処のメーカー製?

46 :
カワいだったりするかも。

47 :
クロイツェルは評判よいようだが、どんな楽器屋に行けば試弾できるのだろう

48 :
>>44
今ある国内ピアノメーカーって、ヤマハ、カワイ、アポロ、クロイツェル、シュベスター、シュバイツァスタインの6社だけだろ?
あとはみんな滅亡したはずだが。

49 :
コルグ、コロンビア、しまむらは?

50 :
>>49
高レベルの馬鹿w

51 :
たった一人で手作りしている所も有るそうです。自分の知る限りでも約30社は有るよ
大メーカーより造りが良く、音は無論耐久性も高い物はざらに有る。
余り書くと製造者が忙しく成り、文句を言われても困るのでメーカー&作者に付いては書かん。

52 :
>>51
それって既存のピアノのカスタマイズのレベルであって、メーカーとは言わないのでは?

53 :
>>52
フレームとアクションだけ買ってきてあとは全て自分で製作するところもあるよ

54 :
素人の想像だが、自作不可能なのは、フレーム、アクション、ハンマー、弦あたりか。
思うに、ヤマハとかカワイの量産アップでも、ハンマーをレンナーにするだけでもだいぶ変わるんじゃないだろうか。

55 :
>>54
カワイについていえば年数経ったときにフェルトがポロっと取れちゃうことはなくなりますね

56 :
>>54
生産性を上げるためにフレームの作り方が変わってから、
ヤマハの音の雑味が増えたと言われています。

57 :
インドネシア工場製。

58 :
>>54
ハンマーのメーカーというより、フェルト使用量がまず少ない。
音色の変化が少ないのも、少ないフェルトで大きい音が出るようにつくっちゃたから。

59 :
シュバイツァスタインとかクロイツェルが気になります。
でも、ああいう手作りピアノって個体差大きいんでしょ?
届いたピアノが失敗作だったらかなり鬱になりそう・・・・。

60 :
>>59
調律師(出来れば楽器店所属でなく修理を得意としているような人)を通して買えば問題ないと思います

61 :
>>59
日本のような寒暖差が激しく湿度の高い国には絶対合わないぞ。
都会につれてきたハイジみたいな状態になるだけ。
ハイジにはアルプスが一番なんだよ。
R。

62 :
>>61クロイツェルもシュバイツァスタインも国産ピアノなんですが・・・・・

63 :
国産なんだけどヨーロッパの作り方そのままだから日本の気候に合わないんだよね

64 :
>>63
熱射病で頭くるった?

65 :
>>64
脳みそがパンクしてたり亀裂入ってるような人に言われたくないな

66 :
ツレタ

67 :
http://blog.livedoor.jp/tir_na_nog/
グランドピアノならkawaiも悪くないと言う意見と、
カワイのGピアノはダメと言う意見の人がボクの
両脇にいます。。だれか、ジャッジしてください。
また、UPについては、ヤマハ勝利と言う結果ですが
正しいのでしょうか?

68 :
>>67
はぁ?って感じですよ。
ほぼ一緒のレベル。
ヤマハは最近質を落としていっているように感じる。
UPだったらカワイの方が音で勝ってる。

69 :
正直フルコン対決では圧倒的にカワイ有利だよ
ヤマハの音はあまりにも安っぽいし
まあコンサートではほぼスタインウェイだろうけど
通はカワイ
変わり者はベーゼン
無知はヤマハ
こんなところかな

70 :
それ、ほんまやと思います
GPでもヤマハの高いSシリーズなど「何処が良いの?」つー感じ
黒鍵の質感も何か変で滑り易いし、
特に音が良い訳でも無いし
まーSKの鮫肌黒鍵も余り好きでは無いがSより音色で勝っているな。

71 :
ヤマハのGPもアップライトも鍵盤軽すぎ。あれじゃ指が転んじゃうよ。
まだカワイの方が重みがあってまだいい。

72 :
>>71
その重くて深いUPのカワイが、GPではSKで軽くて浅い方に方向転換。
最近のカワイのUPはかなり軽くなってると思うけど、今後はもっと軽い方針に変えていくのかな?

73 :
カワイのは軽くなってるんじゃなくて音色で軽く感じるだけ

74 :
80年ぐらい前のスタインウェイを弾いたら、「スッ」 と指を置いただけで
「パーン!」と音が出た。
昭和40年代に入ってから、日本のピアノは海外のピアノより10〜20g鍵盤の
重さが重くなったのですよ。
それは多分、当時のピアノ教育にかかわっていた重鎮の助言があったのではないか
と推測します。
いま、鍵盤の重さは10年ぐらい前から万国共通の重さに戻ってきている。
と言ったらわかるでしょうか。

75 :
Rく共通って?
全国共通R券みたいな物?

76 :
GPにより近い感じのUPってカワイ?ヤマハ?
買うの、どっちにするかまよってます。

77 :
>>76
そんなピアノなどない
GPとUPには明確な格差がある

78 :
>>76
アポロピアノはソフトペダルで鍵盤が横に移動する機構。
連打も普通のUPより反応が速いそうな。

79 :
>>78
GPと同じくソフトペダル踏んだときにアクションが横に移動してるだけで
音色の変化以外の性能は従来UPとは何ら変わりません
憶測で物事を書かないように

80 :
>>76
譜面台まわりの形がグランドに似ているのがカワイにある。高いけど。
下らないことだけどけっこう馬鹿にならない。
譜面の位置が同じだから本番で違和感がない。

81 :
>>80
カワイK-81やヤマハYU50みたいに高額機種になるとそういうタイプのがありますね
ふつうのデザインのより容積が大きいせいか響きも豊かな感じがします
タッチ自体はUPそのものだけど

82 :
ヤマハもカワイも、店に買いにいったときに楽譜を置いて指弾させてくれない
実際ふだん使う厚手の楽譜置こうとすると、アップライトの譜面台はあまりにも
性能が悪く、まともに楽譜を置くことができない
きちんと楽譜を置けるのはグランドピアノだけ

83 :
やむなくUP・・ならヤマハならYU30?YU50?YU30?

84 :
>>82
そんなときは、カワイの上級アップ。
鍵盤蓋と譜面台は、まんまグランド。

85 :
UP用の譜面台で、上から引っ掛けるようにして、GP風にできるのが1万円前後であるよ。

86 :
>>84
ヤマハの上級のがいいよ
カワイは糞

87 :
タッチはヤマハの方が弾きやすくていいと思うけど音が軽い気がする。
それに比べるとカワイは音に深みがあるよ。
ちっちゃいピアノはダメダ。

88 :
>>74
そういえば、私のかつての師匠のお宅のピアノ。
わざわざ鉛などを仕込んで、鍵盤を重くしておりました。
今から考えれば、巨人の星の養成ギブスみたいな感じでしょうか。
大笑いですね。
今はなくなりましたが、ヤ○ハのGシリーズってグランドがありましたが、
全部同じ音で、聴こえやしない…あれは本当に大っ嫌いでした。
今、足にクルマがついていない2本ペダルのグランドピアノありますよね。
最初目にした時、一瞬電子クランドなのかと思いました。
あれ、いったい何ですか?アップライトの方が良くないですか?
…私は変わり者なので、ベーゼンの音色が好きです。
勿論貧乏なので持ってはおりません。
コンサートでは、やはりスタインウェイを弾くことが多いでしょうか。
例えばお仕事のサロンコンサート等では、主催元のヤ○ハですね。
ホールになかったり、なかなかご縁がなくて、
国内でカ○イのものは弾いておりません。
グランドピアノに関して言えば、鍵盤のタッチも揃っているようですし、
コストパフォーマンスの点からも、
平均的なヤ○ハ、カ○イのものは悪くはないと思います。


89 :
で、だからなんだってんだ?

90 :
1行以上の文章は理解不能だと言うことらしいでつ

91 :
家庭に置けるのは、所詮は練習用グランド。
最高の音を求めるというのが土台無理な話。
だったら、品質が安定していて安くて丈夫な国産で十分ではないか。

92 :
>>91 >家庭に置けるのは、
それ分かるなぁ・・・
以前に習っていたピアノ講師は、マンションでレッスン。
音がキンキン飛んでいるみたいで耳が疲れたw
今、習っているピアノ講師は、木造洋館でレッスン。
音が優しく消えるような感じ。
両方ヤマハなんだけどねw
機種までは確認できないけど、長さは同じと見たから同じ機種かな?

93 :
マンソンの防音室でレッスンを受けているけど、グランド使っていても
肝心の響きがどこかへ消えてしまう。
「こう響いているはず」と勘に頼るしかないんですが
逆に防音室で上手く弾けたらどこでもOKなのかな?
住宅事情はどうしようもないので、身につく練習方法を知りたいですねw

94 :
ヤマハって以前は残響を電気的にコントロール出来る防音室を売ってたよね

95 :
>>94
スペーシャル・サウンド・システムだったっけ?
俺は、アコースティック楽器は、部屋(残響)まで含めて楽器だと思ってるから、あのやり方は賛同。
せっかくいい楽器買っても「本当はいい音なんだろうな」と思いながら弾くのってさみしいよね。
バイオリンやフルートとかなら、たまには響きのいいところで弾いて楽しめるけど、ピアノは動かせないし。
今だと、良質のマイクをピアノに突っ込んで、サラウンドアンプでホールをシミュレーションして
部屋の四隅から残響だけをスピーカーから出力させればいいのかも?

96 :
河合楽器は一般楽器から撤退したんだから即刻「世界第二位の総合楽器メーカー」の看板おろせ

97 :
ショパンコンクールの模様がネット配信されてるけど
皆さんスタインウェイかヤマハ選びますね
カワイはお呼びでないところが笑える

98 :
>>96
そういえば、フェルナンデスもカワイ系列だったかな

99 :
入院中でコソーリ携帯でココ見てるんだけど、
今ショパコンどこまでいってるの?

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