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2013年17ポケモン3: ブースターの不遇の理由15 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ブースターの不遇の理由15


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/09/21
エンテイも絡めながら。フレアドライブを覚えない(覚えなかった)理由から。
仮に覚えたとして他の2匹もそのレベルで同等な自タイプの技を覚える必要があるがそいつらにはそういう技がない。
ボルテッカーは電気鼠専用なのでライコウとサンダースが覚える事は許されない。
習得レベルが揃ったトリオの落とし穴。電気鼠が一見無関係の炎ポケまで苦しめている。
エンテイだって配布という謂わば掟破りな手段で漸く取得できたわけだし。
無駄に攻撃が高い理由、3匹で長所を均等に割り振る必要があるが水に耐久で電気に速さとなると残りは攻撃くらいしかない。
元々特殊タイプなのに「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきだからこうなる。第1世代故の雑さ。
マシンであまり物理技を覚えない理由。3匹が使えるマシンは自タイプ以外殆ど共通なので1匹だけ地震等を覚えるのは許されない。
余談だが、エレキブルが出るまで電気タイプは地震を覚えてはいけないという不文律があった。まあ今じゃ地面電気の複合なんてのもあるが。
要するに3匹の中の1匹というの鎖の所為で損ばかりという事。
普通のポケモンなら新技が出ればそのまま覚えられるが、こいつらは他の2匹との兼ね合いもあり難しい。

2 :
万が一ボルテッカーが解禁し水か氷の反動技が出ても覚えない可能性も高い。一つしかない大技枠は既に大文字に取られている。
他のポケモンなら今日日大技枠なんて一つじゃないしそもそも枠という概念自体が希薄だが、ブイズは違う。そのくせ習得レベルは遅く、遺伝や鱗という手段もない。
なら大文字の代わりにすればいいじゃんと言うかもしれないが、ハイドロポンプ雷とくれば大文字でないといけないよう。
物理特殊の仕様変更後も、第3世代までの名残が散見されるがこれはその典型例。
ブイズの中では、未だに炎=特殊扱いであるようにすら思える。
ブイズ特に石進化は融通が利きにくい。第1世代というのもあるが赤青黄、火水雷の3原色の縛りは思っている以上に強固。
それだけで差別化が図れているように見えてしまう。
いかにも基本属性でセット感もありカラフルなので、思考停止に陥りやすい。
レジトリオの岩氷鋼はそういう要素が薄い組み合わせだから、細部まで気が回りやすい。
初代での大技枠が火炎放射だったのは当時ジムリーダーのマシン技を自力で覚えるのは許されなかったから。
ファイヤーのにらみつけるもそのせい。なら火炎放射で良かった気もするけどね。
これもトリオ故の悲劇か。 ファイヤーもフレアドライブを覚えない。

3 :
他の炎タイプは、炎タイプである大前提の上で自分がどういう炎タイプであるかというアイデンティティを見出そうとしている。
しかしブースターは、炎タイプであるというのがアイデンティティの全てになってしまっている。
炎タイプであるという時点で思考停止してしまっているの。
ブイズは、タイプの違いで満足してしまう。タイプだけで表面上は他のブイズと差別化されているつもりになっている。
「イーブイが炎タイプに進化したぞ!以上。」という具合に。
エンテイもブースター程ではないが、伝説犬の中の炎という非対戦要素にアイデンティティの大部分を奪われてしまっている。
いわばブースターは、「最低限の炎ポケモンとしての記号しか付与されていない存在」というわけ。
ブイズ系は多進化で満足してしまい、他が目に入らない。「○種類に進化できるぞ!」結局進化すれば、別のポケモンなのに。
攻略本等で触れられるのは進化形の多さだけ、こういう隠れた冷遇は黙殺。

4 :
多進化というブイズ最大の特徴は最大の欠点でもある。
他の進化系との兼合いを考えて、あまりカラフルなサブウェポンを習得できない。これぞブイズのサブウェポン不足の理由。
ギャロップやウインディがワイルドボルトを覚えられるが、サンダースがいる以上ブースターは覚えられない。エンテイも、ライコウがいるので難しい。
多進化なら、イーブイの時点で進化後のタイプの技を覚えなければ意味がない。
ノーマルなのに、誰でも使えるマシンくらいしか使えない。
多進化という特徴は進化したら消えてしまうばかりか足枷でしかなくなる。
ブースターを完膚なきまでに叩きのめしたヒヒダルマだが、奴にはトリオの制約なんてものは存在しない。
特攻30という荒業も、技毎に物理特殊に別れるようになった時代に生まれたから為し得た。
ブイズである限り、ブースターは冷遇の輪から逃れられない。ブースターの不遇は、全てブイズであるせい。

5 :
ブースターの不遇の理由14 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1376473315/
ブースターの不遇の理由13 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1373893796/
ブースターの不遇の理由12 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1371052092/
ブースターの不遇の理由11 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1368238072/
ブースターの不遇の理由10 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1364998800/
ブースターの不遇の理由9 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1349696015/
ブースターの不遇の理由8 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1343589069/
ブースターの不遇の理由7 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1340904779/
ブースターの不遇の理由6 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1330864081/
ブースターの不遇の理由5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1321966080/
ブースターの不遇の理由4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1311859020
ブースターの不遇の理由3 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1303668051/
ブースターの不遇の理由2 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1298297228/
ブースターの不遇の理由 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1287502772/

6 :
いちおつ

7 :
次スレ立って一安心
さて、今回もタイトルにもなっているNo.136の主役の座は…

8 :
1乙
草がXYから粉と胞子無効、電気がマヒ無効
氷にもなんかくれよー

9 :
猫系メダルってのも汎用性低いよなあ
どうしてもニャーガオーになりがち
甲殻類メダルは番外に近い扱いとはいえ汎用性の高い虫メダルや水棲メダルと被る
爬虫類メダルが出る前に重量級メダルカテゴリで陸亀が出たことについてはこの際考えないものとする
タトバ:ノーマル
ガタキリバ:むし・でんき
サゴーゾ:じめん・はがね
タジャドル:ほのお・ひこう
シャウタ:みず
プトティラ:ドラゴン・こおり
ブラカワニ:エスパー・どく

ラトラーター…

10 :
>>8地面に静電気が効く謎

11 :
無臭炉裏(洋、和)、円光
その他ニッチ物扱います
サンプルなど問い合わせは
lolidouga@qq.com
まで、内容は詳細のみで結構です

12 :
>>11最早なんでもありなこのスレでも流石にそれはスレ違い

13 :
結局エスパーのフェアリー耐性はなし、と…

14 :
待望の鋼ゴースト、いざ出たら相性変更で弱点増えていましたの巻

15 :
ゴロンダとヒトツキは泣いていい
出る世代を一つ間違えたんだ・・・

16 :
ズキンさんのとんだとばっちりで4倍を得てしまった感は異常

17 :
悪格闘、正反対が合わさり優良複合扱いだったが…

18 :
ゲーフリの氷タイプの扱いひでぇ・・・
見捨てたタイプ、ポケモンはとことん見捨てるつもりだアレ

19 :
シュシュプの隠しモチーフとしてのペスト医師説を知り戦慄

20 :
>>18第1世代の反動か「氷を弱くしないと!」を引きずっている説

21 :
>>11
汎用性、色、イメージ
その他ニッチ物扱います

22 :
        _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
       (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
       ,;'゛ i _ 火、_ iヽ゛';,  
       ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
     |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
      |      リ、    ,リ    |
      |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
      |   `ー――----┴ ⌒´ )
     (ヽ  ______ ,, _´)
      (_⌒ ______ ,, ィ
       丁           |

23 :
岩氷…
バレットマッハで即粉砕…
初の鋼4倍といい相性変更といいヒトツキといい
鋼を攻めタイプにしたいの?

24 :
悪さんはほんまとばっちりやで、せめてゴースト同士やドラゴン同士のように
フェアリーとはお互いに弱くすべき

25 :
草フェアリーは出そうだから第1パラセクト以来の毒4倍
毒は5タイプへの耐性を得るように、こうして見ると強そうには感じる

26 :
アマルスは鈍足特殊アタッカーであろうと
がむしゃらとフェイント覚えたら厨ポケ

27 :
>>26今回も岩特殊は…

28 :
しかしまさか岩氷が出るとは思わなかった
氷はせいぜいあと一組かな

29 :
もしかしてノオーキュレムがバトルで大人気だから
氷は強化ないのか

30 :
せめて氷格闘をだな、あと氷電気も「いない」から見たい。

31 :
草ドラゴンはよ

32 :
デンリュウが電気ドラゴンになったことだし、トロピウスさんが草ドラゴンになるよ、きっと

33 :
初代がどうこう言ってたしカモネギさんはそろそろどうにかなってくれるはず

34 :
ラプラスプテラケンタロスは手付かずであってくれ

ガルーラ(´;ω;`)

35 :
ガルーラに何か嫌な事でもあったか?

36 :
>>35第1世代では伝説以外で今となっては数少ない無進化だったのがメガシンカ

37 :
朗報やん

38 :
DPの後付進化前後猛攻を乗り越えながらメガシンカ(´;ω;`)

39 :
今まで最終形態(=完成形)だと思っていたのがそうでなくなる

40 :
例外も多々あるが無進化ってのは単体での完成感があるから
無闇に手を加えて欲しくない

41 :
糞デザインになったとかならともかく、ガルーラは腹の子供が成長して戦うようになっただけだろ
何を悲しむ必要がある?

42 :
人気漫画の続編みたいな蛇足感(´;ω;`)

43 :
プテラはそろそろ強化されてもいいと思う

44 :
>>43ブレイブバードなんて贅沢は言わんからせめてアクロバットを…

45 :
頑丈顎を三色牙と噛み砕くを覚える電気悪物理アタッカーにだな

46 :
頑丈顎は更なる牙技登場フラグか、それとも…

47 :
クチートがちゃっかり頑丈アゴまで貰いそうな気がする

48 :
頑丈角

49 :
氷、自タイプしか半減できないって正気か

50 :
ほのお・こおり
特性:みずのベールorマグマのよろい

51 :
ニャオニクスも痺れさすべきだった
単エスパーも食傷気味なんよー

52 :
エスパータイプがフェアリータイプの劣化みたいになってしまったしね
エスパーフェアリーの複合は良い組み合わせだくど

53 :
>>52今まで神秘性はエスパー担当だったりもしたからね。そういうとこもフェアリーの後付感を強める。

54 :
分かる
ファンシーで不思議で珍しいポケモンはとりあえずノーマルorエスパーだったな
フェアリーは鋼・悪と違って可愛いポケのテコ入れのために
編集してくっつけたタイプって印象強すぎ

55 :
↑一体この人はどういう感性してるんでしょうね
むしろ相性表見たらドラゴンが強すぎるのを抑えるために導入された印象しか受けない

56 :
ドラゴン無効格闘半減、毒と鋼が弱点とかいう露骨なことになっとる

57 :
>>54鋼は既存追加だとコイルだけだったが既存追加フェアリーは多く、判明分以外にもいそうだしな。

58 :
やはりエスパーにはフェアリー耐性を持たすべきだった

59 :
>>54
確かに…強さのイメージをインフレさせず
ついでに幅広くファンシーポケをブーストできるタイプ
みたいな。
今の所技もポケモンも別にフェアリーじゃないといけないものを感じない。

60 :
シュシュプペロッパフはノーマル
フラベベは草
ニンフィアは飛行
ゼルネアスはエスパー
あたりでも違和感はないし

61 :
>>54
>>59
不思議要素ほぼないのに妖精扱いされはじめたマリルとかな

62 :
やはり
悪フェアリーのゴブリン
地面フェアリーのノーム
を出すべきか

63 :
>>62
ヤミラミにコボルトってニックネームつけてたわ
あまりにコワモテ・ホラー路線だとゴーストに行きそう

64 :
…やっぱどこからフェアリーでどこから非フェアリーかわからん。

65 :
考えるな感じろ

66 :
フェアリーも綺麗な方のエルフも汚い方のエルフもゴブリンもトロルも広義ではみんな妖精ですしおすし

67 :
既に卵グループで妖精があることもフェアリーの後付感を強める。

68 :
炎フェアリーのサラマンダー

69 :
危ないマスター

70 :
>>64作り手の匙加減というか。そういうとこも、フェアリーの後付感を強める。

71 :
金属だから鋼!悪そう凶暴そうだから悪!みたいなのないしねフェアリー

72 :
>>71目付きでもうタイプになる悪と違いなんという汎用性の低さ

73 :
岩フェアリーのまあ出ないだろうな感

74 :
ていうかなんだよ岩タイプって
同じく固形物だが冷気や寒冷地という解釈もある氷と違い
まあ汎用性が低い
化石は枠が限られているし
他じゃ地面と一緒くたで地属性だし
案の定このゲームでも岩は地面技を、地面は岩技を覚える

75 :
鋼はジラーチやルカリオのように
必ずしも金属要素を要しない

76 :
炎鋼で貰い火だと耐性は炎岩の完全上位互換なんだな

77 :
炎岩も早ければなぁ・・・
氷岩も早ければなぁ・・・

78 :
>>77
岩ってのがもう速さから離れるからな
炎岩、そうなりゃモチーフはもうマグマしかないが…

79 :
エンシェントボルケーモンって土属性の闘士だけど明らかに火も入っているよね問題

80 :
岩特殊、隕石要素を龍に取られ…

81 :
汎用性は低いが数は多い毒
主に第1世代のせいだが

82 :
鋼、攻撃面で格闘と大きな差別化を図れるようにはなったが…

83 :
アマルスは天候ダメージ受けないタイプだし頑丈の方が強そうな気がする

84 :
>>83
4倍2つって実に頑丈向きだな

85 :
単格闘で人型なのに頑丈を持つ空手家

86 :
岩というと今も昔も鈍重なイメージだが
初代でプテラみたいな速攻紙耐久の岩も用意してたのは何気にすごいと思う

87 :
岩技覚えなかったけどな…

88 :
>>86
元化石ってとこしか岩の要素ないのが+に働いたんだろうな
岩の塊生物なら鈍重だったやも

89 :
ぶうすたあ(笑)
こおげき130(笑)

90 :
>>54
同意。ただ俺のプクリンはピッピにもフェアリーきそうで結局梃入れにならなさそうな

91 :
ノーマルフェアリー多くなりそう、うーん

92 :
化石がないのは金銀だけか

93 :
17年経ち遂に出たティラノサウルス
あとは飛蝗か…
ティラノサウルスが岩ドラゴン、トリケラトプスが岩鋼、だがパキケファロサウルスは単岩

94 :
見破られなくても弱点を得てしまったヤミラミカルゲ

95 :
カラマネロは虫4倍に加えフェアリーも弱点に…

96 :
第1世代の岩⇔氷や虫⇔毒の相性は今でも勘違いされがち

97 :
第1世代の攻略本等で「バナは虫に弱い」のように書かれるが
相殺で等倍だから間違い…かと思いきや
バグか毒は虫に弱いから間違いではなかったり

98 :
ちゃんと攻略本等でも書いてあるのに勘違いされがちな「電気は岩に弱い」

99 :
問題なく電気を通すバンギゴドラ

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