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2013年17プログラマー129: 2ちゃんねらーで起業できるか? (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2008年度新卒でSE・PGになる人 (196)
”元号とか面倒くさいからさっさと廃止して” (121)
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NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ43 (593)
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2ちゃんねらーで起業できるか?


1 :2012/10/11 〜 最終レス :2013/09/09
まずは雑談から
https://chatwork.com/g/programmers_cafe

2 :

('仄')パイパイ


3 :
>>2
いいじゃん、雑談くらいしようぜ
chatworkのアカウントとるだけだよ。
プロ・アマ・ニートいずれも歓迎
でも、プログラミング言語一個はできないとダメだぜ

4 :
現在:11名

5 :
維持できるかはともかく、起業するだけなら誰にでもできる。

6 :
VIPのミングスレに同化されちゃった同種のスレから来ました

7 :
wikiも作ったよん
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

8 :
人増えすぎワロタ

9 :
明日はGitHub練習会するよ
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

10 :
irc.2ch.net に#ma 作りました

11 :
募集あげ

12 :
chatworkの使い方が分からん

13 :
面白そうやね

14 :
営業はまかせろ

15 :
起業は…?

16 :
>>15
起業はまあそういう機会があれば
まずはソフトウェアを作ることが大事

17 :
リファクタリング請負って需要ない?

18 :
GitHubでボランティアでやってるようなことを
個人事業レベルでやろうってこと?
もっとデカイ仕事をイメージすると、普通のSIerと変わらなくね

19 :
ソフトやなんかを作る→お金を稼ぐ→個人事業主
こんな感じか

20 :
>>17
ない
>>18
作りたいモノを作るだけ
それで売れたらラッキーくらい
社畜と違うのは、やりたくないことはやらなくていい(ただし、自己責任で)
ってことだ
>>19
まあ、好き勝手にやっておk

21 :
盛り上がってますなー

22 :
http://www1.axfc.net/uploader/so/2671736

23 :
知り合いに売り込みかけて、
初めてホームページ制作を請け負うことになった
ドキドキ

24 :
yahooみたいな日本製の検索ソフトはどう?
2つとも国外って情報操作出来てまずくない??

25 :
まずレコメンデーション勉強会とかやってみたらどうか

26 :
>>24
和製のサーチエンジンがないってやばいよね
大企業に天才型の人がいないことがよくわかる

27 :
前に経産省が大金はたいて和製サーチエンジン開発してたよなぁ

28 :
大学に金をばらまいて終わったね
クローラーすら公開されてない

29 :
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

30 :
まったり進行中

31 :
2:6:2の法則って知ってるか?
つまり同じ時間に5人以上見ているくらいに
このスレが繁盛できるならば、もしやということもありうるぞ

32 :
もしかして起業する気が少しも無いんじゃねえかと疑ってしまった…
すまんな

33 :
軌道に乗せる以前の問題で恐縮なんだけど、
そもそもどういう風に始めればいいのか分からん
なんか起業家セミナー・スクールとか行ってみればいいのかな?
行った事ある人いますか??

34 :
起業が目的になってて中身空っぽだから迷うんだよ。
何で銭を稼ぐのかを決めれば後は申請して働くだけだ。
アホなこと言ってる前にスキルのひとつでも身につけることだな。

35 :
なんか起業した事もないヤツが偉そうにしてるの笑える

36 :
へえ・・・、
起業するだけならDQNでも簡単にできるんだが、
たかが届出を出すだけでそんなにもセカイが輝いて見えるもんなの?w
起業ごっこのしすぎだろ
起業して働いていたって上手くいかない人は多いんだぞ
お前の言う「偉そう」にする権利ってのはなんなんだ?w

37 :
>>35
そうか?
じゃあ、俺も起業したいから、会社の作り方と、会社で売るものと、儲け方を誰か教えて下さい^^;

38 :
age

39 :
>>37
漏れは着ついでに資金と労働力も提供して欲しいな

40 :
寧ろ俺は技術やアイデア持ってるけど、経営力ゼロだし、ドンブリ勘定だし、
いい年こいてマネジメントも幼稚園児並みと笑われる始末。
そんなだから会社も初任給とほぼ同等の給料しか出してくれない。
しょうもないから同人とか自主制作のスマホゲとかで少し稼いでる。
でも最近アイデアに時間が追い付かなくなってきてる。
人よりは技術持っているつもりだが、それでもまだ技量不足なのかもな。

41 :
>そんなだから会社も初任給とほぼ同等の給料しか出してくれない。
転職すれば?

42 :
転職したよ、2回も。給料月5000円くらい増えたよ。
じゃあ20回転職すれば5万増えるんじゃね?なんて話はVIPにしかないわけで。
寧ろこれだけやって5000円か…と思った。

43 :
>>42
技量じゃカバーできないこともたくさんあるよ
問題点を整理したほうがいい

44 :
給料増やしたい

45 :
その昔1万円起業とかあったけど、あれ、今でも可能?。

46 :
>>44
役に立つ人にならないと、給料はあがらない
>>45
可能

47 :
よっしゃ、漏れも6億円当たったら1万円起業すんべ

48 :
6億あったら、遊んで暮らす

49 :
起業って難しいね

50 :
6億あったら・・ビル買って最上階でくらす。
あとは不労所得で。

51 :
6億あっても使い切れそうにないからそんなにいらない。
>>45
1万円起業って何ですか?
合資会社か何かかな。

52 :
6億は使いきれるだろw

53 :
起業しようぜ!!
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

54 :
ボーナス70万円だったよー

55 :
プログラマーの平均年収が650万だとさ

56 :
シクシクシク全然いってない。。

57 :
>>55
ソースどこよ
400にも届かないんだが

58 :
age

59 :
>>57
400はやばくね?

60 :
350です
開発は待遇が糞過ぎる
みんなRばいいのに

61 :
なんだよダメ人間だらけじゃないかw

62 :
35才だけど
月給40のボーナス70×2
額面合計620万

63 :
すげえ、漏れ勤続22年の正社員だけど年収500万

64 :
>>62
もらってみたい…

65 :
>>63
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

66 :
3年以上の経験で400以下なら、中間搾取され過ぎか自分らの経営者が無能なだけ

67 :
誰もおらん・・・

68 :
独立すれば、
年600なんて余裕だろ
なんで独立しないの?

69 :
余裕なの?
どうやって仕事取るのよ?

70 :
>>69
人脈くらいあるだろ

71 :
良い感じだね

72 :
人脈ないな。
まず仕事を集める場所を作らんと、持たないし、搾取されるだけだな。

73 :
2ch_kigyo@m.add.ac
まじで起業したいです。
真剣に考えてくれるプログラマが異常に少ない

74 :
ノマド?。

75 :
>>73
起業できる実力のある人なんてほとんどいない。
起業することは東大に入るより難しい。
だから、起業について真剣に考えている人を探す方が難しい。
仮に起業について真剣に考えている人が見つかったとしても、
その人は単に楽したいだけで、実力のない人って場合がほとんど。
だから、6〜8割は独力でやらないと無理だよ。
ある程度形になれば、手伝ってくれる人もいると思う。
現時点で実力が乏しいなら、起業はあきらめるしかない。
これでも読んで、仲間を探してみたら?
http://w.livedoor.jp/programmers_cafe/

76 :
起業ってそんはに難しいかな…
無難に稼げればいいだけなら、真面目にやってさえいれば問題ないと思うんだけど…

77 :
コネカネはない、金に至っては寧ろ マイナス
アイデアとそれを独力で実現するだけの技術はある
経営力やマネジメント能力はうんこ
こんな俺は起業無理だろうな……。
てか、会社でもなまじ技術力だけはあるからと
辛うじてリストラされずに済んでいる状態

78 :
>>77
アイディアあるなら、仕事終わってからプライペーとの時間に準備したら?
あと、金と人で足りなかったら企画書持って誰かに金出してもらえばいいんでないの?
継続的な組織運営は出来なくても、サービスとかソフトの権利者にはなれるんじゃない?
継続的に運営するのがきつかったら、立ち上げたら会社ごと売っちゃうとか?

79 :
.>>77
腕があるのはいいことじゃないですか。
俺自身はシステム系でやってきたけどつっこんだ仕事はやってこなかったせいで技術も専門業界の知識も半端で使いようがない。
会社退職して5カ月目。
友人たちと自社Webサービスをやる会社を始めようということで
話し合いをしていくうちに、「俺らじゃ無理なんじゃね?」みたいな感じになり解散。
それから、英語教材を作って売りさばくことを考えやってみたが、さっぱり売れず。
今はAndroidのアプリを一人でシコシコ作ってる。もちろんDLほぼゼロ。
まるで信長の野望を弱小大名でプレイしてるみたいな気分。

80 :
ソーシャルゲーム作ろうぜ

81 :
>>80
ソーシャルゲームも作ってみたいんだよな。
ただ開発費、広告費、運営費がかなりかかるらしいじゃないか。
数千万円くらいかかるんだろ?で、必ずしもヒットするわけじゃないし。
運営ノウハウがあれば話は違うんだが。

82 :
>>81
そんなにかからねーw
0から作ると開発費はかかるが2本目以降に使い回せる。

83 :
>>82
そうなのか。
もし作るとしたら、俺ともう一人PGは確保できる。
以前なんかやろうと言って解散になったメンバーだけど。
なので純粋に開発費は自分たちの労働で済むわけだな。
あと、重要なのがビジュアルだよな。たくさんの絵とかflashなアニメとか。
これと宣伝、運営費が相当なものと聞くけど。

84 :
>>83
絵は1枚3k-5kぐらい。
モバゲーとかの既存のプラットフォームにのっかれば広告費はほぼかからない。
運営費っても鯖代と諸経費ぐらいでそんなにかからんよ。
継続的にインゲームアイテム買ってもらう為にイベント打ったり新カード出したりを運営費にいれるとかかるけど。

85 :
コピペゲーで開発費5万で月2億とか言ってたわ。
どんだけ盛ってるかは知らん。

86 :
>>84
グリーで出せば
初月だっけか一週間だったかはグリーの新着に出るが、そこを超えるとさっぱり客がこないというのを何かで読んだな。
結局どんだけ広告を打てるかが勝負だとか。
あと、グリー、モバゲーってゲーム開発会社のサポート体制にうるさい。
月10万くらいとかでサポートだけをやってくれる会社もあるとかないとか。
ヴィジュアルは最近はめちゃめちゃ凝ってるから絵描きの値段が上がってるのはホントなのかな。
1枚3kだとすると、1000枚で、300万円か。まあヒットするなら大した金額じゃないけど。
>>84さんはソシャゲ開発かかわったことあるん?

>>85
もしそれが本当ならヤバイな。

87 :
最初は月額1000円クラスのVPSでも借りてネトゲ作れば良いんじゃね
最初は儲け考えずに知名度向上目的だけで運営して、
ユーザが増えてきたら徐々に課金へシフトしつつサーバをスケールアウトすればおk

88 :
>>87
ネトゲというのが完全独自でブラウザ型ネトゲを作るという意味だとしたら
どうやって人集めるのっていうのが最大の問題かなあ。
グリ・モバゲ使わないなら、Goggle playでWebビュー型のアプリで提供するという方法はあるけど
なんとか新着に載るようにプロモーションしないとな。
知名度向上といっても、まったく人目に触れないんじゃしょうがない。
まあとりあえず俺はどうしようもなくって、クソゲーを作っている。どうせDLされないんだろうな。嫁さんも居るしマジしんどいわ。

89 :
>>75
レスどうも。
だからベンチャー企業の手伝いをすることにしました
真剣さが違うし動き始めた船に乗ったほうがいいとおもいまして・・・

90 :
チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

91 :
マクド公認ステマか

92 :
ゲームはいっぱいあるからなぁ。
ミニゲームみたいなの量産してアクセス稼いだりするのが一番いいと思うなぁ。
それより障害がある人向けのアプリとか作ったほうが儲かるような気がするんだよなぁ

93 :
競合サイトが弱そうなジャンルを狙うとか
しょぼいのに検索結果が1位のサイトあるじゃないですか

94 :
ソーシャルゲーで儲けようとやるならば最低3000万かかる
サーバー代だけで月30万円〜
しょぼいサーバーならば月5万程度でいけるがw
とりあえず儲けると聞いたからソーシャルげーつくりましたレベルの金では必ず失敗する
ソーシャルゲーの関連記事を含めたプレゼン書類で見込み客にアプローチしてソーシャルゲーを受注制作した方が遥かに儲かるわww
うちでは4年前からそれらをやっている
客に如何に夢をみさせるのがポイントだわwww
儲けたい人間相手に商売するのが効率いいだろ?

95 :
>>94
やっぱそうかー。
ゴールドラッシュのときに儲けたのがジーンズ屋とかスコップ屋だったって話だわな。
実際に作って客にシステム提供してる人が言うと説得力あるな。
ちなみに、その3000万円のうち
初期開発費、絵とかフラッシュ製作費、広告プロモ費用、その後の運営費用
とに大別すると、どんな感じなん?

96 :
んなかかんねーよw
プログラム外注して500万、絵師への報酬1枚5kでスタート時100枚として50万、鯖代なんか10万あれば十分。
諸経費入れて初期費用700万
月2回新規イベント外注して100万、追加カード月50枚で25万。
諸経費入れてランニングコスト200万。
使い回さない前提でこんなもん。
広告費は入れてない。グリーは知らんがモバゲーならリリースしたらしばらくは新着に残るしユーザーが勝手に招待してくれる。
ファミ通載せて安いので150万ぐらい。
使い回したり自分で組めば当然下がる。

97 :
>>96
自分らで組むならプログラム開発費用はぐっと抑えられるな。
サーバーはスケールアウトできる設計にしておけばいいから最初は10万円くらいでOKという感じかな。
>>94氏は、サーバー代だけで月30万円とか、全体で3000万円とか言ってるけど、これは作り手として客にふっかける数字ということか。
96氏は実際に運営してるの?利益でてる?

98 :
>>97
知り合いがやってるだけで俺はやってないよ。
プログラムできないから絵師探しとかイベント企画とかそれ以外のとこで手伝いはしてたけど。
相当儲かってはいるみたいよ。

99 :
大規模
初期開発費:1000万円〜8000万円
スタッフ人数:4人〜10人(外注グラフィッカー含む)
開発期間:3ヶ月〜4ヶ月
運営費:月100万円〜300万円(人件費)
サーバー代:月20万円〜300万円
宣伝費:月100万円〜3000万円
売上:月5万〜3億円
概要:ヒットを狙うならここがスタートライン。(201209追記)今はこのクラスが基本。ユーザーも目が肥えてきて安い作りのゲームには見向きもしない。
こんなのがあったぞ
ttp://anond.hatelabo.jp/20110918202040

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