1read 100read
2013年17プログラマー102: 会社員の俺が何か開発して転職を目指すスレ (286) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
駄目なプログラマの特徴 2 (399)
◆◆ とんずら・バックレ 劇場 4幕 ◆◆ (909)
よくあるバグを書け! (812)
コミュニケーション能力よりも技術力の方が大事 (282)
ブラック企業をリストアップしよう。 (771)
特許庁に関わってしまったマ (125)

会社員の俺が何か開発して転職を目指すスレ


1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/09/24
【 基本スペック 】
HN:unknown
性別:男
年齢:27(1985年生まれ)
最終学歴:システム開発系の専門学校卒
趣味/特技 :FX(為替)を少々
所在地 :東京都
職業 :SE/PG
既婚歴:独身(結婚するのでもうすぐ既婚者)
年収:320万ぐらい
月給:25.8万
ボーナス:去年10万ぐらい
職歴:5年ほど勤めた会社を辞める → 1年ほどニート生活をエンジョイ → 再就職(いまここ)
一番得意な言語:C言語
使ったことある言語:C++、COBOL、VB、VBA、Java(Javaは学生時代に使っただけだから初心者に等しい)
使ったことあるDB:Oracle、MySQL
使ったことあるOS:Windows、Linux(RHEL、CentOS、Ubuntu)、Unix(HP、Soraris、FreeBSD)
※「使ったことある」については使いこなせてるわけではない
2ch歴:専門学校時代ぐらいだから9年ぐらいかな
活動板:プログラム板、プログラマー板、市況2

2 :
>>1
代行スレッド作成ありがとうございます。
【 目的 】
年収が低い為、1〜2年を目処に転職したいと考えています。
転職を行う上でのアピールポイントと、スキルアップを兼ねるのと
今まで蓄積してきた経験やノウハウを元に、システム設計/構築をゼロからやっていこうと考えています。

3 :
>>1
専門卒とかおれと似たようなもんだけど、
「使いこなせるわけではない」って、自信がないってこと?
ネット含めて考えれば十分使いこなせる、って言ったほうがいいと思うけど。
特にLinux系はコマンドだなんだ覚える事多いけど、Windows系って基本的な設定手順知ってれば
それでいいと思うよ?(どうせOSのバージョン上がるごとにメニューとか変わっちゃうんで)

あと開発で転職目指すって事は同業種って事?
今までの経験をそんなに謙遜せずにちゃんと業務経歴に落とせば十分次もその次もあると思う。
35過ぎは別ね

4 :
【 システム構築を行うモノ 】
既にある程度作るものは決めていて、
3階層システムを構築していこうかと思っています。
土曜日に適当に作ったシステム構成図が下記になります。
【 システム構成図 】
uproda.2ch-library.com/lib665746.pdf.shtml

>>3
【 言語について 】
言語に関してはネットで調べていくことさえできれば開発可能です。(これはどの言語も一緒ですが)
ただ、やはり一番得意としている言語並に、早く開発できるわけではないので
そういう意味でそちらの分類に入っています。
【 OSとDB関連について 】
今までの開発現場で1からLinuxやUnixをインストールからやったことは殆ど無いので
そういう意味で使いこなせているわけではないという表現にしています。
※自宅では最近VMwarePlayer使ってLinuxのインストールなどを1からやり始めているレベル
【 開発で転職目指すって事は同業種って事? 】
転職の一番の動機はやはり現状の年収があまりにも低すぎるという点ですかね。(ハロワで決めたのが間違いだった)
正直前職の時より年収が減ってしまっています。
転職先の種類については、システム開発関連に行こうとしているのは間違いないですが、
年齢と共に会社から要求されてくるニーズが変わってくる(製造、設計、管理(マネジメント))ので
その辺りは柔軟に考えています。
マネジメントは正直やったことないのですが、製造と設計なら経験はそれなりに積んでいるので何とかなるかもしれません。
いずれにしろ、この辺の話は自分次第ですね。

5 :
>>4の「システム構成図」にも乗っていますが、資材として必要なものは今のところ下記を想定しています。

【 サーバ 】
Webサーバ(開発時はVMwareで環境構築する)
APサーバ(開発時はVMwareで環境構築する)
DBサーバ(開発時はVMwareで環境構築する)
【 サーバOS 】
CentOS6.4(x86_64)
※とりあえず暫定でこれ
【 パッケージ 】
Apache(まったく使ったことない)
Tomcat(まったく使ったことない)
gcc
JDK
MySQL
※まだ色々入れるものはあるだろうけどサーバ構築初心者だからやりながら洗い出していく
【 Webアプリケーション 】
Webアプリケーション(以下、Webプロセス)はJavaServletで開発する。
ウェブブラウザ画面からの要求(HTTPリクエスト)から
必要な情報を取得して、業務アプリケーション(以下、業務プロセス)側に送信する要求電文に加工し、データを送信する。
業務プロセスからの結果電文を元にHTMLを生成し、Apache側に返却する?
※業務プロセスとのやり取りは、TCP/IPソケットでの通信とする
※接続ユーザ数に応じて送受信スレッドを生成する?(Apacheよくわかってないからソッチのほうで設定できるかも)

続く。

6 :
ごめん、>>4の図をDLしてないんだが
・ ファイアウォール、セキュリティ関連
・ グローバルIP、外部からのアクセス方式(ダイナミックDNS使うなど)
は?

7 :
【 業務アプリケーション 】
業務プロセスはC言語で開発する。
Webプロセスからの要求電文を受信し、要求に応じたデータをDBから取得して結果電文を生成する。
結果電文を加工し、Webプロセス側へ送信する。
※Webプロセスとのやり取りは、TCP/IPソケットで通信する。

【 課題 】
--Web画面--
HTMLほとんどやったことないのでこれから勉強。
※調べたところJavaScriptは覚えていたほうが、画面周りを小細工するのに役立つらしい
--Webプロセス--
接続ユーザに応じて、Servlet内でスレッドを生成するべきなのか?(→Apacheとか使ったことないからわからない)
※Apacheの仕組みやWebアプリ側の開発手法を勉強してから検討
--業務プロセス--
接続ユーザに応じて子プロセスを生成し、マルチプロセス化を行うべきか?(→基本マルチスレッドである程度賄おうと想定)
DBのテーブル設計にもよるが、起動時にある程度テーブルデータをメモリ上に展開させておくべき?
※スレッド周りはWebプロセスの最終的な仕組みにかなり依存しそう
--DBテーブル--
どういうテーブルを構築するのとかは全然考えていない。(顧客の要件定義なんてないから当然だが・・w)

>>6
その辺は現時点で、まったく検討していないです。
今後の自分のスキルアップの為に、Webシステム構築のノウハウをこれから勉強していくという目的もあります。
その中でこういうところ検討シないとダメなんじゃないのとか、アドバイスあると嬉しい。
もちろん最終的な目標は転職なのですが。

8 :
>--Webプロセス--
>接続ユーザに応じて、Servlet内でスレッドを生成するべきなのか?(→Apacheとか使ったことないからわからない)
>※Apacheの仕組みやWebアプリ側の開発手法を勉強してから検討
DBコネクションを複数作るとかならTomcatが代行してくれるので不要。
下手にサーブレットから更にスレッド生成して処理をやらせる事には意味はないかと。
(専用ファイルへのアクセススレッドとかならまだ意味は感じられるが、ログレベルならLog4jで十分。)
>--業務プロセス--
>接続ユーザに応じて子プロセスを生成し、マルチプロセス化を行うべきか?(→基本マルチスレッドである程度賄おうと想定)
>DBのテーブル設計にもよるが、起動時にある程度テーブルデータをメモリ上に展開させておくべき?
>※スレッド周りはWebプロセスの最終的な仕組みにかなり依存しそう
これもシステム構成図見てないからあれだけど
WWWサーバ         別サーバ
サーブレット    →    プロセス
でもない限りは子プロを作る意味は感じられない。ハングアップ対策とかなら意味は0じゃないけど、
まずはシンプルにシステムを構築する所から始めては?と

9 :
>>8
> DBコネクションを複数作るとかならTomcatが代行してくれるので不要。
> 下手にサーブレットから更にスレッド生成して処理をやらせる事には意味はないかと。
> (専用ファイルへのアクセススレッドとかならまだ意味は感じられるが、ログレベルならLog4jで十分。)
Webプロセスの役割としては基本的に、HTTPリクエストを業務プロセスに渡せるパケットに加工して
sendしていこうと考えています。
ただ、ApacheやらTomcatやら全く仕事でも携わったことがない人間なので、
もしかすると今のシステム構成図事態がシステムの作りとして非効率なのかもしれないです。
特にいまの「DBコネクションを複数作るとかならTomcatが代行してくれるので不要。」の内容を見た時
「え?TomcatってDBコネクションまでやってくれるの?w」っていうレベルです。(そもそもTomcatの役割をよくわかっていなかったりする)

> まずはシンプルにシステムを構築する所から始めては?
はい。まずシンプルに動くものを構築してからと考えています。

いずれにしろ、まずやるべき事はWebサーバ、APサーバの構築だと思っています。
※DBサーバはWebサーバとAPサーバとの連携がとれた後でもいいはず

時間もいいので、今日はそろそろ寝ることにします。

10 :
もしかしてサーブレット使った事無いのかな?
だとしたらHello Worldから始めた方がいいぞ。

11 :
サーブレットが何かというとこからわかってないように見える

12 :
27にもなってこの程度のレベルだとぶっちゃけ320万でも貰いすぎだと思うよ。

13 :
32でIT系未経験なんだけど今からプログラマー目指すのはむり?

14 :
何がダメって2chにスレ立てないと勉強もできない性格

15 :
その前にスレ立てすら自分でできないって・・・・

16 :
面白そうじゃん
がんばってみそ

17 :
自作ソフト評価してくれる会社なんてあるのか?
ベンチャーくらいじゃね

18 :
ただいま。
とりあえず今からWebサーバ側の環境構築やります。
Tomcatやサーブレット含めて仕組みを理解しないと、
想定しているAPサーバがどういう立ち回りするべきなのか(もしくは必要ないのか)検討できないので。
>>10-11
サーブレットは仕事でも個人的にも使ったことがないですね。
Webサーバ端末構築時にHello Worldから始めます。
>>12,14
我ながら不甲斐ないぜ・・。
>>13
未経験でも頑張れば行けると思います。
ただ、開発よりも設計書の作成や修正、レビューとか、
単体試験項目書、結合試験項目書(場合によっては総合試験も)の作成とか
文書を作ったり、テストをやってたりする時間が多かったりするので、泥臭い作業が多いですね。
>>15
忍法のLVが足りなかったでござる。
>>16
が・・がんばる
>>17
どうなんでしょうね。
単純に転職先候補に評価してほしいという面だけじゃなくて
スキルアップ目的でもあるので、少なくとも自分にとってマイナスになることはないと思っています。

19 :
【 CentOS6.4インストール手順(適当) 】
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2909231
とりあえず今日はOSインストールまで。
インストールしながらふと「必要パッケージ類は全てソースからビルド掛けていくようにしようかな」と思ったけど
今回は主にシステム構築に重点を置くことが第一なので、ソースからの導入はまた別の機会にすることにしました。

まだまだ先は長いな・・。

20 :
そういえば今回、パーティションの設定を特にしていないから
今度どう切っていくべきかを検討して設定とかしないといけないですね。
何かセオリー的なものってあるのかなというレベルですがこの機会に勉強しよう。

21 :
とりあえず、自分で頑張れ。
生暖かく見守ってあげるから。

22 :
備忘録にもなるわな
トラウマにするなよ

23 :
だらけるとニートまっしぐらだからな
それだけは気をつけろよ

24 :
コテハンがうんこなうに見えてしまう

25 :
age進行で行ったほうがいいんじゃないの?まあ過疎板だから意味ないかもしれんが

26 :
ただいま。
とりあえず飯食ってきます。

27 :
とりあえず人買いに登録して月収50万にしたら?

28 :
今日は昨日インストールしたWebサーバのSSH接続と、時間的に余裕があれば
各種必要そうなパッケージインストールをやっていきます。
平日は中々時間取れないからチマチマやっていくしかないですね。

>>21
投げださずに少しずつでもやっていきたいですね。
>>22
トラウマってなんだ・・w
>>23
立場的にもうニート生活は無理そうだ・・。
1年ニートやってましたが、あれはあれでいい休暇になりました。
年齢が25,6ぐらいの時は、それまでしっかり仕事してれば潰しが利くから仕事辞めて、
しばらく自分の時間を持って好きなことやってみたり、おもいっきり遊んでみるのもいいかもしれませんよ。
>>24
頑張って役立つうんこになります。
>>25
過疎板だからどちらでも変わらなさそうなのでこのままいきます。
>>27
いまの年収状況考えると、フリーでやってったほうがよっぽどいいかもしれませんね。

29 :
yum -y install openssh-server が実行できないと思ったら
ネットワークインタフェースの設定やってませんでした。。。
まずはそこからやります。(SSHまでいけるかな)

30 :
WebサーバのSSH接続てなあに?

31 :
【 2_ネットワークインタフェースの設定手順.pdfと3_SSH接続設定手順.pdf 】
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2910489
sshd_configの設定が面倒でしたが、なんとか終わりました。

認証キーでのログインを使ってないのでセキュリティ的に問題ありかもしれませんが、
しばらくはローカル内での作業になりそうなのでこれでやっていきます。

>>30
TeraTermなどのターミナルエミュレータ使えないと作業するとき何かと不便なので。
ちなみにWebサーバでのSSH接続とかの設定はまずいのでしょうか?
確かに公開する時はそのホストがポータルになるわけだからSSH接続を許可した状態だとまずいのかもしれない。。
サーバ構築関係はほんとに初心者なので教えていただきたいです。

32 :
帰宅しました。
今日は遅いので、飯とか食ってたら時間がなくなりそうなので作業なしになります。
仕事がちょっと忙しくなって来ました・・。

33 :
もう無理だなw

34 :
やっぱ仕事と別にやるって大変だな
仕事の中で経験積ませてもらえただけマシなのかあ

35 :
こんばんは
昨日は飲み会で少し飲み過ぎました・・。
前回SSH接続まで終わっていたので、今日はApache+Tomcat+JDKの導入を頑張りたいと思います。
Apacheなどの設定次第では全て終わらないかと思いますが、なんとか日曜までには「Hello World」ぐらいまでは行きたいと思います。

>>33-34
平日はどうしても仕事優先になってしまいますからね。
挫折しないぐらい適度に続けていくことが長期的に見て重要だと思っています。

36 :
俺、unkより技術的には上だけど、年収240万ぐらい^^
32歳で年収240万ってどうですか?まあまあですか?

37 :
いいね!

38 :
勉強って意味なら、まずはスピード重視で作って、後から再設計するといいお。
あと転職のツールにしたいなら
モバイル端末から動かせる用にして色んな人に見せまくると良いと思う。

39 :
>>36
おれはこれからプログラムおぼえようとしてる無資格32だけど、年収500やで。プログラム組めるのにその年収はあかんな

40 :
32歳多いな
俺は中小メーカー組み込みで450万だ

41 :
http://192.168.0.6/index.htm
繋がらねー。
apacheの設定が悪いのかな。。
httpd.confとかiptablesとかもう一度見なおしてみよう。

>>36
この機会にがんばって一緒に転職目指しませんか?
>>38
確かにおおまかに概念理解してやり直したほうがいい気がします。
>>39
500代は羨ましいです。
>>40
組み込みはやったことないですが、2年ぐらいまえの電力系(メガソーラー)案件で
業務プロセス側の制御系を作った時に装置側(ファームウェア)とのソケット通信(TCP/IP)を使った
制御電文のやり取りはかなり面白かったです。
制御によって応答が帰ってくるまで待つものと、要求だけ送信して応答が非同期に戻ってくるものがあって
非同期のモノは別スレッドで制御要求、応答に対する返答(これは別途、状態把握プロセスに通知(TCP/IP))を
しなきゃいけなかったのですが、その部分は自由にやらせてもらえたの実装面でかなりやりがいがありました。
私も何度か経験ありますけど、組み込みだと特にリソース少ないからスレッドのスタック潰しちゃう現象とか多そうですよね。
スタック絡みで一番やられたのは「Linux側で動くけど、Windows側で動かない(ソースは一緒)プロセスがあるから原因調べて」とか言われて
結構時間かけて調べてたんですが、Linux(CentOS)のモジュールで「pthread_attr_getstasksize」使ってスタックサイズ調べると
10Mだったのに対して、Windows(Visual Studio2010)でビルドしたモジュールのスタックサイズは1M(CreateThreadや_beginthreadexで指定しない限り)
だったのでそれが原因でLinux側は動いて、Windows側はクラッシュしていたという感じでした。(調べるのにかなり時間かかった・・)
まあ、スレッドのスタック食いつぶすようなコード書いていた(意識していない)人に問題があると思いますがこの時は結構勉強になりました。

42 :
飯食ってきたついでに「サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理」という本を購入!(ついでに八海山もw)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-Apache-Software-Design-plus/dp/4774150363
本と酒の力借りて頑張るぜ・・。

43 :
TCPのファーム側作ってたけど、タスク1個のスタックなんて管理領域込みで512Bとかだぜ
組み込みもリソースに余裕出てきたし、専門でやってきた奴より業務アプリ書いてた奴の方がいいコード書ける気がする

44 :
【 4_apacheインストール手順.pdf 】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2915858
手こずりつつ、途中でモチベーション回復させるためにサボりつつ何とか終わりました。
ただ、目標としていたTomcatやJDK導入まではいけませんでしたが、
Apache導入過程でいろいろサイト調べまくって何か意味不明な達成感があるのでこれでよしとします。
>>43
512Bだと、ちょっと自動変数使い過ぎるとすぐスタックオーバーフローしてしまいそうですね。
その環境のヒープ領域がどのくらい余裕あるのかはわかりませんが、足りない部分は計算しながらヒープ(mallocとか)などで賄っていくのでしょうか?
何らかの理由でヒープが使えないかつスタックをこれ以上切り詰められない場合
汗かインライン汗でレジスタに直接値ぶち込んでルーチンのパラメータとして渡して
受け側のルーチンもその呼出規約に準じた形でパラメータの受取をしなければいけないのかな?
でも、インライン汗でそのケースだと呼出規約(stdcallやcdecl、C++の場合thiscall)が成り立たなくなりそうw
後、スタック節約で考えられるのは極力call使わずjmp命令でルーチン処理を実現させるとかw
いずれにしろトリッキーなコードをせざるを得ない状況がケースによってはありそうですね。

45 :
>>44
ああ、でも1タスクだからどうしようもない時はマルチタスクでの連携になるのかもしれないですね。
> 汗かインライン汗でレジスタに直接値ぶち込んでルーチンのパラメータとして渡して
> 受け側のルーチンもその呼出規約に準じた形でパラメータの受取をしなければいけないのかな?
> でも、インライン汗でそのケースだと呼出規約(stdcallやcdecl、C++の場合thiscall)が成り立たなくなりそうw
> 後、スタック節約で考えられるのは極力call使わずjmp命令でルーチン処理を実現させるとかw
↑は2,30年前とか本当にリソース的な余裕が無い環境ではあったのかもしれませんが、
今の時代でそれをやるのは、要求される機能も昔と違って高くなってますしバグの温床になりうるので絶対ありえないですね。。。
特に一部が自分ルールな呼出規約なコードなんて、書いた本人以外保守できそうにないから現実的じゃない。

46 :
× ああ、でも1タスクだからどうしようもない時はマルチタスクでの連携になるのかもしれないですね。
○ ああ、でも1タスクで512Bだからどうしようもない時はマルチタスクでの連携になるのかもしれないですね。(ファーム側でできるのかな・・)

47 :
Apacheの本なんかいらねえよ知障かよ

48 :
ちなみに
OS本体インスコ完了後ここまで
30分あれば終わる
そう、wheezyならね
つーか問題の切り分けもできないあたり
通信の仕組みから理解してないぽいな

49 :
たぶん確認してほしかったんだろうけど、192.168.〜のアドレスを公開するのは
ネット上のファイルと勘違いしてC:\Users\Administrator\Documentsを
確認してもらおうとするのと同義だと思う。

50 :
>>49
そんな馬鹿この世に存在するの?
少なくともこの板に

51 :
金玉痒いんよ

52 :
で、Unkは何を開発するノン?

53 :
こんばんは
今日からはTomcatの導入を頑張って行きたいと思います。

>>47
正直なところ、本屋寄ったついでに衝動で買ってしまったでござる。
>>48
言い訳になってしまいますが、後々自分の為に手順書(もどき)を作りながらやるのは中々面倒なもので、
また自分のモチベーションを保ちつつ長くやっていく為にはどのペースが一番最適かを考えて作業しています。
後、Webサーバ構築をやる上での知識不足なのも大きな要因なのも十分承知しています。
大事なのはスレを投げ出さずに続けることが、勉強していく上で重要だと思っているので生暖かく見守っていてください。
また、これからほんとに行き詰まってしまった時知ってることがあれば教えてもらえると嬉しいです。
>>49-50
> たぶん確認してほしかったんだろうけど、192.168.〜のアドレスを公開するのは〜
ApacheやWebサーバ構築の初心者とはいえ、低スキルながらマの端くれなのでさすがにそれはないですw
そういえば数年前にいつか使うかもしれないと思って、適当なドメイン(10年)を登録していたのですが
昨日、寝る前に取得した業者が無料で提供してくれているDNSサーバにそのドメインを設定して
外から接続できるかを今日試したのですが上手くいきました。
今はまだWebサーバのセキュリティ的に問題ありすぎると思っていて公開するわけにはいきませんが
近々ドメイン名を公開出来ればと思っています。
>>52
スキルアップや勉強がメインなので、具体的に企画やコンテンツという意味では何も考えていないですが
作るシステムモデルという意味であれば「3階層システム」です。
コンテンツはある程度、環境が整ってから決めたいと思っていますが
簡単な在庫管理システムみたいなのが勉強という意味ではベターかもしれませんね。

54 :
罵倒する連中の言葉を軽く読み流して反応するあたりは、人間できてるな。
技術うんぬんの前に、非常に重要な事だと思う。


しかし、品のない連中多いな。

55 :
2chにしてはまともな方だぜ

56 :
>>54
罵倒なんてされてるか?

57 :
こりゃあ金取れるレベルじゃねえやと言ってるだけなのが罵倒に見えるような奴=54なんて
人間として扱う必要もないと思うわ

58 :
unkがやってることが環境構築ばっかりで、何を作りたいのかが
いまいちはっきりとしてないから外野が悶々としてしまうんだよw

59 :
環境構築すらもできないアホよりはマシだろ
どこぞのWin厨みたいなヤツはダメだ

60 :
【 5_JDKインストール手順.pdf と 6_Tomcatインストール手順.pdf 】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2916906.zip
JDKとTomcatのインストール完了です。
これで細かい設定を覗くWebサーバの開発環境構築はひと通り終わりました。
後々、SSH接続の認証キーや詳細なApache、Tomcatの設定。
後はその他もろもろのツール導入をやらないといけないですが、
ひとまず最低限の環境ができたので次からはAPサーバの構築に移りたいと思います。

>>58
目的としては環境構築から開発までを1から勉強しながらやっていくというスタンスです。
そしてその過程で得たスキルを仕事で役立てたり転職する時の材料にならないかと考えていて、
転職やスキルアップを目的とするスパンとしては>>2に書いている通り、1〜2年を目処に考えています。
今はまだサーバ構築の段階なので、開発の段階に行き着くまでは先が長い話になると思います。
直近の工程としては
1.Webサーバの開発環境構築(Apache+JDK+Tomcat導入)
2.APサーバの開発環境構築(gcc)
3.WebサーバでJavaServletのテストプログラムを構築(以降、Webアプリとする)
4.APサーバでC言語のテストモジュールを構築(以降、業務アプリとする)
5.Webアプリと業務アプリとの連携を確認
6.DBサーバ構築(MySQL)
7.業務アプリの改修を行い、DBサーバからMySQLのテーブルからSQL発行を出来るようにする。
8.上記のベース環境ができた時点で、具体的に何の開発をするかを考える。
【 補足 】
Webアプリについては、リクエスト毎に電文を生成し(スレッド化するべきかはいくつかテストプログラムを作って検討する)
業務アプリについては、リクエスト毎にスレッドを生成し非同期でのレスポンスデータ編集や結果送信を行う(ここのスレッドでの分散処理もWebアプリの作りによって変更可能性有り)
※Webアプリと業務アプリはソケット通信(TCP)でのやり取りとする。

61 :
Web、Ap、DBの3階層かな。
勉強でやるならあまり意味ないので
Tomcat + DB だけで良いと思うよ。

62 :
>>60
Web3階層モデルを勘違いしている気がするお。
Webサーバ(Apache)
APサーバ(JDK、Tomcat) ← ココで開発
DBサーバ(MySQL)
業務アプリ(ビジネスロジック)はJavaで開発してWebアプリ(Servlet)から呼び出すと良いよ。
DBアクセスもJavaで行う。C言語は不要。

63 :
トム猫すらいらんだろ

64 :
いまスッキリわかるJava読んでます

65 :
金取るつもりで鯖の構築してんの?ただの勉強だよな
わざわざ文句言ってる奴はただのアホだろ

66 :
間違い含めて勉強だからな。自由にやらせればunkは勝手に気づくだろう
ちゃんと勉強として手を動かしてるだけ偉いと思うよ
世の中仕事だけでスキル磨きすらしようとしない奴らが大半なんだから

67 :
Androidアプリ作ったほうがJava覚えるよ
eclipseに教えてもらう感じ

68 :
軽くツイッターBOT作ったけど意味なさすぎて糞つまんねぇw
フォロワー増やしたところで金儲けに繋がるとも思えんし何であんなもんが需要あるんだろうな
スマホといい携帯界隈はミーハー大杉だろ

69 :
>>68
そのBOTシステムを売ったらいいんじゃね?

70 :
売る用のBOTを今javaで作ってるけど売れねぇだろうなw

71 :
企業向けに定期告知などのカスタマイズ・・・って、それもはやBOTじゃないな

72 :
【 99_SSH公開鍵認証設定手順.pdf 】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2917639
メイン作業ではないですが、時間もなかったのでSSH公開鍵認証でのログイン設定を行いました。
>>61,63
今まで開発(特にC、C++)ばかりで本格的な鯖構築などは仕事でもやった事なかったので
これを機会に構築・開発のすべての工程をやってみようと思いました。
Web3階層モデルを選んだのはざっくり何作ろうかなーとネットでいろいろ調べた結果、
これが一番色々なことが経験できそうだったからです。
特にApache、Tomcat、Javaは覚えておくと今後の為になりそうなので。
>>62
> Webサーバ(Apache)
> APサーバ(JDK、Tomcat) ← ココで開発
> DBサーバ(MySQL)
やはりその構成が基本なのですね。
【 案1 】
Webサーバ(Apache)
APサーバ(JDK、Tomcat) ← ココで開発(CGI機能・データ取得・更新)
DBサーバ(MySQL)
【 案2 】
Webサーバ(Apache+JDK+Tomcat) ← ココで開発(CGI機能メイン)
APサーバ(GCC) ← ココで開発(データ取得・更新メイン)
DBサーバ(MySQL)
【 案3 】
Webサーバ(Apache)
APサーバ(GCC、JDK、Tomcat) ← ココで開発(CGI機能・データ取得・更新)
DBサーバ(MySQL)

73 :
>>72の続き(字数が足りなかった。)
まだ検討段階なのですが、案1、2、3の全て構成を検証してみようかと考えています。
保守や改修を含めてそれぞれメリット、デメリットがあると思いますし
分ける意味がまったくないというものもあるかと思いますが、検証と勉強も含めてやってみようと思います。
案1:開発工数や処理速度において一番パフォーマンスを発揮しそう。
案2:メインデータの扱いをする業務APが独立していて、データをパケットでやり取りするため別途クライアント開発を行う時は柔軟に対応できそう。
案3:意味なさそう。同じホスト内でのデータやりとりを行うなら共有メモリ使いたいけどJavaって共有メモリ使えたっけ・・・。
>>64
自分も開発工程に入ったら、また衝動でJavaの本買うかもしれませんw
>>67
Androidアプリは興味あります。
今やってることが落ち着いてきたら挑戦してみようかと(先は長いが・・)
>>68-70
需要があると結構お金になったりしそうですよね。

74 :
ServletなのにCGI???
JNIでも使うの?

75 :
環境構想を立てる前に各用語の正しい意味を調べろ
ちょくちょくおかしい

76 :
BOTって自分のPCでずっと起動させてないとだめなの?

77 :
そうだとしても、RPiとかで動かしておけばいいんじゃね?
負荷かかるものでもなし。

78 :
> また衝動でJavaの本買うかもしれませんw
なめとんのか? 月に2〜3万くらい専門書に使っても当り前と言えるぐらいでないと技術者として恥と思え。

79 :
専門書の購入金額と技術レベルが比例してくれれば
どれだけ有り難いか・・・

80 :
レベルとは比例はせんだろうが、上限は上がるだろうよ。多分。

81 :
>>78
毎月そんだけ使って、技術者としてどれだけのレベルに達したの?

82 :
2,3万も使うなんて仕事してないんじゃないの?
仕事してたらそんなに読む暇ないし

83 :
んー…浪費…

84 :
俺漫画になら毎月1万くらい使ってるわww

85 :
>>84
漫画喫茶行った方が安くない…?w

86 :
ヒント
積み本

87 :
こんばんは
今日からAPサーバの構築をやって行きたいと思います。
といってもWebサーバ構築の時ほどインストールするものは少ないですが。
GCCのみのAPサーバと、GCC+JDK+TomcatのAPサーバの二種類を今週までに作りたいと思います。

>>74-75
すまん。Web系の方は勉強中の身であるのでところどころ用語の意味合いが外れてたりするのは大目に見てほしい。
ただ、やりたい事は伝わるんじゃないかと思うからそれで勘弁してくれ。
>>78
月2〜3万はすごい。
そして買えるだけの財力があるのは羨ましいです。
先のレスで「衝動」という言葉を使っていましたが、自分も割りと技術書は買ってる方だと思います。
ただ、技術書は500ページとか普通にいく物が多いので追いつかなくて積み本になってるのが多いですが・・。
割りと必要な部分だけ読んで放置されている本もありますw
>>79-80
うむ・・。
>>86
耳が痛いぜ・・。

88 :
勘弁するわけねえだろアホか
ちゃんと先に勉強しろ
意味のわからない単語なら使うな

89 :
知らないんじゃ無くて間違って覚えてるのが大半なんだから

90 :
【 7_gccインストール手順.pdf 】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2919504
GCCインストールで見事にハマりました。。。
時間が時間で明日も仕事なので今日はギブアップです。
状況としては(PDFにも載せていますが。)
yum -y install gcc
yum -y install make
gmp-5.1.2 インストール(ソースから)
mpfcr-3.1.2 インストール(ソースから)
mpc-1.0.1 インストール(ソースから)
yum -y install gcc-c++
glibc-2.1.7 インストール(ソースから)
gcc-4.8.0 インストール(ソースから) → ハマった
環境変数のLB_LIBRARY_PATHには/usr/local/libを追加していて、
そこに「usr/glibc/lib」を追加しました。
コマンド:export LB_LIBRARY_PATH=${LB_LIBRARY_PATH}:/usr/glibc/lib
そうすると「ls」などの標準コマンドが動作しなくなってしまい
glibcのライブラリを含めた処理ができなくなっている状況です。
原因を調べていましたが、時間的にギブアップしました。
また明日以降、原因究明に着手したいと思います。

明日寝過ごしてしまいそうだ・・。

91 :
そんなもの5分もあれば終わりますよ
そう、wheezyならね

92 :
>>1は、いまのスキルから考えて、年収いくらぐらいもらうのが
妥当だと思ってるの?

93 :
1のレス内容見る限りだとそこそこやれるみたいだし
少なくともいま(東京で320)よりはもらえるんじゃない?

94 :
320万って手取りかな?
額面だと400万くらいか。

95 :
色々と突っ込み処が多すぎてヤキモキしちゃうよ。
余計なお世話かも知れんが
>>1 はさっさとServletでHellow World書いた方が良いぜ。
その次はJavaからDBアクセス、次はJSP。
ココまでやったらショッピングカートでも作ればいいさ。
その後はStrutsとかのフレームワークに挑戦するとか。
分散環境へのスケールアップはアプリケーションが一段落したら試せばよろし。
今の足りない頭で色々考えるより、まずは動く物を作っていかないと勉強にもなりゃしませんぜ。

96 :
>>94
年収は普通額面。手取りとかゆとりかよ

97 :
日経ソフトウェアを毎月買って読んでれば
年収600は確実に行くのに。遠回りしてるなw

98 :
ググったら定価1180円だったw馬鹿だろw
目次見るに書いてることも全部初心者向け。まぁ情報の取捨選択できない層には売れると思うがな

99 :
最新コーディング作法って、Cプログラマとしては気になるな
コードコンプリートとかリーダブルコードよりも進んだんだろうか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フリー/SOHOプログラマの確定申告2010/2011 (728)
遠隔操作ウイルスで警察が学んだ事 〜 情報は捏造できる (392)
【FA関連】制御系PGの呟き【PLC等】その2 (105)
プログラマーもストライキやろう! (799)
日本ユニシス (421)
日立グループって、優良でまともなじゃん。 (806)
--log9.info------------------
gedit -gnomeテキストエディタ- (353)
ファイルシステム総合スレ その16 (331)
雑談スレッドだよもん (181)
( ´_ゝ`)流石(´<_`  )ぃぬx板 (797)
Tiny Core Linux Part2 (428)
LFS(Linux From Scratch) 統合スレ 2 (881)
今夜も Wine で乾杯! - 18本目 (658)
【視聴・録画】Linuxでテレビ総合8【デジタル/アナログ】 (542)
Itaniumで64ビットLinuxだぁ! (512)
【父さん】Turbolinux27【飛ばされましたよ】 (808)
最新カーネルを表示するスレ その4 (534)
Valaについて語りませんか (245)
タブレットPCでLinux (359)
【無料】日本でのシェアは世界の半分0.56%【Linux】 (117)
Xubuntu Part2 (756)
chumby 3匹目 (215)
--log55.com------------------
水野由結ちゃんに恋をして… ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん
℃-uteのブログとInstagram更新を辛抱強く待つスレ 977待ち
動画本スレ222
映画「ドラゴンクエストユア・ストーリー」製作委員会を提訴 !主人公の名前「リュカ」無断使用 小説版著者が訴える!
マツコ「稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾はSMAPだからチヤホヤされてきた、木村拓哉、中居正広とはマンパワーが違うのよ」
■ MC:まこと・加藤紀子・ゲスト:不明 ■ YouTube 『tiny tiny』 【第91回】 タイニータイニー ■ 19:00〜開始 ■
【モーニング娘。13期メンバー】 加賀楓応援スレ Part122 【かえでぃー】
【悲報】医学部医学科の偏差値、ほとんどの大学で東大理一や早稲田理工より低いことが判明。もう医者はオワコンなのか?【学歴】