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2013年17心と宗教51: 【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXVI (551)
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日神会VSスビリチュアリズム (622)
新約聖書はギリシャ語でなく原典から訳すべき (291)
中立に判断すると顕正会がもっとも論理的 (484)
日本の大乗仏教の終焉 (323)
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泥だし(今までの人生を反省し吐露しましょう) (110)
【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXVI
- 1 :2013/08/12 〜 最終レス :2013/09/24
- 日本カトリック教会という単一宗教法人は存在せず16に分割された
司教区がそれぞれ教皇に直結し、宗教法人としての認証を受けている。
その中で大阪教会管区の立場にありながら赤化、ローマ無認可の独自典礼
(こどもとともに捧げるミサ)を挙行し(バチカンに怒られて改訂)、 老齢司祭のセクハラ疑惑の件で補佐司教自ら得意げに記者会見する
(証拠不十分で不起訴、故人となった司祭の名誉は未だ回復されず)等、
半ば確信犯的に迷走を続ける大阪大司教区、ならびに
司教自らミサ中の説教等の場で堂々とリベラル・左翼がかった政治演説を披露し、信心・信仰に関する話は置き去りにしたまま3択クイズに興じ、
聖堂内で政治的署名活動・献金要請を精力的に実施し、また聖堂内での飲食に抵抗がなく、
2002年〜06年の間に5人という多数の妻帯終身助祭を叙階させ、
そのほとんどに教区内外で正平協関係の業務を受け持たせるといった公務員のヤミ専従顔負けの人事管理を行って憚らず、教区司祭の酒気帯び現行犯逮捕事案を黙Rるさいたま教区、
さらにはそれら赤化、典礼破壊および聖域愚弄の元凶正平協・ピース9とその指導者について論じるスレ。
【大阪大司教区】
教区長 レオ池永潤大司教(イエズス会出身)
レオ池長大司教閣下来歴 http://homepage3.nifty.com/st_peter/gy/ikng/0001.jpg
補佐司教 ミカエル松浦悟郎名義司教(大阪大司教区出身)
ミカエル松浦名義司教閣下来歴 http://homepage3.nifty.com/st_peter/gy/mtsr/0001.jpg
ぜひ教区継承権のある協働大司教をおながいします>バチカン
【さいたま教区】
教区長 空位
さいたま教区管理者 ペトロ岡田武夫大司教(東京大司教と兼務)
http://www.tokyo.catholic.jp/text/diocese/oshirase/130727saitama.htm
前スレ
【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXV
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1367327799/
- 2 :
- 2GET!
- 3 :
- 用語解説【ハラグロ】
ハラグロとは、セイヘー嫌悪で密告屋気質のゴロツキのこと 表面ニコニコで
腹ん中ドス黒いことから、そう呼ばれる
セイヘー嫌いは別にかまないのだが、
そのことにかこつけて教会の維持費さえ出ししぶることから「腹ん中ドス黒」
とみなされている
また自らは行動せず、ひとさまに密告を奨励
「ちょっと、おたく本当にクリスチャン?」と問いたくなるようなお人柄
それがハラグロ
- 4 :
- >>3
多分、また【ハラグロ】専従で、ちょ〜糞スレになりそうな悪寒w
- 5 :
- >ネットウヨが朝日新聞在日社員の造語だという説もある。
・・・それはない。政治系の掲示板華やかし頃から、
すでに「糞ウヨ厨房」「ウヨ坊」など亜種は、ネット上に存在していたからね。
- 6 :
- ハラグロだの密告だの連呼しているのは、己の疚しい経験からだったりして。。
宗教板でカトリック教会、正平協、聖職者を批判すると司教に密告され
場合によっては顔写真付で他教区にまで氏名を通知されます。
- 7 :
- 教会の利子収入を100倍したら教会の預金・債券残高になります。
- 8 :
- ・・・でたな、イスカリオテのユダめ。
- 9 :
- >>6
そうだろうね。。。
つーか、写真と名前調べて回って馬鹿丸出しで
極左の連中もケツの穴小さいって笑ってたけどね。
そんな馬鹿なことやるのが性屁異クオリティーだから。
昔から全く進歩ないなと思ったね。。。
だから未だに隔離扱いされると。
- 10 :
- http://www.jccjp.org/jccjp/home.html
>大倉一美神父(日本カトリック正義と平和協議会会長代行)
>談話「麻生副総理、憲法を守って下さい」」
>(8月11日付『カトリック新聞』掲載)をお読みください
ボンクラが会長代行ってことは、
セイヘイ会長も辞めたか少なくとも役職停止中ってことか、大型犬ブリーダーは
- 11 :
- 日本語で出していた韓国の雑誌に掲載された日本統治時代の韓国人の体験。
家が貧しく弁当を持参できず食事時間は何時も独りで教室を出ていた男子。
ある時担任の女の先生に事情を訊かれて理由をはなしたところ、
「明日から先生がお弁当作って持ってきます。これは二人だけの秘密にしましょう。」
お陰で友達に知られることもなく先生はずっと弁当を作って持ってきてくれたそうです。
- 12 :
- またある人は学校で先生から生徒に家にある物(金属製品だったか何だか忘れた)
を学校に持って来るよう指示され、家にあった古い品を持参すると先生はじっと眺めて、
「これは国の大切なものだから大事に取っておきなさい」と品物を返されたそうです。
多分戦争末期のことだと思いますが、日本が苦しい状況下でも
朝鮮の人と文化を尊重する日本人がいたのだと思います。
だから、日本が朝鮮半島でそれほど酷いことをしたとは思えないんだよね。
- 13 :
- 昨日2013/08/12の ハラグロ
>>4 >>5 >>8 ID:uBHpzOzZ
- 14 :
- 談話「司教・司祭、教義を守ってください!」
- 15 :
- >>13
用語の使い方まちがってるよ >>3を参照してね^^
>>6や>>9がそれっぽいし おまえさんもねw
- 16 :
- >>15
あらあら、もう必死だね。。。
性屁異教信者や聖職者って写真とか氏名回したりと
馬鹿なことやってるの指摘すると真っ青な顔して黙り込むのはなんで?
「あんた達、身内と思ってるのからも笑われてるよ。
ちょっとやり方考えれば」って言うとさ。。。
- 17 :
- 教会維持費も納得しなければ払わないて人間も出てくるし、
そして信者名簿からの削除もされて
当然名簿から削除されるんで、あらゆる秘蹟受けるのも困難となる場合も出てくると。
或いは、ミサにも行かない在宅信者が出るって選択も当然起こりうることだしね。。。
教会としては、それでいいのかしら?て話しだわね。。。
和解ではなく分裂を志向すれば当然分裂の方向へ行くと。
それが性屁異の目的なら、別にそれはそれでいいとは思うんだけどね。
- 18 :
- セイヘー嫌悪ハラグロは
性屁異教聖職者に、私怨でセイヘー批判のある人の
氏名やブログをさんざん密告しているのは有名。。。
- 19 :
- >>15>>18
君の脳内ではそうなんだろうね。。
頭冷やした方がいいよ(^^)
- 20 :
- 靖国神社参拝はカトリック教徒の義務です。
- 21 :
- >>19-20
ハラグロって、要するに反セイヘーで、ヘッダーを作ったヤシと
同じ主張をしてるだからね。。キミの言っているのとは正反対だよ(w
- 22 :
- >>16
神道ベースとか自称してるオカマが口差し挟むことじゃないよw
>>20
靖国は焼き払って然るべきもの
温存してやっただけでありがたく思いなよ
ノンクリちゃんw
- 23 :
- >>20
そこんところは人の好き好きでいいんじゃないの?
カトリック的には。
>>22
いやいや、カトリックの恥さらしだもん。
本来、そんなことする必要性さえない問題なんで。
で、焼き払って然るべきものとは
何だかブウヨやブサヨやプロテスタントチックな
ダメなカテキチの志向性と良く似てるよね。。。
そもそもが、温存してやったんじゃなくて、
存在して然るべきものだと判断されたものだったんでさ。
- 24 :
- 靖国は、ブウヨやブサヨがどう喚こうが
神社である限りの行く末を迎えていくだけだからね。。。
時代に逆行する事なんて出来やしないもんさ。
特定の教義や思想で神社なんて何でもありなところを
縛ろうとしたところで失敗するだけ。
そこんところも良く研究されてきたからね。カトリックじゃ。
- 25 :
- >>20
靖国の英霊を神として礼拝すること。・・・汚鶴の世界 これは天主の第一戒に反するから大罪
日本には戦争で戦死した人の魂を慰霊する無宗教の施設がない。
靖国神社に戦没者が鎮魂されている。
やむをえなく、戦没者の魂を慰めるために、靖国神社に行って死んだ人に敬意を表することは、
「異教の神々への礼拝」にはならない。
バチカンの聖職者が靖国神社に行くのは、表敬訪問である。
ところが、現在の新聞は、表敬訪問と参拝の区別を知らない。
靖国に行って頭を下げれば、参拝参拝と書く。
麻生元首相も本人は鎮魂のため慰霊のため表敬しているのだが、
セイヘイのアホオオクラは、これを参拝=礼拝 とののしっている。
本人に聞いても政治家として、一般的な用語である「参拝」を使うしかないだろうが、
汚鶴がやっていること(=靖国の英霊を神々として礼拝する)と、
曽野綾子さんがやっていること(=靖国表敬訪問)の心の行いは全く違う。
- 26 :
- ハラグロハラグロとレッテルをつけたがるアホラ(=アホンダラの縮小用語)
是即正平小僧也。(これ すなわち セイヘイ小僧なり!)
セイヘイ小僧は、教会の施設と、資金と、従順な信者と、教会の組織力と、信者の聖職者に対する信頼とを、
最大限悪用して、
教会の中に共産主義思想を持ち込もうとする輩。
左翼イデオロギーを教会の組織を利用して広めようとする赤聖職者の飼い犬。ワンワン。
犬は所詮犬。
脳ミソが小さい。
訓練によって、ステレオタイプの思考を条件づけられている。
パブロフの犬みたいなもんだ。いや、それ以下。
司教の顔を見る。→お座りして、尻尾を振って、ハイ!従います!なんなりと!
金集め? ガッテンダ!
教会の信者など甘いものよ、聖堂内で「困っている人がいます…」10分間で軽〜く18万円集めた経験があります、ハイ!じゃなかった、ワン!!!
なーに、簡単な事ですよ。ミサに300人いる。500円玉か、1000円札出させりゃ、
軽〜くそれぐらいいきまっせ、ワン!
- 27 :
- セイヘイポリシー 金集め。
表向きには、愛徳の実行!
弱き人に よ り そ う !!!!
キモキモキモ! 近づくな、ワン!
自立を促す教育はメンドクサイから、やーめた!
時間をかけることは、大っきらい!
手っ取り早く 金カネカネカネ 金集め!
集めてばらまき 悦に入る!
残りは たんまり お蔵に収納!
いいねえ、それがセイヘイポリシーよ! ワン!
- 28 :
- あはは ハラグロちゃんとりみだしちゃってるよ
わらえる〜www
ワン!だって 自分で恥ずかしくならない? あはは
- 29 :
- 神社側も外国の元首等が神社に訪問すれば参拝だというけど、
カトリック的には訪問と捉えるべきもの。
彼らのことを俗的に英霊だと称する程度ならまだしも、
宗教的な存在と捉えて崇拝したり、聖人のような崇敬の対象として
捉えるなら異端となるね。
カトリックでは、彼らは天主の慰めや
救済を必要とする霊魂に過ぎないからね。
そんな彼らのために天主に祈ったり
聖人や天使に取次ぎを祈ることは否定されないけどさ。。。
- 30 :
- >>28
よく読め、読めんのだな、読み取り能力がないのだな。
俺様が犬ではなく、金集めのセイヘイ小僧が、犬だと言ってるの。
尻尾ふりふり お座りで 飼い主(=赤聖職者)見れば ワン!(=人間用語でハイ!)と服従
- 31 :
- >>29
くしこさんはまともだね。
おつるに聞かせたいわ。
それとここにいるセイヘイ小僧どもと、セイヘイオオクラニに。
- 32 :
- 我は 天主にわが魂をささげ
世俗の政治カブレ左翼オッサンに
自分の魂を売り渡すことは決してしない。
ファウストの心境よ!
和して同ぜず。
核兵器廃絶?それがなんだ!
原発再稼働?それがなんだ!
そのような政治問題に首を突っ込む聖職者に心を売り渡すことは決してしない!
世俗かぶれの聖職者のポチになるほど、精神が頽廃してはいない!
ついでに 靖国には行かない。しかし、麻生元首相の行動は表敬訪問行為であると理解している。
- 33 :
- >>31
神道じゃ死んだら神になるっていうけど、
見守ってくれてるだけの存在だからね。。。
カトリックのような宗教的な救済は何にもやってくれない。
日本の神は宗教的な存在しては全く機能果たしてない存在と言えるわ。
- 34 :
- >>32
ドイツ語なんて読めないくせに、知ったかぶりするなよ、ハラグロちゃんw
- 35 :
- >>27
ハラグロは金の話ばっかだな。さっすが、薄汚い密告屋=ユダは違うなw
- 36 :
- >>34-35
イタイところに話題が及ぶと、キタナイとかハラグロとか・・・
セイヘイ活動(左翼政治運動+ばらまき行為)は多額の資金と人的協力が必要
それがなくては、活動が成り立たない。
金の話ばかり…と急所をそらすな!
セイヘイは、信者からの金と環境(人的協力・組織・施設)がなければ成り立たない。
セイヘイ活動を衰退させるには、兵糧攻めが一番効果がある。
効果があるから、カネを出すなと書くと、セイヘイ小僧が湧いてくる。
かつてホイホイと多額の献金をしてきた人が、近年はやめている。
なぜか? いつも書いているように、使途が信用できないからだ。
外国語?中学からだが、フランス語と英語は同時に習得。大学で+イタリア語とドイツ語とラテン語。
西欧外書購読中心だからくだけた会話はあまりできないけど。
薄汚い政治に首を突っ込まなくなり、左翼のカンやミズホと同じ発言が教会の教えであると言わなくなくなれば、
教会の為に貯金している資金はいつでも出す用意はある。
何に使われるかわからない団体に、
金を出すほどバカではない。
俺様の書いていることに思い当たる人は多いはずだ。
- 37 :
- >>33
くしこさん、神道には「御神体(ごしんたい)」というのがあるでしょ。
神社の内殿のミニ寝殿造りの建物に納められているもの。見たことはないけれど。
あれは、その物体を拝んでいるの?
御神体と死んだ人の霊を祀ることは無関係。
死んだ人を祀るとは、慰霊?
===================
お寺に行ったら→参詣(おまいり・らい拝)した
神社(靖国)に行ったら→参拝(礼拝)した
というほど人間は単純ではない。
今から43年前まで、修道女は神社仏閣には足を運べなかった。
しかし、親の葬式が仏式野心式の場合は、修道服のまま参列することができた。
その行為は、お寺や神社に行っても、心は異教の神々を礼拝していないから、
天主の第一戒に反しない。
麻生元首相もそのラインの靖国訪問だ。
- 38 :
- >外国語?中学からだが、フランス語と英語は同時に習得。大学で+イタリア語とドイツ語とラテン語。
>西欧外書購読中心だからくだけた会話はあまりできないけど。
またまた、ハラグロちゃん見栄を張っちゃって。フランス語なんてもっと出来ないだろw
- 39 :
- >>36
維持費も出し惜しむヤカラがなにをエラソーに
おまえさん 教会正常化まで貯め込んでおくなんていってるが
そのカネでプリウス買うつもりだろw この犬コロ野郎
>>37
セイヘー嫌いでもハラグロじゃあないのかな^^
教会は非政治的であってほしいというのは普通の感覚だと思うよ
こっちもミサ中に司祭が自民の憲法改正案批判しだしたときはゲンナリしたよ
自民の改憲案なんてもとよりイカガワシイものだが
それを評するに幼稚な紋切並べられても、聴いてるほうが恥ずかしくなる
しかもミサのなかでだからねw
神道について
あんな雑多なもの一括りにいうのもなんだけど
古来、核心は常にすでに、政治的な装置だよ
宗教の名に値しないような代物だから、つい気楽に考えがちだけど
参拝なんてしたら破戒の極みだね おわかりのようだけど
神道や融通念仏に堕ちたオカマに訊くことじゃあない
- 40 :
- >>37
御神体があるところもないところもあるんだよ。
社殿はあっても中身空のところもあるしね。。。まぁ、色々。
そこへ鎮座しているとされている印として御神体があるとも言えるんで微妙。
靖国の場合はそれが霊爾簿と呼ばれる名前書かれたものなんだよね。
集落祭祀になってくるともっと宗教関係ない話しになってくるから。
神道と言っても様々な側面があるね。
日本では教義や信仰と言った宗教的な発展を見ることがなかったと言えるから、
カトリックではきっちりしている様々な区別が殆どない。
死体や死者の霊をホトケと言ったかと思えば、神だともいう有様だからね。。。
京都教区内は伝統的にカトリック校であっても修学旅行は
戦後も寺社巡り行かせてたこともあったのね。
だから、引率のブラザーやシスター方も寺社へ行ってたし、
信者でも町内の行事として番が回ってくると名義的に寺社の役員に就くこともあるわ。
カトリックとしては、別に信仰の対象としてそれに接していなければOKなわけ。
日本の寺社事情って、カトリック的な信仰の対象としてそれを扱ってるのかというと
どちらかというと集落や町内や業者の会合行事みたいなのがワンセットなものが多いわね。
神道の一つとして、皇室祭祀から近所の会合まで様々なものが有ると考えると分かりやすいかも。
- 41 :
- ついでにいうと、カトリックの議員は神式作法で神社に参拝する議員も多い。
でも、これも靖国や伊勢や地域の神社でやってもシロなんだよね。。。
というのは、行事の一環として行っているものであって、
信仰心でやっているものではないから。
何らかの信仰が入ってくるとヤバイってわけね。。。
- 42 :
- >>40-41
なるほどねえ
靖国やお寺に行って
>何らかの信仰
を入れ込んでいる汚鶴はヤバイ→天主の十戒第一戒に反する大罪
保守系国会議員として、日本の戦死者を慰霊する意味で
靖国に表敬訪問する麻生は、靖国の神々を信仰しているわけではないから
カトリック的にはシロということだね。
バチカンの高官が靖国に表敬訪問するのもシロだ。
平等院や東大寺などへの遠足におけるシスターの引率だけれども、
ある教育修道会では1971年に初めて引率許可が出た。
それまでは、たとえ遠足でも修道女は仏閣敷地内に入れなかった。
ついでに、電車にも乗ったことがない。自動改札も知らない。
財布も持ったことがないと言っていた。
お金が必要な場合は、茶封筒に入れた必要なだけの金額を修院長からもらう。
余ったら、その人のうちに返す。
1971年からがらっと開放路線になったようだ。
- 43 :
- >>40
修学旅行は、元々19世紀の英国貴族の子女たちのグランド・ツアーを模したものだよ。
国教会の信仰を持つ者たちが、ギリシア・ローマの遺跡を信仰と対象としているわけではなく、
日本の修学旅行も元々は同じ発想。つまり、教科書で「修学し」た京都や奈良の文化遺産に
ついて学ぶための旅行であって、信仰云々は関係ない。
- 44 :
- >>39
出し惜しんでいるのではない。
オレがそんなケチケチ野郎に見えるか?
出して、悪用されることが分かっているから、
教会でのいろいろな経験を通して分かったから、
出すべきではないと考えている。
- 45 :
- >>44
元々離教者のネトウヨの去就など、誰も関心なんてないよ。
思い上がるのもいい加減にしたら、仏語堪能らしい、見栄張りのハラグロちゃんよw
- 46 :
- >>42
おつるさんは言ってるその辺のことが私でも良く分からんから保留。。。
大正期に流行し出した一般的ではない思想からも影響受けてそうてんのは分かるけど、
かなり前の話しに霊的国防みたいな話しも、それ系の教派神道の人達に話し聞いたことがあるけど、
故人の遺志の尊重というふうにも読み取れるもので、信仰として成立してるのかも良く分かんなかった。
彼らもどっちかいうと、古伝の収拾保存主体で政治には殆ど関心なかったしね。
ある種、80年代からの教会の混乱に伴う犠牲者かもと思う側面もある。
和田神父さんも、その辺りのことで保留していたんだと思うわ。
>>43
日本人の宗教や信仰を理解するという目的も以前はあったよ。
宣教を円滑に進めるために必要とも考えていた。カテ吉の抑止にもなるしね。
今はエキュの逝きすぎで、ちょっと現場がおかしくなってるとこもあるけどさ。。。
- 47 :
- > 自民の改憲案なんてもとよりイカガワシイ
ああいうのが出てくるということは、それを支える民意というか民度、
社会の現実なんだよ。。。
政権担ってきた自民としては、色々権利に規制加えていかないと
正直やり辛くなったって事ね。
高福祉高負担なんて、普通に考えれば分かるようなことを誰も望んじゃいないしね。。。
高福祉低負担を望むなんて矛盾したこと言うのよ。
じゃ、高福祉に必要な金と人材は?と言うと知らないって言って黙るわけだから、
権利の抑制が入ってくる。
- 48 :
- >>44>オレがそんなケチケチ野郎に見えるか?
うん見えるよ ハラグロちゃんw
- 49 :
- エキュメニカルですよ。ロザリオ持って靖国神社に参拝しましょう。
- 50 :
- 戦没者遺族にとって英霊は肉親です
一般の寺社の神仏とは違いますよ
- 51 :
- .
怒りに身を震わせている時点でどうかと思うよ. 犬のパウロがなんだって.
.
- 52 :
- おつるさんは、戦没者遺族なのではないですか?
ハラグロ?という人が、汚鶴、汚鶴とおつるさんに拘るのはなぜですか?
- 53 :
- >>46
信仰を「外側から」理解するというのは、文化・教養レベルの理解であって別の話。
修学旅行の嚆矢は東京女子師範学校で、その範囲は滿州・朝鮮まで含まれていたのだよ。
>>52
そりゃ、単なる誤解だろうな。同じアナのむじなだから。。。
- 54 :
- いずれにせよ、
セイヘイの会長代行の書いた、麻生名指しの自民党批判は、
実にボコスカ、間抜けなわけだ。
麻生を批判して、自民党支持者に打撃を与えるツモリの、空振り三振。
いやあ、左翼政治運動に染まったエセ司祭は、犬も食わねえよ。
ところで、バターロール君、ダイエットに励んでいるかね?
赤羽では10日、聖母のグレゴリオ聖歌を歌って、聖母行列をやったんだって?
- 55 :
- >>54
てか、ハラグロちゃんって、要するにピオ爺なんだがw
- 56 :
- >>51
>犬のパウロがなんだって.
何で、そんなにパウロが嫌いなの?
- 57 :
- >>51
そうじゃなくて、>>51 は「パヴロフの犬」を dis ってるんだろ。
・・・つまり、そんな「条件反射」的に怒るなってことなんじゃないのか。
- 58 :
- >>57
ふ〜ん。
- 59 :
- サザンの新曲いいわ〜♪
- 60 :
- ・・・これって、マジかよ?
ttp://www.log-channel.com/bbs/poverty/1375095292/
- 61 :
- これもマジ
ttp://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/08/14/0400000000AJP20130814002000882.HTML
- 62 :
- 2chに書き込むのも、「心と宗教」板に書き込むのも、すごい久々だw
すっかりブログに引きこもっているからかな。いや、現実の知人や
街で出会った人との付き合いが多いからだろう。
>>54さん
赤羽の10日の聖母行列は、正直、完全に逃してしまいました。
一昨日くらいにメールで気がついたほどで。まぁ、また来年があるさ。
もう昨日になりますが、聖母被昇天の大祝日のごミサは、東京カテドラルの
「ルルド」前にて参列。大司教様が司式とは意外でした。お説教も
聖マリアの連祷についてでしたし、今どき、こんな熱心な神父様も珍しいと
感嘆しました。正直、関口に転籍したいとオモタw
…でも、多分、自分の置かれている現在の場所を肯定できるようにならないと、
本物の信仰者にはなれないんでしょうね。重い課題です。
ダイエットは一生の付き合いですね。自転車もウォーキングもこなしますが、
これからはジョギングもランニングも水泳もしたいです。
169cm, 66kg前後で推移。悪くはないと思いますけどね。
- 63 :
- >>62
聖母の連祷(ロラーテ・リタニエ)について、大司教様が語られたか…。
聖母の49の称号(タイトル)についてのお話とは…。
昔は夕べの祈りで毎日唱えたもんだよ。いやーついこの間までやっていたね。
よい傾向だ。66キロ維持でガンバッテちょ。
- 64 :
- バターロールさんがいない間に、「ハラグロ」「ハラグロ」とレッテル付けして罵っている人たちは
以前の「セイヘイ小僧」=「究極の腹黒」なので、
気にせぬようにね。
- 65 :
- >>63さん
違う、違うw
岡田大司教は実は、説教などにはノータッチで、淡々と司式のみをこなされたのです。
毎度のことながら素晴らしい説教をされたのは、関口の主任司祭です。
昨年の子供たちを集めたときに、「マリア様は今、何をしていると思う」との質問に、
子供たちが「お祈りをしていると思う」との答えで、全員正解だったとのお話から、
聖マリアの連祷(現在は「聖母マリアへの連願」となっていますが)の
「象牙の塔」「平和の元后」の意味が主任司祭様が大人になるまで分からなかった、
との説教でした。
岡田大司教様、教区ニュースなどで痩せてる人だと思っていたが、痩せすぎだw
疲れているのかな。最後まで岡田大司教がどういうお方だか分からずでした。
関口の主任司祭の司式ミサには昔何度か与っていますが、熱い方です。
- 66 :
- >>65
そうか、ガックリ!しかし、さもありなん。
関口の主任がいいのか?
私の周囲では、カテドラルでは、カトリック聖歌集が撤去され、年々変な歌ばかり歌っているという情報があったが、
主任神父様はまともでよかったね。
大司教様は、本当にオンドリを超えて、ダシガラのようにおやせになり、お気の毒だ。
その上、北関東の、ダニが放っぽり出した教区まで管理させられて、
この点はお気の毒だと思う。
この間、埼玉にも来られてミサをされたようだ。
バターロールさんももとはダサイタマだったね。
説教は、この13年間の司教ミサの中で、一番秀逸だったそうだ。(意味分かる?)
契約の櫃(ひつ)…Foederis arca, フェデリス・アルカ
象牙の塔…Turis eburnea, トゥーリス・エブルネア
平和の元后…Regina pacis, レジナ・パーチス
ダヴィドの塔…Turis Davidica, トゥーリス・ダヴィディカ・・・
輝くばかりの49の冠だ。
10月のカテドラルの荘厳ミサは、大司教様司式
この聖母の連祷 もグレゴリオ聖歌で歌うようだよ。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/catholic-act-d/Web/23rdmassinfo.html
バターロールさんも来られればいい。
私?遠方なので無理かな?
- 67 :
- さいたまでは「世界で一つだけの花」を典礼で歌います。
悪い歌だと言ってるのではないですが、典礼で歌う歌かどうかは。
岡ちゃんがさいたまにいらっしゃったらそれなりに伝統的な歌を選んでいただけるんでしょうね。
- 68 :
- >>66
一応私は、関口の信徒ではないので、詳しいことは分からないですw
ただ、主任司祭の頑張りっぷりと、右派信徒の求めるものは合致していないのかなぁとは
思いました(この右派とは、典礼右派・政治的右派・ラテン語至上主義者・
アクションシンパなどをごっちゃにした、私の勝手な概念です)。
すなわち、カトリック聖歌集を撤去したり(確かに、お聖堂に存在しない)、
関口教会独自の聖歌集を使わせたりしています(その中に、カトリックの文語の歌も
あったような??)が、それは主任司祭ではなく、別に黒幕がいるんでしょう。
主任司祭は、昨日の聖歌に「あめのきさき」をはじめとする、文語の聖歌四曲を
チョイスされました。お説教であそこまで聖母を強調される司祭も珍しいです。
>この13年間でもっともマシだった
の意味は、分かりますが、今は、あまり人を批判したりしたくないです。
谷司教のこの先の聖職者としての益々のご活躍を祈念したいです。
あ、アクション主催のラテン語のHIGH MASSには今年こそ是非参列したいですな。
前回は、三年前だもの。
- 69 :
- 昨日のプリントみました。
入祭「われらの母なる」 カトリック聖歌集
奉納「そらのかなた」 カトリック聖歌集
拝領「くしきぶどうの木」 カトリック聖歌集
閉祭「あめのきさき」 カトリック聖歌集
以上
- 70 :
- >>69
いい聖歌選択だねえ。
ちょっと前の普通のカトリック教会の主日のミサで歌った聖歌だ。
くしきぶどうの木 と あめのきさき は、世界中で今でも歌われているのにねえ。
日本の教会はほとんど捨て去った・・・トホホ!
そして、代用品で入ってきたのが
>>67 「世界で一つだけの花」
あと、Walking in the light というのもあるらしい。
(これがセイヘイ小僧や赤司教さん達のお気に入りなんだな。)
「あめのきさき」 の歌詞は、聖母の連祷 で呼びかける聖母の称号の
縮小版になっているね。気がついた?
天の元后、天の門、海の星、くすしきバラ、病人の慰め、暁の星、天主の御母…
そんなにカトリック聖歌を歌うのなら、聖歌集撤去しなくてもよかったのにね。
前主任が10年以上おられた頃には、あったように思ったのだけどね。
御高齢で現在の主任に代わられたのだろう。
- 71 :
- そのうち主任も無くなり共同宣教司牧
- 72 :
- >>70
>「あめのきさき」 の歌詞は、聖母の連祷 で呼びかける聖母の称号の
>縮小版になっているね。気がついた?
知らなかった! ありがとう。
>>71
飯出しが減ってるんだから仕方がない。
谷司教様はよくベトナムのことをたとえとして出しておられました。
- 73 :
- >>72
「召し出しが減っているから仕方がない」
彼がこう言ったのか?
ここ20年くらいのあの教区の事情を知っている人は多数いる。カンラカラカラ笑うだろう。ウソツケ!
外国の宣教会などのミッション団体がさいたま教区に司祭を派遣するという申し出でを何度かした。
それを教区は断った。
思うに、よそ者(自己主張をはっきりする外国人宣教師)には来てほしくなかったのだろう。
欧米の神学校を出て、欧米で宣教をしてきた宣教師は、さいたま独自のやり方をすんなりとは受け入れない。
谷司教の考える協働宣教司牧に対して、最後まで反対をしたのは、外国人宣教師だったように、
外国人は使いにくいとかんがえたのではないか。
いや、カトリック教会というのは、信仰を一つにする民族人種を超えたつながりであるので、
外国人を排斥するのはまちがっているのだ。
政治運動をやりたい教区はアジア・アフリカの司祭は仲間に入れても、
西欧や北米人に対するコンプレックスがあるようで、教区に受け容れたくなかったのだろう。
聖堂内でからあげ・寿司・ビールとビヤガーデンなみの飲食も、欧米人司祭は簡単には認めない。
妻帯の終身助祭を一人で多数叙階し、
カテドラルの主日のミサをやめて集会祭儀にしても平気なのは、そうせざるをえないのではなく、
それがベストだからそうしたと考えるべき。
主任司祭制を維持しようと思えば、例えば仙台教区や新潟教区が行っているように、
一人の主任司祭が2つの教会を受け持てばいいことなのに。
それをやめて、教区の全域をブロック制・複数の担当司祭制にしたのは、
そうしたかったからだと信者は考えている。
- 74 :
- 左翼政治運動を推進する司教の考えを浸透させるためには、
また、独自の考え方ややり方を浸透させるためには、
つまり、教皇座の指導を軽視して地方の司教支配を強めるには、
・欧米人の司祭を増やしたくない
・司教の周りに自分が叙階した(既婚であるのに聖職者にしてやった)妻帯の終身助祭を多く配置する
・教区をブロック制で区切り、主任司祭を廃止し、複数の担当司祭をブロックごとに配置する
日本の召し出しが減っても、昔も今も、カトリック教会はグローバルに地球規模で司祭を配置することができるのに、
それをしたくなかったということだ。
- 75 :
- 奴さんの大騒ぎ信徒総会、うpされててワロタwww
http://www.youtube.com/watch?v=D-_NTUIvFIM&list=SPlXtRMvcEoa1dkpVzhfZ_1jYwf0-m01Eb
http://www.youtube.com/watch?v=AFITx5Fznag
- 76 :
- >>74
ハラグロちゃんはピオ爺だから、白人に頭が上がらないよなw
- 77 :
- ピオ十に責任転嫁せず、聖職者の偏った政治的発言にドン引きして、
熱心に通っていた求道者が姿を見せなくなったことにいい加減気付こうね。
- 78 :
- >>73
誤解を招く表現で申し訳ないです。
谷司教様がおっしゃっていたのはベトナムは長年カトリックが弾圧を受けていたので
司祭が不足していて、その分信徒が聖体奉仕者などとして司祭不在でも聖堂共同体を回せるように
努力してきたということです。
(とすると、やはり貴兄が後段で主張されてるように、集会祭儀云々と繋がってきます。)
- 79 :
- >>77
ピオ名の教皇は12名もいるのに「十」世に特化することろなんて、コスプレ好きのピオ爺の面目躍如かなw
- 80 :
- >政治運動をやりたい教区はアジア・アフリカの司祭は仲間に入れても、
>西欧や北米人に対するコンプレックスがあるようで、教区に受け容れたくなかったのだろう。
・・・こりゃ、まあ匿名の2chだから戯れ言ですむが、実際の信徒が教会で発言したら責任を負うべき発言。
在○会のチンピラれべるの発言だな。
- 81 :
- ま、元司教はいろいろな教会で呼ばれるとは思うよ
元職だから、包むものが半分で済むからなw
- 82 :
- >>81
ハラグロちゃんの話は、いつも金がらみの俗っぽい話ばっかだなw
- 83 :
- >>67>さいたまでは「世界で一つだけの花」を典礼で歌います
ひとを笑わせるための冗談?
本当だとしたら、それはちとまずいなあw
- 84 :
- >>83
「インターナショナル」を歌うより良いと思うよ。
- 85 :
- もう今は歌ってはないんじゃないんでしょうか?
聖堂内飲食も、司教様が引退したし。
武庫之荘のように聖堂内が繋がってる場合は仕方ないんだろうけど。
あれは確かに嫌なもんだ。ミサの後に朝からビールで乾杯だなんて。
そういえば、宝塚教会って、祭壇横にあった御聖櫃を聖堂の後方にあった、
聖ヨゼフ像を退けて、そこを御聖櫃部屋ってして、無理やり小聖堂風にして御聖櫃を移動させてたけど。
まだやってるの?あれ違法だよね。指針あがないの秘跡にも違反している。
しかし一時は酷かったよね。
被昇天祭を日曜日のミサに融合して、
終戦記念日を強調する為に、流石にこれは引いたわ。
マリア様の数少ないある意味一番の大祝日の日なのにね。
- 86 :
- >>85
被昇天を主日に移すのは、今もやってるよ。
聖堂内飲食は、あれからカテドラルで前例を作ってから、
他の教会でも堂々とやるようになった。
ミサ後のビールもカテドラルでやるようになってから、他の教会でも昼間っからやるようになった。
さいたま教区では、あがないの秘跡は 意味がない。
セルフインティンクションも今もずーっと昔からやっている。
ついでに、
>>82に言っておくが、>>81は私じゃないよ。わりーね。
- 87 :
- さいたま教区は前司教の指導のもと、独自の信仰入門講座テキスト「カトリック日本さいたま派エセ・カテキズム」を作成した。
こんなものいらね。
このテキストで勉強し受洗した人は、セイヘイの兵隊にされていくだろう。
戦前の国定教科書のようなものだ。幸い、使用するカテキスタは少ないようだ。
- 88 :
- ミサ後酒飲むのって、フィリピンの教会みたいだな
- 89 :
- >>87
埼玉が「ダサい」(「だって埼玉だから」が語源)のは当たり前だ。
あまり、気にするな。
- 90 :
- >>73
仙台も来年からブロック制になるけどな。
- 91 :
- >>73
ブロック制の中身が、さいたまは他の教区とは違う。
「主任司祭」を排除した。
大阪の共同宣教司牧も、東京の宣教体のプランも、
「主任司祭」を残している。
さいたまには、「主任司祭」は一人も存在しないと、前司教は言った。
仙台も緩やかな形だけのブロックだろう?
さいたまは、他の教区とは違う。終身助祭の数を見ろ?7人だったか?
しかも信者の少ない弱小教区で。長崎や東京のように信者が多い教区に、
妻帯子持ちの終身助祭が7人もいるか?
そのうち、岡田司教が叙階したのは一人。あとの6人(?)は谷司教が叙階だったな?
- 92 :
- >>91
司教の仕事はミサや教会の管理以外にも憲法九条や二十条のことなど、色々あります。
そのために終身助祭の手が必要なのです。
- 93 :
- >>92
そうですね。
どれも大事なことばかりです。
谷司教様の退任を喜んでいるとんでもない右翼連中がいるようですが、
来年からさらに精力的に活動なさるものと確信しています。
残念でしたね。
- 94 :
- >>92
>憲法九条や二十条のことなど
左翼政治運動のことだね?
聖職者の政治活動はカテキズムに禁止されている。
禁止されている政治活動をやるために終身助祭を叙階したと親衛隊が言っているとは!
- 95 :
- >>93
オイ、久しぶりやな。
大好きな左翼政治活動を姑息に教会に持ち込む専任になるために、
自分の教区を放り出したというのが大方の信者の見方だが…。
しばらく姿を隠し(しかし目撃されている)
どんなツラ下げて自分が棄てたさいたま教区民の前に出てくるんだろうな。
「私が 棄てた ヤツラ」
- 96 :
- >>93
こいつが
>来年からさらに精力的に活動なさるものと確信しています。
と書くということは、重大な司教をやめなければならないような重篤な病気ではないということだな。
このことをバチカンに報告・事実確認する必要があるな。
60歳なのに司教をやめる願いをするということは、通常、
精神病や隔離を長期間必要とする重大な病気、結婚、棄教、若年性痴呆、事故で身体に障害が残りミサや秘跡をできなくなった、
など、とてつもなく重大な理由が必要とされるらしい。
一体、どういう理由で教皇様に司教退任を願い出たのか、語れないわけだな?
さいたま教区と東京教区の信者に対して説明するべきだろう。彼の欠任で、東京教区も負担を被るわけだから。
- 97 :
- 今まで、さんざんな目にあっている教区の信者としては、
いなくなればいなくなるでいいことだと。
この間の司教ミサでは東京大司教様が立派なお姿で立派なお説教をされて
違いがきわだったそうだ。東京大司教はこれから大変だな。
- 98 :
- >>94
親衛隊も何も。
この発言は谷司教様のものです。
私のいた小教区に司牧訪問でいらっしゃった時に、終身助祭の役割について質問申し上げたんです。
もし将来、教区の発展のために助祭として召し出しを受けることがあったらどういう仕事があるのだろうと思って、
質問したんです。そしたらこうおっしゃったんです。
助祭は司教に従順を誓います。わたしはその困難さを知りました。
- 99 :
- なるほど
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