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2013年17心と宗教198: 【てんかん】精神障害者と悟り【統合失調症】 (150)
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【てんかん】精神障害者と悟り【統合失調症】
- 1 :2011/09/05 〜 最終レス :2013/09/20
- てんかんや統合失調症のように脳波に異常があったり、
投薬を一生続けなければならない人達は基本的に瞑想ができない状態にあると言えます
瞑想をすることによって脳や心にストレスや負担がたまるからです
では、てんかんや統合失調症の人々は悟りを現世で自力で開けないのでしょうか
仏教の多方面の宗派で判例をお知らせ下さい
また、てんかんに関してはキリスト教の聖書ではイエス・キリストが「悪霊にとりついた人を除霊する」として
悟りではありませんが、救いの道を差し伸べています
しかし、それは根本的なてんかん者の「救い」になっているとは言いがたいです
- 2 :
- まずお薬飲みましょうよ。
- 3 :
- >>2
いや、お薬飲みながらの瞑想ってダメな宗派が多いんじゃない?
それとか「うちの宗派はてんかんとかの病気を持っている人は瞑想させません」っていう上座部仏教が多いよ
ヘタしたら禅宗の数息観まで「薬飲みながらはアウト」で仏教の瞑想から閉め出されるんじゃね?
インドのヒンズー教なら可能性はあるかもだけど、そこまで行ったらかなり悟りから外れるんだけど
インドのとある教祖様よりはお釈迦様の言葉に従った上で瞑想する方がいいと思うんだけど
仏教はインドから中国を経由して日本に入ってきたし信頼性ではお釈迦様のほうがダントツ上なんだよね
その辺三蔵経典とかパーリ語経典とか「精神病の人の悟り」については言及しているのが見つかりにくいんだよね
仮にあったとしてもお釈迦様が声をかけて治っちゃうみたいなのくらいだから
- 4 :
- http://used-mansion.biz/
- 5 :
- >>3
悟るのに禅を組み瞑想しないといけない訳ではないよ
禅を組むのは禅宗、日本の仏教は禅宗は少ない宗派
禅を組まなくても他の宗派の坊さんと同じような事をすればいいのさ
- 6 :
- キリスト教も仏教も、宗教という宗教は昔のもの、
昔の精神障害は、みんな悪霊が取り付いた事になっている。
- 7 :
- >>5
それでも禅を組んだり、瞑想したりしたら「智慧」なるものが身について賢くなる(?)んでしょ?
病人でも「仏教的な智慧」を会得して悟りの領域に達して梵天界に生まれ変わったりして
最終的に入滅できるんじゃないの?
まあ、その前に現世で智慧なるものを会得したいというのが先ですが
書籍で読みあさった知識じゃなくて
それとも他の宗派みたいに念仏唱えたり、お題目唱和したりすると智慧があがって
人間として成長するのかなぁ?
さすがに般若心経書き写すだけでOKってのは抵抗あるぞ
- 8 :
- >>7
だから禅にこだわるなって、禅を組まない宗派でも到達できる場所は全く同じ
禅を組まなくても修業すれば智慧も身につくし悟りの領域に達するよ。
仏教の全部の宗派は同じ場所に最後には着くように出来ている
- 9 :
- 宗教なんて昔のもの、
精神障害者は魔女狩りの標的にされていた事も知らないの?
- 10 :
- >>8
いや、禅を組んだり、瞑想したりするのが一番ポピュラーだと思ったから…
ほかに滝行とかお寺巡りとか焼けた火の上を歩くとかあるけど、そういうのはちょっとマズイ気がするんで…
で、念仏でも智慧が身につくならどんな原理で身につくのでしょうか?
「なむあみだぶつ」だけですよ?
もちろん阿弥陀様のお姿とか亡くなった人を偲んで四十九日までの間に亡くなった人の顔をイメージしながら
朝夕に「なむあみだぶつ」と十編唱えるんだろうけど、そういうのもかなり強烈なイメージが必要じゃないかと…
そういうイメージって仏教用語で「サマーディ(定)」とか言われているとか
けど、ヴィパッサナー瞑想では「そんなに強いサマーディは必要ない。サマーディの力を土台にして色々観察していくのだ」
と上座部仏教のえらーいお坊さんが言っていたけど、それって
精神病とかでお薬飲んでいてできるのかなぁ?
と思いません?
お釈迦様を現代に呼び起こしてお伺いを立てたい所
- 11 :
- わたしの知り合いで悟った人とかわからんし、教会で祈るの好きなてんかんの友達いるけど、私よりはずっと精神的にも賢いところが多い気がするし。
特に考えた事ないな
- 12 :
- 南無阿弥陀仏ですか?観音経とか般若心経とか御真言をお寺にてお坊さんと
護摩を焚くときにいっしょにお唱えするとかどうでしょうか?
禅や瞑想は>>1で脳にストレスや負担が掛かると書いてあるじゃないですか
それとあなた家でやろうとしてるの?手を抜きすぎだよ、ご病気の事もあるから
最初に書いた護摩修業参加をお勧めします。数日間お寺に泊まり込みのぷち修業
なんかもいいね。
- 13 :
- 禅を組んだり、瞑想して何が変わるの?
変わった人がどこにいるの?
お坊さんだって、人間の欲望にまみれた単なる人ではないか。
禅や瞑想で変わったという人がいるなら、教えて欲しいね。
- 14 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109278915
ドストエフスキーとてんかん
- 15 :
- >で、念仏でも智慧が身につくならどんな原理で身につくのでしょうか?
1・禅の鈴木大拙が書いた「真宗入門」を読む。
2・「バクティ」「ラーマクリシュナ」で検索。
その後プンジャジ、ラマナ・マハリシの著作を読む。
- 16 :
- >>15
>>3でも言っているけど、ヒンズー教は止めようよ
お釈迦様が求めた境地からかけ離れすぎている
- 17 :
- テンカンは発作がなければ健常者と同じ行動がとれる。
テンカンは今日では精神病に含まれない。
統合失調症の悟りは、
自分の病気は治らない、
というか、病気を自分の個性だと思って、自分が特別と思っている。
統合失調症の悟りとはそんなものだ。
病気が酷くなって行くだけ、
だから、もう企業では働かない、と思っている人もいる。
- 18 :
- >>17
> テンカンは発作がなければ健常者と同じ行動がとれる。
> テンカンは今日では精神病に含まれない。
>
そりゃ実際は違う
実際は薬を飲んで発作を抑えながらかろうじて生きている状態
「私はてんかんの持病を持っています」と表明して入社試験に臨んでみごとに入社したという実例を聞かない
薬を飲み忘れたり、過酷な環境に晒されていざ発作が起きたら会社のほうが放り出すだろう
なぜならてんかんであることを隠して入社試験に臨むからだ
…精神に障害を持った人には悟り系の救いはないんでしょうかねぇ?
来世は地獄か天国か
予測不能だから或る程度の知識を得て悟りに近づいて人間として確実に生まれ変わるのがいいと思うんだけど
- 19 :
- てんかんに限らず、重い病いがあるとそう言う考え方をすると思わないな、身近にてんかんの友達のやりかたや、自分の持病で考えると、自分の現状を受け入れようとして考えるようになるなら、自分なりの方法でやるしかなくなっていくから
- 20 :
- >>15
1.の鈴木大拙の書籍は入手困難で困る なんとかしてくれ
2.の検索を実践してみると、やっぱしラーマクリシュナとかいうインド系聖人が圧倒的なんだろうか…
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A
それにしては日本ではメジャーじゃないね?
その辺の格差というか乖離というかはフォロー出来る人はいないのだろうか?
なんでインドで熱狂的に支持されている聖人が日本では支持されないのか?
でもバクティってバクティ・ヨーガで結局日本ではヨーガ(ヨガ)なんでしょ?
思いっきり抵抗感があるなぁ…
あと、「ラーマクリシュナの福音」をぱらぱらっと読んでみたことあるけど、彼ときおりサマーディ状態に入るんだよね
それがイコールてんかんとか精神病関係とかだと仮定すると、かなり病人にとって救いがあるかもかも
…もちろん彼が病人だと断言するわけじゃないけど
- 21 :
- >>20
鈴木大拙の書籍はもちろん「真宗入門」な
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4393162102/
- 22 :
- ありぃ?ひょっとしてこっちの方か?
どっちだかワカンネ-
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4393133986/
だからイヤなんだ鈴木大拙は
けど、多数のレビュアーから「それが本物の『真宗入門』だ」と証明してくれればちょっと読んでみたい気もする
- 23 :
- てんかん患者に救いはないのか!
- 24 :
- >>23
てんかんなのか欠かさず薬を飲めば、クレーン車の事故の様な事は起こらないんじゃない
あの事故が起きて不安になったのね。薬さえ飲めば普通の人間と全く変わりないと聞くけど違うのかな?
- 25 :
- >>24
いや、そういうレベルは0として100以上の幸福感と智慧と心の静けさを得られる何かが必要な訳で…
てか、普通の人と同じスタートから始めて得られる救いが欲しいわけで…
てんかん患者などで重傷な人達は国で保護されているが、障害者年金だけだとまさに聖者レベルの克己心が必要だと思うから…
欲とか、切り捨てないとダメでしょ?
正直聖人レベルになって人から一目置かれないと惨めでしょ?
人間生きているうちに生きている証を残したいと思うけれど、出来ない人もいるわけでしょ?
そういう感じで…
- 26 :
- そもそも生前病気の人でも普通の人でも現世での活躍には期待したいし
来世の担保がないというのは非常に心配だと思うんだけど…
この宗教板には健常者しかおらんのか!という気持ちになったので…
え?精神的にビョーキだ?それはいいっこなしで
- 27 :
- >>20
>ラーマクリシュナが日本で支持されてない
思いっきりメジャーでしょ。
それに、ここでいう「ヨーガ」ってのは「行」のことで、
君がイメージしてるような派手なポーズとる(アシュターンガ)ようなもんじゃないよ。
つーか、「一目置かれたい」なら、勉強して起業すりゃいいじゃん。
- 28 :
- >>27
それにしては、新興宗教の勧誘がうちへきてもラーマクリシュナを教祖としたヒンズー教宗派の勧誘が来たことはない
家の周りをあるいていてもラーマクリシュナを教祖としたヒンズー教宗派の道場を見かけない
その点日本のお寺は宗派は違えど見かける
さらに俺の街では3件も神社を見かける
だからじゃないけど、「実際に見ている・見ていない」というのは大きいと思うんですけど
- 29 :
- >>1
私は神とケンカして、病院送りになってから、統合失調症と診断されましたが、
その後、神と仲直りしたら、病気も治りましたよw
それ以来、霊的に上昇して、聖霊や天使に囲まれて暮らしています。。。
- 30 :
- キリスト狂に走ったら終わりやわwww
- 31 :
- 仏教よりはましwww
- 32 :
- キリスト狂の連中精神疾患の末期患者やわwww
主よ、神よ〜とか言い出したら、救いようがない・・・w
世界中でキリスト狂離れが、進んでいる現実www
- 33 :
- その前に神とケンカできる能力があるんだったら今起きている台風なんとかせいと
- 34 :
- >>33
台風12号の時は、関東を避けたが、
今回の台風15号はダメなんだとさw
- 35 :
- >>34
テメーがほざいいた事だろうが!
何他人事みたいに言ってんだ!
バカかオマエは!!
- 36 :
- >>35
天使が、台風を関東直撃させるって言っているんだからしょうがないw
何か思惑があるんだろぅと…w
- 37 :
- 上流のダムに雨を貯め込むんだそうだヨ!
- 38 :
- さんちゅお前は本当に天使と話出来ているのか?
出来ているならあっと言わせるような事を当てて見せろよ
病人は龍雲でもう十分なんだぞ
- 39 :
- >>38
何故神を試すようなことを言うのかい?
天使ラファエルの羽根の形をした雲を見た事があるw
天使の(存在を主張する)サインだよw
- 40 :
- あ〜バカバカしい
- 41 :
- 大滝秀治
さんちゅおまえの話はつまらん!
- 42 :
- >>41
では、あなたのお話を開陳したらどうだい?
よっぽど面白いんだろうなw
- 43 :
- それよりスレタイ通りの話をして下さい…(T_T)
- 44 :
- 私は、「神は存在する」ということを悟ったよw
ただし、小悟であって、大悟ではない。
個人的な悟りだ。
- 45 :
- >>28
あー、君は「宗教」が好きなんだ。
そっか、そういうタイプか。いるね。
- 46 :
- 迷える1よ…、俺は都に認定された精神障害者だ。
まず、病院に戻りそこで無心に般若心経を読みながら写経をして
朝昼晩と読経タイムを設け、ソラで云えるようにナルマデ励め。
と同時に、他の患者さんらとも交流を持ち仲間を増やせ。読経仲間を作るのだ。
時期が来たら退院して、次は聖書だ。旧約、新約両方読んでみろ。
そして近所の教会の朝の礼拝に行って、毎日祈りを上げろ。
やってなかったら公園で聖書を読み、思索する時間を設けろ。暇なら幾らでもあんだろよ。
そして、世界人類に平和あれ、と深く念じどうすればそうなるか考えて、
自分の出来る事から手を付けるんだ。
俺の場合、公共の場所の清掃活動(道具無し)だよ。
そんなもんだよ。
解説書読んでも余計な知識が付くだけで悟りとは遠のくぞ。
難しくても、原典を読め。そして感じろ。多分君は頭でっかちであろう。
他の人も言ってるが、寺で修行するなり体を動かして脳を刺激した方がいいよ。
で心がザワついたら般若心経を呟くんだ、落ち着くぞ薬要らずだ。
たかが般若心経、されど般若心経。
バカにしてる時点で君に悟りは遠い、厭無いね。
- 47 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6200392
この瞑想法って全部見てみると分かると思うけれど、
てんかんの人や精神障害を持った人でもできるんじゃないかな
ただ、途中で発作なり精神の強力な雑念が発生しなければだけど
でも、引っかかるんだよなぁ…
そしたら、どうして世界中の人達が実践して人格を統一できないのかと
なんでみんなやらないの?って
その辺の疑問が邪魔して信憑性が薄れている気がするんですけど
- 48 :
- 人格×
世界○
- 49 :
- 【愛知】「普通学級に通わせて」 人工呼吸器の6歳女児、河村市長に支援求める★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317457684/
- 50 :
- >>32
キリスト教をバカにしてると神に殺られるで
- 51 :
- 神は沈黙の中に
- 52 :
- 祈りは崇高な物
- 53 :
- 沈黙を増やす
- 54 :
- 神は沈黙を破って、私に答えて下さったw
- 55 :
- http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1298562197/181-
参考までに
- 56 :
- ゴメソ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1298562197/181-186
- 57 :
- >>13
いくらでもいる
芸能界、スポーツ界、2ch、Twitter…
- 58 :
- 生活保護ビジネスって、宗教ビジネスのやり口のひとつだよな。
頼ればいいことおまっせ。
- 59 :
- 作業所に通いながら、悟りを開いているw
- 60 :
- ★てんかん発作で死亡事故 運転手らに8500万円賠償命令
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
横浜市鶴見区で平成20年、トラックが歩道に突っ込んで信号待ちをしていた
同市の中学2年、伊藤拓也君=当時(14)=をはねて死亡させたのは、
トラックの男性運転手(48)がてんかんの発作を抑える薬の服用を怠ったため
として、遺族が約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁は18日、
運転手らに約8500万円の支払いを命じた。
判決理由で森義之裁判長は「過去にも運転中の発作で事故を起こし医師から
薬の服用を厳しく注意されていたが、日常的に怠っていた。過失は重大で悪質」と
指摘した。運転手の勤務先の建設土木会社社長だった父親の責任についても、
「万全の注意を払うべき義務はあったが、事故を起こさないよう措置を取ったとは
いえない」と認めた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111018/crm11101818110025-n1.htm
- 61 :
- 影でよいことをする。
与えられた枠内で。
譲る。
- 62 :
- >>51
そこは仏教のゴールではないぞ
- 63 :
- 仏教は狂気そのもの、基地外だけが
彼岸に至れるだお!(⌒0⌒)/~~
- 64 :
- 一神教はバカそのもの
- 65 :
- >>64
\(^o^)/チャップイ♪チャップイ♪
- 66 :
- >>64 確かに。www
- 67 :
- 宗教は不毛だなぁ
- 68 :
- てんかん患者の免許取得条件見直しへ検討会
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324508454/l50
- 69 :
- 私は統合失調の陽性です。
毎日自分の悪口の幻聴と付き合いながら仕事をしています。
悟りについて、悟りとはそんなにいいものなのか?
悟って何になる?
そもそも悟りの定義って何?
エスパー?
たとえ悟らなくても、この世の中には何かしらの意思があって、たとえ病気であっても自分を突き動かし、仕事をさせ、生きさせている何かを感じることはあると思います。
- 70 :
- V・E・フランクルやキューブラー・ロスの意見みたいだな。
ラマナ・マハルシもそう言っていると思う。
自分もそう思いますよ。
- 71 :
- 二回、複雑部分発作(推定)を起こし、救急車で運ばれたこともありました。
でも、宗教体験はおろかオーガズムすら感じませんでした。
ドストエフスキーやスウェデンボルグ、もしかしたらムハンマドもてんかんと
言われているけども、ぜひ文句を言いたい。あの世で。
- 72 :
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有
- 73 :
- お祈りいたします。
人々を苦しめるサタンよ出て行け!
- 74 :
- 障がい者の方々の一日も早いご回復をご記念申し上げます。
- 75 :
- >>74
記念にしちゃったねw
- 76 :
- てんかんは引きつけの他に、認知症に似た症状もあるらしい。。。
- 77 :
- 便所の神様
- 78 :
- 癲癇は精神の病気ではなく、神経の病気人間誰もが電気が体に流れているその電気が
脳ではじけて発作が起こるが人それぞれ大小発作の大きさは、違う
誰もがなるかも知れない。40歳でここでコメントしている人もなるかもね
だって、100人に1人が癲癇患者なんだから
- 79 :
- 一神教、仏教系、etc
宗教がこれまで何人の精神疾患を生み出してきたと思っている
あんな自己顕示のツールと化した文字列ドラッグを学ぶのはやめよ。確実に悪化する
藁にもすがりたいようになったら学べばよい
- 80 :
- 健常者は、習慣・(感性化した)知識の機能が社会・環境と一致するため、精神(情緒・認知)はさほど乱されない。だから乱される精神を安定しようとするコントロールの働きが無くても生きていける。
健常者の作った考えよりも、実際に精神疾患に陥った人が自ら解消していく理論・方法を「参考」にしたほうがいい。
ひと度精神疾患になったら、精神を冷静にしようとするコントロール能力が必要になる。
心的深みから精神と現実をまとめてコントロールすることになる。
- 81 :
- 間違っても、
精神疾患者を「許す、受け入れる、共感する、哀れむ、ありのままでいいと停滞させる」、だけの教祖類に頼ってはならない。
その類いは実際の精神疾患者の苦痛を考えていないので、実践的・理論的な解決方法を示さない。
「崇拝させておけば気が楽になる」という解決の渋り
自分の心は自分にしか知りえないし操れない。
- 82 :
- ・他者の場に取り込まれて身動きが取れない、かつその束縛(他者に対してああすればいいかこうすればいいかという不明性)により自分・感情をコントロールできず、言動が震えるor行き過ぎる
・結果や規範的行動を急かされて、物事を整理することが困難化・自分が解らなくなりコントロール不能になる
「何かをすればよくなる」という「自分以外の手段に頼る方法」は一時的には冷静化するけど、また元通りになり、無限ループ。
心に直接アプローチしてコントロールするほうがコントロール能力が付くので、元に戻りそうになっても、冷静化する。
- 83 :
- 健常者は自分の心に対する主体性が無い。
…精神疾患者ほど心が波立たない(顕在化しない)ため、心を捉えられない。
比して精神疾患者は、自分の心に対して主体的になれる。
心を物事と自己の中心軸と捉えるなどして、物事と自己の(宇宙論的な)空間的関係・相対的関係を構築するとよいだろう。
- 84 :
- 悟りを開いた精神科2級
http://rina-satoshi.com
- 85 :
- 精神病という“宗教”を信じている人々は、精神病にかかった、あるいは精神病を治療していると思い込む
しかし、これが“宗教”であるという所以は、これを信じていない人々からはそのような現象を信じられないというところにある
- 86 :
- 精神病という“宗教”を信じることが精神病である
- 87 :
- 精神病と言う宗教は医者が作った偽者である。
本物の宗教やっている人は精神科医に負けない。
病院でもスタッフと対等になる。
女性ナースが突然自分からマッサージしてきたり、
保護室で女性ナースに抱きつかれたこともある。
いつまで精神病教なんて信じてるんだ。
そんなもの外道、決して薬はなくならない。
http://rina-satoshi.com
- 88 :
- 医師による客観的判定は操作主義的で信用ならない。
当人が社会や行動・認知などに苦痛・障害を感じるならば精神病。
主観的に明らかに苦痛・障害を自覚しているのに、「精神病ではない」とするのどうかと思う。
- 89 :
- 自我のありのままで生きる場合
無論社会では容認されない
→他者の不明性により束縛・窮屈
→ひきつけのような状態になりコントロール不能に陥る
思考実験を繰り返して論理パターンを創り、多様な論理から成る時空(自己)で生きる場合
→他者は論理・流れとして捉える
→自分論理と他者論理の相対性を考えて関わってみる
…思考実験とあまり区別がつかないので、独りで居るときと同じに思える
- 90 :
- 創価学会とものみの塔が提携してメンヘラ勧誘するという噂があるけど
多分提携はしてないけどそう見える理由はちゃんとある。
メンヘラは頑張り過ぎたり落ち込みすぎたりを繰り返す。
創価学会は頑張る人の集まりでものみの塔は聖書を読む人の集まりだから、
落ち込みすぎて気合入れなきゃいけない時は題目と折伏が良いけど、
頑張り過ぎて落ち着かなきゃいけない時は聖書は以外と気休めになる。
そうするとメンヘラには創価学会とものみの塔なら治せると思われる。
実際治る。
- 91 :
- 嫌われていると思うよりも、全てを疑うのだ
- 92 :
- レッツ・悪霊追い出し!
- 93 :
- 悪霊は人間ごときに追い出されるほど弱い存在なのですか?
- 94 :
- 三位一体の神様の権威と力があるので、追い出せます。
- 95 :
- 解脱・脱力したら確固たる自己が無くなる。
身体的には力みや縛りが無くなって効果的だけど、社会生活は厳しくなる。
マトリックスやボーボボみたいな「芸術・表現としての」精神解放は、精神の全てを解き放ちながらも確かに存在する自己を確信することになる。
力み・縛りの無い、完全に開放的な能動性。
私的経験では
前者を2年やったら、
・失語症状
・統合失調
・無力感、想像力欠乏
・ヘルニア
・幼児退行
・感覚が鋭敏化
・団体スポーツでは足手まとい、飲み会で関わりにくい存在になった
後者を2〜3年やったら、
・簡単化して説明する能力が身に付いた
・冷静無感情
・芸術的、想像力豊か
・好奇心旺盛、何にでも意欲的、研究熱心
・団体スポーツで率先、飲み会で盛り上げ役になった
- 96 :
- 修行のようなもので、
自己をひたすら否定する→自己喪失し停滞
…深層的自意識に縛られて身動きが取れない
自己を否定して物事・感覚に同化→物事・感覚を自己と見なすようになる
…物事・感覚(視界など)の変化に煩わされ惑わされる
上みたいなのは危険なパターン
自己の精神をすべて無へ解き放つ→自由で解放的な思考・行動を客観視し、その流れを操作するメタな自己が顕れる
→メタな自己を構築して、ユニークな考えを物事を使って表現してみたりして独自性を楽しむとか
…他人事に興味が薄くなるので、若干アスペルガー症っぽくなるかも
- 97 :
- イエス・キリストの御名の権威により命ずる!
サタンよ、退け!!!!
- 98 :
- 立って瞑想すると体が前後にゆれてこらえるのが必死になるのはてんかんのせいだったのか。。な?
- 99 :
- 目を閉じていませんか?
サンハン帰還のせいだと思われw
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