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悟りなんて無いですよね。ね?


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/09/22
そもそも悟りがどういうものなのか自体が誤摩化されていてはっきりしないので
(宗教特有の永久に辿り着けないゴール地点を置いて支配するテクニック)
これが悟りだ!って、誰でも辿り着けるような低い境地・状態を悟りだと言い張るなら
まあ悟りがあると言えなくもないんでしょうけど
そんなものだったら有り難みも何もないわけですし
ネット見てると自称悟った人が妬みや自己顕示欲などを剥き出しにしていて
こんなおかしな人がけっこう世の中には居るんだなと溜め息が出ます
関連スレ
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 69
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1370326904/

2 :
今の日本に生まれ育って、普通に義務教育を受けてテレビなどから情報を得ていれば
宇宙の成り立ちや進化、ほかの動物と人間との関係、人類の歴史、文明の成り立ちについて、
何となくはわかっているはずです。
そういう知識があれば、欲とは何か、悩みとは何か、善悪とは何か、
ということも、何となくわかるはずです
そしたら、悟りなんて無いって、わかりますよね?

3 :
俺が悟りだ!
イェイ!
私が神だ!
イェーーーい!
以下省略

4 :
人間が、不安定でフレキシブルで、それゆえに高い適応力を持つ生物として作られている以上
人間の前には迷わなくていい完全な生きる道は無いし
自分たち自身の有り様の中に悪というものを見出してしまう
この世も人間も糞でどうしようもないのは決定事項で
そこから解放された完全な人も完全な境地もあり得ないわけです
大事なのは、それでも糞の中で踏ん張って皆で手を取り合って
少しでも世の中よくなるように頑張り続けて行くことで、それしか出来ないわけです
それなのに宗教の修行だの言って普通の生活を捨てちゃうのって
要するに現実逃避ですよね?

5 :
ね?

6 :
途中まではまさに悟りのことを語っているよ、お前

7 :
>>6
どういう理屈なのか
教えてくだしゃんせ

8 :
寧ろ逆に悟りは存在するよ

9 :
>>8
なぜその結論に至るのか
持論をどうぞ

10 :
>>7
>>4の途中まではその通り
「世の中"良く"なるように」とあるが、その善すらも不完全で不安定である自覚は必要である
適当なサイトからガンジーの言葉を引用しよう
>すべての宗教は同じ神から発している。しかし,どの宗教も不完全である。
>なぜなら,それらは不完全な人間によってわれわれに伝えられてきたものだからである
>我々の考えている宗教は,このように不完全なものであるから,常に,進化と再解釈の過程に従わなければならない。
>真理すなわち神に向かっての進歩は,このような進化を通してのみ可能となる。
>すべての信仰は真理の一つの啓示であるが,しかし,同時にみな不完全であり,誤りを免れない
不完全という真理を知ることが悟りである

11 :
それが悟りであるとするのはガンジーさんの意図とも反している気がしますが・・

12 :
故に、不完全を知るならば
>それなのに宗教の修行だの言って普通の生活を捨てちゃうのって
>要するに現実逃避ですよね?
のような一つの結論を導くことはできない
だから結論というものは、般若心教にもあるように
「悟りを得た者は、悟ったという思いを持たない」
みたいな不完全な結論でなければならない
悟りがある、というのは誤り
悟りがない、というのも誤り
悟りがあるというのは悟りがないということなのである

13 :
誤摩化しですねえ

14 :
>>11
まあ理屈でいうとこうなるんだが、悟りを得る方法は、実践だ
具体的には、自分の心を分析して、不安定、不完全、矛盾を全て無意味とする
最後に残る何かを感じること、或いは何も残らないことを実感するのが真理、
神への到達であり悟りであると言える

15 :
>>13
お前は、口では人間が不完全といいながら、多分人間が不完全だと認めてないんだろうと思うよ
実際、無意識なだけに難しい

16 :
ていうか別に不完全じゃないですよ
ありのままの人間が人間の全てです
でも人間は、あれが悪いとか、これが足りないとか、思うように作られてるんですよ

17 :
瞑想とかせずに生活の中で実践するなら、常に物事を両面から見ていくこと
この時「だって俺は俺の視点からしか見れないし」てのは現実逃避であり、
お前の言う、悟りを求め生活を捨てるのも現実逃避である
どちらも一応正しいんだが、そこで諦めてしまわず
「両面の視点から見ようと努力する」「生活を捨てずに悟りに近付こうと努力する」
その努力は現実逃避の反対、現実と戦うということだ

18 :
なぜ悟りに近付こうとしなきゃいけないんですか?

19 :
>>16
「そういうふうに作られてる」なんて、不完全な宗教の言い方の典型じゃないですか

20 :
>>18
あるかないか確かめるためだろ?
スレの趣旨ひっくりかえすなよ

21 :
思い通りにできないことを、思い通りにしようとするから、苦しいだけのことで・・・

22 :
>>19
おや
そこに「不完全」がかかるんですか
そうですね
ある意味ぼくは科学教の信徒なのかもしれないです
科学をきちんと理解してるわけじゃなくて、結果をつまみ食いした部分について
正しいと思い込んでますから、そういう意味でも宗教的かもしれないですね
ですが、進化論的に世界を、人間を見るならば、やはり、
そういうふうに作られているってことになりそうなんですよねえ

23 :
悟りってのが不変的なものなら、悟りってのは存在しないよな。
悟りは線上の点でしかない。なう。

24 :
>>20
あるかないかもわからないのに
あると言ってる人達が推奨することを頑張るんですか?
わかってますか?宗教がどういう機能を持っているか?
宗教ってのは、人間が人間を支配するためのツールです
お前らが生きてて色々苦しいのは、お前の気持ちのせいや!
お前が悟ってないからや!
これって、民衆の不満を自己責任にしちゃって押さえ込むテクニックですよ

25 :
>>23
普遍的って言葉は聞いた事がありますけど
不変的ってのはあんま聞いた事ないですね
不変のものなら、ならわかります

26 :
ぼくらみんな年老いて死ぬ
ってわかってれば悟ってるよ

27 :
>>26
それは仏教用語としての悟りじゃないんじゃないですか?

28 :
やはりこの板には
「宗教」というもの自体を一歩引いた視線で見るということが出来る人は
あんまり居ないみたいですね

29 :
>>22
進化論なら、そういうふうにただある、でいいんじゃないの
作られただなんて、まるで現実世界に創造神がいるような言い方だわ
>>24
いやいや、確かめたいならこうすればいいと教えてるだけで、
こんなスレ立てながら、悟りがあってもなくてもいいというなら、何がしたいのかわからんぞ
後段は、刃物が人を傷付ける道具だっつうようなもんで、一面の真実ではあるが両面を見ろとしか
まあ俺の言葉より、ガンジーの言葉を考察してみれ
「全ての宗教が同じで、全て不完全」なんて、立場考えたら本当に凄い発言だぞ
だから暗殺されたが

30 :
んー
全て1つの神から、なんてのは、信仰がある人らしい発言ですよねえ
宗教が「ある」という神秘的な真実を肯定しつつ
色んな宗教があるという現実を納得しようとした場合の一つの結論ですよね
昔の日本でもキリスト教の神を大日如来ってことにしたりしてくっつけてましたよね
でも、正直、ここでガンジーさんのその発言を持ち出す意味がわかんないです
宗教者としてじゃなく人間としてガンジーさんは尊敬に値する人だとは思いますけど

31 :
ただ、その発言を見た感じ、実際のとこガンジーさんは無宗教だったんじゃないかって気もしますね
悟りとかあると思ってなかったんじゃないですか?

32 :
>>30
ガンジー持ち出したのは、お前の言う不完全と同じことを言っている悟り人からだよ
ガンジーは人間が不完全という思考をを貫いてる、あるいは貫こうとしてるけど、
お前は自覚なく適当に使い分けすぎだ
あと、確かにキリスト教の神は如来に相当するね

33 :
宗教それ自体は人間が作ったものだから神の真実そのものではあり得ない
ってのは、とりあえず宗教を信じてる人を言いこめるにはいい言い方だと思いますけど
ガンジーさんが言う「真実」そのものが無いんだっていうのが
私の、あるいは現在の常識的な見方ですよね
そしてたぶんガンジーさん自身もそれはわかってる
わかってるけど理想を追う事は捨てられないってことですねえ

34 :
ガンジーさんはその発言で別に宗教的な教義を説いてるわけじゃないですよね
むしろあらゆる宗教の否定に近いことも言ってるわけで
不断の更新と努力が必要っていう、科学主義的、進歩主義的なことを言ってるだけっすよねえ

35 :
ガンジーさんは自分のことを「悟り人」だと思ってたでしょうか?
思ってなかったんじゃないかなあ
発言の内容も、ただ単に「西洋の現代の科学的思想に触れて感化された東洋の宗教関係者」
ですよねえ
宗教の内側から見たら、ものすごいことを言ってるんでしょうけど
現代日本に生きる立場から見ると、当然のことにちょっと宗教的迷信がくっついたことを言ってるだけにすぎない

36 :
あなたはガンジーさんは「人間は不完全」を徹底してると言ってますけど
ガンジーさんは「神の唯一の真実」はどっかにあるという風に(少なくとも字面では)言ってるわけですね。
そういう意味では、僕ほど徹底してはいないですね。

37 :
>>33
無いことを客観的に分かってるようだけど、主観的に知るのが悟りやね
俺も、15年前から人間がなんでも無いことを客観的には分かっていたんだ

38 :
人間の能力が低いせいで、どこかにある「真実」にたどり着けないわけじゃないんですよ。
「真実がどこかにある」ということ自体が、
人間が、宗教が、作り出したフィクションなんです。
だから、そこに行けるわけがない。

39 :
「悟り」は、人間が作り出したフィクションです。
どこにも、ありません。

40 :
>>34
まさにそう
科学と宗教の関連についても語ってるから調べてみ
悟りを得た者が悟り人だと自覚しないのは、まさに般若心教にある通り

41 :
>>40
その理屈を使えば、何か偉い人がどこかで出て来たときに
「あの人は悟った人だ!」と言って自分の勢力に取り込んで宣伝に使えるわけですね
まるで予備校が優秀な学生に冬期講習だけ金を払って来てもらって
合格後に○○予備校のおかげで東大に入れました!とか言わせるみたいな
セコい手ですね
宗教らしいセコさです

42 :
あらゆるお経は、人間が書いたものです
基本的にフィクションです

43 :
仮にね
「悟り」を得た人は、それを自覚しない、ということが真であるとしましょう
では、誰が、あの人悟ってる!って、どうやって、判定すんの?

44 :
>>41
もちろん可能
なんせ、人の心はわからない
わからないからこそわかろうとできるのでもあるけど

疑問なんだが、般若心教とか禅宗、あるいは多少分かりやすくした中論なんかはお前の中でどういう位置付けなんだ?
「如来は如来である特徴を備えないから如来だ」
「悟った者は悟ったと思わないから悟ってるといわれる」
「人が感じる事柄は感じる事柄でないから感じるという」
物語としては無茶苦茶でエンターテイメント性のかけらもない、
普通に読んだらわけわからんこと言ってるだけで人を支配するのには使えない
お前の考えにたったとき、なんで今存在するのか理解するのは難しそうに思う

俺は根本的に他の宗教と同じこと(神に至る道)を示すと思うから、求心力があって当然だと考えているし、
もしアレが仏教の中に突如現れて意味不明のこと言って偉ぶってるだけの経典なら、
こんだけ続くはずもないと考えるから、今存在するのが不思議だとは思わないが

45 :
わけがわからんものというのは
オタク的な集団の結束を強めるのにとても効果的でしょ
上にも書きましたけど、絶対に辿り着けないゴールを設定することによって
お前はまだまだこわっぱじゃあ!って従わせるにも有効なんですよ

46 :
>>43
パソコンよくわかってるひと、みたいな感じかな
パソコンについてディープな会話が成立していても、
実は相手は教本を丸覚えしてるだけだけかもしれない
全く別のこと考えてて、偶然会話が噛み合ってるだけかもしれない

相手が何考えてるかなんてわからんのは、チューリングテストで示された通り
あるいは中国語の部屋を考えてみてもいいかもしれない
俺が人間か、自動応答悟り布教プログラムかすら、お前にはわからんのと同じ
俺の考える悟りとガンジーの言動に、一致する点が多いと「俺が思っているだけ」だよ
人間て凄いよね

47 :
>>46
あなたが考える悟りの条件の正しさは誰が保証するの?
あなたは悟ってるの?

48 :
>>45
本当にそれで消化できてるのか、少し驚いた
オタクが共通認識もってりゃそれもありだが、少し意味ズレるだけで内戦勃発しそうだがなあ
偶然会話が一致し続けるには長く続きすぎてるとは……思わないのか

ちなみに聖書は解釈わかれて内戦起こりまくりだわな実際
俺にすれば、般若心教なんかは一旦判れば解釈分かれようがないくらい厳密に見えるが

49 :
>>47
悟りの仕組みというか内容はだいたい理解したと思うよ
ただあくまで客観だから悟ってはいない
主観はすこし理解して引き返した、あるいは立ち止まってる

50 :
日本の仏教が長く続いたのは政治権力との折り合いが上手く行ったからですよ
支配のツールとして社会システムの中に組み込まれたからです
内戦は実際起きてるでしょ
仏教の宗派いっぱいあるじゃない

51 :
>>49
悟った人は自覚しないけど
途中だと自覚できるんですねえw
だいたいしか把握してないけど他人のことは判定できるんだ?w

52 :
例えば昔の聖書が専門家しか読めないようなラテン語?ギリシャ語?だかで書かれてたってのも
専門家の権威を守るためっていう面があったのは定説でしょ
わけわからんは上手に使えば支配を強められるんですよ

53 :
般若心経が今ポピュラーなのは、適度に短くて写経しやすいとか
そういうのもありますねw
そういうのも重要
宗教の基本的な手法として一回成立した過去の権威はなるべく否定せずに
それを印籠的に使って虎の威を借りて自分らの存続をはかるから
一度成立したお経だのはそう簡単には否定されない

54 :
自我=パンティー
真我=R
パンティーがR見たい!!Rを見たいんや!!どうしたらええんや!?
と悩み苦しみむが「迷い」
何のことはない、パンティーを脱がせばRが見える、その時パンティーはない
これが「悟り」や
そういうことやろ!?

55 :
>>51
だから「俺が思っているだけ」だよ
俺の主観は俺にしか保証できない
お前の主観についてはお前にしか

>>54
的確すぎてワロタ
そういうのがパッと出てくる人間になろう

56 :
自殺者だよ

57 :
>>27 そうではない悟りがあるというの?

58 :
>>57
妖怪の「サトリ」って居るでしょ
「悟る」って、日本語の普通の動詞になってますよ

59 :
>>54-55
パンティーを脱がすのはパンティーじゃない
Rが見えるのはパンティーを脱がせた誰か
パンティーは誰かの手の内で、R見たいとうなっているでしょう
お釈迦様がおR見るの?

60 :
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/88772/m0u/%E6%82%9F%E3%82%8B/
> さと・る【悟る/▽覚る】
> [動ラ五(四)]
> 1 物事の真の意味を知る。はっきりと理解する。「芸の神髄を―・る」
> 2 隠されているもの、また自分の運命などについて、それと気づく。感づく。察知する。「危険を―・る」「言外の意を―・る」「失敗を―・られないようにする」「死期を―・る」
> 3 仏語。迷い・煩悩(ぼんのう)を去って生死を超えた永遠の真理を会得する。悟りを開く。
生死を超えた永遠の真理w
ただの夢想ですよね
たとえば、そのへんの幼稚園児が空想した怪獣をどうやって捕まえに行くか、みたいな話
悟りなんてありません

61 :
>>54みたいな屁理屈はね
僧侶っていう肩書きを持っている人間が
その肩書きに頭を下げてくれて悟りというものに価値があると思ってくれる人間に対して
けむに巻いて威張るための糞くだらない戯れ言にすぎないんだよ
そういうものを恥ずかしげもなく発言する時点で
自分自身を省みる姿勢ゼロ
悟りどころか、普通の人間として、全くダメ

62 :
>>59
自我と真我の意味をそのまま受けとって考えるといい
第三者は出てこない

63 :
Rは観音様やね

64 :
>>62
だからさwww
R見たいって言ってるパンティーが自分から脱げたりしないでしょ?
誰がパンティー脱がしたのよwww
第三者は絶対に必要でしょうがwww

65 :
>>54
その言い分だと、
自我は目的を邪魔するもので、
真我は目的ということになるな
悟りとか関係ないじゃん
誰でも思うことだし
それどこらかなんの説明にもなってない

66 :
海と波の関係だとか、スクリーンと映写機の関係だとか鏡だとか古今東西
いろんな例え話で思いっきりネタバレされてんのにまだ迷って悶絶しながら脱糞失禁してんのか
このボンクラどもはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らいったい「誰」なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

67 :
答えを書いたカンペを目の前に差し出されてるのに
このカンペの紙の材質はどうのこうのだとかカンペの持ち方がどうのこうのとか
この文字は何で書かれているのだろうとかヘリクツ言いながらああでもねーこでもねーとか
文盲かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

68 :
だからさあ・・
そういう「有り難がってくれる人向けのけむに巻くための屁理屈」で
部外者に対して威張っても意味ねえって気付けよ
本当に恥ずかしいやつだな

69 :
悟りなんて無いでいいんじゃない?それでいいだろ?
無いんだよ悟りなんて、無いんだ、インチキだ、そんなものは無い
宗教特有の永久に辿り着けないゴール地点を置いて支配するテクニックだ
カネ集めのためにデッチ上げたウソだ
これで間違いありません
これであなたの悩みは解決しました、おめでとうございます。

70 :
ずいぶんカチンと来てるみたいですね
あのね
別に宗教が人を支配するツールっていうのは
悪いだけの意味じゃないんですよ
例えば分かり易いとこで卑弥呼なんか想像してみてよ
科学が未発達でわからないことやどうにもならないことが多かった時代に
みんなをまとめてうまくやって行くためには神話的な作り話が有効だったんだよ
まあ煮えたぎるお湯に手を突っ込んで火傷しなかったら無罪
なんてのは、やりたくないけどねww

71 :
カネ集めのためにデッチ上げたウソだとかwwww
宗教の歴史がいつから始まると思ってんのよwwww

72 :
宗教の歴史?
考古学的にはネアンデルタール人の埋葬例があるから10万年くらいか?

73 :
はるかなるロマンだねえ

74 :
一方、ホモサピエンスは、そのネアンデルタール人を食っ…

75 :
きゃー

76 :
しかし、毎度毎度、宗教信者VS無神論者という安直な構図ってよーやるわな。(笑)
(^。^)もうちょっと突っ込んでかき回してグチョグチョにしてあはんうふんな議論が出来る論客は居ないのか?(笑)

77 :
人は自分の観念でものを見る
例えばたまたまこの板に来た宗教にまったく縁のない人がスレを立てた人に
悟りがどうのこうのとレスをつけたとしましょう。
それを受けてスレを立てた人は>>1に在るような観念で判断するだろう
例えばウヨサヨまったく関係ない人がたまたま東亜板に行って
住人の気に入らないレスをつければシナチョンブサヨ在日認定されるだろうし
その住人とってはそれが真実の世界なのだろう
だから悟りがないというのならないのだろう、あるというのならあるのだろう
白いものを青いサングラスをかけてみれば青に見えるし、
赤いサングラスをかけてみれば赤く見えるのと同じなのだろう
色付きのサングラスをはずしてみれば白いものはあるがまま白く見える
これが悟りというものなのだろうか?わたしにはわからない

78 :
>77
もし、貴方が「悟りという特別な境地」を想定して「悟りというもの」が解らないと言っているならば、
そんな「境地」は無いと断言します。
詳細は「中論」をご覧下さい。
坊主でもたまに居ますが、「悟り」という特別な境地があって、それが崇高だとするのが仏教だと勘違いしている人が多いですね。
仏教が崇高だとされているのは、差別や囚われから離れた境地を説くからであり、
「悟った仏」が偉いわけではありません。
まぁ、あくまで「本義に於いては」ですがね。(笑)

79 :
>>78
えー
じゃあ仏教とかいらなくね?
小学校の先生が「差別はよくないです!」って教えたらそれでよくね?

80 :
>79
んー、
学校でだけじゃなくて、生涯その問題と向き合い、突き詰め、
葬儀や祭祀も受け持ち、
文化遺産や伝統の継承まで学校のセンセーが受け持つなら、
坊主も仏教もいらないかもね?(笑)

81 :
>>64
まず、自分がパンティつけたRだというのが前提
素直に読もうよ

82 :
無いと判断してる時点で、何かしら具体的なイメージがあるわけだ
有るという側は、当然何かしらイメージはあるわけだ
で、このイメージが一致していないと、会話は成り立たんよね、ここまでは解るかな?

とりあえず「悟り」イメージのすり合わせから始めたら?
>>54で、「自我が消えて、自我が真我を見ること」と定義されてるわけやん?
だったら次は
・俺の考える悟りと>>54は同じだが、存在しない
・俺の考える悟りはこういうものなので、>>54とは違う
を語らなきゃ前に進まん

83 :
他の動物にも自我と真我があるの?
悟りがあるの?

84 :
>>81
あのさwww
素直に読んだら俺の反応のほうが普通だよww
おめーらみたいな宗教オタクのダメウンチクの上での解釈が「素直」とか
これだからオタクはwww

85 :
旧世代のアニメオタクなら自分のイタさを自覚してるのが普通だが
ここの連中はイタさの自覚ないのが多そうだなwww

86 :
>85
アニオタが痛いと考える人がコミケに行かないように、
伝統宗教が痛いと思うなら宗教板なんか来なければ良いんじゃね?(笑)

87 :
誰も伝統宗教がイタいとか言っとらんがな・・
さらっと矛先そらすからなー(呆れ

88 :
>>80
・本来は仏教のやることではなかったとも聞く「葬式・お墓」
・古い建物や仏像の保存
が存在意義ってことが言いたいの?
>>78の平等を説いたのがうんぬんとかってのは、
過去において画期的だったんじゃないの?っていう話ですよね?

89 :
つーか>>78を読み返してみたら
・仏教「が」崇高だとするものは
っていう話から
・誰かが仏教「を」崇高だとするのは
につなげちゃってて天秤の右と左ががちゃがちゃで
小学校の国語レベルのことも出来てないんだな・・
やれやれ

90 :
ぼく、にほんごうまくないのー♪(笑)

91 :
>>1
かの白隠禅師をして「大悟十八回」と言わしめたほどでありながら、
実際のところ、白隠禅師で十八回の大悟とするのならば、彼にとっての小悟ともなれば
それこそ数えきれないほどの回数の悟りがあったことだろう。
然らば、我ら俗物の凡夫であったとしても大悟は仮に無くても
小悟ぐらいならばそれなりには有るはず。
>ネット見てると自称悟った人が妬みや自己顕示欲などを剥き出しにしていて
>こんなおかしな人がけっこう世の中には居るんだなと溜め息が出ます
ごめんなさい。

92 :
>>81
下品な喩えに何の意味もないのにつきあってやらにゃならんのが無駄に苦痛だが
Rにはパンティを脱ぐ力は無い
パンティにも自分で脱ぐ力は無い
パンティが脱げたなら絶対に何らかの第三者の介入があったはず
そして接しているRが見たいと言ってるパンティが脱げたってことは
Rが見えなかったってことだよねえ

93 :
>>90
あのさあ・・
よくテレビ番組でやってるような難漢字を読んだり書いたりなんてのは
出来ても出来なくてもどうでもいいことだけど
文章の論理的な接続とかがちゃんと出来ないってのは
物を考えること自体がまともに出来ないってことなんだよ?
開き直らずに真面目に取り組んだほうがいいよ

94 :
>>91
ただの「気付き」という意味での悟りだったら、そら誰にでも色々あるでしょうけどね

95 :
>>94
じゃあそれで話は終わりじゃないか
もし違うなら、お前の考える悟りってのはどんなもんなのさ

96 :
>93
アドバイスありがとう。
(^。^)でも、バカにされても理解出来ない人に注意されてもねぇ。(笑)

97 :
>>2
>そういう知識があれば、欲とは何か、悩みとは何か、善悪とは何か、
ということも、何となくわかるはずです
そしたら、悟りなんて無いって、わかりますよね?
>悟りなんて無いって、わかりますよね?
馬鹿なんだなWWWWW

98 :
>>96
何だかなあ
相手を殴り倒す空想をして喜ぶ弱虫みたいなこと言って、情けなくないか?あんた

99 :
>>97
マスターを名乗るんだったら、もうちょっとマシな罵倒をしてみろよ
お前のその書き込みじゃあ、俺のどこがどうバカだと言ってるつもりなのかもわかんねーし
何にも響かねえぞ

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