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2013年17心と宗教11: 【仏教】悟りを開いた人のスレ155【天空寺】 (675)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ155【天空寺】
- 1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/09/24
- 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ154【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1378908671/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1377876651/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。
- 2 :
- >だいおうは輪廻をどうお考えですか?
基本的に関心がないし、関心を持たないが、
ワイのグリコのオマケのエスパー能力オプションがある事自体が・・
ワイと同じエスパー能力あった聖者が一人いたなw
- 3 :
- 法華経純粋選択妄想の指摘
昨日の日蓮狂クン、
日蓮の不動明王、愛染明王の密教仏混入失敗の反論なしか?
不動明王、愛染明王の方便は捨てていないぞ、日蓮はwwww
- 4 :
- 唯識は仏教の心理学と言われる、興福寺の親分が、そう思っている。
まず前五識(眼、耳、鼻、舌、身の各識(認識)、どの動物にもあるだろうが、
六識は、これは何だと思考する心、(七識、八識の影響で判断する、故に物事を正確に把握できない事も)
七識は自己のえり好みする心、ま、個性だ、
八識は過去の経験、記憶の蓄積、ま、無視識みたいな(前世もあるとかw)
- 5 :
- >>990
おれももっぱら工夫無き工夫だなあ、すべての行いを観察するふうにさ。
そうすっと我知らず勝手に身体がなんかしてるって実感がある。
それが間違いなくやってるで、我ながらへえーって感心することあるなあ。
おんもれーのよ、実際さあ。
でも今日は会社まで坐布持って来たで、ちっとは坐るでよ・・・たぶんうっはー。
>>993
おはよう、エエ天気だで、作務にはげめーな。
- 6 :
- 支店長、おはよう。
あの馬鹿臨済宗じゃなかったw龍Rー君だったw残念w
昨日と今日の早朝作務、やり倒してしまった、ワイも怠け倒した坐禅でもやるわw
でも結局奈良県山伏の研究に走りそうだw
明日彼岸行事の為の最終お掃除だ。
- 7 :
- >>6
そういや彼岸花だいぶ伸びてきたなあ。
曼珠沙華って言う人も多いけど、やっぱ俺には彼岸花ってほうがしっくりくる。
白いのも綺麗なんよな。
1000日回峰行3回やったなんて強者もいるって話だけど、そんで悟ったってのは、とーんと聞いたことねえなあ。
- 8 :
- 953日蓮狂君は日蓮と共々地獄落ちかww
>方便でない唯一真実の教え(=此の経=法華経)を信じなさい、此の教えを信じないものは阿鼻地獄に堕ちる、
と仰っているわけですから、必然的に「他の経を学べば阿鼻地獄に落ちる」ということになります。
方便である密教仏である愛染明王と不動明王を用いた罪は重いぞwww
日蓮共々地獄落ち決定だな、君の理屈で言うと。
さらに、板曼荼羅、ご本尊には天照大神と八幡大菩薩を用いている、
法華経に無い方便を用いたぞ、さらに地獄行きだw日蓮共々ww
- 9 :
- なんや、坐禅サークルでRーの見せ合いっこかw
もっとおれを楽しませるよう精進せえよ
>>1 スレ立てありがとさん^ ^
- 10 :
- 支店長、
ワイ、超能力でディアゴスティーニの古寺・仏像コレクションの映像で、悟れるわあwwwwwww
日光、天台山伏なんでもこーいwwwww
- 11 :
- >>10
あれなんで山門入口に四天王だの仁王さんだの立ってっか知ってっかあ?
- 12 :
- 兎に角全てが呆けているというか物忘れ勘違いが多く網既に此処に貼り付けたつもり
になつてボケが進んでいく朝飯食つたか昨日の晩飯は何だったか廊下に立たされても
夢の中でも修行させられて私は職探しで入社試験官の女性に夢とは何ですかと聞かれた
損なの解らなく夢の中の私の答えはたしか現実ですと答えたけど何故か試験は上機嫌
になつて打ち解けて話せたけど夢の中では悩んで考えている私は意外と真面目なのか何時も
迷って不安て分け解らない夢ばかりだし、どうせ我々凡人の静止んは夢の仕事で輪廻転生は
えーんえーんと輪廻転生で続くしさあとりあえず悟りははるか彼方でもまあ良いか
兎に角スレも輪廻が転生する空オメデトウ
- 13 :
- 土偶って、地球にやってきた宇宙人を模写したものなんですか?
- 14 :
- 前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1378908671/997
>>観自在
だからさー。 そりゃお前の想像だろ?w
禅ってなに? それが中国を長いこと支配してきたの?
それより儒教の方がよっぽど中国と日本に浸透してんじゃないの?
結局「自他の分別」だね。 おまえは他である中国と禅をヒモ付けして「自」であるお前と八百万の神々を正しいとしたいだけでしょ。
それが苦の根本だということも分からずに。
>>5
ただ聴こえ、ただ見える、ただ感じる。 誰でもこうなってる。
まさかこんなところに答えがあるとは誰も思いもしないでしょうね。
自分という全てを観る中心があって対象を観る。 こっから抜け出せないと、
「それがどうした?」ってなるんですねw 俺も実際そう思ったもんです。
- 15 :
- >>1
スレ立て乙です
- 16 :
- >>14
え?何が苦の根本って?
話が全然読めんのだがw
もうすこし詳しく説明してくれw
- 17 :
- 本で読んだ答え何手つまらない下らない感同もなくただ安心に逃げているノガモ
何も解らない迷った時は善かったと?ただで教えて貰わなかった今日厳さん何か
このごろ心がひねている私でまあ色々アラー名
- 18 :
- >>14
答えが無いそれが答え、自分が無いそれが自分、うっはっはーだ。
求めりゃ逸れる、尋ねりゃ隠れる。
なんともかんとも言語道断これに勝るもの無しなあ。
- 19 :
- >>18
という答えを知ったと思った自分が「うっはっはー」と言わせるわけだな
- 20 :
- >>19
自分で証しないかぎりは絶対に分からんのよ、これはさ。
- 21 :
- >>20
「自分が証した」と思ってる自分がいるんだな
- 22 :
- >>21
はいよ、死ぬまでやっかんでれって、おちかれさーん。
- 23 :
- >>16
自他の分別だよ。
自分という中心でもって対象である自分と切り分けられた他を観ること。
人が考えるとき、思うとき、この自他の概念でもって物事を観てしまうんだよ。
しかし実際にはそんなもん無い。 人が考えただけ。
便利な内はいいんだけど、社会の中で生きてるとこの自他の別が色々と問題を引き起こす。
自分中心に物事をみてると、自分に都合が合わないものを攻撃したり、自分に都合が合うものを受け入れたりする。
この世の一切は「自分中心」などで廻ってないから様々な縁起に触れては問題を起こすようになる。
この自他の分別を無くすことはできない。人間には考える能力があるからね。しかし得てして各所で起こる問題のほとんどはこの自他の分別に集約される。
>>18
まぁ道といったり法と言ったり無一物つったりねw
そいえばトウ隠老師が「言語道断とはこれ一切の言語なり」つってたなぁ。
実は義衍老師の師匠自体が臨済出身だから本当に臨も曹も無いんですよねー。
この師の系統は。 「パン!」この音は臨なのか曹なのかどっちだっていう義衍老師の言葉もありますね。
枝葉に眼を向けるんじゃない、法という大きな根に眼を向けろって。
そのことに本当に眼が向いてる人間、そうですね、道元禅師に限らず、盤珪さんも親鸞聖人も法然も一遍も応、燈、関もみなこっちばかり示してますね。
>>21
そこかなり大事かな。 そこのところをぶち抜かんとだね。 そこをぶち抜けないと「ワシは悟ったのじゃ!」って言い出す。
- 24 :
- >>22
逃げたw
ぜんぜんやっかんでない、憐れんでいる
- 25 :
- >>23
そのことと、八百万の神となんの関係がある?
そんなもんは無い、苦の根本だって突き放すのも自他の分別によるものじゃないんかのう
日本にいる限り八百万の神や龍神という縁には触れざるを得ないが
それを無視する自分には触れんでおこうってことか?
- 26 :
- >>24
あんまり追い込むとオイラみたいにあぽーんされるぞ
- 27 :
- まあはっきりいうが、あんたらは自他の分別を無くすいうて
他を見ないようにしとるだけなんじゃよ
しっかりと、自は分けとる
だから他が表れると一生懸命否定する
それだけのことじゃ
おぬしらの行法ではそういう結果しかもたらさんのかもしれんと考えるのも一つの手段ちゃうかのう
- 28 :
- >>24
ほんとーうに今の状況、環境、自分に満足できてたのなら他人を憐れんだりしないでしょ。
本当に満たされてたら。
>>25
何の関係がある? お前の中で関係してると言っている。
会話してるんだから自他の分別でもって話ししなきゃできないのがどうして分からんw
禅問答みたいなことがしたいのならいくらでもするけどそうしたいの?
別に無視なんてしてないよ。龍なんてのはどこでも信仰されてる。別に日本に限らず。世界中に信仰があるでしょ。
やおろずの神と関係しないワケないでしょうがwおれ出雲の国のとなりの国生まれ育ちやでw
オレはお伊勢さんは行った事ないけど、師匠は行ってたで去年w 普通に行くで。当たり前やん。
だけどお前は、自側(自分、八百万の神、龍神)と他側(支店長、禅、中国、etc)で観てるでしょ。
まぁそれが普通なんだけど、それじゃあ一向に分からんこともあるでって話し。
逆にとらえてるんだよ観自在は。 オレは坐禅して余計にそういうの気にならなくなったぞ。だって作り事じゃん自分の。
田舎に帰りゃ大社(つったらオレらの田舎ではあそこしか指さない)行くし、白兎海岸も行くし、ひい川にだって行く。
嵐山行って、松尾大社で参拝したりするし、比叡山も行ってみたいし、オレが住んでるところの向かいの山に一休寺があるんだけど行ってみたいなぁ。
オレは坐禅してそんなことに拘らなくていいんだなって分かったで逆に。
- 29 :
- >>26
あぽーんされたらそれまでの話
これ以上言っても分からんようだしな
まあそれも仕方あるまい
- 30 :
- >>27
無くすんじゃない。 無かったということに気づく。自分が作ってた幻だって気づく。
そういうカセがないってことは全部自分でしょう。 この文字も「カカシが書いたからカカシの文字だ」なんて見方しない。
誰の眼にも映ってるはずなんだよ。月ぬれず水破れずだよ。 誰の身の上にも起こってるんだよ。
ここのところ自にあらず他にあらず 前よりあるにあらず、いま現ずるにあらず。 このものが一体どうなってるかさっぱり分からんのだよ我々人間には。
それだからして、人間的見解を一旦捨てるって言ってるんでしょ。
オレは少なくともここに来る人間は悟りに縁あって来た人間だと思うから、真に正法を求める声があれば自分の知る限りのことは話すよ。
畢竟自分を救うのは自分だよ。
さて、出かけるわw またなー。
- 31 :
- >>28
慈悲って知らんのだな
文章が混乱しすぎてて全く話にもならんわ
で、その混乱に手をつけないとか言ってんだから会話不可能だろ
仏教を言い訳に使うだけのトンチンカンに用事はない
- 32 :
- >>31
観自在、最近荒ぶってるけど何かあったんか?
- 33 :
- カカシと支店長はほとんど荒らしだな
一切「他人」の話を聞こうとしないくせに「自他の分別」がと語り出す
で、都合が悪くなると逃げる
ずーっとそんなこと続けてるのに気づかんのは、宗教以前の話だと思う
まあこれだけ晒せば騙される人もおらんと思うが
この二人は自分が悟ってると勘違いして止まないもんだから
あぽーんしてあげたほうが二人のためかもしれんのう
まあ、おれはしばらく消えますわ〜^ ^
- 34 :
- なんで? 聞いてるじゃんw
読んでるから返事してんでしょ。聞いてるじゃんw
- 35 :
- >>32
なんもないよ
お二人さんが暴れとるから、しつけとるだけやん
- 36 :
- 「自分が悟る」 はおかしいでしょだからw
それも自他の分別だつってんの。
それが無いってことを知らないからそんなこといってんだよ。
知ってるはずなのに見逃してるんだよ。
暴れてるって普通に話してるだけじゃんw それをすぐケンカ腰になってるのは観えもんの方ちゃうの〜?
てか、まじで行くわww やばw
- 37 :
- カカシよ、意味が分からんのやおたくの文章
というか、思想上で自他の分別とかやってるから混乱しとるんや
一変そこから離れなはれ
それを答えと思ってるから、全ての答えをそこに繋げようとする
そうやって答えをもって会話しても通じないのは宗教に限ったことではないだろう?
- 38 :
- >>21
そりゃ分かるんですよ、以前の自分がゴロンとどっかに失せて、まったく生まれたてって感じでさ。
お釈迦さんだって同じく、悟ったあとの初転法輪の際、苦行を共にした5人の仲間に説こうとしたけど、苦行から逃げ出したあんたが悟る訳無いだのかんだの。
それ三度ほど繰り返してお釈迦さん、お前さん方、俺が過去に悟ったなんて言ったことあるかいって。
そこに到って初めて5人、たしかに言った事無かった、んじゃ聞こうって気になったんよ。
そりゃおれ様悟った偉いんだってのは、勘違いの輩なんだろうけどさ。
言うとき来たら言って何の不都合もねえんよ。
だいたい、これ言っちゃいけない、あれ言っちゃいけないなんてのが有ったら、それこそ自縄自縛の輩で遠くて遠しなんからよ。
だからもし、テメエで悟ったって言う輩は皆悟って無いってんなら、お釈迦さんも悟ってねえって事になる。
だからもうこれ以上馬鹿の一つ覚えみたいな不毛な話はお止めなさいな。
- 39 :
- >>35
自分一人を躾られんのが、人を躾られるわけねえっての。
それから慈悲なんて気持ちがあったら慈悲じゃねえんよ。
そんなの、ただ見せびらかしたいだけの自己満野郎でさ。
どっ汚い心丸出しの勘違いさん。
- 40 :
- >>33
うっはは、備品買い出しに行っただけで逃げたってなあ。
すんごい妄想まるけのしとなあ。
- 41 :
- 32 :神も仏も名無しさん:2013/09/18(水) 11:16:12.69 ID:2aMcSozf
観自在、最近荒ぶってるけど何かあったんか?
ワイが勘違いで彼を臨済宗禅扱いで彼の病気にトドメをさしてしまったw
今や龍Rー銀バエ状態、ぼくちゃん銀色で輝いているんだぁとよ。
- 42 :
- >>38
>だからもし、テメエで悟ったって言う輩は皆悟って無いってんなら、お釈迦さんも悟ってねえって事になる。
基本的な話で悪いが、お釈迦さんが「私は悟っている」って言ってるのは
どこかの経典に載ってる話なの?
弟子が言ったり、悟った人について釈迦が語ってるのは見たことあるけど
- 43 :
- でてこーーーいw
- 44 :
- >>33
あんら、最後まで読んでねかった。
骨折り損のくたびれ儲け、おちかれさま。
んだば、さようならー。
- 45 :
- >>41
観自在は銀バエか・・・・横浜銀蝿みたいでカッコイイじゃん
そこんとこ夜露死苦
- 46 :
- >>42
あんら、そんなことも知らねえで悟りについて語っとったんかあ、阿呆だなあお前さん。
wiki(初転法輪で検索してくれ)にも、自らが阿羅漢であり正等覚者(仏陀)であることを宣言したのち初転法輪したことが記載されています。
また私が長年読み親しんできた、大法輪閣版の仏教聖典はその時の様子がもう少し詳しく記載されています。
これ豆粒みたいな字で800頁あっから、通して読むと1か月ぐらいかかっけどさ、30〜40回は読み通してるで、間違いねえよ。
- 47 :
- 前スレ982カカシへ
何もしない考えないことが悟りであり坐禅だということは理解できます。
それを実践してるカカシは悟っていますかという単純な問いなんですが。
イエスかノーで答えられますか?
- 48 :
- >>46
>あんら、そんなことも知らねえで悟りについて語っとったんかあ、阿呆だなあお前さん。
うん、あんまり枝葉末節に興味ないから
- 49 :
- みなさんは「触らぬ神に祟りなし」ってどう思いますか?
「触らぬ神に祟りなしかよ」って映画があるらしいから、くぐって見て感想
きかせてくれてもいいし。個人的に単なることわざとも思えなくて・・。
- 50 :
- >>49 みなさんの一員であるノスタルジア(深意はない、そのままのこと)が
言うことですが、神隠しという言葉知っていますか?
それなのに、地球に賊としてきたのに、触らぬ神に祟りなしと言い訳するための
言葉であると考えているところです。
- 51 :
- 【名言】
神は神だと思っていない!
- 52 :
- >>48
枝葉末節じゃない、重要なことなんよ。
そりゃ悟ったなんて言うと面倒くさくなっから皆言わんだけで。
でもチラッとも悟ればそりゃ誰だって気が付くんですよ。
だって自分だと思っていた自分がどっかに失せて、ぽっかり虚空に浮かぶがごとく、だれがこれ言わせてるかも分からず、だれがこれを行わせているかも分からず。
それこそ、世の嬰児の五相完具するが如し、不去不来、不起不住、婆婆和和、有句無句、ついに物を得ず。
法鏡三昧に書いてある通りの自分に行き合うんですから。
それ分からないなんて絶対ありえないんです。
ただお前さんはじめ、悟りは観念だのなんだのうるさったく言い出す輩がいるから、あえて言わねえだけでよ。
まあさ、だからテメエで証しないとわからんって言ったんよ。
もうこれ以上の不毛な話は勘弁なあ、ほんっとめんどいでさ、よろしく。
- 53 :
- >>38
離れる前におもろいの観たからいちおうw
支店長はお釈迦さんと同じで悟ったという認識でいいのかな?
イエスかノーかで答えてね
それ以外の言い訳は受け付けませんのであしからず
- 54 :
- >>49
日本の神様には、元々祟り神だったって方が結構おられるので
そういった神様を祀った神社で粗相をすると確実に祟られるよ
- 55 :
- >>51
おおきに。他にも聞きたい。よろしく
- 56 :
- >>52
>もうこれ以上の不毛な話は勘弁なあ、ほんっとめんどいでさ、よろしく。
教えてくれてアリガトね
- 57 :
- >>54
確実にか・・・粗相するとね。
- 58 :
- >>53
ちゃうよ、お釈迦さんは悟り終わった人、オラは悟っただけのしと。
十牛図の4番目・得牛で見性、通常いう悟りってのがこれ。
こっからが悟後の修業ってやつ。
でもって8番目の人牛倶忘で大悟徹底、悟り終わり。
悟ったというその悟りも失い去る事。
簡単に言えば完全に自分を失い去った様子がこれ。
まあ世に言う仏祖師がこのお人達。
ある老師が言うとったよ、てめえと言う一人格を、宇宙の間に雲散霧消する法って。
もうええかあ、本当めんどいんよ、分からん人らには何言っても大概通用せんでさ。
だから自分で証してくださいって、おねげえだからさあ、うっはっは。
- 59 :
- >>58
やっぱりイエスかノーで答えなかったねw
>ちゃうよ、お釈迦さんは悟り終わった人、オラは悟っただけのしと。
どーゆーこと?w
これわかる人誰かいますかーwノ
悟った人教えてくだちいw
- 60 :
- で、何を悟ったのかな?w
- 61 :
- >>55 今日は、もうちょっとしたら、学校だし、まあ、夜帰ってくるし、
いくつか、聞きたいこと書いておいてもいいよ〜。今日に限定せずに
いつでもいいよ。
- 62 :
- >>59 ようするに、魅力がないんよ。
- 63 :
- >>61
ノスはYUIと結婚できると思う?
- 64 :
- >>62
なるほど、名回答w
さて笑わせてもらったし、おれも学校でも行ってくるかなw
- 65 :
- >>63 マジレスですが、 結婚? 結ばれることはあるかもしれないと
言いたいね。 なんでかというと、お互い、まったくわけのわからない
言葉を使うからw それに、そこの中で、お互いが魅かれるところがあると
信じているからね〜僕はw それに、それだけじゃないから、みんなは
ついていけない。 だって本来、神隠しされてた二人だし・・w
- 66 :
- >>63
結婚<結ばれる
しかし、
結婚>結ばれる
でもあるかもしれない。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%BF%83%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A+%E9%81%8A%E6%88%AF%E7%8E%8B
- 67 :
- >>59
そりゃチラッとも悟らんきゃ分かる訳がねえんよ。
まあ敢えて言えば、十牛図って絵が解説付きで出てるで、ネットで探してそれ見て慮っておくれなあ。
そうは言っても、チラッとも悟って無きゃ、解説自体チンプンカンプンなんだろうけどさ。
逆に言えばテメエの道力が分かるで、この絵を見て何の事か分からんきゃ、そりゃ悟りでもなんでも無えってこと。
はいよ、お付き合いおしまい。
- 68 :
- >>67
そうかあ〜
チラッとも悟ったんかわからんが、わしクンダリーニ覚醒しとるで〜
おたくの力量なんざ手に取るようにわかるでえ
まあ十牛図なんざとうに超えとるような気がするがw
- 69 :
- まだまだ49に関して回答お願い中。
- 70 :
- >>37
どこの行が分からん? 説明するから安価つけてコピペして。
答えをもって会話したり答えもってなかったり色々じゃないの?会話なんて。
通じないってんだったらどこの行か示して。
>>47
何もしない、考えないことが悟りじゃないつってんだろw お前ちゃんと読めよw そんなに読みにくいかな?
割りと世代近いなら普通に話してるの分からんかなーw
これも何べんも言ってる。 「これかー!」てのは無い。 あったらあったって言うからw だからノーね。
普通に思ってること話してるだけつってんだけど、コレ悟りの中で色々と想像が膨らんでるんじゃない?w
オレはお前じゃないから知らないけどー。
すんごい単純な子どもでも分かる話だけどな 見える聴こえる感じれるってw
- 71 :
- >>70
分からんのなら何度も読み直して自分がどう返答を誤魔化してるのか確認すればよかろう
わしゃあんたらと遊ぶのの飽きがきたわ
秋がきたからギャルと遊ぶんじゃー
こーいしちゃったんだたぶん〜♪
- 72 :
- >>68
尊師、クンダリーニが上がってステージが上がられたのですね
おめでとうございます。
はやくホーリーネームを名乗ってください。
まぜご両親や友人にこのことを報告して、ブッダがこの世に現れたと高らかに宣言なさらないのですか?
- 73 :
- >>71
早速ダーキニーとヴァジュラヤーナーをするのですね。
麻原なんて目じゃないですね。
- 74 :
- >>72
めんどくさいからやだ
上がったんだいぶ前やし
- 75 :
- これも悟りますか?
【再生】幹細胞から-直径4ミリのヒトの「脳」の作製に成功/オーストラリア
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1378110293/
- 76 :
- >>74
なんともったいない、
アゴンの、桐山靖雄やオウムの麻原はクンダリーニを極めて
信者から布施取り放題、女抱き放題だというのに。
彼らの後を継ぐのはあなた様しかいらっしゃいません。
- 77 :
- >>76
別にいらんし
- 78 :
- まあ、ちいとギャルと遊ばなならんからまたの〜
- 79 :
- >>78
かんじざい様、早速アゴンスレとオウムスレに行って
あなた様の覇をとなえてまいりました。
- 80 :
- 銀バエかんじざいには飽きたし、
これ悟りは食いついてくれるの時間が、かかるし、
日蓮狂クンは逃亡したまま、
うっうっーーー楽しみが減った今日この頃、シャーマン・モードのせいだw
- 81 :
- あら、ほんまに貼ってきよったのね
めんどくせー
だいおうよ、君が今日からかんじざいや
あとはたのんだぞ
- 82 :
- なんだかなぁw 観自在ってもしかして20代?
- 83 :
- Nichiren to moko daishurai - 2:17:04
http://www.youtube.com/watch?v=9rUuMQ2ucSU
- 84 :
- 前スレ>>956 あぁ〜な〜んだ是か!
>人や物が 三大都市圏へ50%集中している現在の事です。
>その空き地に入り込んでるよ、騒動衆、と言う事をいいました。
ソウドウは易行道なんでしょうね。
臨済公案禅はインテリ受けしても田舎では流行らないと思う。
- 85 :
- これがダイオウの言う猿芝居ってやつかww
- 86 :
- >>80 狗よ
まじめに。
どうぢて 他人の動向ばかりを取り上げるのか。
聞く耳が有れば、なのだが、
悟りを求める、と言う自己の方向性を持つものであるのならば、何年にも渡って言い続けているが、他の誰でも無い、自己をこそ・・・語れ。
- 87 :
- そいえばろん来なくなっちゃったねー。 新学期始まって忙しいか?
- 88 :
- >>86
訂正
狗よ
まじめに。
どうして 他人の動向ばかりを取り上げるのか。
聞く耳が有れば、なのだが、
悟りを求める、と言う自己の方向性を持つ者でならば、何年にも渡って言い続けているが、他の誰でも無い、自己をこそ・・・語れ。
自己とは、
汝こそ汝の主人公他の誰が汝の主人公で有り得るか。
- 89 :
- >>14 カカシ
>ただ聴こえ、ただ見える、ただ感じる。 誰でもこうなってる。
>まさかこんなところに答えがあるとは誰も思いもしないでしょうね。
判断や分別なしで生活できる?
>自分という全てを観る中心があって対象を観る。
>こっから抜け出せないと、
自分がないと判断も分別もできないよね。
- 90 :
- >>89
判断や分別なしの生活しろってんじゃないでしょ。
信号が赤になればブレーキを踏む。 青になれば安全を確認してスタートする。
車を運転してる時は運転をする。 これこそ坐禅と同じなんですよ。でも坐禅中してることを運転中したら危ないからしたらダメですw
この違いが分からないとですね〜。
判断や分別は社会生活ですることです。ゴミの分別もそうだし、お年寄りが居るなら自分が席を立って譲るという判断をします。
しかしこの「悟り」についてそういう人間的な判断や分別を用いても届きませんよってことです。
悟ったから何か凄いものになるとか夢見ない方が無難です。頭がおかしくなりますよ。
- 91 :
- >>90
ブレーキもスタートも慣れ、瞬間的に判断し分別できるのでは?
坐禅中に判断や分別が無いように感じるのはなぜだろうか。
それらを必要とする刺激が無くなったからでは?
禅定に到る前に、息を数えたり、雑念から離れる工夫している。
- 92 :
- カカシさんが
この人は悟ってると思う今生きてるひとでいますか
スマさんとかダライラマさんとか
- 93 :
- >>91
もちろん身体つかうから身体が馴れるってことはありますよ。
そして頭でもほぼ同時に判断してるでしょ。 認知判断操作ということが分かってない人に免許は出しませんからね公安は。
だから感覚だけで運転してるのは危険です。 いつもの通りアクセル踏んだらいきなり子どもが居たなんてよくあることですから。
動中の工夫とか静中のなんとかって言いますけど、工夫って「何にもしない」ことですからね。
ぶっちゃけ考え方捨てるのが修行なんですよ。 どうしたって自分の言うこと聞いて生きてきたっていうか、
考えて判断して生きてきたはずなんですよみんな。
だからそれを捨てろとか殺せって言われたって分からないんですね。 そんなこと言われたって。
ま、殺せとか言うのもおかしいんですけどね(笑)
本当にそのものになればこっちのもの無くなるはずですからね。
本当に禅定してたら禅定してることに気づかないはずなんです。気づいてたらそれはまだ浅いですね。
なにしてるか認識が働かんようなるはずですね。
>>92
居ますよ。 個人名は避けますが、少なくとも3人は会ってます。 まぁ間違っても「わしは悟ったのじゃ!」って言わない人たちですw
普通のおじいちゃんとおじさん?w かな。
スマナサーラさんとダライラマさんは詳しくしりません。コレ悟りが兄弟らしいんで聞いてあげてくださいきっと喜びますw
- 94 :
- >>91
判断や分別の瞬間をよく観察するがよい
例えば信号が青になった瞬間
自分が判断し、アクセルを踏むのか
自分が判断させられ、アクセルを踏むのか
判断する主体がそう判断するのか
その判断が主体という感覚を生むのか
例えば一日、外界からの刺激に判断を委ねてみればよい
なぜそう判断するのか観察するのだよ
- 95 :
- 自分という主体があって判断するのか
判断の記憶が自分という主体を想起させているのか
よく観察することだ
- 96 :
- 南無阿弥陀仏を称える体を持ち、天使として会社を設立して、EUを広めて、
大宮で教師としてCMに出て、Dの意志を叫びます。
ブラックホールの中でノスタルジアが仏国土・三千世界を建設しても、
ラスコーリニコフは初恋をしてファーストキッスもその相手なのである。
意識の革命を執筆して紫龍になる。そして虹(紫龍)の解析をして虹龍になる。
ああ、太陽のようなあの人は振り向いてくれるかな〜?ダイヤモンドの指輪で・・・。
- 97 :
- ブレーキとかの例がわるいな
判断だか分別の差がわからない
野球で球速150k以上を打つ場合
分別できない速度なんだ
それが分別はないけど行動はあると言う世界
- 98 :
- 娑婆(サーバー)=人と人との交流=人々の交流
極楽(携帯電話)=名将と名将との交流=名将たちの交流
<球体>
帝→騎士→憑依→U→白川静の漢字学における【サイ】→虚無→光の分子
→親鸞→光の集合体(南無不可思議光如来)→観経(炎帝)≠@=黙示録の羊
=ポートガス・D・エース
<正四面体>
写楽=善三元論=赤いコンドル=観無量寿経
<正八面体>
龍華システム=龍現象化装置=阿弥陀経
<正二十面体>
to ウェンディー=神速≒神足通
【未来世は過去世や現世より弱い。よって未来世は、その段階で『来世』になる。】
- 99 :
- 実は分別ができていたというのが幻。
有意は尽くすべからず
有意無きが故に。
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