2013年17心と宗教34: キリスト教と映画 2 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 75 (935)

キリスト教と映画 2


1 :2013/08/27 〜 最終レス :2013/09/24
2013年1月にスタートしたこのスレも2を迎えます。
映画を愛する皆さん、遊びにきてくださいね。

2 :
いやー眠い。
前スレの>>999 で大間違いをやらかしました。失礼致しました。(^^;;

3 :
汗ふたふは初めてみたど

4 :
あげ

5 :
八重の桜に出てくる新島襄役のオダギリジョーの表情が、とても優しい感じで適役。
艱難辛苦を乗り越えて、新島襄のプロポーズを受けるシーンは感動モノでした。
クリスチャン形式の結婚式(来週の予告編)での八重さんの白付く目の衣装も、とても素敵でしたね。 

6 :
大河の八重の桜、新島襄役のオダギリ・ジョーの演技は教義はずれの内容は別として
キリスト教の教義雰囲気があって良かったなあ、と思う。

7 :
八重の桜 面白くなってきました。
仏教色の濃い京都に最初にミッションスクールを建てることが
どんなに大変だったのかがよくわかりますよね。
「ハンサム・ウーマン」は新島襄が八重をそう呼んだことから、生まれた言葉だったんですね。
今はハンサム・ウーマンだらけの世の中になってしまいました。
右を向けと言われたら三年は向き続けている女。こちらの方が今は珍しくて貴重な存在と思いますね。

8 :
マダガスカル 1・2
面白いのですねえ。
文句なくバッカバカしくておかしくって笑えます。
踊るの好き好き~フィジカルにフィジカルにフィジカルフィジカルフィジカルに! これがいつも頭の中でぐるぐるしています。^_^

9 :
絶対に復帰は無いと思ってたのに…
ご本人も十分にお気をつけるかとは思いますが、今後は過激な発言はお控えくださいませ

10 :
>>9
意味不明です。
私は過激な発言はしてませんよ。

11 :
>>10
念のために確認ですけど流出したのご存知ですよね?

12 :
>>10
何のことでしょうか?
わかりませんが。

13 :
>>11
何のことかわかりませんが。
アンカーミスでした。

14 :
>>13
あなたは下記流出に巻き込まれてます
【2chデータTor流出関係】情報集約スレッド●104
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1378428524/

15 :
よくわからないですね。
貴方がやったんですか?

16 :
まさか

17 :
>>15
2ちゃんにいながらセキュリティに関する意識ゼロだなw
●持ちの個人情報(住所・氏名・クレカ番号・メアド等)が流出したの。
君はたしか●持ってるでしょ?そうだとすれば上記の個人情報が流出してしまって
他人に丸見えになってる状態なんだよ。
まずは即座にクレカを停止したほうがいい。
次にこのようなリアルでの個人情報と書き込みログの対応付けも行われているから
流出組は書き込みがリアル個人と結び付けられてしまう。
当たり障りの無い書き込みばかりであれば、まあたいして問題はないが
人の反感を買うような書き込みをしていれば個人情報が掘られてしまう可能性がある。
今のところ防衛手段はない。おとなしく、目立たないようにしているくらいしか。

18 :
>>17
訴訟を受けて立つ覚悟がある人間 果たして何人いるのやら
ですね

19 :
誰がそんなことをしたのでしょうか。

20 :
「さっちーえっち」なる人物。
Torにて個人情報流出を行ったため、流出元特定は困難。

21 :
f

22 :
シャーリーズセロン、クリスティーナリッチの「モンスター」観たお。
実在の事件を元にした映画で、レズビアン、娼婦、連続強盗殺人つーモチーフだった。
まあ、一言で言えば共依存の悲劇なわけだが・・・
アイリーンを唯一理解する友人であるトムの「その人の境遇になってみなければ・・・」
つーセリフが印象に残ったなう。
モンスターは観覧車であり、アイリーンであり、セルビーであり、
しかし、その境遇へ追い詰めた社会こそ真のモンスターなんかな・・・
愛は共依存ではないんだろうけど・・・う〜ん、なんとも言えないなう。
リアリティー追及のためにシャーリーズセロンは、あの容貌や衣服だったわけだが、
あれで娼婦が成立するというのも・・・
なんか、色々と重かったわ(´・ω・`)

23 :
 

24 :
キリシタン関係の映画ってあるのですかね
原城の一揆とか題材にはなると思うのだけど

25 :
「パーマネント野ばら」と「阿修羅のごとく」観たお。
パーマネント野ばらはとても好きなテイスト。小池栄子が結構良かった。
阿修羅のごとく・・・向田邦子は苦手だ・・・はなとこばこも、息苦しくて苦手だが。
木村佳乃の斜めに首をかしげる動きが、わかるわ〜というくらい。
キリスト教との関連は・・・まあ、無理して関連づけるほどでも・・・
どんなジャンルの映画も、描くものは人間だから、キリスト教のテーマでもあるけどなう・・・

26 :
高山右近の生涯は大河ドラマに素材になるかも知れないですね
信長に秀吉 人気者と絡んでいるので

27 :
名前:神も仏も名無しさん :2013/09/09(月) 04:48:46.50 ID:Fkg0EGaM
サロメ=便所の書き込み
彼が逝くところ、例外なく廃れる。 正にビンボ゛ー神でもある。

28 :
TSUTAYAのレンタルカード作ろうかと思いつつ、特に借りたいものも無かったので次回にパス。
3本立ての名画座どころか、映画館まで片道70`の有り様でありまふ。
まあ、レンタルディスクがあることに感謝かなう。
映画館で観るのと、リビングの大画面で観る違いとは何か?
なんだろうね〜・・・ん〜・・・
やっぱ、ひとつずつ順序を追って映画に近づく楽しさ?映画館の雑多な匂いの良さもある。
笑うポイントで一緒に笑い、泣くポイントで一緒に泣く、同時性をほのかに感じるのもあるな。
ロッキーホラーショーほどの同時性はいらないけどね(* ̄∇ ̄*)

29 :
映画とは直接の関係はないかもだけど、ショッピングモールとかのフードコートが好きだなう。
フードコートでマックのカプチーノとか舐めながら、いろんな人のドラマを想像したりして。
誰もがきっと主人公なんだよねえ・・・人生は素晴らしいとつくづく思うようになった。
たまに思うんだけど・・・文学や映画と、宗教って・・・違う世界かな?みたいな?

30 :
遠藤さん?曽野なんとかさん?瀬戸内なんとかさん?・・・ん〜・・・
やっぱり文学って、宗教ではないからね・・・
違う価値観の地平線に立っているつー、認識は持ったほうがいいのかもなう。
「キリスト教と映画」というタイトルなら、
どちらかというとアイロニー的スレッドタイトルなのかなう・・・なんて思った。

31 :
勿論、文学と宗教は違いますよね
で、キリスト教というのは宗教とは思ってないので^_^
この世の美しいもの尊いもの、価値あるもの、真・善・美、
あるいは、人の目からみて価値のないもの、取るに足らないとされるもの、などなど
つまり、どんなものにもキリスト教的なものを感じることができます。神がそこにおられる、、全ては神のご支配の中にある。と感じることができるからです。

32 :
信じる、信じないに関わらず、神は現実にそこにおられるのですから。

33 :
その割には存在する証拠が何一つないね。

34 :
>>34
証拠?
証拠ってナニ? 必要あるのかな?

35 :
すぐに神の存在証明の論争やりたい人っているわよネ
お決まりのパターン
☆〜(ゝ。∂)

36 :
rarara

37 :
おお、書き込める

38 :
八重の桜の今回の内容おもしろかった。学校を辞める時の八重のタンカと
夫婦の愛をも含めて、上手い信仰告白だなあと思った、
日本基督教団連合長老会の中途半端な信仰告白がかすむねえ。

39 :
八重の桜 いよいよ結婚式ですね。
あわせて【聖書を読んだ侍達】(フォレストブックス)をお勧めします。
動画紹介もあります。こちら。↓
http://m.youtube.com/watch?v=uBriJBjhIZM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DuBriJBjhIZM

40 :

ション万次郎
新島襄
そしてあの福沢諭吉も。。。。
武士道でお馴染みの新渡戸稲造
などがダイジエストで紹介されています。

私も1 は読みました。
なんと、あの西郷隆盛もキリスト教徒であった可能性大なのです。

41 :
>>40
だから西郷は、暴力に走ったのだろう。キリスト教に、暴力と争いの例外はない。
日本の歴史には珍しい戦国時代の大殺戮と明治維新の流血も、キリスト教の影響を
受けたからである。イエスは、「俺を信じない者は、R、殺せ」と、信者を
脅迫しているではないか。

42 :
>>41
俺を信じないものはR、殺せ とのイエス言葉は聖書のどこにあるのですか?
このことは以前もよーくお話ししたと記憶していますが、また同じこと?
ともあれ、今年の暑い夏を乗り切ることができてよかったですね。

43 :
昨日の八重の桜もおもしろかった。
熊本バンドとの葛藤、新島襄の説得。八重の熊本バンド連中への愛情
人間的争いの実情と解決への道て言う感じで良かった。
でも、熊本バンド、リベラル(自由神学)なのね。海老名弾正がでてたw
新島襄自体はリベラルな傾向はあっても、自由神学じゃないのかもな。

44 :
>>43
「人間的争い」などではなく、「キリスト教内の争い」ではないの?
キリスト教には「人間的要素」など皆無。

45 :
八重桜観てないよ。
NHKのことだからキリスト教が誤解されるような内容に決まっている。

46 :
昨夜の内容も感動的でございました。
新島襄さんって、本当に優しい方なんですね。
熊本男児って本当にごっついな、と思いつつ見ていたが、私の親父も熊本男児だった
ことを思い出しました。w

47 :
洋の東西を問わない真理に気づくのも、あの熱心な生徒達なら早いでしょう。

48 :
新聞記者を志す青年の言葉「人はわからないものを恐れるのです」。熊本バンドへの迫害か…。

49 :
オダギリジョーの新島襄演技すごいなあ、と思う。
理想的なクリスチャン像を感じるなあ・・信仰の実践を見せられるような感じ・・
聖霊の導きが感じられるような・・・
オダギリジョーは米国留学したらしいけれど・・

50 :
そーかなぁ?
新島夫妻が主人公の割にはキリスト教については
結構悪く描かれてる印象強いけどね
自分的には「やっぱNHK的には”邪教”なのね」って
ガックリ来てるんだが

51 :
>>50
イエスで狂わされた者以外のすべての者から見ると、「キリスト教は邪教」
です。

52 :
熊本バンドの描き方はちょとどうなのかなあ、という気はします。
本当にああいう感じだったのかな?
今後、彼らも変わっていくでしょうから、楽しみにしているんですが。

53 :
>>52
熊本バンドの描き方は酷すぎですね
あれでは頭の変な狂信者集団じゃないですか
まあ日本人一般のキリスト者のイメージが
投影されててわかりやすかったけどね(苦笑)

54 :
>>53
日本人一般のキリスト者のイメージってああなのかなあ?笑
信仰を持ちたての八重や、八重のお袋さんの方がよほどキリスト者らしいですよね。
新島襄はさすが訓練を受けた宣教師です。
でも熊本バンドを指導していたのも本場の宣教師だったんですけどね。

55 :
熊本バンドを教えたL.L.ジョーンズについてwikiで調べでみたけれど、
軍人あがりの平信徒だったようですね。やはり何かが足りなかったのかな。
結局、同志社は彼らの影響を強く受けて行くことになるのかな。
新島襄は早くになくなってしまうわけですし。
襄さんは本当に優しい。だから八重さんのような強い女性を選んだのでしょう。
信仰的にみれば、夫婦は二人で一つですから、真に神が適切な人を与えたのでしょう。

56 :
>>58
>あれでは頭の変な狂信者集団じゃないですか
事実、そのとりじゃんw。NHKはよく見てる。
内村鑑三の弟子も、南原、矢内原など、人間としてはロクなものはいない。

57 :
http://netabare1.blog137.fc2.com/blog-entry-2292.html
新島八重の桜、描かれなかった裏話が面白いです。
これも全てが真実とは言えないとは思いますが。

58 :
>>56
をい、俺にレスとは用意周到だなw
しかし、相手を間違えているようだが、耄碌してるんじゃねーよw

59 :
>>58
あなたはどなた?笑

60 :
『八重の桜』の後、チヤンネルを回して『半沢直樹』も観るので、日曜日はなかなか忙しい。
22日はいよいよ最終回だが、冷静沈着を装ってきたが最近では観にくく歪む、大和田常務演ずる香川照之の顔芸
が面白くてたまらない。愛之助サンといい勝負。
半沢直樹に勇気を貰ったビジネスマン達が、会社で百倍返しを始めたら大変なことになるであろう。w
でも、私は今年の流行語対象は直樹の『倍返し』よりもクリステルサンの『お・も・て・な・し』
に決定ではないかと思っております。

61 :
ご隠居も『おもてなし』の心を持った方がいいですよ。

62 :
ご隠居はサービス業ではない

63 :
おもてなしの心は誰にでも必要かと思いますよ。

64 :
キリスト教精神と共通するものがあると思います。
あ、だからご隠居には無理かなw

65 :
キリシタンの小西行長と大喧嘩した加藤清正の国熊本の人間がキリスト教に
嵌るとは、よほど頭の悪い連中だったのだな。
しかし、九州人は単純率直だから、騙されやすい弱点がある。

66 :
あのね、他にも札幌バンドに横浜バンド。。。。熊本バンドあわせて三代バンドの他にも
各地に様々なバンドがありまして。キリスト教は地域を問わないのでございます。

67 :
キリスト教文学は、宗教観念に捉われて「人間の本質」に迫れていないから、
すべてつまらん。遠藤周作でさえも、普遍的な芸術とはなりえていない。
普遍的な芸術は、キリスト教から離れて「人間」を取り戻す努力を描く。
曽野綾子も、クリスチャンでさえなければいい女なのだが、惜しいことだ。

68 :
日本の教育界にキリスト教精神が入り込んでいることは、様々な大学設立の基盤にも明らかですいね。
福沢諭吉創設の慶応大学、大隈重信の早稲田大学も然りです。
北大だって熊大だってそうですからねえ。。。
いいものはいいのです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

69 :
>>66
頭悪くて、騙されやすい人間の集まり。しかし、イエスの狂気の感染力は極めて
強力だから、やむを得ない面もある。常に警戒が必要である。
精神科医は、患者からの感染(逆転移)を、常に極度に警戒する。

70 :
>>67
ご隠居って聖書をストーリーとしても読んでないでしょ。
観念的に読んでるのはそちらさん。
私は『八重の桜』の裏の真実とやらを読んで、逆になるほどなあと思いを深くした次第。
新島襄も八重も山本覚馬も、実に人間くさい人達だなって。日本で始めてのキリスト教大学を創設を
任された人達。この人達を通して神が働かれたのですね。
ところで、ご隠居は曽野綾子さんとは同年齢ぐらいかな。
お元気荘で、二重の喜びでございます。^o^

71 :
>>69
恐れているのですね。w

72 :
ご隠居は『豚に真珠』とか『目からウロコ』などの言葉は使わないようにね。
それから『ふるさと』や『荒城の月』『さくら』なども唄わないようにねw
山崎パンや、森永のお菓子、Macやケンタッキー、スタバ、を利用しないようにね。
クリーニングも白洋社はダメですよー
デイズニーランドもお孫さんのお供をしないように。
うちのおばあちゃんは89歳だけど、デイズニーランド大好きよ。www

73 :
お孫さんも大学はキリスト教の息吹を全く被ってないところとなると、選択の幅が狭まって大変だよね。
慶応、早稲田、上智、青山 北大、熊大、などなどなど。。ああ、東大もねえ、省かなくっちゃ。
よかったね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

74 :
留学となるともっと大変ね。
欧米はやはり今でも、キリスト教は宗教ではなくってあったりまえのことだから。

75 :
それから
病院も老人ホームも、
サービス・アンド・サクリファイス精神のないところを選んでね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

キリストの心とは私を無くして人のためにサービス・アンド・サクリファイスすること
日本人の『おもてなし』の心は、まさしくそれだと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

76 :
>キリストの心とは私を無くして人のためにサービス・アンド・サクリファイスすること
受けた方はどんどん怠惰に陥るな。それが狙いか?

77 :
頑固一徹の御隠居と口八丁のサラのbattle。
畏れ多くて、判定付けるのは止めとくわw

78 :
>>76
どうして怠惰に陥るの?
日本の企業すべてにこの精神があるといってもいいくらいだと私は思っていますよ。
愛を受けたものにしか愛はわからないのです。

79 :
また、愛とかいうとお下劣なことしか考えないんでしょうけど。w
でも、ご隠居も大分パワーダウンしたみたいね。お喜び申し上げます。
敬老の日も終わりましたが、毎日が敬老の日です。頑張ってください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

80 :
>>77
『わらしは、新島鵺にございます。』
これには負けますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

81 :
新島襄はビーグルを飼っていたそうですね。
あの時代、ビーグルもお取り寄せしたのでしょうか。
私もビーグルのジョイを飼ってます。σ^_^;

82 :
>>72
私は、イエスとは違って、人間を豚扱いなどしない。豚扱いするイエスが
豚である。
真理とは、人間の生存努力の中で熟成されてゆくもの。「眼からうろこ」の
真理は、すべて胡散臭い。
歌は、「人間の肉体」から発するもの。だから感動的なのである。
お菓子に、聖書が塗りこんであるわけではあるまい。そんな菓子は食えない。
白洋社は高すぎ。
我が娘も妻もミッションの大学。妻は、「聖書の時間ほどつまらないものはなく、
いつも寝てた」と言っている。だから危うく助かったw。

83 :
>>82
ふーん、ミッションスクール出身が熱心なキリスト者であるとか、大間違いです。
ミッションスクールなど出ていなくても、立派な信仰者もたくさんおります。
毎日が日曜日のあなたは、全てに感謝して心穏やかにお過ごしなさいますように。

84 :
ピーグル犬って、体型がバセットハウンド犬に似ているだな。
しかし「サクリファイス」を日常生活の中で無理に出そうとすると、
偽善的意識にとらわれないだろか?
もっとも、心情的観点から自然な発露として、つまり使命感として出てくるものならまだしも、
そうでなければ、かえって自分を苦しめるものとなる気がするな。
それが、自然の振る舞いとして出てくる人は尊敬に値するな。

85 :
私はどんな人でもキリスト教の恩恵を受けている筈と申し上げているのです。
貴方がいくら排除しようとしても、それは貴方の人生に関わってきたのです。
神の愛とはそのようなもの。受け取る、受け取らないに関わらず全ての人に注がれております。
興味がないのなら、無視できる筈なのに、できないのは魅力があるから。
もっと素直になりましょう。

86 :
>>84
日本人ってお返しがすきじゃないですか^o^
まずはお返しの心からでいいんじゃないでしょうか。
あんまりむつかしく考えないことだと思いますね。

87 :
ビーグルは胴長で短足なんです。お顔は可愛いデス。σ^_^;

88 :
>>86
補足すれば、聖霊の力が与えられると自然体になるのでしょうね。
後に看護師として大活躍する八重さんです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

89 :
>Sarah
感謝やお返しを「強要」するのは、愛ではないw。それらはすべて、己の生命(聖霊)
の指示に従い、ひたすら「与える」もの。

90 :
>>89
お返しは強要じゃないでしょ。
お返しは真心からするものです。

91 :
己の生命=聖霊 ではございません。

92 :
隠居は会話すら成立しないから透明あぼーんがいいですよ^^
そういえば映画の魔界転生は天草四郎が主人公なのよね^^;
カトリックの文芸作品映像化希望

93 :
>>91
>己の生命=聖霊 ではございません。
それは、イエスによる「聖霊の冒涜」。旧約によれば、聖霊とは、創造主が人間に吹き込んだ
空気・生命。イエスがいうような、人間のどこか外から、イエスだけに鳩のように舞い降りて
来るものではない。
「聖霊を冒涜した者は、永遠に許されない」。だからイエスは、処刑されたのである。

94 :
>>92
長崎の鐘 って映画がありますよね。
高山右近物語も、どこかの劇団が公演してるのを見ました。台湾の劇団だったかな?
>>93
ともあれ、聖霊は認めているわけですね。

95 :
>>94
宗教を含む、人間のすべての営みの根源、最高次元の存在は「人間の生命」で
ある。神概念も、生命の機能としての観念作用の産物だし、この世界も、生命に
よる認識によって成立している。最高次元としての生命から見れば、イエスも
釈迦も、その低次元、奴隷、奴婢に過ぎない。
生命そのものは、人間の生命によっては対象化できない、唯一の存在。
「すべての人間は、生命において等価・至上である」。

96 :
>>93
>>95
そのおかしな聖霊論も生命論も昨年、皆にフルボッコにされ、答えられずに逃げ回りましたよねえ。
また同じことの繰り返しですか。 ここでは無意味ですよ。
じゃアね。

97 :
「すべての人間は、生命において等価・至上である」
少しは進歩したのかな? でもこれってまんまキリスト教の教えなんですが。
今までは『全ての生命は等価である』でしたもんね。
ここにいると、キリスト教に感染しますよ。w

98 :
>>96
生命を以って生命を否定することは無意味だよw。それは、生命の肯定に
過ぎない。

99 :
誰も生命を否定してませんが。
アタマ大丈夫ですか?

100 :
その生命はどこからきたの?
誰が作ったの?

101 :
ご隠居は寂しいのはわかりますが、昨年、既に論破されてしまったのだから、もうオシマイです。
ここは映画スレです。
他のスレでどうぞ。飽きました。

102 :
>>97
> でもこれってまんまキリスト教の教えなんですが。
イエスは、生命について、聖書のどこで、どのように語っているのかね?w

103 :
生命を与えたのは神。
命が尊いのは、神が命を与えたからです。創世記にも明らかでしょう。
福沢諭吉の学問ススメの冒頭は『天は人上に人を作らず。人の下に人を作らず。』は
キリスト教の教えがそのベースにあります。士農工商制度に苦しめられていた人々には
朗報でしたね。

104 :
ご隠居も早く永遠の命をいただきましょう。

105 :
アメリカにいるとよくわかることなんですけど
キリスト教なんてゴミですよ

106 :
キリスト教という宗教はゴミでしょうね。

107 :
今時のクリスチャンなんて名ばかりクリスチャン
天までとどくようなプライドと泥まみれのモラルしかない
死んだ宗教を信じる死んだ人たち

108 :
>>106
>キリスト教という宗教はゴミでしょうね。
すげえな。こんなこと言えるクリスチャンいるんだw

109 :
生命って外から吹き込むものですか?

110 :
宗教を信じているのではありませんよ。

111 :
>>109
貴方が吹き込むのではないです。笑
l

112 :
生命は枯れる。永遠の命とキリスト教が呼ぶものは、我々が日常で使う生命や命という単語とは中身が違うね。
ここが整理されていないと永遠に食い違う。

113 :
いや、ゴミとまでいいきるところが普通でないね。

114 :
神は宗教で教えてるんじゃないの
その神を信じるならその宗教を信じるってこと
ヒンドゥーのシバ神信じてるわけでないでしょう
低学歴な口先三寸 ぷ

115 :
なんだ。自演か。

116 :
>>112
新島襄も亡くなる際に『GOOD BY、また会おう』と言いました。
私たちはこの世では寄留学者に過ぎません。
天のふるさとへ帰るのですよ。

117 :
>>116
訂正 寄留者

118 :
仏教だって似たようなことは言ってますよ
なにを今更なキリスト教って

119 :
自分という意識の連続が消えるのが怖いから、いろいろと小理屈を付けてるだけ。
どう足掻いても、終わりなんだよ。

120 :
>>119
へえ
死ぬのが怖いのか
なんかかわいそうな人

121 :
>>116
俺もなんとなくそんな感じ。
行ったことのないふるさと。
行ったことないんだから説明できなくて当然。
初めての海外旅行みたいなもんだぬ。
行ってびっくり見てびっくり。でそっちに永住。
なんだかうきうきするぜw

122 :
>>120
だったらいいなより実際どうかのの方が気になるんでね。
幸せな池沼さんより、事実を見つめる凡人でありたい。

123 :
録画ぶっ壊れたんで、しろくまカフェ見るのに起きたが、眠い。

124 :
>>122
やっぱり怖いんだね
かわいそうな人

125 :
そりゃ死ぬのは怖いだろ。人間は死ぬのを怖がるように出来ている。

126 :
>>125
残念でした
おれは全然怖くない
死ぬの怖いとかかわいそうな人

127 :
「これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることは
 ありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であ
 ることを告白していたのです。彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求
 めていることを示しています。もし、出て来た故郷のことを思っていたのであればg、
 帰る機会はあったでしょう。しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち
 天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥とな
 さいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。
 (ヘブル11:13-16)」

128 :
>>127
それがまさに、クリスチャンたちが、良心の呵責なく大量殺戮を行なえること
の原因。

129 :
「兎追いしかの山…」の文部省唱歌「故郷(ふるさと)」
その作曲者の岡野貞一(ていいち)という人は、鳥取教会で受洗し、米国人宣教師に見出されて音楽を志し、
終生熱心なクリスチャンで、約40年にわたり東京の本郷中央教会のオルガニストをしていた人でした。
ですから、その旋律は讃美歌の影響を受けたと思われます。
金田一春彦氏が「日本の唱歌は讃美歌がお手本になっている」と書いていますように
確かに故郷の旋律とよく似た讃美歌475番があります(元歌だろうという人もいます)。

130 :
>>128
地上での生き方がデタラメな人は天国へは行けないのです。
生き方が問われています。

131 :
>>130
天国など考えるから、クリスチャンのように地上での生き方がデタラメになる。
天命とは、永劫の期間において唯一度きりのもの。Rば、神もイエスも天国
もない。感覚器官も思考器官も運動器官も、すべて腐敗するか、灰になり、その
機能を失うからである。
「永遠の生命」などと言ったイエスは、単なる低脳者。キリスト教の諸悪の
原因。イエスは実は、よほど死にたくなかったのだねw。

132 :
>>131
かわいそうによほど死ぬのが怖いんだなぁ

133 :
>>131の訂正
×天命とは
○生命とは

134 :
>>133
君は誰と戦ってるんだ?怖がりさん

135 :
>>131
ではあなたは信じなければいいです。それだけのこと。
でも、もしも天国があったとしたら、残念ですね。
『人間は考える葦である』で有名なパスカルも、

136 :
『パンセ』の中で、パスカルの賭け を書いているのは有名ですね。
永遠も魂もない、というのも単なる貴方の信仰。結局、人はいつも選択をして生きるのです。
選びたくないのら、貴方はそれでいいではないでしょうか?

137 :
 神は、その独り子をお与えになったほどに、
世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。
御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じていないからである。
光が世に来たのに、人々はその行いが悪いので、光よりも闇の方を好んだ。それが、もう裁きになっている。
悪を行う者は皆、光を憎み、その行いが明るみに出されるのを恐れて、光の方に来ないからである。
しかし、真理を行う者は光の方に来る。その行いが神に導かれてなされたということが、明らかになるために。」
ヨハネ3:16~

138 :
>>136
パスカルの賭けが当たったのだろうかw。

139 :
>>137
「天にまします『我等が』父よ」。イエスが『神の独り子』ではなかったことは
明らかw。

140 :
さあ、死んでみなければわかりません。
どんな人にも平等に与えられているもの、それが『死』ですよ。
さあ、グダグダ言ってないで、お散歩にでも行くとよろしいですよ。
自然の恵みにふれてください。

141 :
    1 ロマ1:19,20、(詩19:1-3(2-4)、行伝17:28)
19 なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。
20 神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。
したがって、彼らには弁解の余地がない。

142 :
一気に伸びているw

143 :
スレ伸びとるなあ。隠居が教祖モードだからだなあw
57のサラの八重の桜の裏話を見て、
新島襄は争い事がきらいだったかもね。
しかし、エキュメニカルに警戒してたんやね、長老派に食われるのが、教会制度統治を重視してそうだからなあ、
会衆派は。
しかし、リベラルをウェキで調べると、定義が混沌だなあ。
サロメがバルトをリベラルと云う定義があるみたいで。よくわからん。
熊本バンドは自由神学なんだろうけれども・・・
日本基督教団連合長老会、植村路線は、簡易信条主義と定義なのね。
日本的真宗的信仰義認だなあ。

144 :
しかし、八重さんは凄いですね。
あの時代、京都の人達には気持ちがられ、熊本からの転校生達には鵺と悪口を言われ
でもいつも動じませんでした。
キリスト教を最初は嫌っていた八重でしたのにね。

145 :
>>141
クリスチャンとは違って、勝手に神を思考したり、解釈したり、饒舌に語ったり
せず、専ら被造物に最大の価値を認める無神論者が、実は最も神に近い、という
逆説が成立する。

146 :
>>145
でも貴方は無神論者でもない。w

147 :
天国天国ってなに言ってんだか
極楽浄土だと駄目なんですかね
聖書だけ正しいなんてどうして言えるわけ
臭いです

148 :
何を勘違いしてるんだろうね?
死が怖くないなら何で天国やら永遠の命なんて妄想に逃げるんだ?
脳機能が停止すれば、意識は消える。それが不可逆ならそれまで。

149 :
>>147
極楽?女はチンコ生えてこない限り入れてやらんなんて
阿弥陀とかいうそんな偏屈性差別野郎のところなんてこっちから願い下げ

150 :
>>148
ほんとに死ぬのが怖いんだな
見ててホントに哀れ

151 :
ばかですね
女は男として極楽浄土なの
女の頭は亭主なんだから女は黙って男に従えって臭いこと言ってるキリスト教なんて ぷ

152 :
>>151
つまんない屁理屈
女はチンコ生えないと救ってくれないのが阿弥陀サマw
すごい偏屈屋だね
法華経でもこれは同じ
はっきり「仏の国には女なんか居ない」って
断言してる
>女の頭は亭主なんだから女は黙って男に従え
亭主どころか自分の息子の奴隷にもなれって言ってる
日本の仏教よりもずっとマシw

153 :
>>151

新島襄は、右を向けと言われたら三年は向いている女はイヤだ、対等に話せて時には助言もして欲しい、という基準で妻を選びましたが。
貴方が言う価値観こそ、長いこと日本を支配していたものでは?

154 :
>>153
日本にキリスト教的価値観が全く入らないままだったら
未だに女性には参政権すらなかっただろうと断言できますね
「老いては子に従え」なんて言ってる日本仏教の思想じゃ無理でしょう

155 :
時代遅れなキリスト教なんて恥ずかしいですね
しかも仏教知らずで仏教けなす醜いクリスチャン根性丸出しで
キリスト教的価値観ってそんなもの日本人を劣化させるだけじゃないですか
左翼とクリスチャンは日本の癌細胞

156 :
仏教は、2500年間、殆ど人を殺していない。キリスト教は、2000年間に、
一体何十億人殺したか。
これがすべて。
中国最大の内乱で、推定死者数5000万人と言われる太平天国の乱の原因も、
主導者洪秀全がふと手にした「一冊の聖書」だった。

157 :
>>143
バルトも伝統的なキリスト教からはみ出しているので
ただ彼は近代主義には妥協していないから リベラル と呼ぶのは間違いだったかもしれません
今の私はリベラルにも一定の役割があったと思います
ただ
近代そのものが既に風化してるけど
それと私はSaraさんとは違って キリスト教 という言葉は大事にします
三位一体 キリストの両性 古代の各信条 秘蹟の考え方などなど
すべて
『キリスト教』を支える重要な要素ですから
Saraさんのことでは決してありませんが 異端はこれらの要素を無視し個人が勝手に聖書を
読んで祈ればいいと主張します
しかし キリスト教 の教え抜きには正しい信仰には至れません
エホバの証人がその典型ですね
もちろん本人に責任のない事由 例えば激しい弾圧に晒されてクリスチャンとして潜伏してる場合など
例外はあるけのはもちろんです
その意味で
ローマ迫害時代や日本の隠れキリシタン題材にした映画とかあるといいですね^^

158 :
>>156みたいな嘘を未だに臆面もなく書き込める仏教徒ってある意味凄いなw

159 :
異端側から見れば、正統派が異端。キリスト教には、殺し合いと紛争が絶える
ことはない。
エホバの証人も、キリストを信じている。

160 :
>>158
クリスチャンには、その洗脳故に、事実がどうしても認められないだけ。

161 :
>>160
仏教徒にも何億人と虐殺してきた歴史があるんですけど
それにはスルーですか?w

162 :
>>161
はい、はい。イエスの狂気の感染者、ご苦労さん。

163 :
「虐殺の歴史皆無な平和の宗教」とか
嘘の歴史に洗脳されてるのは
むしろ仏教のほう

164 :
キリスト教も仏教も信じる人間に問題があれば罪を犯し悪行を積む
現代以前のように政治と宗教が分離されていなければ
個人の罪や悪業の結果も拡大する
隠居はそういった分析が出来ない人間だから相手をするだけ無駄

165 :
>>163
キリスト教とは、殺しの規模と態様が数桁違う。

166 :
>>163
宗教の定義にもよるけど そんな宗教はないですよね
部族あるいは氏族社会レベルの宗教でさえ人身供儀やら色々しでかしてるし
人間という存在の問題です

167 :
>>157
ローマ迫害時代なら
「クオヴァディス」とかネロ皇帝を主人公にした話とか
いろいろ映画化してたはずでが

168 :
>>165
仏教もキリスト教と負けず劣らずの人数殺しまくりですw
つい最近の日本でも創価学会の指導者たちを獄死させたりとか
「異端者」相手に随分酷いことやってますよw

169 :
なんて下品な人たちクリスチャン
チ●コがどうしたとかってなに?
そんな人格でキリスト教なんですか
ご立派ですね

170 :
タイやスリランカの仏教の過去の罪業も入れたら余裕で億超えますw

171 :
>>166
>人間という存在の問題です
そうやって「人間」に罪を負わせるのが、キリスト教による大殺戮の原因。
日本の歴史には珍しい戦国時代の殺戮も、明治維新における流血も、イエスの
思想の影響である。先の大戦、また然り。

172 :
>>167
なんか 聖衣 にしてもありきたりで。。。ベンハーが今のところ
私にはベストですね

173 :
サロメさんもクリスチャンなんですか
すごいですね
730 :神も仏も名無しさん:2013/09/18(水) 20:11:13.66 ID:1WqYOoMW
>635 名前: サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 投稿日: 2012/07/16(月) 22:28:56.11 ID:sUrCyOC0
>さて××の家の玄関先にウンコしてくるか

174 :
>>173
ネットのコピペ信じ込むのはどうかと思うし あなたのキリスト教理解もその程度ということですか?
私はネットで暴れるのはもうやめましたけど
クリスチャンはそうやって成長していきます^^

175 :
【初心者】キリスト教@談話室640【歓迎】  (原文転載)
uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1343729518/
40 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] : 投稿日:2012/07/31 20:39:29 ID:/DSQCiF3
ウンコタッパーお供えしてやんよ^^
86 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] : 投稿日:2012/07/31 20:58:25 ID:/DSQCiF3
札幌までウンコタッパーもって遊びに行くので♪^^
-------------------------------------------------------------------------
十十十 カトリック+228 十十十   (原文転載)
archive.2ch-ranking.net/psy/1337348693.html
26 名前:サロメ☆ボウディア ◆1g1.gdCYfdLs [saga] 投稿日:2012/05/18(金) 19:08:20.22 ID:IT16frGV [3/4]
キチガイもついでにしとめてやるwww
暴力はいいぞーー隠居www
生命なんぞ蛆虫だwww踏みにじっても自然にわいてくるwww
ザコががんばっても私達には勝てぬwwwww

176 :
【初心者】キリスト教@談話室640【歓迎】 uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1343729518/ (原文転載)

40 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] : 投稿日:2012/07/31 20:39:29 ID:/DSQCiF3
ウンコタッパーお供えしてやんよ^^
86 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] : 投稿日:2012/07/31 20:58:25 ID:/DSQCiF3
札幌までバールのようなものとウンコタッパーもって遊びに行くので♪^^
352 名前: サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] 投稿日: 2012/07/30(月) 21:24:37.42 ID:xOKjLtPw
まずニコ生でチンコ見せて♪
354 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] 2012/07/30(月) 21:27:28.81 ID:xOKjLtPw
ハーフなら先にいってwwww 全裸で陰毛の上にトリップ書いた画像送ってよ
359 名前: サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] 投稿日: 2012/07/30(月) 21:31:37.12 ID:xOKjLtPw
先にチンコにトリップ書き込んだ画像出して^^www
361 : サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] 2012/07/30(月) 21:33:07.06 ID:xOKjLtPw
アタシもマンゲちら見せ宣教するんだから それくらいしてくれないと♪
369 名前: サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c [sage] 投稿日: 2012/07/30(月) 22:01:28.30 ID:xOKjLtPw
デソでさえ半ケツ晒したんだから
つきみはチンコにトリップ書き込んで顔出しな^^

177 :
あきれた変態クリスチャン
あきれたというよりも怖いです

178 :
>>177
彼女も、イエスの狂気の感染の犠牲者なのである。

179 :
>>177
いつものパターンですね
どうぞご自由に^^
それと極楽の意味くらいわきまえておかないと
浄土系の方たちにも失礼ですので^^

180 :
>>179
極楽の意味説明できるの?

181 :
キリスト教談話室みたけどもうはちゃめちゃ
サロメって何ものなの
キ モ チ ワ ル イ ー

182 :
>>180
阿弥陀如来の本願によって 彼を信じてその名前を唱えると
死後 阿弥陀の主宰する国に生まれ そこであらゆる煩悩など
悪条件に妨げられることなく解脱のための修行が出来る
阿弥陀だけではなく薬師など他の如来 観音のような菩薩も浄土を持っていたりする
ざっと覚えているだけ書き込んだので間違いもあるでしょうが^^
キリスト教の神の御国 天国は主を信じたものが永遠に暮らす場所だけど
阿弥陀の浄土は仏教本来の目的 輪廻からの解脱を目指す準備の場所ですし
そこにいくためには阿弥陀に帰依する必要がある
クリスチャンには無関係な場所ですね

183 :
ぐぐれば出てくるよ
だから何?
そんなこと知っていたからってなんになるの?
サラさんも変なひとだけどサロメさんは異常なひと

184 :
>>183
検索すればいいだけのことをきちんとわきまえて
キリスト教攻撃に使わないことですね
仏教の極楽だってキリスト教の神の御国と同じで
信じないものははいれません

185 :
信じたって無いものには入れないよ。

186 :
サロメとかサラとかクリスチャンは変態です
信じるってなんですか?
変態は変態じゃない
違うの?

187 :
>>184
極楽には信じなくてもはいれるな。

188 :
>>187
真宗?

189 :
真宗なら何か問題でも?

190 :
>>189
彼らはかなり独自なので
浄土宗をデフォに考えるのが無難ですね
親鸞も報恩感謝の念仏を勧めているけど念仏不要までは教えていないし

191 :
あらら。。。。祈祷会から帰ったらところですが
凄いことになってる。笑
>>186
私は仏教を批判したことはない筈ですが?

192 :
ただ、仏教は士農工商制度から人々を解放しませんでしたし、教育の重要性も解かなかったのかしら。
とにかく幕末からの知識人達が揃ってキリスト教に飛びついたのには、やはり訳があると思うのですが。
魅力があったわけですよね。

193 :
家制度に苦しんできた女性達って多いと思うんですよね。
キリスト教による新しい風が日本に吹いたことで、随分と解放されたと思っています。
日本はキリスト教の恩恵を多分に受けている国だと思いますよ。

194 :
>>190
そんな事はない。

195 :
>>192
仏教は江戸時代 寺領が保障され檀家を確保する寺請制度で
収入が確保できていたので布教などに不熱心でした
幕府の規制もありましたけどね
浄土真宗は江戸時代 純粋な仏教扱いされておらず
その意味では不遇だったのですが 間引き禁止を教え
そうやって生き延びた子供達を引き取って僧にするなどして
それなりに活発に活動してて 幕末に大活躍したのですが
彼らの維新政府に厚遇され門主が華族にされるなどして取り込まれ
庶民から離れてしまいました
キリスト教は教派を問わずキリシタン弾圧の教訓を学び 日本の従来の信仰を批判せず
福祉や教育方面から伝道をしたので多くの日本人から偏見を取り除いたのでしょうね

196 :
ものすごい勢いで話が進んでいますwwww

197 :
サロメは、「本で読んだ知識」を振り回すだけ。頭の中はすっからかん。
イエスの擁護を、自分の使命と強固に信じ込んでいるようだ。
もはや、治療の対象に過ぎない。

198 :
根本的な話、キリスト教には神がいる。神がいるってことは、神の定義上
神のほうが絶対であって人間は相対的だ。
キリスト教徒はそれを信じている人たちなんだから、そりゃどこまで行っても
信じてる人と信じてない人の議論は平行線だよ。議論の意味すらない。
それでいいんじゃないの?

199 :
>>198
まぁ にちゃん宗教板の恒例だから^^

200 :
あらら、黙っちゃった。
どうぞ仏教の素晴らしさを教えてくださいね。

201 :
隠居は生命教で仏教ではないですね
仏教議論スレでもそういう扱いです

202 :
9HkEmPQLさんに対してですよ。

203 :
恐らく宗教としても信仰としても仏教よくご存じないような
キリスト教叩きの道具だと思う
それって
仏教に対して失礼だと思いますね

204 :
>>203
本当にそうですね。

205 :
>>194
真宗では阿弥陀の本願の力により 阿弥陀の救い 極楽への誘引を
信受した瞬間に往生が決定する
念仏は往生の条件ではないから その救いへの感謝として念仏する
らしいですよ
つまり阿弥陀の救いを信じて受け入れる必要はあるかと
暇人に確認してみてください
かなりキリスト教に似ている概念だと思いますね私は
もちろん根本はまったく違うけど

206 :
これも相当失礼だけどね。
106 名前:Sarah [sage] :2013/09/18(水) 01:39:10.01 ID:iVkimZ3Y
キリスト教という宗教はゴミでしょうね。

207 :
>>206
私は同意しない
理由は>>157
福音 だけでは限定的 福音をわかりやすく 正しく表現したのがキリスト教
教会 では目に見える組織だけに誤解される 自派の教会中心主義的なね
    
だから私は キリスト教 という言葉を使うことにしています
っていうかSaraさんに書込みの真意聞けば?

208 :
>>206
ああ、ごめんごめん。
私はキリスト教は宗教とは思ってないのです。

209 :
それと付け加えれば
おおよそレスの流れを見れば察しはつくけど
私がSaraさんの信条を推測で勝手に代弁するわけには行かないので
自分自身のスタンスを明らかにするだけ
それを他人に押し付けるつもりはないです
それに ID:9HkEmPQLは宗教そのものを知らない
日本の仏教を葬式仏教
神道を神主兼業宗教
何て腐すのと同じ
キリスト教にも仏教や新党にもいい面悪い面があって当たり前

210 :
>>209
都合がいいやつだな。

211 :
>>210
書込みだけを取り上げて前後の流れを無視して騒ぎ立てるのはちょっとアレだと思いますね^^

212 :
>>211
前後の流れねぇ。
まぁ、お前らは同じ穴の狢だから仲良くしとけ。
今だけ。

213 :
>>212
ほら始まった^^

214 :
「おいしい話に乗らない」
「信じ込まない」
「大丈夫と思わない」
「相談しよう」の4つ

215 :
>>209
キリスト教(イエス・パウロ思想)の悪い面て何?Sarahと二人で分析・説明してくれ。
出来るの?w

216 :
>>213
始まるも何もいつもと同じだろ。創価さん。

217 :
まちこ同様の手口でスレを潰しただけでは飽き足らず挑発するサロメw
意中の女もこれでは呆れるわ。
これでもカトリックだい!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1334683615/l50
0172 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 17:45:05
ポルノローズ君がいくら粘着しても無駄だよ?^^
ネクザの次は希美二世の変態女クリスチャンキャラですか^^
0176 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 18:24:05
ポルノローズ君 自分のスレ潰して名無しにwww
ID:7x7TtW8g / 7p
0178 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 18:36:08
>>177
ポルノローズもう錯乱中♪
ID:7x7TtW8g / 7p
0182 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 18:57:27
カキなんて使うのはポルノローズだけwww
ID:7x7TtW8g / 7p
0186 なるみん 2012/08/20 17:46:01
サロメにはあきれた
ID:M4an5Oaw / 4p

218 :
サラに男容疑と悔い改めを強いるサロメ。
自分の手口と同じだったからうっかりブーメランw まぁ、それもいつものことだが。
0141 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 13:43:08
ローズはただのポルノ書き込みして他人の気を引こうとする変質者^^
初期の希美の同類だよ^^
中身はノンクリの男だね まちこのスレで自爆してた^^
0142 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 14:02:41
姦淫の食い改めを本気でやったのなら ポルノ的な用語 表現 男性視点で
悔い改めの証を書き込むはずがない^^
ポルノローズは未洗礼だからコンナ常識も知らない^^
0149 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 16:21:09
ポルノローズ必死すぎ^^
ID:7x7TtW8g / 22p
0151 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 16:22:54
ノンクリの男が希美のように人気取りで変態書き込みをしてあたしらに見破られただけだね^^
悔い改めの本当の意味も知らないなんて 洗礼受けたクリスチャンなら絶対にありえないから^^
0155 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 16:27:41
悔い改めも知らないくせに 信仰告白といいながらポルノ書き込みしたお前の負け^^
0162 サロメ☆ボウディア ◆k8vHqHA92c 2012/08/18 16:47:17
あのさ^^
アタシが追求してるのは
ポルノローズが基本的な教理もまったく知らず 人目を引くためにポルノ告白したってこと^^
ようするにまちこのスレで自爆してたけど
ポルノローズはノンクリの男^^
それが確認できて有意義だったわ^^

219 :
サロメのポルノ書き込みw
uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1350797353
05 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/16(月) 15:48:21.29 ID:d2HYHKz3
レイプ体験で閉ざしていた股を オカルト板住人との天草原城あと旅行でオープンさせられ 女の喜びに目覚めた
412 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/16(月) 16:00:27.74 ID:d2HYHKz3
舌技に汚れカトリック悶絶www
415 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/16(月) 16:08:02.30 ID:d2HYHKz3
汚れwww日活ロマンwww
418 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/16(月) 16:14:02.45 ID:d2HYHKz3
年増の引きこもり女性カトリックの欲望に放火したのが
644 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/17(火) 00:03:48.20 ID:qpS6kc+2
アタシは汚れがすきwww 甘酸っぱい乳頭^^
811 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/17(火) 18:29:28.73 ID:rEYIx6q7
汚れのカキタレ 甘酸っぱい乳糖のほうが大切です ちゅちゅちゅ
983 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [] 2012/01/18(水) 01:29:09.86 ID:b4OTzqU9
レイプ画像公開してよwww

220 :
『旧約聖書』の映画
意外と少ないですよね
思いつくままに・・・
「天地創造」:原題「ざ・ばいぶる」。創世記の著名なエピソードを映像化した60年代の映画。
何万人ものエキストラ使ったバベルの塔の映像とか今じゃ実現不可能でしょうね。
ただ、ちょっと冗長な感じ。
「十戒」:これも同じく60年代の映画。テーマは出エジプト記。リメイクしまくりのテーマですね。
まあ葦の海奇跡とか確かにいいけど・・・。個人的にはやや食傷・・・w
「サムソンとデリラ」:士師記の有名な話ですね。これも食傷気味。映画はもちろんオペラもあります。
まあ柱を押し倒してペリシテ人を押しつぶすシーンとか映像化してみたいのもわかりますが。
「プリンセス・オブ・ペルシャ」:結構最近の映画。日本未公開。テーマはエステル記です。
米国でもあまり流行らなかったようですが、それも仕方ないか・・・。聖書に結構忠実です。
で、これぐらいしか思いつかないですね。
”舞台”だとダビデ王の話もありますが映画では聞いたこと無いです。
まだあったらご教授願いたいです。
個人的にはダニエル書とか士師記のサムエル以外の話とか
いろいろ面白そうなテーマも残ってる気がするんですがね。
規制とかあって難しいんでしょうか?

221 :
サロメが行くところ、例外なく便所の書き込みになる。
此処には書かないと言いながらこの様だ。
基地外付ける薬はない。

222 :
>>230
確かに旧約聖書そのものを題材にした映画は少ないですね。
プリンセス オブ ペルシャ は教会でDVDで観ました。信仰的な映画です。
アニメに『プリンスオブエジプト』がありました。こちらはモーセの物語ですね。
あと、『天地創造』という映画(1966 アメリカ) があります。
ダイジエスト版で旧約聖書の世界観をみることができます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

223 :
<個人的にはダニエル書とか士師記のサムエル以外の話とか
<いろいろ面白そうなテーマも残ってる気がするんですがね。
<規制とかあって難しいんでしょうか?
そうですよねえ。私もルツ記なども、よい映画になると思うのですが、どうなんでしょう。

224 :
>>220
ダビデ王の伝記の映画化がありますよ
キングダビデ〜って邦題だったはず
サムエル記など旧約の知識がないとわかりにくいかもですが

225 :
そういえば
ブラザーサン・シスタームーン忘れてた^^
アッシジの聖フランシスコが俗世を捨てて仲間達と修道生活を始め
サン・ダミアーノを復興し教皇様から公認されるまでのお話
コルコタのマザーテレサの自伝も映画化されたよね
個人的にはハワイのモロカイ島でライ患者のために尽くした聖神父ダミアンの生涯の
映画化希望だったり

226 :
スレタイ関連では「ザ・ライト−エクソシストの真実」もキリスト教関連映画に入るね。
21世紀のいま「悪魔憑き」の犠牲者はイタリアだけでも年間50万人以上にのぼるという。
ヴァチカンでは、エクソシスト(悪魔祓い師)を養成するための講座が行われている。
誰かこの映画を見た人いる? 感想を宜しく。

227 :
最近見た映画で印象的な映画は、「言の葉の庭」です。
柿ノ本人麿の和歌をキーに使った、とても日本的な作品。
日本的でありながら、しかしそこにはキリストにもあい通ずる響みがあるのです。

228 :
>>24
>キリシタン関係の映画ってあるのですかね
映画 「日本26聖人」
昭和6年に長崎の信徒平山政十氏が私財を投じて製作した白黒無声映画で
若かりし頃の山田五十鈴!が出演しています。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/misarog/diary/200909270000/
映画化して欲しいのはペトロ岐部。これ程数奇な運命を生きた日本人は珍しい。
中公新書「ペトロ岐部」松永伍一著が面白い。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178775366

229 :
>>228
おぉ
わざわざありがとう^^

230 :
.
※サロメはS価学会工作員の疑いあり. 要注意
867 :神も仏も名無しさん:2013/09/19(木) 13:07:45.49 ID:aHe8pzxE
重要再掲
サロメはプロ固定だって。過去にあった出来事。だいぶ前の話だが、何者かが、これはな〜に。てな文言で
サロメのホストを暴いて乗せたわけよ。そしたらなんとsoukaのホストだったわけ。そしたらサロメあわててさ。
運営に助け求めたりして。そしたらなんと不思議にホストを暴いた書き込みは削除。サロメは運営に感謝の言葉。
その後、その書き込みの件を指摘されても証拠が無いことをいいことにそんなもんは無いとしれっと嘘を付く。
よくもまぁ平気で嘘がつけるもんだと呆れた覚えがある。 (以下略)

231 :
>>223
ルツ記をテーマにした映画ありますよ
「砂漠の女王」という邦題でDVD化もしてます
レンタルにあるかどうかまではわかりません
>>224
リチャード・ギア主演の「キング・ダビデ」ですね
ただこれってDVD化してなかったはずです

232 :
>>231
数年前くらいにYOUTUBEに字幕版がUP されてました

233 :
サロメのような破壊的傾向の強い性格の持ち主は、
sokaにとっても迷惑だろうと思う。

234 :
>>231
おお、そうでしたか。情報ありがとうございます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
マタイの系図に出てくる女性 タマル ラハブ ルツ バテシバ
これらをテーマにした映画ができると面白そうですね。 いわくありげな面々です。
テーマは主にあるタフネス。

235 :
昨夜は文豪トルストイ原作の『アンナ・カレーニナ』を観てました。
「プライドと偏見」「つぐない」のジョー・ライト監督&キーラ・ナイトレイ主演コンビで新たに映画化。
共演にジュード・ロウ。
原作はついに読み通すことができなかったのです。w
こういう不倫文学だったのですね。
優しい夫の愛よりも、美青年との情熱に身を捧げてしまうアンナ。
社交界からも締め出され、息子と会うこともままならない。
愛人も彼女をとても大切にしてくれるのだが、精神を病みどんどん不幸になってゆく。
自分を愛するだけでは決して幸せにはなれない、ということをテーマにした秀作。やや官能的。

236 :
>>235
映画はたいていその程度のテーマなのがいつも不満
あなたが見た最新版でも「不倫は悪いことです」止まりで
ガックリきてたところです
是非原作読んでください
原作では映画版ではあまり描いてくれてない
キティという人物をもっとしっかり描いてます
そして映画版ではしばしば無視されるこの人物の恋が
すごい重要な役割果たしています

237 :
>>236
おお、そうですか。
やはり原作を素通りしてはいけませんね。

238 :
>>237
ネタバレしない程度に言うならば
キティとリョーヴィンという対照的なカップルが出てきて
”神の摂理のうちに生きる喜び”の賛歌のような話が出てきます
原作は映画よりももっと宗教的なのです
映画的にはアンナの派手な貴族的生活と不倫を描くことに主眼置きがちで
それは映画として面白く描くうえである意味仕方ない感じもしますが
いつもガックリ来ます

239 :
>>238
ああ、ちゃんとキテイとリョーヴィンの恋も対象的に描かれていましたよ。
私の説明不足でした。多分に宗教的な映画でしたよ。

240 :
>>239
それなりに描かれてはいましたが
原作と比べるとどうしても不満が残ります

241 :
そうでしょうね。
トルストイはキリスト教文学者ですから。読みますね。
トルストイは童話も沢山書いていて靴屋のマルチンは大好きな話です。
マタイ25:31~40が、テーマになっていますよね。(^-^)/

242 :
アンナカレーニナは、世界の批評家団体が世界小説のNo.1と認めたと
いう触れ込みに釣られてくそ長い原作を読んだが、アンナは凄い美女だと
いうだけで、わがままで身勝手で男狂い、感動はゼロ。アンナとSarahとが
だぶったw。
トルストイは、自分の理想論で自分の農場を変革しようとしたが、失敗。
結局は、家族とも喧嘩して家出し、駅の待合室で野垂れ死。
ロシアのキリスト教小説は、すべてつまらん。ロシアの共産主義の基盤を
準備しただけ。

243 :
お、ご隠居。
トルストイと聞いたらやっぱり。
私が思った通りに出てこられましたね。笑
私はご隠居はクリスマスキャロルのスクルージーといった印象です。

244 :
去年はドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟を読んでおられました。
最初は絶賛していたのに、やはりキリスト教小説。主題がはっきりするにつれ
今ではこちらも酷評となりましたか 笑

245 :
カラマーゾフも長いですがいい本ですね
主人公の三兄弟はすべて作者自身なんですよね
深い内省と黙想がなければ書けない話だと思います

246 :
>>245
ですね。(^-^)/
と言いつつ、全制覇はしておりませんが。
『罪と罰』は二度読みました。o(^▽^)o
学生時代にですが。

247 :
>>245
その「深い内省と黙想」が、キリスト教の範囲内であれば全く無意味。
「生存共同体である生物としての人間」という普遍に基づくものでなければならない。
キリスト教小説が不毛なのは、それが原因。

248 :
>>243
(●´ω`●)

249 :
>>247
日本語でおk

250 :
>>248
(=^ェ^=)

251 :
でもヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』は5巻、完読しました。学生時代にですが。
今回の映画化も多分にキリスト教的です。
歌詞の一つ一つが。

252 :
最近は著作権の管理が厳しいので動画サイトで簡単に見ることは出来なくなってますね
当然なんですが^^;
私は遠藤周作の作品は嫌いだったんだけど最近はようやく読めるようになって来ました
沈黙 とか映画化されてるのかな
ちなみに南房総の人に答えたことがあるけど
棄教の証に踏み絵を踏むのとキリシタン探索のための踏み絵を踏むことは別
沈黙のテーマは前者 隠れキリシタンの場合は後者(キリシタンはいないというのが建前の時代だったので
弾圧を受けたとき全員が殉教してしまえば福音は途絶える
社会から隔絶した場所に逃げても同じく福音の種がなくなる
棄教したふりで信仰を保つことは許されるか?初代教会から続くクリスチャンの信仰のテーマのひとつですね

253 :
>>252
沈黙は1970年代に映画化されているみたいですが、私はお目にかかったことがありません。
DVD化もされてないみたいですね。
でも、来年度、渡辺謙主演で映画化されるようですね。
楽しみが増えました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
遠藤周作といえば『深い可』を是非見たいのだけれど、(奥田瑛二&秋吉久美子主演)
こちらもDVD化されていないのですよね。遠藤氏は最後は仏教の方に傾倒していたようですが。
仏教とキリスト教の融合を図ろうとしたんでしょうか。

254 :
>>253
アマゾンだとVHSビデオ版が販売さrふぇてる作品が多いですねー
映像作品の著作権は50年だったかな
手軽に昔の作品が見られるようになるといいですね
あと
キリシタン弾圧時にも棄教したはずの聖職者や信者が立ち返りといって
再び信仰に戻る例がたくさんあったそうです
だから聖職者隔離用のキリシタン屋敷が作られたり
最後の潜入司祭シドッチも亡くなる前に立ち返ったそうです
あと遠藤周作は第二バチカンが直撃した世代でそれだけ信仰を客観できたのだろうと思います
それと さげ は半角小文字のsageで^^

255 :
>>棄教したふりで信仰を保つことは許されるか?初代教会から続くクリスチャンの信仰のテーマのひとつですね
遠藤周作は、踏み絵のイエスが『踏みなさい、私はそのためにきたのだ』と優しく語りかけた、と記しています。
自分の信仰を貫くためには、自分のために拷問を受けている罪なき人々の呻きを無視することになってしまう。
悶絶して悩むパードレ。自分の命は全然惜しくはないのだが。。。彼らの苦しみが永遠に続ことをやめさせるために
パードレは遂に踏み絵を踏むのです。信仰を貫くとは一体どういうことなのか、という深いテーマの力作だと思います。

256 :
sageですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

257 :
>>255
イエスではなく、神ではなかった?イエスなら、「俺を踏むな」と言ったはず。
イエスで狂わされた信者には、その神の声が聞こえなかったのです。

258 :
>>257
イエスだよん

259 :
>>258
イエスは「俺を信じない者は、R、殺せ」と脅迫しているのだが。信者は、
その脅迫が恐くて、踏めなかったのですよ。

260 :
遠藤周作といえば『私が捨てた女』も有名。
ご隠居は捨てちゃう口でしょうねえ。w

261 :
>>255
保守的なカトリックの見地からすると信仰 特に叙階された聖職者の信仰はいわば義務であり
神からの『恵みに応答する義務である
だから自分の判断 信仰によっては左右は出来ないもの だから沈黙で描かれた
主人公の意思による判断の棄教は認められない 肯定できないという立場
プロテスタントは信仰は神からの一方的な恵みであり主人公の判断や行動に関わらず
受けられるもの
この作品は恐らく遠藤氏のエキュメニカルな立場での信仰告白でもあったと思います
ちなみに作品発表時は保守的な教会や修道会が多くかなり風当たりが強かったらしいです^^;

262 :
>ちなみに作品発表時は保守的な教会や修道会が多くかなり風当たりが強かったらしいです^^;
なるほど。
私も自分が棄教しないことで多くの人が拷問を受ける、などという立場になったら
揺らぎますねえ。
ですが、その前に自分には何か助けが(つまり、解決の道が)明確に与えられると信じています。
信仰とはそういうものですよね。小説ではないですから。

263 :
>>262
今は表立って否定的な動きは カトリックではないと思われます
特に保守的な方面でなければ
1960年代はまだカトリックも色々過渡期だったんだなぁと思います
後は同意です

264 :
遠藤周作はやはり素晴らしい作家さんですね。
いち早くエキュの立場で執筆されていたとは。
私は好きです、
故里庵先生、面白いですもん。

265 :
>>264
カトリックは義化 プロテスタントは義認
その境を越えてしまった
1950年代なら禁書目録入り確実
物凄く勇気のある方だったと思う^^;

266 :
行くところ全て破壊して、結局居るところがなくなり、
此処には書き込まないと言っときながら転がり込んでくる。
そうなったのも全てお前自身が招いた事。自業自得。
自家撞着も甚だしい限りだ。
このサロメというオトコ何事に対しても育む事を知らない哀れな人格乖離、人格崩壊者でもある。

267 :
●情報の流失で、サロメの正体が暴かれる日も近いw。男・女?やっぱり女だろ。
思考が幼稚。

268 :
サロメさんは女だと思ってる。
何年も前に「教会のカレー」と言うスレで、この人と会話したけど
料理に、かなり詳しかった記憶がある。

269 :
真の信仰者どうしには、男も女も関係ありません。

270 :
>>268
おひさ^^
最近何か面白映画見てますか?

271 :
Saraは粘着のあしらい方がすごく上達したよね^^
キリスト教に関する書き込みはきちんと覚えてるし

272 :
修士だけど国公立の院卒だしそりゃ頭の出来がちがうよ

273 :
真の信仰者とは「ダメ人格者」を指すのなら納得。

274 :
ダメな人間など、この世にはいません。
神は全ての人のことを考え、必要としています。
たとえ自覚のない者さえも使役し、導いていらっしゃる。

275 :
>>274
>神は全ての人のことを考え、必要としています。
と、「人間」が言っている。滑稽。

276 :
>>274
そうであって欲しい。
驚くべき発見!聖書考古学_4_イエスの墓 - 1:17:54
http://www.youtube.com/watch?v=-NdpFoaaGoU
↑↑↑
時間が長く単調な流れ。
途中で見るの止めてしまった。

277 :
「八重の桜」で新島襄が言っていた事。
熊本バンドのメンバーを前にして、同志社大学設立の理念を語る。
「国の為に尽くせる人を創る。国の為とは『国家の為』ではなく『人の為』つまり、
peopleの為・・・。」
歴史に名を残す優秀な人は着眼点が違うのかな。
宗教理念もそこに着目していれば、大枠間違っていないと思います。

278 :
>>277
Peopleのため、ではなく、結局は自分の神や開祖のため。そうすれば、己の
永遠の生命、救いという「見返り」があるから。
宗教者が己の宗教の命令で行なう「善」は、すべて「偽善」と「エゴ」である。

279 :
キリスト狂徒映画

280 :
>>270
最近は日本映画ばかり観てます。
母親が市川雷蔵の後援会にいたとのことで自分の映画好きはその影響です。
今、シンドラーのリスト観てます。
さして理由もなくユダヤ人が殺される場面がありますが
1960年代のマカロニウェスタンを思い出しました。
でも、実際にこんなことやってたんでしょうね。

281 :
>>280
あの映画のエピソードは実話ですよ
シンドラーの体験や ホロコースト全般からの。。。

282 :
サロメが女だというのは虚構だけどねw

283 :
>>281
今、見終わりました。
シンドラーにキスした少女もメイドのヘレンも最後、本物が出てきましたね。
彼女たち脚色キャラじゃなく本当にいたんですね。
自分はアウシュビッツ関係はアンネの日記くらいでした。
こんな人がいたとは

284 :
>>283
シンドラー自身が色々あったにしろ多くのユダヤ人を救ったのは事実です
あとホロコースト関係では
夜と霧
という本がお勧めです

285 :
アマゾンで
ホロコースト
で検索すると色々ヒットします
VHSになってしまいますがメリル・ストリープのTVドラマが評判いいみたいです
公共図書館などのメディアライブラリーなどにおいてあるかもです

286 :
ヴィスコンティの「地獄に堕ちた勇者ども」に水晶の夜事件が出てくるね。

287 :
ナチスはユダヤ人を人間と見てなかったようだけと
あれほど酷くないにしろ日本にも同じようなことがあった。
日本の仏教僧は被差別部落の子供にまで死後も部落民と分かるように
差別的戒名をつけていたことがある。
被差別部落民を描いた映画に「破戒」があります。
アメリカの黒人問題も似てる。

288 :
>>287
悲しい話だ・・・。
我々の差別意識などなくなりそうもないな・・・。

289 :
>>288
国だけじゃありません。会社でもあります。
親会社の人間は子会社を見下す人がいる。
子会社の人間は下請けを見下す人がいる。
下請けの人間は孫請けを見下す人がいる。
人間は自分より立場が下の人間を作ろうとする心理があるみたいですね。
でも、人間は成長すると思いたいです。

290 :
>>289
どこでもそうです。
最悪がテロになります。
下の人々が上の人々をぶっRことがテロです。
これは今後も増えるでしょう・・・。
テロをしたからといって何も変わらないのですが・・・。
階級闘争だ!とか。
まあ、こんな劣悪な世に生を受けたのが運の尽きというか・・。

291 :2013/09/24
>>287
人間が抱く罪から生まれる悲劇のひとつですね
信仰を通じてそれと向き合い解決しないとね
また
その信仰が新しい悲劇を生まないようにする必要もあります
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