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2013年17レトロゲーム67: スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話 (278)
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スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話
- 1 :2009/12/01 〜 最終レス :2013/09/20
- ここは、FC、SFC時代を中心にスパロボについて語るスレです。
真面目にα・2次α・三次α・IMPACT・MX等の現行機種の話がしたい人や、
「Jにフルメタキター」「テッカマンキターキター」「種ウザー」な方、
「ラゼPONマンセー」な方や「ガオガイガーマンセー」「ビゴーマンセー」「ジーグハァハァ」な方は、
「ロボットゲー板」「携帯ゲーム板」へどうぞ。
さらに茶番を終わりにしたい方やガドルヴァイクランしたい方も「ロボットゲー板」へどうぞ。
「ベターマンマンセー」「エスカマンセー」「修羅王ハァハァ」なCOMPACT好きの方は、
本当は「ロボットゲー板」にスレがあるけど、不憫だからこっそり参加してください。
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第3次スーパーロボット対戦(SFC) その2
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前スレ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
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- 2 :
- 44 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/
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- 3 :
- 20 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1090845937/
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- 4 :
- ですねですねだなですねわかります
- 5 :
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- 10 :
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- 11 :
- 第4次は基本的に、SFC版よりもPS版の方が好きだな…音面では当然SFC版だけど
- 12 :
- PS版は逆襲のシャアとグレートマジンガーのテーマが入っている点は評価したい
- 13 :
- SFC→PSでの変更で
一番評価してるのはシーブック+F91
- 14 :
- 確かにシーブックが気合覚えてくれたのとF91のヴェスバーの威力アップと消費ENが50になって
無補給でも4〜5発打てるようになったのは大きい
あとはダンクーガも強化されている
空飛べるようになって断空砲断空剣が強力かつ燃費よくなって更にコンバトラーとの選択が消えた
- 15 :
- SFC版の方が性能良いのって、オーラバトラー系位しかないね。
- 16 :
- オーラ斬りがEN消費しないのでいくらでもハイパーオーラ斬りを連発できるという鬼仕様
- 17 :
- 空陸両用、マジンガー並みの装甲にMSを超える運動性、移動力
Iフィールドを超える対ビームのオーラバリアに分身回避、サイズ補正も付いた脅威の防御・回避性能
逆にオーラバトラーの武器はミサイルやオーラソードが切り払い対象な以外はほぼ万能武器
遠距離が若干弱いもののビルバインとショウの遠距離攻撃はMSエースパイロット並み
聖戦士限定ながらハイパーオーラ斬りは無消費で他のスーパー系必殺技に劣らない威力
さらに聖戦士には魂持ちが居たり、妖精による精神サポートや奇跡まであるという凶悪ぶり
気力の上がった聖戦士に集中かけて突っ込ませれば大抵のステージは単機でクリア可能という無双ぶり
- 18 :
- SFC版の方だと敵の切りはらいレベルが低いからオーラ切りが使いやすいというのもあると思う、
F完結編ほどじゃないけどPS版はエースクラスだと後半かなりの確率でオーラ切りを防いでくる。
オーラソードライフルを2000ぐらいまで死角無し。
- 19 :
- オーラ斬りも切り払い対象武器だっけ?ハイパー‥の方だけが切り払い不可だったのか
- 20 :
- ショウのオーラちからは異常
- 21 :
- PS版だとサイバスターが早めに仲間になったっけ?
MAP兵器が便利なのはわかるけど
魔装系は仲間に加わるのが遅すぎ
特にヤンロンとテュッティとリューネは糞遅いし
仲間になったと思ったら、シュウが気に食わないって出て行くし
- 22 :
- >15
ちょっと違うかもしれんけど9.2.Oの主人公はどうだろ。
能力自体はSの方がたかかったかもしれんけど
- 23 :
- SFC4次のダンクーガってさ
ちょっと空は飛べないけどミノフスキークラフトあるし
ちょっと移動力低いけど加速あるし
ちょっと武器弱いけど気合熱血何度も使えるし
ちょっと運動性も装甲も微妙だけど集中必中ひらめき根性ど根性あるし
ちょっと無消費武器ないけど単機で無双とか考えなければ普通に強いよね
- 24 :
- コンV居るから・・・
- 25 :
- >>23
タッチのネタかよ
- 26 :
- >21
その通り。
PS版だとサイバスターは最初の宇宙と地上の合流点『グランゾンの謎』で、
残るかどうかを選択できる(マサキのセリフを選ぶ)。
残った場合は『コロスとドン・ザウサー』で1度抜ける。
ヤンロンとテュッティもPS版なら『特異点、崩壊』で仲間になるよ。
しかもシュウを仲間にしても抜けない。
- 27 :
- 断空剣を改造して気合3回ほど使って毎回熱血みたいな使い方がいいのかもしれないけど
いかんせん断空剣が弱すぎるザンボットカッターとかダイタンザンバーとさほど変わらないってどういうことだ
しかもダンクーガ&忍だと地形適応がBになるためますます弱く
4人とも熱血と気合持っているといってもこれじゃ
せめて魂があればまだ何とかなったんだろうけど
- 28 :
- MSなどのHP低い敵なら熱血断空剣、円盤獣やゲストやられメカなどHP多めの敵なら熱血断空砲
ENを改造すれば断空剣なら10発以上、断空砲なら3発も撃てる
1ターンに1、2体確実に雑魚を落とすもよし、対ボスのけずりに援護射撃に使ってよし
なんて汎用性の高い機体なんだ
- 29 :
- 二度目の二手に分かれる辺りではスーパー系で進んだときとか結構手数が足りなくなったりするので
コンVは削り用の中程度の威力のある武器が2発しかないヨーヨーか攻撃力1280のツインランサーあと弾数1のビッグブラストなどのため
コンバトラーより若干手数が多い分ダンクーガの方が便利ってのはあるかも
熱血断空剣の連発の方が雑魚的相手には使いやすいので
- 30 :
- 断空我がイマイチなら分離を活用するんだ
- 31 :
- 分離って微妙じゃないか?
イーグル以外は地上以外Aモード微妙だし
Aモード以外の武器はパンチにかけるし
集中必中ひらめきが分散して安定感に欠けてくる
飛行ユニットにもジャンプしてかみつければ少しは違うだろうけど
エウーゴ左遷イベント後は敵に飛行ユニット増えるからな
- 32 :
- いつもダンクーガを左遷してさーせん
- 33 :
- 山田くーん、>>32のチョバムアーマー1枚取っちゃってー
- 34 :
- よせ、チョバムアーマーを剥ぐのは死亡フラグだ
ガトリングで打ち抜かれてコクピット阿鼻叫喚で死ぬぞ
- 35 :
- >>34
ミーシャ…
- 36 :
- ダイモスの決定力の弱さは相変わらず…
- 37 :
- スーパー系のルートを通ったら
烈風改だけでも宇宙A、悪くてもBにしてくれりゃあ……
- 38 :
- http://up3.viploader.net/game/src/vlgame009429.jpg
拾い物の画像だが、美しい……
- 39 :
- 巻き込みすぎると資金カンストするのでほどほどの方がよくね
確かに壮観だが
- 40 :
- レベル上げのためだろう
でもやり過ぎると経験値もカンストするしな
レベル差8で幸運使うと12体前後で経験値がカンストする
資金の方は後半のゲスト相手に幸運使うと7〜8体で65535になる
- 41 :
- ゲスト軍は資金おいしいよな
序盤で3000くらいの敵に幸運かけて倒してたのはなんだったのかってなっちゃう
- 42 :
- オーラバトラー系チーム「クソッ、5000の敵なのに幸運かけずに倒すなんて・・・」
- 43 :
- 幸運系MSパイロットやHMに主人公副主人公と金稼ぎ主力の幸運MAP兵器持ちがブライト側だからな
- 44 :
- そうそう、オーラシップ側だと幸運持ってるのが
3〜5人乗りのスーパー系とオーラバトラーの妖精
あとはさやかとマリアくらいしかいなかったんじゃないか?
ガンダム系でB級のパイロットでいいから
幸運持ちを数人こっちに寄こせと言いたい
- 45 :
- ゲッターコンVゴーショーグンさやかマリアあと妖精さんかな
ただゴラオンルートでシルキーを逃すとチャムの奇跡は別としてその妖精もいないし
ルートによってはバーニィがオーラバトラー側にいくこともあるけど
カミーユとセットということでファがオーラバトラー側に行っていればよかったのに
- 46 :
- シーラ様がクールダウンを始めました
- 47 :
- みんなは人物キャラと妖精キャラの組み合わせはどうしてるの?
- 48 :
- >>47
シーラ様ルートなら
育てたいキャラに幸運持ち(シルキーとベル)を乗せて
チャムは一番育ってるキャラに乗せて気合要員
エレ様ルートでも基本的に同じだけど
チャムにゴラオンのMAP兵器で一気に奇跡覚えさせる事が出来るから
ショウとマーベルが使いやすくなるね
ニー?キーン?聖戦士になれない人は知りません
- 49 :
- ショウとチャムは
乗り換えても強制で勝手に戻ったりするし
なんか面倒なのでそのまま
シルキーはガラリア
いないときはエレ
幸運係
ベルはマーベル
聖戦士が遠い間は出さずに
後から幸運で一気に追い上げる
エルはシーラ
戦闘に関わる精神覚えてくれないから
- 50 :
- >>49
よう俺
- 51 :
- ダンバイン初参戦のスパロボ。
フェイとニーの顔を見た時に思ったのは
フェイは女性キャラで、ニーは子供キャラなんだな。
数年後→ダンバインのレンタルビデオを借りた。
結果=な、なんだあのキャラクターデザインは!全然違うじゃねーか
- 52 :
- エレ様かわいいな・・・→原作を知る→
- 53 :
- >>52
それもわたしだ
- 54 :
- 原作見るまでニーはカツ的なへたれキャラだと思ってた
お前、実力もないのにリルムとキーンの両天秤とか
何様だよ、とか思ってた
- 55 :
- 原作でドレイクを討ったのもニーなんだっけ?
- 56 :
- EXのガラリアの顔グラは酷かったな。
貴重なオーラバトラー要員だけど、こんなヘンな顔のやつなんかつかいたくねー!って思った。
4次の顔は別人みたいに変わってて驚いた。こっちが原作に近いんだよな。
- 57 :
- ガラリアが東京上空で大暴れする場面が原作で一番面白かったな
- 58 :
- おにぎり食ったりポカリ飲んだり
- 59 :
- あれだけ人気取れそうなキャラを即Rから困る
- 60 :
- ZならヤザンをRようなもの?
- 61 :
- ZならレコアをRようなもの!!!!!!!!!!!
- 62 :
- 正直レコアみたいな電波はどうでもいい
- 63 :
- ライラ・マウアー・フォウ・サラとか、Zは類例が多くて困る
エマさんやレコアはよく終盤までもったものです
- 64 :
- マウアー空気wwwって思うのは俺だけか
- 65 :
- マウアーとHしたい
- 66 :
- マウアーとシーマの見分けが付きません。助けてください
- 67 :
- シーマウアー
- 68 :
- ファミコン版の第2次を未だにやってるのは俺ぐらいだろうよ!!!
あのピコピコ音が癖になっちまったぜ
- 69 :
- >>68
俺も今19話やってる
プルツーは欲しいけどプルを失うのがなぁ‥‥
- 70 :
- 第2次のボスは激怒砲台
- 71 :
- >>68
ファミコンの二次はついこの間やってクリアしたなあ。
FC版のシュウが歴代のシュウの中で最強ってのはよく納得できたわw
てか三次の宇宙のBGMって二次の頃から使われてたんだな。ちょっと感動。
そして二次の敵フェイズのBGMは全体的に怖い。特に宇宙。
- 72 :
- FCといえば増援の音楽も
忘れられない
キタキタ!って感じで
テンション上がったもんだ
- 73 :
- FC2次、宇宙敵フェイズのBGMはホントに怖かった。
当時小学生だった俺…
逆に、3次宇宙敵フェイズBGMは、ずっと聞いて居たいと思わせる名曲だぁ
- 74 :
- 3次の曲は良いね。
宇宙やら月面で暗い曲が続いて、地上に降りたときのほっとした感じもいい。
- 75 :
- 巷の「ウインキーはニュータイプ以外役立たず」
「スーパー系がユニットの性能面でも冷遇されてる」ってのが
さっぱり分からない。
プレイした限りでは、EXマサキの章以外は
スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。
- 76 :
- ネット上で言われてるウィンキーは、
ほぼ全て「F完結編」のことを指して言っていると考えても間違いないと思うよ。
まあF完も全くスーパー系使わずに進むとキツい箇所が何箇所かあるんだがな。
しかし、ネット上のウィンキー時代の話は
うろ覚えとか、伝聞で覚えたような知識で書いてるのが本当に多い。
エリート兵の切り払いとか、そうそうお目にかかれるものじゃないと思うんだが。
- 77 :
- 回数の問題じゃない、印象の強さの問題だ
- 78 :
- 「スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。
EXマサキの章なら、前者は普通にやれるけど」 に訂正
まぁアレも、パイロットが2回行動できないだけで、ユニットは十分強いんだが。
- 79 :
- エリート兵にファンネルとか、いつも射程外から攻撃するから切り払いされた事ない。
ネット上で言われてるの聞いてからやって気付いた。
- 80 :
- 切り払いはテンプレみたいになってるから印象強いけど
実際にプレイした人間からするとそれほどでもないんだよな
ニュータイプ云々はF完に限って言えば本当
それ以外の作品では「お前の使い方が悪い」ってなる
- 81 :
- 弟が言うには
雑魚を殲滅するリアル
ボスにとどめを指すスーパー
- 82 :
- ウィンキー時代でもF完以外はあくまでも特性差はあるものの、
スーパー系でもザコ戦に普通に参加はできる調整が殆ど。
単にF完がクソゲーというだけ。
- 83 :
- エリート兵に使われた事あったかな?とは思うけど
切り払い自体はHA斬り止めたときのエフェクトとか
切り払いと違って全武器対応なシールド防御とセットで結構印象に残ってるよ
FもF完もポセイダル親衛隊が両方使ってて鬱陶しかった
>>79見て気になったんだけど射程外からだと切り払われないみたいな仕様でもあったの?
- 84 :
- >>83
そう。射程外からの攻撃は切り払われない。
射程外っていうか、正しくは反撃不能のときには切り払いが発動しないってことなんだけど。
だから隠れ身を使って、反撃されない状態なら射程内からの攻撃でも切り払われなくなる。
それを利用して、オージにハイパーオーラ斬りを当てるというテクニックもある。
F・F完スレだとよく知られている仕様だね。
エリート兵もポセイダル兵も、大抵はシールド防御(まあシールドが一番ウザいんだけど)だけで、
切り払いを持っているやつはたまにしか居ないんだよな。
強化兵なら全員共通で持ってるけど。
- 85 :
- EXクリアしたー。
シュウの章難しかった〜。ソフィーネがダークサイドに堕ちたので回復がおっつかず。
誰かを生贄にしながら遠距離射撃で削って削ってどうにか倒しました。
5体倒すのだったらほとんど詰め将棋な感じだった。
次は3次かFを始めてみたいのですが、Fってサターンしかないんでしたっけ?
PSだとロードが遅くていやなんだよなぁ…
- 86 :
- 今思い返してみるに、第4次はEXやってからの方が楽しめそうだ。
当時小学生で第4次S買ったけど、オリジナルキャラの存在感の高さにイライラした記憶が。
ヤンロン・ミオ・リューネとかEXでは強くて感動した。
- 87 :
- >>84
d。そんな仕様だったのか。ロボゲの方のスレは見てなかったから知らなかったよ
- 88 :
- >75
ニュータイプが弱いというよりコウが弱いだけな気がしないでもない。
脇役キャラが主人公(基本的にNT軍団)より弱いのは当然だし
- 89 :
- F完のオールドタイプの主人公、コウ以外だと
バーニィかクリス辺り?クリスはNTになれるっけ?
もしシローがF完に出ていたら強さはどうだったんだろうな。
- 90 :
- お前らウラキ少尉の悪口を言うなぁぁっっ!!
- 91 :
- >>89
クリスはオールドタイプだけど
精神コマンドに復活があったから
ウラキよりは大分活路がある。
育成はメタスかコアブースターで何とかなるしな。
ウラキは補助系精神が無いから困るんだよ。
F完はガトーですらイマイチな能力だから
ましてやウラキはと言った所。
- 92 :
- コウは必中も集中もないから攻撃当たらないのが
いらない子扱いされる理由だな
F完は攻撃当てられるかどうかで評価がガラリと変わるゲーム
- 93 :
- ガトーはオールドタイプでは最強クラスなんだけどね
- 94 :
- 当てるだけなら運動性200オーバーにすれば大抵当てられるだろうけどなあ。
中盤だとνやF91も強化パーツ込みで精々運動性170程度までしか上がらないから
NTやオーラバトラーなんかには分が悪いだろうけど。
- 95 :
- クリスしゃべると爆発音するからなあ…
- 96 :
- 10段階改造の解禁が遅いのも
F完の難易度上げてる理由だな
それでいて敵は普通に改造してるから
格差がえらいことになってる
- 97 :
- トッドのライネックとか
シナリオ終わった瞬間に弱体化するからなw
シナリオ中の活躍でコレはイケル!と思ったら
インターミッションでナニコレ…ってリアルでなった。
でもマスターアジアが初めて仲間になった時は
これぞスパロボって感じで感動した。
究極天驚なんてオリジナル展開もあったし。
>>94
10段階改造して金つぎ込めば問題無く当たるけど
(どうせその頃にはオーラバトラーやNTの敵殆ど居ないし)
そこまで運動性上げる効率ってのが悪いしな。
結局5〜6段階でも当て避けできるNTとの超えられない壁が…。
武器命中率もファンネル系より大きく劣るしな。
- 98 :
- 第3次のゲッター3ってもしかして歴代最強?
- 99 :
- ああ、まぁな
- 100read 1read
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