2013年17レトロゲーム67: スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話 (278)
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スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話
- 1 :2009/12/01 〜 最終レス :2013/09/20
- ここは、FC、SFC時代を中心にスパロボについて語るスレです。
真面目にα・2次α・三次α・IMPACT・MX等の現行機種の話がしたい人や、
「Jにフルメタキター」「テッカマンキターキター」「種ウザー」な方、
「ラゼPONマンセー」な方や「ガオガイガーマンセー」「ビゴーマンセー」「ジーグハァハァ」な方は、
「ロボットゲー板」「携帯ゲーム板」へどうぞ。
さらに茶番を終わりにしたい方やガドルヴァイクランしたい方も「ロボットゲー板」へどうぞ。
「ベターマンマンセー」「エスカマンセー」「修羅王ハァハァ」なCOMPACT好きの方は、
本当は「ロボットゲー板」にスレがあるけど、不憫だからこっそり参加してください。
関連スレ
第3次スーパーロボット対戦(SFC) その2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193196278/
GBのスーパーロボット大戦総合
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172805763/
前スレ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/
- 2 :
- 44 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/
43 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183192430/
42 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1174406268/
41 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167123280/
40 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158949088/
39 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1150507963/
38 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143540263/
37 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1137688506/
36 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131003817/
35 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126324025/
34 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117352295/
33 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117370312/
32 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114089449/
31 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111841600/
30 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110118810/
29 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107573219/
28 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104934631/
27 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1102075033/
26 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100018475/
25 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097770249/
24 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096818466/
23 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095556858/
22 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094317514/
21 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092408064/
- 3 :
- 20 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1090845937/
19 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088968748/
18 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087216244/
17 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082000424/
16 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079449079/
15 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077391117/
14 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075285084/
13 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1072004476/
12 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068559601/
11 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1064619818/
10 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062956462/
9 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060152899/
8 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057367338/
7 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053763300/
6 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050216398/
5 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1046009223/
4 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1036408137/
3 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1029415108/
2 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1018035379/
1 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1010705120/
- 4 :
- ですねですねだなですねわかります
- 5 :
- スーパーロボット大戦EX 召喚7人目
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1240119430/
- 6 :
- 第4次スーパーロボット大戦 その11
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1247750691/
- 7 :
- スーパーロボット大戦 -コンプリートBOX- 第4話
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1219931549/
- 8 :
- 【WSC】スーパーロボット大戦COMPACT3 5週目
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1244974127/
- 9 :
- スパロボの最高傑作は新スーパーロボット大戦
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1223897786/
- 10 :
- スーパーロボット大戦64・リンクバトラー 総合9
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1246512524/
- 11 :
- 第4次は基本的に、SFC版よりもPS版の方が好きだな…音面では当然SFC版だけど
- 12 :
- PS版は逆襲のシャアとグレートマジンガーのテーマが入っている点は評価したい
- 13 :
- SFC→PSでの変更で
一番評価してるのはシーブック+F91
- 14 :
- 確かにシーブックが気合覚えてくれたのとF91のヴェスバーの威力アップと消費ENが50になって
無補給でも4〜5発打てるようになったのは大きい
あとはダンクーガも強化されている
空飛べるようになって断空砲断空剣が強力かつ燃費よくなって更にコンバトラーとの選択が消えた
- 15 :
- SFC版の方が性能良いのって、オーラバトラー系位しかないね。
- 16 :
- オーラ斬りがEN消費しないのでいくらでもハイパーオーラ斬りを連発できるという鬼仕様
- 17 :
- 空陸両用、マジンガー並みの装甲にMSを超える運動性、移動力
Iフィールドを超える対ビームのオーラバリアに分身回避、サイズ補正も付いた脅威の防御・回避性能
逆にオーラバトラーの武器はミサイルやオーラソードが切り払い対象な以外はほぼ万能武器
遠距離が若干弱いもののビルバインとショウの遠距離攻撃はMSエースパイロット並み
聖戦士限定ながらハイパーオーラ斬りは無消費で他のスーパー系必殺技に劣らない威力
さらに聖戦士には魂持ちが居たり、妖精による精神サポートや奇跡まであるという凶悪ぶり
気力の上がった聖戦士に集中かけて突っ込ませれば大抵のステージは単機でクリア可能という無双ぶり
- 18 :
- SFC版の方だと敵の切りはらいレベルが低いからオーラ切りが使いやすいというのもあると思う、
F完結編ほどじゃないけどPS版はエースクラスだと後半かなりの確率でオーラ切りを防いでくる。
オーラソードライフルを2000ぐらいまで死角無し。
- 19 :
- オーラ斬りも切り払い対象武器だっけ?ハイパー‥の方だけが切り払い不可だったのか
- 20 :
- ショウのオーラちからは異常
- 21 :
- PS版だとサイバスターが早めに仲間になったっけ?
MAP兵器が便利なのはわかるけど
魔装系は仲間に加わるのが遅すぎ
特にヤンロンとテュッティとリューネは糞遅いし
仲間になったと思ったら、シュウが気に食わないって出て行くし
- 22 :
- >15
ちょっと違うかもしれんけど9.2.Oの主人公はどうだろ。
能力自体はSの方がたかかったかもしれんけど
- 23 :
- SFC4次のダンクーガってさ
ちょっと空は飛べないけどミノフスキークラフトあるし
ちょっと移動力低いけど加速あるし
ちょっと武器弱いけど気合熱血何度も使えるし
ちょっと運動性も装甲も微妙だけど集中必中ひらめき根性ど根性あるし
ちょっと無消費武器ないけど単機で無双とか考えなければ普通に強いよね
- 24 :
- コンV居るから・・・
- 25 :
- >>23
タッチのネタかよ
- 26 :
- >21
その通り。
PS版だとサイバスターは最初の宇宙と地上の合流点『グランゾンの謎』で、
残るかどうかを選択できる(マサキのセリフを選ぶ)。
残った場合は『コロスとドン・ザウサー』で1度抜ける。
ヤンロンとテュッティもPS版なら『特異点、崩壊』で仲間になるよ。
しかもシュウを仲間にしても抜けない。
- 27 :
- 断空剣を改造して気合3回ほど使って毎回熱血みたいな使い方がいいのかもしれないけど
いかんせん断空剣が弱すぎるザンボットカッターとかダイタンザンバーとさほど変わらないってどういうことだ
しかもダンクーガ&忍だと地形適応がBになるためますます弱く
4人とも熱血と気合持っているといってもこれじゃ
せめて魂があればまだ何とかなったんだろうけど
- 28 :
- MSなどのHP低い敵なら熱血断空剣、円盤獣やゲストやられメカなどHP多めの敵なら熱血断空砲
ENを改造すれば断空剣なら10発以上、断空砲なら3発も撃てる
1ターンに1、2体確実に雑魚を落とすもよし、対ボスのけずりに援護射撃に使ってよし
なんて汎用性の高い機体なんだ
- 29 :
- 二度目の二手に分かれる辺りではスーパー系で進んだときとか結構手数が足りなくなったりするので
コンVは削り用の中程度の威力のある武器が2発しかないヨーヨーか攻撃力1280のツインランサーあと弾数1のビッグブラストなどのため
コンバトラーより若干手数が多い分ダンクーガの方が便利ってのはあるかも
熱血断空剣の連発の方が雑魚的相手には使いやすいので
- 30 :
- 断空我がイマイチなら分離を活用するんだ
- 31 :
- 分離って微妙じゃないか?
イーグル以外は地上以外Aモード微妙だし
Aモード以外の武器はパンチにかけるし
集中必中ひらめきが分散して安定感に欠けてくる
飛行ユニットにもジャンプしてかみつければ少しは違うだろうけど
エウーゴ左遷イベント後は敵に飛行ユニット増えるからな
- 32 :
- いつもダンクーガを左遷してさーせん
- 33 :
- 山田くーん、>>32のチョバムアーマー1枚取っちゃってー
- 34 :
- よせ、チョバムアーマーを剥ぐのは死亡フラグだ
ガトリングで打ち抜かれてコクピット阿鼻叫喚で死ぬぞ
- 35 :
- >>34
ミーシャ…
- 36 :
- ダイモスの決定力の弱さは相変わらず…
- 37 :
- スーパー系のルートを通ったら
烈風改だけでも宇宙A、悪くてもBにしてくれりゃあ……
- 38 :
- http://up3.viploader.net/game/src/vlgame009429.jpg
拾い物の画像だが、美しい……
- 39 :
- 巻き込みすぎると資金カンストするのでほどほどの方がよくね
確かに壮観だが
- 40 :
- レベル上げのためだろう
でもやり過ぎると経験値もカンストするしな
レベル差8で幸運使うと12体前後で経験値がカンストする
資金の方は後半のゲスト相手に幸運使うと7〜8体で65535になる
- 41 :
- ゲスト軍は資金おいしいよな
序盤で3000くらいの敵に幸運かけて倒してたのはなんだったのかってなっちゃう
- 42 :
- オーラバトラー系チーム「クソッ、5000の敵なのに幸運かけずに倒すなんて・・・」
- 43 :
- 幸運系MSパイロットやHMに主人公副主人公と金稼ぎ主力の幸運MAP兵器持ちがブライト側だからな
- 44 :
- そうそう、オーラシップ側だと幸運持ってるのが
3〜5人乗りのスーパー系とオーラバトラーの妖精
あとはさやかとマリアくらいしかいなかったんじゃないか?
ガンダム系でB級のパイロットでいいから
幸運持ちを数人こっちに寄こせと言いたい
- 45 :
- ゲッターコンVゴーショーグンさやかマリアあと妖精さんかな
ただゴラオンルートでシルキーを逃すとチャムの奇跡は別としてその妖精もいないし
ルートによってはバーニィがオーラバトラー側にいくこともあるけど
カミーユとセットということでファがオーラバトラー側に行っていればよかったのに
- 46 :
- シーラ様がクールダウンを始めました
- 47 :
- みんなは人物キャラと妖精キャラの組み合わせはどうしてるの?
- 48 :
- >>47
シーラ様ルートなら
育てたいキャラに幸運持ち(シルキーとベル)を乗せて
チャムは一番育ってるキャラに乗せて気合要員
エレ様ルートでも基本的に同じだけど
チャムにゴラオンのMAP兵器で一気に奇跡覚えさせる事が出来るから
ショウとマーベルが使いやすくなるね
ニー?キーン?聖戦士になれない人は知りません
- 49 :
- ショウとチャムは
乗り換えても強制で勝手に戻ったりするし
なんか面倒なのでそのまま
シルキーはガラリア
いないときはエレ
幸運係
ベルはマーベル
聖戦士が遠い間は出さずに
後から幸運で一気に追い上げる
エルはシーラ
戦闘に関わる精神覚えてくれないから
- 50 :
- >>49
よう俺
- 51 :
- ダンバイン初参戦のスパロボ。
フェイとニーの顔を見た時に思ったのは
フェイは女性キャラで、ニーは子供キャラなんだな。
数年後→ダンバインのレンタルビデオを借りた。
結果=な、なんだあのキャラクターデザインは!全然違うじゃねーか
- 52 :
- エレ様かわいいな・・・→原作を知る→
- 53 :
- >>52
それもわたしだ
- 54 :
- 原作見るまでニーはカツ的なへたれキャラだと思ってた
お前、実力もないのにリルムとキーンの両天秤とか
何様だよ、とか思ってた
- 55 :
- 原作でドレイクを討ったのもニーなんだっけ?
- 56 :
- EXのガラリアの顔グラは酷かったな。
貴重なオーラバトラー要員だけど、こんなヘンな顔のやつなんかつかいたくねー!って思った。
4次の顔は別人みたいに変わってて驚いた。こっちが原作に近いんだよな。
- 57 :
- ガラリアが東京上空で大暴れする場面が原作で一番面白かったな
- 58 :
- おにぎり食ったりポカリ飲んだり
- 59 :
- あれだけ人気取れそうなキャラを即Rから困る
- 60 :
- ZならヤザンをRようなもの?
- 61 :
- ZならレコアをRようなもの!!!!!!!!!!!
- 62 :
- 正直レコアみたいな電波はどうでもいい
- 63 :
- ライラ・マウアー・フォウ・サラとか、Zは類例が多くて困る
エマさんやレコアはよく終盤までもったものです
- 64 :
- マウアー空気wwwって思うのは俺だけか
- 65 :
- マウアーとHしたい
- 66 :
- マウアーとシーマの見分けが付きません。助けてください
- 67 :
- シーマウアー
- 68 :
- ファミコン版の第2次を未だにやってるのは俺ぐらいだろうよ!!!
あのピコピコ音が癖になっちまったぜ
- 69 :
- >>68
俺も今19話やってる
プルツーは欲しいけどプルを失うのがなぁ‥‥
- 70 :
- 第2次のボスは激怒砲台
- 71 :
- >>68
ファミコンの二次はついこの間やってクリアしたなあ。
FC版のシュウが歴代のシュウの中で最強ってのはよく納得できたわw
てか三次の宇宙のBGMって二次の頃から使われてたんだな。ちょっと感動。
そして二次の敵フェイズのBGMは全体的に怖い。特に宇宙。
- 72 :
- FCといえば増援の音楽も
忘れられない
キタキタ!って感じで
テンション上がったもんだ
- 73 :
- FC2次、宇宙敵フェイズのBGMはホントに怖かった。
当時小学生だった俺…
逆に、3次宇宙敵フェイズBGMは、ずっと聞いて居たいと思わせる名曲だぁ
- 74 :
- 3次の曲は良いね。
宇宙やら月面で暗い曲が続いて、地上に降りたときのほっとした感じもいい。
- 75 :
- 巷の「ウインキーはニュータイプ以外役立たず」
「スーパー系がユニットの性能面でも冷遇されてる」ってのが
さっぱり分からない。
プレイした限りでは、EXマサキの章以外は
スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。
- 76 :
- ネット上で言われてるウィンキーは、
ほぼ全て「F完結編」のことを指して言っていると考えても間違いないと思うよ。
まあF完も全くスーパー系使わずに進むとキツい箇所が何箇所かあるんだがな。
しかし、ネット上のウィンキー時代の話は
うろ覚えとか、伝聞で覚えたような知識で書いてるのが本当に多い。
エリート兵の切り払いとか、そうそうお目にかかれるものじゃないと思うんだが。
- 77 :
- 回数の問題じゃない、印象の強さの問題だ
- 78 :
- 「スーパー系使わずにクリアとか、ニュータイプだけでクリアなんて制限プレイとしか思えない。
EXマサキの章なら、前者は普通にやれるけど」 に訂正
まぁアレも、パイロットが2回行動できないだけで、ユニットは十分強いんだが。
- 79 :
- エリート兵にファンネルとか、いつも射程外から攻撃するから切り払いされた事ない。
ネット上で言われてるの聞いてからやって気付いた。
- 80 :
- 切り払いはテンプレみたいになってるから印象強いけど
実際にプレイした人間からするとそれほどでもないんだよな
ニュータイプ云々はF完に限って言えば本当
それ以外の作品では「お前の使い方が悪い」ってなる
- 81 :
- 弟が言うには
雑魚を殲滅するリアル
ボスにとどめを指すスーパー
- 82 :
- ウィンキー時代でもF完以外はあくまでも特性差はあるものの、
スーパー系でもザコ戦に普通に参加はできる調整が殆ど。
単にF完がクソゲーというだけ。
- 83 :
- エリート兵に使われた事あったかな?とは思うけど
切り払い自体はHA斬り止めたときのエフェクトとか
切り払いと違って全武器対応なシールド防御とセットで結構印象に残ってるよ
FもF完もポセイダル親衛隊が両方使ってて鬱陶しかった
>>79見て気になったんだけど射程外からだと切り払われないみたいな仕様でもあったの?
- 84 :
- >>83
そう。射程外からの攻撃は切り払われない。
射程外っていうか、正しくは反撃不能のときには切り払いが発動しないってことなんだけど。
だから隠れ身を使って、反撃されない状態なら射程内からの攻撃でも切り払われなくなる。
それを利用して、オージにハイパーオーラ斬りを当てるというテクニックもある。
F・F完スレだとよく知られている仕様だね。
エリート兵もポセイダル兵も、大抵はシールド防御(まあシールドが一番ウザいんだけど)だけで、
切り払いを持っているやつはたまにしか居ないんだよな。
強化兵なら全員共通で持ってるけど。
- 85 :
- EXクリアしたー。
シュウの章難しかった〜。ソフィーネがダークサイドに堕ちたので回復がおっつかず。
誰かを生贄にしながら遠距離射撃で削って削ってどうにか倒しました。
5体倒すのだったらほとんど詰め将棋な感じだった。
次は3次かFを始めてみたいのですが、Fってサターンしかないんでしたっけ?
PSだとロードが遅くていやなんだよなぁ…
- 86 :
- 今思い返してみるに、第4次はEXやってからの方が楽しめそうだ。
当時小学生で第4次S買ったけど、オリジナルキャラの存在感の高さにイライラした記憶が。
ヤンロン・ミオ・リューネとかEXでは強くて感動した。
- 87 :
- >>84
d。そんな仕様だったのか。ロボゲの方のスレは見てなかったから知らなかったよ
- 88 :
- >75
ニュータイプが弱いというよりコウが弱いだけな気がしないでもない。
脇役キャラが主人公(基本的にNT軍団)より弱いのは当然だし
- 89 :
- F完のオールドタイプの主人公、コウ以外だと
バーニィかクリス辺り?クリスはNTになれるっけ?
もしシローがF完に出ていたら強さはどうだったんだろうな。
- 90 :
- お前らウラキ少尉の悪口を言うなぁぁっっ!!
- 91 :
- >>89
クリスはオールドタイプだけど
精神コマンドに復活があったから
ウラキよりは大分活路がある。
育成はメタスかコアブースターで何とかなるしな。
ウラキは補助系精神が無いから困るんだよ。
F完はガトーですらイマイチな能力だから
ましてやウラキはと言った所。
- 92 :
- コウは必中も集中もないから攻撃当たらないのが
いらない子扱いされる理由だな
F完は攻撃当てられるかどうかで評価がガラリと変わるゲーム
- 93 :
- ガトーはオールドタイプでは最強クラスなんだけどね
- 94 :
- 当てるだけなら運動性200オーバーにすれば大抵当てられるだろうけどなあ。
中盤だとνやF91も強化パーツ込みで精々運動性170程度までしか上がらないから
NTやオーラバトラーなんかには分が悪いだろうけど。
- 95 :
- クリスしゃべると爆発音するからなあ…
- 96 :
- 10段階改造の解禁が遅いのも
F完の難易度上げてる理由だな
それでいて敵は普通に改造してるから
格差がえらいことになってる
- 97 :
- トッドのライネックとか
シナリオ終わった瞬間に弱体化するからなw
シナリオ中の活躍でコレはイケル!と思ったら
インターミッションでナニコレ…ってリアルでなった。
でもマスターアジアが初めて仲間になった時は
これぞスパロボって感じで感動した。
究極天驚なんてオリジナル展開もあったし。
>>94
10段階改造して金つぎ込めば問題無く当たるけど
(どうせその頃にはオーラバトラーやNTの敵殆ど居ないし)
そこまで運動性上げる効率ってのが悪いしな。
結局5〜6段階でも当て避けできるNTとの超えられない壁が…。
武器命中率もファンネル系より大きく劣るしな。
- 98 :
- 第3次のゲッター3ってもしかして歴代最強?
- 99 :
- ああ、まぁな
- 100 :
- >>98
「歴代最強」の定義が理解できない
- 101 :
- アッー
ごめんごめん、理解した
第3次が一番使いそうではある
- 102 :
- 気持ち悪い
- 103 :
- はぁ?
- 104 :
- ウィンキーが悪しざまに扱われてるの見ると悲しくなるな
今やったって十分面白いのに
- 105 :
- 訓練されすぎたレゲーマーの俺は
あんまり気にならなくなってしまった。
今のスパロボは全然肌に合わないし
ファン共々別世界の住人というか、そんな感じに。
- 106 :
- 第3次のライディーンをラストまで使ってる人いる?
- 107 :
- 1週目では使ったけど、2週目以降はカウントダウン以降はお疲れ様になる。
なんとなく2回行動可能にさせておくって程度の出撃はするときあるけど
- 108 :
- 頑張って使っていたな
いなきゃいないで問題ないけどライディーンがそれなりに育っているとその分ラグナロクが楽になるし
ただ後半のシナリオではやっぱ運用が難しいかな
- 109 :
- 3次はたまにボスが一撃で落ちることがあるよね
- 110 :
- 火力が中途半端だもんなライディーン
最後はmap兵器やファンネルで射程圏から攻撃したほうがいいな
- 111 :
- ボスが落ちることより、スレが落ちること心配したほうがよくね?
- 112 :
- 超うけるんですけど
- 113 :
- ラーイはゴッドボイス習得で満足するための存在かも
- 114 :
- しかしこのスレ過疎ったなあ
昔は一日50レスとかついたこともあったのに
- 115 :
- レゲースレなんてネタが無ければそんなもんじゃね?
- 116 :
- ロボットゲーム板に行くからじゃね?
- 117 :
- そういやレゲー板の魔装機神スレ落ちてそのままだな。
需要ないのかな?
個人的にはロボゲとは別にレゲー板の方にも需要はあるんだが。
- 118 :
- 言い出しっぺの法則
- 119 :
- そんな法則はねえ
- 120 :
- いや建ててもいいんだけど
需要無いのに建てて即落ちもアレだからさ。
とりあえずネタ振り兼ねて需要の程を聞いてみた。
- 121 :
- 需要は有ると思うけど
即死判定回避できるほどのスタートダッシュはどうかなってとこ
- 122 :
- >>120
そのスタイルでいいんじゃないか
お前が立ててと言って誰かが立てたのなら、少なくとも二人は
SFC版魔装機神スレが欲しい人間がいることになる
- 123 :
- まあ確かに21章は4日で死亡したなw
- 124 :
- 言いだしっぺの宣言どおり建てました。
建てたのは昨日ですが連投規制で貼れなかったorz
兄弟スレみたいなもんですし
あちらの方も話題があればよろしくお願いします。
せめて即死しない程度にはw
魔装機神LOE〜第22章 メモリアル・ディ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1274886730/l50
- 125 :
- ここで宣伝すんなボケ
- 126 :
- 第3次が一番楽な気がする
PS版は知らんが
- 127 :
- PS版は資金が不足して大変だったような覚えが
- 128 :
- 第3次、従来に比べて改造の上昇率低いから
自然と改造も控えめになって
資金そんなに困らなかった記憶がある。(PS版ね)
SFC版だと私見だがEXが一番簡単だと思う。シュウの章以外は。
- 129 :
- スパロボの中じゃシュウの章が一番難しいんじゃないか?
楽できる場面が明らかに少なすぎる。
- 130 :
- そんな難しかったかな
バーン無双でなんとかなった記憶が
もちろん簡単ではなかったが
- 131 :
- SFC版の話だけど、バーンで無双なんて出来たっけ?
- 132 :
- 一応、装甲を改造したズワース改なら
デモンゴーレムからもほとんどダメージを受けなくなる。
けど、ズワース改を使えるシナリオは結構少なかったはず。
- 133 :
- リューネと遭遇選ぶとバーン仲間にならないしな。
ズワァース改は避けるし異様に硬いから
かなりタフに囮は出来る。
反撃貧弱だし喰らう時は喰らうから無双は無理だが。
シュウの章はグランゾンが軟いのがなー。
- 134 :
- 中盤以降はズワースとクワトロサザビーを囮にしてなんとかなるよな
- 135 :
- オーラ切りを先行して1000も上げれば十分だな
ハイパーは素で6500いき大抵の敵はクリティカルカンストするから上げる必要なし
- 136 :
- グランゾンがシュウの章序盤でグラフドローンの多弾頭ミサイル2発で瀕死になったときは目を疑った
- 137 :
- 設定上ではそれらに楽勝なのが何ともな
- 138 :
- ゲームでは威力1300くらいだったデュラクシールのハイメガビームサーベルも設定上は強力なんだろうか
味方のMSならバランスの関係で納得いくがラスボスの武装かつこの名前ならもう少し強くてもいいだろって思ってた
エウリードのメガビームサーベルは威力3800だか900もあるのに
- 139 :
- 会話パートで散々
デモンゴーレムm9(^Д^)プギャー
と煽っておいて結構苦戦させられるという
- 140 :
- EXはゲームバランスがおかしいししょうがない
よく知らないけどあれは第三次作ってから半年で作った急造品なんだろ
- 141 :
- >>136
それは別にグランゾンに限った話じゃない
EXは基本的に敵は一撃で落とすか射程外攻撃するかってゲームだから
いちいち攻撃食らってたらそりゃ駄目だよ
第3次ならともかく
- 142 :
- グランゾン自体は高性能だよね。
まともに攻撃を受けて耐えられるのは改造しまくったビルバインとズワース改ぐらいじゃね?
- 143 :
- >>141
確かにグランゾンに限った話じゃないんだけど
それまでグランゾンといえば重装甲というユニットだったから
それまでとのギャップで余計にな…。
サイバスターなんかは今までも軽装甲だったけど。
- 144 :
- SFC版EXは基本の命中補正が高めなのに運動性の概念が無いしひらめき持ちが少ないからな
射程外攻撃しようとしたら燃費悪い武器が必要になるしでこんなんグランゾンじゃねえって思った
- 145 :
- そういう、ゲームシステムの違いを容認できない連中のために
隠しでネオグランゾンを入れてるんだろうよ
- 146 :
- 強いんだけど何処かが物足りなくて微妙に感じるユニット。でもトップレベルに強い
2次なんてラスボスより強かったのにいつの間にかこれがお約束になったよね
- 147 :
- 間接攻撃無効さえあればっ
あったら既にゲームじゃねぇか
- 148 :
- 倒さなくていいボス扱いでの登場と
普通に味方で使える状態を比べてもな
- 149 :
- 味方になった途端弱くなるウインキー補正の最大の被害者だな
- 150 :
- EXははっきりと難易度分けされてるから
デュラクシールやグランゾンがゲーム上イメージより弱くても仕方がない
- 151 :
- でもグランゾンって相当高性能だと思うけどなあ。
グランゾンの代わりにサイバスターやるから、これでシュウの章クリアしろって言われても
クリア出来る気があまりしない。
- 152 :
- 味方の差も大きいな。マサキはF91やビルバイン、リューネはνやゲッターと強キャラなのに対し、シュウは後半にサザビーが入る程度。ウィーゾル、ドーベンは射程の関係上反撃を食らう事が多いのが痛い。
つーか、バウンドドッグなんかでどうしろと・・・
- 153 :
- バウンドドッグで苦労しろとの思し召し
- 154 :
- バウンドドックは鍛えれば囮くらいにはなるからまだマシ。
ドーベンウルフの方がアレだろ。
攻撃力2000にも満たない射程7のインコムがメインウェポンって・・・。
ヤクト・ドーガの方が欲しかった。
- 155 :
- >150
デュラクシールはもうちょっと強い方が、
マサキの章の味方ユニットの強さを堪能出来ていいかも。
>152
ザムジードも普通に強いしな。
完結編ではネタ要因のようなパラメータだが…。
- 156 :
- シュウの章って四人でクリアするのが普通なのかね
戦艦どころか味方が1人も増えなかった
- 157 :
- それとなくほのめかしてるシーンもあるんだから説得しろよ
- 158 :
- アハマドが仲間になるのは気が付かなかったなぁ
コンプリート版の攻略本を見て初めて知ったよ
- 159 :
- EXは援軍が来るターン未満でクリアするとそのまま出てこずに終わるからね
ゴラオンが来る前に終わらせたりすると次の面からアムロが戦艦役になる
搭載機は出せないしリューネの章が一気に激ムズに
- 160 :
- ゴーショーグンが来る前に終わらせると分裂はやった事あったけどそんなのもあったのか
- 161 :
- νガンダムにどうやって他の機体搭載すんだよww
- 162 :
- フィンファンネルの代わりに担ぐんだなw
- 163 :
- >161
3次ではホワイトベースにドロスを収納できるんだ。
人を乗せるだけなら可能かもしれないぞ
- 164 :
- 変形したZならMS1機は運べるな
- 165 :
- 初代スパロボ精神バグなしでクリアした猛者いる?
- 166 :
- 精神バグ。逆に頼り切りだったな俺はw
- 167 :
- 初代、慣れればそんなに難しくはないんだがだるいんだよなぁ。
間接攻撃は反撃がないし、ボスの周りの長射程ザコを回復エリアを往復しながらチマチマチマチマ削るしかないし、
後半はそればっかりだし。
それにしてもあのコマンド、他のGBのソフトだとリセットコマンドだし、
すぐ見つけてくださいといっているとしか思えんよな。
- 168 :
- 初代でキャラを満遍なく育てて終盤詰んだ俺が通りますよ
あのコマンドは知っててもタイミングがシビアでなかなか成功しないんだよなあ
- 169 :
- うぉーーーー
FC版第二次やっと全栗しますた。
ストーリーとかほとんどガンダムが中心でえがった。
『Vガンダムはだてじゃない』ってファーストGとVガンのどちらの作品の名言なの?
- 170 :
- FC版二次はνガンダムがアホみたいに強くて笑える
- 171 :
- >>169
νってか逆シャア
- 172 :
- >>170
熱血2回攻撃が実質6倍ダメージだから強かったなぁ。
2次はすばやさがないマジンガーやZZがボス戦には辛かった。
3次ではZZ(というかジュドー)が当てる避ける機体になって感動したの覚えている。
- 173 :
- FC2次は、ハイメガキャノンがMAP兵器じゃなく通常兵器として使えるのが好きだ
- 174 :
- でも4次のハイメガキャノンを経験しちゃうと
もう他の作品のはマトモに使えないから困る。
4次のアレが壊れてるだけってのは判ってるんだが。
- 175 :
- 2次のハイメガって射程も威力もあるけどとにかく当たらないから困る
- 176 :
- 二次ほどユニット間の格差が激しいゲームも珍しい気がする。
正直F完どころじゃないと思うなあ・・・。
- 177 :
- ただ弱いって言われる連中が居なくなったら苦戦すること間違いなしじゃないか?
F91やZZも最終的には微妙だけど加入時はアムロ・カミーユより強いし
- 178 :
- 第4次 糞難易度シナリオベスト3
1位 オルドナ=ポセイダル (ギャブレー説得なし)
敵の数が滅茶苦茶多い。殆どがゲスト製のメカの上
ボスのオージが、宇宙基地から出て来ないので超凶悪。
アマンダラは、支援効果が無い場所に、誘き寄せれば
ただのゴミ。
2位 アクシズに散る
支援効果が殆ど無い・EN回復が難しいマップな上に
ライグ=ゲイオス3機とケイオスやゼラニオ等
HP激高な機体を相手にしなければならない。増援部隊の位置も絶妙で、
考え無しにやったら普通に詰む。
3位 栄光の落日
いわずもがな。名前ありの奴らが多すぎ。
ガラバやサイコガンダムMK-Uのチートっぷりがヤバイ。
味方はMSが多いのに、ティターンズならともかく
オーラバトラーにどうやって立ち向かえとw
ZZやエルガイムMK-U、ヒュッケのマップ兵器を改造して無いと
無理ゲー。
グルンガスト選んだ場合は、理不尽な難易度と化す。ダブデは空気。
何が言いたいかと言うと、4次は主人公がヒュッケを選んだ時と
グルンガストを選んだ時の難易度差が激しすぎだろう…。
運動性が極悪の分身・マップ兵器・遠距離武器ありのヒュッケと
接近戦には無類の強さを発揮するが、装甲や運動性がゴミな
グルンガスト どっちを選んだほうが良いかは明白でしょうに…
1周目グルンガストで泣きながらクリアした後に
2周目ヒュッケでやったらあまりの差に唖然としたw
- 179 :
- あれ?
第4次限定のスレが向こうに在ったのか…
マジごめんなさい…
- 180 :
- 特異点崩壊もなかなか。
あれは人数いるとはいえ、ゼゼちゃんが帰ってくれなきゃ詰んでた。
あと、オルドナ=ポセイダルのオージとブラッドテンプルは
バスターランチャーやメガバズーカランチャーで撃てばいい。
相手の射程外から撃てるし反撃されないし。
- 181 :
- オルドナ=ポセイダルはスーパー系だと最難関ルート確定という意味じゃまあ仕方ないが
アクシズに散るは主人公関係ないBチームだったと思うし
栄光の落日(というか第4次全ステージ)も別に全機体無改造強化パーツなしでクリアしようと思えばできるだろ
考えなしに主人公突っ込ませるならヒュッケの方がお手軽だけど
グルンガストも変形させれば低燃費必殺技や遠距離武装もそれなりに充実してるし、ようは運用の問題
別に主人公使わなくたってクリア出来るんだから、グルンガストだと理不尽に難しいんじゃなく
ヒュッケバインがお手軽性能でEASYモードなだけだよ
逆に暗剣殺になれたらブラックホールじゃ威力物足りなくなくなることもあるし
まあ主人公活躍させたいなら、集中必中どっちもない主人公でスーパー系とかだとちょっと厳しいけどな
主人公機の性能よりは終盤のプルプルギャブレー核の方がウェイトでかいと思う
- 182 :
- 3次EXやりはじめたけどぜんぜんガンダムが出てこなくて詰まらん。
あと、反撃できるときとできない時があるんだけどわかる人いる?
もちろん射程外の時はできないのは理解できるが、隣接して攻撃を受けても反撃できないのが良くわからん。空とか陸とか関係ある?
- 183 :
- >>176
第二次はバランス的に手数が重要なことも多いし、
なにより強ユニットでも基本的に無双はできないので
弱いとされてるユニットにも頼ることは多いからな
F完における格差の最大の問題は、強ユニットが強すぎて無双できちゃうから、
一度強ユニットさえ分かれば、そいつらだけで回してればすんじゃうってことだ
まあ、FC第二次も再攻撃はいらなかったと当時から思ってるけどね
- 184 :
- >>182
飛行可能ユニットと陸戦用ユニットだとそういうこともある
ま、ケースバイケースだが
- 185 :
- >>183
2次や3次の頃のがゲームバランス良かったと思う。
- 186 :
- そういや昔はこのスレで3次と4次のどっちが難しいかで
バカ同士が罵り合ってたな
- 187 :
- >>183
第二次は中盤のνガンダム無双が酷かった覚えがあるけどなあ。
再攻撃はしまくるわ、避けづらいはずのバランスなのに避けまくるわで。
攻撃面も防御面もνがズバ抜けてた印象が強い。νより防御が低いダイザーを不憫に思うぐらい。
「脱出」のラストバタリオンも変に数を揃えて挑むより、
νガンダムとメタスだけで戦ったほうが楽な印象だったし。ターン数はかさむけど。
後半になると雑魚敵もファンネル持ちが増えるから、
さすがにνだけじゃ戦えなくなるけど、対ジオや対グランゾンもνが中心だったんだよな。
素早さ高いのは大きいわ。まあジオには再攻撃できないけど。
二次はνとメタスとハイメガ追加後のZガンダムが圧倒的に強くて、他がどっこいな印象。
ゲッターライガーなんかはその他の中でも使える部類だったけど
- 188 :
- 第2次のνガンダムってEXのショウみたいなもんだろ
トップクラスの強さではあるけど他の奴も使った方が間違いなく楽っていう
俺はファが休むステージまでしかやってないけど
- 189 :
- 第2次のジオはνガンだけで倒した
いや、面倒だったけどνガンじゃないと再反撃されて死んじゃうから……
- 190 :
- 俺もジオはν単体で削れるだけ削って、(HP6割ぐらい)
後は残りの面子で精神全開でトドメを刺したな。
必殺もってるやつが少なくて攻撃を当てるのにも一苦労だったが。
- 191 :
- 反撃設定を反撃しないにしてるとかじゃないよね?
後は敵が空に居て、こっちが陸戦限定で
射程1の武器が格闘用(対陸戦限定)しかないとか?
- 192 :
- 昔のスパロボは、移動タイプに空が無いユニットは、
格闘攻撃(パンチやビームサーベルなど)で空の敵に
攻撃できないって武器設定になってることが殆どだったからな。
ガンダム原作みたいに「モ、モビルスーツが飛んだー!」はできない。
あと、作戦によっては、「この攻撃を食らうと死ぬ」って場合は
防御や回避を選択する。
自分よりレベルが低い相手には反撃しない、という作戦もあったが
使った験しが無い。
自分よりレベルが低い相手を「撃墜してしまいそうなら」反撃しない、
だったら多用しただろうけど。
ちなみに第3次は、装甲が350(だったはず)を超えていないユニットは、
防御すれば耐えられる場合でも防御せずに回避を選択する。
ブライトR、っていうか本当に氏んじゃうから困る。
(幸い、この頃は戦艦撃墜でゲームオーバーになるマップが少ない)。
それから、ENや残弾が残り1発分の時は、その武器では反撃しない。
反撃できる武器がそれしか無い場合は、反撃できない。
俺が覚えてる、昔のスパロボの反撃仕様はこんな感じ。
- 193 :
- 1ターン目反撃でザコ敵にサンアタックとか超電磁スピンを自動でかますのは参った
- 194 :
- 3次のコンバトラーとか一発屋もいいとこだからな
精神も豹馬しか使えないし。
そう考えると4次では大分強くなったもんだ。
- 195 :
- >>193
行動選択ができないシリーズは、まず全員反撃禁止に
するのが基本だったな
- 196 :
- でもそれやるとすげー時間かかるんだよな、あのEXですら。
まぁ初期のスパロボはそういうじっくりやるタイプのゲームだったと言えるか。
第4次で反撃時の行動選択出来た時の快適さは半端無かった。
- 197 :
- 第二次は回避や防御が無いのが嫌だったな。
第三次は弱い武器を使って欲しいときは「無理はするな!」にしてた。
この命令だとサンアタックよりもダイターンザンバーとかを優先して使ってくれる。
強めの武器を使って欲しかったら「積極的にいけ!」。でも必殺技を使われる可能性もある。
必ず反撃せよ!は一番頭が悪いのでほとんど使わなかった。
使うのは弾が切れるまで攻撃してほしいときぐらい。
EXはそもそも敵に攻撃されないように配置するので、
反撃命令はあんまり気にならなかった。
一応第三次よりは反撃時の行動はマシだし。
でも敵のレベルが自分より高ければ〜とかって命令は存在意義が意味不明だった。
- 198 :
- 経験値を積極的に稼ぎたい場合向けって想定だったのかな?
- 199 :
- 三次はマップ兵器ゲーになってからはターン数節約も別に苦じゃなくなるからね
勝手に慣れてなく、かつ自軍が弱い序盤で必死に少ターンクリアしようとしてる時期がキツい
実際には序盤はそんなに頑張らなくてもよいのだが
- 200 :
- 後半は5ターンぐらいでクリアできたりするシナリオも結構あるしなあ。
ゲッターとかは改造引き継がないけど、
三次で一番キツイのはエリート兵が出た直後ぐらいなので
序盤からドンドン改造しちゃっていいような気がする。どうせ後半金余るし。
- 201 :
- 武器改造できないからな
- 202 :
- SFC版やった事無いけどPS版も199みたいな感じだったなぁ
序盤に結構かかって初回プレイだし無理かなと思ってたけどどうにかなった
- 203 :
- 3次はパッケージの絵がかっこいいな
- 204 :
- EXの分身ヴォルクルスはVIOLENT BATTLEの方が良かった
- 205 :
- 第四次SってここでOK?
子供の頃友達に初めて薦められてやったスパロボがこれ(正しくはSFCの第四次だけど)だった
最近、バランスが簡単になったのが第四次Sってことと
PS3なら処理落ちとか不具合もない(PS2だと常時モッサリしてて遊べなかった)って聞いて
今再プレイ
今のヌルヌル萌えスパロボにはないストイックさが良くて、ズンズンハマリこんでしまってる。
昔はルール自体よくわからなくて二話でさえ苦労して何機もやられちゃったりしたのに
今色々知った上でやると物凄い楽勝で進めてしまうのにビックリ。
スーパー系が不遇といわれていたのに、マジンガーの頼もしさとゲッタービームの強さと言ったら・・・
前置きが長くなってしまったけれど、第四次のユニット性能とかを色々書いてるところってないだろうか?
検索しても結構消えていたり、簡単な攻略情報しか載せてないところばかりなんだ
- 206 :
- >>6
あれっ?!
ここでOKかなと思ってたらロボゲ板にあったのか!
スレ汚しすみませんでした・・・「第四次」で検索していた・・・4の方か
- 207 :
- >>205
アドバイス
ゲッターはともかく、中盤以降はマジンガーは使うな
序盤は頼もしいけど後半はマジで辛い
モビルスーツは後半良いのが出てくるので改造を抑え目に
攻略は強化パーツが地面に埋まってるころのスパロボだし、
説得フラグと人間爆弾は回避とかそういう分岐だけ抑えとくだけで
いいと思うけどね
- 208 :
- って他に移ったのな
- 209 :
- 第4次Sのマジンガーって、Zはともかくグレートはサンダーブレークの燃費も良いし、
鉄壁必中でAB、MS、HM、ゲストメカをボコボコにするのに向いてる気がするけどな。
そんで雑魚があらかた消えた辺りで、気力が上がってきた要気力必殺技持ちがボスを殴りにいく、と。
- 210 :
- 二次の最後でグランゾン倒す事は可能?
- 211 :
- >>210
可能。
きあい、ねっけつを使ってセーブ、外したらリセット。
を繰り返せば楽。
- 212 :
- シャインスパークやブレストバーンの命中を考えると楽とは言えんが全滅させることは可能だな
マグネットコーティング使ってνが再攻撃できるとずいぶん楽になる
あとは誰がどっちを攻撃するかと愛の使いどころを考えるのが大事か
- 213 :
- グランゾン倒すとヴァルシオン倒した後の会話が味気なくなるんだよな。
- 214 :
- ゲームボーイ版の二次ならグランゾンもかなり楽だった気がする
ラストバタリオンとか、怖さが欠片もなくごく普通に全滅できて悲しかった
- 215 :
- 初心者じゃなきゃ2次Gのラストバタリオンから逃げようって人はいないよなあ。
グランゾンもスーパー系に必中があるだけで全然楽だったな。ゲッターも精神3人分だし。
- 216 :
- ファミコンだとファ辺りで自ターンは回復反撃のみで削るといった戦術組み込まないときつかったっけ?
- 217 :
- あそこのラストバタリオンは動かないから、敵の射程ギリギリにνガンダムを置いてその横にメタスを配置、
回復しながら攻撃して1体づつ倒すって戦法使ってた。ターンはかかるが結構楽だった記憶が。
- 218 :
- 射程距離外からの攻撃か。
- 219 :
- 攻撃しておびき寄せてからみんなで袋だたきにした方が楽じゃないか?
- 220 :
- 回避率低いままばっかなんで…うちの奴等の場合w
- 221 :
- 【超関連スレ】
ミオの使い魔の一匹、
ジュンのモデルとなった逢坂じゅんが準レギュラーとして出ているドラマ
【昼ドラ 東海・国際放映】 霧に棲む悪魔 Part4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1305617251/
- 222 :
- 【よくある質問】
Q.しゃかりき、パラダイス、ようこそここへって何?
A.影山弁護士(元・光GENJIリーダー)のこと。
Q.レッツゴーじゅんって誰?
A.龍村ファームのチーズじーさん。
Q.なんで本村弁護士がドラマ出てるの?
A.もともと役者さんです。役者が弁護士資格を取ったと思えばOK。
Q.白い女はどうやって逃亡生活してるの?
A.湖で用を足し、生魚やキノコ等を食べています。頭が足りないのはキノコの副作用です。
Q.白い女が森を走り回っても服が汚れないのはおかしい。
A.ボールドを使ってます。
- 223 :
- いくら話題がないからって
そんなネタふられて【超関連スレ】言われてもなぁ
- 224 :
- ロボゲ板ができる前はこのスレも結構繁盛してたんだけどなw
もう悲惨なくらいレスないな
- 225 :
- たまに第4次やると戦闘カット無くともテンポ良くて楽しい。
後半のMAP兵器祭りもある種の味に思える。
あれだけ強いZZはもう見れないんだろうな。
- 226 :
- >>225
多少大味な方がゲームとしては面白いね。
- 227 :
- コンプのDL販売後は、SFCネタもそっちに取られがちだしなぁ
まあ展開的には喜ぶべき廃れ方なんでしょう
- 228 :
- なに、コンプリートボックスDL販売されたの?
- 229 :
- 2次、3次、EXのバラ売りだけど、今年1月からDL販売して・・・たよ
某流出事件で買えないけど
- 230 :
- やっと買える様になったよ
しかも4次と新も追加されたよ
やったね
- 231 :
- 新の読み込みが早くなってたら買いだな
- 232 :
- >>196
EXで反撃してたら弾もエネルギーもHPもすぐ無くならないか?
第3次は修理でどうにかなるし、反撃させたほうが楽になるケースが殆どだと思うけど。
- 233 :
- 第三次は装甲か回避がめちゃくちゃ高いやつを突っ込ませて反撃させてたな。
EXだと射程外からの攻撃がメインだったので、あまり反撃をする場面がなかった。
- 234 :
- 第2次の再攻撃って、有利な奴とそうでない奴に分かれるだけのシステムだな。
出来ない奴なりに強みがあればよかったのに。
- 235 :
- 火力面で見てもνガンダムやZガンダムが自軍最強になっちゃうようなゲームだったしなあ
第二次のスーパー系は以降のシリーズのスーパー系みたいに
必殺技を1発ぶちこんで大ダメージみたいな活躍はさせられないし、ホントいいところなしだったな。
マジンガーとかは数合わせのために使っているようなものだった。
戦闘補助の効果の精神コマンドはたいがいウンコだったし、相手とのステータスの差を補うような戦いもやりづらい。
- 236 :
- 第3次よりも第2次の方が、間接攻撃無効だの再攻撃だの、
ひっさつ持ちが少ないだので不便だと感じたな。
間接攻撃無効はステータス見ても分かんないし(盾で防御とかもそうなんだけど)。
- 237 :
- 新年最初のage
- 238 :
- EXの胞子の谷ってそんなに良い場所なのだろうか
- 239 :
- ナウシカ世代のスタッフを責めちゃ駄目ー
- 240 :
- カビそうだし鼻炎の人はめっちゃクシャミでそう
- 241 :
- 第2次で一番破壊力があった攻撃ってなんだろ? マジンガー系の数万度ある放射系攻撃?
- 242 :
- シャインスパーク
- 243 :
- >>241
スペシャルDXボロットパンチと社員スパークが200
敵も入れるとヴァルシオンのクロスマッシャーかなんかが255あったような気がする
- 244 :
- ヴァルシオンはつよさ255で武器の攻撃力が2つとも255だね。
単発ならゲーム中最大の破壊力
- 245 :
- 四ヶ月もレス無いのか……
そりゃロンド・ベルも立場が弱くなり
ティターンズが台頭するわけだよ
- 246 :
- その割には何かショボかったイメージ
主力がMSってのが致命的だよな
その第4次での反省を受けてか
FとF完では特定キャラのMSがインチキチューンされてたり
雑魚MSの性能も凄いことになってたが
しかしガザCガザDの性能は幾らなんでもあんまりだと思った
もちろん悪い意味で
- 247 :
- ガザCガザDの悪評って他所でもよく耳にするけど、
あいつらそんなに強いとは思えんのよね。
出てくるのも10段階改造が解禁された後だしさ。
むしろバイアラン辺りのほうがタチ悪くね。
5段階改造しか出来ない時期なのに平気で運動性180を超えてくるし、
ステージによっては運動性200に達するヤツすら居るぞ。
- 248 :
- 10段階改造できるっつったって
全滅プレイでもしなきゃそこまで全体に金回せないし
何よりやつらは耐久力が高すぎるんだ
ティターンズ系雑魚MSはそこまで耐久力無いから
割と簡単に落とせる関係でそこまで困らない
運動性の問題はスーパー系の必中と
リアル系は集中で対処できるレベル
- 249 :
- リアル系エースが集中を使わないと被弾率に不安が出る
雑魚ユニットって時点で十分だと思うんだが。
反対に言うとゲーム終盤にもなれば、ガザC程度の
敵ユニットの相手にするのに集中なんか要らないよ。
耐久力もそう変わらん。ガザCが11000、
バイアランのHPが9000〜10000。装甲はどっちも同じぐらい。
むしろ10段改造が解禁された後だし、ガザCのほうが脆く感じるぐらいかもよ。
ガザDに至ってはDCルートの最終話にしか出ないし、
前のシナリオで戦ったゲストの雑魚ユニットの性能を下回るレベル。
- 250 :
- あれそうだっけ?どうも記憶でも物言ってると怪しいもんだな
再確認してみたら、確かにバイアランもHP高いな
でも何か奴は記憶薄いんだよな…
印象の違いとしては、バイアランは一応原作でも
指揮官用のそれなりな高性能機だったけど
ガザCとかわりと低性能な量産機というイメージの違いだろうか
ゲストは雑魚量産機でも強いと思ってるからあんま不満には感じなかったな
原作のあるキャラゲーである以上やはり印象ってのは大事なんだと思った
あと自分はSFC4次以降リアルは基本的に集中使ってくプレイだったから
集中無しで〜って考え方が無かったな
- 251 :
- 四次だと考えられん事だけど、F・F完結編のニュータイプは超強い。
アムロなんかだと、同じレベルの敵エリート兵相手に
命中・回避で80ぐらい差がついてたりするぐらい。
だから相手の運動性を少し上回れば集中無しでも余裕で0%を達成できたりする。
F・F完は四次ほどSPに余裕が無いし、精神の消費SPもやや多いので(集中で15)
素避けするなり射程外から攻撃するなり、使わなくていいときは極力節約。
完結編の中盤が終盤に比べて厳しいのは、こっちの運動性が
5段改造+運動性強化パーツ×2でせいぜい170ぐらいなのが限度なのに対して
敵の雑魚敵が運動性160〜180ぐらいあるユニットを当たり前のように乗り回してくる事。
バイアランや敵オーラバトラーの運動性が特に際立つ。
ところが10段改造が可能になって、運動性200オーバーにすることも可能になった頃に
何故か敵雑魚の運動性の基準が140〜160ぐらいに下がり始める。
ガザCは150止まり。この時期のニュータイプにはもうカスりもしない。
- 252 :
- 味方が全員ニュータイプなら一向にかまわんのだがね
- 253 :
- F・F完のあの仕様って(ニュータイプ>越えられない壁>オールドタイプ)を表現したかっただけ?
- 254 :
- 時代は変わったんだ、オールドタイプは失せろ
- 255 :
- >>254
お前もオールドタイプだろっていう
でもまさかジェリドがジオで特攻なんてイベントがあるとは思わなかったが
- 256 :
- やれやれ、オールドタイプには住みにくい世の中になったのう。
ニュータイプの奴らは、街中でもキュピーンとかやらかして、そのままラブホ直行。
わしらの頃は情緒があった、過程があったのじゃよ。
- 257 :
- 第三次でゲッタードラゴンやジェットスクランダーには改造引き継がないけど、コンバトラーやライディーンの武装追加には引き継いだっけ?
- 258 :
- >>257
よく分からんがSFC版に武器改造は無い
- 259 :
- マジンガー→マジンガーJSやゲッター1→ゲッターGには
ユニット改造が引き継がれないのは分かってるけど、
コンVやライディーンが武器追加された後はどうだったっけってことでしょ。
そっちの場合はユニット改造は引き継がれるよ。
- 260 :
- >>259
ああ、そういう意味か。そりゃそうだな。
- 261 :
- 上記は別ユニット扱いになるけど、下記はならないからな
- 262 :
- ぶっちゃけグラが変わると引き継がないんだよな
- 263 :
- 甲子園見てるとたまにVIOLENT BATTLEなメロディが聞こえる
- 264 :
- >>235
CBでの二次はガンダム達の攻撃力が下がったな…いや、敵の装甲が上がっただけかもしれないが。
- 265 :
- 第3次の攻撃力のシステムが、第4次以降に継承されなかったのが不思議でしょうがない。
- 266 :
- 第3次は加算だったっけ?
バルカンでもパイロットの攻撃力が高ければ高ダメージってのが
イメージと違ったんじゃないかな?
でもまた単発でもいいからアレに戻しても面白いかもね。
- 267 :
- あのバランス大好きだったなあ。
- 268 :
- マニュアルになったと思ったらステータスが見えなくなるとか
意味不明だな
- 269 :
- 武器の改造自体がNGだとは思わないが、攻撃力が50ずつしか上がらないのと
一括になるのは意味ないと思う。
- 270 :
- 初代、第2次G、SFC第3次、EX、第4次買って来たぞオラー
ファミコンミニの第2次やってる人はこのスレにいないの?
- 271 :
- あれ市販されてないやつだろ確か
- 272 :
- GCの発売時、購入者特典として抽選で2000名に配布されたんだってよ
ちなみに駿河屋で16000円なり
- 273 :
- 内容はまったく一緒なので無理して買わなくて良し
- 274 :
- >>66
マウアー=お姉さん
シーマ様=ババア
- 275 :
- >>274
お前ん家にガトーがすごい剣幕で走って行ったぞ
- 276 :
- なんでガトーが怒るんだよw
- 277 :
- オバサン呼ばわりで済ませてやったウィンは大人だったな
- 278 :2013/09/20
- EXの反応って無効だったんだな、初めて知った
よく今まで誰も気づかなかったよな
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