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桃太郎伝説について語る 第弐拾陸集


1 :2013/02/08 〜 最終レス :2013/09/19
桃太郎伝説モバイル 公式サイト
http://momoden.com/
前スレ
桃太郎伝説について語る 第弐拾伍集
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321961188/
第一集
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/989053695/
第二集
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1007432981/
第三集
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031491742/
第四集
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1046446542/
第五集
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056809517/
第6集
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065727601/
第七集
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1074177687/
第八集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082021901/
第九集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092056309/
第十集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096201261/
第十一集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100818187/
第十二集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1108892482/

2 :
第十三集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126843594/
第十四集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1135097694/
第十五集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146877265/
第十六集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151136534/
第十七集
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1160000179/
第十八集
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1167430693/
第十九集
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173578512/
第弐拾集
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178519551/
第弐拾壱集
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1188657621/
第弐拾弐集
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1209900339/
第弐拾参集
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1248686669/
第弐拾肆集
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1282319427/
第弐拾肆集 其ノ二
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1283995158/

3 :
風呂まとめ
http://www23.atwiki.jp/momoero/
動画まとめ
http://amigojam.web.fc2.com/shinmomo.html
http://amigojam.web.fc2.com/

4 :
シリーズ一覧
桃太郎伝説(ファミコン)1987年10月26日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10046018
桃太郎伝説(X68000)1988年2月26日
http://www.8-bits.info/gamelist/X68K/info/info_Z4DhreDLXGSFBjHv.php
桃太郎伝説ターボ(PCエンジン)1990年7月20日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10055031
桃太郎伝説II(PCエンジン)1990年12月22日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10055026
桃太郎伝説外伝(ゲームボーイ)1991年12月26日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10048025
桃太郎伝説外伝第一集(PCエンジン)1992年12月4日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10055007
桃太郎伝説外伝(ファミコン)1993年12月17日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10046002
新桃太郎伝説(スーパーファミコン)1993年12月24日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10045035

5 :
桃太郎伝説(プレイステーション)1998年12月23日
http://www.amazon.co.jp/dp/B000069U4C/
桃太郎伝説1→2(いちからに)(ゲームボーイカラー)2001年1月1日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10047003
Great Series 桃太郎伝説(Windows)2001年04月18日
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OIEC/
Ultra Series 桃太郎伝説(Windows)2002年5月31日
http://www.amazon.co.jp/dp/B000068QFY/
桃太郎伝説 【PS one Books】(プレイステーション)2002年7月11日
http://www.hudson.jp/game/view.php?id=10050011
桃太郎伝説モバイル(iモード)2011年4月18日
http://www.hudson.jp/mobile/view.php?id=20501119
桃太郎伝説モバイル(Yahoo!ケータイ)2011年4月28日
http://www.hudson.jp/mobile/view.php?id=20501119
桃太郎伝説モバイル(EZアプリ(BREW))2011年8月11日
http://www.hudson.jp/mobile/view.php?id=20501119

6 :
ももたろうさん乙ですよ

7 :
ケーッケッケッ!

8 :
思ったんだが無印クリアに必須の術って稲妻と飛燕もだよな
既出?

9 :
>>1


10 :
稲妻必要か?

11 :
いなづま無いと雉を仲間にできないんじゃなかったっけ?

12 :
サルしか必要じゃないような

13 :
どちらにしろいなずま無いと、山姥の洞窟を越せないから必要になる。

14 :
そこは忘れてた
実際に勝てるかは別としてほうひ、いなずま、ひえんが必須なのか

15 :
PCエンジンのターボ版だったと思うんだけど
織姫の石、彦星の石
ってアイテムがあったの知ってる人いる?

16 :
IIの海彦、山彦の石じゃなくて?

17 :
新桃も稲妻の術は必須。
Uは必須な術はないと思うけど、「鬼を○○体懲らしめると仙人から授かる」系の術は
低レベルクリアでも目指してない限り避けられないと思う。

18 :
PS盤やってるんだけど、もっと不思議な森?ってどうすればいいんだ
宝物のつづらとれん…

19 :
PS桃伝はやってないからよく分からないけど、
プレイ動画を参照すれば間違いないんじゃないかな。

20 :
プレステ版の桃太郎伝説で、竜宮城のお姫様様に花を持ってくとカードが貰えるらしいのですが
その花とは一体何ですか?
出来ればその花の入手方法も教えて頂ければ幸いですが?

21 :
↑ヒント:森山直太朗 コブクロ

22 :
新桃しかやってない
新桃以外価値無し

23 :
(・∀・)ソラジエーン

24 :
プレステ版は最後は金貯めてひたすらドーピングするだけだもんな

25 :
↑だな。俺の場合は希望の都からきんとうんに乗って鬼ヶ島への架け橋?まで行ったら
その橋で降りて、ひたすら橋を往復して絶好調の人間を一人でも育成させる。
そしてそのままの足で地獄の地下一階まで行き、敵を呼び出しては倒す。
これで、ある程度金が貯まったら、希望の都へ戻ってすかさずドーピング(笑)
これが最も効率の良い金儲けだと思うが如何かな?

26 :
リメイクして3DSで発売してくれ
ドラクエやFFに並ぶ名作は桃伝しかない
ちなみに現在、俺は3DS版DQ7を270時間プレイしてる
でもやる事もなくなって暇なんだよ
俺は後2年は働く気がないから来年辺りに発売してくれ

27 :
さくまさんは本当は新桃の続編を作りたかったようだ。
これはさくまさんのツイッターより。

さくま あきら @isetta_23
新桃太郎伝説は、ハドソンはどんなゲームでも1年以内で作れ!という縛りが
あったので、あれが限界だったね。ホントは次回作も考えていたんだけど、
あれ以降、私がRPGを作らなくなったことで わかってもらうしかない。
2013年4月22日 8:05 PM

28 :
そんな縛りがあるからいつまでもいつまでも同じようなゲーム連発するしかないんだね
ボンバーマンしかり桃鉄しかり・・・

29 :
最近プレイしたけどモバイル普通に良ゲーじゃん
1050は高いのかもしれんけど
uiいいし牛車とか戦闘画面新桃風になってるし
余計な+αないからストーリー矛盾しないし
売り上げ伸ばすためにあざとく夜叉姫追加して
Uや新桃の初対面をパラレルにしないあたり好感が持てる
最後の仙人の応援で天の声流すあたりは良改変だし
それでもまったく話題になってなくて売れなてないんだろうか
売れてたらスマホに新桃か外伝でてたのかもな

30 :
しかし、おともの命令の空欄とか仲間が入りそうな戦闘画面の上部分とか
ちょっと気になるな
もしかしたらゲームエンジン使いまわして新作に使う構想だったのかもな

31 :
ここの懐古ソシャゲというのを遊ばない理由にして無かったことにするよ

32 :
ソーシャル扱いなのか?
月額払いでもないしdlcや追加課金もないし売り切りの落とし切りだから携帯変えるまで手元に残る優良な販売方法だと思うけど
ff4taとか1ヶ月100円維持にかかるし
ただスマホ全盛期にガラケーだけの販売、しかも話題になってないとなるともう次が無さそうだほんと
ゲームボーイアドバンスとかで出してたらかなり話題になってたよきっと、値段が600〜800とかだったらモバイルでも売れてた
もったいね
原作愛に満ちたリメイクなんだけどな
おかげで桃太郎熱再燃したわドラゴボの魔人ブウ編みたいな空気で好きだ
システムこのままでいいから外伝出してくれよ

33 :
ポケモンに関わってた人がリメイク担当だったから良い出来何だろうな
でもマニアに言わせると仙人戦が中ボスの曲だったり色々駄目みたい

34 :
気になるけどガラケー専用じゃそもそもプレイできない

35 :
その奴3DSのダウンロード販売にでもしてくれりゃあ良いのに

36 :
携帯移植はネクロマンサー1本でストップしたし全く売れなかったんだろうな

37 :
個人的に思い入れのない曲だったから我慢したけど
もし新桃移植で風神雷神が普通の中ボス曲になったらおこだわな、気持ちはわかる
ポケモンのスタッフが関わってるのは初耳だ
馬鬼とかがあばれ馬になったりばっかん鬼の名前が変わったのはプレステの画像使ってるからなんだろうか
酒呑童子さんはそのままシュタタタタだったがそこは新桃意識して名前変えればいいのに
酒呑童子は役職で新桃の酒呑童子は当時ほしくま童子あたりだったと思っとく
桃太郎が武器ふるときの絵とダメージ受けた時の絵は新作だよな
まだハドソンにはドッターはいるのを信じて新作を待つ

38 :
星熊さんに不意打ち1ターンキルされたのも今では良い思い出。
酒呑よりも強いだろあいつw

39 :
無印えんま大王のこうがしゃのたまの回復量がいまだによく判らん 255なのか?
第三段階からいっきに第一段階まで会話戻ったりするのも謎だ

40 :
全回復って設定ができていなければ255固定値かもな
形態の方の各HPは知らんが

41 :
20or全回復らしい
残りHPによって全回復版の使用パターンがランダムで入ってくるとかなんとか

42 :
>>41
密かにシドーのベホマ並みに凶悪だな
ターボじゃ使わなくなって、鬼ヶ島の地蔵が閻魔のHPは約3000と教えてくれるが

43 :
PCEのターボのターボモード
「今まで入れなかった場所にも入れて、敵も出てこないモード」は遊び要素としてわかるんだが
「心の数とお金を3倍にしてくれるモード」はターボモード状態が保存されないのにどうしろっていうんだ
セーブやパスワードが効くなら、さくさく進むモードでやりたかったんだがなあ

44 :
たしかに玉使った直後に倒せたりするな
きんたんとまんきんたんの回復量か、初代だと敵に仙術は使わせないって事か

45 :
>>44
でも、きんたん使う敵もまんきんたん使う敵も一方には居るんだよなあ。
だから、意図はよく解らん所である。

46 :
いなずまのじゅつも使う敵いるしね

47 :
考えてみれば羅生門の鬼がかつて天の仙人の弟子だったという設定もあるわけだし、仙術使う鬼がいてもべつにおかしくないよな

48 :
新はアイテム渡す時の不便さがかなり気になる
あの時期に一人8個って時代錯誤感もアレだけど

49 :
ファイナルファンタジーみたいに全員共通の道具袋で1種類99個も持てる前提だったら、崑崙の玉とか出せないだろ

50 :
ドラクエなんてやくそう程度の回復量のアイテムでもバランス崩れたって言われてるしな

51 :
>>50
やくそう99個でHP3000分だからなあ。
終盤ではさすがに不足だが、中盤までだったら無茶苦茶大きい。

52 :
ただし一回の回復量を考えると、中盤から戦闘時は30程度ではとても物足りなくなる。
HPのインフレ程度がドラクエ程度だと、中盤以降はベホイミクラスの回復手段は必須になる。
SFCになってからドラクエは物理攻撃で集団攻撃が可能になり、攻撃魔法の価値が急落したが、
回復魔法の価値は依然として下がらなかった。
攻撃手段は多様になった一方、回復手段はあまり見直されなかったためである。数少ない瞑想や
ハッスルダンス等の回復特技は習得が困難で使用時期に縛りがあり、回復魔法の価値を脅かす事
にはならなかったためである。
新桃は回復魔法以外にもある程度有効な回復手段が中盤から手に入る(強力丹やユキのおにぎり等)
ので、ドラクエよりは回復に関して融通が利く感じがする。終盤になるとまんきんたんやみなせんたんが
欲しくなるのは否めないので、浦島抜きはやはり厳しくなる。

53 :
夜叉姫の料理の術って何に使えば良いの?
分類としては一応回復魔法に入るのか?

54 :
終盤の地獄で手に入る捨てられない武器防具が邪魔

55 :
誰に装備させればいいかなんてわからないしな
汎用装備のはずの足袋だと思ったら邪魔で邪魔で…

56 :
ポーション99個でバランスを取っていたFF1

57 :
ももたろうでんせつな

58 :
絵美ュでスーファミの新桃伝でもやろうかなっ

59 :
>>51
>終盤ではさすがに不足だが、中盤までだったら無茶苦茶大きい。
ドラクエ3じゃ上の世界のダンジョンが大幅にラクになったな
挙げ句の果てに祈りの指輪も買い溜めして大量に持ち込めるからHPタンクやMPタンクを持ち込むようなもの

60 :
パーティ組めるのもすごいよかったけど1みたいに一人で鬼が島へ鬼を懲らしめに、っていう
原作の桃太郎の雰囲気があるのもよかったなぁ
途中で色んな昔話の登場人物を助けて回るっていう展開も面白かったし…
なんで桃鉄ばっかりになったのかorz

61 :
手間と金を掛けて京都とかに行って文献を漁る必要のある桃伝を作るよりも、
1年に1回、時事ネタとマイナーチェンジで儲かる桃鉄に流れたんだろうね。

62 :
ハドソンは開発から一年で発売しないといけないルールがあったみたいだし
RPGなんて大変だから辞めたんだろう

63 :
>>62
>ハドソンは開発から一年で発売しないといけないルールがあったみたいだし
唯一の例外が天外と天外IIだっけ
結局ポシャった天外IIIの時は開発が遅々として進まなかったから繋ぎでカブキ伝をハイピッチで作らされたし

64 :
>>52
ドラクエは3以前に比べたら守備回復面もむちゃくちゃ強化されとるから

65 :
PCEの桃伝2でユキだるまといちもんなしが三日かけて探しても全然出ません。
何か条件あるんですかね?ユキだるまは寝たろう村から氷の塔までの雪原を探して
いちもんなしはほほえみの大地を探してます。
こんなに出ないのは探し方間違ってるとしか・・・

66 :
>>65
>PCEの桃伝2でユキだるまといちもんなしが三日かけて探しても全然出ません。
>何か条件あるんですかね?ユキだるまは寝たろう村から氷の塔までの雪原を探して
>いちもんなしはほほえみの大地を探してます。
ユキだるまは氷の塔の中、いちもんなしは確かつづら洞窟の中だった

67 :
>>66
ありがとうございます。探します。
いちもんなしは攻略本2つともほほえみの大地に出ると書いてある罠が・・・

68 :
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。

69 :
新桃スレ逝ったかここに統合かな
究極攻略本どこか安くてに入る場所ない?

70 :
安くの基準がわからんが
Amazonマーケットプレイスの値段くらいなら出せばいいじゃん
数万するわけでもないのに

71 :
苗字のついていそうな新桃の登場人物一覧
金太郎:坂田 銀次:石井 貧乏神:榎本 福の神:佐久間 天邪鬼:鳥嶋
雪だるま:斎藤 でか太郎:馬場 ましら:剛田 といちや:遠藤 はらだし:原田

72 :
>>71ましら以下の元がワカランw

73 :
>>67
どちらともほほえみの大地で出た事あるよ。村より北寄りだったかな。
いちもんなしは出現率がすごく低いから粘るしかない。
せきひんも邪魔になるし。
いちもんなしを探してれば先にユキだるまが出るかもしれない。

74 :
レアもの買うならAmazonヤフオク駿河屋あたりだよな

75 :
結局そこの監視しかないのか
中古ゲーム本体の6倍高い中古攻略本ェ
なお中古サントラは50倍高い模様

76 :
サルカニ村での風神&雷神戦。
以前は毎回雷神から倒してたんだが。
最近やっててやっと気づいたんだが、風神から倒した方が
ずっと楽なんだな。理由は雷神は体力が減ってこないと
全体攻撃使ってこないから。この性質に気づいてないから
ずっと雷神から攻撃してたな。それをやると、雷神の全体攻撃+竜巻で
毎ターンダメージがとてつもない感じになるw
風神から倒して竜巻を倒した後じっくり雷神の相手をすると、非常に闘い易いんだな。
いや、このスレの人には常識かも知れないが、自分は気づかなかったのでw

77 :
いっつも開幕影縫いで竜巻スルーしてるな

78 :
開幕かげぬい以外で倒せますか?

79 :
小学校の頃はさるかに以外の村まわって強化、散策したりダイダの方に挑んでみたり大黒様に無敵にしてもらって挑んでみたり
いろいろやって、何日もかかって倒せたときは感動したし世界が広がって物語が広がる感覚もすごい面白かった
詰みのイライラと撃破の高揚がよく利いてるな 今の時代では理不尽だから受け入れられないけど
ネットもない時代は買ったソフト以外の選択肢がないから理不尽でも弱い自分が悪いと受け入れられた

80 :
昔のRPGってそう言うシチュエーションがあるのが多かったね。
中盤辺りで手強いボスが設置されてて倒すために何度も何度も挑む事になるのって。
それだけに倒した時のカタルシスは半端無いが、最近のユーザーだったら倒す前に止めちゃうかも。

81 :
ホイミスライムから先に倒すだろ常考

82 :
サルカニ村よりも雷神の洞窟の方が死亡率高い

83 :
>>78
道具欄は全部根性の玉で埋め尽くして倒した
桃太郎以外は結局死んじゃったけど

84 :
半分のたまとか元気玉ってどんな物質なんだろう
なんとなくff6の魔大陸の宝箱みたいなイメージなんだが

85 :
ここって外伝の話も大丈夫か?
饅頭の回復量低すぎ噴いた
ふいた…

86 :
新桃もまんじゅうもだけど、回復アイテムの回復量低いよな

87 :
新桃って何で名作・良作扱いなの?
ゲームバランスがぶっ壊れてる
キーレスポンスが悪い
エンカウント率高すぎ
ロード時間が長い
クソゲー要素が全方面で満開してるのに
今では「ロードが長い」ってだけでクソゲーの烙印を押されちゃうのだけどな
賛否両論作品(一般の目では凡ゲーorクソゲー、だがしかし人によっては神ゲー)ならまだ分かる

88 :
音楽とキャラとシナリオ、雰囲気が良いから
子供の視点では目に入るものが優先されるし
システムの問題点はクリア後は過ぎた話だから喉元すぎれば熱さ忘れて
振り返り語るときには良かった点だけが思い出されるからじゃね
20年経って語るようなコアな奴はそれこそ愛好家以外ふるいに掛けられるだろうし
システム方面の擁護はできないけどやっぱりそれを補って良かったゲームだと思う
システムは糞だけど名作とそれなりの人数が思ったからこそ今の評価なんだろ
だからシステム方面も修正してリメイクあくしろよ?

89 :
当時はファミコンとかも現役で遊んでいたしなあ
桃太郎シリーズの中で見れば新桃は良い方じゃないか?

90 :
不当な評価、時代性のおかげといえばそれまでだけど
それを言い出したら名作と言われてるスーファミのゲームが今新作として出たとして
いくつ評価されるのかって話になるし…

91 :
仲間が10人以上居るのに回復要員が浦島ひとりってスゴイな

92 :
夜叉姫「私のりょうりの術が火を吹くわ!」

93 :
術を使わないと料理できないのか…?

94 :
お、お、おにぎりが、大好きなんだな

95 :
ゲームバランスに関しては、最初にやった時はホントエライキツイ(と言うより理不尽)なゲームだなあ
と思ったもんだが、慣れてきてコツが解ってくると案外そうでもないんだよな。
だから、慣れてきた人と初心者では全然印象が違うといえよう。
むしろ雑魚でも手強くて全滅の可能性があるってのは楽しいと思う。
キーレスとロードは当時の技術でももうちょっと何とかできたと思う。

96 :
でもまあなんだかんだで、新桃の最大の評価点は濃いシナリオだと思うんだな。
非常によく立ってるキャラクターたちと完成された世界観。それらが織り成すドラマ。これが秀逸であろう。
まあ、桃太郎伝説といえばギャグと言うイメージがあったから
シリアス路線に行ったことに対する反発もあったのだろうけど。その辺は好みの問題だしね。
このシナリオが好きか嫌いかで評価が180度分かれると思う。

97 :
六角とかいう心山拳奥義
依存しまくりのバランスだけどやっぱり締めは桃太郎って感じで逆にそれを計算に入れて動くのが楽しい
あとみんながそれぞれサン付けで喋る優しい世界観が好き
戦ったあとはどんな乱暴そうな外見の鬼でも改心してくれてサン付けだからなんかかわいい
ギャグからシリアスになったって言われてるけど根幹はブレてないような気がする
後発にそこまでガチ作品がないから異端みたいに言われてるけど
初代でも閻魔の言葉とか結構深かったし

98 :
>>93
夜叉『姫』だから雑用は一切やってない
料理裁縫洗濯は下っ端の赤鬼あたりがやってんじゃないの?

99 :
服を着るのも獄卒辺りにやらせるのか

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