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フロントミッション(初代) PART11


1 :2011/05/21 〜 最終レス :2013/09/19
●各バージョンの違い
※よくある質問…大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版のみです
【1-1】1995年 SFC版「フロントミッション」…OCU編(ロイド)のみ
http://www.square-enix.co.jp/fm/
【1-2】2002年 WSC版「フロントミッション」…SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html
【2-1】2003年 PS版「フロントミッション 1st」…USN編(ケビン)シナリオ追加
【2-2】2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」…上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
【2-3】2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版…PS版の移植
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html
【3】2007年 DS版「フロントミッション 1st」…ミッション・ユニット・キャラ等追加
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/
●攻略サイト他
・攻略wiki ttp://gamekan.ciao.jp/_fmds/
・詳細攻略 ttp://www.geocities.jp/second0424/index.html
・スキル発動率 ttp://toool.gozaru.jp/07etc-html/front.htm
・5面ドリスコル撃破 ttp://www.gukei.com/fm/
・各機体写真 ttp://xfm.topaz.ne.jp/xfm/xfm2/fmwap01.html
・天網(設定等) ttp://www.tenmou.net/index.htm
・ヒストリカ訂正Wiki ttp://www32.atwiki.jp/historica
●前スレ
フロントミッション(初代) PART10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1212070427/

2 :
●過去スレ
PART1:http://game.2ch.net/retro/kako/1003/10033/1003397014.html
PART2:http://game.2ch.net/retro/kako/1023/10238/1023836352.html
PART3:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1036901456/
PART4:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1058997909/
PART5:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062966743/
PART6:http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069950657/
PART7:http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095685057/
PART8(?):http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159113668/
PART9:http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175513122/
●関連スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 134th
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1300892902/

3 :
>>1
乙!!
 
ドラゴンクローなんてとれねーよ!!   って一度言ってみたかっただけ

4 :
1,000ゲットでけた

5 :
乙ィーゲ

6 :
SFC版で最終的に一番強くなるのは、カローク2アーム(10×8)かな?

7 :
そうだと思う。ただ分かってると思うけど非売品で一個しか手に入らないし腕自体の性能はゼニスVに負けるから
それを活かせる近距離戦最強パイロット専用の装備になる……
DSだと周を重ねる毎に複数入手が出来るんだけどね

8 :
ゼニスVボディ
ビザントIIアーム
カロークIIアーム
アルペジオレッグ
最強を目指したはずが、その姿はまるでガンタンク……

9 :
オルンソさんのを思い出したがinfoseekなんでサイトが消滅してた

10 :
オルンソさんのサイトはFM1語るなら欠かせないなw
↓キャッシュ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/236909.jpg
このアドレスを↓
ttp://members.at.infoseek.co.jp/orunsosan/Index.htm
WebBackupMachineに入れるとキャッシュを閲覧できる
http://www.archive.org/web/web.php
キャッシュなので何れは画像とかが消えるから保存なら今のうちに

11 :
ほしゅ

12 :
ハイウェイスターの発想は何度見ても秀逸

13 :
時速60kmで追跡するやつか。

14 :
>>8
実際はボディはゼニスVよりヴァリアントの方がいいけどな

15 :
移動力は余剰出力で増えるから、軽量仕様にするとアホみたいに一杯歩けるよ

16 :
>>14
格闘はヴァリアント、ミサイル2基積むやつはゼニスにしてた記憶。

17 :
ミッション1の敵のカームだかガストだかが、move20で物凄い移動力なんだよな
こっちも出力の高いゼニスボディに軽いアルペジオレッグと軽量なアームを付けて
極力装備を削ぎ落とせば結構歩けたはず

18 :
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 135th
■フロントミッションシリーズ公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog
 http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
関連リンクは>>2-5あたりに
前スレ フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 134th
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1300892902/
レベルが足りん! 誰かお願いします!

19 :
ドンキーDXの飛び方は一度見たら忘れられない軌道を描くが
あの弾も何百キロもある鉄の塊なんだよな
そんなのが虫みたいに空中でフラフラしてから飛んでくとか
ヴァンツァー降りたら薬莢が地面に落ちただけで死にそうだな

20 :
>>19
まさに5のオープニングじゃないか。

21 :
>>19
まさに5のオープニングじゃないか。

22 :
大事なことなので、
2回言いました。

23 :
5のオープニングにそんなシーンあったっけ?

24 :
>>23
ウォルターとグレンの傷跡

25 :
現実にヴァンツァーが実用化可能になるのは西暦2200年位かね?

26 :
>>25
そんなときは来ないと思います。

27 :
じゃあゼニスV着ぐるみで

28 :
だれか鉄打ってテンダスつくってくれよ

29 :
今更だけどこれ凄いよね
鉄打って等身大ボトムズ作ってみた人
ttp://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/17th.html
ttp://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
ttp://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/04/post_1.html
パボットも作れそうだ

30 :
ほす

31 :
インドスを北海道に配備して欲しい

32 :
インドス渋くていいよね

33 :
でもインドスって完全に戦車だよね?
ヴァンツァーのMULS-P規格で戦車使いたい時にはいいかもしれんが

34 :
>33
>でもインドスって完全に戦車だよね?
     ハ,,ハ
    ( ゚ω゚ )   そこがいいんどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.'、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

35 :
「MULS-P規格で戦車作ってみた」ってノリかなアレ。

36 :
開発A「やっぱ実用性を考えたらキャタピラ装備のヴァンツァーは必須だろう」
開発B「二脚にしないなら腕あっても勿体無いから砲身みたいな腕にしたらどう?
上半身回転するからあらゆる方向に撃てるぞ」
開発A「お前頭いいな、んじゃついでにレッグにもエンジン積んでみよう」
開発B「おーいいのができたんじゃね?」
通りすがり「それ、戦車じゃん」
開発AB「あ」

37 :
しかし全高が普通の戦車の倍以上もあるってのはどうなのよ・・・
被弾率高いだけじゃねぇかw

38 :
戦車と同じ高さでもなんだ、困るし。

39 :
開発「被弾して壊れてもユニットごと変えれば良くね?」

40 :
でもインドスって大砲じゃなくてマシンガン装備なんだよな
天網によれば装弾ベルトで休み無く撃てる設定らしいが、
ゲーム上では蚊に刺されたほどにも痛くないから
闘技場で敵がインドスアームだと「あ、ラッキー」って思うという

41 :
>>40
500口径のな。
下手な戦車の大砲なんかより効くと思うぞ。

42 :
同時期にFV24(24-Bじゃない方)が手に入るんだよな
インドス「トットットットッ!(2、1、2、1ダメージ)」
FV-24「ブィーン!ドッドッドッドッドッ!(3、2、3、4、2ダメージ)」

43 :
USN 兵の馬鹿にしたみたいな不細工面やめてほしい

44 :
うちのクラスにあの顔ソックリの友人が居たから皆でプレイするとき大ウケだった

45 :
>>43
コマンダーの男前度は半端ないんだけどな。

46 :
ヴァンツァー降りたら強そうなOCU隊長

47 :
>>43
後付とはいえブラッドハウンド隊員とのギャップは異常
まあ顔つきは大概マイルドになってはいるが、シリーズ作の一般兵は
皆微妙に笑える顔してるよな。パイロットゴーグルのせいだろうが。

48 :
>>46
WAP降りた方が強いのはグレゴリオ

49 :
関係ないけどアルベルトも降りても強いな

50 :
ロイド「俺はたった一人でもカレンを救ってみせる!」

51 :
ロイドの方がデバイス向きだったかも あの時点で気絶してるんだし

52 :
ロイド Lv.1
カレン Lv.6

53 :
将来性はどうだったんだろ。カレンのね。

54 :
格闘近距離遠距離全部適正Aクラスの天才だったりして

55 :
ALL Cでモーリー以下かもしれん

56 :
主人公の顔変えれる裏技ってWS版だけかな

57 :
SFCでもありますよ PS
DSは未確認

58 :
バーの音楽かけながらお酒飲むのにハマってきた。

59 :
二級酒とか出されそうだな

60 :
ここはハフマン戦争が生み出した孤島ハフマンのソドムの市
ロイドの躯に染み付いた硝煙の匂いに惹かれて、危険な奴らが集まってくる
次回、「出会い」
ロイドが飲むバリンデンのコーヒーは苦い

61 :
バーの曲いいよね

62 :
何回もクリアしてると新たなセッティングし難いな 違和感感じて 戦場で生き残れるか不安

63 :
敢えてベストセッティングを崩すのは精神衛生上よくない。
だから縛りを入れるんだ。

64 :
>>60
元ネタが気になりすぐる
何のアニメの次回予告?

65 :
>>64
これは結構有名ですよ 「装甲騎兵ボトムズ」の次回予告

66 :
コーヒー苦いで思ったのだがあのしまってハワイのもの結構入ってそうで美味しいコーヒーなのかも

67 :
>>64
http://zoome.jp/tokuninai/diary/1648
http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/pbsb/pbsbvtms.htm
『フロントミッション』の元ネタとも言える
『装甲騎兵ボトムズ』の次回予告(2話)
ヴァンツァーとかローラーダッシュパンチとか闘技場とか
FMはモロにボトムズの影響受けてる
ってか、開発者が「ボトムズみたいなのやりたい」って作った作品
(ロイドとカレンも、ボトムズのキリコとフィアナっぽい)
とにかく無駄に熱くて渋くて格好良いナレーション(CV:銀河万丈)
子供向けロボアニメなのに「カリギュラ」とか妙に大時代的
OPとEDも渋すぎてむせる
http://www.youtube.com/watch?v=dfcaHNZ9t6o

68 :
OP ED こっちだた
http://www.youtube.com/watch?v=mgjAJx3Asno
http://www.youtube.com/watch?v=A1RTfdlXNhU

69 :
ボトムズ!みんなありがと。聞き覚えがあって、多分サンライズの昔のアニメだとは思ったんだ
最近ついにスパロボ参戦したよね。スパロボはあんまりやらないけど嬉しい限りだ

70 :
俺はボトムズが好きだから格闘系でやりたくなるのかも

71 :
SFC取得不能装備のドラゴンハンドって
ダブルが発動しないとか存在価値があったのだろうか
そしてたまにミッション変わったら消えてるダスラークロウ2アーム

72 :
ダスラークロウって2のほうが性能低いよね。なんで?

73 :
ダスラークロウ ハイエンド
ダスラークロウ2 ミドルグレード
ダスラークロウ3 ローエンド
みたいに
ナンバリングが少ないほど高級品ってグレード構成に
なってるバイクとかもあるからそんなのでは?

74 :
でも気分と補正で使い続けたぜ って最近WS版の攻略本手に入れた これのセットアップ例でやり直してみることにするよ

75 :
一傭兵が最新WAP乗れることが異常だよ。

76 :
乗り換えるなら転換訓練受けないとな
実戦機転換訓練部隊→operational conversion unit、略してOCU
何か「ハフマン」って検索したとき依頼の「へー」だった

77 :
あんたがったハッフマン

78 :
優秀なパイロットだから訓練不要なんだもん

79 :
兵士「グリーグ隊長、性転換手術も無しにS型に乗るのは無理です!」

80 :
くだらねぇこと言ってねぇで 出撃の準備だ

81 :
最近になって、エンディングの
「やらなければならないことがある」の後の
爆炎あがってるシーンの意味がわかった
あれって、ロングリバース島の爆破の炎じゃないんだな…

82 :
>>81
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1861366.jpg
この「やらなければいけない事が…」の後に
ヴァンツァーに乗り込むシルエットが浮かんで
その後にカレンデバイスを火葬してるらしき炎が上がるんだが
その炎が女性の形をしている
(画面右上に向かって腕を広げて天に登っていくような形)

83 :
エンディング切なかったなぁ

84 :
アルダーってスタン・ダブル・ガイドの格・遠タイプにすんのが一番じゃね?
スタン習得済み、ダブルは1500、ガイドは1700で覚えるから、
初期経験値を加えると3つ全部習得するのに 必要な経験値は3000も掛からない

85 :
アルダーは格闘3つ目を覚えられないので、その構成でほぼ決まりだろうね
序盤参加の主要5キャラ以外の追加メンバーには、習得スキル微妙なの多すぎる
ゲンツとかゲンツとか
ttp://www.geocities.jp/second0424/Game/FRONT-MISSION/FM-1st/1-1-OCU-side-Pilot.html

86 :
とりあえずガイドさえ覚えられれば遠距離タイプとして生き残れないことはない
そういう意味ではゲンツはまだマシ
ガイド覚えられないポルンガ ラルフ モーリーはどうあがいても二線級

87 :
OCUサイドはロイド以外の初期キャラが 近3つ+ガイド可の近・遠タイプだから、
格3つ+ガイドのマシュータイプが足りない(ロイドオンリーとか…)
せめてヤンだけでも格闘3つ+ガイド可にしてもらいたかった
格3つだけなんてゴリラだけで十分だろ

88 :
本棚整理してたらミリタリーガイドってのが出てきた。すっげー黄ばんでる。
ハフマンには島限定のアイランドコーラが売ってるんだぜ!とかいうよくわからない情報が好き
ゲームとしては敵のターンの爽快な動きっぷりがよかったね
個人的にはタイヤタイプの脚パーツが好きだった弱いけど


89 :
敵ターンの動きはいいですなー

90 :
初代ってSFC,PS,DSのどれがオススメですか?買うときの参考にしたいんですが

91 :
音はSFC版が一番いい
SFC版以外は効果音が劣化している
(音源の違いからSFCの音を完全再現できてない)
特にSFC版のローラーダッシュやバルカンの音を初めて聴く時はSFC版に限る
だがハードが入手困難なのが難
PS版以降は>>1に書いてある通り追加要素がある
だがローラーダッシュがキュイーンじゃなくてキャリキャリと錆びたポンコツ音とか
効果音が全体的にショボイ
理想
一周目はSFC版、二週目以降をPSかDS
妥協
PSかDSのみ

92 :
>>84
正解 ファースト無いので後半は遠距離援護役 もしもの時は補給者の盾に

93 :
>>90
断然SFC。音が良い。

94 :
>>91>>93
ありがとうございます
SFC版を探して見ようと思います

95 :
アルダーやイーヒンみたいにファーストだけ覚えない奴はスタン要員に使えるぞ
スタンから回復するのはターン経過と反撃時だけだから
敵に先に攻撃させてからスタンさせ、後は遠距離攻撃のみでボコればスタンから復帰する前に倒せる
スタン状態の相手には必中だから命中率は低いが弾数無限のバズーカを活用できる
まあ被弾しながらスタン狙うよりフラッシュグレネード使えば最初からノーリスクなんだが

96 :
ロイド (BBBB)  Skill数5 習得制限無し
サカタ (CABC) Skill数5 格闘は2つまでしか覚えられない
ナタリー(BAAC) Skill数5 ファーストを習得不可
キース (AABC) Skill数5 スタンとファーストを習得不可
J・J   (BABC) Skill数5 格闘は2つまでしか覚えられない
格闘
ヤン   (ABCC) Skill数3 習得制限無し
グレゴリオ (ACCC) Skill数3 格闘スキル以外は習得不可
ポルンガ(AACA) Skill数5 格は2つまで、近は1つまで、デュエルとスイッチとガイドを習得不可
ラルフ  (ABCC) Skill数2 スタンとダブル(習得済み)以外は習得不可
遠・近
ポール (CCAB) Skill数4 スタンとダブルとスピードは習得不可
ハンス  (CBAC) Skill数3 スタンとダブルとファーストは習得不可

97 :
遠・格
フレデリック(BBBA) Skill数4 スタンとデュエルを習得不可
アルダー(CCAB) Skill数3 格&近は各2つまで、スピードを習得不可
イーヒン (BABC) Skill数4 格は2つまで、近は1つまで、ファーストとデュエルとスイッチを習得不可
ゲンツ  (ABCC) Skill数2 ファーストとダブルを覚えられない
遠・近
ボビー  (CABC) Skill数4 格&近は各1つまで、ファーストとデュエルとスピードを習得不可
近・格
モーリー(CCCA) Skill数4 格&近は各2つまで、ガイドとスピードを習得不可
ゲンツは遠近のスキル取得制限が無いのに、2個しか覚えられない上にスタン習得済みなのが残念
ポルンガもスキル数5で適正Aだらけなのに、覚えられるスキルは格闘ばかりでスキル数5が意味無し
ボビーも得意な筈の近距離をスイッチしか覚えられないとか、この3人が見掛け倒し過ぎる
特にボビーは初見のケンカシーンでスイッチを見せ付けて「近距離の凄腕」ってイメージがあるだけに
ラルフに成長要素が無いのは退役老軍人なのと、癌で死ぬ身と投げやりになってるせいか
イーヒンは…スタン/ダブル/スピード/ガイドと何とも半端な覚え方、スピードをファーストと替えてくれー!

98 :
移植版でも↑の仕様が改善されてないってのはひどいよな

99 :
ボビーは初めて見たときは「まだグリーグしか使ったことのないスイッチを使うなんてスゲー」だったのに
キースは初めてレベルアップしたときに「いきなりダブルとか何か凄いスキル覚えたぞこいつスゲー」だったのに
育ててもそれ以上スキルを覚えることはなかった

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