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ファミコン史上最も面白いRPGは?2


1 :2011/12/02 〜 最終レス :2013/09/17
もまいらおしえろ
前スレ
ファミコン史上最も面白いRPGは?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1232868274/

2 :
キングスナイトだろ

3 :
もう頭脳戦艦ガルでいいだろ

4 :
チャイクエ

5 :
ドルアーガの塔

6 :
星を継ぐもの

7 :
FFU

8 :
ドラえもんギガゾンビの逆襲

9 :
がんばれゴエモン外伝2だな

10 :
メタルマックス

11 :
とても2スレ目とは思えないなこのスレ

12 :
ゴッドスレイヤー

13 :
ふぁおl;ろ@「ふぉ

14 :
かいじゅうものがたり

15 :
マダラ

16 :
ファザナドゥ

17 :
チャレンジャーも最初RPGって紹介されてたな。
俺は無茶苦茶好きだったけど、俺の周りでは完全にクソゲー扱いされてた。

18 :
チャレンジャーはオレも好き
BGMが耳に残るので忘れられない

19 :
あえてのドリームマスター
姫かわいい

20 :
ドリームマスターの存在感の薄さはすごいよな
最終面で面倒くさくなって投げ出したままだわ

21 :
ドリームマスター
知名度の割にGBCでキャラ変えリメイクされてたりしてある意味恵まれてるね

22 :
銀河の三人

23 :
おたくの星座

24 :
>>21
ポヨンのダンジョンルームのことか
たしかにあっちの方がゲームとしてよく出来てる

25 :
忍者らホイ!

26 :
ドラクエ3が一番。
オリビア岬のBGMはトラウマ。

27 :
ウィザードリィ一択

28 :
ナイトガンダム物語T

29 :
スウィートホームかドラクエ3

30 :
>>18
テンテレテンテン♪ テンテレテンテン♪ テンテンッ゙ テレテレテレテレ゙

31 :
天地を喰らう

32 :
FCドラえもんギガゾンビの逆襲かな。マジ神ゲ。RPGじゃないならスペランカーも良かったな無理ゲだったが。

33 :
ミネルバトンサーガ

34 :
スペランカーが無理ゲって
慣れれば普通にクリア出来るゲームだぞ

35 :
エルナークの財宝

36 :
テトリス

37 :
>>34 俺、友達んちで三日三晩寝ずにやった記憶がある   

38 :
仮面ライダー倶楽部
あくまでRPG要素分だけな

純粋RPGならチャイルズクエスト

39 :
仮面ライダー倶楽部は親戚の家に泊まりこみで
やってたけどクリアできなかった

40 :
ファミコンジャンプII

41 :
クレオパトラの魔法

42 :




│            _
│         /  ̄   ̄ \
│        /、          ヽ
J         |・ |―-、       |
         q -´ 二 ヽ      |
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
        /          |
        /    /      |

43 :
TAO 〜道〜

44 :
メンヘル板があるよ(´・ω・`)
http://toro.2ch.net/utu/

45 :
マイトアンドマジックとラストハルマゲドンの2本を推させて頂きます。

46 :
ラグランジュポイントとマザーが出てないのか・・・。

47 :
ラディア戦記

48 :
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \

49 :
女神転生II

50 :
ドラクエ3

51 :
女神転生2は至高の逸品だったな

52 :
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 システムも容易に実現できます。

53 :
メタルマックスは今でもプレイするよ

54 :
>>52
ウッディポップの話題はよそでやれ。

55 :
FF3
パターンゲームなのになぜか飽きない

56 :
ドラクエ2
初めてプレーしたRPGでもあったけど、物理攻撃・攻撃呪文・回復呪文とそれぞれの役割がハッキリしていて分かり易かった。
レベル上げ、復活の呪文など小学生には辛い面もあったけど、BGMも良くて冒険した!っていう満足感が十分味わえた。

その後、1と3もプレーしたがシンプル過ぎたり転職してからのレベル上げや広すぎるマップで時間掛かり過ぎて2ほど楽しめなかった。

57 :
今やるとレベル上げに時間かかりすぎなんだよなあドラゴンクエスト
そこまで労力割かせるかってくらい同じ事の繰り返しだから、さすがに飽きる
バランスはうまくとってあるとは思うけど、それにしても選択肢が少なすぎて単調

58 :
mother

59 :
確かに昔のDQはレベル上げばっかりしてたな
でもそれが面白かった面もあるんだよ
当時では

60 :
むしろあのレベル上げの作業を批判されまくったから
今の風潮があるんだと思うけどね

61 :
不便でも思い出の仕様こそが最高でそれ以降に変化したものは漏れなく改悪ということ

62 :
そうとは限らん

63 :
レベル上げとかに関しては今のゲームのが面白い
まあ昔の単調作業から脱却するために色々な付加価値を追加してたりするから
ぶっちゃけ当たり前なんだけど
でもそれに熱中してるとすぐヌルゲーになっちゃうのが欠点だ

64 :
ウィザードリィー#1だね。
RPGはプレイしながら、想像する事が大事で・・・
昨今のように、なんでもビジュアルで表現してしまうのはいかがかと? 

65 :
まあ今更絵のないゲームはやりたくないけどね
どっちに転んでもゲーム卒業した奴にとって今はクソ、これが結論

66 :
板名もスレタイも読まずに何ねちねち粘着してんだこいつ

67 :
FF3とDQ3を強く押す

68 :
同意

69 :
マザーとWiz1
異論は無い筈

70 :
ドラクエ4
FF3
マザー
WIZ1
のどれかでいいじゃん

71 :
マイトアンドマジック

72 :




│            _
│         /  ̄   ̄ \
│        /、          ヽ
J         |・ |―-、       |
         q -´ 二 ヽ      |
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
        /          |
        /    /      |

73 :
このスレのどらちゃんなかなか釣れねえな

74 :
里見八犬伝が面白かった。

75 :
>>74
無い。
SNKのもトワチキのも糞

76 :
ダンジョンアンドマジック

77 :
FCなら当時を思い出してもDQ3かな
Wizardryも推したい気持ちがあるけど、「オオット!」が初心者にはキツいわな
FFは1がクソゲだった
おそらくRPG最初のクソゲ
よくシリーズ化したもんだ

78 :
つか、今書き込んで気が付いたが、カセットのバックアップシステムという大層な名称のついたボタン電池使えないじゃないか

79 :
MOTHER一択

80 :
>>69
wizは世間的にはやったこと無いやつ多すぎてただの誰も知られずに消えていったその他大勢のゲームにすぎんよ
ここが特殊な場所だからやったことあるやつが集まってるだけで世間的には知名度ゼロ
無難なとこでドラクエVだろうな
あれは生まれてから一度もファミコンやったこと無い東大の学生とかですら名前知ってたくらいだからな

81 :
>>80
世間的に知られてないって誰基準なんだよ?
お前が無知なだけだろ?それは
少なくとも知名度ゼロはありえん
Wizardryは世界的に知名度のあるタイトルなんだぜ?
ドラクエは日本企業が作ったゲームだし宣伝もしたし日本においては知名度はあるだろうが、海外ではドラクエって言葉を知ってる人なんか誰もいない

82 :
自分が知らない=知名度ゼロって言ってるのがまるわかりだな
恥ずかしい話

83 :
多分ドラクエ作った人が実はWizardryをプレイしてたことも、幼児期の体験やWizardryの影響を受けてRPGを作ろうとしたことも知らないんだろうけどさ

84 :
インドラの光だけは
プレイしておいたほうがいいぞ

85 :
でもあれレベル上げないと先進めないってだけのゲームだし

86 :
>>81
馬鹿だろお前
世界的な知名度はある、が(ただしゲーマー限定)が抜けてるでしょ
ドラクエはゲームにまったく興味がない人間ですら誰もが知ってるんだよ
この違いは大きすぎる

87 :
だからリアルタイムの事情を知らないなら黙ってろよ
恥ずかしい奴だな

88 :
必死で言い逃れ考えてみたけど、結局自分の馬鹿さ加減さらに露呈しただけでした

89 :
>>86
やっぱお前だけが無知なんだってのを確信したわw
Wizardryはゲームしたことない人でも知ってる言葉だっつの
世界で知らない人はいないよお前以外は

90 :
>>89
本当にそう思ってるならおめでたい話だけどな
全然ゲームやらない普通の日本人がなぜかwizを知ってるってどういう世界観に暮らしてるんだよ
実際自分でもわかってるが引っ込みがつかなくなっただけだろ
こんなくだらんことで必死に連投までしてるとかどんだけ必死なんだよ
ちっさいプライドを傷つけちゃってごめんなあー

91 :
そもそもゲームを知らない人間が知ってたから何なの?
東大の学生知り合いにいるのがお前の自慢か?

92 :
>>90
お前はWizを分かって無さ過ぎ
ま、ドラクエだけやっればいいんじゃね?
無知なんだからもう出てくるな

93 :
挑発してんだから顔真っ赤にして出てこいよwwヲラwww

94 :
また無知なアホが一人湧いてきたか

95 :
俺の中ではFF3
赤魔道師一人旅を年一度はプレイする

96 :
>>91
あらら相当おこみたいねごめんねえ
ゲームのことを良く知ってるということだけがお前のゴミみたいな人生唯一の自慢だもんなあ
たかがその程度で自分の存在を全否定されて顔真っ赤とか本当になんなんだよお前の人生って
しかもそのご自慢のゲームの知識ですらオタクのひとりよがりな脳内妄想の間違った思い込みの知識なんだからガチでどこにも救いがない人生だよな

97 :
顔真っ赤だぞ

98 :
>>95
あのゲームの一人旅って
どのジョブでも亀の甲羅とエリクサーの数に終始するからなあ

99 :
>>96
なんだ?自分の無知ぶりに今更気がついたんで、今度は知ってる=オタクという意味不明の暴挙に出たかw
つか、Wizardryは世界二大タイトルとも、世界三大タイトルとも言われたゲームだからな?
知ってることは世界的には一般的なことだからオタクでも何でもないぞ

100 :
真性の馬鹿だろお前
wiz全盛の時代の北米なんてPCゲーム自体がまだまだオタク文化で一般人との接点なんてまったく無かった時代だぞ
どんなにゲーマーの間で絶大な人気があろうが一般人への知名度なんて皆無なんだが
もうなんか可哀想になってきたよ

101 :
>>100
お前そこバカ過ぎるわw
世界的に売れたのはそれだけPCを持ってたからだよ
PC、この時代はapple2ってPCだったわけだが、apple2持ちのユーザー=Wizardryユーザーでもあった時代だ
それも誰もがapple2を普通に持ってた頃だ
その頃から未だに別ハードにリメイクされ移植されて名前が出て来るタイトルだ
更にWiz外伝なんかもあるが、システムに若干の手直しはあっても基本的な路線は変わってない
が、ドラクエはタイトルだけは同じだが、システムは作品毎に随分変わってる、つまりはブレてブレまくりだ
確立されたシステムと変わらない人気と、どれを取ってもドラクエは足下にも及ばない

102 :
ドラクエやFFは良くできたRPGだと思うけど
ウィザードリーを認めないで良ゲーだと推すあたりで分かってやれ

103 :
いい加減スレ違いに気付けアホ共

104 :
いや面白いからもっと続けて
よく読んでないけど

105 :
ヲラ、どうした?論破されて逃げたのかなチキン君wwwwみっともねえなwwwww
だからキミは現実でも負け組なんですよw

106 :
なんで無知のお前の相手を好き好んでやらなきゃならんの
Wizardry#1と#6→傑作
Wizardry#5→力作
Wizardry#2→PCなら良作、FCは力作
Wizardry#3→良作
Wizardry#4→クソゲ
Wizardry#7→PCはクソゲ、CSは良作
Wizardry#8→優作

107 :
1以外はどうでもいいでOK

108 :
ボクの考えた最強の「1」がやりたい

109 :
2コンのBと下を押したままの状態で電源を入れ、タイトル画面になったらスタート
次にオプションを開き、メッセージ、職業、アイテムを英語、それ以外を日本語にして1コンのBと上を押しながらスタートする
最初に登録されてるキャラクターが以下のようになる
trebor、lord、[garb of lord]を最初から所持する
musashimiyamoto、samurai、[muramasa!!]を最初から所持する
hanzo、ninja、[shuriken]を最初から所持する
garett、thief、[butterflyknife]を最初から所持する
magi、bishop、[blueribbon]を最初から所持する
werdna、mage、[amulet of werdna]を最初から所持する
この状態で最下層に行ってもラスボスは"不在"となり、一度ダンジョンに入って戻るだけでクリアしたことになる
地下10Fには、malorでしか行けない隠しエリアがある
この場所には宝箱があり[pillbox of samurai]がある
このアイテムを装備すると戦闘中敵が一切攻撃しなくなる

110 :
FC Wizardry3 knight of diamonds の誰も知らない裏話
このゲームは、PC版では「Wizardry #2 knight of diamonds」として発売された作品
伝説のダイヤモンドの騎士の遺産である装備をキャラクターが探し求めるという、全く#1とは独立したシナリオである
元々このゲームはPC版#1の追加シナリオとして、#1のキャラデータを移行させることを前提にしている仕様であり、序盤から最下層並みの強敵が現れる高難易度の設定になっている
また、#1と#2でデータ移動が可能なのでLvや名前やステータスは引き継ぐのだが、#2には必要のないアイテムは別のアイテムに入れ替わるという、ちょっと変わった処置が施されている
しかしFCは媒体がromであり、カセット間のデータ移動が出来ない
そこで、新規キャラクターでも序盤を進められるようオリジナルには存在しないレベルアレンジがなされている
その為、純粋にFC版はPC版と同じタイトルでありながら、中身が明らかに違う別物なのである
さて、ではここで一つの疑問、何故FC版はWizardry3なのか?
PC版のWizardry#3は、「legacy of llylgamyn」というタイトルなのだが、これはFC版では邦題として「Wizardry2 リルガミンの遺産」で販売されている
つまり、まとめると、PC版は#1→#2→#3と順番に販売されているのだが、FC版は#1→#3→#2と変則的なことが起こってる
これは、先に述べたようにFCはカセットなのでデータの移行が出来ない、FCのデータを移行をする為の「ファイルターボ」なるFC用データ保存のハードが売れてないなどの理由により、#2の販売を見合わせた
変わりに新規キャラクターでクリア可能なPC版#3が、FC版の2作目という形で販売、その後にレベルアレンジを加えて#2をFC版の3作目として販売した経緯がある

111 :
レトロ板まで来て周知の事実を何ドヤ顔で語ってんだか

112 :
AIとかエフェクトがファミコンのドラクエ4なWIZ1がやりたい

113 :
エフェクトったって点滅に色ついてるくらいだし、AIなんかどこで使うんだWizで

114 :
あのくらいのエフェクトならWIZに合ってると思って
自キャラをひとり固定してそれ以外はAIまかせとかやってみたい
WIZで

115 :
>>101
あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ
そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ
一般人なんてファミコンしかもってなかったしちょっとマニア入ってるやつでもセガマークVやぴゅうた光速船もってる辺りまでが関の山
ファミコン以前の時代にAppleU買う時点でそいつは筋金入りのマニアなんだよ
俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど一般人は知らないってのはそういうことだ
お前はいい年こいてなんでそんなに頭悪いんだよ
お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ
余りにも馬鹿すぎてもうため息しかでねえわ

116 :
アップル2って6502だよね  で ファミコンもたしか6502だったはず
だからファミコンでウィザードリィをやって 当時50万円のアップル2で
ウィザードリィをプレイしてたマニアの雰囲気を味わったものだよ

117 :
>>115
> あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ
apple2が当時47万円もしたのは国内の話、北米ではもっと安い。更に、IBM系のPCも出始めて広く一般的になって、日本でもPC88ユーザーはめちゃくちゃいた
つか、高いどうこう言ってんのはお前だけだよ。貧乏なの?
> そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ
俺がWizardryは世界的に有名だと前から言ってるのを、お前今頃になってやっと気が付いたのか?
成長したじゃないかw
> 一般人なんてファミコンしかもってなかったし(ry
> 俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど(ry
長し切ったが、ここは何言ってんのか今一つ意味不明、PC持ってる奴も一般人だしな?
FCは子供の遊び道具、つまり玩具。それにFCでドラクエ1が出た頃には、既にPCでWizardryは発売から何年も経過してる
お前がWizardryをロクに知らない理由は只一つ、情弱ってだけ
ファミ通と同じようにPCゲーム専門誌もあったし、Wizardryの特集まで組んでたのを、お前は知らないだろ
> お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ
apple2自体は高嶺の花だったよ
先にも言ったように、日本と北米ではPC事情が違う
だが、北米での人気がそのまま国内にも来たから俺はプレイしたし、多くのPCユーザーがこぞってWizardryをプレイした
仮に、専門誌の発行部数が10万部だとして、10人に1人が雑誌を買ったとしたら、100万人のユーザーがいたことになる
さて、理解出来たかな?

118 :
>>117
言ってることが破綻しまくりで話にならん
appleUなんて北米でも普通に1000ドル超えの高級品だったしあの当時はマニアしかもっとらんだろ・・・アホか
さらに国内だと何十万もするappelU持ってるやつなんてどれだけいたんだよ、マニアだけだろうがこの阿呆
破綻をごまかすために北米の値段でも日本で売られてるようなミスリードの方向に話をすり替えるなよこのクズ
しかも全くごまかしきれてないしな
wizがそこそこ日本でも有名になったのは遠藤がファミコンに移植した後の話でそもそも日本じゃ全くの無名だったんだよ
それ以前は知る人ぞ知るマニアの間で有名なだけで一般人はそんなもん興味無いっての
しかもファミコン移植後ですらドラクエとの知名度はそれこそ天と地の差があった
まあ自分で専門誌とか言い出しちゃってる時点でさ、wizの知名度なんて 「ゲーム専門誌」 を読むようなマニアの間だけの話題だと自白してるのと同じなんだが
こいつガチで自分の馬鹿さ加減にまだ気がついてないのな

119 :
しかしマニアの間だけでしか知名度無いって図星ついたくらいでここまで発狂されるとは思わんかった
まさかwizがドラクエより知名度があると本気で信じ込んでるキチガイが実在するとは俺も想定できなかった
最初にこのあほが沸いた時はなんでもかんでも煽って荒らしたがる荒らし目的の中学生かなんかだと思っていたが、ガチでいい年こいた気持ち悪いおっさんだったんだな

120 :
>>118
FC移植版からしかWizardryを知らないってのは、情弱の証拠の裏付けだろが
apple2は高嶺の花だったが、それは単に高価というだけの話であって、販売台数が無いというわけじゃない
つまり、買える金持ちは沢山いたわけで、はっきり言ってお前の想像とはまるで違う世界なんだよw
情弱だわ、貧乏だわお前可哀相に見えてきたよw

121 :
ここファミコン史上
もう一度言うファミコン
しつこく言うぞファミコン史上最もだ

122 :
この板に出入りするような人間ならお前ごときが知ってるような知識は誰でも知ってるよ、いちいち自慢するようなことじゃないんだからいい加減ウザいっての
appleUの累計販売台数と家庭用コンシューマーハードとの売り上げの比較してみろよ馬鹿
市場規模が数百倍数千倍違うんだからappleUだのPC88だのの市場を一般人の市場だと言い張るお前の主張は無理がありすぎるだろ馬鹿
PCでゲームやる人間なんてマニア限定のニッチな市場だっての
さらにテレビゲーム自体が黎明期だった当時ならなおさらだ
情弱がどうのこうの言う前にさ、まずお前のその間違った妄想を正したらいいんじゃないかね
自分でも薄々気がついてはいるんだろうけどさ
まあ今更引っ込みがつかないかw
他人から間違いを指摘されてもそれを認めることができずにどんどんごまかしの嘘ハッタリを並べては泥沼にはまっていくどうしようもなく頭の悪い意固地なおっさん
お前はその典型だな
本当に恥ずかしいのはどっちだろうね
次に間抜けなお前は北米にコンプレックスがあるかの知らんけどやたらと北米を神格化したがるな
北米の市場構造もたいして日本と変わらんよ
一般人を巻き込んだAtariの巨大な市場がまず市場を席巻しててPCユースのゲーム市場なんてのはマニア限定ニッチな市場だってことだ馬鹿
そもそもPCなんてのは仕事で使う目的で買われてその中からゲームに興味持ったやつが出てきてマニアになっていくというのがお決まりのパターンだろうが
仕事以外の目的で買うやつも中には居るが、そういうケースの場合は 「金持ちが買う商品」 ではなく 「マニアが買う」 というケースなんだよ
「金持ちだから買える」 「貧乏人だから買えない」 、という商品ではなく、単に 「欲しくてたまらないマニアならば買う」 、ってだけの話なんだよ馬鹿
お前はなぜかこれを  「金持ちが買う商品」  と認識してるようだが、
なんでそんな風に思っちゃったんだ?wお前自身が貧乏だからか?w
まあPCを買う買わないで貧乏人で煽るってのはいつの時代も頭の悪い煽り屋の常套手段だが、家や外車買うわけじゃあるまいしな
たかだかPCを買う程度の事でいちいち貧乏だのなんだので煽ってくること自体がピントずれてるんだよ阿呆w

123 :
いつまでぐだぐだどうでもいいこと長文で語ってんだか
それがスレタイと関係あんのかよ
マジキチのRー見せつけられるほど醜悪なものはない
いい加減失せろ

124 :
しかしスレタイのお題の答えはもうずっと前に終わってる

125 :
なら落ちるか過疎るかしとけばいい
こんな糞話されるよりはそのほうがマシ

126 :
見なきゃいいだろw

127 :
なんという馬鹿長文

128 :
ナムコから出てた女神転生
これはクソゲだった

129 :
アトラス移ってからの方が糞

130 :
それでもシリーズ化されてる事実
売れてないとありえない

131 :
一位 ドラクエ3
二位 ウィザードリィ#1
三位 ドラクエ4
四位 マザー
五位 ドラクエ2
六位 ドラクエ1
七位 ウルティマ4
八位 FF3
九位 FF2
十位 ヘラクレスの栄光

132 :
>>129
開発アトラスなんだが…

133 :
痛快うんがちょこ忍法伝!! 忍者らホイ!
ふざけた名前だけど面白いぞ

134 :
それACTだろ

135 :
>>134
??
ACT要素なんて有ったか?忍者らホイに・・?

136 :
面白いことがあったみたいだな、
要は>>80が「ファミコン限定で考えれば」
って一言入れておけば済んだ話だったわけだな。
もともとの骨組みを作ったWIZが名作なのは当たり前だが、
それをファミコン用に誰でも遊べるように作り変えた
ドラクエスタッフも尊敬すべき人たちだと思う。

137 :
どうでもいいし蒸し返すなくだらない

138 :
なんか知らないけど、つかFCなんて小学生がやるような玩具と、全世界に知られた偉大なWizardryを一緒にするな
ま、小中学生がドラクエで騒いでる方が素直っちゃ素直でいい
Wizardryは大人向けのゲームだからクソガキが喜んで遊ぶゲームではないし、そもそも海外のゲームについて何ら情報を持たない小中学生が知らないってもの当然ちゃ当然
だから、「ドラクエのがスゴい人気で知名度もあるぅ!」って騒いでるのは、それはそれで良いんじゃないか
微笑ましいし
すごーくアホっぽいけど

139 :
ファミコンでダンジョンマスターとマイトアンドマジックを融合させた
ダンジョンアンドマジックの方が上

140 :
wizファンって傲慢なじじいなんだな
とでも言ってもらえると思ったか
とっとと帰れ!

141 :
>>139
マイナーゲーはそれだけでクソ
知名度と出来は比例する

142 :
寒いなこいつ
136も自演か

143 :
ま、FF2かな

144 :
あんなの対したことねーよ
過大評価され杉

145 :
ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合させ、ウルティマのアバターをウィザードリィの6人パーティーにしたユーアンドウィーが最強だろ

146 :
素で知らない

147 :
ウルティマも初代は3Dダンジョンじゃなかったっけな
記憶違いか

148 :
>ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合
PC-8801用RPGツクール「まみりん」

149 :
>>148
まみりんの元ネタは間宮林蔵
BASICで作られててクソ萎えるよね

150 :
>>147
ウルティマは5まで、ダンジョンはWizみたいな3Dダンジョンだね。
ファミコンでは3と4しか出てないが。(NESでは5もあるんだっけかな?)
>>131のリストは名作揃いで突っ込める部分が無いけど、
なんか、あまりにも有名で当たり前なタイトルが並んでる印象になるのは仕方ないのか・・・。
ドラクエとかFFとかWizは「シリーズ」って事でまとめたら、10位までは何が入るんだろう。
それと、ベースはアクションだけど、ドラキュラIIもRPG要素があって面白かったなぁ。

151 :
でもあれレベルアップはほとんど回復手段くらいのもんだしな
ちょっとハートためる作業があるくらいで、主題はやっぱり探索とアクション
名作だったとは思うけど
当時は叩かれまくったが

152 :
夜の街が怖すぎて…

153 :2013/09/17
BGMがいいゲームって、同じことしてても効果二倍増しくらいになるな
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ウインブライトはミナリク騎手で中山記念、モレイラ騎手でドバイターフへ
福永「両隣が牝馬だったのが影響した」
2/23(祝日) 第37回 フェブラリーステークス(GT) part1
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地方・中央応援スレ767
競馬場で競馬を見るメリットってある?
尼崎ボートで死亡事故発生した模様
【自信】今週の鉄板レース3027【確信】