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2013年17レトロゲーム34: 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ67 (756) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ67


1 :2013/02/22 〜 最終レス :2013/09/19
「レトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
思い出せないあのゲームの名前をレトロゲーム板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【機種】…アーケードなのかコンシューマ(家庭用)なのかパソコンなのか区別してください。
 不明な場合はコントローラー、本体の色などできるだけ特徴を挙げてください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合はゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、
 似たような視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形、大きさ、色、頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあったなど
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。

2 :
この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
・年代不明のゲーム・PSなどのゲームの名前質問はこちらへ
 名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1356750899/
・アケゲーレトロ板の名前質問スレ
 【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1340207767/
・家ゲーレトロ板の名前質問スレ
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1259715795/
・心に余裕のある方はこのスレを一通り読んでから質問しましょう。
 スレッドの性質上ガイシュツは避けづらい物ですが
 焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。
・「回答へのお礼」は義務ではありませんが、
 複数の候補が挙がった時に決め手となるのはやはり質問者自身のレスです。
 特に候補が違った場合はより詳しく説明するのが正解への早道ですのでよろしくお願いします。
・前スレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ66
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1343715033/

3 :
【ゲーム画面が確認できるサイト】
「GGDB」(アーケード・家庭用)海外サイト
ttp://www.greatgamedatabase.com/GGDB/default.asp
「Ionisation3」(アーケード)
ttp://picnic.to/~taimatsu/ion3/emu_ent.htm
「GAMESKY」(ファミコン)
ttp://homepage3.nifty.com/chiko/index.html
「古ゲー玉国」(ファミコン)
ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe2.htm
「88ゲームライブラリ」(PC-8801)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/
「Tagoo」(MSX)
ttp://msx.jpn.org/tagoo/
「ぱぴーなソフト図鑑」(PC-6601)
ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/index.html
「Oh!FM-7」(FM-7)
ttp://retropc.net/fm-7/
「198X」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/
「Handheld Antique」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8739/hand/handheld.html

4 :
FAQ アーケードゲーム【その1】
【Q1】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤いワーゲン風の車」(ぴょんぴょん跳ねる)
その他特徴 : ステージはビル街から始まってピラミッド・海・宇宙と多彩。
【A1】「ジャンプバグ」(81年/開発:コアランド・販売:セガ)
アルカディア(タイトルは「ホッピーバグ」)とPC-9801に移植あり。
【Q2】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 固定画面迷路アクション
自機 : 「ペンキのハケ」、または「イカ」
その他特徴 : 地面を赤いペンキですべて塗りつぶせば1面クリアだが
ネコの足跡や角の塗り残しも塗り直さないとクリア出来ない。
【A2】自機がハケなら「クラッシュローラー」。イカなら「コロスケローラー」
(共に81年/アルファ電子(現ADK))。ネオジオポケットに移植あり。
【Q3】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールアクション
自機 : 「目玉がライトの赤い車」、(割と大きい)
その他特徴:2車線くらいの道路を,対向車を避けながら進んで行き、
右側のレバーで腕を伸ばして道路の左右のリンゴを拾って食べて燃料補給。
食べカスをゴミ箱に捨てるとボーナス点がもらえて
腕が障害物に当たると痛がってしばらく使えなくなる。
【A3】「ジョイフルロード」(83年/SNK)。移植なし。
【Q4】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「ゼロ戦」、(コクピットからムサイおっさんの顔が大きくはみ出している)
その他特徴:おっさんの顔
【A4】「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」(85年/開発:テクノスジャパン/販売:データイースト)。移植なし。

5 :
FAQ アーケードゲーム【その2】
【Q5】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤い車(CITY)」
その他特徴:マッピーみたいな画面構成で全ての床を通過して色を変えるか風船を3つ
取れば面クリア。敵はパトカー軍団とネコ。ネコにぶつかると「ネコ踏んじゃった」が流れてミス。
背景は世界各国の名所でBGMはクラシック名曲のアレンジ。
【A5】「シティコネクション」(85年/ジャレコ)。FC,MSX,PS,Win,iアプリに移植あり。
【Q6】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 「赤い飛行機」(オプションとして小型機が付く)
その他特徴 : 東京各地の上空で戦うゼビウスタイプの縦シュー。
ステージ構成はリアルな市街地と雲海が交互に繰り返され
雲海では時々空中要塞との一騎討ちがあり。
味方の小型機を集めれば様々なフォーメーションを組める。
【A6】「スクランブルフォーメーション」(86年/タイトー)。MSX2に移植あり。
【Q7】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「鎧を着た剣士」(でかい)
その他特徴 : 3つのボタンで上中下段に攻撃、レバーで盾を動かして防御。
攻撃を受けて鎧のはがれた所にもう一度攻撃を受けるとミス。
レバーを思いっきり上下にガチャガチャするとバリアが張れる。
ザコ敵や飛び道具をなぎ払って通路を進むシーンと
他のさまざまな剣士と一騎討ちをするシーンがあり。(ポロリもあるよ)
【A7】「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)。
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収録

6 :
FAQ アーケードゲーム【その3】
【Q8】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 縦スクロールレースゲーム
自機 : ジャンプできる車
その他特徴 : ジャンプすると自機が拡大する。
崖や川が近くなると「!」マークが出る。敵を壁にぶつけて得点。
【A8】「バーニンラバー」(82年/データイースト)。FCに「バギーポッパー」のタイトルで移植。
【Q9】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 固定画面アクション (上下に多少スクロール)
自機 : 「悟空」「八戒」「沙悟浄」(顔が異様に怖い)
その他特徴 : 西遊記をモチーフにしたサイドビューの格闘アクション。
【A9】「西遊降魔録(さいゆうごうまろく)」(88年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q10】年代、機種:15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「フックのついた複葉機」(戦車・象・自転車・ホッピングなど多種乗り換え可)
その他特徴 : ダメージを受けるとパイロットが放り出されますが
出現するほとんどの乗り物に乗り直せるので結構粘れる。
ステージはどれも異様で観覧車がジェットコースター上を転がったり
墜落中の輸送機の中で象に乗って積み荷を撃ちまくったりするシーンが印象的。
【A10】「ザ・グレイト・ラグタイムショー」(92年/データイースト)。移植なし。
【Q11】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : サイドビューアクション
自機 : 「車椅子の博士、双子のサイコ姉妹、殺し屋サルなどの殺し屋」
その他特徴 : 殺し屋同士が武器を拾って戦うサイドビューの対戦型アクション。
ステージはかなり広いですが画面が自動的にズームされるので
プレイヤーが画面外にはみ出して見えなくなることはありません。
【A11】「アウトフォクシーズ」(95年/ナムコ)。移植なし

7 :
FAQ アーケードゲーム【その4】
【Q12】年代、機種 : 20年くらい前、 アーケード
形式 : 固定画面の追いかけっこ、またはレースゲーム
自機 : アメコミ風のランナー。
その他特徴 : レバーとボタンで操作します。レバーは 進行方向、ボタン連打でランナーが加速します。
アメリカ風のコミカルタッチで、ライバルキャラの黒いランナーが、走りながら物を投げつけてきます。
1コースを走り終えると、表彰式の画面になり、
そこでは一位の人がレバーを引くと他の人は便器に流される演出がありました。
【A12】「エスケープキッズ」(91年/コナミ)。移植なし。
【Q13】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「メトロイドのサムスみたいな奴」
その他特徴 : 様々な惑星が舞台で好きな順番に選んで攻略可能。
体力 + 残機制でカプセルをとるといろんな武器が使え、
グラディウス風の宇宙戦のシューティング面もあり。
【A13】「ザインドスリーナ」(86年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q14】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 戦闘機
その他特徴:8種類の武器(ウィング)があり、
一部のステージでは最初にウィングを選ぶことが出来る。また自機を下降することもできる。
【A14】「B-WINGS(B-ウィング)」(84年/データイースト)。FCに移植あり。

8 :
FAQ 家庭用ゲーム
【Q5】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q8】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q14】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
FCオリジナルの「ハンマーウィング」が非常に扱いやすい
【Q15】年代、機種 : 20年くらい前、ファミコン
形式 : 横スクロールジャンプアクション (上下にもスクロール)
自機 : 「マリオのようなヒゲおやじ」(青いヘルメットと探検服を着ている)
その他特徴 : スペランカーとスーパーマリオを足したような感じで、洞窟を探検するジャンプアクション。
「ステージ」という概念はなく、やたらと広い1つのマップが舞台になっている。でかい滝もある。
主人公は銃を撃つことができ(弾数制限あり)、高いところから落ちても死なない。
敵はカエル・クモ・コウモリ等。得点アイテムは金塊で、ひとつ取るだけで数千〜数万点。
【A15】「スーパーピットフォール」(86年/ポニーキャニオン)。
【Q16】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー
自機 : 主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ)
その他特徴 : 家に侵入するところから始まる。が、玄関にはカギがかかっている…
主人公と友人2人(7人の中から選択)で進める。友人たちには個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある
雰囲気が結構怖くOPデモで隕石が落ちてくる。白くて大きいカセットでパスワードが100文字以上ある
同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある。
【A16】「マニアックマンション」(88年/ジャレコ)。
【Q17】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 宝石を取るために上下左右に土を掘って進むアクションパズル
自機 : 主人公は冒険家風
その他特徴:ゲームはディグダグに似ている
【A17】「バルダーダッシュ」(90年/データイースト)。

9 :
● 回答を書き込む前に注意 ●
・回答は必ず↓の[回答時のテンプレ]を使用して回答して下さい。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【タイトル】
【理由】
【確信度】
【他の候補】

10 :
>>1
誤爆乙

11 :
上げ必須のルール追加は?

12 :
前スレの懸案事項どころか、回答テンプレの封じ込めすらしてないな…
わざわざコピペするために立てたんじゃあるまいな?

13 :
宜しく御願いします。
【機種】PC−98
【ジャンル】野球シミュレーション
【年代】25年ぐらい前
【スクロール方向、視点】固定画面 (あやふや)
【その他気づいたこと】
オリジナルの球場を作る事が出来る。
隠し球等のかわった戦法、作戦が使用可能。
BEEPで超越じいさんがゲーム紹介の記事を書いていた。

14 :
いきなり前スレからか。

15 :
【機種】 スーパーファミコン
【ジャンル】 RPG
【年代】 恐らく90年代
【スクロール方向、視点】 FF等と同じ
【その他気づいたこと】
殆ど覚えてないのですが、覚えてる限りを箇条書きします
1,フールドの端の方に行くとボスっぽいモンスターと強制エンカウント
2,学校の塔?みたいなとこでスキル習得
3,戦闘中攻撃開始時に確かBGMが切り替わる
4,プロローグは雪原の洞窟?内の青い炎みたいなので包まれた空間
以上です。分かる方いらっしゃればお願いします

16 :
57

17 :
【機種】 スーパーファミコン
【ジャンル】 アクション
【年代】 今から15年くらい前
【スクロール方向、視点】 横
【その他気づいたこと】
丸いのを飛ばして敵を攻撃する
アイテムを集めてくにつれ1回の攻撃量や方向が増える
最終形態は背中に翼が生えて、回転して攻撃する。
特に物語に関する説明はなく、淡々と敵を倒していく感じです。
覚えてることは以上です。
どうかよろしくお願いします

18 :
【機種】 不明(雑誌に載っていた、恐らくアーケード)
【ジャンル】 多分STG
【年代】 80年代頃
【その他気づいたこと】
昔のゲーム雑誌に載っていたゲームで記事には
「ラスボスは100万点でラスボスを倒した後にわざとやられると再度ボスと戦う事が出来る、繰り返してハイスコアを狙おう」
的な事が書かれていた
戻り復活でラスボスの点が100万点のゲームという事しか分かりませんがよろしくお願いします
【機種】 不明(雑誌に載ってた、アーケードかPCゲー?)
【ジャンル】 多分STG
【年代】 90年代頃
【その他気づいたこと】
これもゲーム雑誌に載っていたゲームで記事に敵の名前とHPが記載されていて
蜘蛛のような敵が「ゴルバ」でHP80、小さいザコが「チョフ」でHP20?と記載されていました
検索しても出てこないので協力お願いします

19 :
さっさと答えろよキモヲタ共
なに?答えたくない?じゃーこのスレも終わりだな
ざまーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwカスチョンクズはまだカスチョンクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーーーーーーーーーーか

20 :
【機種】 PC
【ジャンル】 STG
【年代】 25年くらいまえ
【スクロール方向、視点】3D
【その他気づいたこと】
3Dダンジョン風の要塞の中を戦闘機が飛んでいて
壁は黄色かったのを覚えています。曲がり角に来ると壁が90度回転して戦闘機は飛んでいきます。
最初のボスが赤いサソリだったような気がします
うろ覚えですがよろしくお願いします

21 :
ちょうどエジプトの事故で思い出してたが、
日本テレネットのルクソールかな

22 :
正解。
ちょうどミヤネ屋でやってたので思い出しました。

23 :
うーん最近のクイズは難しいなー

24 :
【機種】SFC
【ジャンル】 RPG
【年代】 90年代半ば
【スクロール方向、視点】 上から見下ろす視点
【その他気づいたこと】
西谷史が何かしらタッチしていたと思います
ラストバイブルやメガテンではありません
聖徳太子だか歴史上の人物が出てきたような…

25 :
>>24
シャドウラン。

26 :
【機種】 PC88かPC98
【ジャンル】 アクション、ミリタリー
【年代】 1980年代だったと思います
【スクロール方向、視点】 4方向見下ろし
【その他気づいたこと】 ステージ開始時に武器を選び、敵を倒すゲームでした。
地形を利用して隠れたりしてた覚えがあります。カールグスタフがあったと思います。
凄く懐かしく、当時一緒にやってた連中と酒のつまみに話題にしてるのですが、タイトルがわかりません。
よろしくお願いします。

27 :
57

28 :
【機種】PC88 or 98
【ジャンル】AVG
【年代】80年後半 〜 90年前半
【スクロール方向、視点】選択肢があるよくあるアドベンチャースタイル
【その他気づいたこと】
 「投げる」という選択肢があり、それを選ぶと「えいっ!」とメッセージが出て投げてしまう。
しかもそれが重要なアイテムであろうと間違った選択であろうとアイテムは消えたまま。
「捨てる」でも同じく、重要なアイテムも普通に捨てられ、2度と拾えない。
序盤に階段を上っている画面があり、そこで何をしようと先に進めなくて諦めた。
連れが持ってて「これ難しいからやってみて」とやっただけなので、パッケージ等の記憶はありません。
この程度の情報ですが、もしわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

29 :
>>28
太陽の神殿

30 :
>>26
PC88 バトルゴリラ 適当プレイ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm271533

31 :
>>29
雰囲気はそんな感じですが、Wikipediaを参考にする限り
・投げる、捨てるコマンドが明記されていない
・フィールドモードなるモードがある
点が記憶と違うので残念ながら・・・
ゲームの雰囲気はアステカ風(古代遺跡探索?)だったと思います。

32 :
難しくて投げた記憶と遺跡探索っぽい点からあてずっぽうで
ネクロポリス -埋葬都市-

33 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 ファイナルファイト系のベルトアクション
【年代】 1980〜1990年代頃だったと思います
【スクロール方向、視点】 ベルトアクション
【その他気づいたこと】 ゲームオーバーの時のコンティニューシーンが囚われのヒロインが、
モニター越しで主人公がボロボロのシーンを視ている。
カウント20から始まる。
以上ですが、ご存知の方回答お願いします。

34 :
子供の頃遊んだどうしても思い出せないアケゲーが二つあります
【機種】    アーケード
【ジャンル】  STG
【年代】    80年代後半
【スクロール方向、視点】 インベーダーまんま
【その他気づいたこと】
・ギャラクシアンの進化版?
・数ステージごとにボスが出てくる
・グラディウス1の雑魚爆発音のような派手目のSE(?)
・インベーダーのようにノンビリしたゲーム性ではなく、割と激しかった記憶があります
【機種】    アーケード
【ジャンル】  STG
【年代】    80年代後半
【スクロール方向、視点】 横シュー
【その他気づいたこと】
・自機がドラゴンもしくはヘビ
・タイトーのサイバリオンではない
・自機が倒されるとドラゴンの断末魔
小学校低学年時の記憶で曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします

35 :
>34
脊髄反射で答えてみる
1.ギャラガ88
2.ドラゴンブリード

36 :
>>34
2を通りすがりで答える。
セイントドラゴン
ttp://www.youtube.com/watch?v=j7HTVrjWAbU
ドラゴンブリード
ttp://www.youtube.com/watch?v=lfr0VkasGoc

37 :
>>35>>36
ありがとうございます!
1 ギャラガ88
2 セイントドラゴン でした!
懐かしすぎて感動です;;
と同時に親の財布から金をくすねて弟とゲーセンに通っていたのを思い出してしまったw

38 :
【機種】 PC9801
【ジャンル】アクションパズル
【年代】198x...1994ころ 
【スクロール方向、視点】真上視点あるいは斜め上
【その他気づいたこと】
十字やL字のブロックを回転させたり、大きい四角、小さい
四角のブロックを移動させて、○をゴールへ導きます。
自機は○で、ブロックを押して回転や移動をします。
手詰まりになることもあります。
なんとかくん・・・という名前だったように思います。
FDDで一枚。
お願いします。

39 :
>>32
残念ながら違うようです。ちょっと面白そうなゲームですが。
クリアに必要(らしき)なアイテムすら捨てることのできるほど自由度が高すぎて、
当時のゲーム誌でも評判が悪く売れなかったのかも知れませんね。

40 :
>>38
めいず君

41 :
>>40
138 名前:118[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 21:36:38 ID:???
>>119
その名前で検索したら、それでした。
どうもありがとう。

42 :
>>28
リ・バース(SPS)

43 :
【機種】AC
【ジャンル】???
【年代】80年代前半
【スクロール方向、視点】固定画面 上から
【その他気づいたこと】
内容はあまり覚えていないんですが
固定の白黒画面でスプレーで虫をやっつける?
荷物を運んだり?みたいなゲームです

44 :
>>43
8 : QtQ : 2008/07/25(金) 00:20:46 ID:???
一体どれが本スレなんだろう…
とりあえず。
>74
ブラックビートルズ (TDSミンツ,1980)と思われます。
デモ画面の巨大なゴキブリに恐怖したような記憶があります。

45 :
その前後を読めば当時から荒れてたんだなという事がよぅく伺えるね。

46 :
>>42
おおYoutubeに動画が!これでした!
ありがとうございました。

47 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 RPG
【年代】 90年頃
【スクロール方向、視点】 ドラクエ風フィールド
【その他気づいたこと】
戦士みたいな主人公一人
フィールドはドラクエみたいな移動で、ダンジョンに入るとWizのような3D視点に
戦闘はリンクの冒険みたいな横視点アクション

48 :
           _       ____
           /l    /⌒ \.__\
          ヽ\__/___     ヽ.−ヽ.
           \/ /〆 ,/⌒l   _亅
            /  ´,/ / ノ  ノ−.__亅
            ヽ,∠_/  /   /____ノ
             丿__/  /   /  /
             l.´亅  l  / \/
             ヾ´|   |  |ヽ_/
               ヾ|   |  ヽ_|
             わたしはアスヒ゜ック

49 :
【機種】アーケード
【ジャンル】パズル
【年代】2000年くらい
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
ゲームセンターで他人がやってたのを見ただけなのですが、クォースに似たゲームだと感じました。
が、グラフィックは古臭くなく今風で、全体的に青っぽいデザイン、自機が打ち出すのは水か泡みたいな感じです。
クォースと同じで多分、四角に揃えると消えてたような・・・
曖昧ですみません。

50 :
【機種】
PS
【ジャンル】
ゲーム集
【年代】
15年ほど前にやった覚えあり
【スクロール方向、視点】
まちまち
【その他気づいたこと】
カンブリア期やら新生代やらなんやらに関係したディスク2枚組のゲーム集
列車に乗って移動するのが印象的でした
覚えてるゲームは以下
@小さいプランクトン?になってアノマロカリスから逃げる横スクロール
Aネズミになってジェットコースターの線路みたいなところを走り回る横スクロール
B猿になって天井からぶら下がったバナナを取る謎解きアクション
Cプテラノドンになってただ飛ぶだけのフライトシミュレーション?
D石像を調べると始まるなんかようわからんやつ。パズルだったのかな?

51 :
すいませんPSはスレチでしたね
失礼しました

52 :
【機種】不明
【ジャンル】不明
【年代】おそらく80年代〜90年代
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】
http://hayabusa2.tv2ch.com/jlab-dat/s/dat1362487960405.jpg
このキャラクターの着ているシャツのマークの元ネタのゲームを教えて下さい。
おそらくはセガのゲームと思われますが別のメーカーかも知れません。

53 :
>>52
ttp://www.gaianotes.com/products/img/gaia_color/virtual-on/title.jpg

54 :
【機種】アーケード
【ジャンル】STG
【年代】多分1980年代後半〜1990年代前半
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
戦闘機が自機で、自機の色がパワーアップアイテムの種類によって
変化(たしか赤黄緑)して発射される弾のタイプも変わる。
記憶がかなり曖昧なのですがよろしくお願いします。

55 :
>>53
ありがとうございます!バーチャロンだったか〜

56 :
>>49
アクアラッシュ
>>54
たぶん、達人

57 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション
【年代】1980年代
【スクロール方向、視点】車を上から操作する縦スクロール
【その他気づいたこと】
落とし穴などをジャンプして避けながら進みます
ジャンプ際に車がアップになったと思います
どうしても思い出せません
誰かタイトルわかる人おりませんか

58 :
バギーホッパー

59 :
>>58
581 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2008/06/27(金) 14:56:05 ID:???
>>577
>>578
ありがとうございます
助かりました

60 :
ちなみにオリジナルはバーニン'ラバー(1982)
ttp://www.youtube.com/watch?v=vjkhh8qkU7g

61 :
バギーポッパーだな

62 :
58じゃないけど昔持っていた自分も今更気付いた>誤:ホッパー
1984年にRCカーでグラスホッパー(grasshopper=バッタ)が
あったからバギー・ポッパー(Buggy Popper)で覚えなかったかも。
よくバギーホッパーっていってたが誰も間違いに気付いてなかった。

63 :
マイティフロッグ

64 :
>>56
これです!
しばらく返信が無いからダメかと思いました
ありがとうございました〜

65 :
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】テレクレスタとかがあった
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
タイヤみたいなのがジャンプしたり玉を売って敵を撃破しつつ上へ向かって進んでいく
都市部?に入ると変形して弾が撃てなくなり、ジャンプも出来なくなったかもしれない
この時、細長い救急車みたいなのでよくぶつかってやられてた覚えがある

66 :
>>65
ラジカルラジアルかな。

67 :
>>66
正解。
ジッピーレースやエクセリオンと並んでた10円コーナーで遊んでたわ。

68 :
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】1985〜87ぐらい?
【スクロール方向、視点】俯瞰8方向
【その他気づいたこと】2ボタン 通常弾とロックオンできるミサイル
SF調のSTG。ボスはアンドアジェネシスのような移動要塞
タイムパイロットに非常に近い操作感。同様にコナミだったかも。
よくプレイしていたのですが、ゲーム名が全く記憶にありません。

69 :
>>68
タイムパイロット’84。

70 :
1990年前後は分かるが1985年前後を当てるのが難しい。
25年以上前を沢山あさってみると見聞広がりそう。

71 :
>>69
ありがとう!間違いありません。
なんだ、タイムパイロットみたいっていうか、タイムパイロット続編だったのね…

72 :
【知ったきっかけ】
思い出せません。
【Google、Getchu.com、ErogameScapeでどのように調べましたか?】
公式サイトに載ってた、プレイヤーの感想の一部「何がしたかったんだろう」「蹴って」「作品でした」です。
感想以外のものだと、「3人」「育成」「育てる」「明日は、結婚式だ」です。
【年代】
思い出せませんが、自分が18歳になったのが2003年なので、2003年以前のものなのは確かです。
【ゲームの特徴】
ある1人の男性(屋敷のオーナーだったかな?)が、結婚志望の3人の女の子を、結婚相手に相応しくなるように育成するゲームだったと思います。
各キャラに、画面の横にある項目をドラッグ&ドロップして一年のスケジュールを割り当てていくものだったと思います。
それを何年も繰り返し、ある年になって、画面にある女の子の育成ゲージ(?)が一定の範囲までいってない女の子は強制的に帰らされます。主人公には挨拶無しだったかな?
育成ゲージ(?)が一定の範囲までいってる女の子が2人以上いる場合、必ず1人を選ばなければなりません。
そして最後の年に育成ゲージ(?)が満タンになれば、その女の子と結婚出来ます。
Hシーンは、育成ゲージ(?)が満タンになった時の1回のみです。
女の子との会話は基本的には1対1ですが、元日の時は女の子3人とも集まって会話します。
バレンタインにもイベントがありました。EDでは夜空に花火が打ちあがっています。
1年のスケジュールを全て「休み」にすると、秘書(?)やナース(?)など女の子以外の女性と会話やHが出来ます。
ナース(?)はHな事が好きだったと思いますし、Hは庭でやってました。
上で書いた、公式サイトに載ってたプレイヤーの感想ですが、その感想は2人しか書いてなかったと思います。
「何がしたかったんだろう」は、レスのタイトルだったと思います。
「明日は、結婚式だ」は、ストーリーの一番最後にテキストウインドウに書いてあった文章です。
わかる方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

73 :
エロゲ板のをコピペとか…壊れたか?

74 :
3人・育成・屋敷のオーナーの男性・Hで調教ゲーのSEEKを思い出した。

75 :
【機種】MSX2
【ジャンル】RPG
【年代】1985〜87ぐらい?
【スクロール方向、視点】ドラクエタイプ
【その他気づいたこと】
遊園地が舞台。
女の子があちこちに捕まっているので助けながら進めます。
敵はラストハルマゲドンの敵みたいな感じのエイリアン?
味方はいなくてプレイヤーひとりで戦う。敵もたぶん一匹づつしか出てこない。
女の子は裸にされて遊具に縛られていたりするけど直接的なHシーンはなかったと思う。助けてもそれで終わり。

76 :
エクスタリアン

77 :
【機種】不明
【ジャンル】相撲
【年代】30年前くらい
【スクロール方向、視点】不明
【その他気づいたこと】
パケの裏に土俵が描いてあって紙相撲ができる?
パケは赤紫っぽい色だった気がする
ゲーム雑誌の裏表紙の広告で見ただけなのでゲームはよくわからない

78 :
【機種】ファミコン
【ジャンル】アクション
【年代】1990
【スクロール方向、視点】上に敵の手裏剣などをよけて上まで行く
【その他気づいたこと】
いろんな色の忍者がいた気がします。
城の頂上までいくような感じです。
よろしくお願いします。

79 :
【機種】GB
【ジャンル】アクションシューティング
【年代】1990ころ
【スクロール方向、視点】上下左右
【その他気づいたこと】
アイテムを拾いながら迷路のようなステージを先へ進んでいく
たまに音楽が変わって中ボスのような奴が現れる
アイテムは回復薬とか毒消しとかの他にドラゴンに変身するアイテムがあって
それを使うと数秒間だけパワーアップできる
全6面か8面で、バッテリー付きのオートセーブでクリアしたステージを選べるようになったと思う
最後のボスが主人公の母親で確かOPにも出てた
お願いします

80 :
お願いします
【機種】ゲームボーイ
【ジャンル】育成っぽい
【年代】5〜6年ぐらい前
【スクロール方向、視点】家の様子を上から見た状態で庭もある
【その他気づいたこと】カセットが黒、
ほうっておくとカセットがピーピー鳴ってゲームに変化が起きている、
ロボットが発掘して、色々なモノを発見できる、
発見したものでペットを製作したりできる、
家を増築できる、家族構成は親子4人爺さん婆さんの6人家族
庭の草刈りをすることができる

81 :
>>77
うっでいぽこが出たけど。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/kuso02.html
>>79
ペンタドラゴン
http://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gstg08.html

82 :
>>78
忍者くん魔城の冒険
影の伝説
が連想されるが、年代はもう少し前だなー。

83 :
【機種】 SFC
【ジャンル】 RPG
【年代】 10〜12年前ぐらいに家族がプレイ
【スクロール方向、視点】 よくあるドラクエ視点だったような記憶
【その他気づいたこと】
主人公達の陣営の浮遊する島が
敵の陣営の浮遊する島(戦闘能力が高い)とドンパチしていて、負けそうになっていたシーンがありました

84 :
追記
マイナーなタイトルのはずです。
メーカーも、あまり有名なところではなかったかと思います

85 :
>>83
ttp://www.youtube.com/watch?v=aEZ52dYlZj8
バハムート ラグーン
ジャンル シミュレーションRPG
発売日 1996年2月9日
空には根なしの浮き島が並び、あたかも環礁のような姿を見せる。
人々はそこに暮らし、翼を持つ竜が空を駆ける。
浮遊世界を舞台にくりひろげられる、ファンタジックなシミュレーションRPGです。

86 :
マイナーじゃないなw

87 :
【機種】 ゲームボーイ
【ジャンル】 アクション
【年代】 おそらくゲームボーイポケット発売以前
【スクロール方向、視点】 主に横スクロール。縦のフレーム移動もあり。
【その他気づいたこと】
バッグスバニー(ワーナーマイカルのウサギ)を操作するゲームです。
「バッグスバニーとゆかいな仲間たち」「バッグスバニークレイジーキャッスル3」「バッグスバニークレイジーキャッスル4」「バッグスバニーコレクション」ではありませんでした。
西武劇や日本の城が舞台のステージをクリア→ボスを倒す→綱引きやサッカーやバスケのミニゲーム→次のステージというようにゲームが進行して行きます。
ラスボスは、映画撮影用の巨大なカメラのマシンでした。
十字上でジャンプ、左右で移動、下でダッシュの溜め、ABボタンでジャンプとキックが操作できます。
敵を倒せるのはジャンプの踏みつけのみで、キックは敵を少しの間怯ませるだけです。
セーブは出来ず、バニーやサッカーボールやニンジンなどの絵柄を4つ組み合わせたパスワードを代わりに使います。
姉と初めて遊んだゲームなのでとても思い出深いものです。
どうかよろしくお願いします。

88 :
タイニートゥーンアドベンチャーズの方とか

89 :
ttp://www14.atwiki.jp/gball/pages/562.html
ttp://cdn14.atwikiimg.com/gball/?plugin=ref&serial=4539
ラスボスってこれかな

90 :
>>88 >>89
まさしくこれです!
すごい。こんなに早く見つかるなんて…
どうもありがとうございました。

91 :
>>85
ありがとうございます。
ですが、要塞のように戦闘能力をもった浮遊島だったと記憶しています
これではないようです

92 :
例をあげれば、天空の城ラピュタみたいなのかな?

93 :
ふとFF6のフィガロ城が思い浮かんだが、戦闘してたかどうかまでの記憶がない

94 :
【機種】FCかSFC
【ジャンル】RPG
【年代】198X年頃だったと思う
【画面】Wizのような自分視点のダンジョンで、自分自身は見えない
【その他覚えていること】1シーンだけ強烈に覚えてる
赤い大地に牢屋みたいな建物だけが点在してて、牢屋同士はワープして繋がってる。ここは火星かな?と、当時思った気がする
自分のいる牢屋から他の牢屋も見える
宝箱とかもあった気がする
別のダンジョン(建物の中(?)からワープで連れてこられて、ウロウロしてたらまた違うダンジョンにワープしたと思う
ただの通り道だったかも知れないが、やけにシュールな世界で当時すごく不気味だった
その牢屋にはNPCはいなかったと思う(不確か)
この間、このシーンだけ突然思い出してからすごい気になってます。
ほんとの1シーンなのに早く抜けたいのに抜けられなくて、相当長い時間うろうろしてたんで印象深いだけかも知れません。
同様のシーンに心当たりがあれば、お教え下さいませ。

95 :
SFCとかGBがレゲーの時代なんだな

96 :
そうだよ
板ルール知らないの?
馬鹿じゃないの

97 :
落ち着けよチビ

98 :
当たり前だろ
頭おかしいのかお前
消えろカス

99 :
昭和臭ぇから消えろや

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