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迷宮組曲


1 :2008/03/05 〜 最終レス :2013/08/14
語れ。

2 :
音楽が良い

3 :
良スレ

4 :
2階にあがれない

5 :
>>4
自分も最初上がれなかった。暫くやったら押せるブロックがあることに偶然気がついた。

6 :
全く いみふめい

7 :
迷営国曲

8 :
井戸の曲好き〜
でも消防の頃の自分には難しすぎた…
アクション苦手で今も3階止まりorz

9 :
全く先に進めなかったぜ

10 :
派手さはないがいい作品だったな

11 :
井戸はみんなのトラウマ

12 :
友達の家でボーナスステージをやらされた記憶がある

13 :
ボス倒したらステージ火事で帰れず死亡
以下繰り返し

14 :
三階の難しさは異常

15 :
そうそう。井戸はキツかった
水筒とチョッキが必要なんだっけ?

16 :
>>15
水筒は井戸じゃなくて3Fの偽プリンセス倒すのに必要だね。
チョッキハ キテテモ ヒハアツイ (;^ω^)

17 :
井戸そんなにきつかったかな
メダマルゲを倒して風船取って地上に戻る時の音楽が好きだった

18 :
購入当時(87年?)・・・井戸でボスを倒し、帰る所で焼かれまくり挫折
10年後・・・三階の無限ループで挫折
15年後・・・念願のクリア!!
今なら1時間ちょっとでクリアできるかな


19 :
>>16
そうだったか〜d
>>18
数年前、久々にやったら3Fの無限ループで詰んだ
クリアの仕方わかんね(´・ω・`)

20 :
>>17
クリアできるようになってからも
井戸からは自力で昇って戻ってた自分がいるorz

21 :
ボーナスステージが然り気無くストーリーに絡んでるんだよな。
失われた音を取り戻すっていう。
始めはショボいボーナスステージの音楽が、少しずつ取り戻されていく。
スネア、シンバル、ベース、オカリナ、ハープ、トランペット、バイオリン。
全部揃ったときはマジ感動した。

22 :
正直、ボリューム不足かなと感じるけど、面白いゲームだった

23 :
>>21
PSの風のクロノアにも似たような演出があったな。

24 :
GBのって丸々移植?

25 :
「ゲームは一日1時間」とか言ってる横で
このゲームを発売するハドソンに疑問を覚えた。

26 :
まあ1時間以内で十分クリア可能だけどね

27 :
20年前、このゲーム、なんとかクリアしたけどすんごい手こずった。
特に終盤に骨でできたボス。

28 :
カーマは最強の敵だからな

29 :
アプリ版はめちゃムズイぜい!

30 :
タイトル画面でAだかBを押すと数字が増え時間が立つと0になる
これの意味最近しったぜomz

31 :
↑当時高橋名人は全国的に有名だったからな

32 :
SFCで続編でてたよね?

33 :
高橋冒険は続編出てたな しかし迷宮はこれのみ

34 :
>>24
ハドソンコレクションか?
なら丸々移植のはず

35 :
>>32-33
一応SFCの「ドレミファンタジー」というのが続編という位置づけらしい
ただし中身は普通の横スクロールアクションだとか

36 :
いまハドソンコレクションやってるけど下手すぎて井戸の次のボスが倒せない・・・orz
セーブできないし徹夜だなぁ

37 :
>>24,34
昔白黒GBに移植されている
パスワード制導入、操作性の変化など微妙に違いが

38 :
>>24
急にやりたくなって、先程GB版クリアしました
エンディングでイラストがいくつも出てきて、かなりびっくりした・・・^^;
アニメみたいにかなりがっつり描き込んであった
ミロンと姫はかなり思春期な感じだった・・・orz
ファミコン版のエンディングが来ると思ったのに〜〜〜!w

39 :
>>37
うろ覚えだけど「ミロンの大冒険」みたいなサブタイトルがついたやつかな?

40 :
>>39
それFC版w
GB版は「ミロンの迷宮組曲」

41 :
>>40
ごめんそっちだった
ちょっと吊ってくるorz

42 :
>>41
ちょwwwこんなマイナーネタで逝くのか!wwwwwwwwww

43 :
1週目は頑張ればなんとかなる 難易度も普通
しかし8週して真のクリアであるこのゲームは周回が進む事に鬼神ゲーと化す 
難易度はファミコン史上屈指、と言うか最強レベルと言っても過言ではないだろう 
嘘だと思うなら一度実践してみるといい
ボスが異常に強い バリアが無ければ1撃が2撃で即死 
セーブもできないからクリアするのに何時間もかかる
セーブしたとしてもかなり手こずる
あと地味に難しいポイントは
・井戸&目玉倒し
・3階で上手くジャンプできず回復ショップに入れない→雷大量発生
・氷の塔のハエみたいなやつと電熱線と雷
とにかくイライラしてしょうがないくらい面白い神ゲームだと思っている
作られた年を考えればこの完成度は異常


44 :
ニコ動で8周目カーマ戦見たけど一発で恐ろしいほどライフ持っていかれてたな

45 :
>>43
それはすごい・・・

46 :
・3階で上手くジャンプできず回復ショップに入れない→雷大量発生
ここってジャンプしている踏み台に有る扉に入っても同じところから出てくるので
それで雷防げるんじゃなかったか?

47 :
>>32
>>35の言った通り、「ドレミファンタジー」という、ミロンが主人公のゲームがある。
攻撃はシャボン玉のまんまだけど、内容はスーパーマリオワールド風のアクションゲーム。
グラはスーファミ後期の天然色、メルヘンチックで結構綺麗。難易度は迷宮組曲よりも低いと思う。
ドレミファンタジーもWiiのバーチャルコンソールで落とせるから、横スクロールアクションで良ければどうぞ。後悔はしないと思うよ。

48 :
>>46
やってみたけどダメだったよ
それどころか、入ろうとしてる最中に雷くらうし
これボス戦の前にパワーマックスで入ろうとしてくらったりするとイライラするんだよ
でも、今のゲームの親切設計よりかこういうのが良かったりもする
昔の高難易度のゲームには「ゆとり」と言う文字は無い
高い金出して買ったソフトでもクリアできずに放置ってのが普通にあったし

49 :
>>48
違う違う。雷の出現条件は「一定時間以上、外に居続けた場合」だから、
ちょっと長くなってきたなと思ったら、雷が出現する前に扉に入って経過時間をリセットするんだ。

50 :
>>49
ああ、そういう事か 了解した とちってすまんかったよ

51 :
ガキの頃鬼カーマ倒して3週目クリア寸前だって所で
おかん登場w
電源ブチッorz
漏れ涙目w

個人的に氷の塔のボスが一番強かった
3階上がる→即氷の塔→死亡
剣を買わずに行く
これがいい

52 :
カーマよりも>>51のおかんの方が強い、ということでおk?

53 :
オカン最強説は定番だしな

54 :
猫とオカンがツートップだからな。

55 :
赤ちゃんとか小さいガキも攻撃力抜群

56 :
今日久しぶりにやってたらこんなことが起こった。
本物のマハリトにぎりぎりで勝てなくて
コンティニューして暖炉の部屋に行ったら、
突然画面が光だしてエンディングが始まった。
ttp://pc.gban.jp/img/12005.png
マハリトとたぶん相打ちになって、部屋に入った
瞬間クリアフラグがたってエンディングが始まったんだろう。
既出だったらすまそ

57 :
3Fで買えるアイテムの
スーパーシューズとホバリングとエクスカリバーと絵の具!
これらナシでクリアってできますか?

58 :
>>57
できますよ。
必須なのは全12アイテム中5個だけ。

59 :
>>58
その5つは何?

60 :
>>59
1階の二つ(1階ボスの出現条件)、ノコギリとハンマー、すいとう

61 :
>>60
ほうほう。ありがd

62 :
今VCで落としてやってるけど、やっぱムズいな。当時、一階から先に進んだ記憶が無いもん。

63 :
「迷宮組曲」ってタイトルがまたいいな

64 :
ひさしぶりにやったが、ダメージくらったあとの無敵時間が存在しないのはやはりつらいな。
どれだけ慣れても死ぬときは一瞬だ。

65 :
バリアの重要性を感じる

66 :
サビの和音が神
ビャ〜〜〜って鳴る矩形波が脳を心地よく貫く

67 :
コンティニュー失敗でスタート音楽が通常時の奴になった時の絶望感・・・

68 :
ボスで死んだら、コンテニューが通常音楽で始まるよ。

あと、この裏技知ってる人いるかな?
各ステージに入ったらまず一回死ぬ。

タイトル画面の連射測定でがんばって連射する。

連射の数値が残っている間にコンテニュー

ステージで楽器の箱を出してボーナスステージへ

すると取った音符の数に連射の数値が加算されます。
連射機能付のコントローラーでやると一回のボーナスステージで
200ぐらいの♪が獲得できて、金には困らない。


69 :
>>68
そうそう、ボスとか外とかで死んだら、コンテニュー後に通常の音楽が鳴るんだよな。
あれは時々焦るw
その裏技は知ってるけど、このゲームでお金に困ること自体があまりないから、
ボーナスステージのメッセージとかカウンターが回るの見て楽しむ以外にあまり意味がないな。

70 :
こないだCXのDVD買って見てたら、バリアついてるシーンが一回も無かった件

ところで、アプリの大迷宮組曲ってどうなん?

71 :
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3966795

72 :
懐かしいなー 蜂の巣、蜂マーク
こつこつがんばるゲームだと思う。。
このゲーム(FC版)ですが、始まったら高橋名人モードの連射だった。。

73 :
初期のファミコン版、クリアーに時間を置いて約12年かかったw
氷と電気の面が鬼だった…
慣れると、簡単にクリアーできるようになるね。



74 :
その辺が絶妙のゲームバランスですよね
自分はばねの部屋が苦手でした

75 :
あー私もバネの部屋嫌だな。ばねよりどんどん崩れるのが鬱陶しい。
あそこは重要なものもないから♪箱と蜂の巣を取ったらさっさと退散だね。
というか、たまに行かずにクリアすることもw

76 :
井戸の音楽が好きでした
テンション上がるよね

77 :
ボス戦がきつい
ほっとくと体力回復してない?
ダメージ覚悟で連続で当てないと中々死なないんだよなあ
あんな攻撃のタイミングくぐり抜けられない

78 :
30年たっても3階にいけねーw

79 :
まだ発売してから30年経ってないぞ

80 :
すげー。レスついてるwww

81 :
井戸の音楽は最初聴いたときはよかったんだけどその後使い回されてしまって少し萎えた
あれは井戸でかかるからいいんだよ

82 :
あれは井戸に限らず特殊ステージの音楽だからな

83 :
 <⌒/ヽ-、___ ぉっぱぃ・・ぉっぱ・・ぃ・・・。 おっぱい・・?おっぱい??
/<_/____/
   _ _ 
 Σ(゚∀゚ )おぱーい !
  _| ⊃/(___
/ └-(____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  −=≡     _ _ ∩
 −=≡    ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
−=≡    ⊂  ⊂彡
 −=≡    ( ⌒)
  −=≡   c し

84 :
井戸の曲がかかる3Fの迷路(?延々とループするところ)みたいなステージが抜けられない…
あれはいい曲だ

85 :
>>84
あそこは、とある場所の壁を壊して別ルートに抜けないと無限ループだよ

86 :
一度下まで降りて一番上まで戻ってきたら、画面切り替わる手前の右上のブロック壊してそこにジャンプで飛び込む

○        ■■■←この辺
人         ■■
□□□        →へ
□□□□□□    →へ
□□□□□□□□□

87 :
小学生のとき俺もそこで詰まった
いくらやってもループするんでヤケクソになってジャンプしながら移動してたら偶然抜けたんだよw

88 :
自分はあの階段面は常にジャンプしながら進んでたから偶然一発抜けしたな

89 :
俺は連射パッドでバブルだしっぱだったから偶然壁が壊れて
何これ?と思ったらそこが出口だった

90 :
俺はそんなステージ、見たことも無いぜ。

91 :
はよ更新してくれや

92 :
>>85-86
おー、ありがd
今夜早速やってみるね
>>87-89
やっぱりみんなあそこで詰まるんだな。偶然で見つけると脳汁出るよねw

93 :
寧ろ自分は2階に上がれなくて苦労したw
当初はブロックを押すという概念がなかったんで
ある時偶然押せてそこからは割とすんなり

94 :
一番苦労したのは井戸だったな
あそこから帰ってくるまでが一番きつかった
あのBGMも軽いトラウマもの

95 :
>>94 禿同。
だけど子供の頃は難しかったけど最近やってみたらすぐクリアできた。
↓思いつきで作ってしまった。
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb8516.mp3
ちなみに、このMP3は歌詞字幕テキストも入れておいたから、
メディアプレイヤーとか字幕対応してるプレイヤーで字幕ONにしてみるといいかも。

96 :
>>95
ワラタwwwwwwwww

97 :
曲を聴いたら久々にプレイしたくなってプレイしてみたが、
>>95の歌のせいで井戸や特殊ステージで「ふいふい」が頭から離れなくなってしまったw
通常部屋の曲も「発売日から〜」とか頭から離れないし、初音ミクおそるべし。

98 :
>>97
一応「発売日から〜」をうたってるのはメイコ
途中からミクも出るけど

99 :
井戸はやっぱりメダマルゲ倒して風船取ってあの音楽を聴くのが良い
でも最初はあいつを倒せるとは知らなかった

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